ガールズちゃんねる

これだけは守っとけ!という処世術や法則

164コメント2017/05/17(水) 17:28

  • 1. 匿名 2017/05/04(木) 11:24:18 

    処世術やマナー、人間関係の法則などなんでもいいです!

    私が最近悟ったのは、どんなに腹が立って責めたくなっても我慢して、相手に耳を傾けることは鉄則だということです。これは「こうすれば相手が心を開いてくれる」ではなくて、こうしておけばまずこっちが悪者だと思う第三者はいないからです!

    +621

    -20

  • 2. 匿名 2017/05/04(木) 11:24:48 

    挨拶はきちんとする。

    +544

    -10

  • 3. 匿名 2017/05/04(木) 11:25:04 

    トピズレはなるべくしないようにしてる。
    ひっそりK-POPを語るトピ  Part2
    ひっそりK-POPを語るトピ Part2girlschannel.net

    ひっそりK-POPを語るトピ Part2前回盛り上がったので3ヶ月ぶりに立ててみました。 好きなK-POPアイドルや最新情報、画像貼り付けなど自由です。 30日間のんびり語りましょう! 韓国やK-POPが苦手な方のコメントはご遠慮くださいm(._.)m

    +15

    -47

  • 4. 匿名 2017/05/04(木) 11:25:08 

    時間厳守
    お金は借りない、貸さない

    +578

    -6

  • 5. 匿名 2017/05/04(木) 11:25:17 

    これだけは守っとけ!という処世術や法則

    +71

    -5

  • 6. 匿名 2017/05/04(木) 11:25:29 

    悪口は無視
    気にしなければそのうち興味が薄れる

    +443

    -13

  • 7. 匿名 2017/05/04(木) 11:25:51 

    人の家上がる時は靴を揃えて脱ぐ

    +378

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/04(木) 11:25:51 

    気を使いすぎないこと。
    嫌なことははっきりと断る。

    +604

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/04(木) 11:26:11 

    長い物には巻かれろ

    +191

    -38

  • 10. 匿名 2017/05/04(木) 11:26:11 

    簡単に信用しない

    +413

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/04(木) 11:26:25 

    すぐに仕返しはない!忘れた頃にがつんと!

    +381

    -8

  • 12. 匿名 2017/05/04(木) 11:26:26 

    >>3
    お前がズレてるしスベってる
    通報したから

    +10

    -19

  • 13. 匿名 2017/05/04(木) 11:26:29 

    挨拶と時間厳守

    とりあえずこれさえ守れば常識あると思われるから

    +403

    -5

  • 14. 匿名 2017/05/04(木) 11:26:32 

    悪口を言う人には逆らわないし共感しない。
    「あらら」とか「へーーー」とかにしないと
    「それはひどいですね」と言った途端に私が言ってた悪口として言いふらされるから

    +457

    -5

  • 15. 匿名 2017/05/04(木) 11:26:41 

    釣りはスルー

    +42

    -5

  • 16. 匿名 2017/05/04(木) 11:26:47 

    保証人にはならない

    +350

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/04(木) 11:26:49 

    クダラんイチャモンは聞き流す

    +83

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/04(木) 11:26:58 


    変なのに合わせたら
    やばいよ

    合わせる必要のない奴もいるのだ。

    だから調子にのるし、減らずに増え続けのさばるのだよ



    排除の方向で

    合わせてあげねばならない時点でだめ

    +194

    -6

  • 19. 匿名 2017/05/04(木) 11:27:13 

    いきすぎたデブと仲良くしない

    +208

    -23

  • 20. 匿名 2017/05/04(木) 11:27:17 

    どんな人にもプライドはある。自分を含め。
    だから、人のプライドは折ってはだめ。
    身分や年齢性別問わず人は大切に、勿論自分も大切に。

    +425

    -5

  • 21. 匿名 2017/05/04(木) 11:27:27 

    どうしようもない人は置いといて、そうじゃなければ親切に対応した方がいい
    みんな意外と些細なことを見てるよね

    +251

    -4

  • 22. 匿名 2017/05/04(木) 11:27:44 

    最初の直感は当たる。
    ん?と思った人とはなるべく話さないようにする。挨拶だけする。

    +461

    -9

  • 23. 匿名 2017/05/04(木) 11:28:36 

    説教がましい、恩着せがましい、押し付けがましい奴からはスルー
    関わると非常に邪魔臭いから

    +216

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/04(木) 11:28:57 

    合わない人とは何をやっても合わないので近づく必要はない。

    +369

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/04(木) 11:29:28 

    借金などの保証人にならない!

    +155

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/04(木) 11:29:30 

    いかにも、て感じの見た目の人より真面目系クズが一番たちが悪い

    +241

    -17

  • 27. 匿名 2017/05/04(木) 11:30:04 

    相手に期待しない
    自分がしてあげたからと見返りを求めない
    だったら最初からやらなければストレスもたまらない

    +299

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/04(木) 11:30:34 

    名前 身内 身体的特徴など自分でどうにもならないことの悪口は言ってはいけない

    +293

    -8

  • 29. 匿名 2017/05/04(木) 11:30:45 

    「ご苦労様です」
    コレ勘違いしてよく使う奴いる
    目下を労う言葉であり、上司や目上に使う言葉では無い

    +269

    -10

  • 30. 匿名 2017/05/04(木) 11:31:05 

    自分の身の上に起きた出来事は全て受け入れる。
    時間が掛かる時もあるけど、全て受け入れる事から始めようと思う。

    +80

    -7

  • 31. 匿名 2017/05/04(木) 11:31:18 

    初対面でやたら愛想良い人は要注意

    +267

    -13

  • 32. 匿名 2017/05/04(木) 11:31:58 

    基本的に人間的関係は広く浅く!

    +186

    -7

  • 33. 匿名 2017/05/04(木) 11:32:04 

    初対面で親しく声かけてくる人は要注意
    噂好きスピーカーの可能性大

    +274

    -5

  • 34. 匿名 2017/05/04(木) 11:32:22 

    勝手に判断してはいけない

    +29

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/04(木) 11:32:47 

    え、みんな、いじわるな人にも挨拶するの?
    私は視界に入れないようなフリする

    +20

    -39

  • 36. 匿名 2017/05/04(木) 11:33:11 

    世の中には理由もなく自分を嫌ってくる人がいることを理解する。そういう人と無理に仲良くなったり認めてもらおうとしないこと。

    +465

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/04(木) 11:33:18 

    本当に言いたくないことは誰にも言わない
    家族でさえも

    +260

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/04(木) 11:33:29 

    ブスとは仲良くしない。

    +32

    -26

  • 39. 匿名 2017/05/04(木) 11:33:43 

    声がデカく、我を押し付けるパートBBA
    →自己中、アタマの融点が瞬間湯沸かし器以下、イキがり

    +51

    -6

  • 40. 匿名 2017/05/04(木) 11:34:08 

    インスタで幸せ自慢はしない。

    +136

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/04(木) 11:36:39 

    どう努力しても合わない奴はいる 見切りをつけてもいい

    +272

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/04(木) 11:36:42 

    上っ面でクソ丁寧な言葉使う奴は危険
    外では気取ってるだけで家では言葉悪い

    +63

    -13

  • 43. 匿名 2017/05/04(木) 11:37:10 

    >>14

    あらら
    へーも、同調してると見なされるよ。
    悪口を一緒に言っていていた1人となってる。

    +83

    -14

  • 44. 匿名 2017/05/04(木) 11:38:43 

    コッチが嫌ってたら、相手も嫌ってる
    鏡の法則

    +322

    -7

  • 45. 匿名 2017/05/04(木) 11:39:44 

    正しい人や完璧な人、性格のいい人ばかりではないし寧ろ探す方が難しいので

    いちいち合わせてたら自分が病む。


    +138

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/04(木) 11:41:02 

    くだらない自慢はしない。
    どんな事で他人から妬まれるか、わからないので、snsも極力やらない。

    +170

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/04(木) 11:41:07 

    >>31 これは本当。ひどい目に遭ったよ。(-_-;)

    +76

    -5

  • 48. 匿名 2017/05/04(木) 11:41:40 

    ギャンブルや借金、モラハラ、DV、浮気などちょっとそういう気配が見えたらその男とはすぐに別れる。
    一生治らないから。

    +149

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/04(木) 11:43:11 

    適度な距離感

    どれだけ仲良くても
    ・自分のことを話すぎない
    ・相手のことを聞きすぎない

    +288

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/04(木) 11:43:59 

    眼は口ほどに物を言う
    目力がかなりキツく物事をズバズバ言う奴がいる。

    +72

    -6

  • 51. 匿名 2017/05/04(木) 11:44:16 

    性格良いからといって他人に嫌われないわけじゃない
    クズな集団だったら性格の良さこそ嫌われる原因になる

    +213

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/04(木) 11:44:24 


    毒親とか、実母が嫌いな人とか
    こんなの見てて思う。

    おかしな人は、親やらなんやら親族やらがおかしいのかもしれない。

    かわいそうな人なんだよね。

    +37

    -15

  • 53. 匿名 2017/05/04(木) 11:44:26 

    万人に好かれたい、受け入れられたいと思わない。味方の三割り増しのアンチがいると思え。
    白と黒だけではなくて グレー部分も受け入れる。

    +156

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/04(木) 11:44:35 

    >>35
    私は何もいじわるしてない、話してもいないのに視界から外されて無視されることが度々ある。なんでかな〜?

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/04(木) 11:45:26 

    みんな自分第一と思え

    +84

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/04(木) 11:46:00 

    雑談でも誰かに話されてもいい事しか話さない。

    +122

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/04(木) 11:46:27 

    >>51
    それ。だから合わせてやる方が間違いであり処世術などない。
    汚いものを掃除するより他はない。
    だけど世の中、悪いものやおかしなほうばかり守るシステムになってる。
    日本見てもわかるように。

    +54

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/04(木) 11:47:18 


    処世術か。
    ガンを消す方法以外なら、自分もクズに成り下がることだね。


    +23

    -3

  • 59. 匿名 2017/05/04(木) 11:47:29 

    こんなトピでなんだけど、質問です。

    他人のプライベートには立ち入らないことは鉄則だけど、自分からマシンガントークで何もかもさらけ出してくる人はどうしますか?後で「根掘り葉掘り聞かれた!」と責められたら嫌だけど、マシンガントークにロックオンされてて状況的にも逃げられないから、このまま流すべきかやめろと言うべきか悩んでる。

    +46

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/04(木) 11:47:37 

    目を余りにもじっと見て話す人は、相手の弱味や欠点を探そうとしてる場合があるので、注意。そういう人には、こちらも、見返すのが一番。

    +12

    -16

  • 61. 匿名 2017/05/04(木) 11:48:53 

    歳いく程に、性格が顔に出る
    パートの65過ぎたオバハン、仁王とか般若みたいな顔してて物凄く性格に難ありw

    +132

    -4

  • 62. 匿名 2017/05/04(木) 11:49:06 

    二人でいるときと大勢でいるときで態度が違う人は離れたほうがいい。

    +152

    -5

  • 63. 匿名 2017/05/04(木) 11:49:13 

    見ざる
    言わざる
    聞かざる

    +94

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/04(木) 11:49:19 

    ゴムはきちんと付けさせる。

    +33

    -5

  • 65. 匿名 2017/05/04(木) 11:49:56 

    愚痴は家で。

    +82

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/04(木) 11:49:57 

    人には優しく!周りの協力次第では何でも天と地の差。

    +85

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/04(木) 11:50:31 

    ごめん の言い過ぎは逆効果

    +146

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/04(木) 11:51:54 

    美人とは仲良くしない

    +4

    -19

  • 69. 匿名 2017/05/04(木) 11:52:23 

    >>54
    わたしの場合は逆らわなさそうに思われてストレスのはけ口に無視とかされたな。
    性格悪くても強そうな人には絶対無視とかしないし。
    誰にでも優しい性格良い人ほどそういう理不尽な目にあいそう。

    +100

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/04(木) 11:52:59 

    女の多い環境にいる人は女を出さないほうがいい。もちろん身だしなみとして綺麗にはしておいたほうがいいけど、短いスカートや濃い化粧など叩く隙を与えないほうがいい。

    +125

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/04(木) 11:53:28 

    仕事場でタメ口はダメ!
    下手でも敬語は使わないとね

    +77

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/04(木) 11:53:43 

    殺生をせず
    盗まず
    嘘をつかず
    淫らなおこないをせず
    酒などをはじめ自分を酔わせるものを摂取しない

    という仏教の五戒を守る。
    あとは物惜みをせずに他人に分け与える事。
    これは「生天の教え」と言って、仏典に書かれている天界に転生するための方法。

    +17

    -9

  • 73. 匿名 2017/05/04(木) 11:54:20 

    嫌いな奴は眼中に入れない
    眼を合わせない、空気として扱う、近寄らない関わらない

    +138

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/04(木) 11:56:50 

    ズバズバ言うのがサバサバしてる とか何かを履き違えてる奴多い
    何処行っても嫌われるだけ

    +65

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/04(木) 11:56:55 

    本音と建て前。
    その時の状況に合わせてうまく振る舞う。

    +80

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/04(木) 11:57:06 

    嫌味なこと、直接悪口など言ってくる人いますよね。でも言い返したりその人の悪口を言わない。周りは見ているから、その人は自分で自分の評価を勝手に落としていきます。大事なポイントは、二人きりではなくみんなの前で言わせること。

    +100

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/04(木) 11:58:13 

    職場では政治と宗教の話は絶対しない!

    +83

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/04(木) 11:58:43 

    子供に、勉強、運動の望みがないと思ったら、それ以上は頑張らない
    お金の無駄

    +26

    -5

  • 79. 匿名 2017/05/04(木) 11:59:28 

    億劫なことを後回しにしない。
    洗濯、皿洗い、お風呂そうじ、仕事、、
    ある日突然、やらなければいけないときが訪れます。

    重なるとパニックよ(/▽\)

    +125

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/04(木) 12:00:50 

    義実家に行く時
    ノーメイク
    黒やグレー、紺の服で行く
    これだけ地味だと叩かれようがない

    +18

    -17

  • 81. 匿名 2017/05/04(木) 12:00:51 

    >>42
    それ私だ!

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2017/05/04(木) 12:01:20 

    自分だけに厳しく、揚げ足とってくる奴は要注意。標的にされ敵視されてる。
    職場のババーがこれ。
    必要最低限挨拶だけしておいて、あとは眼中に入れないw

    +81

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/04(木) 12:01:38 

    >>59
    ただの考え無しのアホかメンヘラ気質のどっちか
    どちらにしろ、真剣に聞かないし適当に流すが鉄則 アドバイス求められても、よくわからないし・・で通す

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/04(木) 12:02:31 

    不倫をしている友達とは離れた方がいい。
    どんなによい人でも、不倫をしていたら、全般的に「悪いことをしても、ばれなきゃOK」という思考だから。男女何人か見てきたけど、みんな信頼できないです。

    +140

    -13

  • 85. 匿名 2017/05/04(木) 12:02:46 

    転勤族
    最初の1年は極力おとなしくしておき、周りの様子を見る
    2年目以降、どこまで関わるかを考えやすくなる

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/04(木) 12:02:57 

    どんなものでももらったら大げさに喜んでおく。

    +104

    -3

  • 87. 匿名 2017/05/04(木) 12:03:43 

    職場のおばちゃんは仲良くして見方につける!
    その方が人間関係が円滑に上手く行く!

    +15

    -10

  • 88. 匿名 2017/05/04(木) 12:04:03 

    >>59

    聞ける内容で共感出来るなら、聞き流す。
    裏表無い馬鹿なだけで、悪い人では無いと思う。
    根掘り葉堀り聞いてくる人は、本当に世の中にはいる。聞いてないなら、気にする必要が無い。
    共感出来ないなら、やめろで良いと思うな。

    どういう関係か分からないから、何とも言えないけど、本当は、本人の為にやめた方が良いことを教えてあげた方がいいんだけどね。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/04(木) 12:06:20 

    老人の精神論は半分聞いておく
    残り半分は価値観の押し付けなので。

    +112

    -2

  • 90. 匿名 2017/05/04(木) 12:07:14 

    >>69

    良いじゃない。
    群れなくて済むから。

    気の合わない人間なんか必要ないわ。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/04(木) 12:08:16 

    >>87
    敵に回すと厄介
    一部、フィーリング合う人を味方にしておく。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/04(木) 12:10:39 

    >>68

    美人なんて、見たこと無い

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/04(木) 12:13:47 

    >>87

    職場にしても、何処にしても、おばちゃんとは極力関わらない方が良い。
    味方につけるも何も全く力は無いし、味方になられた人が逆に首を絞めている人を何人も見た。

    20代は20代で仲良くした方が良い。

    +84

    -7

  • 94. 匿名 2017/05/04(木) 12:15:23 

    派手にならなくていいけど、髪は綺麗に。化粧も少しはした方がいい。できれば爪も綺麗に。
    ダサくておしゃれに無頓着って思われると下に見られる。場合によれば嫌われ無視される。

    +132

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/04(木) 12:16:21 

    自然体でいること

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/04(木) 12:19:10 

    >>93
    おばちゃんでも妙に立場強いのもいるからなあ…
    どっちにしても、その場で誰が権力持ってるのか見極めるのは大事だね。権力持ってんのがクズだったら最悪だけど、勝手に自滅していくクズの話はよく聞くから焦らないこと。

    ただし、内部告発なりなんなりできることはした方がいい。やられっぱなしの泣き寝入りは結局、自分が悪かったとか相手に悪い点はなかったということにしてしまうから。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/04(木) 12:19:10 

    目には目を!って思ってたけど、結局は同じ事してると悟った。
    相手にしないのが一番。

    +70

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/04(木) 12:28:19 

    人の悪口や不満は腹に収める。ただ、表情や目つきはやや険しくしておく 笑
    この人は敵に回すと微妙に怖そうと思わせておく。過度に見下されないための処世術だよ。

    +78

    -2

  • 99. 匿名 2017/05/04(木) 12:32:32 

    同和の人には気を付けなさい

    +16

    -8

  • 100. 匿名 2017/05/04(木) 12:35:19 

    皆さんのコメ読んでたらドッと疲れた^^; 人間関係ってホント大変ですよね! 私が幼稚園役員して思ったのは、出来るフリをせず頑張り過ぎないことと、誰と接する時でも自分の感情や先入観をまずはゼロに戻すこと。誰々があんなこと言ってたな、とか考えずに無で接する。後は、元気な挨拶でハキハキしとくと変な人は寄って来ない。と思う。

    +70

    -2

  • 101. 匿名 2017/05/04(木) 12:37:58 

    >>87 権力持ってる目上だけを、大切にする若い女の子いるんだけど、何だかなあ…(-.-)

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/04(木) 12:38:05 

    女友達に好きな人の事を紹介したりしない事
    もうね、世の中にはひどい女がいるんだわ

    +86

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/04(木) 12:41:35 

    絶対秘密にしておきたい事は誰にも言わないようにする
    誰にも言っちゃ駄目だからね!って釘刺しといても絶対周りにバレてる
    世の中口の固い奴はいないと思った方がいい

    +126

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/04(木) 12:42:07 

    人は人 自分は自分ということを忘れない

    +81

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/04(木) 12:48:38 

    >>36
    わかるわかる!バイト先とかでも、そうそう関わってないやつに親のカタキみたく言いがかりつけられたり。前世で何かしたのかと思うくらい。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/04(木) 12:51:01 

    見てる人は見てる!

    +59

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/04(木) 12:51:24 

    お洒落に気を使ってるセンスいい人がいて、髪も明るい色に染めてて(顔は好きではないけど)いつも感心してた。けど、よく話してみると、他人を学歴や肩書きで判断するタイプで、超保守的、その上人の悪口、噂大好きな人だった。表面をブランドなどで、よく見せようとしてる人には、要注意だ。心が寒い人。美人ではないのに、男性が通りかかると「生理的に無理かも~」とかいつも批判してるし。

    +29

    -5

  • 108. 匿名 2017/05/04(木) 13:12:51 

    会ってすぐに不幸話する人間とは距離を置く。
    地雷。

    +95

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/04(木) 13:16:57 

    >>103
    「誰にもいっちゃダメだからね!絶対だからね!」っていうのを
    ダチョウ倶楽部の「絶対押すなよ!」と同じだと思ってる人がいるから

    +75

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/04(木) 13:26:51 

    御礼の手紙を書く。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/04(木) 13:28:41 

    ネガティブ発言は程々に

    +35

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/04(木) 13:30:47 

    お世辞ではなく、いいなと思ったら素直に褒める
    言い過ぎや相手の地位も勿論考慮してのこと

    +41

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/04(木) 13:39:48 

    何か物をもらったら、どんなささいなものであっても、同じ程度のお返しをする。
    もらいっぱなしは良くない。たとえその人に、物ではないもので尽くしていたとしても。

    これ、もっと早くから気付いておくべきだった。

    +93

    -5

  • 114. 匿名 2017/05/04(木) 13:42:08 

    線は引く
    友達と言っても他人だから
    相手のエリアのどこまで入っていいか見極める

    +47

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/04(木) 13:43:46 

    過去のことやプライベートは自分が聞かれたくないから、相手にも聞かない。

    +34

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/04(木) 13:47:21 

    >>113
    気持ちを込めて差し上げてるのに、お返しされると申し訳ないと思ってしまいます。

    +15

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/04(木) 13:48:29 

    世間の人は守らなくても
    自分だけは最低限の「仁義」は守る

    +34

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/04(木) 13:50:00 

    ババアは若い男にあまい

    +19

    -6

  • 119. 匿名 2017/05/04(木) 15:23:21 

    >>6

    それはない。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/04(木) 15:40:39 

    >>87
    質の悪いおばちゃんを味方につけるとさらにモンスター化して周りに迷惑かかる。
    みんな根性悪いおばちゃんの味方にならない事が職場の環境を良くする場合もあるよ。

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/04(木) 15:43:28 

    >>33

    スピーカーは、この人こうだよ、あの人こうだよって
    喋りまくってる。(悪意有り)

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/04(木) 15:48:00 

    >>59

    会話を成立させなきゃいいんじゃないでしょうか?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/04(木) 15:49:06 

    >>62

    人見知りだったら?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/04(木) 15:54:02 

    聞かれたら答えなさい。←余計なことはいうなという意味
    会社トップに昇りつめた祖父の教え

    +89

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/04(木) 15:56:18 

    そんなにこれまで親しくなかった奴が距離をちぢめてきたときは要注意

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/04(木) 15:57:06 

    好かれるために無理に愛想よくする必要はないけど、なるべく恨まれないようにする。いろいろと損だから。

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/04(木) 15:57:32 

    >>117
    信念は大切だし、貫く姿はカッコイイと思います。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/04(木) 16:10:37 

    道路で子どもを遊ばせない
    井戸端会議しない

    +25

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/04(木) 16:32:40 

    >>77
    職場によっては従業員に票の取りまとめをさせてるんだよ。
    「政治の話題はタブー」とするのは支配者層が愚民をコントロールする為の罠。
    政治意識が低いままでいて欲しいからね。
    てらいなく政治の話を出来る社会に変えるべきだと思うよ。

    +8

    -4

  • 130. 匿名 2017/05/04(木) 18:06:45 

    >>70

    叩く隙を与えないようにしてても、何か見つけて叩く奴らはいるからね。
    ま、そう思ったら自分のしたい恰好するのがいいかもしれん。
    何したって、言う奴は言うよ。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/04(木) 18:07:59 

    基本的に他人をあまり信用しすぎない事かな
    調子いい事言ってきては裏切られた経験が数え切れないくらいある
    どんなに親しくなっても心の底からは信用しないと決めたよ

    +76

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/04(木) 18:11:00 

    >>93

    わかるわー
    味方のふりしてグイグイ首しめるよね。けど、本人自覚なしw

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/04(木) 18:11:36 

    ドラマの受け入れだけど、
    敵は味方のふりをする。

    +29

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/04(木) 19:16:22 

    >>18
    排除かぁ
    その言葉を自分が言ったこと、覚えておけると良いね

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/04(木) 19:22:23 

    「好き」の反対は「嫌い」ではなく
    「無関心」
    嫌だなと思った相手に対し無関心になる事。
    同じ土俵に立たない、争う相手ではないという事を肝に命じてます。
    危険回避できるし苦手な相手にも普通に優しくできますよ。

    +45

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/04(木) 19:26:35 

    人は一緒にいると負けそうな人間だけを排除する。人を排除して自分が排除されたくなければ勝ち続けるしかない。
    創価とかは表面上だけど、それを極限までやってて、ここまで見せてもまだ人を排除したい方はお好きにどうぞ、そうでない方は他人を徒に排除しなこればいい、、、と教えてる。
    創価を超える思想が編み出せるような人間にはなれそうもないから、私なんかは排除しない方で行きたい。志だけは。

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/04(木) 20:33:03 

    他人の悪口ばかり言ってるような人とは距離を置くこと

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/04(木) 21:40:17 

    ずっと本人を目の前にして批判をすることはなかったけど、昨日初めて思っている事を口にした。
    そして言った事を後悔した。
    今まで自分は言われっぱなしでじっと堪えて相手の批判は表立って言うまいと思ったけど、つい口をついて出てしまった。
    自分は批判されても我慢が出来る。でも、相手を批判すると自分が苦しくなる。後悔しかない。
    もう言うまいと思ってるし、批判を口にせずに相手の長所を伝えていきたいと思った。

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/04(木) 21:42:22 

    >>131
    それじゃあ寂しくない?
    孤独じゃない?
    信じられるのなら、人を信じてみたいよ。

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2017/05/04(木) 21:56:47 

    >>117
    潔い良い言葉でいい言葉だなと思いました。
    かっこいい。自分もまねしrたい。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/04(木) 22:00:30 

    相手をたてまくる
    褒めまくる。
    とくに同姓には綺麗とか
    可愛いとかいいまくる。。
    男性は、尊敬する。。
    下から目線で居れば
    本当に大丈夫。
    だし実際まだまだ未熟な私。

    +2

    -7

  • 142. 匿名 2017/05/04(木) 22:12:16 

    >>139
    他人は信じられなくても自分と家族は信じられるから
    全然孤独じゃないよ
    むしろ他人をすぐ信用してしまう人ほど孤独な人だと思う

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/04(木) 22:18:43 

    このトピすごく勉強になるな

    +23

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/04(木) 22:19:34 

    すごく勉強になります。
    まずは感情的になってはいけないなと思いました。
    自分の感情は脇に置いて、相手を尊重したり相手の立場に立って考えることは大事だなと思いました。

    +35

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/04(木) 22:24:15 

    >>142
    納得です。
    今実家にいますが家族は信じられます。
    自分を信じると言うのは目から鱗。
    地に足がついてる人は自分を信じることが出来ているのかもと思いました。
    もっと自分を大事にしたい。

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/04(木) 23:09:54 

    人は信用信頼して、決して期待しない。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/04(木) 23:22:55 

    いい人そうにみえるけど結構な迷惑かけてくる人で、本人の身内や極身近で不幸が続いたり大変な目にばかりあってる人には本当に注意して、できれば距離おいた方がいい

    それだけの不幸を呼び寄せるような原因が、その人自身に必ずあるものだから

    一人だけ近所でどうしても距離おけないそういう人がいるのだけど、本当にどうしようもない地雷で回りも我慢して付き合ってる

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2017/05/05(金) 01:00:27 

    ら抜き言葉

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/05(金) 01:27:23 

    無責任に人の噂話 、陰口、誹謗、中傷、批判、悪口(下ネタから込み)を垂れ流す人
    どこまでホントか分んないし深入りすると自分に帰ってくるから関わらないこと!

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/05(金) 01:44:32 

    特に職場において、、。
    最初から、人に期待しない。人を簡単に信用しない。

    内面までよく知ると、本当に良い人なんて、ほとんどいないなと思います。
    自分にとって都合の良い人間が好きなだけか、自分の保身しか考えてない人がほとんど。

    人間なんて、結局、自分が一番大事で、見返りやメリットや保身無しに、誰かの為に何をしたりしませんからね。

    もともと良い人なんていないと思っていたら、何をされても失望もないし、がっかりしたり、傷付く事もないですよ。
    もともと、こんなもんだと思えますから。



    +14

    -1

  • 151. 匿名 2017/05/05(金) 01:46:34 

    羨望や妬みの原因になるから触れずに聞かないようなことを自ら聞いてきて含みを持たせた反応してくる人は、そのあと必ずスピーカーやら匂わせたりやら色々とやってくれてる

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/05(金) 02:13:10 

    いじめや仲間はずれや、嫌がらせ、パワハラにあってる人をほっておけなかった私は、5人位を助けてきました。
    その人の良い所を悪く言ってる人達に繰り返し話し続けて、長い時間かかったけれど、周りの理解も深まり、見方も変わり、救う事ができた。
    でも、女職場はだれかをターゲットにして文句を言い合い、結束する習慣があるので、その後に、私に矛先が来た時には、その人たちは巻き込まれたり、元の状況に戻りたくなかったんでしょうね、助けた人たちは、誰一人として、私を助ける行動はしてくれませんでした。

    人を助ける時は、最終的に自分が逆の立場になっても、助けてもらえなくても良いと思える位、大事に思える人だけを助けようと思いました。

    結局、そこまで思えるのは、家族と長い付き合いの大事な友達だけです。
    職場で、もう、人の為に一生懸命になり、自分が損ばかりして、傷付くのは、バカバカしいし、そこまでする必要はないと学びました。


    +46

    -1

  • 153. 匿名 2017/05/05(金) 02:52:31 

    腹黒い人は、嘘つきで付き合うと必ず不利益被るから付き合わない。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/05(金) 02:56:18 

    >>137
    人を貶めたり悪口ばかり言う人は自分に何もないし、自信がないので誰かをこき下ろして自分に優越感を感じたいんでしょう。
    まともな感覚の人なら自分に何の実害もない人の悪口や噂話なんて関わりたくないですから・・・

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/05(金) 03:16:32 

    相手の好きな物を貶さない
    人格そのものを否定することに等しい愚かな行為だから

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2017/05/05(金) 06:02:09 

    卑屈な奴とは速攻で距離を置く。
    妬まれたり足をひっぱられたりするから。

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/05(金) 06:03:20 

    嘘はつかない。でも本音も言わない。
    腹なんて割るものじゃない。

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/05(金) 06:26:03 

    どんなにいい人そうに見えていても、子供が小さいときからいじめっこや性悪なら、その子供が親のコピーだから距離とって付き合うこと
    (子供が他動などの障害で攻撃的な性格で、ちゃんと療育等々通わせてる親は除く)

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/05(金) 07:38:06 

    お酒飲んで化ける人とは距離を置く。普段が温和で話が弾んでも、酒が入るとでっち上げの嵐。

    容姿が酷いので異性からの軽蔑も少なからずあり、物理的に近づかない、目線合わせない。

    恵まれた育ちで弱者に理解のない人もいれば、逆に育ちが悪く妬み嫉みが生きる糧の人もいる。関係は最低限に存在感を薄く。

    無味乾燥だが、身の丈にあった、平穏な生活を送るために心がけてます。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/05(金) 07:41:36 

    >>152
    すっごくよくわかる

    いじめられてる人を見ると気の毒に思うけど、
    いじめられる人=良い人
    ではないんだよね

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/05(金) 10:02:43 

    >>42 家で言葉遣い悪いとなんで危険なの?家でどうだろうと外でちゃんとしてれば良くない?家でもクソ丁寧に話せばいいのかな…頑張ろw

    +2

    -4

  • 162. 匿名 2017/05/06(土) 06:37:26 

    >>161
    違うよ。家での姿が本当の姿って事。
    いくら外で取り繕っていても、それはいつか表れる。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/11(木) 07:21:19 

    明らかにドデブの人は地雷。最初は取り繕って感じ良さをアピールするが、そのうち化けの皮剥がれて中身がトンデモナイ人だらけ。関わってロクな事ナシ!

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/17(水) 17:28:09 

    >>93
    本当にそう思う
    おばちゃん敵に回したくなくてすごい愛想良くしてたら、詮索されまくってプライベートなくなったから
    おばちゃんってびっくりするぐらい図々しいよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード