ガールズちゃんねる

お魚を、飼いたい

62コメント2017/05/08(月) 17:25

  • 1. 匿名 2017/05/05(金) 10:29:51 

    熱帯魚、海水魚、淡水魚、金魚等。。おすすめの魚はいますか?
    お魚を、飼いたい

    +19

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/05(金) 10:30:38 

    グッピー子供を産むよ

    +23

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/05(金) 10:31:00 

    メダカ!

    +33

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/05(金) 10:31:24 

    エンゼルフィッシュ可愛いですよO o 。( 'o' ∋ )))

    +8

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/05(金) 10:31:50 

    水槽やってる人ほんとマメだなーって思う。
    金魚ですら水換え大変だったのにw

    +72

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/05(金) 10:34:19 

    めだか
    水道水で大丈夫かなと思ったけど
    ペットボトルに入れて日光に当てた後、室温で水槽の温度と同じ温度にして
    その水で1週間に1度くらい水替えして1年半ほど生きたよ。

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/05(金) 10:34:59 

    誰しも1度は通る道

    +14

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/05(金) 10:35:45 

    >>7
    お魚飼育が?

    +25

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/05(金) 10:35:47 

    お魚を、飼いたい

    +23

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/05(金) 10:36:29 

    買ってたミドリフグ死んじゃった。
    ミドリフグもいいけどベタも飼ってみたい

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/05(金) 10:37:22 

    最近流行ってるけど以外と難しいよね
    鱗の病気とかで薬液に泳がせるのとか聞いて飼うの辞めた

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/05(金) 10:39:45 

    アベニーパファー
    世界最小の淡水フグ。2〜3cmくらい。
    赤虫とかスネールとか食べます
    お魚を、飼いたい

    +60

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/05(金) 10:40:33 

    >>12
    すごく可愛い!笑

    +58

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/05(金) 10:41:36 

    メダカ

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/05(金) 10:42:03 

    小学生の頃飼ってた金魚が亡くなりました。
    それをおばあちゃんが次の日に埋めてあげると言ってリビングのテーブルのハンカチの上に置いてました。私はそのことを忘れて夜中飲み物を取りにリビングへ行きパッ!と電気を付けたら大きな金魚の死骸がドーンと目に入ってきて怖くてしばらく震えました。。本気で怖かったです。
    それ以来金魚や小魚が苦手になりました。
    トラウマです。

    +0

    -31

  • 16. 匿名 2017/05/05(金) 10:42:37 

    ピンポンパールという丸い金魚

    とってもわかいいよ。

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/05(金) 10:43:23 

    金魚は丈夫だけど、フンが多いのですよ

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/05(金) 10:43:24 

    >>15
    違うトピへ

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/05(金) 10:44:01 

    海水は大変

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/05(金) 10:46:08 

    とっても飼いやすいよ
    2匹飼ってたらツガイだったみたいで、ある朝ベビーちゃんが・・
    すごく嬉しかった
    お魚を、飼いたい

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/05(金) 10:46:41 

    グッピー、子供生まれるけど水槽のなかを仕切らないと、生まれたそばから他の大人グッピーに食べられちゃうよ。

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/05(金) 10:47:38 

    初めは小さめの水槽で、あまり大きくならない魚のが色々管理しやすいよ。
    大きい水槽のが水質が安定しやすいし見栄えもするけど、設置が大変だし、地震のときヤバイ。
    (うちは120センチの水槽があって、水槽は倒れなかったけど、水が半分くらい溢れてリビング水浸しになった)

    中に入れる魚は、金魚はかなり大きくなるし水も汚れるのが早いから、個人的にはあまりお勧めしないかな。
    アカヒレっていうメダカみたいな魚は比較的丈夫で、ヒーターなしでも生きられるから飼いやすいよ。
    あとヤマトヌマエビもヒーターなしで大丈夫。

    家に水槽あると癒されるよ〜。夏は涼しげだし。
    良いのが見つかるといいね!

    +34

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/05(金) 10:49:38 

    >>20 プラティーっていうメジャーな淡水魚だよ

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/05(金) 10:52:52 

    最初はとにかく病気になりにくい丈夫な魚から選んだ方が良いよー。
    1匹病気になると、水槽にいる魚全部に感染して全滅とかすぐだから^^;

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/05(金) 10:55:13 

    暖かいとメダカの子は凄く増える
    うまい事育たない
    親と分けたりしてたけど

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/05(金) 10:57:20 

    金魚、メダカ、グッピーを飼っていたことがあります
    魚を飼うのって水の管理が難しい
    金魚は水が汚れやすくて大変でした

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/05(金) 10:58:29 

    ベタ!!私は長年飼い続けています。とても懐いてくれて可愛いですよ
    お魚を、飼いたい

    +35

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/05(金) 11:02:41 

    クマノミが1匹いないなーって探したら、小さな穴から飛び出して死んでいました。

    ニモの映画じゃないけど、隙間から飛び出すから気をつけてくださいね。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/05(金) 11:03:25 

    プレコに手を出したらあかん。

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/05(金) 11:05:26 

    先日、SOGOに行った時に
    グラスリウムの展示をしてたんですが
    音も臭いもしなくて水もあまり変えずに
    熱帯魚が死んでも無料で送られてくる
    制度になってるって話してました
    水に栄養があるらしく餌も1週間に1~2回で
    いいなんて話してました

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/05(金) 11:07:49 

    コリドラス、可愛いよ。
    底の方でちょこまか動きながら底砂のお掃除してくれるよ。

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/05(金) 11:08:21 

    大雑把な人間だから、健康で丈夫な金魚とめだかしか怖くて飼えない。
    この2つは世話してもしなくても超元気。
    水変えも浄水器の水をそのまま入れても平気。
    ただ、水草が枯れる・・・。
    水槽は日中日当たりのいい場所に置かないとだめだね。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/05(金) 11:10:51 

    >>10

    私もミドリフグ飼ってた…結構飼育難しいんだよね。。。

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/05(金) 11:15:40 

    水草はかなり難しいよね
    光が多すぎても少なすぎても、苔が生えたり枯れたりするし、二酸化炭素を添加しないと綺麗に育たなかったり
    それに沢山植えると砂の掃除もしにくくなるしね

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/05(金) 11:17:04 

    ベタ飼ってたけど、ヒレが傷ついてそこからばい菌入って、弱って死んでしまった。

    魚って、病気になった時に自分でお薬をチョイスしないといけないから大変よ。扱う薬も、家庭用なんてあまりないから、希釈するのにとても大変。

    あと、日和見感染とかあるから、掃除したりするのに手袋つけたり、気をつけないといけないのもあるし。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/05(金) 11:18:53 

    >>27
    ベタ可愛いですよね。
    ヒレが、もう少し丈夫ならいいのになぁ。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/05(金) 11:21:27 

    >>12
    ちっちゃくて可愛いね

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/05(金) 11:38:00 

    熱帯魚飼ってたけど、掃除したりブクブクいれたりちゃんとやってたのに全滅した。
    なにが駄目だったんだろう

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/05(金) 11:39:18 

    金魚とメダカとベタを飼ってる。
    金魚は20匹ぐらいいるけどフンの量が半端じゃない笑

    メダカは今毎日卵産んでる。
    毎日交尾して産卵してるのかと思うとすごい体力と繁殖能力だなと思う。
    早く孵化してほしいなぁ…

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/05(金) 11:41:01 

    小さいエビも可愛いよね

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/05(金) 11:43:06 

    軽い気持ちでメダカを10匹飼ったら爆発的に増えたよ
    今は数え切れない
    軽い気持ちで飼える生き物ではないかな
    祖父が面倒見てます

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/05(金) 11:53:02 

    金魚はデカくなるし水を汚しやすいね
    初心者ならめだかオススメ
    ハマったらハマったで奥が深いし

    ベランダに発砲スチロールで飼えるよ
    睡蓮鉢の方が見た目良いけど

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/05(金) 11:58:06 

    昔の話で北国だけど子供の頃エンゼルフィッシュ、プレコ、グッピー等沢山買っていて親が冬に専用の暖房機付けて外出して帰ったら暖房壊れててみんな茹で上がってたのがトラウマ 昔だからサーモスタット無かったのかな
    綺麗だけど死んじゃったときが怖い

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/05(金) 11:59:13 

    海水魚 飼ってました。カクレクマノミとかハリセンボンとかエビとかハゼ、ヤドカリ、イソギンチャクとか…。
    水槽の中でいろんなドラマが繰り広げられてて、可愛かったです♪
    ただ、掃除が大変。塩の濃度を測って海水を作らなくちゃいけないし、水槽のまわりは、塩の結晶がついてとれなくなります。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/05(金) 12:03:23 

    ミナミヌマエビ飼ってます。
    その名の通り、沼などにいる、ちっちゃいエビです。
    そのうちメダカも追加したいなー。
    主さん、魚じゃなくてごめんなさい。
    お魚を、飼いたい

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/05(金) 12:08:58 

    めだかもいいんだけど、屋内の水槽には金魚の真っ赤や真っ黒の色彩が美しいんだよね。
    水草の真緑とのコントラストがいいの。
    めだかを飼うなら、屋外で水瓶に、睡蓮浮かべて涼しく飼いたいね。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/05(金) 12:09:00 

    ベタはほんと可愛くて綺麗でオススメ!
    ただし瓶とかで飼わず、ちゃんとした水槽で底床も入れて飼ってあげて下さい。
    フィルターはいらないけど、冬はヒーター必須です。
    お魚を、飼いたい

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/05(金) 12:18:58 

    ライギョ

    +8

    -6

  • 49. 匿名 2017/05/05(金) 13:02:31 

    >>36
    鯉ベタのプラカットは、いいですよ。ヒレが短いのでヒレ避けもないですし。小さい鯉みたいで可愛いです。(´∀`)
    お魚を、飼いたい

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/05(金) 13:36:44 

    >>19
    淡水は凄いラクだよね。一回水が出来ちゃうと年単位で、水槽ひっくり返してなんて総入れ替えなんてしないし。ずぼらな自分が言うのだから間違いない。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/05(金) 13:57:27 

    メダカはどうかな?
    つい先日残りの一匹が
    天国へ行ってしまって
    今は何もいないんだけど
    割と丈夫だよ
    少々水が濁ってても
    生きてるし
    飢えにも強いし
    極端な悪い環境じゃなかったら
    長生きするよ
    親となるオスとメスを
    たくさん一緒に飼えば
    卵をたくさん産んでくれる
    ただ、生まれてから親と赤ちゃんを
    離さないと食べられちゃうから
    そこを注意すればいいかな

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/05(金) 15:19:50 

    丈夫だと思ったのはベタ、メダカ、ゴールデンアカヒレ、グローライトです。
    その中でもベタは本当に丈夫。
    沢山育てたいですが喧嘩するので1つの水槽に1匹までです。
    メスなら大丈夫と言われましたが、ウチの子はメスとして売られていたのにオスでしたよ。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/05(金) 16:59:58 

    ウチはメダカを飼っています。子どもが近所の川からつかまえてきて、もう3年のお付き合い。最初二匹だったのが、繁殖して20匹以上になりました。毎年あちこち知り合いにも分けています。
    あと去年、水槽の苔対策に姫タニシとヤマトヌマエビを数匹入れたら、こちらも大繁盛しました。大きな水槽2つに皆んな仲良く?共存してます。
    これから繁殖の時期になるので、また今年も増えるのか?と、怖い様な嬉しいような気持ちです。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/05(金) 17:01:58 

    ウチは庭の睡蓮鉢にメダカ、エビを入れて飼っています。水も替えずに減ったら追加するだけなので、飼育は楽ですよ。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/05(金) 17:49:56 

    以前、何種類か飼ってました
    最初はグッピーとネオンテトラがお勧めです
    水槽は60センチが扱いやすいと思います

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/05(金) 19:46:45 

    ミナミヌマエビは淡水で飼えるけどヤマトヌマエビは汽水でないといけないのでメダカと混泳は出来ません。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/05(金) 20:39:03 

    >>56
    飼うだけなら淡水で平気だよー。
    繁殖させたいなら汽水じゃないとだけど。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/05(金) 21:38:39 

    ベタ プラティ ラミレジ テトラ アベニー オトシン飼育してます(*^^*)
    鑑賞用だとコバルトブルーバルーンラミレジかベタをオススメします♡とっても綺麗ですよ!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/05(金) 21:40:44 

    画像貼り忘れました><
    コバルトブルーバルーンラミレジです
    画像拾い画です
    お魚を、飼いたい

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/05(金) 23:19:00 

    >>59
    まさにこれ飼いたいなと考えてるのですが、うすーい水色なんですか?あと頭は何色?
    画像で見るとなんかシミみたいに見えて??なんですけど。
    ハニードワーフグラミーとプラティ、ダイヤモンドテトラと一緒に飼えると思います?(1匹だけ)

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/06(土) 05:13:20 

    ミドリフグ飼ってます
    飼う前にちゃんと水槽の準備をすれば、
    そんなに難しくないと思います。

    愛嬌があって、見ていて飽きません
    お魚を、飼いたい

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/08(月) 17:25:50 

    >>61私も飼ってます。とってもとってもかわいいですね!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード