ガールズちゃんねる

信号無視の母親「子供に恥ずかしい…」 自転車一斉取り締まり

88コメント2017/05/05(金) 08:18

  • 1. 匿名 2017/05/04(木) 11:42:57 


    信号無視の母親「子供に恥ずかしい…」 自転車一斉取り締まり - 産経WEST
    信号無視の母親「子供に恥ずかしい…」 自転車一斉取り締まり - 産経WESTwww.sankei.com

    増加する自転車による事故を防ごうと、兵庫県警は2日、県内約50カ所で一斉に取り締まりを実施。イヤホンをつけたままやスマートフォンを操作しながらの運転に注意を呼びかけた。


    神戸市西区の国道175号森友交差点では午後3時ごろから、神戸西署員10人が
    交通ルールを守らない自転車に声をかけ、注意を促した。
    幼稚園へ子供を迎えに行く途中、青信号が点滅していたのに横断した主婦(39)は
    「子供のことを思うと恥ずかしい。気をつけます」と話していた。

    県警によると、県内では今年に入り、自転車が関係した事故が3月末までに1375件
    発生。前年同期より65件増え、人身事故全体の21・7%を占めている。

    +102

    -6

  • 2. 匿名 2017/05/04(木) 11:44:20 

    点滅だと渡っちゃう

    +521

    -15

  • 3. 匿名 2017/05/04(木) 11:44:37 

    信号無視は危ないよ

    +169

    -4

  • 4. 匿名 2017/05/04(木) 11:44:56 

    こどもの方が交通ルール守ってる

    +208

    -6

  • 5. 匿名 2017/05/04(木) 11:45:32 

    自転車って子供も乗るけど下手したら凶器になるからね。

    +144

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/04(木) 11:45:42 

    信号無視したらあかん

    +146

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/04(木) 11:45:44 

    罰金とかあるの?

    +28

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/04(木) 11:45:45 

    自転車のルールっていまいち分かってない

    +19

    -10

  • 9. 匿名 2017/05/04(木) 11:45:54 

    点滅なら、行っちゃえ!って感じで渡っちゃうかもなぁ。朝だし尚更。

    +339

    -8

  • 10. 匿名 2017/05/04(木) 11:46:29 

    私も青の点滅なら急いで渡っちゃう

    +305

    -6

  • 11. 匿名 2017/05/04(木) 11:46:48 

    子供の前でやるのは、どうかと思うよ
    せめて子供がいない時にした方が。
    親が信号無視って説教出来ないじゃん

    +135

    -7

  • 12. 匿名 2017/05/04(木) 11:46:53 

    そんなふうに素直に思う親は少ないと思う。
    信号無視を子供の前でしているような親は
    この警察に対して心の底では腹たってしょうがないんじゃないかな。

    +171

    -5

  • 13. 匿名 2017/05/04(木) 11:46:58 

    子どもが真似するもんね。

    +39

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/04(木) 11:47:09 

    走りたくないから待つ
    徳を積むために待つ

    +22

    -7

  • 15. 匿名 2017/05/04(木) 11:47:12 

    取りあえず最低限、子供乗せる時はヘルメット着用させて欲しい。アホな母親が多すぎる。

    +102

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/04(木) 11:47:16 

    車でもあるよ。
    黄色の時も行っちゃうよ。

    +51

    -11

  • 17. 匿名 2017/05/04(木) 11:47:28 

    朝から歩いてたら後ろから来た自転車にぶつかられそうになった。車より怖い。

    +33

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/04(木) 11:47:29 

    うちの近所でも取り締まりして欲しい。

    +70

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/04(木) 11:48:06 

    この青信号点滅の39歳の主婦は素直だし、まあ常識的な人がついって範囲だと思うけど、とんでもない自転車の乗り方してぶつかりそうになると逆ギレっぽい人いるからな。

    +155

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/04(木) 11:48:39 

    もっとやるべきことあるだろ

    +5

    -19

  • 21. 匿名 2017/05/04(木) 11:48:56 

    自転車だけじゃなくて自動車も黄色から赤になってるのに猛スピードで走り抜けることあるよね。

    +69

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/04(木) 11:49:14 

    反射的に止まっちゃう。でもあとから来た人がスイ~っと渡っちゃうと律儀に待ってる自分が恥ずかしくなる。

    +80

    -7

  • 23. 匿名 2017/05/04(木) 11:49:15 

    人にぶつかり亡くなった事故が何件かあるよね。

    +37

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/04(木) 11:49:27 

    自転車に免許かナンバープレートを義務化してほしい。
    交通ルールほぼ無視の自転車多すぎて、本当に信じられない。

    +101

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/04(木) 11:49:48 

    兵庫県警に取り締まられてもって感じ

    +2

    -18

  • 26. 匿名 2017/05/04(木) 11:50:48 

    今でもかなり多くのチャリ族(特にオヤジ)は平気で歩道を逆走してますが…

    +35

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/04(木) 11:51:43 

    よく自転車に乗りながら片手でスマホ操作できるな。
    私、片手じゃ足りないよ。
    しかも落としそうで怖い。

    +76

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/04(木) 11:53:30 

    子供関係無いわ
    人としてダメだろ信号無視は

    +34

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/04(木) 11:53:39 

    道路のチャリ専用ゾーン狭すぎて子供乗せて走るとトラックに轢かれそうだから歩道走ってしまう

    +15

    -6

  • 30. 匿名 2017/05/04(木) 11:53:59 

    幼稚園送迎のママさん信号無視やめて欲しい。

    +52

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/04(木) 11:54:14 

    自転車スマホはもっと取り締まって
    スマホ没収くらいしてもいい

    +77

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/04(木) 11:54:50 

    警官との素敵な出会いがあるかも

    +1

    -12

  • 33. 匿名 2017/05/04(木) 11:55:21 

    徒歩か公共の交通機関を使う高齢者って
    素直に現実を受け入れ自覚が有って本当に素敵な方だなぁって思います。
    それに比べて我が強い者は害でしかない

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/04(木) 11:55:51 

    >>29 本当だよね。
    車止まってたりもあるし迷惑

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/04(木) 11:57:17 

    逆ギレする奴って、何なのアレ?

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/04(木) 11:58:08 

    田舎とかでどう見ても車全く走っていない、とかいう状態ならわからなくもないけど
    車ビュンビュン走ってる中で、その間かいくぐって信号無視してわたってる人とかいると
    どういうつもりかと思う

    スーパー近くの道でよくある(スーパーから横断歩道までちょっと歩くからショートカットして
    横断歩道がない道を横切るババア)

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/04(木) 11:58:27 

    信号無視する人ってどんだけ急いでんだよ…って思っちゃう。
    それでひかれたら何の意味もないのにね。

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/04(木) 11:58:45 

    逆ギレの理由としてだいたいいえるのは「他の人もやってるのになんで自分だけ捕まるんだ!!」って感じなんだろうね…

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/04(木) 11:59:54 

    交通ルールができている子供は親がきちんとしていると思うよ。交通ルールが適当だったり守らない子供は親もきちんとしてない事もある。
    交通ルールが全てじゃないけどね!

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/04(木) 12:00:49 

    前後に子供乗せて、そこのけそこのけな感じで
    歩行者と車の間を猛スピードですり抜けていくパターン結構多い
    さすがに怖いからやめて欲しい

    +39

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/04(木) 12:01:55 

    関西クオリティ

    +3

    -11

  • 42. 匿名 2017/05/04(木) 12:02:25 

    関西あるあるのひとつ

    +3

    -10

  • 43. 匿名 2017/05/04(木) 12:03:27 

    子ども乗せて反対の車道走るのも、やめてほしい。
    私、車運転するから、自転車が向かってくる感じで危ない。

    +26

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/04(木) 12:04:23 

    自転車で右側走行して、そのまま確認もせず右折してくる人凄く多い。
    ほんと危ないから、せめて交差点では左右確認くらいしてほしい。

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/04(木) 12:05:56 

    信号は守るもの! これが本来の日本人の姿。
    年寄りの信号無視は最悪!!! 歳を取ったら
    社会のお手本となるような行動せい!!!
    悪びれもせず赤信号で渡る年寄りがいかに多い
    ことかっ('ε'*) 何でこんな国になってしまった
    のか。年寄りのせいと言っても過言ではない!!
    昔の日本人は一体どこへ行ってしまったの~ ; ;
    信号無視の母親「子供に恥ずかしい…」 自転車一斉取り締まり

    +6

    -4

  • 46. 匿名 2017/05/04(木) 12:07:06 

    並んで走るのもやめてくれ

    +28

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/04(木) 12:19:43 

    車に乗ってると→車道の原付邪魔
    原付に乗ってると→車道の自転車邪魔
    自転車に乗ってると→自転車通行可の歩行者邪魔

    +5

    -3

  • 48. 匿名 2017/05/04(木) 12:20:14 

    本当に、自転車の並走止めて欲しい。
    幼稚園のお迎えか知らないけど。
    いっつも話しながら並走してるママ達。
    並走は道路交通法違反だよ。

    +41

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/04(木) 12:21:49 

    違反駐車を委託業者がチェックしているように、自転車の違反は警察外の人に取り締まれるようにしてほしい。ほんとに多いよ違反。逆走とか一時停止無視とか。しかも本人違反と気づかずにやってるからいつまでも止めない。車なんだよ自転車も。特に子ども乗せて車道走るなら、車と同じ講習受けて交通ルール知っといてよ、って思う。

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/04(木) 12:24:44 

    子供の前だからとかの前に子供といて信号無視なんて怖くて絶対できない。

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/04(木) 12:26:05 

    細い道の横断歩道とか車が来てなかったら信号無視して渡る人が多いね
    特に女性が多いのが気になる

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/04(木) 12:26:05 

    ひどい自転車いるよね
    車道の左を走ってても、後ろからくる車を確認せずに斜めに横断していったり、子ども乗せてフラフラ運転になってたり
    事故せずに済んでいるのは、周りの車の注意と配慮のおかげってことをわかった方がいい

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/04(木) 12:29:10 

    ロードバイクがうざすぎる!!
    トンボみたいな奇妙な格好で同じ場所をぐるぐるぐる回っている暇人集団!
    公道はサーキットじゃない。
    だからツイッターで盗撮されてチャリカスって呼ばれるんだよ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/04(木) 12:30:39 

    子連れでこういう事をすると子供が一人で出歩くようになった時に同じようにしちゃうよ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/04(木) 12:37:27 

    >>24
    日本は自転車が適さないから禁止でいいw

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/04(木) 12:44:37 

    子供には信号守れ
    親は守らない
    どんな子に育つのかな

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/04(木) 12:49:47 

    うちの子は信号に凄いうるさい子になったわ(^_^;)
    車の運転してる時も「お母さん!信号黄色やで!もう渡らん方がいいでっ!ストップ、ストップ!!」って何度も言う…わかってるし…それはそれでうるさい(笑)

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/04(木) 12:51:13 

    大阪のスクランブル交差点見たらびっくりするだろうな

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/04(木) 13:08:50 

    しっかり取り締まってくれ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/04(木) 13:13:57 

    ちゃんと守ってる自分って何なんだろうと逆に疑問に思うくらい信号無視をする人が多い。
    そんなに急いでいる風には見えない。
    一度痛い目見たほうがいいよね。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/04(木) 13:14:10 

    補助輪なしの自転車に乗りはじめた子供って恐いよね...。
    初めて一人で乗れるようになった頃とか。
    フラフラだし、乗り慣れてないから恐い。
    普通に飛び出してくるし...。
    親もしっかり見てよって言いたい。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/04(木) 13:17:16 

    道路の自転車ゾーンを原付走ってるから怖いよ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/04(木) 13:27:08 

    >>61
    補助輪取れたばっかりではないと思うけど小1の子と接触したことある。
    片側一車線だけど二車線分くらいある広い車道を走ってたら、お母さんの後を走ってた自転車の男の子が歩道から車道に出てきて、中央分離帯に擦るほどよけたけど左後方に接触した。

    まだ慣れてないなら親がしっかり見てて欲しいよ。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/04(木) 13:45:36 

    こういう違反をするママに限って、違反を指摘されると、でも、だって、が先に出るんだろうなあ
    自分のことは棚に上げて、子どもが悪いことして言い訳したら問答無用で叱りつけそう

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/04(木) 14:01:24 

    子沢山の母親がベビーカー押しながら信号無視
    お母さんの後を3人くらいの子供が小走りでついていく
    一番小さい子が車がこっちに向かって走ってくるのが珍しいみたいで
    道路の真ん中で止まってた
    上のお兄ちゃんが引っ張ったら転んで泣いてた
    母親全く気付かない
    そのうち子供事故ると思う

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/04(木) 14:28:55 

    子供乗せてたりして信号無視、更には右側走行の自転車多すぎ!
    なのにグイグイ歩行者の間を来るから車運転してるこちらとしては怖くて仕方ない。
    そういう人に限ってこっちに向かって「こわーい。」とか言う。
    いや、あなた子供乗せててその自転車の運転恥ずかしくないの?っていつも思う。
    この謝ったお母さんはすごく常識的だよ。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/04(木) 14:35:01 

    ただでさえいけない傘さしとか自転車スマホとかを、子供のせた状態でやってる親をたまに見かける

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/04(木) 15:07:59 

    歩行者でも点滅で渡る人いるもんね。交通量多い道路を平気で横断したりとか。
    歩行者も自転車も自動車もそれぞれがルールをしっかり守らないとね。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/04(木) 15:08:36 

    逆走自転車全然取り締まらないよね。
    警官の目の前を逆走自転車が走り去っても知らんぷりだもん。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/04(木) 15:11:30 

    自転車って本来歩道走っちゃいけないんだよね
    でも歩道走ってるおまわりさんよく見かける

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/04(木) 15:45:55 

    チャリの逆走とか信号無視
    どんどん取り締まってくれ!!!

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/04(木) 15:50:46 

    点滅が赤になっても突っ込んでくる自転車もいる
    何かあったら車が悪い(自分は弱者)だとナメてるんだよね
    痛い目にあってほしいと思う

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/04(木) 16:34:12 

    運転手側からすると歩道を走ってもらいたい。
    お年寄りのフラフラ自転車律儀に道路走って倒れてきそうで怖い。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/04(木) 17:11:43 

    日本なんて自転車は禁止でいいよ。細い、専用道も作れないと道が適していない。交通は発達してるしそんなに困らないんじゃない?

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/04(木) 17:13:03 

    歩道を走る自転車多すぎる!自転車は車両です!

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/04(木) 17:16:38 

    堂々と信号無視する自転車が多い。
    あとは道路の逆走。
    自転車も厳しく取り締まって欲しい

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/04(木) 18:34:04 

    こっち引っ越してきてからイヤホンしながら運転してる自転車とバイクが多すぎてびっくりした。
    高齢者以外ほぼ100%ってくらいしてる。
    自転車ももちろんだけどバイクって怖すぎ。カーステレオと違ってイヤホンだと外部の音遮断されるから危険すぎる。
    どうにかしてよ神奈川県警!

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/04(木) 19:43:44 

    周りもやってるからって思ってるのかな?
    なんで数十秒、数分くらい止まっていられないのか不思議。
    止まったら死ぬの?
    せめて小さい子供がいる前では止まって。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/04(木) 20:04:18 

    信号待ちしていて平気で信号無視する奴ほんとムカつく!!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/04(木) 20:30:35 

    三、四年前に青信号で二人乗りしてる外人とぶつかった。私は徒歩で相手はチャリで赤信号の車道を走ってたんだけどむこうのが重傷で亡くなられて今でもトラウマ。東欧の人?かなんかだったけど、外人相手だからそのあとも処理とかめんどくさかったよ。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/04(木) 21:54:42 

    待つ
    心にゆとりを持っていたいから。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/04(木) 22:22:58 

    私、子どもの頃に車と接触して逃げられた事あるから信号信用ならない。
    練馬区結構検挙してるの見たよ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/04(木) 23:16:30 

    実際自転車検挙しても罰金ないでしょ?
    悪質じゃない限りは...だっけ?
    車みたいに現行犯なら一発で罰金発生でもいいと思うんだけどなぁ。
    これくらいやらないと交通ルール守る自転車って少ないと思う。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/04(木) 23:17:37 

    >>80
    相手が亡くなってめんどくさいってどういうことですか!?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/04(木) 23:33:44 

    信号無視とか、交差点入るのにスピード緩めないやつて本当に我が道って感じでどうどうと走るからイライラする。

    昔、まだ私が幼稚園生の頃、母親の後ろの自転車に乗っていたら、近くにある大学に通う大学生だと思うけど急に横からスピードを緩めることもなく走ってきてぶつかったことがある。母親はスピードを
    緩めてたものの大学生があまりにもスピード出していたものだから私は自転車に捕まっていたものの力が弱く吹っ飛んでしまってガードレールに頭ぶつけたこともあって病院に行ったの覚えてる。その大学生は逃げてしまって偶然いた周りの人らに助けてもらったけどすっごく痛かったし今でもその体についた傷があるし本当に腹が立つ。
    車ももちろんだけど自転車も自転車なりにルールを守ろうよと思う。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/05(金) 01:12:48 

    最近プレ幼稚園行き始めて、途中に信号があるんだけど、周りのママさん子供と一緒に歩いてても信号赤なのに普通に渡る人多くてビックリした。
    子供ももう三歳で色々わかる時期で車運転してても娘は、信号が青は渡る、黄色は注意する、赤は止まるって教えてあるからよく言うんだよね。

    周りが渡ってるのに私たちだけ渡らないのもなんか浮くかな?と、この間初めて赤でも一緒に渡っちゃった、、

    こんな時みんなどーする?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/05(金) 01:38:23 

    気をつけよ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/05(金) 08:18:01 

    自転車に限らず、ベビーカー押してる人や
    子供抱っこしてる人も信号無視多くて
    あと、信号のないところを横断。

    子供が大きくなって同じ事してたら
    子供も真似して事故に繋がるかもしれないよ
    その時信号守ろう!って思っても遅いよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック