ガールズちゃんねる

大人ニキビで皮膚科行ってる方!

62コメント2017/05/30(火) 16:50

  • 1. 匿名 2017/05/04(木) 09:04:54 

    どんな治療内容ですか?効果はありましたか?
    私は今ディフェインゲルを使っていますが、副作用の峠は超えました。しかし肌に耐性ができたのか、効果が見られなくなってしまいました。

    +51

    -3

  • 2. 匿名 2017/05/04(木) 09:10:44 

    私もひどいニキビ?吹き出物…で悩んでるんで気になります!
    実際いくらぐらいかかるのかとか知りたい…

    +31

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/04(木) 09:13:39 

    私もディフェインゲル使ってたけど効果感じられず…
    美容皮膚科に行きたいんだけどちょっと遠いんだよね
    近所のおじいちゃん先生はあてにできないし

    +49

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/04(木) 09:14:17 

    大人ニキビで皮膚科行ってる方!

    +4

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/04(木) 09:16:07 

    顎ニキビ(粉瘤かもと言われてた)で通ってたけどよくならなくて、使ってる薬が妊娠希望や妊婦には使えないやつで、妊娠したから通うの辞めた。
    で、出産したらニキビ出来なくなった。でも粉瘤は手術しないと治らないはず…
    皮膚科ってヤブはすごいヤブだよね。

    +80

    -6

  • 6. 匿名 2017/05/04(木) 09:16:15 

    美容皮膚科に通ってアグネスやってる。
    ニキビの発生率はぐっと下がったけど、アグネスのおかげなのか生活改善したからなのかは不明。
    でもやっぱり、ニキビできないにしても患部のベタつきは減ったから効果あると思う。
    口周り周辺と小鼻周りのみニキビが出来ます。一般引くでもらうニキビの薬はこれっといって効いたなというのが特にないです。

    +3

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/04(木) 09:17:49 

    長年皮膚科行ってたけどやめて美容クリニックにしたら半年くらいでよくなったよ。
    ちょうど1年経つけど、新しいニキビはできなくなったし、赤みもだいぶ引いた。
    内容としてはピルの服用、ビタミン導入(月1)、クリニックの推奨する化粧品(クリーム)の使用。
    最初だけ膿の吸引もやった。
    主さんも早くよくなるといいね!

    +35

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/04(木) 09:20:55 

    私は1ヶ月半くらいで治ったよ。

    +1

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/04(木) 09:21:59 

    メナードのプログラム30という美容液、すごくいいです!1年間大人ニキビに悩まされ、皮膚科に通っていましたが全く治らず。美容液はいいお値段しますが、かなり綺麗になってきたのでよかったです(;_;)

    +17

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/04(木) 09:23:16 

    皮膚科で漢方もらって飲んでます。サリチル酸ピーリングも月一してて、毛穴はよくなったけど白ニキビが赤ニキビになって、潰れた後の赤みがとれない・・・
    ディフェリンの効果を感じられないのは私だけ?副作用の乾燥しかわからない

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/04(木) 09:23:58 

    明日パワースポットで神様にお願いしてくる、病みすぎてやばい

    +24

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/04(木) 09:24:00 

    私の場合、ディフェリンゲルでは効果がみられませんでした。
    今は、マイクロピーリング(月に1度)と超音波導入(週に1度)に、美容皮膚科へ通っています。

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/04(木) 09:25:51 

    トピズレかな。
    私、皮膚科に行っても治らなくて諦めてたんですけど
    たまたま沖縄物産展で クチャ っていう泥の洗顔を買ったら一気に良くなりました!
    粒子が細かくていいみたいです。オススメです!!!

    +44

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/04(木) 09:26:06 

    ビーソフテンローションとイオン導入で良くなった。顔中ブツブツだらけで大変だったなぁ。半年くらいかかったかな。

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/04(木) 09:33:59 

    ディフェリンもダラシンも効果ないですよね。

    ベピオゲルという薬が効きました

    +63

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/04(木) 09:34:10 

    ここ数ヶ月、日焼け止めやファンデーションをぬると赤くはないんせすがすぐポコポコポコポコと小さいブツブツができます。たまに痒みを伴います。
    これはニキビとは別物ですかね?
    なかなか皮膚科にも行けなくて。
    同じような症状で困ってるかたいますか?

    +31

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/04(木) 09:42:23 

    ディフェリンゲル使い始めて1ヶ月半、わたしは今の所効果でてます!!
    赤ニキビが痕に変わってきました!

    同じタイミングで、美顔水という化粧水で拭き取りをするようになったのですが、こちらも効いてるような!
    臭いし、しみるし…ニガテな人も多いと思いますが。

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/04(木) 09:44:13 

    いつも2個ぐらい顔にできていたのに皮膚科で漢方を処方してもらい徐々に減っていき半年でゼロとなりました!
    私には漢方があっていたようです

    +3

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/04(木) 09:44:24 

    ベピオとゆう2年くらい前にやっと日本で認証された薬が私にはあいました!
    それでも完治まで1年かかりましたし、跡は少し残っていますが。
    あとはターンオーバーをまちます!

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/04(木) 09:57:43 

    にきび専用皮膚科いってます
    今まで生理一週間くらい前になると一気に黄ニキビと赤ニキビが十個くらい出て来てそれの繰り返しでにきびない日がないくらいだったのですが劇的に良くなりました(ただそれでも出来てしまう日はたまにあるのですが以前よりはめちゃくちゃ良くなった)
    低用量ピルでホルモン治療してます
    ただこれ保険きかないんでお金が結構かかるのと妊婦さんとかはホルモン治療うけられないです
    ちなみに前は別の有名な皮膚科で漢方薬いただいてましたが漢方薬で口内炎すごくできて自分には合わなかったようです
    生理前になると特にニキビがぶわっと出て来てやばい!!!という方はホルモン治療が合うかもしれません
    以前ニキビいじってしまいニキビあとが薄くなるまでにすごく時間かかるし、毛穴開いちゃって鼻とか頬が毛穴開きでぐろいのですが一度開いた毛穴は劇的には改善しないらしくそこだけショックうけてます(泣)

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/04(木) 10:07:30 

    16さん
    成分に対するアレルギー症状が出ている可能性があります。
    症状が出る商品を持って(もしも全成分が分かるものがあればそれも。最近はホームページで開示しているものもあります)皮膚科に行き、相談すると良いです。

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/04(木) 10:12:06 

    化粧品の開発をしています。
    皮膚科学会では、ディフェリンやダラシンが日本解禁になるときは大盛り上がりでしたが、結局日本人の肌にはあまり合わないのでは…となっています。
    周りに何人か美容皮膚科で治した人がいました。
    上司の娘さんは思春期に酷くなり、漢方薬で改善したそうですが、他の方の書き込みを見ると、人それぞれ、合う合わないが有りそうですね(>_<)
    同期は酸のピーリングが良かったようです。
    最近では妊娠中でも使えるアゼラスチン酸も有りますので、色々試すのが一番なのかなと思います。

    +26

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/04(木) 10:12:15 

    涙が出るぐらい痛い顎ニキビで、去年初めて皮膚科を受診した。ちなみに美容皮膚科も併設してるとこだったけど、行ったのは普通の皮膚科。
    内服薬と塗り薬両方もらって、3日目には7割方治ってた。
    拍子抜けして笑っちゃうぐらい楽だった。もっと早く行けばよかったって今でも思ってる。
    しかも、それ以来、もう軽く半年は酷い顎ニキビができてない。できても痛くないし、目立たない、すぐ治るレベル。

    今は首ニキビで悩んでます。顎ニキビのときは、でっか〜い、深〜いのがボコッ!ボコッ!だったけど、首は小っちゃいのが、プツッ!プツッ!プツッ!プツッっていっぱい。
    多分一時的なものだと思って様子見てるけど、今後も続くならまた皮膚科に行きたいと思ってます。

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/04(木) 10:17:10 

    肌見ないで飲み薬と塗り薬だされてほんとに大丈夫かって思った

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/04(木) 10:25:46 

    デカくて痛くて膿がたまるタイプのニキビ。皮膚科で漢方貰って飲んだら二、三日でなくなって全く出来なくなった!
    跡になる前に早く皮膚科行っておけば良かった。

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/04(木) 10:53:04 

    乾燥肌、口周りニキビ、22歳です。

    皮膚科に通い、べピオゲルとクリンダマイシンゲル(ディフェリンのジェネリック)使ってます。

    効きますがこれらの薬だけではニキビ0までなかなかいきません。

    知人からオススメされた
    SHIGETAのラヴェンダーファインというエッセンシャルオイルも併用すると、だいぶ改善されてきました。

    使った直後はかなりピリピリ刺激が強いです。
    でも即効性ありました。

    洗顔はロゼッタの水色も効果あった気がしてます。

    薬などで乾燥するので乳液は高保湿タイプ使ったり、粉吹いたらヒルロイド使ったりしてます。あとは水分補給、ヨーグルト、ヤクルトなど摂取して便秘しないように心がける!

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/04(木) 11:05:44 

    ベピオゲル使ってます

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/04(木) 11:33:50 

    顎のしこりニキビでダラシンゲルとベピオ使ってましたが、ベピオが合わなくてかぶれてしまい、ダラシンゲルとルリッド錠とう飲み薬に変えました 新しいニキビは出なくなりましたが、しこりはなくなりません
    ベピオ効いたらしこりも無くなるみたいなんですが‥ たまにかぶれる人いるそうです。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/04(木) 11:36:34 

    今まさに行ってます!
    ビーソフテンローション、ピオゲルを使ってて、ビタミンCを補う飲み薬、シナールを飲んでます。
    あと皮膚科の先生に洗顔はNOVがいいと言われて、NOVの洗顔使ってます。
    これは関係ないかもしれませんが、クレンジングは口コミが良かったファンケルに変えました。
    5ヶ月くらいたちますが、かなり改善されました!
    跡はまだありますが、、生理前にできる膿むような赤くて大きなニキビができなくなりました。
    大人ニキビに5年くらい悩んでたんですが、もっと早く皮膚科行けばよかったと思います。
    治らない方は、1度皮膚科行ってみてもいいかと!

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/04(木) 12:05:26 

    薬もドクターズコスメも効果なかったです…私の場合は原因がストレスみたいで、結局は長時間の睡眠くらいしから改善が見られなかったよ

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/04(木) 12:08:18 

    学生の頃からほぼニキビには無縁でしたが25歳から突然、大人ニキビに悩まされ、顔面全体がブツブツ真っ赤でクレンジングも痛くて…

    近所の有名な皮膚科で十味敗毒湯を貰って飲んでいたら、すっかりキレイに治りましたよ!

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/04(木) 12:22:26 

    半年以上治らない!
    塗り薬、ベピオ、ディフェリン一通りやったけど効果なし。副作用で顔腫れたし…
    抗生物質も1ヶ月以上飲んだけど効果なかったな。
    ピーリングもしてみたけど若干落ち着いた程度。
    自分としてはホルモンの関係じゃないかと思っている

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/04(木) 12:25:58 

    >>21
    ありがとうございます!
    言われてみれば確かに。アレルギーっぽい。
    品をあれこれ替えてもやっぱりブツブツしてしまうの本当に困ります。
    皮膚科にちゃんと行って相談してみることにします。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/04(木) 12:26:39 

    私もディフェリン処方してもらってるけど、副作用の壁を超えられない…

    真っ赤でカサカサになっちゃって、外歩けないくらいです
    勝手に3日空けるとかを繰り返してしまってます。
    でも塗る前より格段にニキビ跡は消えました

    ディフェリン使ってる方々はどのくらい副作用出ますか?

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/04(木) 12:31:21 

    ベピオゲル効きました!!

    ピーリング系のお薬で、長期間使っても大丈夫みたいです!副作用は乾燥するので一緒に保湿剤も出してもらうといいです!

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/04(木) 13:13:14 

    皮膚科はの薬は外側を治すもの。
    ニキビの原因は内側だから
    皮膚科に行っても治らないよ〜。

    美容皮膚科やエステで
    みるみる改善していったよ!

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/04(木) 13:16:42 

    皮膚科2年かよって、色んな飲み薬、塗り薬もらったけど気休めというかその瞬間だけ一時的に落ち着くけど、本当に気休めだった。
    顔全体に赤いニキビがいっぱいだったんだけど。
    抗生物質を飲み続けて別の病気になったし。

    飲み薬も塗り薬も根本的な治療にはならない。
    根本から治すには体質、肌質から治さないといけないのを、買いあさった本で研究して得た知識をフル活用して生活習慣、食べ物、使う化粧品全て変えたら
    1年で嘘みたいに美肌になったよ。
    薬じゃないんだなって本当に分かった。
    まじで面倒だし知識もいるけど

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/04(木) 13:52:21 

    ディフェリンは私は合いませんでした。
    1年以上頑張ったけど肌が弱くなり汚くなって最悪で思い切って使うのを止めました。
    止めて1年くらい経って、やっと肌が元に戻ってきました。
    それからは色々調べてアメリカのパントテニックというのが効くと知り購入しました。
    脂質を抑えてくれるので確かによく効きましたが、錠剤が大きすぎて割って飲むけど効く容量を飲むのが辛くて止めてしまいました。
    あとは富士フイルムのLunamerの洗顔、化粧水が私は効果あります。
    とはいえ、今も何日かに1コは新しいのができます。もう何なんだろー。
    綺麗な肌の人が羨ましい。。

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/04(木) 14:02:51 

    高校生のときにニキビ酷くて
    社会人になってから1人で皮膚科に通ってたらニキビすぐ治って今じゃニキビなんてできないです
    皮膚のことは皮膚科に行ったほうがいいのでは?

    +0

    -4

  • 40. 匿名 2017/05/04(木) 14:11:32 

    洗顔料でがんがん擦って油分落としまくって肌バリア破壊したところに乳液とか油分塗りたくってるひといたらすぐやめよ!

    それニキビがいちばん喜ぶやつ

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/04(木) 14:15:03 

    美顔水?だかな、ドラッグストアで1000円弱する化粧水使ってみてほしいな。
    青い瓶にはいってるやつ。
    わたしは本当に出来にくくなったから!

    +1

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/04(木) 14:28:11 

    顔中に赤く中に白い膿が詰まった炎症性のニキビが止まらなくなって2年、いろんなスキンケアや良いとされるものを試してもダメでした。
    結局、私が効いたのは十味敗毒湯という漢方のみでした!
    あとはスキンケアをシンプルにすること。

    化粧水、乳液、美容液、クリームなどフルでスキンケアしていたときは全く治らなかったニキビがオールインワンに変えて徐々に出来にくくなりました。
    私の場合、スキンケアで肌を触りすぎたことも原因だったみたいです。

    漢方を飲み続けて肌質が徐々に変わっていき(あぶらでギトギトだった肌がさらさらに)、スキンケアもオールインワンで落ち着き今はほとんどニキビ出来なくなりました!

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/04(木) 15:43:34 

    大人になってから急にニキビ出来て、本当に嫌でだれにもあいたくないくらいだった泣

    どこの皮膚科いってもディフェリン出されるだけだしよくならないし、化粧品も買い漁った!
    でも思い切ってピル飲み始めたら嘘のように綺麗なりました。

    大人になってからのニキビはホルモンバランスとかも大きいから婦人科行くのも手ですよ
    とくに生理不順とかある方は!

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/04(木) 15:50:08 

    皮膚科でディフェリンを処方してもらい試しているところです。現在4日目。
    皮膚科の先生が丁寧に話を聞いてくださるので、気長にがんばってみようかなぁと思います。
    効果がありますように~

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/04(木) 16:18:30 

    28歳、中学からニキビ肌荒れが酷く顔面テカテカの脂性肌。ニキビがない時がないくらい…。色々試して病院も行きましたが、3ヶ月前から漢方専門のクリニックで漢方2種類処方してもらい毎日飲み続けていたら自分でも驚くほどニキビが出来ずらくなりました!白ニキビと顎にポツポツできる程度で…やはり内側からの改善が必要だと感じました。どんな高級な化粧水をそろえても変わりなかった肌が今では落ち着きました。

    あとネットからベンザックジェルを取り寄せて使用。2日程でニキビが枯れました。この薬、本当に悩んでる人一度試してみてください。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/04(木) 17:43:42 

    つい最近、内側からボコっと盛り上がるしこりみたいなニキビができて、目の上がものもらいみたいに腫れ上がって皮膚科行ったら初めてイオウカンフルローションて外用薬 処方されたよ。

    ダラシンやディファインゲルの普及で今は皮膚科で処方される事が少なくなったけど、古くからあるニキビ治療薬で妊婦にも使えるって先生が教えてくれた。

    硫黄臭いけど、こもりニキビには効いたよ。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/04(木) 18:11:51 

    ディフェリンとペピオが合わさった新薬のエピデュオゲルが1番効いた!最初はヒリヒリして皮向けもしたけど、その後ニキビが出来にくくなったよ。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/04(木) 19:02:18 

    私はもうイソトレチノイン(アキュテイン)しか信じないと決めてます。
    昔からニキビには悩んでおり治療を続けていましたが、仕事のストレスが原因で、突然痛みを伴う大きなニキビが顔中を埋め尽くし、精神的に辛くて自殺を考えるまで追い込まれました。今まで抗生物質、シナール、ピル、レーザー、ディフェリン、ダラシン、ベピオゲル、デュアック、エピデュオ、ビオチン、乳酸菌、分子整合栄養学、その他と藁をも掴む思いで治療にあたりましたが全く効果はありませんでした。
    たまたま行った美容皮膚科でもう保険適用内では手の施しようがない、一度試す価値はあるとイソトレチノインを勧められ現在1クール終了間近ですが、顔を覆っていたニキビが全くなくなり本当に感謝しています。ただ、大変重い副作用と妊娠を考えている方、妊娠中の方は催奇性が9割超えのため(しかも署名が必要)、絶対使用できない日本では未許可のお薬です。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/04(木) 19:12:01 

    皮膚科でみてもらってて
    ベピオが合わずにかぶれたら
    アクアチムに変えてくれて
    それが合ってました。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/04(木) 19:12:18 

    背中と胸ニキビで通いましたが、塗り薬が合わずに悪化…真っ赤になってかゆくなり、余計に治療が長引きました。
    先生に「あなたは肌が弱すぎるから塗り薬での治療はできない」と言われ、飲み薬で治療。
    でも飲み薬も胃が弱いので長期間服用は出来ず、ビタミン剤で様子見。
    食事に気を付けて睡眠もたくさんとってほとんど治りましたが、今後夜勤仕事になったら不安です。

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/04(木) 19:22:16 

    ちょっと恥ずかしいんですが、全体的にすごく毛深いんです。
    背中ニキビを診てもらうのに医者がおじさんなのですごく恥ずかしい。
    ニキビがあるので剃れない。みなさんはニキビがあるところは毛深くないんでしょうか。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/04(木) 20:14:48 

    >>51
    炎症を起こしてないところをそって、落ち着いたら剃っての繰り返しで脱毛だよ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/04(木) 22:05:17 

    皮膚科から処方されたゼビアックスローションとペピオゲル、産婦人科から処方された漢方薬を併用してます。
    まだまだ完治はしてないけど、昔に比べたら全然マシ。こもったしこりニキビはできなくなったので続けてみます。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/04(木) 23:02:15 

    ビーソフテンローションとクリンダマイシンゲルと
    十味敗毒湯を処方してもらいました。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/04(木) 23:30:49 

    皮膚科でもらったゼビアックスローションがとても効きました。
    今までのニキビ薬で一番私にはあってた。
    ディフェリンを塗って、その上からゼビアックスです。
    ディフェリンだけだと、治るの遅いし炎症治らないので。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/05(金) 00:11:30 

    ディフェリン使用後1ヶ月。凄く効果がありました。これは手離せない!と思い3ヶ月くらい続けたのですが、どんどん効果が感じられなくなりました。
    ま、ニキビが出来にくくなってきたような気がしますが。

    他に、シナールとトランサミン飲んでいます。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/05(金) 00:21:16 

    私も何年も悩まされましたが、十味敗毒湯という漢方を飲み、ハウスオブローゼのアクネケアシリーズで完治しました。
    塗り薬はアクアチムローションを使っていました。
    漢方も飲まなくなって三年以上経ちますが、たまーーーに1つポツっと出来るくらいで、出来てもすぐ治ります。
    漢方良かったらかかりつけ医と相談してみてください。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/05(金) 06:25:02  ID:AC6yBbaUrZ 

    肌荒れに悩んでまる3年半、皮膚科通って約1年漢方塗り薬飲み薬と、この期間全然良くならなかったけど、基礎化粧品をモイスティーヌに変えたら数週間後には目に見えた良くなってきて、3ヶ月でニキビ痕もすっかり良くなった。正直高いし、サロン行かなきゃだから向き不向きはあるけど、金銭面に余裕があるなら試す価値ありです。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/06(土) 21:44:08 

    >>16
    痒みが伴う場合は、顔ダニの可能性を考えた方がいいかもしれませんね!

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/09(火) 14:43:45 

    20代半ばですが、中学生の頃から年中ニキビ肌で、大人になって減ったもののニキビが常に5個以上出来てました。
    ここ半年、皮膚科でベピオゲルを貰ったからニキビ0です!!!
    禁煙したというのもありますが…
    副作用が酷いですが痛みに耐えながら過ごしています。
    ベピオゲルは本当にオススメです!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/30(火) 15:23:15 

    二ヶ月くらい前から白ニキビ、フェイスラインニキビひどくて、皮膚科通い、漢方飲んで、食べ物気をつけてチョコ食べないですんごい気をつけてるのに治らん!で、昨日ふと考えたら元々味噌汁飲まず生きてきたけどもしかしたら味噌汁原因?かもって。豆乳は絶対うごニキビできるから飲まなかったけど、もしかしたら大豆全般ダメなのかもって気づいて今日から脱、大豆してみる。笑

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/30(火) 16:50:33 

    >>61
    アレルギー反応が起こりやすい代表的な金属として
    ニッケルがありますが、
    チョコや大豆にはニッケルが多く含まれています。
    アレルギー反応でニキビができる方もおられるので、
    大豆製品を止めてみて良くなれば
    もしかして、金属アレルギーなのかもしれませんね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード