ガールズちゃんねる

<ベスト・アニメ100>NHK投票企画で「タイバニ」がワンツー 「まどマギ」続く

319コメント2017/05/30(火) 19:52

  • 1. 匿名 2017/05/03(水) 23:59:51 

    ベスト・アニメ100:NHK投票企画で「タイバニ」がワンツー 「まどマギ」続く - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    ベスト・アニメ100:NHK投票企画で「タイバニ」がワンツー 「まどマギ」続く - MANTANWEB(まんたんウェブ)mantan-web.jp

    日本で制作された約1万タイトルの作品群の中からウェブ投票でベスト100を選出するNHKの企画「ベスト・アニメ100」が3日、発表され、「TIGER & BUNNY」が首位に輝き、2位は「劇場版 TIGER&BUNNY The Rising」だった。3位には「魔法少女まどか☆マギカ」がランクインした。NHK・BSプレミアムで3日午後8時から放送された「発表! あなたが選ぶアニメ ベスト100」で発表された。


    「ベスト・アニメ100」は、2017年に日本でアニメが初めて公開されてから100周年を迎えることを記念したNHKの企画「ニッポンアニメ100」の一環として実施。特設サイトで1910~2010年代の約1万作の中から一日3作品(同一作品は無効)投票でき、3月31日に投票を締め切り、約60万票以上が集まった。上位にランクインした作品は、NHK・BSプレミアムで放送される。

    1、2(劇場版)位TIGER & BUNNY

    3位魔法少女まどか☆マギカ

    ※詳しい順位はソースをご覧になってください。

    +93

    -34

  • 2. 匿名 2017/05/04(木) 00:01:17 

    ジョーカー・ゲームが上位に入っててすごく嬉しい!!
    けど組織票すげー(笑)

    +285

    -6

  • 3. 匿名 2017/05/04(木) 00:02:15 

    タイバニ面白いけど、一位か〜〜
    うーんこれ一人で何回も投票できるし偏りあるよね。ジョーカーゲームも面白かったけど、腐女子がキャーキャー言ってたイメージ

    +349

    -8

  • 4. 匿名 2017/05/04(木) 00:02:27 

    結局最近の流行ったアニメが上位に入るからあんまり意味ないというか

    +271

    -6

  • 5. 匿名 2017/05/04(木) 00:02:33 

    これを期に観てくれる人が増えて、コンテンツが盛り上がると嬉しい(*´∀`)
    <ベスト・アニメ100>NHK投票企画で「タイバニ」がワンツー 「まどマギ」続く

    +174

    -29

  • 6. 匿名 2017/05/04(木) 00:02:48 

    タイバニ観てたけどそんなに人気だったの?
    私の中では進撃の巨人が一位だわ

    +308

    -55

  • 7. 匿名 2017/05/04(木) 00:02:48 

    1位はルパンじゃないのか・・・。

    +170

    -32

  • 8. 匿名 2017/05/04(木) 00:03:11 

    まどマギ続編を希望です!

    +185

    -20

  • 9. 匿名 2017/05/04(木) 00:03:19 

    タイバニ面白いけど
    1位取れる?!(笑)って思ってしまった

    +313

    -7

  • 10. 匿名 2017/05/04(木) 00:03:36 

    投票対象のアニメ作品が確か2016年の10月までだから、その後に大ヒットしたユーリが投票対象に入らなかったのは残念

    +267

    -89

  • 11. 匿名 2017/05/04(木) 00:03:43 

    最近のアニメばかりで
    58歳の私としてはガッカリでした(笑)

    +63

    -94

  • 12. 匿名 2017/05/04(木) 00:03:49 

    日テレのアニメ番組もこのくらい年代と放送局の壁を越えて平等にやってほしいわ

    +228

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/04(木) 00:03:51 

    自分はタイバニ結構好きだけど、
    多分こういうアニメランキングで全員が納得する結果など出ない

    +341

    -6

  • 14. 匿名 2017/05/04(木) 00:04:39 

    「この世界の片隅に」大評判だったのに選考外でもやもやする。2016年の末までの作品を選考対象にしてほしかった

    +42

    -98

  • 15. 匿名 2017/05/04(木) 00:04:49 

    エヴァンゲリオンとかだと思ったら
    タイバニなんだね~

    +225

    -7

  • 16. 匿名 2017/05/04(木) 00:04:57 

    ドラゴンボールが入ってなかった…

    +193

    -8

  • 17. 匿名 2017/05/04(木) 00:05:17 

    正直、タイバニ・ラブライブ・ジョーカーゲームは組織票だと思う

    +373

    -15

  • 18. 匿名 2017/05/04(木) 00:05:53 

    腐女子と萌えヲタ向けアニメばっか

    +179

    -21

  • 19. 匿名 2017/05/04(木) 00:06:00 

    1位 TIGER & BUNNY 2011年
    2位 劇場版 TIGER & BUNNY The Rising 2014年
    3位 魔法少女まどか☆マギカ 2011年
    4位 ラブライブ! (TVアニメ1期) 2013年
    5位 ラブライブ! (TVアニメ2期) 2014年
    6位 劇場版 TIGER & BUNNY The Beginning 2012年
    7位 コードギアス 反逆のルルーシュ 2006年
    8位 カードキャプターさくら 1998年
    9位 ラブライブ! The School Idol Movie 2015年
    10位 おそ松さん

    +123

    -20

  • 20. 匿名 2017/05/04(木) 00:06:12 

    >>1
    1位がすでになんだか分からない

    +377

    -24

  • 21. 匿名 2017/05/04(木) 00:06:14 

    タイバニ1位に驚いた。
    タイバニもまどかも見たことなかったから、興味は湧いた。

    +147

    -10

  • 22. 匿名 2017/05/04(木) 00:06:40 

    投票権が完全に偏ってる
    一部の意見を皆の意思にしてほしくないわ
    投票権を一般のオタにしたら全然違う結果が出ると思う

    +302

    -14

  • 23. 匿名 2017/05/04(木) 00:06:43 

    少年ハリウッド74位!頑張りました!

    +35

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/04(木) 00:06:50 

    生キュウベエ最高でした

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/04(木) 00:07:23 

    トピタイ
    イミフメ
    ナンデモ
    リャクス

    +2

    -34

  • 26. 匿名 2017/05/04(木) 00:07:45 

    タイバニもまどまぎもオタが濃いからしゃーない

    +157

    -10

  • 27. 匿名 2017/05/04(木) 00:08:06 

    タイバニが20位台だったら全然気にならない、個人的にめっちゃ面白かったし
    でもガンダムとかエヴァとかお茶の間も知ってるようなアニメ差しおいて1位になるとちょっとね

    +314

    -6

  • 28. 匿名 2017/05/04(木) 00:08:38 

    子供と見れるアニメと、オタク向けを分けてくれないかな…
    ふつーに組織票無くしたら変わった結果の可能性ありそうなんですけど

    +174

    -9

  • 29. 匿名 2017/05/04(木) 00:08:58 

    さっきヤフーの記事で1位〜100位までの作品名を見たんだけど、殆どが最近の作品ばかりで知らないのが多かった。
    あとタイガーアンドバニーという作品の劇場版が2作もトップ10入りしてたんだけど、タイガーアンドバニーで1つにまとめちゃダメなのか?と思った。

    +245

    -5

  • 30. 匿名 2017/05/04(木) 00:09:15 

    13位の銀河英雄伝説そういや新しくリメイクするんだか新作だかまたアニメ化の話し合った気がしたがどうなってんだろう
    NHKで今までのOAVの全話やってくんないかなw

    +55

    -6

  • 31. 匿名 2017/05/04(木) 00:09:22 

    作られた年代別にすればいいのに

    と声優総選挙でも思ったな…

    +169

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/04(木) 00:09:34 

    毎日投票なんて一部の熱狂的ヲタしかしないよね

    +165

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/04(木) 00:09:36 

    タイバニ名前しか知らない
    どういう話?

    +82

    -7

  • 34. 匿名 2017/05/04(木) 00:09:39 

    タイバニ見たことない
    深夜アニメ?

    +105

    -8

  • 35. 匿名 2017/05/04(木) 00:09:57 

    タイバニ好きだけど1位は違和感あるな笑
    DVDボックス買っちゃったけどさ

    +128

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/04(木) 00:10:27 

    タイバニそんな面白くない

    +39

    -43

  • 37. 匿名 2017/05/04(木) 00:10:37 

    これ見てたけどシリーズ一括りにして良かったのに
    1期とか劇場版とかややこしいw

    +139

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/04(木) 00:10:56 

    テレビアニメばっかりだなあ
    <ベスト・アニメ100>NHK投票企画で「タイバニ」がワンツー 「まどマギ」続く

    +8

    -48

  • 39. 匿名 2017/05/04(木) 00:10:58 

    個人的にギアスが1位

    +80

    -18

  • 40. 匿名 2017/05/04(木) 00:11:33 

    タイバニ見たことない。

    見てみようかな。

    +40

    -5

  • 41. 匿名 2017/05/04(木) 00:11:55 

    ひな壇にはこの人を座らせたほうが良かったような

      

    +145

    -4

  • 42. 匿名 2017/05/04(木) 00:12:06 

    自分はマンガとかアニメとか好きな方だと思ってたのに、知ってるやつが一個もなかった…
    ワンピースは定番すぎてダメなの??

    +25

    -21

  • 43. 匿名 2017/05/04(木) 00:12:26 

    タイバニの女性票が96%なのがすごすぎる

    +141

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/04(木) 00:12:54 

    タイバニ当時2、3話で見るの止めた思い出
    自分には合わなかったなw

    +27

    -7

  • 45. 匿名 2017/05/04(木) 00:12:54 

    タイバニは腐女子の心の金たまをわしづかみにしたからな
    おそ松入ってる時点でお察しだけど

    +178

    -8

  • 46. 匿名 2017/05/04(木) 00:13:00 

    >>16

    ここ40年ではドラゴンボールシリーズが

    ダントツのNo.1だろうね!

    +15

    -19

  • 47. 匿名 2017/05/04(木) 00:13:20 

    今、BS3でタイバニ放送してるよ

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/04(木) 00:13:30 

    タイバニ一位は正直びっくりだけど、オリオンをなぞるを聴くといまだにテンションあがる

    +104

    -4

  • 49. 匿名 2017/05/04(木) 00:13:54 

    >>10
    ユーリが入ってないのが謎だったのですが、期間対象外だったんですね。

    一番最近のアニメだと、男はラブライブ、女はおそまつさん(ユーリオンアイスが対象外だったため)が人気っていうのがよく分かりました。

    因みに自分はヱヴァに一票入れました。

    +39

    -21

  • 50. 匿名 2017/05/04(木) 00:14:06 

    製作者側の狙いは分からんけど、偏見がなければ、同性同士の恋愛だって、男女の恋愛と同じように楽しんで見ればいいはずなのにね。一般的な作品に同性愛があると腐狙いだの、百合だのといちいち言うことそのものに差別や偏見が含まれている

    +24

    -13

  • 51. 匿名 2017/05/04(木) 00:14:13 

    組織票だろうけどNHKがもう何度でも投票OKって言ってたからなぁ

    +77

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/04(木) 00:15:08 

    おそ松が入ってる時点でどういう層が票持ってるかが分かる

    +124

    -4

  • 53. 匿名 2017/05/04(木) 00:15:36 

    どっかのアイドルグループの総選挙みたいな感じで、組織票でしょう

    +55

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/04(木) 00:16:12 

    個人的にはエヴァンゲリオンだと思ったな〜〜
    アニメ好きじゃない人でも歌は知ってる人も多いしやっぱりあの時代を象徴してる作品だと思うから。まあ国民的アニメではないけど。タイバニ面白いけど一位ではないな〜(笑)

    +42

    -7

  • 55. 匿名 2017/05/04(木) 00:16:17 

    メディアが作るランキングって自分の会社が配給してるのを上位にするのが流行りなのかね

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/04(木) 00:16:22 

    まどマギは間違いなく組織票だと思う

    +20

    -20

  • 57. 匿名 2017/05/04(木) 00:16:38 

    誰もが知ってるレベルのアニメが10位以内にない。セーラームーンが60位なんておかしい

    +104

    -30

  • 58. 匿名 2017/05/04(木) 00:16:43 

    銀魂とか人気だからもっと上位だと思った!

    +43

    -8

  • 59. 匿名 2017/05/04(木) 00:17:43 

    一人投票一回だけだったら全然違うランキングになっただろうなw

    +98

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/04(木) 00:18:12 

    でもこれほとんど全てのアニメに投票できたよね
    かなり古いしマイナーだから絶対ないだろうなと思ってたアニメもちゃんとあってびっくりした。
    こんなの誰も投票しないだろと思いつつ気持ちだけ投票しておいた(笑)

    +69

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/04(木) 00:18:18 

    偏るのは当たり前アニヲタしか投票しないでしょ

    +21

    -3

  • 62. 匿名 2017/05/04(木) 00:18:41 

    タイバニとジョジョは観たことないけど、周りにコアなファンがいる
    この二つはあらすじを何回聞いてもよく分からない
    どういう話なんだろ

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/04(木) 00:21:47 

    同じアニメの一期とか二期が別々にランクインしてたりするけど、まとめちゃ駄目なの?て思った。

    +87

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/04(木) 00:21:50 

    この番組、リアルタイムで見ました。

    スラムダンクがまさかのランク外(惜しくも100位以下)
    るろ剣は未確認。

    私の中の一位はエヴァです。

    +89

    -8

  • 65. 匿名 2017/05/04(木) 00:21:52 

    上位のアニメNHKで再放送してくれるんだ!
    何位のやつまでやってくれるんだろう
    興味あるけどいまだに見てないやつの名前が入ってるから楽しみだ~

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/04(木) 00:22:48 

    ネトゲの嫁が入ってないじゃないか
    やり直し

    +4

    -72

  • 67. 匿名 2017/05/04(木) 00:24:06 

    NEW GAMEが入ってないだと…?
    7月から2期やるんだぞ

    +0

    -23

  • 68. 匿名 2017/05/04(木) 00:25:08 

    >>19
    うわあひどいね
    タイバニ人気なのは分かるけど
    腐女子の組織票だとしても銀魂とか弱虫ペダルとか
    もっと上位に入りそうな作品沢山あるのにね

    +99

    -7

  • 69. 匿名 2017/05/04(木) 00:25:19 

    70年代アニメランキングで10位のチャージマン研に笑った
    キャンディキャンディとか世界名作劇場よりも上位w

    +50

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/04(木) 00:25:34 

    街頭インタビューして好きなアニメを聞いていったら全く違う結果になるだろうね。
    こういうのにせっせと投票するのってアニオタ、腐女子ばっかりじゃないの。

    +28

    -13

  • 71. 匿名 2017/05/04(木) 00:27:54 

    ナルトは?入ってないってそんなバカな!

    +53

    -6

  • 72. 匿名 2017/05/04(木) 00:28:15 

    タイバニもまどマギもめちゃくちゃ面白いけど、歴代アニメナンバーワンツーかって言われると正直微妙…。

    +73

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/04(木) 00:28:28 

    >>52
    だとしたら忍たまとかテニプリとか銀魂とかも
    上位に入りそうだけどね

    +37

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/04(木) 00:28:36 

    逆にこのランキングで銀河英雄伝説が13位に入ってるのがすごい。

    +99

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/04(木) 00:30:10 

    タイバニはセリフが腐に媚びてて気持ち悪い

    +20

    -19

  • 76. 匿名 2017/05/04(木) 00:30:11 

    結果はどうあれ
    テレ朝とかフジの毎回同じような
    定番アニメランキングよりは見応えあった

    +80

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/04(木) 00:32:28 

    黙々と何度も何度もマウスをクリックもしくは画面をタップするヲタ怖い

    +14

    -4

  • 78. 匿名 2017/05/04(木) 00:33:29 

    トップテンで3回名前が挙がってるタイバニは再放送確定なのか

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/04(木) 00:34:43 

    タイバニはオタが濃かったなぁ
    ファンの年齢層が20代からの社会人が多いせいか、金も落とすし流行りに流されるタイプが少ない感じ
    10代のファンが少なくておそ松さんやうたプリやラブライブみたいにあまり流行ってる感じはしなかったけどね
    グッズ、フィギュア、時計やアクセサリーまでめちゃくちゃ売れてたのを覚えてる
    タイバニとはなんの関係もないトラとうさぎをモチーフにしたストラップとか、作中に出てくるぬいぐるみに似た商品が急に売り切れて販売してる側も驚いてた(笑)
    私も当時大ファンだったからフィギュア発売日の争奪戦に参加してたけど、本当に一瞬で売り切れるんだわ
    タイバニとまどマギは本当に根強いファンが多いよね

    +74

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/04(木) 00:34:47 

    腐女子は1クールごとに対象変わるしミーハーで流されやすい
    タイバニが1位ってことは、腐人気の高いアニメの中で1番濃いヲタ付いてるのがタイバニってことなんじゃない?
    タイバニ面白いけどさすがに1位は無理があるw

    +44

    -8

  • 81. 匿名 2017/05/04(木) 00:35:05 

    >>19
    うわ~100年アニメやっててこにランキングはないわ

    +16

    -6

  • 82. 匿名 2017/05/04(木) 00:35:36 

    タイバニの脚本家が朝ドラ(とと姉ちゃん)も書いてたからなぁと思ったけど、
    12話くらいまでは本当に面白かったなタイバニ。再放送きっと見ちゃう。

    +68

    -4

  • 83. 匿名 2017/05/04(木) 00:36:16 

    今敏監督の作品がない

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/04(木) 00:36:31 

    この手のランキングは流し見程度の気持ちで見るのが一番だと思う
    もっと良作あるよって思う気持ちもあるけど気にしたらダメ

    まずこんな投票ある事すら知らなった

    +22

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/04(木) 00:36:48 

    20位~30位の中に好きなアニメが集中してる笑

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/04(木) 00:38:12 

    まどマギはあの絵に騙されたけど、すごくハマった

    新しいやつ作ってくれるよねって信じてる

    +44

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/04(木) 00:38:26 

    私は結構楽しく番組見ました。
    毎日投票可能だったから、熱狂的なファンがいるアニメの順位になるのかな。

    AKBで指原が一位になったりするのに似てる。

    +74

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/04(木) 00:38:42 

    >>64
    スラムダンクもるろ剣も古いもん

    +13

    -18

  • 89. 匿名 2017/05/04(木) 00:39:05 

    最近話題になるアニメって腐向けが多いね。
    その方が売れるんだろうけど、苦手な人間からするとなんだかね~

    +24

    -6

  • 90. 匿名 2017/05/04(木) 00:40:06 

    ウテナが30位だったのが嬉しかった!

    +35

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/04(木) 00:40:14 

    >>88
    でも幽遊白書やセーラームーンはいってるよ

    +45

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/04(木) 00:40:26 

    これ投票する時、検索で自分の年齢入力すると
    何歳の時に何が放送されてたかが見れて面白かった
    あの検索ページ残しといてくれないかな

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/04(木) 00:41:03 

    タイバニが腐女子御用達アニメ扱いされるのしんどい。
    普通にいいアニメなのに腐女子がわーわー喚くから、私みたいにストーリーを好きになったファンは肩身が狭いよ。
    DVD全部揃えるぐらい大好きなアニメだけどさすがに1位は過大評価。

    +96

    -5

  • 94. 匿名 2017/05/04(木) 00:41:21 

    アニメあんまり詳しくないけど、タイバニは唯一観てた。
    つまり半信半疑あっちこっち〜♪だっけ。
    なつかしい。アガる。

    アニメ業界はがんばってるなぁ。どんどん世界へ。
    ドラマ業界も頭使いなよ。と思う。

    +8

    -4

  • 95. 匿名 2017/05/04(木) 00:41:44 

    母が番組見ながら、最後までドラえもんが一位に違いないと言っていたのですが、タイガーアンドバニーだったのに笑った。

    ちなみに、ドラえもんは、304位でした。
    私はドラえもん好きです。

    +55

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/04(木) 00:42:01 

    >>89
    昔からじゃない?
    ガンダムSEEDも腐向けって言われてたし

    +33

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/04(木) 00:42:15 

    そういえばタイバニのハリウッド映画ってどうなったの?
    かなり楽しみにしてるんだけど

    +4

    -5

  • 98. 匿名 2017/05/04(木) 00:42:30 

    個人的には電脳コイル再放送してほしかったなー

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/04(木) 00:42:33 

    ジョーカーゲームはファンの人達がツイで投票サイトのリンクのリツイートを凄い頑張ってたの覚えてる

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/04(木) 00:44:06 

    一応誰でも投票出来たんだから、投票してない人が文句言うのはおかしいよ。
    いつもの他局でやるような定番の昔のアニメばかり上位みたいな感じじゃなくて、個人的には良かったけどね。

    +79

    -10

  • 101. 匿名 2017/05/04(木) 00:46:21 

    サイトみたら、男女別も載ってて、トップ10かなり違った。
    唯一男女ともにトップ10入りしてたのは、コードギアスのみ。
    だから、真の1位は、コードギアスかな。

    +63

    -9

  • 102. 匿名 2017/05/04(木) 00:47:14 

    ハッピーエンドじゃないし報われないしでまどマギは好きじゃない。ダークファンタジー好きな人けっこういるのね。

    +5

    -12

  • 103. 匿名 2017/05/04(木) 00:49:59 

    上位作品は再放送って知らなかった
    ふつうに好きだから日常に投票したよー
    上位作品って何位までのことなんだろ

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/04(木) 00:51:06 

    >>102
    私も話はバッドエンドだからモヤモヤするけど、劇団イヌカレーの背景だけで好きになった

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/04(木) 00:51:21 

    カードキャプターさくらがまさかのトップ10入りしてて嬉しい!夏目友人帳ももっと人気になってほしいな~

    +50

    -4

  • 106. 匿名 2017/05/04(木) 00:52:51 

    個人的にWOWOW放送だったから知名度が低いバッカーノ!が174位に入ってて嬉しかった
    寧ろ同じ作者の作品で知名度あるデュラララが171位と100位以内に入って無かったのが以外だった

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/04(木) 00:52:52 

    >>10
    ユーリって投票対象だったら上位にいったと思うけど、NHKで再放送って難しくない?
    テレ朝のアナウンサーが実況してるし

    +32

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/04(木) 00:53:01 

    >>22
    投票権は平等にあったよ
    誰でも何回でも投票できたんだから

    +47

    -4

  • 109. 匿名 2017/05/04(木) 00:53:05 

    ドラゴンボールとかワンピースみたいなのが一位じゃないのか

    +7

    -4

  • 110. 匿名 2017/05/04(木) 00:54:10 

    タイバニのファンは熱心だね
    すごいと思う

    +39

    -2

  • 111. 匿名 2017/05/04(木) 00:55:10 

    熱心なファンが付いているアニメ人気ランキング
    久しぶりにタイバニ見てるけどおもしろいな
    スポンサーロゴがないとスーツがこんなに物足りないとは…

    +38

    -4

  • 112. 匿名 2017/05/04(木) 00:55:17 

    まどかマギカ見てない人もいるので、ネタバレみたいなコメントは控えて欲しい

    +1

    -20

  • 113. 匿名 2017/05/04(木) 00:55:22 

    ガンダムは逆襲のシャアが160位でオルフェンズやSEEDが100位内なのはびっくり

    +16

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/04(木) 00:56:10 

    実況トピ立ててもらえなかった(´・ω・`)

    +20

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/04(木) 00:56:37 

    男のオタクは1クール毎に嫁が変わるのと同じで好きなアニメも変わって行き、女のオタクはハマったものはトコトンまで追い続ける印象だから、男性票はばらけて、女性票は固まっただけだと思ってる

    +88

    -4

  • 116. 匿名 2017/05/04(木) 00:57:48 

    ジョーカーゲーム人気なのは知ってたけどすごいね
    おそ松さんより上なのに、分かりやすい人気ではないよね
    普段どこに潜んでるんだろう

    +45

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/04(木) 00:58:24 

    コードギアスが大好きなので、上位に入っててうれしい反面、3位以内に入ってて欲しかったので、少し残念さもありました。

    +12

    -4

  • 118. 匿名 2017/05/04(木) 00:58:36 

    >>106
    バッカーノはニコ動で手書きMADとか流行ってたからアニオタの中では知名度あったと思うよ

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/04(木) 00:58:56 

    >>59
    一人一票だと順位は変わりそうだけど、熱狂的なファンはあらゆる手段を使って投票しそう

    +31

    -2

  • 120. 匿名 2017/05/04(木) 00:59:22 

    CCさくら普通にEテレとかで再放送して欲しい
    うちBS繋いでないんだよ…

    +7

    -8

  • 121. 匿名 2017/05/04(木) 00:59:25 

    ユーリって途中経過発表で上位にいなかった?

    +3

    -7

  • 122. 匿名 2017/05/04(木) 01:00:09 

    まどか 男性票1位 女性票13位 ギアス 男性票10位 女性票8位 まあ、バランス良く表を集めてるこの二作品が実質のワンツーだろうと個人的には思う

    +43

    -2

  • 123. 匿名 2017/05/04(木) 01:01:28 

    少ハリが100以内に入っててスタジオがどよめいてたのが面白かった
    西川さん少ハリ詳しいんだね笑

    +17

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/04(木) 01:01:34 

    男子票でおそ松さんもTIGER & BUNNYもランク外なのが面白い

    +39

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/04(木) 01:02:35 

    お姫様だっこはお笑いネタのつもりだったのに腐媚びと捉えられちゃったのね…w

    +6

    -9

  • 126. 匿名 2017/05/04(木) 01:02:43 

    これ順位だけで得票数はなしなの?
    票数も見れたら面白そう

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/04(木) 01:02:51 

    >>112
    ここ見なきゃいいだけじゃない?
    リアルタイムで放送中でもないのになんでそんなこと言うのww

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/04(木) 01:02:59 

    すっかり忘れてて今から見てます。
    タイバニ大好きなのに見逃した~⤵

    +9

    -2

  • 129. 匿名 2017/05/04(木) 01:04:14 

    まどマギは絵柄が気持ち悪すぎる

    +12

    -22

  • 130. 匿名 2017/05/04(木) 01:04:45 

    バニーちゃんかわいいなぁ

    +8

    -5

  • 131. 匿名 2017/05/04(木) 01:04:59 

    ああ再放送あるからオタクは頑張ったのか

    だったらセーラームーンSSに投票すればよかった

    リマスター版再放送なぜかRまでっていう
    中途半端な所で終わっちゃって
    消化不良なんだよね

    +17

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/04(木) 01:05:37 

    まどマギ、ハルヒあたりの絵柄ほんと無理
    キモオタが好きそう

    +19

    -17

  • 133. 匿名 2017/05/04(木) 01:06:08 

    >>98
    95位だったっけ?100位以内に入ってよかった
    NHKのアニメだから普通に再放送してほしいよね…

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/04(木) 01:06:21 

    投票した銀河英雄伝説が上位に入ったのは驚いたし嬉しかったな
    今までの○○人のアニメファンに聞きました
    っていうランキングには絶対入らなかったから

    スラムダンクとかエヴァとか有名所は
    好きだけどこれはまぁ入るだろうって思って
    他の作品に入れた人が多かったんじゃない?

    +39

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/04(木) 01:11:06 

    >>134
    でも何だかんだエヴァは割と上位に入ってるよ

    スラムダンク、ワンピース、ドラゴンボールはもう
    声優ランキング的な番組でも特集され尽くしてるからいいわ

    +18

    -2

  • 136. 匿名 2017/05/04(木) 01:12:38 


    ニッポンアニメ100 ベストセレクション|ニッポンアニメ100|NHK
    ニッポンアニメ100 ベストセレクション|ニッポンアニメ100|NHKwww.nhk.or.jp

    NHK ニッポンアニメ100「ベスト・アニメ100」投票で選ばれた上位の作品の中から10作品を、 BSプレミアムにて5月3日の深夜から5夜連続で放送。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/04(木) 01:15:19 

    TVアニメ、劇場版、OVAも1本ずつって細かく分かれてたのがなぁ
    パトレイバーが好きなんだけど投票する時めっちゃ迷った


    +39

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/04(木) 01:16:57 

    >>128
    今からみれるの?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/04(木) 01:22:41 

    今BSでマドマギ見てる
    オタク層以外も絶賛してたので、どんなもんかと思って試しにね
    でもやっぱり絵柄や声がキツい…
    ウサギ?みたいなのがかわいい顔して鬼畜と聞くのでそれが出てくるまでは頑張って見る



    +15

    -6

  • 140. 匿名 2017/05/04(木) 01:25:07 

    素朴な疑問なのですが、おそ松くんってどうして最近あんなに人気なんですか?昔のとは違うテイストになってるんですか?
    作者は赤塚不二夫?でしたよね?ドラえもんとか他のアニメよりは知名度なかったと思うのですが…昭和のアニメがなぜ今の時代に返り咲いたのか知りたいです。

    +23

    -6

  • 141. 匿名 2017/05/04(木) 01:25:37 

    BS見れねえしorz!

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2017/05/04(木) 01:28:35 

    見間違いかもだけど
    ジャンプ勢の銀魂、ワンピース、ハンターハンター、黒子、ジョジョが入ってるのにNARUTOが入ってない(;O;)

    1番好きな作品だからえっまじかって衝撃だったけどそんなもんなのかな?

    +26

    -2

  • 143. 匿名 2017/05/04(木) 01:29:05 

    >>139のコメ見てテレビつけた。再放送早すぎ!笑
    今日結果発表して今日から放送するのね・・・
    まどマギ見てみようと思ってたけど冒頭見逃しちゃったよ

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/04(木) 01:29:59 


    途中結果ではカードキャプターさくら2位だったのにな~
    8位になっちゃってた
    私の中では永遠に1位です!

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/04(木) 01:31:11 

    電脳コイル95位は嬉しい!

    もう一回みたくなるような神アニメだと思う!

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/04(木) 01:32:22 

    >>139だけど

    ダメだ
    絵柄つーか世界観が無理
    脱落する

    +4

    -12

  • 147. 匿名 2017/05/04(木) 01:35:21 

    >>142
    NARUTOは218位と288位に入ってますよ。低い!

    +17

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/04(木) 01:35:36 

    >>140
    おそ松さんはおそ松くんのリバイバルで、今若い子たちに人気な声優ばかり使ってるのが人気の1つ。
    人気声優が担当したことにより腐女子人気が凄まじい。話自体も面白いんだけどね。腐女子がここまでおそ松さんを祭り上げてると思う。

    +55

    -6

  • 149. 匿名 2017/05/04(木) 01:40:44 

    まどかなんて気持ち悪くて受け付けないでしょ?

    +2

    -17

  • 150. 匿名 2017/05/04(木) 01:44:57 

    タイバニは2期入ってから
    つまんなくなったよね...
    腐向け言われてから見なくなった...

    +11

    -4

  • 151. 匿名 2017/05/04(木) 01:44:58 

    この絵柄は罠みたいなものだしなぁ…

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/04(木) 01:45:28 

    151
    まどマギのことね

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/04(木) 01:47:09 

    ウテナが30位なんて!

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/04(木) 01:47:41 

    まどマギは、萌え系な絵柄とダークなストーリーのギャップで人気に火がついた印象
    当時は画期的だったのか一部の層(主に男性)に絶賛されてた

    ストーリーは好きだけど、期待しすぎるのは良くないかなって個人的には思ってる

    あの絵に慣れるのに時間かかったし、TV放送版は動画が少なく止め絵多くて粗がすごく目立つ(製作がシャフトだからそういう作風なのかもしれないけど)

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2017/05/04(木) 01:48:05 

    天空のエスカフローネは入ってないか

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2017/05/04(木) 01:49:48 

    男が支持するアニメは不健全なものばかり

    +4

    -24

  • 157. 匿名 2017/05/04(木) 01:50:51 

    ゆめにっきみたいで怖いよー

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2017/05/04(木) 01:51:11 

    セーラームーンは旧作が好き
    背景も変身シーンも美しい
    新作の変身シーンはないわ

    +16

    -1

  • 159. 匿名 2017/05/04(木) 01:52:12 

    NHKは自分のところで作った隠れ良作アニメをもっと再放送してもいいのに…

    ランキングかなり下位だけどSAMURAI7とか好きだな…硬派で

    +37

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/04(木) 01:54:00 

    >>147
    見逃してしまったので情報ありがとうございます!

    低すぎてびっくりしました
    ショックなことにNARUTO今は人気ないんですね…

    投票しておけばよかった!

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/04(木) 01:54:29 

    私はどれにも投票一回もしてないけど、タイバニ大好きだから嬉しい!
    放送から6年経ってもかわらず大好きだー。
    二期をずーっと待ってるよ

    ハリウッドの情報も早く欲しい〜〜

    +10

    -7

  • 162. 匿名 2017/05/04(木) 01:58:39 

    これテレビシリーズは全話放送じゃなくてその中から3話分だけなのね
    全部見れるわけじゃないんだ

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/04(木) 02:01:38 

    AKBで指原が1位になるのも謎、アニメでタイバニが1位になるのも謎、アメリカでトランプが大統領になるのも謎だわ!
    投票するという行動に何か特別なパワーを発揮する層があるのかなあ…

    +42

    -3

  • 164. 匿名 2017/05/04(木) 02:02:54 

    投票の仕方ってどのようになってたんですか?

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/04(木) 02:03:29 

    >>122
    魔法少女まどかマギカ
    男性票1位 女性票13位
    コードギアス
    男性票10位 女性票8位
    まあ、バランス良く表を集めてるこの二作品が実質のワンツーだろうと個人的には思う

    まどかは見たことあるけど、
    コードギアスはないなロボットものでしょ
    ガンダムとかも見る気おきん

    +9

    -22

  • 166. 匿名 2017/05/04(木) 02:06:31 

    コードギアスは差別と異能力と下剋上ものかなぁ
    ロボが主役ではない

    +24

    -3

  • 167. 匿名 2017/05/04(木) 02:06:55 

    タイバニとおそ松は確か同じ所が作ってる

    +5

    -6

  • 168. 匿名 2017/05/04(木) 02:07:17 

    昔のアニメだけじゃなく最近のアニメも見てる上川さんが司会で良かった

    +36

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/04(木) 02:08:03 

    >>16
    昔のドラゴンボールは良かったけど、今のドラゴンボール超は色んな意味で微妙だから評価下がってるかもね。
    未来トランクスの世界そのものを消滅させるなど設定メチャクチャにしたり、悟空を必要以上にアホキャラにしたり…。
    昔からドラゴンボール好きだった旦那も最近は見なくなっちゃった。
    私は一応まだ見てるけど、人気あるからって下手に続編やらない方がいいかもと思った。

    +27

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/04(木) 02:12:38 

    NHKが5夜連続で他局のアニメ何時間も放送するなんて何か不思議だわ
    変わったねぇ

    +44

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/04(木) 02:15:42 

    てっきりドラゴンボールとかワンピースが1位かと思ってた!

    アナウンサー?の女性、真面目で丁寧なんだろうけど、ボソボソした声でチンタラ進行するからイライラした…。
    ゲストもうるさいし、あんなにいらない。
    上川さん一人でも、立派に成り立つと思うなぁ~。

    でも上川さんの嬉しそうな顔が可愛かった☆

    +26

    -8

  • 172. 匿名 2017/05/04(木) 02:17:01 

    個人的には上位の中でジョーカーゲームとごちうさが謎すぎる
    このランキングの中でも特にファンが熱心に投票したんだろうかと思う

    +17

    -1

  • 173. 匿名 2017/05/04(木) 02:17:52 

    密かにジブリ入っているんだけど、こういうアニメとジブリって同じくくりなの⁇
    同じアニメでも完全に別ジャンルだと思ってた。

    +2

    -7

  • 174. 匿名 2017/05/04(木) 02:18:57 

    さやかいい子じゃん

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/04(木) 02:21:33 

    私が好きなサイコパス19位で嬉しい
    大健闘

    +27

    -1

  • 176. 匿名 2017/05/04(木) 02:21:58 

    ほむらちゃんを見るだけで、悲しくなるよ。
    健気過ぎる…

    +17

    -1

  • 177. 匿名 2017/05/04(木) 02:24:07 

    タイバニって、一位になるほど面白いの?
    観てみようかなー

    +17

    -5

  • 178. 匿名 2017/05/04(木) 02:25:01 

    こんな投票してるの知らなかった
    好きな作品がそこそこ上位にあったから、投票したかったな

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2017/05/04(木) 02:28:45 

    ウテナが30位に入ってて嬉しい♬

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/04(木) 02:35:27 

    民放でやるより正確な結果なんだろな

    +8

    -4

  • 181. 匿名 2017/05/04(木) 02:37:11 

    タイバニのファンは熱いということがわかったわ

    +32

    -1

  • 182. 匿名 2017/05/04(木) 02:37:27 

    <ベスト・アニメ100>NHK投票企画で「タイバニ」がワンツー 「まどマギ」続く

    +12

    -18

  • 183. 匿名 2017/05/04(木) 02:39:24 

    なん…だと…ってこれが元ネタか?

    +0

    -3

  • 184. 匿名 2017/05/04(木) 02:49:19 

    最近のNHKは色々ズレてるというか、ここ何年かの民放の深夜アニメへの傾倒っぷりはゲンナリする。深夜アニメを扱うのは構わないけど最近はやりすぎ。ラブライブとか酷かった。加減してほしいわ。

    +27

    -9

  • 185. 匿名 2017/05/04(木) 02:50:05 

    あれだけ売れた君の名は。はヲタ人気より一般人気が熱かったというわけね

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2017/05/04(木) 02:52:51 

    >>171

    アニオタ?の岡田斗史夫や宅八郎が

    居ないのが寂しかった

    +1

    -9

  • 187. 匿名 2017/05/04(木) 02:55:53 

    >>171

    女性司会者の松澤千晶は昔の桜井あゆみに少し似ていた

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2017/05/04(木) 02:57:05 

    タイバニまじで好きだけど一位ではない(笑)リアルタイムはハマったな〜カラオケでは今でもタイバニメドレーするわ名曲だらけなんだよね!

    +20

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/04(木) 03:02:01 

    上位は濃いヲタが付いてるという事なんだろうね

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/04(木) 03:13:44 

    細かく分ける必要あったのか?
    一つの作品は一つでよかったのに

    +18

    -1

  • 191. 匿名 2017/05/04(木) 03:14:47 

    まどマギさやかめっちゃつらいんだけど…かわいそう

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/04(木) 03:22:56 

    >>183
    それBLEACHだよwww
    ちなみにトピ画の金髪とBLEACHの主人公は同じ声優

    +22

    -1

  • 193. 匿名 2017/05/04(木) 03:35:34 

    こんなランキングは「ベスト」アニメ100ではない。ヲタが好きなアニメ100だろう。

    +14

    -9

  • 194. 匿名 2017/05/04(木) 03:36:00 

    まどマギ全然面白くないんだけど…何で人気あんの?

    +5

    -13

  • 195. 匿名 2017/05/04(木) 03:40:12 

    神曲→デビルマン→エヴァ→まどマギ
    中身同じなんだよね。永井豪天才

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/04(木) 03:57:05 

    全部は見てなかったけど本業の松澤千晶アナが使えなくて、俳優の上川隆也さんが素晴らしかったって印象

    +9

    -3

  • 197. 匿名 2017/05/04(木) 04:06:55 

    ○○が入ってない!と言ってる人はそもそもこのランキングの存在すら知らなかったんでしょう? そう言う人が好きなアニメはそりゃ上位行かないって。

    +47

    -1

  • 198. 匿名 2017/05/04(木) 04:24:26 

    ワンピース
    クレヨンしんちゃん
    ドラえもん
    コナン
    ドラゴンボール
    一般のアニメ好き調査なら誰もが知るこの辺りがベストテン入りするはず
    濃いアニオタが着いてるだけのランキングはある意味興味深い

    +6

    -8

  • 199. 匿名 2017/05/04(木) 04:26:25 

    日本アニメ100周年を歌ってするランキングなら
    統計学で有効とされている最低3000人に各都道府県別、年代別にしないと
    本当の意味でベスト100にならないと思う。
    天下のNHK!?ならそれぐらいして欲しかった。
    これでネット投票などいい加減だと露見したね。

    +3

    -14

  • 200. 匿名 2017/05/04(木) 05:13:44 

    「腐女子の心の金タマを掴む」って表現すごいな
    しばらく頭から離れそうにないわ

    +33

    -3

  • 201. 匿名 2017/05/04(木) 05:23:57 

    タイバニはおもしろいし大人にも勧められるけど、他の順位のアニメより凄いかと言われると…いや、別に…って思うしほぼ女子票なのがなんかな…

    +23

    -2

  • 202. 匿名 2017/05/04(木) 05:48:59 

    このランキングめちゃ叩かれてるね。
    これでますますタイバニ好きって言うと、「うわ〜」って影で引かれることになると思う…
    こんな組織票、逆効果なのに。

    +51

    -3

  • 203. 匿名 2017/05/04(木) 05:53:02 

    私の大好きなモノノ怪がこんな100位以内になんて入っているのが意外でした…もう暫く前の作品だし、ホラーと言われているジャンルが…でもあの美しい表現が評価されているという事なのか、と嬉しい気持ちです。

    +26

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/04(木) 06:13:38 

    アニメ見ないからランキングのアニメ知らない
    んだけど、まどマギは劇団イヌカレーの
    背景キッカケで知り見てはドまりました!

    タイバニ?もみてみたい。
    1位をとるぐらいだから面白いと期待

    +14

    -4

  • 205. 匿名 2017/05/04(木) 06:35:46 

    タイバニは元々腐女子層より男性層をターゲットにしてた作品だし、別に女子人気だけって訳じゃないからね

    +20

    -10

  • 206. 匿名 2017/05/04(木) 06:51:31 

    オタクや信者が頑張りましたランキングにしか見えない(笑)

    +20

    -4

  • 207. 匿名 2017/05/04(木) 06:59:36 

    ファーストガンダムが17位って時点で、おかしいよ
    ご注文はうさぎですかより下なんだよ?

    +28

    -8

  • 208. 匿名 2017/05/04(木) 07:20:40 

    コードギアス評価高いから言いづらいけど面白くない。なんでこんなに支持されてるか謎

    +18

    -16

  • 209. 匿名 2017/05/04(木) 07:31:05 

    タイバニ面白いもんな。 旦那と一緒に見れる内容だったし。

    +23

    -7

  • 210. 匿名 2017/05/04(木) 07:31:33 

    見たことないアニメばっかり


    +5

    -7

  • 211. 匿名 2017/05/04(木) 07:36:31 

    まどマギ、タイバニ、久しぶりに観たくなった…。
    銀魂は最近銀魂に目覚めた(遅いけど)1話から見てる。
    タイバニもまどマギもいいけど、銀さん最高❗

    +11

    -4

  • 212. 匿名 2017/05/04(木) 07:43:31 

    ギアスが一期二期共に上位で嬉しい!!

    +16

    -5

  • 213. 匿名 2017/05/04(木) 07:49:57 

    >>121
    多分それ1人1日1回投票出来る別のネットアニメ投票ランキングだと思う。
    ぶっちぎりで1位だった。
    ユーリ見たことないけど強いね、腐向けとよく言われてるけど肝心なストーリーが面白くなければぶっちぎりで1位になるのは無理だろうから一度見てみたいと思った。

    +14

    -7

  • 214. 匿名 2017/05/04(木) 07:53:11 

    タイバニ出来がよろし
    サンライズの本気を見た
    個人的に遊戯王ダークサイドに1票
    スタッフの作品への情熱を感じる
    ギャロップの底意地をみた

    +10

    -2

  • 215. 匿名 2017/05/04(木) 07:53:54 

    まどマギはうみねこのなく頃にの二番煎じみたいな感じがして…

    +2

    -16

  • 216. 匿名 2017/05/04(木) 08:01:31 

    人気なものにはアンチが付きもの。て事ですよね。
    タイバニ観たくなっちゃった。笑

    +16

    -5

  • 217. 匿名 2017/05/04(木) 08:12:59 

    >>118
    バッカーノはOPの手描きMADが多かっただけで内容は知らないって人多いよ

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/04(木) 08:19:34 

    一度アニメ放送された年代別でランキングやって欲しい。笑
    全年代混ぜてのランキングじゃなくて

    +23

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/04(木) 08:19:57 

    世代別にしなきゃ何の意味もないね
    投票するのは若い子しかいないのにそれで一番人気のアニメ!とか言われても

    +2

    -13

  • 220. 匿名 2017/05/04(木) 08:20:21 

    >>216
    そういうことじゃないよ

    +6

    -2

  • 221. 匿名 2017/05/04(木) 08:27:01 

    >>95
    ドラえもんは今の声優と萌系(とくにしすがちゃん)の絵柄になってから受け付けなくなったw
    子供の頃に見てた昔のドラえもんは好きだけど

    +8

    -4

  • 222. 匿名 2017/05/04(木) 08:30:18 

    こういうネット投票系って腐女子の力凄いよね
    東京アニメアワード?みたいなやつも違和感のある順位が付いてた事が何回もある

    +10

    -2

  • 223. 匿名 2017/05/04(木) 08:34:42 

    たしかに上川さんはよかったけど
    隣の女子アナさん、口先だけで発声している感じでイマイチでしたね~

    西川アニキどんだけアニオタなん(笑)
    いつ観てるんや(笑)

    +24

    -2

  • 224. 匿名 2017/05/04(木) 08:44:41 

    「カードキャプターさくら」が好きなので入っていて嬉しいです。
    アニメにうとく、ランキングの作品ほぼ分からないのですが、さくらは当時小学生でなかよしを毎月読みながらアニメも見ていた思い出の作品です^^

    +14

    -0

  • 225. 匿名 2017/05/04(木) 08:56:26 

    見たことない人タイバニみて
    多分オープニングの美しさにびっくりするよ
    アニメでスケルトンがあんなに綺麗なの見たことない作画もいい
    何よりヒーローが職業でスペンサーの名前入ってるって斬新。ほんとに番組のスポンサーだったし
    ロボットアニメを作り続けてきたサンライズだからできたことだと思う
    すまん、これアニオタになる?

    +42

    -6

  • 226. 匿名 2017/05/04(木) 08:58:22 

    タイバニちょっと興味持って調べたことあるんだけど
    やたらと腐女子向けのイラスト出てきて「うへぇ…」となった。
    それでそのまま作品への興味も薄れてしまった。
    作品自体に罪はないけど、腐女子の気配が強すぎると嫌気が差すことがある。

    +13

    -11

  • 227. 匿名 2017/05/04(木) 09:15:20 

    >>226
    最初のほうは面白かったんだけどね...
    狙ってる?ってシーンもあったし、
    腐女子人気高いって聞いてから離れた

    でも人気高いんなら3期やるのかな?

    +7

    -4

  • 228. 匿名 2017/05/04(木) 09:25:48 

    一人一票式のランキングだと順位がかなり変わったと思う
    好みは人それぞれだけど良作アニメが上位にくるとうれしい。タイバニもみてみたい、と思った

    個人的にはコードギアス。ロボットアニメは興味なくて見る気がしなかったけど「ロボットじゃないよ」と勧められてみたらハマった。頭が良いキャラ好きな人は楽しめると思う

    +8

    -3

  • 229. 匿名 2017/05/04(木) 09:43:52 

    >224さん
    カードキャプターさくらがお好きならBSプレミアムで劇場版を今日の深夜に放送されますよ!!
    深夜2時22分から放送されます、御参考になれば幸いです

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2017/05/04(木) 09:48:50 

    声優さんの生アフレコがあったのは嬉しかった!
    関さんの長い台詞は大変だったけど貴重な生アフレコが見れて耳福でした

    +25

    -2

  • 231. 匿名 2017/05/04(木) 10:01:11 

    >>222
    何でも腐女子と決め付けるのはいかがものかと思う。
    東京アニメアワードなら男も投票してるだろうしね。

    +16

    -2

  • 232. 匿名 2017/05/04(木) 10:04:35 

    腐が腐がって騒いでる人いるけどまどマギもラブライブも腐女子の男版の人達が見るアニメじゃんw
    まどマギとかまどかとほむらの百合アニメだしそれ見てブヒブヒ言ってる腐男子共キモッ
    百合見る男も腐男子だよ!イケメンアニメ観る女性だけを腐だって言うのは女性差別発言だよ。

    +3

    -15

  • 233. 匿名 2017/05/04(木) 10:04:57 

    >>227
    コテツ2軍落ちしたからなあ
    楓ちゃんがもうヒーローできるんじやない
    マンガ原作じゃないオリジナルも貴重

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2017/05/04(木) 10:18:41 

    この番組、楽しみにしてました 投票もしました 私が投票した時,キャンディキャンディは、投票できず、大人の事情の性か、と思ってたけど、70年代15位に入ってました 
    上位は知らないアニメばかりでしたが,今の若い人が好むアニメってこういうのか、と勉強になりました  私は五十才のオババですが、ジョーカーゲームは見てみたくなりました
    確か、上位5位まで放送するって言ってた気がする

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2017/05/04(木) 10:21:07 

    234です 書き忘れましたが、上位五位の作品を放送するって,局の垣根を超えての放送、NHKのGood JOBって思いしましたね

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/05/04(木) 10:27:18 

    タイガー&バニーってずっと虎とウサギのアニメで、子供向けのトムとジェリーみたいのかと思ってた。
    派遣の仕事で通販の梱包、発送やってたんだけど、凄いグッズが売れてて、でも、外箱が段ボールだったり、ロゴのみだったりしてたから、てっきり。
    勉強になりました。

    +16

    -1

  • 237. 匿名 2017/05/04(木) 10:50:41 

    上位に個人的に好きな作品
    いくつか挙がってたけど
    こういうランキング形式で
    大々的に取り上げられると
    例えそれがどんな作品であろうと
    絶対色々言われるからなぁ……

    好きな作品はひっそりと楽しみたい

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2017/05/04(木) 10:52:09 

    >>182
    これ確かに鉄板なんだけど結果がこれだと本当にガッカリする。

    +9

    -1

  • 239. 匿名 2017/05/04(木) 10:54:50 

    タイバニそんなに腐人気出るように思えないけどなあ

    なんか絵は綺麗だし女の子も可愛いんだけど
    男キャラがおっさんと眼鏡の人で
    あまりぱっとしなかった

    +12

    -4

  • 240. 匿名 2017/05/04(木) 10:55:56 

    何故ワンパンマンが入ってないのよ

    +11

    -5

  • 241. 匿名 2017/05/04(木) 10:58:42 

    トピのタイトル何言ってるか分からない私はおかしい?

    +0

    -2

  • 242. 匿名 2017/05/04(木) 11:06:59 

    受信料使って何やってんだよ・・・・

    と思ってた

    +2

    -12

  • 243. 匿名 2017/05/04(木) 11:19:44 

    ニコ動のアンケートみたいに1端末から1票しか投票できないようにすればまた違った結果になってたはず

    +15

    -2

  • 244. 匿名 2017/05/04(木) 11:27:02 

    エヴァンゲリオンが1位だろうなって思ってたから意外な結果だった
    でもエヴァンゲリオンは最終回のアレとか見てなんで評価されてんの?って思ったし
    エヴァンゲリオンの話が理解できない自分が少数派だって思ってたけどそうでもないのかな?

    +8

    -2

  • 245. 匿名 2017/05/04(木) 11:30:19 

    わたしは古いけど未来少年コナンだなあ
    未だに見始めると止まらなくなる
    <ベスト・アニメ100>NHK投票企画で「タイバニ」がワンツー 「まどマギ」続く

    +7

    -1

  • 246. 匿名 2017/05/04(木) 11:31:07 

    タイバニは未だに劇場版のライアンを
    主人公側のファンが叩いてたりしてついてけんなって思う事ある
    女だけじゃなくて桂正和さんやローズ好きの男のオタもいるし、ハリウッドで実写化も決まってるから海外でも評価されてるんでないの?1番面白いアニメって言われるとアレだけど

    +5

    -1

  • 247. 匿名 2017/05/04(木) 11:34:03 

    古いアニメが1位になったらなったで荒れる気はするけどな
    若い子のなにこれ知らないとかおっさんババアに媚びるなってコメントで埋まるだけ
    最近のアニメが評価されるのは嬉しいけどこういう無理矢理なの嫌だな
    ガルちゃんもだけど叩かれるだけだし

    +11

    -0

  • 248. 匿名 2017/05/04(木) 11:37:53 

    タイバニは初期は男性向けのアニメだって思ったけどな
    おっさんが主人公で頑張る話にあそこまで女性ファンがついてくるって思わないよ

    サイコパスもそうだけど製作陣は男性向けに作ったアニメに女性がやって来て
    プリキュアやアイカツのようなl女児向けに作ったアニメに男オタがついてくるって言ってたよ

    +22

    -2

  • 249. 匿名 2017/05/04(木) 11:43:10 

    NHKでタイバニ放送できるの?していいの?

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2017/05/04(木) 11:47:12 

    サイコパスは人気だよなあ
    あとfateとかも意外と女性ファン多いよね

    +11

    -1

  • 251. 匿名 2017/05/04(木) 11:54:13 

    >>93
    私多分アニメの好みが腐女子寄りだけど
    タイバニはどこが腐女子に刺さるのか全く分からないよ笑

    +16

    -1

  • 252. 匿名 2017/05/04(木) 12:08:34 

    AKBといっしょ
    ファンの人数じゃなく
    のべ人数

    NHKから電話をかけてアンケートをとらないと
    偏る

    +8

    -1

  • 253. 匿名 2017/05/04(木) 12:10:39 

    僕らのウォーゲーム見てみようかな
    細田作品の中でもよく名前挙がってるし、デジモン懐かしいし
    録画予約しとこー

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2017/05/04(木) 12:11:47 

    たぶん、スポンサーロゴでNHKを困らせようとするテロ

    結果はテロ失敗
    番組はぐちゃぐちゃ


    +1

    -4

  • 255. 匿名 2017/05/04(木) 12:12:41 

    西川さんとか芸人はただの知識自慢になってて内輪だなーって思った。意外と生駒さんがアイドル目線の等身大の意見で好印象だった。腐女子キモいけど

    +7

    -10

  • 256. 匿名 2017/05/04(木) 12:26:04 

    18位のデジモンまで放送するけど10位のおそ松さんと11位の銀魂は再放送されないのは何でなんだろう?内容的にNHKで放送するのは厳しかったのかな

    +15

    -0

  • 257. 匿名 2017/05/04(木) 12:29:36 

    >>256
    そこだけ省かれたんかww
    ウケる

    幾ら緩くなってきたNHKでも流石に無理だったんだよ

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2017/05/04(木) 12:48:24 

    男オタVs女オタ
    女オタの勝利。

    +7

    -3

  • 259. 匿名 2017/05/04(木) 13:26:05 

    世代別ランキングにしなきゃって上で書かれてたけど、世代別も60年代、70年代、80年までちゃんと発表されてたよ。それぞれ20位くらいまで発表されてて面白かった。総合ランキングは若い世代のガチの熱量あるオタクが投票した結果だから、近年の売れたアニメが上位なのは仕方ないよ、民放のアニメランキングよりは見応えあって良かった。

    +24

    -2

  • 260. 匿名 2017/05/04(木) 13:37:36 

    >>115
    なるほどなー。納得したわ。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2017/05/04(木) 13:42:12 

    >>255
    あの子よかったね
    落ち着いてたし、周りの人たちを立てていたけど自分の好きなアニメのところでは語らせてもらいますと静かに熱かった
    加藤なつきが何かあるたびどうでもいい腐ネタやオタクネタ喋ってて嫌だった…

    +5

    -5

  • 262. 匿名 2017/05/04(木) 13:45:01 

    >>205
    そう思うよね?
    男女別投票数を見るとタイバニさん
    <ベスト・アニメ100>NHK投票企画で「タイバニ」がワンツー 「まどマギ」続く

    +4

    -1

  • 263. 匿名 2017/05/04(木) 13:46:55 

    上位はファンがグッズや円盤買って買い支えてるアニメでしょ
    そのくらいだから当然投票の熱意もあると

    +12

    -0

  • 264. 匿名 2017/05/04(木) 13:47:20 

    >>14
    番外編枠で紹介されてたよ

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2017/05/04(木) 13:49:57 

    監督がインタビューで言ってたけど、タイバニは元々オッサンの応援歌アニメのつもりで作ったんだってよ
    女性人気が出たのが予想外で驚きだったんだって

    +12

    -3

  • 266. 匿名 2017/05/04(木) 13:59:19 

    氷菓が25位だから、おおっ!ってなった。
    実写化はイラネ

    +12

    -0

  • 267. 匿名 2017/05/04(木) 13:59:51 

    こんな番組やってたのかー!
    PSYCO-PASS入っててめちゃくちゃ嬉しい!
    三期やらないかなー
    タイバニの再放送はいつやるんですか?
    まだ決まってないのかな?

    +7

    -1

  • 268. 匿名 2017/05/04(木) 14:03:35 

    きもいガル民みたいな腐女子が重複投票できるシステムに
    この投票の意味があるのか?
    例えればAKBの握手会&サイン会抽選券付きに似たシステム
    人気投票なら1人1票が大原則だよ
    わけわからんw

    +18

    -5

  • 269. 匿名 2017/05/04(木) 14:06:16 

    シドニアの騎士が347位って意外。
    凄くいいアニメだったのに。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2017/05/04(木) 14:07:39 

    タイバニは腐女子に人気すごいらしいね
    赤安と兎虎はアダルティで爆発してる

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2017/05/04(木) 14:09:26 

    >>267
    タイバニは昨日だったよ
    連休中は色々放送するみたいだからサイトで確認してみたら
    ニッポンアニメ100 ベストセレクション|ニッポンアニメ100|NHK
    ニッポンアニメ100 ベストセレクション|ニッポンアニメ100|NHKwww.nhk.or.jp

    NHK ニッポンアニメ100「ベスト・アニメ100」投票で選ばれた上位の作品の中から10作品を、 BSプレミアムにて5月3日の深夜から5夜連続で放送。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2017/05/04(木) 14:17:07 

    おばちゃんにはさっぱりわからん、わかるのは、ラブライブとコードギアスだけ

    +2

    -6

  • 273. 匿名 2017/05/04(木) 14:31:17 

    fateって女子にも人気なの?
    不倫っていうか愛人っていうか...
    そんな感じの雰囲気感じとってすぐ見るのやめた
    不倫じゃなかったのかな...

    +0

    -10

  • 274. 匿名 2017/05/04(木) 14:38:19 

    君の名は。やジブリは
    50位台にランクインか
    一般人気なのはこのあたり迄なのかな

    攻殻機動隊と四畳半神話体系
    好きなので入ってて嬉しいや

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2017/05/04(木) 14:47:28 

    熱狂的ファンが多い作品ランキングになってない?

    +5

    -2

  • 276. 匿名 2017/05/04(木) 14:58:12 

    名作ランキングじゃないからね
    これ投票が面倒だったんだよなぁ
    住所とか細かく入力しなければいけなかったから1回しか投票しなかったんだけど、好きなアニメが400位にも入ってないのは寂しいもんだな

    +8

    -1

  • 277. 匿名 2017/05/04(木) 15:26:56 

    NHKで昔放送されていた、アニメ三銃士が
    ベストテンに入っていないのも、意外だったな。
    人気も結構あったし、テーマソングの夢冒険も
    ヒットして、春の甲子園の行進曲にも選ばれたのに。
    歌っていた酒井法子の覚せい剤事件があるからかな。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2017/05/04(木) 15:49:50 

    >>57
    クリスタルの絵酷いしな…。
    昔のセーラームーンだったら入ってたのかな?おもしろかったし。

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2017/05/04(木) 15:57:27 

    セーラームーン60位はすごいと思った
    純粋にアニメファンでDVD揃えてる人より
    グッズが可愛いくて集めてる人が多いと思ってたわ

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2017/05/04(木) 16:24:41 

    腐女子が選ぶアニメベスト100

    アニメ過去10年ベスト100


    +13

    -2

  • 281. 匿名 2017/05/04(木) 17:21:27 

    >>91
    エヴァもセーラームーンも幽遊白書も
    古いんだけどなぜか終わった感が薄いのは

    テーマパークのアトラクションになったり
    成人した当時の視聴者向けにグッズ出しまくったり
    作者がネタにされてたり
    今も何かしら話題があるからかな

    スラムダンクは凄いことは知ってるんだけど
    タッチとかと同じ名作枠だわ

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2017/05/04(木) 17:41:15 

    タイバニいいけど、歴史に残るような有名作品を抑えるほどの出来だったか?
    と問われると「うーん・・・」
    熱狂的な人もそうなるのでは?

    いったい誰が得したのだこれ

    +10

    -1

  • 283. 匿名 2017/05/04(木) 17:43:19 

    >>282
    ね…正直うわあとはなるけど
    銀魂とかおそ松さんならまだ分かるw

    +5

    -7

  • 284. 匿名 2017/05/04(木) 17:45:16 

    ルパン三世、カリオストロの城の映画だけ50位以内に
    入ったのは、ちょっと残念だと思った。
    テレビシリーズ1から4、峰不二子という女、次元大介の墓標も
    入ってほしかった。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2017/05/04(木) 18:09:08 

    わざわざ投票するには至らなかったな
    私の微々たる票で人気ジャンルを超えるほど順位は上がらないだろうと言う投げやりな気持ちがあった

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2017/05/04(木) 18:14:50 

    んー、ちょっとこのランキングには
    納得出来ないな

    +11

    -2

  • 287. 匿名 2017/05/04(木) 18:15:45 

    キングタムは?

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2017/05/04(木) 18:37:46 

    1日3回投票できるんでしょ
    信者がポチポチ投票頑張ってたんじゃないの

    +10

    -0

  • 289. 匿名 2017/05/04(木) 18:38:46 

    信者が多いアニメベスト100

    +18

    -4

  • 290. 匿名 2017/05/04(木) 18:42:11 

    タイバニは1話で切った…

    +2

    -3

  • 291. 匿名 2017/05/04(木) 18:43:33 

    >>283
    銀魂とかおそ松さんが1位だったらそれこそ腐女子に人気のアニメランキングだわ
    多分本当に腐女子人気でランキング作ったらこの2作品は確実に上位にランクインすると思う

    +11

    -1

  • 292. 匿名 2017/05/04(木) 18:51:27 

    ちょいちょい何故これが?というのが入ってるけど、まあ妥当なランキング
    驚いたのはSHIROBAKOと氷菓の順位
    人気あって嬉しいぞ

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2017/05/04(木) 19:14:43 

    >>291
    今回は一般人気とも腐女子人気とも
    微妙に違う不思議なランキングだもんね

    ただ地味に50位以内に
    ハイキュー、サイコパス、テニスの王子様、夏目友人帳、文豪ストレイドッグス
    とか腐女子が好きそうなの割と入ってるんだよね

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2017/05/04(木) 19:21:22 

    13位銀英伝が異彩を放ってる。
    80年代のアニメだし。
    でも、今までのアニメの中で、スケールのでかさ、話の深さは一番だと思う。

    +12

    -2

  • 295. 匿名 2017/05/04(木) 19:39:49 

    ドラえもんやドラゴンボールでさえないから

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2017/05/04(木) 19:52:37 

    セーラームーン、ドラえもん、ドラゴンボール辺りは散々ランクインしてるからもう殿堂入りで良くないか?w

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2017/05/04(木) 20:05:31 

    コナンやポケモンは映画すごい収益なのに信者はいないんだ

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2017/05/04(木) 20:09:24 

    ここで投票してない、番組も見てない層がとやかく言う権利はないと思う
    タイバニ私も見たことないけど、民放みたいにドラえもんとかサザエさんとか入ってきたらそれこそ人気投票じゃないでしょ笑(ドラえもんもサザエさんも好きです)

    +5

    -1

  • 299. 匿名 2017/05/04(木) 20:22:43 

    プラネテスが入ってないのにビックリした。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2017/05/04(木) 20:35:47 

    ランキングのタイバニとラブライブを見てると嵐エグザイルAKBで占められてるだけの何の面白みもないここ数年の年間CD売り上げランキングと被る

    +6

    -3

  • 301. 匿名 2017/05/04(木) 20:54:05 

    これクッキー消せば何回でも投票できる欠陥ランキングでしょ。
    そうでなくとも一日一回とか信者有利な意味不明な設計なのに。

    +12

    -0

  • 302. 匿名 2017/05/04(木) 21:01:18 

    タイバニは主人公がヒゲの子持ちやもめの冴えない中年男が主人公で、洋画、特撮、ヒーロー…ニッチなジャンルにいたはぐれメタルヲタを一気に求心させたキングはぐれメタルコンテンツだから未だに熱狂的な人が多い

    +6

    -2

  • 303. 匿名 2017/05/04(木) 21:32:47 

    >>297
    コナンはいる

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2017/05/04(木) 21:43:45 

    私の一番好きなアニメが名だたる作品を差し置いて1位になったら嬉しいよりも恐れ多くて申し訳なくなるんだけど信者はそうは思わないの?

    +6

    -3

  • 305. 匿名 2017/05/04(木) 21:47:53 

    ポケモンも信者いるだろうけどゲームと分散してそう

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2017/05/04(木) 22:01:19 

    サイコパスが上位にあって嬉しかった(・∀・)

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2017/05/04(木) 23:20:25 

    これテレ朝だとドラえもん武双。たまにくれよんしんちゃん
    日テレだとコナンルパン武双

    で偏りまくるからbs3でまあ良かったんじゃない?
    たとえ組織票だとしても(笑)

    +6

    -1

  • 308. 匿名 2017/05/04(木) 23:27:45 

    >>244
    エヴァンゲリオン好きアピールしてんのって非オタ層な印象
    私も風呂敷畳まない作品どうでもいいなあ

    +0

    -3

  • 309. 匿名 2017/05/05(金) 00:38:41 

    男はロリ系、
    女はとりあえず男キャラ2人以上出てたらどんな作品にでも妄想して熱狂してるから見境ないね...
    おとなしくしとけばいいものを...

    +2

    -5

  • 310. 匿名 2017/05/05(金) 01:10:17 

    一人で同じアニメに何度も投票できるようにしたせいで信者の痛い度ランキングになってしまった

    +8

    -0

  • 311. 匿名 2017/05/05(金) 01:16:29 

    ギアス始まったね
    ルルーシュの声が高い

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2017/05/05(金) 12:33:12 

    痛いオタのために国民の受信料でスポンサーロゴ消しに予算を使って

    +2

    -1

  • 313. 匿名 2017/05/05(金) 20:45:12 

    >>312
    海外バージョンにはロゴがついてないらしく海外バージョンを使ったって最初に言ってたよ。
    コードギアスやっぱりおもしろかった。
    もう一度全部見たい。

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2017/05/05(金) 21:16:20 

    初めてまどマギを見ました。後編レンタルしようとしてもなかったのでついさっきテレビシリーズ観ました。

    三位になるだけあった…一位でも異論ない…
    萌えアニメなんて言ってごめん…これ以上ないほど絶望したし、泣いたからちょっと魔女に喰われてくる…

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2017/05/05(金) 21:18:20 

    ランキング集計されないならなぜ自由投票フォームを作ったのか…(´・ω・`)
    それならそうと言ってくれれば良かったのにな…

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2017/05/06(土) 12:50:13 

    それぞれ伝説を持っている、タイバニクラスタvsラブライバーで、タイバニクラスタが勝利したって話ですね。

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2017/05/07(日) 12:23:57 

    何作品か両親と見たので軽く反応置いとく。

    まどマギ
    母「すごい面白い…後編借りに行く?」 父「アニメ業界にはこんなすごい脚本家がいたのか…」

    タイバニ
    母「前に友達が全巻セットで送ってきたやつ、取っておけばよかったな…」 父「続き気になる」

    ラブライブ
    母「キャラクターは赤ちゃんみたいで可愛い顔ね〜」 父「主人公のテンションどれみっぽいな」「これ誰も死なないの?」

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2017/05/10(水) 07:39:05 

    >>317
    別に差別するわけじゃないけど、まどまぎの虚淵さんはエロゲの脚本家です。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2017/05/30(火) 19:52:42 

    私、おばさんだけどラブライブ大好き

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。