ガールズちゃんねる

旦那の仕事の話

104コメント2017/05/07(日) 11:43

  • 1. 匿名 2017/05/04(木) 21:20:39 

    聞きますか?普段は聞くのですが、育児に行き詰まった日などに聞くとイライラしてしまい‥。みなさんどうしてますか??

    +50

    -22

  • 2. 匿名 2017/05/04(木) 21:21:23 

    旦那の仕事の話

    +16

    -32

  • 3. 匿名 2017/05/04(木) 21:21:27 

    全く話さないしこっちからも聞かない

    +81

    -9

  • 4. 匿名 2017/05/04(木) 21:21:36 

    聞きます夫婦ですから。
    聞いたところでどうしようもできないけど
    話して楽になるならそれでいい

    +177

    -12

  • 5. 匿名 2017/05/04(木) 21:21:40 

    聴くし流す気分次第。
    話したいときはぐいぐい来るからちゃんと聞く。

    +61

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/04(木) 21:22:12 

    +25

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/04(木) 21:22:27 

    仕事の話は家ではしないなぁ。
    私も聞かないし。

    +70

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/04(木) 21:22:30 

    聞けない時は
    ゴメン、今日聞ける気分じゃない
    ほんとゴメンね疲れてるのにって断ってる。

    +17

    -23

  • 9. 匿名 2017/05/04(木) 21:22:31 

    こっちから聞かないと話さない。だから聞かない。

    +55

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/04(木) 21:22:40 

    私の話も聞いてくれるなら聞く。
    自分は話すだけ話して私の話を聞いてくれないなら無視。

    +44

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/04(木) 21:22:46 

    家庭で仕事の愚痴は一切言わないです。面白かった話はしてくれます。

    +50

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/04(木) 21:22:52 

    旦那の仕事の話

    +19

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/04(木) 21:22:52 

    楽しいから聞く。
    だって世界が広がるから。

    +52

    -9

  • 14. 匿名 2017/05/04(木) 21:23:09 

    仕事は家庭に持ち込まないタイプの人なんで愚痴とか一切ないです。

    絶対ストレス溜まってるはずなのにどこで発散してるんだろ

    +51

    -5

  • 15. 匿名 2017/05/04(木) 21:23:19 

    やっぱりちゃんと聞かないとなー

    +8

    -5

  • 16. 匿名 2017/05/04(木) 21:23:32 

    聞きたいのにあんまり話さない

    +7

    -5

  • 17. 匿名 2017/05/04(木) 21:23:47 

    同調して、慰めて、評価する。

    で、いっぱい働いて貰う。

    +40

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/04(木) 21:24:05 

    家で仕事の話する人って、仕事でイライラしてる日は家でもイライラしてそうで嫌だ。

    +8

    -8

  • 19. 匿名 2017/05/04(木) 21:24:29 

    聞く。
    うなずくだけでも。

    +27

    -4

  • 20. 匿名 2017/05/04(木) 21:24:36 

    だいぶ前に、おれの給料で暮らしてるなら愚痴聞く義務ある、って言われて心底軽蔑したわ。

    +97

    -23

  • 21. 匿名 2017/05/04(木) 21:24:40 

    家では仕事の事は忘れていたいタイプなのでこちらから思い出させるようなことは避けてる。向こうが話してきたら聞くけどね。

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/04(木) 21:25:03 

    話してきたらちゃんと聞きます。
    こちらから聞くことはあまりないかな。

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/04(木) 21:25:18 

    聞く。そして褒める。出世してもらいたいから。

    +18

    -7

  • 24. 匿名 2017/05/04(木) 21:25:23 

    夫から話してきたら、家事の手を止めて聞きますよ。子供のことしてる時は話かけてこないし。

    逆に私も育児の悩みなど話しますよ。夫もちゃんと話聞いてくれます。

    うちは夫婦で密にコミュニケーションとっていこうというタイプなので。

    +14

    -6

  • 25. 匿名 2017/05/04(木) 21:27:03 

    普段より元気がなかったり
    LINEの返事がなかったり
    いつもと何か違うなって思ったら
    何気なく聞きます。

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/04(木) 21:27:56 

    嫌いな上司や部下のモノマネまでして愚痴るので聞かされるほうは相当ストレス

    +9

    -4

  • 27. 匿名 2017/05/04(木) 21:28:39 

    同じ職種ですが家では一切仕事の話をしません
    というより子供の事とかバタバタでそんな時間が無いです

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/04(木) 21:28:59 

    あっちから勝手に喋ってくる。でも一番イラっとするのは利用者の人数が多い又は少ないと毎日文句垂れてること。じゃあお前は何人だったら満足するんだ?少ないと待ち疲れて嫌だ、人数多ければ揉むの疲れるから嫌だとかふざけんなと思う。

    +7

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/04(木) 21:29:28 

    自慢話が多いから家だけにしといてくれと思いながら聞いてる

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/04(木) 21:29:46 

    なんか毎日愚痴ってるね
    適当に聞き流してるけど、何故なのか私が仕事の愚痴を言うと嫌な顔する旦那(。-_-。)
    嫌な顔見ると腹が立つから何も言わないって決めたけど、愚痴を聞くのが嫌だったらお前も愚痴るなよって言いたい。

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/04(木) 21:30:06 

    聞く。愚痴は家で言ってもらいたい。
    誰が聞いてるかわからないから、会社では言っちゃダメだよって言ってある。

    私は仕事の話はしない。
    家庭に仕事は持ち込みたくないし、愚痴は嫌い。
    状況を上手に説明するのが面倒なだけだけど。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/04(木) 21:30:44 

    父は帰ってくるな仕事の愚痴&ため息のオンパレード

    腹がたつからたまには静かにしてって言ったら、
    家に居場所がない、否定された、俺を悪者にして楽しいか!
    などなど怒鳴られます

    精神的にきつい

    +13

    -4

  • 33. 匿名 2017/05/04(木) 21:30:57 

    聞きます

    2人とも中間管理職世代なので、会社で気楽に話す人いないし。。仕事の愚痴とか良かったことをお互い言います。

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/04(木) 21:32:20 

    愚痴も聞くし相談もされる
    最早アドバイザー的な立ち位置…

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/04(木) 21:32:46 

    聞きます。
    旦那が会社でどんな感じなのか気になるし。

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/04(木) 21:33:01 

    家では仕事の話しないでほしいけど
    めっちゃ愚痴って来るからめんどくさい

    私は仕事場人知らないし仕事内容もさっぱりわからない

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/04(木) 21:33:55 

    聞いてもあんまり話さない。
    どうしても辛い時とかだけポツリと話してくれるから真面目に聞いてるよ。
    私の仕事の話は毎日聞いてくれる。
    ありがたい。

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/04(木) 21:34:09 

    私からは聞かないけど、旦那から話してきたら聞きます。否定的なことは言わず、聞くに徹する。
    私も昼間の子供の様子とか話すとちゃんと聞いてくれるので

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/04(木) 21:34:11 

    私の同居の愚痴、小姑の愚痴は、またそれかよと逆ギレする。だから旦那の仕事の愚痴も聞かない

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/04(木) 21:35:07 

    あんまり言ってこないけどすごく凹んでる事があると聞きます。
    何も言ってあげられないけど…

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/04(木) 21:36:14 

    勝手に話し出すから聞いてるけど本当は聞きたくない。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/04(木) 21:37:39 

    ここのマイナス魔は、夫を持てないひがみ女なの?

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/04(木) 21:38:00 

    専業主婦だった頃は喜んで聞いてた。話を聞くだけで、自分も会社にいるような気分だった。自分が仕事始めたら話聞きたくなくなった。自分もそれどころじゃないというか、私だってそうだよ!って思っちゃって仕事の話聞くの面倒くさくなった。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/04(木) 21:39:10 

    聞いて、最後まではきだしたら、
    とってもとってもがんばっているんだね。
    って言ってあげる。

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/04(木) 21:41:51 

    聞く
    そして慰めて褒めてたーまに優しく釘は刺す
    外では愚痴らない分家で愚痴ってくれる方が安心
    それで奥さんに邪険にされて外に癒し求められても面倒だし

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/04(木) 21:41:57 

    会社も仕事も一緒だからよく聞く
    というか家でも気を抜くと業務連絡が始まるから
    家では意識的に仕事のはなししないようにしてる

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/04(木) 21:42:55 

    「今日会社であったこと」の話はほぼ毎日聞いてます。愚痴とか悪口はほとんどないですし、その話がなければ夫婦の会話の話題がないので。
    社員さんの名前と人間関係をばっちり把握している←

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/04(木) 21:43:20 

    仕事は家庭に持ち込まないって人も、愚痴は会社では言わないから奥さんに聞いてほしいって人もいる。

    それに合わせたらどうかな?

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/04(木) 21:43:56 

    喋ってきたら聞く。けど、だんだん面倒になってくる(笑)

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/04(木) 21:44:49 

    >>1 仕事での嫌なことは一切言わない。また残業だよ〜 早出だよ〜くらい。私が仕事で大変なの!と言っても、自分で決めた仕事でしょ。愚痴続けるならやめな。と割とドライかな。言ったところで変わらないよタイプ。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/04(木) 21:44:57 

    自分の父親が家族の前で疲れた、しんどいとか一切仕事の愚痴も人の事も悪く言わない人なので、旦那と結婚した当時は愛情もあったから共感もして聞いてたけど、人の愚痴って聞く方は気持ちのいいもんではない。イライラして帰ってきたり、家の前に車停めてすぐに降りてこない時は、又なんかあったんやって私も感じたりして、正直うっとおしいと思う。
    元々短気やからしかたないけど、怒りの沸点が低すぎる。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/04(木) 21:44:59 

    言ってきたら聞く

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/04(木) 21:45:37 

    接客してはるのでモンスターな客にイライラしてそうな時とか、上司が変なこと言ってる時は話を聞くよ。

    そして旦那以上に怒って私がボロクソに言うのが私の役目だと思ってる。そうしてクールダウンしていくよ。

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/04(木) 21:45:57 

    誰々とこんな話をした〜みたいな話は聞くけど、仕事の内容の話題は理解出来ないので手短かに済ませて貰ってます。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/04(木) 21:47:04 

    聞く
    夫はフリーランスだから
    私のように同僚に愚痴ったり相談したりできないから
    私くらいは聞いてあげなくてはと思う

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/04(木) 21:49:36 

    精神的に辛いことがあった‥とか
    明日から嫌だなとか言ってきます。

    しんどいとか辛いとか言われると
    「そっかぁ、しんどいね」「辛いね」と返事してます。
    そういう返事の仕方が良いとテレビで言ってたから。
    それは夫に対してだけではなく、誰に対しても
    悩みを打ち明けられた時、
    まず最初の言葉は相手に寄り添う形にすると相手は安心するらしい。

    技術系の仕事で精神的に参ってしまう社員が多いと聞いているし、私に言ってくるだけまだ良いかなと思います。
    悩みを話す=悩みを離す
    らしいし。。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/04(木) 21:50:06 

    聞いてあげようよ。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/04(木) 21:51:12 

    聞きますし、聞きたい!!

    愚痴でも悩みでも楽しい話題でも
    人に話して整理できることってあると思うから。
    お互い様だよー!

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/04(木) 21:52:21 

    楽しい話ならいいけど しんどい 疲れた ムカついたは要らん
    私は仕事の話は一切でしないから

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/04(木) 21:53:55 

    >>51
    うちとそっくりで驚いた!

    仕事行く前から前日の愚痴、帰って来たらその日の愚痴、休みの日には思い出して愚痴…疲れる
    こっちの話は聞いてくれない

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/04(木) 21:56:39 

    愚痴以外は野球の話しかしない

    こっちの話は聞いてない

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/04(木) 21:57:05 

    聞くし私も話す。
    この連勤を最後に話さないと決心してるけれど。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/04(木) 21:57:49 

    旦那の仕事の話

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/04(木) 21:58:02 

    愚痴とか飲み会での出来事は話してくるから聞くかな〜〜
    意見を求められるのは苦手だけど、聞く分にはいくらでも聞いてられるかな

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/04(木) 21:58:25 

    そうなんだよね。愚痴聞く方も疲れちゃう。それ分かってるから旦那は私に愚痴らない。その代わりじゃないけれど、平日の休みは1人で出かけてくると言うので、買い物かパチンコあたりらしいがそっとしておく。私も1人で買い物やお茶しに行くとリフレッシュになるから

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/04(木) 22:00:30 

    私はするけど旦那は一切話さないなぁ
    たまの出張での土産話ぐらいです
    しかも仕事できるって感じの人じゃないので結婚する前は大丈夫なのか心配だった

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/04(木) 22:01:02 

    滅多に話さないので、話してきた時は聞きます

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/04(木) 22:09:33 

    うちの旦那はとにかく仕事の話しをする。話して頭の中が整理されるタイプみたいで、aかbか決めるときは相談される。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/04(木) 22:13:14 

    聞きます。寝る前に。
    女の話と一緒で解決も求めてない、ただ聞いて欲しいようです。話す事でストレスも発散して、自分の中で整理しているようなので。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/04(木) 22:15:44 

    夫を持てないひがみ女なの?

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/04(木) 22:19:24 

    よく愚痴を言ってくるので黙って聞いてます
    アドバイスなどは当然求めてなく、話すだけで気が済むみたいなので

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/04(木) 22:20:36 

    うちはヤ◯トで大の動物好きなので配達先の家に居た可愛い犬や猫の話はよくする!

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/04(木) 22:22:51 

    聞いたふりしてるけど、全然聞いてない
    でもスキャンダラスな話はクワッ!と食い付きます

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/04(木) 22:23:31 

    愚痴は聞いてるほうが疲れて、頭が痛くなるので聞きません
    一度うじうじ煩いことをご飯食べながら話してきたので、ごはんが不味くなるから家で愚痴をはくのはやめて!と叱ったら二度と言わなくなりました
    どうせ話しの内容聞いたところで、会社の中のことはこっちは全く専門的でわからないし、普通そういうのは同僚とすべきと思います

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/04(木) 22:25:54 

    >>60
    愚痴言ってる時の顔もあんまり見たくないですよね、全然格好よくないしそれでだいぶ愛情冷めました。
    もう56才なんでいい加減大人になりなよって思います、

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/04(木) 22:27:26 

    ほとんど愚痴は言わない人だけど、たまに愚痴ってくると相当溜まってたのかなと思って聞く。
    特に意見はしないし、同調する。
    でも八つ当たりとかもないし、くっそー!みたいな感じで言ってくるから、負けるなー!って返す。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/04(木) 22:27:32 

    たまーに愚痴を言うから、聞いてあげる。
    で、大変だったねって労いの言葉を言ってあげる。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/04(木) 22:30:31 

    毎日仕事頑張ってるし旦那のおかげで今の生活があるから、たまにの愚痴は聞くよ。
    基本的には意見は言わないけど、
    大変だね、お疲れ様、尊敬してるよって感じの事は伝えてる。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/04(木) 22:36:47 

    なんか会社で資格取らなきゃいけないみたいで 狭い家の中で勉強してる旦那。

    私はテレビみながらガルちゃん。

    文句は言われた事ないけど、すいません。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/04(木) 22:39:07 

    同じ職場なので聞きません。
    上手く行ってないときとか、何となく気まずくなりそうで。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/04(木) 22:41:25 

    向こうから話してきたら聞くけど…
    その程度。

    私も仕事の話はしないし。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/04(木) 23:03:09 

    同じ会社で色々分かるので話せば聞いてます。
    中間管理職だから大変そう。
    端から見てると、もっと下に厳しくやればいいのにーと思ってしまいますね。
    愚痴はあまり言いたくないらしく、話す時は少し申し訳なさそう。いいのにね。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/04(木) 23:08:11 

    「今日は大変なミスをして怒られた〜」とか言いながら帰ってくる時があるからその時は聞きます。本人も話すと、落ち着くみたいで反省して気持ちを整理してるみたいだし。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/04(木) 23:35:10 

    聞きます。こっちからも突っ込んで聞いていくし、
    上司や同僚の名前も2.3人くらいはそれで覚えてしまった。
    こんな大変な思いしてお金稼いでるんだー。私は無理だなと思う。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/04(木) 23:45:03 


    聞かないけど話してくる
    9割愚痴だから聞きたくない
    適当に相槌打って寝室に逃げる

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/04(木) 23:45:48 

    前は聴いてたんだけど、毎日数時間、1ヶ月以上続き、話も行きつ戻りつするし、私は聴いた後ストレスで不眠になり、でも朝は早いしでこの間ギブアップした。

    今は週一で聞くからまとめて置いて、としてその日はとことん付き合ってる。

    聞く側のストレスになるレベルは調整が必要と思った。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/04(木) 23:56:17 

    同僚のもんですが
    奥さんに仕事の愚痴を言わないことから休憩時間とか仕事中とか愚痴ばかり聞く仲になってしまい、相談女扱いされてます。

    旦那さんが仕事に対して不満がありそうなら、奥さんが聞いてあげるのが筋だと思いますよ。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/05(金) 00:09:27 

    めっちゃ話してくるから
    親身になって聞いてたけど
    一度私が話した時に
    『お前の仕事の話なんて興味ない』って
    言われてからは
    聞いてるふりしかしてない。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/05(金) 00:26:10 

    もともと同じ職場だったから聞くの楽しい。
    〇〇さん相変わらずだねー(笑)となるような笑い話が多いよ。
    子供が何かに集中してる時とか寝た後で話したりしてる。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/05(金) 00:27:59 

    スナックホステスをやってた時、皆さん、家では仕事の話どころか会話も連絡事項位だといいます。そんな男達が夜な夜な話にスナックに来る。
    結婚してからは旦那の話は聞くことにしています。最初はカッコつけたいのか何なのか話したがらなかったけど、今は普通に話してきます。
    旦那のキャバクラなど飲みに行く機会が殆ど無くなったし、健康的になったし、仕事もはかどっているようで、浮気防止にもなっていると思います。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/05(金) 00:36:06 

    同業者なので聞くし、話す。
    むしろ仕事関係の話が一番盛り上がる・・

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/05(金) 00:49:22 

    マイナス覚悟です。

    もううるっさいの。
    同業なんだけど(会社は別)夫の会社の方がヌルくて甘いの。
    私のほうが全然ハードで愚痴聞いてると腹たってくる。
    元々人の話を聞かない人だから私が愚痴ってもいつの間にか自分の愚痴に持ってっちゃうし。
    私はもう話さなくなっちゃったけど本人自覚ないからヌルい愚痴が毎日たれ流されてます。
    そろそろ私キレるかも。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/05(金) 01:04:11 

    旦那から話してきたら聞きます。
    聞いて欲しいっと思った内容や吐き出したい時って人間だもん有りますよ。
    同僚や他で言うより私に言って貰った方が私は安心できます。
    他人が聞いて他で漏らす可能性も有りますから。
    旦那が仮に愚痴を言ってきたら、ここまで辛い思いして働いてくれてるんだと思ってしまう。
    逆に旦那も私の悩みも聞いてくれるのでお互い様ですょ。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/05(金) 02:13:13 

    家でも愚痴言ってくるけど、職場も一緒だから職場でも愚痴られる。
    愚痴ならまだしも泣き言もしょっちゅう言ってくる。
    正直キツイ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/05(金) 02:14:11 

    よく女は同調を求める生き物とか言うけど実際は男だって変わらない。
    愚痴を聞く側の時、女だって内心「それは違くね?」って思うことはある。
    でもそこで例え正論だろうと違った意見を言ってしまうと気分を害したり最悪切れるに決まってるから空気を読んで同調してあげてるだけ。
    男も女の愚痴を聞く時は空気を読んで欲しいわ。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/05(金) 03:25:44 

    守秘義務だらけの仕事だから話さないというか話せないみたい。でも同じ社宅の旦那さんでベラベラしゃべるやつがいて奥様になんもかんも全て筒抜け。守秘もへったくれもなくひく。うちのがそんなんじゃなくて良かったと思ってる。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/05(金) 07:48:23 

    言わないけど顔見て分かるようになってきたのでガス抜きのために聞く
    知り合いの旦那さん溜め込むたちで鬱になって休職したよ

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/05(金) 09:33:38 

    聞きます。
    同業者が少ないし外では話せないことが多いから。
    あと元々同じ仕事してたからどういうことしてるか解るので。
    旦那もネタみたいに面白く話してくれるよ。

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/05(金) 10:02:21 

    うちはその日には話さないけど、後日「そういえばこの前、おかしなお客さん来てさ」と自分から店であったこと(販売業です)を話してくることはある。
    その時は「そうなんだ。そんな人いるんだね」と話を聞いています。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/05(金) 10:52:41 

    主さんの気持ちわかります!!
    うちは主人が超どうでもいい職場での話をペラペラしゃべってきますが、こちらが子どものことを話すと上の空です。自分のしゃべりたいことだけしゃべりたい感じです。うんざり。
    私も働いてますが、職場の話なんてしません。夫婦で共有できないし。
    夫婦で共有できる子どものことに興味がないのが本当に不思議です。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/05(金) 11:32:14 

    なんでも話したいから、お互いに仕事や子どもの話するよ!
    お互いに話してお互いに労りあって励まし合うようにしてる

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/05(金) 11:56:28 

    共働きなので、お互いの仕事の話しをよくします。
    職種が違うからこそ良い意味でラフに聞けるのか、たまに思わぬ角度から良い解決策やアドバイスを貰えたりする。
    愚痴も積極的に聞いています。
    会社や他で愚痴られるより家で愚痴ってくれた方が健康的。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/05(金) 15:26:36 

    うちも共働き

    同じような業界なので、言えるところはお互い言ってる
    私の方がスッキリする

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/07(日) 11:43:23 

    今私は妊娠中で専業主婦をしているのですが、旦那が仕事辛そうで気の毒です。
    飲食店勤務なので朝早く夜遅いし休憩も一時間しか取れていないみたい。
    休みも週一ないし。
    人間関係もよくないみたいで最近よく「行きたくない」「辞めたい」と冗談のようにですがぼやいています。
    辞めていいよと言ってあげたいのですが、例えば子どもを生んで保育園に預けられる春まではがんばってもらわないといけないし、と思ったら軽々しく言えるものではないし・・・
    妊娠してお腹で子どもを育ててるんだからと自分に言い聞かせますが、どうしても働いていないことを負い目のように感じてしまって居心地が悪いです。
    旦那は自分だけが辛くて内心どう思ってるんだろうとふと不安になる時があります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード