ガールズちゃんねる

プレゼント(物)を貰うのが苦手な方

93コメント2017/05/05(金) 15:54

  • 1. 匿名 2017/05/04(木) 20:41:30 

    お祝いやおみやげ等で人から物を頂くのが苦手です。
    相手にお返しを考えたり、趣味が合わなく使わないものが多いので精神的に負担です。
    同じような方はいますか?

    +214

    -16

  • 2. 匿名 2017/05/04(木) 20:42:38 

    私もです

    +156

    -7

  • 3. 匿名 2017/05/04(木) 20:42:48 

    貰えるのは嬉しい

    +59

    -20

  • 4. 匿名 2017/05/04(木) 20:42:59 

    開けたとき、どういう顔したらいいか分かんない(´・_・`)

    +136

    -8

  • 5. 匿名 2017/05/04(木) 20:43:01 

    お菓子は嬉しい

    +84

    -11

  • 6. 匿名 2017/05/04(木) 20:43:16 

    プレゼントするのもされるのも好きじゃない
    欲しいものは自分で選んで自分のお金で買った方が愛着がわくし

    +146

    -10

  • 7. 匿名 2017/05/04(木) 20:43:39 

    お返しを思案するのか苦手だ。なので出来ればお気持ちだけで良いや。

    +133

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/04(木) 20:43:42 

    消えるものがいいよね
    お菓子とか食べ物
    気が楽だわー

    +119

    -6

  • 9. 匿名 2017/05/04(木) 20:43:57 

    消え物ならいいけど残る物はきつい

    +82

    -5

  • 10. 匿名 2017/05/04(木) 20:44:09 

    プレゼント(物)を貰うのが苦手な方

    +34

    -5

  • 11. 匿名 2017/05/04(木) 20:44:21 

    私も苦手。
    しかも宣告されたり、好きな物聞かれると
    もうその日に行けなくなる。
    少し主さんと意味は違うかも?
    スミマセン。
    照れもあります。私の苦手には。

    +60

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/04(木) 20:44:34 

    サプライズで何か準備したりできる人、すごいなと思う。

    +33

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/04(木) 20:44:54 

    理由もなく会うたび何かくれる友人がいて、
    もらう理由がないから遠慮したけど、
    もう持ってきちゃったから、返されても逆に困るからとか言われて受けとるしかなかったけど
    申し訳ないし、こちらもお返ししないとと思って
    だんだん会うのが負担になり疎遠になった

    +105

    -7

  • 14. 匿名 2017/05/04(木) 20:44:58 

    誕生日プレゼントで高額な物をくれる人は本当に勘弁して欲しい。
    同額返すのがキツいよ。
    今それで凄く悩んでます。

    +97

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/04(木) 20:45:21 

    嬉しいけど喜び方がうまくできないのでいろいろ考えて疲れる

    もっと喜んだほうが良かったかな
    でもあまり喜んでも嘘くさいしな
    どんな顔したらいいんだろう
    ああああああ…╭(.-.╭ )╮ってなる

    +29

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/04(木) 20:45:22 

    お祝いって、、、それ気持ちだからね?

    相手は色々考えて選んでくれたんだよ。

    +26

    -9

  • 17. 匿名 2017/05/04(木) 20:45:34 

    おみやげぐらいなら嬉しい。
    別にお返しいらないよね?

    +58

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/04(木) 20:45:56 

    反応がテンション高くないので
    あんまり嬉しい気持ちが伝わらない

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/04(木) 20:46:00 

    私も貰いたくない
    お返しが面倒だから

    +79

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/04(木) 20:46:58 

    お返し何がいいか悩むので苦手です

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/04(木) 20:47:21 

    嫌じゃないけれど苦手
    本当に嬉しいのに、喜ぼうとすればするほど顔が引きつっていく気がして
    それを察されたら申し訳ない

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/04(木) 20:47:35 

    貰ったらありがたいし嬉しいけど捨てられない…、使えなくなるくらい使い込んでも捨てるのがなんとなく申し訳ない。
    母に貰った洋服8年は着たw

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/04(木) 20:48:00 

    お気持ちは嬉しいのですが、しょっちゅうプレゼントくれる人って距離なしで依存する人が多い。
    食べ物位ならありがたいけど残る物をしょっちゅうくれる人はちょっと警戒する。

    +54

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/04(木) 20:48:01 

    わかります。何返そうか考えるのが面倒くさい。
    最近近所の人から子ども達が写ってる写真7枚くらいもらって、三百円くらいのお菓子でも渡そうか考えたんだけど、逆に気を使わせちゃうかなと思ってお礼しか言わなかった。

    +24

    -4

  • 25. 匿名 2017/05/04(木) 20:48:20 

    誕生日プレゼントはもらうとこっちも渡すのがマナーっぽくて苦手。相手の好みが分からないし毎年になると何あげて良いかネタが尽きてくる。

    +41

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/04(木) 20:48:54 

    カツカツなときは要らないもののお返しのために余計な出費したくない…

    +43

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/04(木) 20:49:19 

    申し訳なくなるから苦手。
    お返しして、また帰って来ての無限ループがいや。

    +34

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/04(木) 20:49:20 

    相手が思い悩むタイプの人の場合あげないという選択するのもありだと思う

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/04(木) 20:49:28 

    センスがある人から貰うと、お返しに悩みます!何これ…って思われたらどうしようと不安になる…

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/04(木) 20:50:08 

    物を増やしたくない
    食べ物は偏食あり
    切り花なら歓迎よ
    プレゼント(物)を貰うのが苦手な方

    +23

    -7

  • 31. 匿名 2017/05/04(木) 20:51:27 

    家がそんなに広くないから、自分が使いやすい物だけで揃えたい。
    物を頂いちゃうと、その人が来たときに使ってたり飾ってたりしてないといけないかなぁって気を使っちゃっては捨てられない。
    でもしまう場所も飾るところもない。

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/04(木) 20:52:56 

    プレゼント(物)を貰うのが苦手な方

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/04(木) 20:54:10 

    >>13友達にいる。一緒に遊んだ帰りとかにわざわざお土産買ってくれたりする…理由がわからないけどなんか借りを作ってるみたいで嫌だわ

    +41

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/04(木) 20:54:20 

    前に消え物ならと思ってあげていたけど、同僚に「次は私が買って来ないといけないの?」と嫌そうに言われ、そう感じる人もいるんだと 誕生日か記念日以外は控えるようにした。

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/04(木) 20:56:16 

    プレゼントじゃないけど、バレンタインでチョコ配る女も迷惑です

    +54

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/04(木) 21:00:31 

    >>29
    逆にセンスのない人からのプレゼントも扱いに困ることも…昔友達からかなり大きなクマのぬいぐるみをもらったんです。可愛いのじゃなくてリアルな熊のぬいぐるみ…その子は「雑貨屋で誰も買わないだろって物を贈るのが好き」って子で…もうずっとクローゼットにあって邪魔だし大きいから処分したいけど手間やお金がかかりそうで放置してます。ウケ狙いのプレゼントは迷惑!

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/04(木) 21:01:07 

    私も、気持ちはとてもうれしいのですが、どうしてもお返しのことを考えてしまいます。

    くださった方はお返しがほしくてしている訳ではないのはわかりますが、やはり何もお返ししないというわけにはいきません。

    しょっちゅう、なにかと人からいただくので、お返しやお土産が本当に本当に大変です。

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/04(木) 21:01:20 

    勝手にあげるのは好きだけど貰うのは苦手という自己中もいるよね

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/04(木) 21:02:49 

    お祝いはあげなかったらお祝いしてくれなかった冷たい人になる

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/04(木) 21:03:57 

    バースデーパーティー7、8人でやるんだけど、趣味に会わない物(服飾雑貨とか)貰う事が多くて、どんどん増えて行き困ってます。メルカリ出しても売れないし。かといって捨てられず。良い香りのハンドクリームとかボディローションとかだと嬉しい!

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/04(木) 21:05:01 

    旅行に行ったらみんなお土産(お菓子)買ってきてくれる
    入社してずっと同じ会社にいるから、それが当たり前の感覚かな

    友達も少ないし彼氏もいないので普段プレゼントを貰う機会がないw

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/04(木) 21:06:43 

    同じく苦手。とても嫌。
    なぜなら相手の自己満・支配欲がほとんどだから。
    例えば「たけのこ」はもらう時は同時に3件とかあるので丁寧にご遠慮したら2度と言われなくなった。逆に助かるが。たけのこくらいであげてやってる感だすような人とはつきあわなくてよい。

    +11

    -8

  • 43. 匿名 2017/05/04(木) 21:09:47 

    相手が親しい人なら「プレゼントも嬉しいけどあなたとお話しする方が嬉しいので、次回から手ぶらで来てね。」って、お礼と共にやんわり伝えています。

    尚、大して親しくない人からプレゼントを受け取ってしまい、激しく粘着された事があります。なので親しくない人の場合は「気をつかうのでプレゼントは友達に渡しては?」と受け取らず、暗に我々は友達ではないと伝えます。

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/04(木) 21:16:31 

    職場の仲のいい子が、帰省する度にお土産をくれて、誕生日には1万円超えのプレゼント、バレンタインには友チョコ、それに加えて、朝にコンビニでお菓子を買ってそれを箱ごとくれたりする。こっちもお返しが大変だからそれとなく断っても、「いーのいーの、私こういうの好きだから!」って言って、聞く耳もたず。それなのに、「職場の○○さんはお土産のお礼を言ってくれたけど、△△さんはお礼が無かった!」って文句を言ってるから、お返ししなかったら私も影で文句を言われそうだし、正直もう距離を置きたい…。

    +49

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/04(木) 21:17:23 

    純粋に喜ばせようとする人は、贈らない優しさも察してくれます。

    無礼な人は贈り物を受け取って貰えたら、自分自身を受け入れてもらえたと認識。見返りを求めてコントロールしたり、支配をします。そして「あなたのために」と、自分好みに調教。愛情が合わない人の贈り物は一度たりとも受け取らないのが吉です。

    +18

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/04(木) 21:17:47 

    もらった瞬間からお返しを考えてしまう。
    物にかぎらず、おごってもらったりだとか、他人に借りを作るのがとにかく苦手。

    +31

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/04(木) 21:19:07 

    >>38

    いるいる。押し付けがましいので、「実は私も苦手で…(ニコッ)」と断りました。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/04(木) 21:19:08 

    私が年中皮膚科に通ってること知ってる友達が誕生日に入浴剤とかボディクリームとか贈ってくるから困る。
    せっかく選んでくれたのに申し訳ないけど使えない。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/04(木) 21:21:16 

    今日も近所の人に韓国製のロッテのガム貰った。本当に要らないって言ってんのに、またこれにお返ししなきゃいけないと思うと憂鬱で仕方ない。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/04(木) 21:22:00 

    私も苦手。
    お返しできないから、、と断っても毎年誕生日になると送ってくるし、陰では色々言われているれしい。
    なんでわざわざ送ってくるんだろう。。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/04(木) 21:22:14 

    義母が誕生日プレゼントくれるけど、ほんとに苦痛。何をお返しすればいいのかわからなくて返さないまま五年が過ぎた。母の日にあげてるからいいよね、と自分に言い聞かせて。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/04(木) 21:22:59 

    いらない。
    子供がかいたメッセージカードとかついてるとさらに不要。他人の子供とか興味ないです。

    +18

    -4

  • 53. 匿名 2017/05/04(木) 21:24:03 

    軽いものならいいけど
    本当に欲しいものをくれるのは嬉しいけどやめてほしい
    こっちだって買おうと思ってるのに買うのが楽しみなのに
    最後にいいとこ取りだよ
    お金が浮いたからいいじゃんっていう問題じゃないよ
    お金を貯めてほしいものを決めて買いにいくまでがセットなの

    +9

    -3

  • 54. 匿名 2017/05/04(木) 21:24:26 

    本当にこれ
    キライな人だったので要らないと何度も言ったのに無理矢理プレゼント寄越してきて私○○日だからと催促してきた同級生
    そしてあげたら○○で売っていた○○円だねって嫌みたっぷり
    大大大大嫌いになった
    以来誕生日プレゼント交換がトラウマ

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/04(木) 21:25:03 

    物を贈り合うのをやめて誕生日近くに会ったときご飯奢るようにしたら凄く気が楽になった。何あげようか悩まなくて良いしプレゼントを買いに出かける手間もないし。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/04(木) 21:25:24 

    仲が良い同士のやりとりなら良いんだけど、もうほぼ関係が無い人からの誕生日プレゼントのやり取りは苦痛だな。
    LINEももらったり、あげたりしたときだけ。
    でも遠慮しますっていうより惰性で続けた方が悩みが少ないんだ。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/04(木) 21:26:17 

    結婚祝い・祝儀・出産祝いあげたのにお返し一才無い
    何なの(怒)
    音信不通です

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/04(木) 21:27:36 

    >>44

    それ、「プレゼントした私を見捨てないでキャンペーン」だよ。あと、「万全なお礼をしろ」って、ほのめかしてる。

    このタイプは「奉仕しているのに人に裏切られる」と嘆きながら、失礼な事をやり続けるんだ。あなたが無意識に色々我慢していないか心配だわ。怒らせないように、忙しいフリをしてフェードアウトしては?

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/04(木) 21:30:12 

    ほどよい頻度でならまだしも会うたびに何かくれる人って困るよね。やんわりと断わっても聞いちゃくれないし。
    そういうのはもういちいち同額のお返しなんかしないで、できる範囲でのお返しだけにしてる。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/04(木) 21:33:05 

    旅行行った時、高めの高級なお菓子配ったら顔がひきつってる人いた笑
    高すぎる物はよくないんだな、と反省
    みんな生活レベルも違うしね…

    +5

    -3

  • 61. 匿名 2017/05/04(木) 21:34:17 

    苦手だけど、誕生日や入学祝いとか
    もらうとやっぱり嬉しい

    忘れられてないんだって(笑)

    友達少ないから…


    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/04(木) 21:35:10 

    苦手というか苦痛。
    欲しい物しかいらないから、相手の趣味の物を贈られても困る。
    喜んでる演技はするけど正直迷惑。
    お返しも面倒臭い。

    近所の人からの食べ物のお裾分けとか、心底困る。
    実家は同じ市内だから特産品とかないし、わざわざ何か買ってお返しするのもう嫌だ。

    プレゼントって自己満足だよね。
    相手の気持ちも考えて欲しい。

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/04(木) 21:43:54 

    うちは農村なんだけど季節のものがどんどん届く
    今の時期はイチゴ、たけのこ、きゅうり、トマトなど。
    3人家族で少しでいいのにでかいスーパーの袋にぎっちり。きっちりお返しもして、食べきれないものは配りまくり、たけのこを米ぬかで必死に煮たり。やっと無くなったと思ったらまた届く。
    スーパーで買ったものは食べる機会が無くて腐る。
    無限に続く。

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/04(木) 21:49:09 

    >>45

    そう言う魂胆だったのか!!
    初めは親切だなぁと、受け取り続けてました。お礼はいらないって言われました。
    今は「あなたの為に」って余計な世話を焼かれてます。ずっとダメ出しされるのでイヤになって縁を切ろうとするけど、すかさず高価なプレゼントを持って来るので無視しづらかったです。
    でも親切心じゃないって分かったので、もう相手にしないでおこうっと。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/04(木) 21:51:09 

    >>60
    苦手な物だった場合もあるよ。
    勝手に見下すのは、ちょっと‥。

    私は甘い物が苦手。
    顔には出さないようにしてるけど。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/04(木) 21:54:40 

    >>63
    「食べきれないものは配りまくり」って、同じことしてるじゃないか。
    貰うの苦手なんだよね?

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/04(木) 21:55:19 

    昔は贈り物するのが好きでしょっちゅうやってて「人に喜んでもらうのが好き」って考えだったけど今思うと自己満足だったよなぁと思う。気を遣わせただろうし「人に喜んでもらうのが好きな自分が好き」だったんだろうなと思う。
    自信のない私にとって手っ取り早く「いい人」になれる手段だったのかも…気遣いできるって勘違いしてた。恥ずかしいなぁ…

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/04(木) 21:58:26 

    お返し?って言うのかしら。
    悩み出す

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/04(木) 21:58:47 

    友達がそれで頭殴られて運ばれた。
    それ以来嫌。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/04(木) 22:02:51 

    >>66
    くれた人にはお礼はするけど、こっちは必要か聞いてから配ってますので心配は無用です。
    あげてもお礼はいただいてませんが。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/04(木) 22:10:13 

    買い物依存かもと思う知人がいる
    2つ隣の町に住んでいて全く会ったりしないのに子供の誕生日とクリスマスにネットで注文して送ってくる
    やんわり断ってもずっとネット注文で送ってくる

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/04(木) 22:11:39 

    昔の上司が毎年誕生日プレゼントをくれる人だった。
    仕方なく上司の誕生日にお返しとしてプレゼントを渡していたけど、めちゃくちゃ嫌だった!
    造花の置物とか絶対に使わない柄のスカーフとか貰っても困るー。
    社会人になってもプレゼント交換があるなんて思いもしなかったよ。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/04(木) 22:12:38 

    >>58
    確かにその子は、人に依存気味な所があるかも。その子にとってプレゼントは、人との関係を繋ぎ止める為の道具なのかな。これ以上酷くならないうちに、徐々にフェードアウトしてみます。アドバイス、ほんとにありがとう!

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/04(木) 22:14:50 

    ミニマリストって訳じゃないけど家にものを増やしたくないからモノもらいたくない。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/04(木) 22:20:19 

    近所の人からのお裾分け、断れないんだよなぁ‥。
    いらないです。結構です。苦手です。
    なんて言えば角が立たないかわからず、結局作り笑いをしながら貰ってしまう。
    一人暮らしでそんなに野菜食べきれないんだよー。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/04(木) 22:58:43 

    たけのこ困るよね…ゴミが増えるし、煮るのも大変。いちごは羨ましい。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/04(木) 23:03:10 

    多分基本的に私はミニマリストか感動しない人
    なんだと思う

    プレゼントもらっても
    部屋に物が増えるとしか思えない

    食べ物もいま自分が食べたいものじゃ無いのに
    賞味期限内に食べなきゃって言う強迫にしか思えない

    ペットボトルの水か麦茶以外嬉しいと思えないかも

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/04(木) 23:12:43 

    特に入浴剤とオシャレ石鹸のセットみたいなのをもらうのが苦手。
    使わないし…。バスグッズなら無難!みたいな風潮やめて欲しい〜。気持ちだけで十分ありがたいです。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/04(木) 23:17:30 

    >>69
    何があった?怖いね。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/04(木) 23:35:48 

    自分じゃしょっちゅう買わないようなプチ贅沢なスイーツとか、ちょっとだけ高めの食べ物を
    少量だけ貰う分には嬉しい。なのでお返しの時は私も高めの食べ物を少量だけ返す。少量だと逆に喜ばれる
    困るのは日持ちのしない量の多い食べ物や、品物
    友達に明らかに本人も使わないであろう日用品を毎回ごちゃごちゃくれる人がいる
    処分するために私にあげてるのかとさえ思う。わざわざ買ってきた物じゃないのは一目瞭然だし
    リサイクルで買い取ってもらう程でもない小物。申し訳ないけど何度か処分した
    「いらない」って言いたいけど向こうはプレゼントのつもりで持ってくるから言えない。ほんと困る
    他の人からも品物もらっても自分のセンスに合わない事が多いから負担のほうが大きいね

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/04(木) 23:49:27 

    たけのこホント迷惑
    もらった人が困って回ってくるパターンもある
    くれるなら下茹でしてからにしてほしい

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/05(金) 00:01:24 

    >>70
    必要かって聞かれても断りにくい‥。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/05(金) 00:16:03 

    実母からの贈り物、本当にいらない。
    欲しくない物だし、相談もなく家電とか贈ってくる。しかもピンクとか使いにくい色。

    一度、大喧嘩になった。それからは送ってこないけど、してあげたんだから喜んでくれるんだろうという押し付けが嫌だ。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/05(金) 00:17:33 

    もう少しで引っ越しをします。
    職場のたいして仲良くない人に「今私の作品を作ってるから」と言われました。
    引っ越し祝いに何か手作りのものを用意してくれているようなのですが、いやでたまりません。
    そもそも仲良くないから何を作ってるのかもわからず…。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/05(金) 00:24:37 

    >>81
    茹でてあると嬉しいよね
    皮付きのままってホント面倒だし竹の子って掘ったら当日か翌日ぐらいまでに茹でないと
    どんどん硬くなってエグミも強くなるから数日経ったのを貰うと、貰ってすぐ茹でても硬くてマズい場合が多い
    皮ごと茹でてもいいらしいけど鍋に入らないんだよね

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/05(金) 00:36:57 

    >>84
    それは恐怖ですね(笑)。気持ちお察しします

    私が貰って困るもの
    ・その人が描いた額付きのデカい絵
    ・手作りの人形、マスコット等
    ・手作りのフリルの付いた何かのカバー
    ・玄関やリビングに置いてと言われる手作りの何かのオブジェ
    ・ずっと枯れないからとドライフラワーやプリザーブドフラワー
    ・派手な何かw

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/05(金) 00:49:07 

    いや、全ていらない。好みのものならいいと言う訳でもない。
    包装のゴミが増える。借りができたような嫌な気分。お返し考えることで時間とお金の無駄。だから、人にはものを上げないようにしてる。しつこくくれる人とは距離を置いてる。 たぶん私は心が狭いんです。すんません。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/05(金) 00:56:25 

    手作りスイーツを貰うのが困る!
    どう見ても衛生的にダメでしょって人が職場に持ってくる。
    手でこねたと思われる手作りキャラメルは嫌がらせなのかなと思った。
    先輩だから断れないし、周りの人が美味しいって食べてるからいらないって言えない。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/05(金) 05:21:08  ID:odHuR4qSFO 

    お土産って、お菓子もらうことが多いけど、うちは夫が糖尿病だから本当に困る。夫婦2人家族だし私もそんなに食べたくないし。
    夫の糖尿病は別に隠してなくてほとんどの人知ってるんだけどな。
    はっきり「うち糖尿病いるから、食べ物制限あるし何にもいらないよ」とも何回か言ってるのに。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/05(金) 08:07:04 

    貰うのも渡すのも消えものが一番だよ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/05(金) 15:04:18 

    私もです。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/05(金) 15:46:41 

    贈るのは好きだけど、貰うのは困る。
    お菓子は家族も殆ど食べない。
    職場で頂き物した時は、よく駅のゴミ箱に捨てる。

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/05(金) 15:54:53 

    お世話になった方への付け届けは商品券にしてます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード