ガールズちゃんねる

実家に自分の部屋残ってますか?

73コメント2017/05/04(木) 22:50

  • 1. 匿名 2017/05/04(木) 10:18:19 

    近々一人暮らしを考えてるんですけど、現在四人暮らしの3LDKのマンションに住んでいます。
    そんなに部屋数もないので私が家を出たら、自分の部屋はいらないものは処分して、空けた方がいいのかな?
    と迷っているのですが
    みなさんは実家に自分の部屋は残ってますか?

    +32

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/04(木) 10:18:43 

    実家が残ってない=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

    +105

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/04(木) 10:19:05 

    ペットの部屋になってた

    +52

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/04(木) 10:19:10 

    おとりつぶしにされました

    +29

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/04(木) 10:19:20 

    出た途端に物置になってた

    +130

    -0

  • 6. 匿名 2017/05/04(木) 10:19:28 

    出戻りの姉の部屋になってた

    +68

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/04(木) 10:19:31 

    家族に聞いてみたらどうかな?

    +18

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/04(木) 10:20:15 

    物置ですw

    +26

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/04(木) 10:20:15 

    自分の家具とかも全部処分して家を出ました。
    アパート引き払う感覚
    何一つ残さなかった。
    2度と戻る気はなかったから

    +105

    -6

  • 10. 匿名 2017/05/04(木) 10:20:18 

    今、私の部屋は物置になりました。

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/04(木) 10:20:19 

    物置部屋になっている

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/04(木) 10:20:22 

    その間取りなら空けた方がよいよね。部屋数の多い一軒家なら物置にしてても構わないだろうけど。

    +51

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/04(木) 10:20:22 

    残ってないですよー。
    田舎の6LDKの広めの家ですが、私の部屋も物置にされてしまいました。2階全部物置。母が物を捨てられない人なので、物があふれています。

    +62

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/04(木) 10:20:27 

    残ってる
    家が無駄に広いので

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/04(木) 10:20:32 

    結婚して10年近く。今や物置にされてますよ。それが普通だと思ってた。

    +39

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/04(木) 10:20:49 

    私も気になってた!
    私の部屋は今妹が使ってるから、出産で里帰りした時もう自分の部屋がなくて、少し寂しかった。
    テレビもない部屋に赤ちゃんと二人でいたので気がおかしくなるかと思った。
    ワガママかもしれないけれど、出来れば残しててほしかったな…

    +7

    -37

  • 17. 匿名 2017/05/04(木) 10:21:00 

    妹がうちの親と二世帯にして、私の部屋はあるけど正直居心地よくない。
    妹の旦那と合わないから余計かも。

    +11

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/04(木) 10:21:10 

    独身の時は残してくれていた。
    結婚してからは母の部屋になって里帰りの時とかはお客さん用の和室で泊まるようになったよ。

    +56

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/04(木) 10:21:37 

    一応残ってるので帰省したらそこで寝ます
    でも半分物置ですね笑

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/04(木) 10:21:56 

    もともと自分の部屋なんてなかったよ(((o(*゚▽゚*)o)))

    +50

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/04(木) 10:22:00 

    最近こういうしょうもないトピ本当多いよね
    家族に聞けばいいじゃん

    +16

    -10

  • 22. 匿名 2017/05/04(木) 10:22:00 

    嫁ぎ先が近いというのもあり泊まったりしないのでもう姪っ子の部屋よ

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/04(木) 10:23:21 

    庭の植物を取り込んで冬越しさせる部屋になっていたり、父が寝たり母が寝たり、色々な使い方をされています。行くたびに違うので面白い。

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/04(木) 10:25:33 

    >>13

    それはよ対策した方がええやつや

    義母が夫16のとき認知症発症して大学(都会へ出てた)の時に死んだ。義父も同じ時期に突然死して、家だけそのまま残ってしもうて12年後に結婚した私が一切の遺品整理させられてるで
    ど田舎で部屋数も尋常じゃないお屋敷、物は捨てられないし認知症で溜め込む感じだったらしく、マジで絶望してるで。
    片付け出来ないと妊娠無理だしで、結局は私が36で早期の閉経で子供産めなくなって終わった。親戚一同から冷ややかな視線。
    あなたがじゃなくても、兄弟のお嫁さんが苦労するからなんとか母親説得して身辺整理させて欲しい

    +29

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/04(木) 10:27:18 

    ない。三人きょうだいで、私の部屋だけ、ない。
    実家の鍵も私だけ没取された。

    ずっとモヤモヤしてたけど、実家と関わるのを辞めた

    +44

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/04(木) 10:27:47 

    客間になってるけど、帰ったらそこに寝る

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/04(木) 10:28:07 

    離れ住まいだったんだけど、あまりにもほったらかしにしてたら、ハクビシンかイタチが天井裏に住みついて、大小便をまきちらした挙句、腐った天井板が落下し、ものすごい地獄絵図が繰り広げられていた。

    もう取り壊してほしいんだけど。

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/04(木) 10:28:57 

    引っ越したから残ってないです。家なんて住んでる人が好きにしたらいいと思う。

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/04(木) 10:29:26 

    部屋の物キチンと処分して母親の部屋にしたら?と言ってから、出ました
    母親だけの部屋がなかったからか、今は趣味の部屋になってます
    とっても喜んでましたよ

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/04(木) 10:29:29 

    主です!
    みなさんありがとうございます。
    結構周りは残ってる人が多いかったり、芸能人の実家訪問とかって大体残ってるので
    普通は残してるのかな?と思ってました!
    うちの家族はみんな妙に気を使うと言うか優しいので、多分聞いてもどっちでも良いよ、と言うと思います(笑)
    参考までに聞かせてもらってありがとうございます。
    引き続きよろしくお願いします(^^)

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/04(木) 10:29:30 

    弟に占領されました

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/04(木) 10:29:44 

    3LDKで4人暮らしなら、部屋を空けてあげなよ。
    まあ、聞くまでもなく誰かが使うと思うよ。
    出て行った娘のために置いとくほどの部屋数ないんだから。

    +62

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/04(木) 10:30:27 

    実家を出る時に全部処分して来ました
    すぐに妹が使うことになっていたので妹が欲しいと言った物だけを残して。
    家族で話し合ってみてはどうですか?

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/04(木) 10:32:16 

    自分の物は片づけたほうがいいと思う。で、結婚でもすれば?

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/04(木) 10:33:30 

    お父さんの1人部屋になってます。。でも、まだちょこちょこ自分のぬいぐるみやら、写真やら飾ってあるから、笑っちゃいますが(^^)

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/04(木) 10:34:11 

    荷物は多少残ってるけど、面影?はないよ。
    母がバンバン片付けたので、タンスとドレッサーとテレビくらいしか置いてない。
    母の城になってます。
    1人部屋で快適らしい。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/04(木) 10:34:24 

    >>16
    私は親の立場ですが自立して一年に一度か二度しか帰らない娘の部屋をそのままにしてたけど(放置)、前日色々片付けました。
    大きなアナログのテレビも。
    コメント読んで後悔してます。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/04(木) 10:34:43 

    ものすごい日当たりの良い部屋なので、洗濯物を干す部屋になってます。

    私の物はクローゼットにまだ入ってます。

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/04(木) 10:34:46 

    >>16
    一人暮らしの学生ならともかく、結婚して子供まで出来たのに気持ち切り替えなよー!あなたの家は旦那さんのいる家だよ!

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/04(木) 10:37:17 

    母が最近始めた趣味のアトリエになってますね。あとカルチャースクールの講師もしているので、それ関係の教材や資料なんかも置いてあります。
    ウチは親がバンバン物を捨てる人なので、昔のものはあんまり残ってないですね。
    昔私が大好きだった図鑑や絵本なんかは一部残してくれていて、まだ息子が小さかった時にたまたま見つけて持って帰る事が出来たから良かったです。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/04(木) 10:37:48 

    元々自分の部屋なんてない

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/04(木) 10:40:10 

    母の部屋になってる。

    田舎の戸建てで部屋数はあるけど弟が跡継ぎだから私のもんを残しておくと後々片付けに行くの面倒だし出てくる時にほとんど処分したよ。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/04(木) 10:40:20 

    実家に自分の部屋残ってますか?

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/04(木) 10:42:45 

    兄夫婦が住みはじめた。
    うまくいかなくなって何故か兄だけ家を出た。
    結婚してから10年、里帰りして実家に泊まったことは一度もないです。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/04(木) 10:47:36 

    残ってない、物置部屋。
    でも絶対戻りたくないから逆に良い❗

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/04(木) 10:54:31 

    元々自分の部屋なくて妹と一緒の部屋でしたが物置きっぱなしなので片付けるのが憂鬱

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/04(木) 10:59:24 

    妹も自分もよく遊びに行くし泊まりもするけどそれぞれ母の荷物部屋と祖母の部屋になってるよ
    住む人が好きにしたらと思うし出ていくなら自分の荷物は片づけしていくものだと思ってた

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/04(木) 11:06:41 

    物置になってる
    学生の時の手紙とか全部捨てられてた
    殺意

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/04(木) 11:11:37 

    物置部屋。
    実家に置いておけば安心だと思って残しておいた古いCDや大事な手紙等も勝手に処分されていた。
    処分された当初はがっかりしたけど、よく考えたらしょうがないよね。
    家を出る人間はちゃんと予め整理をして出ていかないと、残る側の人間は困るものね。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/04(木) 11:14:10 


    妹の部屋になってる
    元妹の部屋は父親の部屋になってる

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/04(木) 11:14:10 

    あるよ。
    ベットもそのまま。
    元々四世代(祖母、両親、姉夫婦と子供、私)の7人で住んでたので部屋数が多い。
    祖母が他界して祖母の部屋を母が使う。
    父が他界して父の部屋を姉夫婦の子供が使う。
    私の部屋と姉が独身時代に使ってた部屋がコレクティングルームになっていて現状維持。
    「どっちも好きに使って」言われるので帰る時は真ん中開けて二部屋使ってます。
    妊娠して里帰りしたけど帰りたくないぐらい快適でした。







    +1

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/04(木) 11:14:16 

    エアコンも外され、物置にされてる……

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/04(木) 11:15:35 

    私の実家も3LDKのマンションで、結婚まで同居していました
    当初は神経質な母が、父のいびきで眠れない時の避難場所として使っていた
    弟が結婚し、母が亡き今は物置部屋ですね
    時期はずれの物、扇風機とかホットカーペットとかが置いてある

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/04(木) 11:23:15 

    自分の部屋は二つありましたが、
    片方だけ猫の部屋になってました(笑)
    実家にはもう住むことはないから
    両親に任せています。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/04(木) 11:28:39 

    無い

    思い出の品も全部捨ててもらった(私の希望)

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/04(木) 11:46:23 

    私も含め兄妹3人結婚して、実家には父一人ですが全員の部屋が残っています。机やタンスは中身は空なんだけど父が捨てたくないと言うのでそのままです。私たち兄妹は少しでも体力がある内に(笑)捨てたいと思っているんだけどね。後が大変だ…

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/04(木) 12:06:28 

    >>24
    ちょっと違うけど、うちの旦那は結婚する時実家に1人残ってる状態で、私がそこに転がり込んだ形だった。なので新居に引っ越す時に旦那の家族のものを整理するハメに。狭い家だったし義母が出て行く時にある程度処分してくれてたからまだマシだったけど、押入れに思い出の品とか言って旦那や義兄の子供の頃のオモチャとか大量に残ってて、しかもそれ今うちの納戸に終われてます。旦那が捨ててくれない。義兄も引き取りに来てくれない。
    旦那が普通にアパートとかで一人暮らしだったらこんなことにはならなかったんだろうな…引っ越しメチャクチャ大変だった。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/04(木) 12:24:35 

    父親の部屋になってた。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/04(木) 12:30:36 

    実家に誰も住んでいない。
    残ってます。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/04(木) 12:40:46 

    兄弟が多くて長女の私が家出た瞬間に奪い合いになったそうな..勝者は次女でした。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/04(木) 13:27:47 

    父がコツコツDIYしてて立派な物置部屋となっていた
    ほかに寝泊まり出来る部屋もないので、離婚しても帰れないや

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/04(木) 13:28:23 

    物置兼父の部屋になってる。ホコリまみれでめっちゃ汚い・・・もう戻ることはないからいいけど。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/04(木) 15:40:27 

    旦那の家が私たちが結婚した途端、リフォームされて今は旦那の部屋があった部分は廊下(°_°)笑

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/04(木) 16:45:03 

    私の部屋の方が広かったので、妹と交換しました。元妹の部屋にずっと使っていた家具を配置して帰省した時に使っています。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/04(木) 17:47:52 

    父親の引きこもり部屋になってます(笑)

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/04(木) 18:30:00 

    室内が空っぽになったらしい

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/04(木) 19:16:15 

    残して捨てられて困るものは持ってけって言われたので、考えるの面倒だから全部持ってった
    そんなに荷物無かったし
    只の開いた部屋になってたけど、物は残さなくて良かったと思う片づける方も大変だし

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/04(木) 19:47:21 

    高校卒業してからすぐに家を出ました
    速攻で弟の部屋になりました〜

    必要なものは持ってきたし、もう行くつもりもないので特に未練はありません!実家大っ嫌い!!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/04(木) 22:28:09 

    子どもの頃から無いよ。
    2LDKで祖母が1F、父、母だから。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/04(木) 22:30:13 

    妹が跡を継いでくれたので、妹家族に好きに使ってもらってるよ。
    荷物は殆ど処分したけど、結局妹家族が処分してくれたり片付けたりで助けてもらっちゃった(^_^;

    跡を継いでくれて、家を守ってってくれてる妹家族に心の底から感謝してる!

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/04(木) 22:38:56 

    4人姉妹で、実家には1人ずつ自室があったけど、後継ぎの妹に権限&全部屋譲りました

    譲るって言い方も変だけど、姉や私は嫁にでて云わば“親戚”になるわけだから、実家に帰ったり泊まらせてもらうときは客間を使うよ

    夫にプロポーズされて入籍するまでの間(7ヶ月間)に全部片付けして綺麗にしたけど、粗大ゴミは妹の旦那(義弟)がクリーンセンターに運んで片付けでくれた

    何から何までテキパキこなしてくれる妹夫婦には頭あがらない(ノД`)
    実家に入って明るくいてくれることがめっちゃくちゃありがたい

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/04(木) 22:46:25 

    >>1
    主さんに実家で過ごされてるきょうだいがいるなら譲ればいいんじゃないかな?
    戻る予定ができたらまた話し合って空けてもらえばいいことだし

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/04(木) 22:50:54 

    うちは今は別アパートに住んでる弟夫婦がいつでも好きに使えるように空っぽにしてから家を出たよ
    そうやって私から「好きに使ってね」って譲らなかったら
    弟はどうでもいけどw弟の奥さんが使いにくくなるし可哀想だもん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード