ガールズちゃんねる

幼児と一緒に食べられる献立

71コメント2017/05/05(金) 23:07

  • 1. 匿名 2017/05/05(金) 10:32:32 

    2歳の息子がいます。まだまだ味の濃いものは食べられないので大人の料理を取り分けたり薄めたりしています。
    忙しい時は手間をかけたくないので、一緒に食べられるようなメニューを考えて作ってますが、レパートリーがあまりないので困っています。
    1~3歳くらいのお子さんをお持ちの方、普段どのような食事をされていますか?
    幼児と一緒に食べられる献立

    +46

    -12

  • 2. 匿名 2017/05/05(金) 10:33:20 

    チキンラーメン

    +9

    -40

  • 3. 匿名 2017/05/05(金) 10:33:46 

    トルティーヤ

    +7

    -7

  • 4. 匿名 2017/05/05(金) 10:33:58 

    2歳ならもう大人と一緒でいいのでは?

    +303

    -9

  • 5. 匿名 2017/05/05(金) 10:34:52 

    大人はマヨや醤油、ソースをセルフでかければ味付けはなんとかなる…みたいな料理が多くなるわ

    +47

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/05(金) 10:35:31 

    うどん

    +53

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/05(金) 10:35:34 

    ミネストローネ

    +32

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/05(金) 10:36:05 

    なんでもよろしい!

    +28

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/05(金) 10:36:19 

    ドリア

    +11

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/05(金) 10:37:28 

    シチューは?
    暑いかな(笑)

    +31

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/05(金) 10:37:48 

    もうすぐ3歳ですが、2歳の頃から大人と同じものを食べています。

    もちろん辛いものなどは食べさせませんが。



    +180

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/05(金) 10:38:04 

    多分、二人目からは一歳すぎる頃には同じ物食べてる。

    よって、面倒なら大人と同じで問題なし。

    +193

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/05(金) 10:38:09 

    ハンバーグ

    +19

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/05(金) 10:38:16 

    シチュー

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/05(金) 10:38:30 

    プリン

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/05(金) 10:38:39 

    2歳時にはみんなと一緒のものでしたよ
    あんまりにも食べない時だけ、残したごはんにちょこっとチーズ混ぜて焼きおにぎりにするとか
    肩肘張ってると子供にそれが伝わってしまうから、力を抜いて!

    +108

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/05(金) 10:38:52 

    ポテサラ

    +3

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/05(金) 10:39:39 

    冷やし中華!

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/05(金) 10:39:56 

    3人目のママさんとかは1歳になった頃から大人の分を取り分けて食べさせてるよ。

    刺激のある物やのどに詰まりそうな物以外大丈夫じゃない?

    +95

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/05(金) 10:41:29 

    うちの子もうすぐ2歳だけど、もう大人と全部一緒だわ。

    +45

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/05(金) 10:41:54 

    2人目が1歳ですが、大人のご飯を細かくして食べさせてます。

    いちいち別メニュー作ってられない!というのが本音です…(^^;)

    +95

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/05(金) 10:42:25 

    すごく丁寧ですね、二人目以降は2歳過ぎたら薄めてもない^^;
    塩辛過ぎたり辛いものや生物以外は全く大人と同じです。
    野菜をあまり好まなくて、ダイレクトなもの…お浸しとかは難しいけど、ポトフやミネストローネ、チャーハンとかで野菜を食べさせてます。
    焼きそばやお好み焼きなどホットプレートですると喜んでるよ。

    +32

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/05(金) 10:43:14 

    お子さんが味が濃いのを食べられないなら、大人用のおかずも薄味にしちゃって、一緒に作っちゃえば?

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/05(金) 10:43:57 

    離乳食完了の1歳半からは同じもので良いんじゃないの?

    うちは1歳になった頃から同じもの食べさせてるけど(^_^;)

    +50

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/05(金) 10:44:50 

    一人目1歳ですが大人と一緒です。というか、自分の両親が覚えさせてしまいました。細かくして食べさせてます

    +22

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/05(金) 10:52:03 

    大人と一緒だよ

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/05(金) 10:56:07 

    左のおっぱい息子に吸わせて自分は右のおっぱい吸ってる

    +2

    -21

  • 29. 匿名 2017/05/05(金) 10:58:24 

    パスタとか薄味でつけて、子どもぶん取り分けた後に大人用に味付けし直してるよ。
    そうすれば大体同じメニューでいける。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/05(金) 10:59:06 

    うちも、1人目はそれこそダシからとって〜みたいなある程度の年齢なるまで水にもこだわったり、外食いっても手作りごはん持ち歩いて食べさせたりとかしてかなり気ぃつかってたけど、二人目からはもう結構適当。笑
    一歳なればみんなと同じでいいんじゃない?気になるなら大人のごはんを少し味薄めにすればいいと思う。

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/05(金) 11:00:08 

    主かなり神経質ですな
    もう2歳にもなってるならみんなと同じ普通のご飯食べさせてやりなよ

    +14

    -18

  • 32. 匿名 2017/05/05(金) 11:03:35 

    yumyumいっしょごはん
    で検索すると某生協のレシピサイトがヒットするんだけど、いっしょに食べられるレシピで、たまに参考にしてる。

    でも、二歳だけどほとんど大人のとりわけ。濃すぎるなと思うものだけうすめてます。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/05(金) 11:04:18 

    2歳0か月です。
    ハヤシライスやカレー(バーモンド甘口)、クリームシチューは、気持ち薄目で作って大人と一緒です。
    焼きそば焼うどんも、薄めに作って一緒。
    大人が子供に合わせてます。
    うちもまだ野菜炒めなどは食べてくれないので、子供だけ別メニューになることもしばしば。

    +24

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/05(金) 11:07:45 

    神経質だな、もう大人のご飯のとりわけでいいよ。
    こういうお母さんとご飯一緒になると疲れるよね、本音。

    +14

    -37

  • 35. 匿名 2017/05/05(金) 11:08:24 

    2歳でガッツリ薄めた味だと
    のちのち偏食でまくるよ
    本当よかれとおもってやっているんだろうけど
    早めに慣れさせないと

    +12

    -32

  • 36. 匿名 2017/05/05(金) 11:08:40 

    1歳から同じって意見チラチラありますが、育児本にも市の健診でも、まだまだ薄味と教わりそうしています。
    だしのうま味は覚えないとおいしいと思えないらしく(油や甘みは本能でうまいと感じる)、3歳ころまでは味覚形成にとても大切な時期だと指導がありました。
    うちも今2歳ですが、家では薄味です。

    +27

    -13

  • 37. 匿名 2017/05/05(金) 11:10:53 

    >>35
    ん?逆だよ?
    子供の頃から濃い味、ジャンクフード食べてると偏食になる(かもしれない)よ。
    薄味自体にデメリットはないよ。親がめんどくさいだけで。

    +78

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/05(金) 11:19:05 

    三歳くらいまでは、半分から三分の二くらいまでの塩分にしたほうが良いとは言われてるけどね。
    うちは、ほとんど大人といっしょです…
    でも、私の父が減塩してるので、いっしょに食べるときは減塩用のレシピ本は良く参考にしてます。
    親子いっしょに食べるレシピ本も出てますが、減塩のレシピ本なども参考になると思いますよ。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/05(金) 11:21:41 

    うちも2歳の子いるけど、子供に合わせた薄味でやってる
    醤油とか塩の量だけレシピの半分の量
    慣れると出汁とか素材の味とかでなんとか美味しく食べられてる

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/05(金) 11:23:29 

    うちは同じもの食べさせたいけどアレルギーいっぱいあってなかなか同じもの食べさせられない。
    上の子のときはやっぱり一歳半くらいには同じものあげてたかな。
    アレルギーなければいいんじゃないかな。
    同じ物のがよく食べてくれる。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/05(金) 11:27:08 

    神経質とか言ってる人なんなの?自分の価値観押し付けすぎ。
    薄味にしてあげることはメリットしかないでしょ。考えてやってるんだろうし、優しいお母さんじゃん。
    自分が適当だからって、うるさいよ。

    +107

    -9

  • 42. 匿名 2017/05/05(金) 11:43:05 

    あんまり 薄味ばかりにしない方が後々いいよ

    一人目をずっと薄味、チョコも3歳過ぎとか制限してたら 今 小学生だけど幼稚園から給食関係 外食も味が濃いって食べなくて、大変だったよ
    次男 三男は適当だったからか むしろ好き嫌いないよ

    +7

    -13

  • 43. 匿名 2017/05/05(金) 11:50:28 

    いや、薄味でいきましょうよ出来るだけ。だんなが美味しいと感じる味付けの物は子供に食べさせたくないです。身体の大きさ・運動量・代謝などなどまるで違うんだから。

    +40

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/05(金) 11:56:12 

    主です。たくさんコメントありがとうございます。あまり考えすぎずに子供と食事したいと思います!

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/05(金) 12:00:53 

    市のホームページなんかで、保育園の給食レシピを公開してるとこもあるから参考にしてみては?
    あと『さくらしんまち保育園の給食レシピ』って本はおすすめです。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/05(金) 12:02:22 

    >>42
    私のまわりでは逆。
    外食なみの濃い味に慣れてる子は、給食全然食べなかったよ。
    一般的に給食は塩分も計算されて薄味だよ。

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/05(金) 12:08:43 

    >>2 幼児にはからいよ(味が濃い)。
    しかもインスタント

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/05(金) 12:10:10 

    うち10ヶ月で大人と同じもの食べさせてるよ。
    10ヶ月検診のときに先生から『もう味付け大人と一緒で大丈夫ですよ~』って言われたから。
    もちろん刺激の強いものや外食のものは食べさせないけど。
    普通に味噌汁とか煮物とか炒め物とかは同じもの食べさせてる。

    +4

    -21

  • 49. 匿名 2017/05/05(金) 12:14:26 

    >>42
    薄味自体にデメリットはないよ。それはもう事実だから。
    その子の偏食は薄味が原因ではなく、おそらく同じものばかり食べてたとか、メニューに原因があるかも。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/05(金) 12:16:06 

    >>48
    うちも言われた!!
    でもうちは薄味にしてたよ。
    そしたら1歳半健診で「薄味で」って言われた。
    クレーム出したいくらいだわ。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/05(金) 12:23:04 

    お好み焼き!
    子供には手づかみサイズで小さく切って、ソースなしか、ちょんとつけるだけ。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/05(金) 12:25:07 

    たこ焼きで
    子供はタコでなく、ウインナーやチーズで。
    まあタコも食べちゃう子いるかもしれませんが。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/05(金) 12:26:00 

    豚汁とか、それ系の汁。
    材料さえ小さく切ってあげれば、うちの子はわっしわっし食べてたなー。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/05(金) 12:26:04 

    しゃぶしゃぶは、タレの濃さを調節しやすい。水炊き系の鍋は楽チン。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/05(金) 12:26:14 

    おでん

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/05(金) 12:27:08 

    ホットサンド、便利よ。

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/05(金) 12:28:23 

    >>53
    小さくは丸飲みの原因になるからダメですよ
    大きくやわらかくです

    +2

    -9

  • 58. 匿名 2017/05/05(金) 12:29:42 

    お好み焼きのマヨはヨーグルト混ぜます。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/05(金) 12:37:58 

    そもそも、主さんが、濃い味は食べられないと考えてる人なのに>>4みたいなこと言い出すからトピずれするんだよ。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/05(金) 12:45:00 

    大人と同じものを作って食べてくれれば楽だけど…嫌がって食べない!時も多いので

    納豆、ちりめんじゃこ、はんぺん、ちくわ、
    魚肉ソーセージなどは常備してます。
    これなら食べる!ものを把握しておくといいよね。


    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/05(金) 13:01:54 

    キムチ
    家の子供スキ
    肌キレイにナル

    +2

    -11

  • 62. 匿名 2017/05/05(金) 13:03:57 

    >>48

    10ヶ月から大人と同じような味付けだと肝臓とか悪くして 酷くなると透析通いだよ
    うちも三男が10ヶ月だけど離乳食だよ
    お粥も まだ5倍粥にしてる

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/05(金) 13:51:36 

    うちも同じく2歳の子供いますが、大人と同じにしちゃってます。
    脂っこい物は少なめにしたり、味噌汁は子供だけ薄味で後から大人は足してとか。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/05(金) 14:00:16 

    野菜炒めとかあんまり食べないんだよな~
    お肉もあんまり食べてくれない…。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/05(金) 14:44:41 

    1歳半過ぎから大人と一緒が多いです。
    といっても薄味は心がけてます。具体的なメニューは、
    朝)
    ①ハムチーズサンド(マヨネーズは無し)+プチトマト(ドレッシングは無し)
    ②納豆ごはん(付属のたれは1/4使用)+薄味の野菜味噌汁
    ③ふりかけ海苔巻きごはん(ふりかけは1/2)+目玉焼き(黄身にだけ塩少々)+果物
    昼夜)
    ①ごはん+焼肉(たれは無しかほんの少し)+野菜味噌汁
    ②ごはん+焼き魚+かぼちゃの煮物+野菜味噌汁
    ③ごはん+ハンバーグ(野菜も入れ込む)+トマト
    ④ごはん+鮭のムニエル+人参のバターソテー+小松菜のかつお合え(食べない率高し)

    と、うちもマンネリ化してます・・・。
    子供の事考えなければ、豚キムチとかチンジャオロース(薄味でつくりにくいし後からもうすめにくい)とか作りたいんですけどね。

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/05(金) 14:54:39 

    クラムチャウダー
    けんちんうどん
    雑炊 等々

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/05(金) 14:59:33 

    もうすぐ2歳になる我が子は気持ち味薄めにしますが、ほとんど大人と同じもの食べてます
    お昼なんて適当です
    そうめんは今の時期絶対ストック置いときます
    麺つゆでもいいし、夜に汁物作る場合が多いので、
    余った汁にそうめん入れてなんちゃってにゅう麺作ったりします

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/05(金) 17:34:47 

    手巻き寿司。子供は雰囲気で普段嫌いな具材も勢いで食べますね。

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/05(金) 22:12:19 

    2歳前後で大人と同じ味っていう人がすごく多くて驚いてる。
    うちは1歳10カ月だけど、大人と同じ味付けのものは「からい!」と言って食べないことも多い。
    大変だけど今だけのことなので、別メニューを作ったりしてます。
    ただ、いつから大人と同じものを食べさせたらいいか迷ってる。
    いつまでも赤ちゃんみたいに薄味ってわけにもいかないし、、、。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/05(金) 22:51:12 

    餃子や焼売をタレなしであげてます

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/05(金) 23:07:32 

    2歳2ヶ月ですが、炊き込みご飯やすいとん汁、野菜たっぷりタンメン、うどんやそば、親子丼、鮭ときのこのホイル焼き、季節の野菜カレー、から揚げ、大根と厚揚げの煮物、かぼちゃと小豆のいとこ煮などはよく食べます。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード