ガールズちゃんねる

奈良の魅力について語りましょう♪

188コメント2017/05/12(金) 00:07

  • 1. 匿名 2017/05/05(金) 10:27:10 

    雑居ビルが建ち並び、沢山の観光客で溢れ返る京都よりも、私はしっとり落ち着いた雰囲気の奈良が断然好きです。

    長谷寺や室生寺といった立派な名刹、天平の甍に白鳳の仏像、万葉の面影を今に伝える三輪山や二上山や天香久山、、、

    奈良が好きな方、その魅力を語りましょう(^^)
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +180

    -15

  • 2. 匿名 2017/05/05(金) 10:27:35 

    鹿!大仏!

    +112

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/05(金) 10:28:22 

    修学旅行ではお世話になりましたm(__)m

    +73

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/05(金) 10:28:32 

    天理ラーメン

    +67

    -5

  • 5. 匿名 2017/05/05(金) 10:28:35 

    >>2

    絶対奈良に来たことも興味もないでしょ笑

    +59

    -21

  • 6. 匿名 2017/05/05(金) 10:29:53 

    最近の奈良は、かき氷押しみたいだね
    色んなかき氷食べに行ってみたいなー(*´▽`*)

    +72

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/05(金) 10:30:52 

    学生の頃はその魅力がわからなかったけど、仏像などの文化財が豊富で驚き

    +106

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/05(金) 10:31:08 

    京都より劣ってると言われがだけど、京都より自然がいっぱいで風情があります。

    +171

    -9

  • 9. 匿名 2017/05/05(金) 10:31:26 

    のどか

    遺跡の後が手付かずで放置されてるから
    なんか草原に来た気分になれる
    しかも電車も走ってる割りと街の中心部にだだっ広い草原があって
    良い意味で凄いのどか

    +164

    -5

  • 10. 匿名 2017/05/05(金) 10:31:29 

    全体的に穏やか

    +121

    -5

  • 11. 匿名 2017/05/05(金) 10:31:35 

    大阪住みで仏閣巡りが趣味ですが京都に劣らず歴史的建造物が豊かです。京都はこの10年で嘆くほど中国人中心に外人ばっかで趣きなんてあったもんじゃなくなってしまったけど奈良は京都よりはましだなと思います。

    +113

    -8

  • 12. 匿名 2017/05/05(金) 10:32:06 

    学生時代京都に住んでいて
    大阪・兵庫・滋賀・三重・和歌山の人はいたけど
    奈良の人に会ったことがない
    遠いんだろうか

    +14

    -22

  • 13. 匿名 2017/05/05(金) 10:32:27 

    奈良漬けが好きです
    地元(大阪)ではどこでも買えたのに今住んでるとこ(北関東)はスーパーで売っていません。。。

    +29

    -5

  • 14. 匿名 2017/05/05(金) 10:32:43 

    三重県民です。
    ちょっとドライブにはいい距離で、歴史的にもたくさんの建造物があって好きです!
    大神神社へ行くと三輪そうめんと柿の葉寿司を食べるのですが、他の名物があまり浮かびません。
    オススメの美味しいものありますか?

    +59

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/05(金) 10:33:46 

    さんま、加護亜依、TOKIOリーダー、堂本剛

    +76

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/05(金) 10:34:03 

    修学旅行で京都と奈良へ行きましたが、圧倒的に奈良の方が印象に残りました
    特に明日香村周辺をグループ毎にサイクリングしたのが楽しかった
    飛鳥寺の大仏の表情が穏やかで好き
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +102

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/05(金) 10:34:13 

    奈良出身者って、性格が悪い人としか会ったこと無い。

    滋賀は、本当に性格良い人と良い人ぶる人の差が激しい。

    +15

    -118

  • 18. 匿名 2017/05/05(金) 10:34:43 

    日出る処の天子のおかげで飛鳥時代が好きすぎて、奈良に憧れてます。斑鳩の文字見ただけで泣ける。

    +88

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/05(金) 10:35:47 

    鹿しかいない奈良マストドン

    ツイッターで有名になってた

    +2

    -27

  • 20. 匿名 2017/05/05(金) 10:36:34 

    >>1のトピ画がなんかいい感じ

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/05(金) 10:37:19 

    今度 旅行に行こうと計画中なんですが
    なにか おいしものとか ありますか?

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/05(金) 10:39:00 

    最近奈良好きになった。
    といっても奈良公園と周辺の神社とお寺中心しか行ってないけど。
    大阪に住んでるから、車で一時間かからなくて京都より混んでないところが良いね。
    鹿とこの季節桜と藤の花が最高だよ。桜はもうないけど。
    夕方の浮見堂おすすめだよ。

    +90

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/05(金) 10:39:31 

    奈良に観光してる人みると、お土産や飲食店が豊富でないんだろーなぁーと思ってしまう奈良県民です。

    +53

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/05(金) 10:40:08 

    なんとなく田舎なイメージですが、東大寺学園のような全国的に有名な進学校もあって凄いなと思ってます。

    +59

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/05(金) 10:42:13 

    浮見堂今、春日大社の藤満開だよ

    +140

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/05(金) 10:42:13 

    奈良、修学旅行で行きました。
    大仏大きくてビックリしました。
    観光行きたいです!

    +43

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/05(金) 10:44:27 

    奈良の人優しいですよね
    また行きたいな。

    +87

    -14

  • 28. 匿名 2017/05/05(金) 10:45:23 

    今、東大寺修理してるよね。あと二年かかるらしい。

    +15

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/05(金) 10:46:17 

    仏像見るなら奈良がおすすめ
    平安期の仏像より白鳳・天平の仏像の方がオリエタル色が濃くて芸術的。
    仏像文化が一番華やいだ時期の寺院も多い。
    京都は室町辺りの禅寺も多いのと、中心部は戦火で被害があり、洛外のお寺以外は残りにくい。
    ただ奈良かなり広いのに奈良公園周辺のイメージしかない人がいて残念。
    明日香や山辺の道や吉野や天川もすごく良いよ。
    そこは京都もそうだけどね。

    +76

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/05(金) 10:47:02 

    >>17
    類友じゃない?

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/05(金) 10:47:13 

    deer ♡♡♡
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +78

    -5

  • 32. 匿名 2017/05/05(金) 10:48:06 

    堂本剛

    +59

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/05(金) 10:49:04 

    葛も有名だね
    葛きり大好きなのでたまに食べに行くよ
    出来立ての葛餅はあったかくてトロトロだよ

    +71

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/05(金) 10:52:23 

    北海道民ですが、ちょくちょく奈良マラソン行きます!
    歴史を感じるし、穏やかな気持ちになれて良い街だと思う

    +88

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/05(金) 10:52:40 

    >>9
    あの近鉄は線路が先で後から遺跡が発見されたからね。
    ちょっと行けば奈良県民御用達の奈良ファミで近くにSOGOもかつてはあり(建てようとしたら長屋王の邸宅跡で木簡みつかる)、歴史建造物が多い奈良公園を避けて開発しようとしたら平城宮の遺跡が見つかり放置する羽目になった。

    +54

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/05(金) 10:53:01 

    キトラ古墳の見学に行って
    帰りにあすかルビーだっけ?
    地元の野菜とか売ってる所で買ったんだけど
    安いし、ツヤツヤで光り輝いてて大粒で甘くてまた食べたい

    駅から古墳まで歩いたんだけど
    何軒もイチゴ狩のハウスがあったんだけど
    予約してないから飛び込みダメだろうと諦めた
    来年は予約して行ってみたい
    本当にあそこの地域のイチゴ美味しかった

    +37

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/05(金) 10:53:50 

    ちょっと遠いけど室生寺、お勧めです。歴史ロマンを体感出来ます。交通の便が良くないので一日であちこちは巡れないですが、それもまた奈良なんですよね。

    +45

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/05(金) 10:54:19 

    4月に専称寺の桜見に行ったけどめっちゃ綺麗やった

    +77

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/05(金) 10:54:47 

    >>34
    鹿が応援してる♪

    +61

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/05(金) 10:55:06 

    奈良の友達はみーんな穏やかないい子です。
    奈良に悪いイメージないなー。
    三条通りもだいぶ変わって久しぶりに歩きたいな~。奈良ファも新しくなったしゆっくり行きたい

    +101

    -9

  • 41. 匿名 2017/05/05(金) 10:55:17 

    外国人観光客が変なものを食べさせる。
    特に中韓。

    +13

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/05(金) 10:56:37 

    >>17
    私もです!
    たまたまだと思いますが。

    +1

    -9

  • 43. 匿名 2017/05/05(金) 10:56:57 

    奈良県庁について地元の人はどう思ってるのか聞きたいです!
    他県民だけど、あの建物を見ると奈良に来たなぁって感じがするので+ なんだかんだ誇りに思ってる
    - ちょっと苦笑しちゃう

    +77

    -6

  • 44. 匿名 2017/05/05(金) 10:58:30 

    奈良の事件や事故のニュースをあまり聞かない。
    だけど、大阪で起きた殺人事件の遺体遺棄は奈良付近に運ばれやすい。

    +79

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/05(金) 10:58:30 

    このチャンネルで鹿の動画いっぱい見てる
    www.youtube.com

    こんにちは。 日々いろんな表情を見せる奈良の鹿さんを紹介できたらな~って思っています。 よろしくお願いします。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/05(金) 10:59:51 

    鹿をおちょくった子供がたまに鹿蹴りいれられる。

    +68

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/05(金) 10:59:57 

    >>13
    このマイナスは奈良漬け嫌いってこと?
    スーパーで売ってるってこと?
    奈良漬け嫌い ➕
    スーパーで売ってる ➖
    取り扱ってる店名教えてほしい

    +13

    -5

  • 48. 匿名 2017/05/05(金) 11:00:14 

    興福寺、東大寺、春日大社等有名どころも行きましたがやはり明日香村をチャリで周ったのが面白かった

    +60

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/05(金) 11:01:17 

    京都より商売商売してなくて良い。

    +105

    -4

  • 50. 匿名 2017/05/05(金) 11:01:23 

    奈良のあちこちに農家民泊とかあるんだよね
    一棟貸しの所もあって安い
    HP見ると農作業などの体験とか色々あるらしい
    でも、運転出来ないから、最寄駅まで行けてもまずそこまでいけない
    いいな…無農薬ピザ食べれる所とか

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/05(金) 11:04:24 

    主さんの挙げてる長谷寺、これからの時期牡丹が綺麗です(^^)
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +87

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/05(金) 11:05:09 

    >>18
    今、二次創作で「ハッピーエンドバージョン」描いてるんですが
    奈良に歴史素材集めに行ってきます。

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/05(金) 11:05:29 

    >>17
    どの都道府県にも性格が悪い人はいる

    +47

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/05(金) 11:05:48 

    京都と比べて人口密度が低くて、のんびりしてるのがいいよね。
    でも文化財は京都と比べて遜色ないほど豊富で、見ごたえたっぷり。
    個人的に古代の文化に惹かれるので、飛鳥時代の遺構が多いのもロマンを感じます。

    +68

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/05(金) 11:06:07 

    談山神社の紅葉が素晴らしい。
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +67

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/05(金) 11:06:45 

    紫陽花の頃の矢田寺も素敵でしたよ
    ハート型に咲く紫陽花?も見つけました

    花の名所多いよね
    カメラ持ってウロウロしたい

    +42

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/05(金) 11:06:56 

    大和地鶏、榛原牛、
    和菓子屋も多いよ。あとは日本酒!
    そろそろ鮎の季節かな。
    お土産も可愛い鹿グッズいっぱい買ったなぁ。

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/05(金) 11:07:26 

    >>34
    奈良マラソン、コースは割とキツいですが…参加していただいてありがとうございます!
    ランナーとして出れなくても、ボランティアで参加したい暖かい大会だと奈良県民としても思っています。

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/05(金) 11:08:09 

    山ノ辺の道は良いですよ〜。歩いているだけで心が洗われる(^○^)
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +67

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/05(金) 11:08:16 


    天理から桜井まで山野辺の道を歩きました!
    古代ロマン満載で楽しかった‼

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/05(金) 11:12:38 

    >>52
    えー 厩戸の?ついでにとじこも幸せにしてやって!

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/05(金) 11:13:06 

    一時期付き合ってた人が奈良の人だったけど最低なクズ野郎だった~医者で浮気性ファンキー一家で別れて良かった~と思う。奈良の人ごめんなさい。

    +5

    -27

  • 63. 匿名 2017/05/05(金) 11:13:40 

    毎年行われてる
    にゃらまち猫祭に一度行ってみたい

    猫グッズに猫スイーツ…来月だよね
    今年こそいくぞーーー

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/05(金) 11:19:29 

    奈良を誉めてもらって嬉しい‼

    奈良県民あるある
    鹿には数回しか会ったことないし、奈良漬も滅多に食べませんよー(>_<)

    +77

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/05(金) 11:19:47 

    >>61
    もちろん、ほぼ全員幸せにします。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/05(金) 11:21:14 

    >>65
    ありがとう!厩戸もとじこもあのエンディングはつらすぎる。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/05(金) 11:23:08 

    何で京都と比べるの?(∵)

    +14

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/05(金) 11:28:10 

    62
    その人わかるかもしれない…笑
    今僻地で働いていませんか?
    その人の妹と同い年だけど物凄くファンキー家族で濃い人がいますw

    +3

    -4

  • 69. 匿名 2017/05/05(金) 11:29:23 

    >>66
    タイトルは「日出処の天子withハッピーエンド」です。W
    なんでかwithって入れちゃった。

    近くホームページUPします。

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2017/05/05(金) 11:30:29 

    奈良は寺、京都は神社が多いイメージ。
    歴史で言うと奈良が古いから奈良の方が好き!
    以外とフランス料理やイタリア料理店多かったな〜
    これからだと三輪そうめんお土産にすると喜ばれるよ。

    +37

    -3

  • 71. 匿名 2017/05/05(金) 11:31:51 

    >>62
    奈良関係なくない?

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/05(金) 11:35:23 

    でっかい三笠焼きめちゃ好き!
    他県だと三笠焼きが通じない(T-T)



    +21

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/05(金) 11:37:13 

    西大寺が好き。
    あの雰囲気が良いです!

    ならまちも、もちいども好きだし

    柿の葉寿司好きです。

    +45

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/05(金) 11:38:01 

    地元の人は知ってると思うけど斑鳩ポップコーンが美味しい!

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/05(金) 11:40:13 

    >>74
    そうなんだ、どこで売ってるの?

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/05(金) 11:44:44 

    奈良はある程度不便なままでいて欲しい。勝手な願望だけど。
    京都にすんでるからなおさらそう思う。

    +56

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/05(金) 11:45:03 

    奈良大好きです!
    関東に住んでいるのでなかなか行けないし
    土地勘ないし夢のまた夢だけど
    奈良の行きたい場所書き連ねて
    どうにか行きやすいコース、日程をくんで
    全部制覇したいなぁ…
    今まで2回行ったけど、2日じゃとても無理ー

    +40

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/05(金) 11:46:10 

    JITTERIN'JINNのコスモスで曲を何回も聴いてたけど、最近になって奈良のことを歌ってるって知った。
    JITTERIN'JINNは奈良出身だからだもんね。

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/05(金) 11:46:42 

    奈良街はおしゃれになったよね

    +27

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/05(金) 11:53:37 

    奈良って有名な神社やお寺でのコンサートよくやってるよね
    薬師寺で行われる上田正樹さんとか出る
    ジャズコンサートに行きたいんだけど
    日帰り電車組だから帰り遅くなるかな

    今月は東大寺さんに伺うし、先月は法隆寺さん
    なんだかんだ奈良にはよく行ってる気がする

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/05(金) 11:59:49 

    明日香村でサイクリングしながら色々回ったのがすごい楽しかった

    +26

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/05(金) 12:01:36 

    奈良ホテル素敵だった。もう一回泊まりたい。

    +41

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/05(金) 12:06:12 

    大阪人ですが、奈良大好き。
    ならまちのあたりのお店、色んな作家さん手作りの店が多くて見ていて楽しい。
    もちろん歴史的な物もたくさんあるし、奈良自体が穏やかな空気に包まれてる感じがします。

    +45

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/05(金) 12:06:42 

    >>62
    それと付き合える貴女もたいがい…

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/05(金) 12:12:11 

    奈良は人が良い

    京都の人みたいに意地悪じゃなく
    大阪の人みたいにせっかちじゃない

    奈良の人はおおらかで優しい人が多い

    +42

    -17

  • 86. 匿名 2017/05/05(金) 12:16:36 

    ポルシェ中川
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +1

    -5

  • 87. 匿名 2017/05/05(金) 12:20:30 

    くるみの木

    +24

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/05(金) 12:21:30 

    鹿のツノ切りのニュースを見るのが毎年楽しみでたまらない!
    いつか絶対見に生きたい。
    あと室生寺にも訪れてみたい。
    I♡奈良
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +26

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/05(金) 12:28:31 

    奈良出身者は我が強くて性格悪い人しか会ったことない…
    特に女は…

    +6

    -35

  • 90. 匿名 2017/05/05(金) 12:32:04 

    奈良県でこれは!って言う美味しい物があまり無いなぁ
    既に出てますけど、意外にフレンチやイタリアン多いです。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/05(金) 12:32:15 

    奈良県民です!
    昔はなーんもなくて地味なこの県が嫌いでしたが、大人になるにつれて奈良の良さを感じるようになってきました^_^

    奈良公園付近もいいですけど、橿原神宮や飛鳥、吉野も落ち着いてていいとこですよ♫

    +54

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/05(金) 12:33:25 

    剛君ってほんとに奈良が好きだよね

    しょっちゅう奈良の話題出すし
    自分のこと奈良人なんで、って言ってるw

    +45

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/05(金) 12:34:11 

    >>68
    62ですが僻地で働いてます 笑
    家族全員濃いんですよねーwおそらく同じ人ですね\(^o^)/w

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/05(金) 12:35:09 

    加藤雅也も奈良出身なんだね
    ちょっと意外だった

    +28

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/05(金) 12:38:39 

    修学旅行で奈良行ったけどブスが多かった。
    人に当たっても謝りもしないで無視。ここ読んでて性格も悪いって知って百害あって一理なしだと思った。

    +1

    -28

  • 96. 匿名 2017/05/05(金) 12:45:10 

    奈良が大好き。
    実家が奈良だったらいいのにって思う。
    住んでゆっくりまわりたい。老後住めたら幸せだと思ってる。

    +42

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/05(金) 12:48:13 

    吉野の千本桜ってお奈良?

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/05(金) 12:52:03 

    >>97
    奈良におを付けないでね

    +41

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/05(金) 12:53:40 

    奈良県民の方、お粥が苦手なんですが茶粥をもっと美味しく食べる方法を教えてください。
    奈良が好きなのでもっと食べられたらと思ってます。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/05(金) 13:00:30 

    昨年、歴史素材集めで法隆寺や飛鳥を廻って廻りきれなかったので

    今月後半にもう一度飛鳥廻ってできれば吉野に行きます。
    奈良住まいの方宜しくお願いします。

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/05(金) 13:05:56 

    >>12
    奈良と京都となりだけどね!
    西大寺から30分で京都駅だよ。

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/05(金) 13:07:24 

    仕事の休みの関係でお正月休みしか奈良にいくことができません。
    鹿も冬毛、吉野の梅も枝だけ、天河は雪でバス遅れ、飛鳥資料館は休館。薬師寺のすす払いは時期的に良かった。行くだけでも嬉しんですが、冬のお薦め教えてください。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/05(金) 13:07:43 

    京都よりは少ないかもしれませんが、奈良公園周辺に屯する外国人観光客の煩さが嫌でなりません。
    静かな奈良を求めます。

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/05(金) 13:13:50 

    >>103
    東大寺は中国人観光客だらけでしたね。

    まあ、一応観光立国目指しているので・・・。

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/05(金) 13:20:48 

    旅行中ローカル線に乗ってちょっと郊外の国道沿いのおいしいお店に
    ごはん食べに行ったんだけど実家の山梨を思い出した
    何かここだったらホームシックにならずに住めるなって思った
    こんなこと言ったら申し訳ないけど微妙なダサさが絶妙で好き

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/05(金) 13:24:39 

    飛鳥の辺りを廻られる方はレンタサイクルと「飛鳥王国」のパスポートが便利です。

    車だと停める度に駐車場代がかかります。

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/05(金) 13:35:00 

    わりと本気で移住を考えている。
    郊外でのんびり静かに暮らしたい。

    +35

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/05(金) 13:35:43 

    観光立国を前面に出しすぎると、景観をはじめその場所の良さが失われるのが嫌だな、と。
    飛鳥や奈良公園にホテル誘致の話も出ていますし。
    トピずれごめんなさい。

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/05(金) 13:38:10 

    奈良駅周辺の観光地を歩いて回りましたが、飲食店がクソ高くてマズい印象しかなかった
    あれ何とかした方がいいんじゃない?
    あと中韓の団体観光客多すぎて嫌な気分になる

    あと、電車で行ったけど、電車から見る景色に手つかずの遺跡みたいなものが点在していた
    あんな広い土地があるなら、もっと観光客に優しい観光地を整備すればいいのにと思った

    +6

    -26

  • 110. 匿名 2017/05/05(金) 13:55:06 

    彩華ラーメンがおいしかった!

    +27

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/05(金) 13:57:41 

    奈良って自炊率が高くて、あまり外食しない県民性だとか何かで観た。
    確かにお店が閉まるのが早い~!
    でも美味しいものは多いような。柿おいしかったな。
    ゴチに出てた超高級イタリアンって奈良じゃなかった?

    +30

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/05(金) 14:03:00 

    浄瑠璃寺の紅葉。
    これから紫陽花もあったはず。
    静かで綺麗なお寺。
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +30

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/05(金) 14:07:26 

    タイムリートピ!
    GWに行ったよ〜〜(^○^)

    ただの田舎とは違う、厳かだけど温かみのある不思議な場所

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/05(金) 14:22:53 

    吉野
    本当に良かった!!
    また行きます!

    +31

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/05(金) 14:31:18 

    >>103
    京都みたいに分散されないで奈良観光は奈良公園に一極集中するから外国人が多くなる前から観光季節は騒がしいぞ。
    修学旅行と遠足の時期や正倉院の時期や観光時期は団体客でえらい騒ぎです。
    お寺に入るのに百人単位の学生さんが並んでたりする。
    喧しいのは外国人の人だけじゃあないよ。
    静かな奈良は観光時期を避けるか早朝とかだね。
    もしくは奈良公園と法隆寺は避けるか奈良公園でも東大寺辺りを外れると静か。




    +16

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/05(金) 14:34:41 

    京都人ですが、地元より100倍好きです。

    +16

    -2

  • 117. 匿名 2017/05/05(金) 14:51:36 

    栃木住みですが奈良行きたくなりました
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +30

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/05(金) 14:52:01 

    >>117
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/05(金) 14:52:55 

    >>118観光客多いと思うとなかなかね
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/05(金) 14:54:09 

    >>119
    絶景ですね、感じたいですね
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/05(金) 14:54:44 

    >>120
    いきたい、いきたい
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +22

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/05(金) 14:55:36 

    >>107さんにオススメします。
    真美ヶ丘に住まい20年ですが静かですし大阪や京都に行くのも便利です。
    いわゆる郊外で治安もいいですよ。

    +18

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/05(金) 14:55:59 

    >>121
    いつ行けば空いてるのか、気になります
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/05(金) 15:01:09 

    奈良の人って穏やかそう、1番栄えている繁華街に行った時は別の意味でビックリしたけど、奈良の人の競争心ないようなのんびりした所が好き。有名な場所や神社仏閣もいきなり、え?!こんな所に?って場所だったりする。地元の人に聞いてもそこだよ〜って住宅地の隣だったりする。

    +15

    -2

  • 125. 匿名 2017/05/05(金) 15:11:09 

    一度でいいから、正暦寺とその周辺の紅葉見に行きたいです。

    奈良の魅力について語りましょう♪

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/05(金) 15:31:43 

    >>123
    桜や紅葉のシーズンとGWウィークシルバーウィーク外せば空いてるとは思うけど、
    それはそれでちょっと残念な感が否めない・・・。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/05(金) 15:42:46 

    私の好きな奈良のスポット3
    ・藤原京跡の秋桜
    ・甘樫丘から見る大和三山(一番好きなの耳成山で秋がきれい)
    ・東大寺の三月堂
    ※大仏堂に比べて来る人が少ないけど落ち着いて仏像を鑑賞したい方におすすめ。



    +25

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/05(金) 15:45:38 

    >>95
    それ観光に来た韓国人か中国人じゃない?
    やつらは人が前から来てもまったく避けようとしないよね。

    +9

    -2

  • 129. 匿名 2017/05/05(金) 15:47:45 

    中高とも修学旅行が京都奈良だったけど、どっちも奈良の穏やかな景色にすごく惹かれました。
    キャッキャした年頃に班行動で忙しく回ったので、今度こそ、こころゆくまで景色を眺めていたいな~

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/05(金) 16:11:16 

    なら最高(^^)
    だんご庄のきな粉団子おいしすぎる!
    岡村となるみの番組にも出てた!
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +31

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/05(金) 16:14:29 

    奈良の人って京都の人と違って商売に必死感がないから良い。
    京都は行ったら何か疲れるけど奈良はすごく癒される。
    やっぱりパワースポット的な不思議な力があるのかな?

    +22

    -3

  • 132. 匿名 2017/05/05(金) 16:55:03 

    昨日行ってきました!片道5時間かけて!
    子供は奈良公園の鹿に夢中になり、私は興福寺の阿修羅像、東大寺の大仏様、春日大社の藤の花、ノリで登った若草山…20年前の小学校の修学旅行の思いでも甦りつつ、満喫してきました。
    京都とは違った魅力が一杯でした!
    このトピ見てるとまだまだ見所あるんですね。
    また遊びに行きまーす♪
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/05(金) 16:55:10 

    栃木の日光東照宮ですが
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +1

    -15

  • 134. 匿名 2017/05/05(金) 16:56:24 

    >>133京都や奈良みたいに切り開いて
    広く明るくしたほうが良いのかと思えてきました
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +1

    -7

  • 135. 匿名 2017/05/05(金) 17:02:59 

    鹿の可愛さにヤられて現地の雑貨やさんで鹿グッズ買い込んでしまいました。ピアスやらペンダントやらストールやら。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/05(金) 17:03:31 

    良いところがいっぱいあるのに、他県のようにガツガツ宣伝せずに緩いところ

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/05(金) 17:06:55 

    受験のイメージが強いかな
    遠いのに灘中学に毎年10人ぐらい受かってる。
    田舎だから進学校ないのかもしれないけどね

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2017/05/05(金) 17:09:22 

    洞川温泉がオススメですよ!
    癒されます( ´∀`)
    芸能の神様いてるので、芸能人も来たりします。

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/05(金) 17:13:15 

    >>138
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/05(金) 17:27:18 

    >>136
    宣伝と言わずアドバイスくれると思ったけどね笑

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/05(金) 17:46:19 

    奈良公園のとあるおお土産やさんに鹿の着ぐるみきたおばさんがいたんだけど、何者だったのか気になる。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/05(金) 18:08:48 

    >>140 確かに古いから寂しい感じがしますね。もっと明るくしてもいいですね。
    あと、その人奈良県民じゃないと思うので気にしないでください。
    そして、良かったら奈良に来てくださいね。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/05(金) 18:14:47 

    2日に行ってきました!
    飛鳥サイクリング、楽しかった〜
    遠足の子供たちがいっぱいで、
    元気に挨拶してくれました^_^
    石巡りと万葉館が良かったな
    おみやげに蘇を買ってみました
    また行きたい!

    +17

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/05(金) 18:39:57 

    奈良は、土地や建造物、雄大なかんじがして好きです。
    神社仏閣が好きで見てると落ち着きます。
    福岡からちょいちょい遊びに行きます。

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/05(金) 18:47:16 

    私のお薦め観光地は奈良県宇陀市にある近鉄大阪線室生口大野駅の最寄り駅である室生寺です。毎年春と秋に多くの観光客で賑わいますが5月までは石楠花が咲いていて本当に綺麗ですね。全国の皆さん行ってみて下さい。
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/05(金) 18:54:52 

    私のお薦め観光地は奈良県宇陀市にある近鉄大阪線三本松駅の最寄り駅である滝谷花しょうぶ園です。しょうぶをはじめ色々な花が咲いていて5月はテッセンが咲いています。本当に綺麗ですね。また色々なイベントもありバーベキューなどの施設もあります。最近はブルーベリーなど花以外の栽培も始めました。全国の皆さん行ってみて下さい。
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/05(金) 18:56:28 

    >>137
    奈良には進学校あるよ。
    灘は別格だけどそれに負けないぐらいの有名な進学校が奈良や京都や大阪など関西にある。
    奈良なら東大寺学園。
    ただ東大よりは京大や関西私大に行く人が多い。
    東京の開成が東大など関東の国立や東京の有名な私大が多くて京大行くのが少ないのと似てるのかも。

    +19

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/05(金) 19:08:15 

    >>145
    まさかガルちゃんで大野駅を見るとは…

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/05(金) 19:29:44 

    京都より奈良!
    海龍王寺!中宮寺!薬師寺!

    +11

    -2

  • 150. 匿名 2017/05/05(金) 19:37:05 

    でも住んだら意地の悪さが特殊だよね

    +6

    -11

  • 151. 匿名 2017/05/05(金) 19:37:16 

    >>142
    優しい返信ありがとうございます。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/05(金) 20:17:53 

    奈良出身の友達全員、穏やかな人が多い。

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/05(金) 20:25:01 

    京大山中教授も奈良育ちだよ。

    +16

    -1

  • 154. 匿名 2017/05/05(金) 20:28:29 

    年に一度 工場のイベントに奈良に行きます。

    御杖村だったと思うけど、あまご寿司おいしいから好きです。
    すぐ売り切れるみたい。



    +5

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/05(金) 20:34:07 

    去年まで奈良市に住んでいました!
    奈良は観光地と住宅地が良い感じに共存していて、客層の年齢も高めなのが影響するのか、落ち着いた雰囲気で大好きでした。あと物価が安い割に大和西大寺などアクセスも良くて生活しやすい\( ˆoˆ )/

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/05(金) 21:07:44 

    奈良で犬散歩してると
    みんな犬に優しい!
    そこんとこいつも感動します

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2017/05/05(金) 21:07:55 

    北陸住まいの奈良好きです。
    街から徒歩圏内で太古の森に行けるなんて奈良しかありません。春日大社の奥から高畑に抜ける道が大好きです。
    日本の故郷だと思っています。

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/05(金) 21:09:42 

    京都のような華やかさはないけど
    歴史が今も息づいてるような雰囲気
    何か落ち着きます

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/05(金) 21:33:23 

    >>9
    奈良県民です。この写真は平城旧跡ですね。
    先日散策していたら、草むらに犬の糞がいっぱい。

    私は動物は大好きですが、始末もできないのなら、1000年前から手つかずのこの遺跡に犬を連れ込むの、やめてほしい。

    +13

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/05(金) 21:39:59 

    奈良の古墳ケーキ
    食べてみたいものですなぁ。
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/05(金) 21:42:32 

    >>47
    奈良県民は、意外にも、奈良漬嫌いな人が多いんです。
    夫が大阪出身で、奈良漬を食べたいと言われ、変わった人だなと思いながら(47さんごめん(笑))探したけど、お漬物コーナーの隅にちょこっとあっただけでした。奈良のスーパーってそんなんです。

    あと、せんとくんも「気持ち悪い」と不評。彼は、他県民の方の方が可愛がってくださいます。



    +11

    -1

  • 162. 匿名 2017/05/05(金) 21:51:43 

    >>150
    なぜか京都だけ言われてるけど、奈良も京都に負けないで昔から住人というか旧家の多い地域は田舎特有の保守的でうるさくて外から人は住みにくい。
    ただどこの都道府県でもそう言う地域は大なり小なりある。
    奈良は旧家が多い地域は開発されにくい。
    家を建てるので何か出たら面倒な事になるからね。
    結婚でもしないそうそうないよ。






    +5

    -1

  • 163. 匿名 2017/05/05(金) 22:07:44 

    楽しい便利な観光地は京都と大阪に任せておけばよし、近いし

    春は吉野、吉野ケーブルのスタンプが手彫りで超かわいい(上下ともあるよ)
    金峯山寺の特別拝観がとてもとてもよかった
    初夏は新緑の朝護孫子寺で虎と新緑を楽しむ
    夏は平城宮趾〜秋篠川〜西の京、または明日香を自転車で
    緑あふれる岡寺がかっこいい
    秋は談山神社、新薬師寺や白毫寺もこの時期がきれい
    冬は十津川の温泉もいいし、東大寺のお松明は必見
    新興宗教であれだけど天理の独特の街並みも冬空に映える

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/05(金) 23:00:43 

    学園前とか高の原朱雀とかに住みたいです。

    環境よろし

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/05(金) 23:17:21 

    當麻寺の近くにある中将堂本舗、中将餅美味しいですよ。分かりやすく言うと赤福のお餅部分をヨモギ味にした感じです。奈良は草餅全般美味しい気がします。
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +23

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/05(金) 23:22:27 

    体力・筋力自慢の方。
    東大阪と奈良を結ぶ暗峠(R308)にぜひ!
    全国でもトップを争う急こう配の坂があり、松尾芭蕉も通った峠です。

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/05(金) 23:25:07 

    若いときに 菖蒲池の菖蒲館って料亭でバイトしてました。まだあるかな

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/05(金) 23:40:46 

    >>75
    検索でファッジ コンシェルジェとググれば地図があるので分かると思います^^
    場所が住宅街の中で道も狭く分かりづらいですが・・
    ク○ルザとかの高めのポップコーンよりこっちの方が好きで食べたくなったら大阪から買いに行ってます

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/06(土) 00:01:19 

    週明け石舞台古墳へ行く予定です
    楽しみ。

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/06(土) 00:14:28 

    奈良住みです。
    学生の時は田舎だの馬鹿にされ、
    大阪や京都に住みたかったけど、
    子供がうまれてからは奈良が大好きになった。
    自然豊かで、でも行きたくなったら電車一本で都会もいけるし災害も少ないし良い街ですよ☆

    +17

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/06(土) 01:10:11 

    えー、一応。
    奈良のゆるキャラ「雪丸」くん。
    ドローンとしても、飛んでおります。
    …よろしくです。
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +20

    -1

  • 172. 匿名 2017/05/06(土) 02:11:14 

    大仏プリン大好き!
    瓶も捨てずに取ってます。

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/06(土) 02:21:20 

    大阪住みです。
    小学生の頃に、東大寺や平城京跡、明日香村など遠足で行ったんだけど、当時はつまらなかったなぁ。
    魅力に気付いたのって大人になってから。
    月2くらいで寺巡りしてます。

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/06(土) 02:45:13 

    相撲発祥の地って言われてるから相撲ファンとしては嬉しい

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/06(土) 05:35:55 

    田舎っぺ最高

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/06(土) 06:01:49 

    やっぱり、ならまち!
    風情があってのんびり時間が過ぎます!

    ただし、奈良で結婚式を考えてあえる方!
    近鉄奈良のセントラファエル教会を扱っている会社は絶対やめた方がいいです!
    プランナー全員が最低最悪です。
    新郎新婦の希望なんて、全く考えてくれていませんし、とにかくお金お金お金です!
    気を付けてください。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/06(土) 08:58:47 

    >>145
    近くの大野寺のしだれ桜も綺麗だよ。



    奈良の魅力について語りましょう♪

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/06(土) 09:27:00 

    奈良の斑鳩町は竜田揚げの発祥の地!
    奈良の魅力について語りましょう♪

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/06(土) 09:30:37 

    安倍文殊院で出される手作り落雁がおいしかった。
    国宝の渡海文殊にはうっとりしました。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/06(土) 09:34:14 

    >>112
    浄瑠璃寺の所在は京都府だけど奈良に泊まった方がアクセスよいです。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/06(土) 09:54:36 

    今週生駒に引っ越したワイにはタイムリーなトピ

    大阪市内から引っ越したけど大阪より空気良いし、京都にも大阪にも行きやすいし最高や

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/06(土) 10:33:16 

    二上ふるさと公園 馬見丘陵公園
    明日香がおすすめです^_−☆

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/06(土) 11:16:06 

    和菓子美味しい物いっぱいありますよね!だんご庄、城之口、みむろ最中が好きです(*^▽^*)

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/06(土) 15:42:51 

    なんかトピ自体が特に荒れずゆるやかな感じでいいですよね、これから新緑の季節色々な奈良行きたーい。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/06(土) 17:46:28 

    >>99
    茶粥は、自分で作られますか?出来上がる直前にかき混ぜます。
    混ぜ方に特徴があります。
    鍋の中からおかゆをお玉ですくい、高い位置からお玉を傾けて、おかゆをお鍋の中に落とします。
    これを数回くりかえすと、サラサラのおかゆになります。

    茶粥は、冷やして食べてもおいしいです。
    祖父母は、朝作って冷蔵庫で冷やしておいて、田んぼで仕事をし、昼食に冷えた茶粥を食べるのが好きでした。

    もうご存知のことかもしれませんが、私の知ってるおいしい茶粥です。良かったら参考に。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/06(土) 21:10:59 

    >>89
    そんなことはありません。我の強い人はどこにでもいるでしょう。一人だけを見て全部がそうだと思わないで下さい。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/10(水) 15:05:51 

    奈良県民=大阪人

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2017/05/12(金) 00:07:57 

    最近、奈良ファにBEAMSができた

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード