ガールズちゃんねる

ヤマトHD:グループ従業員9000人増加へ

59コメント2017/05/15(月) 20:55

  • 1. 匿名 2017/05/04(木) 09:52:27 

    ヤマトHD:グループ従業員9000人増加へ - 毎日新聞
    ヤマトHD:グループ従業員9000人増加へ - 毎日新聞mainichi.jp

    ヤマトホールディングスが2017年度にグループの従業員数を前年度比で約9200人増やすことが3日、分かった。人手不足を背景に宅配便の取扱個数を減らすのと合わせて、ドライバーらの残業の抑制につなげたい考えだ。人件費の増加分は9月に予定する値上げを原資にする。正社員と契約社員を計約4200人、パートを約5千人増やす。インターネット通販大手アマゾンの荷物を本格的に扱い始めた13年度に、約1万6千人増やして以来の規模となる。

    +20

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/04(木) 09:53:22 

    結局ほぼ非正規じゃねえか

    +230

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/04(木) 09:53:54 

    今売り手市場なのに集まるかな?

    +29

    -4

  • 4. 匿名 2017/05/04(木) 09:54:02 

    運送業者ってブラック多いけどな

    +90

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/04(木) 09:54:05 

    良いと思うよ〜

    +11

    -10

  • 6. 匿名 2017/05/04(木) 09:54:07 

    9千人以上の人員不足なのにこれまでサビ残でなんとか回してきたわけ?
    ヤマトの経営陣どうなってるの

    +270

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/04(木) 09:56:52 

    >>6悪質過ぎるね
    一人一人にどんだけ負担強いてたんだよ

    +142

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/04(木) 09:57:09 

    9000人中正社員は何割?
    1割くらい?

    +88

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/04(木) 09:57:37 

    どこにも採用されなかったニートみたいなのが集まる
    さばけなくて配達物捨てるとこまで読んだ

    +173

    -8

  • 10. 匿名 2017/05/04(木) 09:59:58 

    人増やすってそんか簡単には行かないだろうけどね。

    +40

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/04(木) 10:00:27 

    宅配BOXうんたらの前に
    とっとと人増やしなさいよって話でやっとだね

    +46

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/04(木) 10:03:30 

    今回の費用から考えるに
    給料だいぶ安くない?

    +70

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/04(木) 10:03:57 

    サビ残するところに集まってはブラック企業の思うつぼ。

    +11

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/04(木) 10:05:07 

    ヤマトは佐川とは違うと思ってたのに。サイテーだな。

    +64

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/04(木) 10:06:11 

    9000人採用して、半年後
    何人が残るかな?

    +101

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/04(木) 10:07:57 

    大事な仕事だと思うけど、何を注文したのか、届けるまでどんな家に住んでるのか、どんな人なのか(ここ大事!!)、届けたとき何を言われるのか、すっごい怖いと思うんだけど。

    女性も多く雇用するってあるけど、怖いな~

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/04(木) 10:08:02 

    9000人も増やせると思ってるのが終わってる

    +93

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/04(木) 10:08:54 

    うちの旦那ヤマトに半年間勤めてたけど労働時間長過ぎていつか事故おこすんじゃないかっていつも不安だった

    +77

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/04(木) 10:09:05 

    こんなトピ立てても
    こっちはふーんとしか思えない。

    +4

    -4

  • 20. 匿名 2017/05/04(木) 10:09:05 

    正社員での採用なら見直すけど、ほぼ非正規だからねぇ。

    +115

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/04(木) 10:10:06 

    増やすって言っても今もずっと募集かけてるよね?バイトで行ったことあるけど入ってきてもブラック過ぎてみんな辞めちゃうって言ってたよ
    だってバイトに行った時も休憩なし(なのに休憩を取った体でその分の時給引かれた)お昼ごはんも食べられなかった

    +77

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/04(木) 10:17:17 

    基本ヤマトはいつも従業員募集してるけど集まらないし、9千人も非正規で集まる訳ないでしょう。

    +67

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/04(木) 10:18:28 

    急に正社員をその人数確保するのは厳しいでしょ
    非正規からのスタートでも徐々に正規を増やしていけば良いと思うよ

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/04(木) 10:19:38 

    ヤマトのこと批判している人いるけど大本の送料けちってんの客側だからね
    経営陣がまともではないということは前提でいうけど
    賃金が安いのはなぜかといったら単純な売上だけでは正規の値段で雇えないからじゃん
    どうせ送料あがると文句言いだしたり、送料無料のところがいいって別の会社利用したりするでしょ
    その会社だって人員をまともに扱ってるかどうかもわからないのに。同じようなことがあれば同じ用に口先だけで言うんだろう
    法外な値段ふっかけてくるならわかるけど千円しない料金って日本の物価やオイル事情考えたら本当に相当安いと思うよ。大手でないとできない。
    運営側は恥知らずだ。株主の意向を重視して非正規の人達を奴隷のように扱ってる。こんなのまかり通ることがおかしい。けれど今と同じサービスを要求するなら客側も値上げを覚悟しなくちゃいけない。


    +32

    -18

  • 25. 匿名 2017/05/04(木) 10:19:50 

    人手不足は人員増やすだけで解消できると思ってる人は甘い

    採用した人がハズレ(仕事できない、無断欠勤するダメなやつ)で戦力にならない可能性もある
    アタリでも労働環境悪いとすぐやめる可能性もある

    うちの会社での経験から。

    +41

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/04(木) 10:21:42 

    配達量が落ち着いてきて人員が過多になったらどうするんだろう…クビになるの?

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/04(木) 10:21:46 

    ヤマト批判している人はヤマトにお世話になってないのかな?
    送料無料とかに食いついてた私たちにも責任あると思うよ

    +26

    -16

  • 28. 匿名 2017/05/04(木) 10:22:51 

    ブラック企業だって知った上で、
    しかも非正規の賃金安いポジションに応募してくるのなんて

    よそには採用されなかったレベル低い人材だけでしょ。
    そんなの9000人寄せ集めたところでね。
    また配達物ぶん投げる非常識な人が増えるだけじゃない?

    +34

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/04(木) 10:25:12 

    宅配の仕事は大変だと思う。
    宅配がなくなったら困るし、こういう仕事こそ給料上げてあげるべき。

    質が良くなるなら送料上げてくれてもかまわない

    +31

    -5

  • 30. 匿名 2017/05/04(木) 10:26:20 

    この間も残業代未払いで
    利益幅圧縮されて
    株主プンプクリンだよ

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/04(木) 10:28:05 

    改良しようとしている途中なんだから、今そんなに批判しなくてもいいと思う

    +6

    -5

  • 32. 匿名 2017/05/04(木) 10:38:26 

    株やってる人って自分の利益しか考えてないんだろうね

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/04(木) 10:41:11 

    >>27
    確かに客側もドライバーの負担を強いた原因はあるけど、サービス残業とかまでは客は関係なくない?

    +25

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/04(木) 10:44:52 

    そのうちロボットがやってくれるようになるから、
    人なんか必要なくなるよ。

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/04(木) 10:50:29 

    ここ神戸なんだけど、友達の旦那さんが去年からドライバーしてる。
    はじめは皆んな契約社員から始めるみたいだよ。
    それでも年収550万貰えてるからなあ。
    社員になるとそこにボーナスが入ってプラス120万くらいかなって言ってた。
    続くかどうか分からないのにすぐに700万近くも出せないんじゃないかな。

    +12

    -6

  • 36. 匿名 2017/05/04(木) 10:52:07 

    人事大変だね。
    しかも非正規だからすぐ辞める人も多いだろうし。
    仕分けのバイトって、社会保険に入れないために2ヶ月働いたら1ヶ月休ませるんでしょ。

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/04(木) 10:57:24 

    違うんだよな〜〜
    ずっと募集掛けてるけど、わざわざブラックの肉体労働会社に入職したいって人が居なくて人手不足なんだよ。
    給料もっと上げないと来ない。

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/04(木) 10:58:37 

    >>35
    年収550も絶対貰えない

    +31

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/04(木) 11:00:26 

    ブラック

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/04(木) 11:01:03 

    自殺した社員のこと
    もみ消した

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/04(木) 11:02:35 

    6、7年前は従業員を減らそうとしてたよ。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/04(木) 11:08:35 

    >>24
    本当にその通りだと思う。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/04(木) 11:19:28 

    そもそも9000人も非正規の応募あるか?
    もし集まってもDQNな配達員ばかりになりそうで何かやだな…

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/04(木) 11:23:45 

    >>21
    休憩も取らせてもらえないなんて…
    配送センターで募集かかってるけど、やめとこうかな…

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/04(木) 11:25:49 

    >>38
    横からだけど、コースによるみたいだよ。
    うちの妹の旦那も700超えてる。

    +7

    -4

  • 46. 匿名 2017/05/04(木) 11:30:41 

    ネット通販がこれだけ増えて、逆を言えば儲けるチャンスだったわけなのに、いつからかクロネコ可哀想になった。経営陣馬鹿だと思う

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/04(木) 11:57:59 

    正社員と契約社員を計約4200人、パートを約5千人

    どうせ正社員200人に契約社員4000人だろ?

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/04(木) 12:07:17 

    >>33
    再配達してもらって当然って思ってた人には責任あるよね

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/04(木) 12:22:36 

    >>27
    利用者はサービスとして使ってるだけで会社の中の事まで考慮しないといけないの?
    指定した時間には家にいるなど配慮はいるけど、運んでもらって感謝だから、こうなった責任があるからどんな事でも文句を言うのは可笑しい。
    悪い所は悪い言って良いと思うよ。



    +6

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/04(木) 12:44:33 

    >>44
    仕分けなら休憩あります
    ドライバーやドライバー補助だと忙しい時期はひどいです
    荷物を入れ替えに一旦営業所に戻って積み替え、
    その間にトイレに行ったんですが
    後からそれが休憩だったと言われました
    配達中はトイレにも行きにくいですし
    女性にはお勧めしません

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/04(木) 13:00:49 

    積み下ろしのバイトした事あるけどキツ過ぎて2時間で逃げてきた
    給料が割に合わなすぎる

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/04(木) 13:06:51 

    >>44
    私の行ってる配送センターは休憩あるし
    人手不足で辞められたら困るから皆んな優しいよ
    ちゃんと残業代つくし
    短時間でも結構稼げるからオススメ!

    大変なのはドライバー
    そうそう誰でも出来る仕事じゃないからね

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/04(木) 14:45:23 

    >>45
    えー!
    羨ましい!うちは500くらい。地方だからかなぁ〜。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/04(木) 14:47:38 

    バブルのころ、早朝の荷物仕分けのバイトしてたけど、時給むちゃくちゃ良かったよ。
    一時間1200円ぐらいだったかなぁ。
    男子は深夜から早朝っていう時間帯のバイトがあったけど、それは1500円ぐらい。

    バブルはじけて、郵政民営化もあって、時給がだいぶ下がったね。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/04(木) 14:49:15 

    ヤマト運輸で荷物やメール便の仕分けのバイトしてるけど7時間労働だし時給は良いし辛いと思った事ないなぁ。
    でもそんななか、ドライバーさんは大変なんだろうね。。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/04(木) 15:21:28 

    三國志で例えたら黄きん賊の募集みたい(笑)

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/08(月) 09:21:36 

    >>38
    契約だと一個あたりいくらだから
    荷物の多いコースなら可能だよ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/08(月) 09:26:33 

    >>20
    正社員だとノルマもあるし
    非正規なら頑張れば頑張っただけ給料につながるから
    非正規の方が良くてやってる人もいるよ

    それに、まず募集かけてても人が集まらない。
    そしてヤバそうな人は入社テストで落ちる。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/15(月) 20:55:22 

    売ってこいと言われても、誰も買ってくれない
    また、今年も高価なマンゴー買わされる(ToT)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード