ガールズちゃんねる

子育て・過干渉になりやすい人と対策

64コメント2017/05/23(火) 00:44

  • 1. 匿名 2017/05/05(金) 12:10:56 

    子供についあれこれ口出ししたり、手出ししてしまいがちです。グッとこらえるようにこころがけていますがついつい忘れてしまいます。
    みなさんは手や口が出過ぎないよう気をつけていることありますか。

    +32

    -9

  • 2. 匿名 2017/05/05(金) 12:12:20 

    え?誰の?他人の?

    +9

    -21

  • 3. 匿名 2017/05/05(金) 12:13:09 

    だんなと二人きりのデートなどの時間をつくったり、自分の趣味を作って習い事など集中する時間を作る。

    +65

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/05(金) 12:13:25 

    ある程度諦める。
    完璧主義だと人にもそれを求めがちだけど、それだと自分が疲れちゃう。

    +66

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/05(金) 12:13:25 

    心配性や、他人からどう思われるかすごく気にする人に多いイメージ

    +128

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/05(金) 12:13:42 

    子育て・過干渉になりやすい人と対策

    +127

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/05(金) 12:14:06 

    主が自分の子供にだよね?
    分かります。自分でやって勝手に自分で疲れてます。。(^_^;)

    +112

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/05(金) 12:15:10 

    >>5
    確かに。

    +6

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/05(金) 12:15:10 

    私は親が過干渉だった。
    今でも大嫌い。

    +90

    -5

  • 10. 匿名 2017/05/05(金) 12:17:14 

    子供を祖父母や林間学校や、習い事をさせて良い距離を作りこどもの自主性を尊重する。もし失敗してもおこらない。子供は失敗してなんぼだし、それで成長するから親の多干渉は我慢する

    +39

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/05(金) 12:17:15 

    子供が転ぶ前に石を退けてしまうタイプです。
    他のママさんと情報交換して自分が過保護と気がつきました。
    今は自分でやらせるように心がけてます

    +100

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/05(金) 12:18:38 

    自分が働きに出るとか?

    +7

    -7

  • 13. 匿名 2017/05/05(金) 12:19:19 

    母が過保護でした
    雨が降りそうなときは、傘と長靴を登校班の集合場所まで持ってきたり、給食袋を学校に届けたり、お風呂に入ってる時間が短いと、体があったまってないだろうから入り直しさせられたり…
    遊ぶ友達にもケチつけてましたね〜

    趣味がない人でした
    本も読まないし、パートもしてなかった
    私しか見えてなかったんだと思います
    子供は窮屈です
    自分の中の子供にかける割合を、すこし少なくしてみたらどうでしょうか

    +147

    -7

  • 14. 匿名 2017/05/05(金) 12:20:10 

    自分がまず完璧な人間じゃないって思う
    だから子供にも子育てにも完璧なんて求められないよ
    子供優先で、大事にはするけどね

    +22

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/05(金) 12:21:24 

    子供は自分の所有物ではないことを心に刻むべし。

    +91

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/05(金) 12:21:27 

    親をみて子供は育つため、やり過ぎると子供に伝わりろくな大人にならない。失敗したら何か悩んだりさかたらそのときは子供から近づいてくる。そうしたら大人がアドバイスしたり答えたり、教えてあげればいい。
    今すぐ多干渉をやめたほうがいい。

    +38

    -5

  • 17. 匿名 2017/05/05(金) 12:22:09 

    子供にも旦那にも過保護です。
    休日は旦那がご飯を作ってくれるのですが心配でつい様子を見に行くので逆に疲れます。
    子供の学校の登下校が特に心配で雨や雪の日は絶対送り迎えします。私は家で仕事してるのでまだ家の鍵を渡していません。遊びにいく時はどこで遊び何時に帰るか報告するよう伝えてます。
    少しは直さないとと思っても心配で心配で…

    +14

    -12

  • 18. 匿名 2017/05/05(金) 12:22:35 

    主です。
    初めてトピ採用されて嬉しい!
    自分の子供に対して、という意味です。
    まだ低学年の子についあれこれしてしまいがちで、
    最近やっと自分の過干渉を自覚できたところです。
    みなさんの意見参考にさせていただきます!

    +45

    -6

  • 19. 匿名 2017/05/05(金) 12:24:47 

    あくまでも子供にも個性があるから、こどもの自主性、個性を尊重すべき。失敗したり誰がみても注意しなきゃいけないときに怒る。

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/05(金) 12:29:42 

    干渉されてヤル気がでるか考えてみる。

    +27

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/05(金) 12:31:13 

    過干渉だと自主性のない問題解決できない人間になるよ。

    +70

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/05(金) 12:31:41 

    親が子に対して過干渉?
    ロクな事にはならないよ。
    特に思春期ね。

    思春期に苦労したくなきゃ、それまで子供は放っておくべき。
    放置ではなく、見守る。
    子供には、沢山失敗させて、人前で恥をかいて…
    子供が困ってから、手を差し伸べてやればいい。

    親が過干渉だと、子供はいつまでも自立できない。
    社会人になっても指示待ち族。

    親が、転ばぬ先の杖をつくのは、本当に子供の為にならない。

    +98

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/05(金) 12:34:39 

    もう見たかもですけど
    「家庭崩壊寸前ですって人いますか?」トピが参考になるかと思います

    +19

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/05(金) 12:39:34 

    過干渉な親は自分の欲望を満足させるのが第一なんじゃないでしょうか。
    心配だから干渉して安心したい、自分の思う通りにさせたい。
    多分自分は子供の為を思って、夫の為を思って、と思っているのでしょうが。

    +55

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/05(金) 12:44:29 

    自分がない人
    芯がない人
    子供を思い通りにすることで生きている実感を保とうとする人

    うちの母です

    +31

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/05(金) 12:45:18 

    私は、大雨が降ろうが、雪が降ろうが、警報が出てない限り、自分の足で学校に行けというタイプの母親ですが、周りのママ友は揃って過保護ですね。

    「ついでだから学校まで送っていくよ~」
    「ついでだったから家まで乗せてきちゃった~」
    とか。

    こっちが普通の感覚だと思ってることが、どうやらあっちには虐待と映るようで…

    親をタクシーか何かと勘違いする子どもが増えていないだろうか?

    +16

    -17

  • 27. 匿名 2017/05/05(金) 12:46:28 

    こどもが一人しかいないので、ついつい構いすぎてしまう。
    親の目のないところで伸び伸びさせたいので、長期休みはキャンプや登山などの宿泊を伴う行事を申し込んでいる。
    「お母さん、お父さんがいなくても出来た」と何かしらの自信に繋がっているようだ。

    +29

    -6

  • 28. 匿名 2017/05/05(金) 12:58:25 

    育児放棄よりいいけどね

    +41

    -5

  • 29. 匿名 2017/05/05(金) 12:59:52 

    >>27
    ぎょえー!
    それって子供がいなくても寂しくなかったって自分の気持ちを子供に投影してない?
    サマーキャンプぶちこまれた側の子供だったけど、親がいなくてもやれたなんて感想ヒト欠片もないわよ!知らない子とも友達になれたとか、キャンプリーダーの大人の人が面白かった、山は夜寒くてびっくり!とか普通の思い出しかないわ。

    +31

    -4

  • 30. 匿名 2017/05/05(金) 13:09:53 

    過干渉や過保護はダメだってわかってる
    わかってるんだけど、可愛さ故どうしても過保護になってしまう……難しい

    +29

    -4

  • 31. 匿名 2017/05/05(金) 13:10:28 

    >>27
    それはもしかして勝手に?

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/05(金) 13:12:46 

    子供に挫折や苦労を味わわせたくないという思いから、先回りして色々したくなるのかもしれないけど。
    挫折や苦労を知らないまま大人になって社会に出て、いざその瞬間が訪れた時、どうしていいかわからなくて困るのはその子自身だよね。
    その時はもう親が手出し口出しする年齢ではないし。
    そう考えると、親の目が届くうちに色々な場面を経験させて、親がフォローを入れるくらいがいいと思う。

    +44

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/05(金) 13:13:42 

    >>30
    子供は親の所有物じゃない。子供とはいえ個人。個性がある。なにがなんでもやめないとろくな大人になってない

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/05(金) 13:16:13 

    子供のいる人といない人で「過保護」の感覚が違うだろうね。
    結構迷いながら子育てしているものだと気が付くから。

    +36

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/05(金) 13:16:13 

    将来、息子には世界の何処かで好きなことを仕事にして幸せになって欲しい。それだけ。
    今は低学年だから精一杯の愛情を注ぎ、手間暇かけて教育を施しているけど…。

    付ききりで勉強見て管理してるけど、これも過干渉なのか悩む。
    親のエゴと言われてしまうのだろうか?

    今日は従兄弟と山登りだけど、母不参加で喜んでそう。笑

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/05(金) 13:33:26 

    >>34

    子供いない人の上から目線のアドバイスって、本当疲れるよね。
    なーんも、知らないんだなって感じ。
    男もダメよ。
    シングルファザーでも、子供は両親に任せっきりで精神的に虐待していることに気付いて無い人もいるし、奥様を育児ノイローゼに仕立て上げて娘さんを引き取ってる男もいるからね。

    他人を見て過保護と言ってる人は、何にも子育てしていない人かもね。
    無責任だから、過保護なんて言えるのよ。
    迷いながら子育てするのは、いつの時代も女性だね。
    男は、本当に何の役にも立たない。

    +24

    -13

  • 37. 匿名 2017/05/05(金) 13:35:32 

    過保護かどうかの境界が難しいけど、
    学校の送り迎えについては、毎日親が一緒(徒歩でも車でも)でも過保護だとは思わない。

    だって、嫌な事件が多すぎるもん。。

    +47

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/05(金) 13:38:49 

    >>35
    かほごっていうか、子供の事からすこし離れても、子供は立派にいい仕事に付いたり幸せになれるよ。世の中のほとんどの人がそうじゃないかな。
    息子がー!低学年でー!母親不在でよろこんで!付きっきりで愛情注いで!教育を施して!って、今日ここに書き込んでしまう精神、子供が山で楽しんでいるだろう日に。

    +6

    -6

  • 39. 匿名 2017/05/05(金) 13:39:12 

    過保護は別にいいらしい。問題なのは『過干渉』なんだって。周囲を見てても実際そうだなと思う。

    +46

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/05(金) 13:45:21 

    もうすぐ2歳の子。
    親の身長以上の滑り台を一緒に滑るのは過保護?

    もし落ちたらと思うと心配で一緒に滑ってしまう。

    +7

    -6

  • 41. 匿名 2017/05/05(金) 13:45:39 

    ウチの母親は還暦を過ぎてるけど未だに過干渉。この前も一緒にスーパー行って私がプチトマト買おうとしてたら『大きい方にしなさい、大きい方が甘いから大きい方がいい』って。トマトくらい好きな大きさを買いたい。万事こういう感じで指図する。

    +62

    -5

  • 42. 匿名 2017/05/05(金) 13:45:53 

    主さんはこのようなトピを立てる方だから、違うとは思うけど、
    私の母は高圧的で自分が一番正しいと思ってる人で、
    結婚する相手、タイミングにいちいち口だししたとき、本当に頭にきたから、
    お母さんは私より先に死ぬ、一生の責任なんて絶対取れないくせに、簡単に口だしするな!
    私の人生の責任は私にしか取れない!
    とキレたら、それ以降結婚のことはなにも言わなくなりました。

    考えずに飛び出た言葉だったけど、
    実際そうだと我ながら後から思った。

    母親って愛情と子供に対する責任はあるけど、決して万能ではない。
    自分も子供ができたら、いつか巣立ち、自力で生きないとならないことを肝に銘じて子育てしたいと思う。
    いま自分が思う正しさなんて、時代が変われば価値観も変わる。
    柔軟にたくましく生きる力を身につけさせたい。

    +42

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/05(金) 13:48:23 

    >>40
    うん。滑れるかどうか、観察してたらわかるよね?たぶんイケると思うなら、横について見守ったらいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/05(金) 13:54:02 

    時間があり過ぎるんだと思う。
    仕事に出るなり趣味に励むなり、忙しく過ごすことだよ。

    +29

    -4

  • 45. 匿名 2017/05/05(金) 14:06:18 

    >>3
    それが出来ない人が子供にいくんじゃないの?

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/05(金) 14:07:50 

    >>24
    本当それ。

    ウチは私の母が過干渉、過保護で世間体を気にしててずっと嫌でたまらなかった
    だから私の娘には自立させる為にもあまり干渉しない

    だけど住んでる場所が近い為娘の学校の送り迎え、たまに泊りに行くと身支度全部してあげたり、食べるのが少し遅いとすぐ急かす、悪い事はすぐ怒るのに良いとこは見てあげないで褒めない、まるで見張りかのように見ていてイライラするし娘もすごくウザがる。
    娘の学校行事の事や忘れ物がないか私に頻繁にLINEも来るし。

    何回も私が母に「干渉しないであげて」
    と訴えても「だって〜、でも〜、」ばかりで全く直す気無し。
    なんなんだろ?性格?自分のやり方が間違ってる事を絶対認めない

    心配心配言う癖に些細な事ばかり気にして娘が反抗するとすぐに喧嘩したり無視したり酷い言葉言ったりする。

    本当に心配で孫が可愛いなら干渉しないで喧嘩して酷い態度するのやめてくれ。

    すみません、いつも溜まってるイライラが出て長文になってしまいましたm(_ _)m

    +35

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/05(金) 14:17:23 

    進路過干渉+大事な事を事前相談なしに決める親に育てられて今ニート。
    しかも「~~するな」タイプの過干渉だから物事に対するやる気が起きなくなった。
    あれするな、それやるな、そこ行くな、その子とは遊ぶな、こんなばっか。全部母親。
    同じ過干渉でも「~~しろ」系ならまだ自分の経験になって良かったのかなって思う。
    あと勉強については普段は放任気味なのに進路になるとなぜか干渉してくる。進路になると父親も参加。
    しかも相談なしで最終の三者面談になって突然学校名を聞かされる。
    それまで自分なりに調べたりして進路に向き合ってたのに努力を無駄にされる。
    何回説得してもダメだった。この経験から「1回やってダメだったら何回やってもダメ」と思うようになった。
    元々諦めの悪い+完璧主義な性格だったけど諦めやすい性格になった。
    あと小学生の時親が共働きで忙しいから食器を洗ってあげたら「綺麗に洗えないんだから洗わなくていいよ」と言われたりもした。
    何か物が壊れてるとまず疑ってくる。やってないって言っても「この家には父さんと母さんとお前しか居なくて、父さんと母さんじゃなかったらお前しかいないだろ」とかも言われた。
    あと何かについて聞いてきて正解を言ったのにすぐに他の人に電話して聞く。
    そう過干渉って子供を信用してないことの裏返しなんだよね。
    よく放任主義で育てられたニートが過干渉の方がマシって言うけど絶対放任の方がマシだから。
    レストランで例料理を勝手に決められて、それを掻き混ぜられるのが過干渉なんだよ。

    +39

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/05(金) 14:28:18 

    妹の過保護ぶりが、異常~~~!!!



    3年生の息子が
    超~~~わがままに育ってしまった!

    既に、手遅れ







    母から、ワガママに育てられ妹。
    ワガママな妹が、育てた息子は、超ワガママ。

    不のスパイラル



    バカ親だな。
    大人になって苦労するのは・・
    そのカワイイ息子だよ~~~~~!!!

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/05(金) 14:30:02 

    >>28
    ガル民って極端から極端に行くよね。不思議

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/05(金) 14:44:13 

    >>24
    まさにその通り。私の母親です。
    心配だからが口癖。

    子どもを信頼して待つこと。見守ること。それも愛情だよ。先回りしてありもしないことばかり心配されても息苦しくなるだけ。

    助けを求めて来たときに全力で助けてあげればいい。
    それ以外は子どもの力を信じる。自分で立ち上がることも、解決するすることもきっとできる。

    そうは思えないのか?

    結局は信じていないんだと思います。

    私も母親になり、自分は過保護、過干渉になるまいと固く心に決めています。

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/05(金) 14:56:05 

    ある幼稚園ママが、ママ自身が歩くのが嫌いで園バスの待合所までも毎日車で送迎してた(徒歩3分の距離)。小学校に入学したら突然一人で徒歩通学はやっぱり無理で、、登校拒否。『なんでウチの子だけ一人で通えないんだろ~?』って言っててビックリした。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/05(金) 14:56:13 

    過干渉、過保護といっても、それは子供や周りの受け取り方によって、全く違うことだと思います。

    仮に、過干渉過保護気味の親の元で育った子供でも、時期が来ればちゃんと自立していく子も大勢います。親の事を悪く言ったり、恨んだりすることもありません。

    反対に、子供の自主性を尊重して、あまり手出し口出しせずに育った子供でも、何かをきっかけに挫折して引きこもってしまったり、人間不信になってしまう子もいます。
    そういう子は、あの時もっと悩みを聞いてほしかったとか、関わってほしかったと思う場合もあります。

    つまり、親の育て方で、子供の全てが決まってしまうわけではありません。
    なぜなら子供は、親以外にも多くの人たちと関わりながら成長していくものだからです。
    多くの出会いと共に、その子の持って生まれた性質などが関係しながら、人間形成がされていくものだと思います。

    +15

    -7

  • 53. 匿名 2017/05/05(金) 14:56:44 

    過干渉な親には薄っぺらい知識しかなく視野が狭いという自覚を持ってほしい
    あまりにも身の程知らずなら親の知人友人に実態をばらしてしまうのもいいかもしれない
    思い上がった鼻っ柱をへし折ってやれ

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/05(金) 15:12:50 

    私もその傾向があったし、自覚しながらもつい手を出していた。
    このままじゃないけいと思い、強制的に意識をシフトチェンジする為にパートに出た。
    お小遣いもたまり、うまく過干渉から抜け出す事もできた。
    私は働いて良かったと思う。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/05(金) 15:31:08 

    3歳とかもっと小さい頃から母に「出掛けてきていいよ」といって母親の時間を作ってもらうようにしてた。
    本人の時間が充実すると機嫌が良かったです。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/05(金) 16:07:55 

    >>52
    それはそうだけど、過干渉は少なくとも子どもが嫌がってるのに干渉し過ぎてるから過干渉なわけで、過干渉は子どもの心や人生に影響するよ。むしろ影響してないならそれは過干渉ではなかったということ。子どもが求めるレベルと親の口出し手出しのレベルが合ってたってことだよ。
    子どもが求める以上に親があれこれやってしまうのが過干渉だからね。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/05(金) 16:11:24 

    私の祖母が過干渉でしたね。
    両親共働きで祖父母と同居していたけど、とにかく何でも思い通りにならないと気が済まない人でした。父や母が出勤する時間がいつもより1分でも遅れたらガミガミと怒ったり。帰宅が少し遅いとソワソワ落ち着かない。
    出掛かる時も誰と何処に何しに行くのか毎回いちいち確認してきました。
    他には、両親の部屋のタンスや押し入れの中をキッチリきれいに片付け直したり、私や兄の部屋も机の中も勝手に掃除、ゴミと判断したら何でも勝手に捨てる、などなど。ちなみに私は高校の頃に隠してた日記を読まれ、彼氏がいる事がバレて説教されました。もちろん皆キレて文句を言うのですが、何言っても知らんぷりで最悪でした。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/05(金) 16:23:46 

    主さん、まだ早い内に気づいて良かったと思います!

    中学生の娘の友達のママさんも過干渉です。
    子供のLINEを見るのは当たり前、恋愛にまで口出しし、付き合うならあの子のにしなさいと言うそうです。
    本人は自己満足できるでしょうが、中学生くらいになると子供達も段々「あの子の親はウザい」と言い出し、子供がみんなから嫌われ始めるようですよ。

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/05(金) 17:55:02 

    自分の趣味や友達を作る。
    子供は小さい頃こそママ、ママだけど、思春期越えると驚くほどあっさり離れてくよ。
    自分の世界を持ってないと悲惨だよ。
    あとは、夫との仲を良好にしておく。
    それに尽きる。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/05(金) 18:09:49 

    逆に「もっと手伝ってよ。」と怒られたよ。
    娘は低学年だけど、私自身がほったらかしで育てられたから、どこまで口を出したら良いか分からなくて子供に申し訳なくなる時がある。

    忘れ物しても困った時があっても、自分で声を出せる子だから(私がそうさせたんだろうけど)それで良いかなぁ〜と適当に考えてしまってます。

    私が思うに過干渉の人って何かあると「可哀想」と思う人が多いよね。忘れ物して困ってたら可哀想、○○だったら可哀想…だから何でもやってあげちゃうし口も手も出ちゃう。
    忘れ物は本人の責任だから。お母さん忘れないようにって言ったじゃんって丸投げしちゃう私とは違うんだなぁ〜って思う。私は私で「まだ子供なのに…」って周りに言われるし、放置しすぎな気もするけど程よくが分からず、どうしたら良いのか分からないけどね。

    +4

    -4

  • 61. 匿名 2017/05/05(金) 22:12:57 

    私の母親だけが過干渉なのかと思ってたけどこんなに同じ人がいるなんて…
    このトピ母親に見せたい。

    私の母親も私の歩く道の石を全部取らないと気が済まない。しかもそれに感謝しないと怒るタイプ。
    極度の心配性で、「あなたのためを思って」が口癖。

    でも私は過干渉、過保護に育ったから、失敗したり怒られたりすると人の目が気になってメンタルすごく弱くなった。
    仕事もすぐ辞めたりします。

    だから子供には「失敗が人間を強くする」と強く思い、あまり手は貸さないようにしてます。
    でも愛情はたくさんあげてます。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/06(土) 00:36:08 

    >>46 え!うちの母と全く一緒。世話好きな心配性って言葉でくくってたけど、これ過干渉なんだ。えーどうしよう。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/06(土) 16:17:28 

    友人も恋人も親子関係もベタベタしたのが苦手で、いつ親がいなくなっても困らないように自分の子供に対してもつい自主性ばかり求めてしまう。
    離れて歩いて迷子になるのは付いてこない子供が悪いと思ってしまうし、年齢的にやれることはやらせる。
    転んでもよほど血が出て立てない歩けなさそうとかじゃないと助けないようにしてるし、
    むしろ過干渉くらい愛してる表現を出してあげたい気持ちと性格的にそう出来ない、のギャップで苦しんでる。
    こんなんで母親やってけるのかすごい考える。

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/23(火) 00:44:17 

    私もつい手助けしてしまう方だけど、失敗も必要だから、なるべく手を出さないようにしてます。成功体験ばかりじゃいけない気もします。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード