ガールズちゃんねる

新元号は4案から選定 「平成」に改元した手続きを原則として踏襲

108コメント2017/05/06(土) 22:04

  • 1. 匿名 2017/05/04(木) 14:51:13 

    新元号は4案から選定 「平成」に改元した手続きを原則として踏襲 - ライブドアニュース
    新元号は4案から選定 「平成」に改元した手続きを原則として踏襲 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    天皇陛下の退位と新天皇の即位に伴う新元号について、政府は「昭和」から「平成」に改元した際の選定手続きを原則として踏襲する方針を固めた。学者が考案した4案を候補として準備しており、この中から有識者や衆参両院の正副議長の意見を聞くなどして一つに絞り込む。元号は「2文字」とすることや、社会で広く使われている言葉を避けるなど、平成への改元時に定めた選定基準も維持する。政府は陛下の退位を実現する特例法案の成立後、具体的な選考に入る方針だ。

    +19

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/04(木) 14:52:06 

    平成生まれも古い扱いになるのかぁ

    +264

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/04(木) 14:52:28 

    平成もいよいよ終わりかぁ~

    +187

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/04(木) 14:53:51 

    候補はもう4つに絞られてるんだね!
    何になるんだろ

    +161

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/04(木) 14:54:00 

    Hey!Say!JUMPはどうなるのかな
    新元号は4案から選定 「平成」に改元した手続きを原則として踏襲

    +158

    -29

  • 7. 匿名 2017/05/04(木) 14:54:13 

    Hey!Say!JUMP

    +23

    -14

  • 8. 匿名 2017/05/04(木) 14:54:44 

    >>6
    気になるのはジャニヲタだけじゃないかな

    +169

    -4

  • 9. 匿名 2017/05/04(木) 14:54:59 

    >>6
    誰も興味ないから無問題

    +210

    -7

  • 10. 匿名 2017/05/04(木) 14:55:03 

    平成元年生まれというと驚かれてきたけど、もう古い人間になっちゃうんだなあ。
    今妊活中だけど、平成のうちに産むのと新元号になって産むのとどっちがいいかしら?笑

    +39

    -51

  • 11. 匿名 2017/05/04(木) 14:55:19 

    >>6
    平成をジャンプして〇〇に来たよ!的な感じで新しい年号当てはまるんじゃない?しらんけど。

    +125

    -6

  • 12. 匿名 2017/05/04(木) 14:56:11 

    関係ないけど平成ジャンプってどうするんだろうね
    SMAP解散みたいに大問題になりそう

    +4

    -52

  • 13. 匿名 2017/05/04(木) 14:56:50 

    元号って正直もういらないと思う
    西暦じゃダメなの?

    +216

    -106

  • 14. 匿名 2017/05/04(木) 14:58:07 

    頭文字はHSTM以外だね

    +138

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/04(木) 14:58:48 

    >>13
    なくても困らないけど一応1000年以上続いてるから惰性で続けてる感じ

    +145

    -15

  • 16. 匿名 2017/05/04(木) 14:59:05 

    平成生まれの私からしても昭和生まれってモノクロで戦争のイメージあるのに、次の世代の人って
    江戸時代並の感覚になるんじゃないかしら

    +18

    -54

  • 17. 匿名 2017/05/04(木) 14:59:24 

    私も西暦だけにしてほしい。書類とかややこしい

    +193

    -53

  • 18. 匿名 2017/05/04(木) 14:59:41 

    踏襲って何て読むの?

    +7

    -44

  • 19. 匿名 2017/05/04(木) 15:00:47 

    昭和が長くてよかったわ。

    +125

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/04(木) 15:02:17 

    印刷会社の書き入れ時

    +76

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/04(木) 15:03:38 

    >>18
    とうしゅう

    +47

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/04(木) 15:03:51 

    変わるの楽しみだけど
    寂しい気持ちもある

    +23

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/04(木) 15:04:05 

    >>18とうしゅう
    【踏襲・蹈襲】
    《名・ス他》それまでのやり方を受け継いで、その通りにやること。 「先例を―する」

    +65

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/04(木) 15:04:20 

    >>10
    どっちでも元気で健康に産まれてきたらいいと思うよ!

    +45

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/04(木) 15:05:29 

    明治大正昭和平成
    全部簡単な漢字なので今回もそうなりそうな

    +128

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/04(木) 15:07:15 

    >>9
    中国または中国語がお好きな方?

    +1

    -14

  • 27. 匿名 2017/05/04(木) 15:07:55 

    昭和生まれです。2回目かぁ〜なんだか、楽しみになってきたわ

    +94

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/04(木) 15:08:06 

    >>2
    気持ち悪い!!!

    +26

    -6

  • 29. 匿名 2017/05/04(木) 15:09:50 

    今朝のニュースで教育勅語の話をやってて、「明治天皇が制定した」とか言ってたけど、正しくは「明治天皇」名義で、明治天皇やその周りの偉い人達がみんなで作ったわけで、明治天皇個人が好き勝手に決めた訳じゃない。


    今回の、天皇の譲位についての一件で、天皇お一人の考えで何かが動くことはほとんど無いと知った。

    +8

    -11

  • 30. 匿名 2017/05/04(木) 15:11:37 

    >>21
    >>23
    ありがとう!

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/04(木) 15:12:44 

    仁とか光とか入りそう

    +12

    -11

  • 32. 匿名 2017/05/04(木) 15:12:49 

    >>16
    まぁそういうあなたも新年号生まれからしたら古いおばさん扱いされるから大丈夫大丈夫。

    +33

    -5

  • 33. 匿名 2017/05/04(木) 15:19:01 

    安久!!

    +22

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/04(木) 15:21:55 

    >>26
    「無問題」って中国語だよ

    +5

    -10

  • 35. 匿名 2017/05/04(木) 15:22:14 

    平成は駄目な時代でしたね。
    増税やゆとり教育など失敗ばかりだった!

    +22

    -29

  • 36. 匿名 2017/05/04(木) 15:22:32 

    平成、じゃなくて文字ってHey!Say!
    だからそのままなんじゃない??ww

    みんな平成生まれってだけになる

    +40

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/04(木) 15:22:53 

    と言うかもう年号とか要らなくない、そう思うの私だけ?

    +17

    -21

  • 38. 匿名 2017/05/04(木) 15:23:25 

    元号とか廃止でいい
    いらない

    +12

    -30

  • 39. 匿名 2017/05/04(木) 15:24:07 

    平成っていい元号だったね

    新しい、って言葉が入ってないのに
    新しいイメージの元号

    また古めかしい元号になったら
    いやだな~

    +103

    -13

  • 40. 匿名 2017/05/04(木) 15:26:15 

    昭和の「昭」は元号になるまで馴染みのない漢字で「照」は分かるけど…何?みたいな感じだったそう。

    +66

    -3

  • 41. 匿名 2017/05/04(木) 15:27:39 

    一番最後の昭和生まれは、1989年。100歳ぐらいまで生きる人は今でも普通にいるから、22世紀の手前まで「昭和生まれ」が残存するんだね。その頃まで、太平洋戦争と白黒フィルムの写真のイメージを引きずって生きていかれるのは、少なからず同情します。医療技術の発達でもっと長生きになるかもしれないけれど。

    私は、21世紀前半で失礼させていただきますけれど(笑)

    +5

    -26

  • 42. 匿名 2017/05/04(木) 15:30:32 

    >>13
    えー
    つまんないからやだ

    +2

    -4

  • 43. 匿名 2017/05/04(木) 15:30:35 

    >>29
    そんなこと言ったら何でもそうじゃん
    誰が命令して作ったかだよ

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/04(木) 15:33:27 

    私は昭和生まれ 身内で一番長生きしたのは母方の祖母  明治生まれで平成9年まで長生きしました  祖母みたいに長生きしたいな

    +34

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/04(木) 15:34:13 

    「平成」の意味

    内平らかに外は成る

    日本はそのままで、
    海外は成熟する(成し遂げる)なんて
    当時からオカシイという声はありました

    +56

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/04(木) 15:37:25 

    平成は本当に名前の通りになったよね
    なんだか、空気が抜ける感じ、、強い日本ではなかったわ
    漢字の意味って本当に重要なんだね

    +93

    -3

  • 47. 匿名 2017/05/04(木) 15:40:17 

    >>37
    あなただけでしょ
    元号がなくなったら、日本の歴史がわからなくなる
    西暦はキリスト誕生を目安にした物だしね

    +85

    -9

  • 48. 匿名 2017/05/04(木) 15:46:50 

    秀でるの秀はどうかな?

    +9

    -4

  • 49. 匿名 2017/05/04(木) 15:47:33 

    次はもっと力強いのにしてほしい

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/04(木) 15:49:00 

    日本が国をこれだけ長く続いてるって言う事だから、めんどくさいけど無意識に何か誇らしいけどな。続いて欲しい。

    +74

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/04(木) 15:52:41 

    ほんとに安久なのかな。

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/04(木) 15:54:50 

    明治って、ほんといい元号だと思う
    明るくて強くて聡明な感じ

    +48

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/04(木) 15:55:16 

    平成天皇が納める日本を生きれてよかったな
    不景気だったけど天皇陛下はよかった
    次はどうなるのかな

    +49

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/04(木) 15:55:48 

    >>51江戸時代のようじゃ

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/04(木) 15:57:37 

    >>53
    おサボり皇太子が治める世になるなんて、
    暗ーい気持ちになるよ…

    +20

    -10

  • 56. 匿名 2017/05/04(木) 15:57:46 

    >>6
    遡って
    Show!Wao!Jump
    とかどうかな?

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2017/05/04(木) 15:58:52 

    >>51
    安久って、そのまま永眠しちゃいそうじゃない?

    +51

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/04(木) 16:08:18 

    >>6
    少年隊は、おっさんの大人なのに未だに「少年」隊って名を乗ってるから、問題ありません!

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/04(木) 16:21:10 

    状全

    +0

    -3

  • 60. 匿名 2017/05/04(木) 16:26:46 

    たぶんわざと変なのにすると思う

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2017/05/04(木) 16:34:12 

    平成生まれがもう20か~とか感慨があるから
    ややこしいけど元号きらいじゃない

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/04(木) 16:36:02 

    昭和産まれがおばあちゃん扱いされてしまうそう((´;ω;`))

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/04(木) 16:38:19 

    そのうち新元号を予想するトピとか立つのかな

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/04(木) 16:54:05 

    光 安 上 信

    簡単で最近使われていない漢字探してみたけどあんまり思いつかない。何になるんだろう。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/04(木) 16:54:11 

    ファンとしてもJUMPも年号気にしてないかと
    平成じゃないからってHey!Say!JUMPって名前がおかしいなんて思わないし(漢字だったらあれだったけど)
    心配とかほっといてほしいわ笑

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/04(木) 16:57:50 

    「平成」私はこの二文字好きだった!ある意味カッコイイ年号だと思う!平成生まれが羨ましい〜
    次どんなだろ?

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/04(木) 17:04:50 

    もう開き直って「日帝」とか「神帝」とかw
    アッチの人たちが口から泡吹いて怒りまくるんだろーな

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/04(木) 17:19:31 

    断交元年でお願いします 笑

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/04(木) 17:28:08 

    和暦しか分かんない人たまに居るよね
    だいたい年配

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/04(木) 17:30:45 

    元号は書類とか面倒臭いかもしれないけど
    やっぱり昔からずーーっと続いてるもので
    これからも続いていってほしいな。西暦だけにするなんてよく考えたら私は無理だなぁ。
    なんでもかんでもなくしたらいいってもんじゃないし。
    海外の人も日本の歴史のながさすごいと思ってるよ!
    日本はこんだけ歴史が受け継がれてる事を誇るべきだよね!!!!

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/04(木) 17:31:34 

    >>67
    正直、日帝って言葉めちゃくちゃカッコいいと思う

    +28

    -3

  • 72. 匿名 2017/05/04(木) 17:35:55 

    >>17
    本当それ思う。
    3年おきとか5年おきとかに出さないといけない書類も沢山あるから、分かりやすいように一覧表作ったけど、元号変わったらそれも作り替えないと、ワケわかんなくなりそう。
    承認がおりてる書類も、平成33年度まで有効とかだし…すべて見直して計算して書き出しとかないと危険。
    あー憂鬱。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/04(木) 17:44:14 

    日常生活では西暦を主に使うことにして、元号はカレンダーに書いておけばいいんじゃないかなと思う
    旧暦だって今じゃ実用的なメリットは何もないけど、旧暦を添えてあるカレンダーがあるじゃない

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/04(木) 17:57:33 


    そっか、
    雅子さまが皇后になるんだっけ。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/04(木) 17:58:19 

    >>53
    > 不景気だったけど天皇陛下はよかった

    あの方のお人柄は私も好きです。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/04(木) 18:04:52 

    >>74
    > 雅子さまが皇后になるんだっけ

    そうだね。世間じゃ叩く人がかなりたくさんいらっしゃるんだけれど、私はそんなに嫌いじゃないな (*^。^*)
    なかなか皇太子さんの奥さんになられる人がいなくて困ったんだよ。

    +5

    -15

  • 77. 匿名 2017/05/04(木) 18:13:34 

    >>76
    適当障害が悪化しそう‥‥

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/04(木) 18:14:08 

    >>77
    適応障害だ。うち間違い

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/04(木) 18:31:25 

    >>77
    > 適当障害

    なんかそういう病気の人いそうな感じ・・・・・

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/04(木) 18:37:05 

    >>79
    私かも! (*´ノ∀`*)

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/04(木) 19:34:08 

    >>16
    昭和は長かったから、初期、戦前、戦中、戦後、高度成長期、バブル期、後期、晩期で
    イメージされるものが違う。
    激動の昭和に比べると平成はのっぺりしたイメージ。平和でいいですが。
    昭和は遠くになりにけり。

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/04(木) 19:40:29 

    新元号、最初は違和感ありまくると思う。

    平成になった時そうだった。すぐ慣れたけど。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/04(木) 19:51:15 

    西暦はまさに西メインでの考え方よね

    なら東歴として一番古い日本の使っても良いと思うよ。2600年以上だし。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/04(木) 19:53:38 

    >>81 確かに。

    昭和
     最初の10年 世界恐慌で落ちる
     昭和10年代 戦争でさらに落ちる
     昭和20年代 こつこつ復興 
     昭和30年代 初任給1万円
     昭和40年代 初任給3万円
     昭和50年代 初任給10万円
     昭和60年代 初任給18万円

    平成 
     30年かかっても永遠の初任給18万円 ←不景気たまらん
     
    昭和に憧れる。毎月給料うなぎ登り、楽しいだろうなぁ。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/04(木) 19:54:43 

    >>83
    これね。
    元号あると天皇陛下が何代続いて何代目かわかるから、良いことだと思う!

    必死で無くしたい人もいるらしいし…
    それだとなんか悔しいから残したいわ
    面倒でも、漢字2文字と数字なら覚えられるよ

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/04(木) 19:56:38 

    >>85
    画像貼りわすれた。改めて凄い(笑)

    新元号は4案から選定 「平成」に改元した手続きを原則として踏襲

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/04(木) 19:56:41 

    雅子さん見てると学歴、職歴関係無いんだね。結婚後の環境が悪かった
    皇后になったら公務どうなる
    もしかしたらで生んだ唯一の男の子はそのために?
    上のお姉さん二人ともしっかりしてるし、全員その器と思う
    女帝でもカッコイイけど

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/04(木) 20:05:25 

    官房長官「新しい元号は ガルちゃん であります。」

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/04(木) 21:06:41 

    >>13

    元号は天皇の退位とは関係なく
    50年60年毎に代えればいいと思う
    そうでないと昭和だけが異常に
    長くてバランス悪いから

    +2

    -5

  • 90. 匿名 2017/05/04(木) 21:19:59 

    なんにしても、書きやすいのがいいよね。
    画数が少ない方が。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/04(木) 21:31:29 

    西暦だけでいい。もう終わらせてくれ。

    +3

    -11

  • 92. 匿名 2017/05/04(木) 21:57:03 

    楽しみ、何になるんだろ。

    昭和生まれはますます肩身が狭くなるねぇ。

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/04(木) 23:47:43 

    M 明治
    T 大正
    S 昭和
    H 平成

    G ギョウ
    D ドウ
    K キョウ、コウ
    Y ヨウ、ユウ

    とか、根拠なく考えてしまう。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/04(木) 23:54:45 

    昨年夏の天皇陛下のお言葉から始まったことですが、まだ御存命なのに新しい元号を考えたり、日本国憲法の中に入っている皇室典範を改定せず、特例を作らなければならなかったりして大変だね。
    政治は問題山積みの上にさらに余計な仕事が増えた。
    言い過ぎだったらごめんなさい。

    やはり天皇って国民の象徴だけではなく、時の政権にすごく影響カがあるものなんだね。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/05(金) 02:42:28 

    >>1
    今は亡き小渕さんが、なんてお若々しく見えることでしょう!

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/05(金) 02:52:48 

    因みに、明治の前の元号は江戸ではなく『慶応』。
    幕末を明治だと思っている人が多いけど、あれは江戸時代。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/05(金) 05:29:54 

    候補の4案は非公開か?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/05(金) 06:19:11 

    安始
    あんし

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/05(金) 08:04:01 

    一度使われた元号は使われないから、選定するのたいへんだね。明治以前はしょっちゅう元号が変わったから、過去に使われた元号は多い。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/05(金) 09:06:45 

    >>13>>17
    元号を廃止すると、信者数世界代2位のイスラム暦を
    ごり押ししそうな気がする。
    キリスト教徒だけの権利を認めるのはおかしいって。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/05(金) 10:54:38 

    安寧(あんねい)

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/05(金) 10:58:55 

    うちのお父さん67歳で団塊世代だけど昔の話聞いてるとうらやましい。
    全然豊かじゃない時代もそこから景気が良くなっていく時代も経験して良いなぁっていつも思う。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/05(金) 10:59:41 

    >>91
    おだまり!

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/05(金) 11:01:35 

    生まれて間もなく元号が変わる子も出てくるね。
    2018年12月に生まれとか。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/05(金) 12:50:50 

    昭和が終わるとき、国全体が心配してたなぁ・・・。
    ああ、こうやって元号が変わるんだなぁ・・って思ったわ。

    生前退位は憲法違反だから、個人的には未だに反対だけど、
    それとは別に、元号の変わり方もなんか違和感だわ。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/05(金) 15:39:19 

    あーあ、秋篠宮様が即位するならお祝いの気持ちを込めてパ~ッとお金使うのに。
    記念グッツなども買うわよ。
    皇太子さまはともかく雅子さんが皇后になるとかあり得な過ぎて財布のひもをギュッと締めてしまう。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/05(金) 20:43:05 

    >>101
    第三代天皇だよ。
    実在の可能性は低い伝説的な天皇だけどね。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/06(土) 22:04:05 

    読み方が一緒でも漢字が違えればいいのかしら。
    1312~1317で正和(しょうわ)ってあったし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック