ガールズちゃんねる

髪質の悩み 猫っ毛

74コメント2017/05/06(土) 01:10

  • 1. 匿名 2017/05/03(水) 23:53:20 

    直毛のストレートで羨ましいとか褒められたりもするけど実はこの髪質が大嫌い!
    トップがペチャンコ…髪のアレンジもしづらい…本当に悩みです。
    髪質が猫っ毛の皆様はどのような髪型、整髪料など使ってますか?
    髪質の悩み 猫っ毛

    +118

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/03(水) 23:54:42 

    整髪料嫌いなのでトリートメントつけてひたすらストレートアイロン…
    もうすぐ地獄の梅雨がくる…
    ストパーあてよかな…

    +19

    -15

  • 3. 匿名 2017/05/03(水) 23:55:10 

    猫っ毛、薄毛、でこ広し、の三重苦です。なんならもう消えてなくなりたいです。

    +168

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/03(水) 23:55:11 

    直毛のストレートで猫っ毛?
    猫っ毛って癖毛じゃない?

    +107

    -72

  • 5. 匿名 2017/05/03(水) 23:57:39 

    うらやましかったけど歳取ったらぺちゃんこの辛さがわかった。
    毎日軽く巻いてます。

    +67

    -0

  • 6. 匿名 2017/05/03(水) 23:58:04 

    >>4
    癖毛は癖毛でしょ
    猫っ毛って柔らかくてコシのない髪質の事じゃないの?
    だから直毛でボリュームが皆無なんだよ

    +155

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/03(水) 23:58:27 

    >>3
    でこひろしはかわいいと思うんだけど。私なんて横澤夏子みたいに狭くて嫌だー

    +27

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/03(水) 23:58:40 

    猫っ毛って、髪にコシがなく、細くてペタんとしてる感じですよね?
    分かってない人がチラホラ

    +172

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/03(水) 23:59:27 

    静電気おきやすくて顔にはりつきやすい

    +123

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/04(木) 00:00:21 

    パーマかからないし、無理やりかけたら髪ボロボロになるから
    開き直って菜々緒みたいな髪型にしてる(伸ばしたら自動的になってるだけ)

    +51

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/04(木) 00:02:14 

    禿げて見える

    +114

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/04(木) 00:02:37 

    静電気バチバチするし、ホワホワする

    +79

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/04(木) 00:03:07 

    私めちゃくちゃ剛毛で猫っ毛に
    憧れてたんだけど、猫っ毛も猫っ毛で
    結構悩みあるんですね。
    それにしても梅雨がくる。

    +61

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/04(木) 00:03:33 

    猫っ毛でも毛量多い人っているんですか?
    それはそれで大変なのかな?

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/04(木) 00:04:44 

    毛が細いからすぐ切れ毛になり、アホ毛がハゲしい

    +160

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/04(木) 00:06:54 

    長く伸ばすと、髪の重みで余計にペタんとなるから、ボブやショートのスタイルの方がボリューム出しやすいよ。

    +63

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/04(木) 00:07:02 

    でもだいたい可愛いやヘアモデルの人って猫っ毛だよね。みんな髪の毛細くてふわふわしてるし、サラサラで手触りがいい

    剛毛でちりげとかだとなんかかわいくないというか垢抜けない。手触り悪いし

    だからポジティブに考えよう

    +81

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/04(木) 00:07:02 

    >>12
    ほぼ擬音しかないのに伝わるw
    日本語面白いわ

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/04(木) 00:07:47 

    猫っ毛は大抵髪の量少ないよ〜知らんけど

    +49

    -8

  • 20. 匿名 2017/05/04(木) 00:08:00 

    >>17
    確かにサラサラで可愛いって言われるんだけど、ツヤがあんまり無いのが悩み

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/04(木) 00:08:34 

    猫っ毛なんていうほど弱点じゃ無いから気にしない

    +9

    -4

  • 22. 匿名 2017/05/04(木) 00:09:23 

    分かります。
    前髪が大変(›´ω`‹ )

    +61

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/04(木) 00:09:57 

    これからの梅雨の季節と汗をかく夏場はどうしてる?
    わたしは諦めてます

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/04(木) 00:10:05 

    猫っ毛でストレートで更に地毛で茶よりの髪だった為に女友達にハゲやんって言われてて傷付いていた小中高
    大人になったらなぜかハリコシがあり黒々した髪になっていた
    髪質というか体質が変わったのかな

    +13

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/04(木) 00:13:53 

    >>19
    髪の量というか一本一本が細いから少なく見えると美容師さんに言われた

    +89

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/04(木) 00:16:06 

    猫っ毛だと毛量が少ないわけではないと思うよ
    単純に細い髪5本と太い髪3本では同じ位の厚さになり、細いとそれだけ量が少なく見えるんだよね、しかもストレートだと尚更

    +50

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/04(木) 00:16:59 

    毛が細くて絡まりやすい
    ひどい時は朝起きたら鳥の巣になってる

    +81

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/04(木) 00:25:48 

    >>14
    多分私かな?
    猫っ毛の程度は軽い?んだけどハリコシなくて量多い
    大変なのはブロー!髪細くてくっつくので乾き悪すぎる!
    そして量多くて一見全体のボリュームあるのに、トップがぺたんとなるのでお洒落感が出にくい…
    トップにカーラー&スプレーも重みに負けて無意味(泣)

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/04(木) 00:26:29 

    毎日コテで巻いてふんわりさせてるけど、雨の日はすぐにぺたんこになる。
    ジョンマスターのシーミストをつけると、良い意味でパサっと広がった自然なボリュームがでるからおすすめ。ただ、艶はなくなるけど。
    髪質の悩み 猫っ毛

    +20

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/04(木) 00:31:20 

    >>23
    冷やかしでもなんでもなく
    疑問なんですが、猫っ毛の方は
    その時期はどうなるんですか??
    私は剛毛なので、とにかく広がります。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/04(木) 00:35:50 

    細いから傷みやすいのはありますが今の所髪質や毛量はお気に入りです。
    ショートボブですが扱いやすい。
    けど年をとった時にこれ以上コシがなくて細くなると思うと将来は不安…

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/04(木) 00:38:14 

    猫っ毛で癖毛じゃない人もいるの?

    +3

    -6

  • 33. 匿名 2017/05/04(木) 00:41:18 

    私も直毛サラサラ艶々で、必ずと言っていい程初めましての人から「髪の毛キレイですね~!」って言われる。友人達から毎回羨ましいと絶賛される。
    でも私はクルクルの巻き毛に憧れてるしボリューム出ないのが悩みでパーマもかかりにくいのに、いざそれを言うと贅沢だのイヤミだの散々。誰もわかってくれない。
    シャンプーは成分なんか気にしないで、とにかくボリュームケアと書かれてるものを買います。
    クチコミや周りからは不評だけど、ダヴのボリュームケアシリーズがなかなか良いです。香りはあまり良くないけどペタンコにならないよ!

    +38

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/04(木) 00:41:39 

    私も猫毛、薄毛、デコひろしの三重苦
    前髪作ってるけど前髪のとっぺんが頭皮見えるしどうしたらいいかわからない

    +62

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/04(木) 00:49:13 

    猫毛でくせ毛でどーしよーもない髪ってプロの美容師に言われた(笑)

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/04(木) 00:49:25 

    >>3
    でこ広しで何となく笑った!

    猫ひろしみたい

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/04(木) 00:58:59 

    わたし、猫毛の人うらやましい。
    すごくかわいいと思う。

    +18

    -6

  • 38. 匿名 2017/05/04(木) 01:00:53 

    >>17
    ふわふわしているのは猫っ毛じゃないよ。ペシャッとしてて触ると髪よりも頭蓋骨の手触りがするのが猫っ毛だよ。
    多分あなたの言ってるヘアモデルさんたちは猫っ毛じゃなくてノーマルヘアー。

    +41

    -5

  • 39. 匿名 2017/05/04(木) 01:02:52 

    いつも髪がペシャンコなので頭洗ってないように見えるのが悲しい。

    +50

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/04(木) 01:03:47 

    髪ごんぶとで量多いので下ろしたままだともっさり野暮ったくみえるので私は1年中まとめ髪です
    猫っ毛うらやましい、髪の毛柔らかくしんなりしてるの憧れるわ。女性らしくみえる髪質だと思う。

    +10

    -10

  • 41. 匿名 2017/05/04(木) 01:05:41 

    可愛い子が猫っ毛だったら可愛いよ。
    私は山下達郎よ。

    +59

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/04(木) 01:08:26 

    猫っ毛は髪質的にボブとか似合うよね
    剛毛の私がやるとカツラみたいに浮いて絶対NGだわ

    +12

    -6

  • 43. 匿名 2017/05/04(木) 01:14:37 

    コテよりホットカーラーで根元まで巻くとふんわりするよ。慣れたら楽ですよ。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/04(木) 01:16:13 

    >>42
    似合わない。頭に髪が貼りついて貧相になる。

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/04(木) 01:17:40 

    剛毛も猫っ毛も嫌だけど確かにどっちか選べと強要されたら猫っ毛だな。
    でも普通の髪が一番。

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/04(木) 01:18:30 

    >>43
    根本だけボコッと盛り上がるよ。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/04(木) 01:57:57 

    >>46
    太めのカーラーで、中間から毛先を巻いて、それから根元まで巻く。
    留める位置は根元じゃない方で。
    あと巻く時の角度は、頭皮と対角に。
    これでうまくいくはず。

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2017/05/04(木) 02:10:08 

    私は猫っ毛だけど、毛の量多くて軽く癖があるからボリュームあってフワフワだよ。
    気に入ってる(^ ^)

    +10

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/04(木) 02:39:28 

    >>3
    猫っ毛、薄毛、でこ広しの上にデコじわが目立ってきてもう消えたい。
    風が吹くと殺意を覚える。

    +33

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/04(木) 02:49:41 

    髪の毛巻いてもすぐにペタンコになる。癖がつかない。

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/04(木) 04:43:25 

    猫っ毛です。
    髪の量は多い方です(でもそもそも毛が細いので、量的には普通くらいですが)
    パーマをあててふんわりさせています。
    傷みやすいから、ブリーチなどはご法度ですが、パーマなので朝のスタイリングも楽ちんです。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/04(木) 05:47:23 

    私も!直毛猫っ毛(._.)
    美容院では褒められますが、ボリューム無いトップペチャンコなこの髪が嫌い!「すいて下さい」なんて口が裂けても言いませんよ!!私は重めのセミロングで毛先を内巻きにして何とかごまかしてます。
    ハーフアップにしてトップにボリュームあるように見せるアレンジが定番になってます。
    髪質の悩み 猫っ毛

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/04(木) 06:12:18 

    ひどいくせ毛で猫っ毛です そして薄毛
    ストパーかけたら地肌が透けて見える
    いっそかつらでも買おうかと思ってます

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/04(木) 06:22:18 

    染めても直ぐに白髪。まだ39歳。急に増えた。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/04(木) 06:53:43 

    私も猫っ毛で毛量が少なめ。
    これ使ってるよ!
    なかなか良い。
    髪質の悩み 猫っ毛

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/04(木) 07:37:10 

    シャンプー選びが大事。
    ふんわりタイプを買う。
    それしかない。。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/04(木) 08:08:19 

    ミディアムにパーマとかあがいたけど、
    ショートが一番勝手にトップにボリュームが出る。
    コマメに美容院行くことになるけど、切れ毛枝毛も出にくくなる。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/04(木) 08:15:02 

    猫っ毛ですが量は多いです。
    でもすごく絡まります。
    首の後ろ側は朝起きるとごろごろ玉になってます。
    頭頂部だけは薄くて気になっています。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/04(木) 08:38:14 

    20代後半から猫っ毛になりました。老化?なのかもしれない…

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/04(木) 09:00:04 

    >>3さん、デコ広いいいじゃなぁ~い。
    私なんか、剛毛でデコ狭いから羨ましいよ

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/04(木) 09:34:54 

    ミディアムにパーマとかあがいたけど、
    ショートが一番勝手にトップにボリュームが出る。
    コマメに美容院行くことになるけど、切れ毛枝毛も出にくくなる。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/04(木) 10:47:54 

    髪の毛を伸ばして下ろしていると内側が絡まって毛玉みたいになる…
    梳かすの痛くてサラサラストレートにならない。梳かした10分後に再度梳かすと一回では櫛が通らない。

    子供の頃、母にして貰うドライヤーが大変だった。

    唯一いい点は光の反射で透き通ることかな。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/04(木) 11:07:48 

    ガッキーも猫っ毛なのかな。
    特にCM。
    見てたらぺたんこで少しダサくみえる時がある。
    ちゃんとセットしてあげてよ

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/04(木) 14:31:09 

    >>28
    ブローは、髪を逆立てて根元にドライヤーを当てるように乾かすと根元が立ってボリューム出るしセットもしやすいってヘアケアのイベントの時に教わった。
    確かにそうすると乾きが早いし毛先もはねにくい。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/04(木) 14:32:21 

    >>29
    私もこれ持ってるけどゴワゴワするだけであまりボリューム出ない。
    使い方が悪いのかな?
    せっかく買ったのにあまり使ってない。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/04(木) 14:35:22 

    >>35
    酷いな。
    猫っ毛なりのケアやブローの仕方があるはずだからそれをアドバイスしてくれたらいいのに!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/04(木) 14:40:38 

    >>47
    難しいな。
    46じゃないけどカーラーもコテも苦手だから私は諦めた。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/04(木) 14:49:46 

    >>3
    私はそれプラス白髪が増えてきました。
    肌弱くて白髪染めできない。
    本当に消えてなくなりたいT_T

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/04(木) 14:53:24 

    猫っ毛で根元のボリュームはないのに毛先が広がる。
    だからと言って毛先にオイルとかつけると全体ぺったりしちゃって貧相すぎる。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/04(木) 14:55:49 

    自分も猫っ毛で薄毛だと思ってました。
    でも、先日、美容院でかみが細いだけで毛量は多いと言われました。
    どおりで雨の日の広がりがハンパないわけだ。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/04(木) 16:37:51 


    私は軽いくせ毛の猫毛なので、
    むしろカールが付きやすく、ブリーチやヘアカラーで色も抜けやすいです。
    毛も細い。

    トピ主さんのようにアレンジがしにくい毛であれば、
    ある程度ヘアカラーなどでダメージを増やしてコシを減らすか、
    コテで綺麗に巻いてからだとアレンジがしやすいですよ
    硬い毛なら、細かくブロッキングして根元からちゃんと加熱して巻くといいです

    根元が潰れるのは、重すぎるトリートメントやカットのせいもあるかもなので見直した方がいいかと...
    ホットカーラーやコテで根元を立ち上げるのも楽かな

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/04(木) 20:50:57 

    剛毛だから羨ましいとか言う人何なの?
    ここは悩んでる人のトピなんだけど。不快になる

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/04(木) 20:59:36 

    猫っ毛です。
    ピンというピンがとにかく留まらない( ̄ω ̄;)エートォ...
    スルスルすべっちゃうんです。
    ヘアスタイルはワンレンショート。
    ボリュームの出るスタイリング剤をずっと探し求めています。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/06(土) 01:10:32 

    微妙にかたくて微妙に癖がある…猫っ毛の人ふわふわでいいなーて思ってたけど、どんな髪質でもそれぞれいろいろありますよね(>_<)

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード