ガールズちゃんねる

「透明なゆりかご」を語ろう

128コメント2017/05/05(金) 13:10

  • 1. 匿名 2017/05/03(水) 23:05:45 

    好きな人いますか?
    「透明なゆりかご」を語ろう

    +300

    -8

  • 2. 匿名 2017/05/03(水) 23:06:19 

    広告が苦手…

    +373

    -15

  • 3. 匿名 2017/05/03(水) 23:06:29 

    ネタバレしてもいい?

    +324

    -4

  • 4. 匿名 2017/05/03(水) 23:06:38 

    バナーで見かけたことある!産婦人科の話ですか?読んでみたい!

    +314

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/03(水) 23:07:13 

    透明なゆりかごなんてない!

    +4

    -79

  • 6. 匿名 2017/05/03(水) 23:07:16 

    読んだことないけど気になってる

    +233

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/03(水) 23:07:20 

    かなり実態を正直に描いてる漫画だよね
    きれいごとじゃないし美しく描こうとしてない

    +543

    -9

  • 8. 匿名 2017/05/03(水) 23:07:43 


    アプリで無料な時に1巻だけ読んだ
    続き気になる
    絵はあんまりだよね

    +376

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/03(水) 23:07:43 

    作者はアスペルガーなのに、なぜあんな人の気持ちを描くことができるのか・・・

    +503

    -10

  • 10. 匿名 2017/05/03(水) 23:07:47 

    下手くそな絵…

    +198

    -65

  • 11. 匿名 2017/05/03(水) 23:08:25 

    話ズレるけど産婦人科ってすごいよね。
    赤ちゃんが生まれる瞬間に立ち会うのはもちろんのこと、中には中絶することもあるだろうし...
    いやはや未知の領域だわ

    +497

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/03(水) 23:08:31 

    自分の子がNICU出身で心臓に病気あったり色々あったから、どの話読んでも引くほど泣く。
    コウノドリも同じく。

    でもこういうマンガは子持ち世代よりも、もっと若い子たちにぜひ読んでほしい。

    +552

    -18

  • 13. 匿名 2017/05/03(水) 23:08:59 

    あのへたな絵が逆に感動する
    きれいごとだけじゃない、中絶のことやレイプのことも書いてあって読むと必ず泣く

    +598

    -11

  • 14. 匿名 2017/05/03(水) 23:09:04 

    絵が下手だけど、味がある。
    ので、重くなりすぎない。
    赤ちゃんの書き方が雑だけど、可愛いのよね

    +503

    -7

  • 15. 匿名 2017/05/03(水) 23:09:32 

    >>9
    逆にアスペルガーだからじゃない?
    気持ちを読むって言うか感じたままに描くって感じ。
    だから本当に当たってるかは分からない。
    作者の目を通した気持ちだよね

    +405

    -5

  • 16. 匿名 2017/05/03(水) 23:10:08 

    産婦人科の漫画って、おめでたい内容が多い中、この漫画はめずらしく暗い話題のものが多い。
    絵はうまくはないけど、心にずしーんとくるものが多い。

    +428

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/03(水) 23:10:19 

    読んで見たいけど重そうで…

    +74

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/03(水) 23:10:22 

    読んでます

    +126

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/03(水) 23:10:34 

    日本人の死因第一位が中絶による胎児の死(97年)

    +415

    -8

  • 20. 匿名 2017/05/03(水) 23:11:58 

    産まれてきた娘が自分の理想の見た目じゃないから他のお母さんが生んだ赤ちゃんと交換しようとする母親の話がインパクトありすぎた

    +424

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/03(水) 23:12:26 

    最初、「透明」の意味が分からなかったけど、読んでいくうちに、
    そういう意味だったのかーって分かる。

    +180

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/03(水) 23:12:37 

    妊娠中、自分が親になれる気がしなくて産むのが怖くて不安定になってるときにお母さんが買ってきて読んだけど嗚咽漏らしながら泣いたなあ〜〜

    +184

    -12

  • 23. 匿名 2017/05/03(水) 23:13:04 

    この人最終ピンサロ嬢か何かになるよね
    どうやったらここから風俗に手出すことになるんだww

    +371

    -10

  • 24. 匿名 2017/05/03(水) 23:14:03 

    >>5
    (ネタバレになったらごめん)
    中絶された胎児を透明なビンに入れるのが作者の最初の任されたお仕事だったよ。それが透明なゆりかごって意味もあるのかなと私は思ったけど。

    +491

    -7

  • 25. 匿名 2017/05/03(水) 23:14:06 

    両親が日本人なのに金髪の赤ちゃんが産まれてきた話は私の従姉妹と同じでそういう例が他にもあったんだって驚いた!
    5巻もうすぐでるよね。

    +385

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/03(水) 23:14:16 

    広告で見るたび気になるけど内容が重そうで、じっくり読む勇気がない〜。
    さらっとネタバレ聞きたい!
    ゲップをさせなかったお母さんの話と、70歳で出産したおばあちゃんの話。

    +323

    -6

  • 27. 匿名 2017/05/03(水) 23:15:51 


    うちの妹、新卒の助産師なんだけど
    病院での話いろいろ聞かせてくれる。
    まだ働き始めて1ヶ月だけど。
    私自身、妊婦だから中絶の話とかつらい。
    無事生まれても、赤ちゃんいらなくなった。とか言うお母さんもいたらしい。
    パートナーと何かあったんだろうね。
    赤ちゃんは悪くないのに、ひどいよね。

    +314

    -31

  • 28. 匿名 2017/05/03(水) 23:16:31 

    >>10
    漫画家目指すからには最初は普通に絵を描いてたと思う。
    正統派も描いたことあって一週回ってあの絵柄だと思う。
    さくらももこも最初普通の少女漫画で投稿してて、落書きと思われたらどうしようと思いながらまるちゃんな絵柄かいてうけたらしいし。作者はきらいだけどね

    +246

    -12

  • 29. 匿名 2017/05/03(水) 23:17:16 

    絵がゆるい感じじゃないと逆にこのマンガはヘビー過ぎる気がする。内容はなかなかきつい

    +420

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/03(水) 23:17:24 

    乳児突然死の話が怖かった。
    誰にでも起こりえることだし、もしも子供がって思うと怖すぎた。

    +294

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/03(水) 23:17:27 

    現代の話と考えても、リアリティあると思います。いろんな情報がネットで手に入る世の中、中絶件数も一定数ある。他にも飛び込み分娩→出産費用踏み倒しもあるし、再婚相手が連れ子に手を出すことだって表面化していないだけで実際にあるのだし、今も昔も今変わらないことって、よくよく考えないといせないなぁ、と思います。

    +188

    -4

  • 32. 匿名 2017/05/03(水) 23:17:44 

    泣けたやつがあったな。。なんだっけ、、、とりあえず号泣したやつ、、、

    +10

    -28

  • 33. 匿名 2017/05/03(水) 23:18:01 

    3巻まで読んだけど、これは全てノンフィクション?作者のまわりで起こったこと?産婦人科ってあんなにたくさんネタになるようなことがあるの?

    院長の眼力がすごいんだよねー

    +245

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/03(水) 23:18:28 

    これって実話なんですか?

    +110

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/03(水) 23:18:46 

    >>26
    70で赤ちゃん産んだおばあちゃんの話は多分別の漫画だと思う。70だったら閉経してるだろうし

    +414

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/03(水) 23:19:13 

    夜寝る時間も無くて、口先ばかりで誰も助けてくれなかった中でこの漫画に救われたよ。

    ああ、子供が産まれてきてくれて息をさせて、オッパイ飲ませることがなんて幸せなんだろうって。

    行政のクソのせいで、母乳があげれなくなってしまったけどね。
    子供産む地域を間違えたわ。

    +21

    -90

  • 37. 匿名 2017/05/03(水) 23:20:13 

    今日4巻買いました。
    12日には5巻が出るので楽しみです。
    一話終わるごとに区切りのページがないから、どこまで 前の話が続いているのかわからないときがある。

    +140

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/03(水) 23:20:29 

    出産予定日間近にお腹の中で赤ちゃんが死んでたやつ…。あれ死産て分かってて産まなきゃいけないの辛すぎる
    読んでて辛かった

    +440

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/03(水) 23:20:45 

    ガルちゃんではバーナー漫画はボロクソに言われるからね…
    エロ漫画はともかく透明なゆりかごは現場のリアルな内容が描かれてて面白い
    それを内容も読まずに絵がとかキモイとか言うの辞めて欲しい

    +342

    -11

  • 40. 匿名 2017/05/03(水) 23:23:50 

    あまり絵が上手じゃないところが変にドラマチックに演出してない感じがして味になってると思う。

    +203

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/03(水) 23:24:18 

    何話だったか忘れたけど、
    産院の若い先生が中絶しに来る子に「体(中)を綺麗にして次にちゃんと望まれた妊娠ができるようにする」だかなんだかいったたのがびっくりした。

    +218

    -6

  • 42. 匿名 2017/05/03(水) 23:24:42 

    >>39
    こういう低俗で下品なだけの漫画と一緒にして欲しくないよね。
    「透明なゆりかご」を語ろう

    +369

    -6

  • 43. 匿名 2017/05/03(水) 23:25:06 

    作者、話のなかでは高校生とかじゃなかった?

    +117

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/03(水) 23:26:00 

    めちゃコミックで無料話を3話くらい読んだけど‥‥
    なんか読み進んだら絶対に号泣&止まらなくなって更に課金して読んでしまうかも‥‥って思った。
    いつか読もうと思ってキープはしているけどまだ読んでない。
    バナー広告でもちょいちょい見かけし、その都度違う話のダイジェストっぽいの見ると気になって仕方がない。

    +178

    -4

  • 45. 匿名 2017/05/03(水) 23:26:12 

    なかなかよかった
    それに比べて現役風俗嬢?の漫画広告は気持ち悪すぎて出さないでほしい
    ワイはもっとやれる!みたいな事いってるやつ

    +231

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/03(水) 23:26:13 

    産んだとしても赤ちゃんが1週間で死んじゃうかも…の話が一番つらかった
    結局夫婦は産むことを選ぶんだけど、もうつらくてつらくて…

    +256

    -3

  • 47. 匿名 2017/05/03(水) 23:26:29 

    うーん、確かに内容的には重いけど感動する話とか考えさせられる話もあって、面白いと思うけど。
    看護師してる自分からすると、学生があんな風に妊婦さんとか褥婦さんに関わるのはどうなんだろうと思う。学生はあくまでも学生で、お手伝いの身分であって。ちゃんとした知識もないのにグイグイプライベートに踏み込んで行く感じ。結果うまくいったからいいようなものの、関わりを失敗して関係が最悪になることも充分ある。
    まぁ、あくまでもマンガの世界であって、創作も入ってるものだと思って自分は読んだなー。

    +185

    -15

  • 48. 匿名 2017/05/03(水) 23:27:06 

    夜中の授乳中に疲れてそのまま寝ちゃって起きたら赤ちゃん窒息してだってのが泣けた

    +392

    -6

  • 49. 匿名 2017/05/03(水) 23:28:23 

    作者の経験を元に描いてるみたいだけど、作り話もあるよね?作者のまわりばっかりでこんなに色々起きてたらコナン並みだわ。
    私は女子高生が自宅の風呂場で1人で出産して病院の前に赤ちゃん捨てる話が印象強いです。

    +227

    -6

  • 50. 匿名 2017/05/03(水) 23:31:12 

    私はこの漫画苦手。小さいあかちゃんがいるけど不安をあおらないでほしい

    +15

    -42

  • 51. 匿名 2017/05/03(水) 23:32:28 

    年齢的にこの人のが子供の頃にアスペルガーの診断なんてあるわけないみたいな事をどっかで読んだんだけど

    +75

    -4

  • 52. 匿名 2017/05/03(水) 23:34:13 

    アスペ理由なのか作者青い服ばかり着るらしい

    +74

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/03(水) 23:37:13 

    >>42
    ほんと、その人のマンガ気分悪すぎるよね!あとあのヘタクソな虐待のやつ。やめてほしい。アホなエロマンガのほうが遥かにマシ。

    +186

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/03(水) 23:38:13 

    10話くらい読んだけど、泣き所がわからない

    +3

    -22

  • 55. 匿名 2017/05/03(水) 23:40:56 

    すぐネタ切れして作り話になってガッカリ

    +26

    -7

  • 56. 匿名 2017/05/03(水) 23:42:44 

    >>39

    絵柄とか関係なしにガルチャンではバーナーはボロクソだからね。
    リアルなタッチでもキモイって言われるしヘタウマだったら下手くそって言われるしもうどうしたらいいのやら…

    トピズレだけど外道の道はリアルでグロイとかボロクソに言われるけど内容はウシジマくん的な闇で面白いんだけどなーって思う
    バーナーでなければ評価高いと思う漫画だと思う

    +71

    -5

  • 57. 匿名 2017/05/03(水) 23:42:44 

    切迫と妊娠高血圧で4ヶ月入院してた時に読みました。
    双子を出産したお母さんがそのまま亡くなってしまった話が印象に残ってます。
    妊娠出産は命がけ!!

    +200

    -7

  • 58. 匿名 2017/05/03(水) 23:43:26 

    絵が下手ウマ。赤ちゃんも可愛いよねぇ。毎回泣きます。心抉られます。
    あ、前回の透明なゆりかごのトピ主です。

    +87

    -8

  • 59. 匿名 2017/05/03(水) 23:44:40 

    虐待で殺されたであろう赤ちゃんに、添い乳して「愛情に包まれて死んでいったと思いたかった。」ってオチに号泣した。

    +241

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/03(水) 23:48:36 

    >>56さん
    「バーナー」じゃなくて、「バナー(banner)」では…?

    +137

    -3

  • 61. 匿名 2017/05/03(水) 23:50:46 

    この漫画は電子書籍化される前から人気で単行本も品薄だったからプレミア価格ついてた。
    でも中身は実話なのかなあ?

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/04(木) 00:01:04 

    >>61
    単行本あるんだ?
    今でもあるかなぁ
    本で読んでみたい

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/04(木) 00:02:32 

    私も最近4冊まとめ買いした!
    一冊が薄いのにすごく読み応えがあるよ。
    最新刊も今月でるんだね、楽しみ。

    内容は重たいけど、あの絵と淡々と話が進んでいくお陰でソフトに伝わってくる。
    娘が大きくなったら見せたい本。

    +84

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/04(木) 00:03:34 

    アウトデラックスに作者出てたけど
    なかなか変わった人だったね
    飄々としていてどこか達観したような感じ

    +96

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/04(木) 00:09:42 

    >>26
    70才は別の作者の話では?

    +73

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/04(木) 00:15:55 

    授乳しながら寝てしまい窒息死したけれど母の温もりで幸せに包まれた中、死んだんだと思いたい。みたいな文章と赤ちゃんの幸せそうな寝顔に号泣した。
    絵は綺麗じゃないけどなんか響く

    +248

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/04(木) 00:30:25 

    重い話が多いけど絵が上手下手?ってやつだから、話はリアリティあるのに、絵のおかげで少し緩和されてすらすら読めるよ

    +23

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/04(木) 00:33:00 

    絵があまりうまくないんだけど、赤ちゃんの書き方とか、結構特徴捉えてるなとおもう。
    生まれたばかりの赤ちゃんて、赤くてしわくちゃでかわいくないんだけど、でも、守ってあげなきゃいけない小さな小さな命をしっかり描けてるとおもう。

    +122

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/04(木) 00:38:00 

    絵が下手くそ過ぎる
    これで漫画家になれたのが不思議

    +5

    -51

  • 70. 匿名 2017/05/04(木) 00:48:47 

    信じたくないけど赤ちゃんの命を大切に思えない人も現実にいるのね…
    高校生の時彼氏の子供を妊娠した子がカップルで冷たい川に入ってみたりわざと階段から落ちてみたりしてた友達を思い出したわ。結局中絶してたけど「エコーを見た時もっと一緒にいたいって思った」って言ってた。
    当時は馬鹿なことしてるなって思ってた程度だったけど、今思うと許せないな。
    でもきっと彼女がまともな頭をしてるなら一生十字架を背負って生きていて、そして相手の男の方はそんなことあったっけ、くらいなもんなんだろうね

    +206

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/04(木) 00:50:31 

    1巻から泣かされた

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/04(木) 00:52:02 

    あの絵だから読める内容だと思う。
    絵がめっちゃ上手な人が描いてたらつらすぎてたぶん読めない。

    +167

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/04(木) 00:55:04 

    お母さんの再婚相手に性的虐待を受けてたけど、お母さんが悲しむと思って誰にも相談できなかった女の子の話とかあったな。
    あれは可哀想すぎる。
    世の中に結構そういうことってありそうだなと思った。
    女の子がいるシングルマザーの人は本当気をつけてあげて欲しいよね。

    +280

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/04(木) 00:56:05 

    作者の生い立ち漫画もなかなか面白いよ。
    色々苦労してるよ、親で

    +83

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/04(木) 00:59:41 

    読んだことないからわからないんだけど
    作中の登場人物には許可を得て書いてるのか気になる。

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2017/05/04(木) 01:05:00 

    金髪の赤ちゃんはどうなったの?バナー見て気になってたけど買わなかったんだよね。

    +51

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/04(木) 01:05:09 

    >>59
    >>66

    私もその話が一番印象に残ってます!
    私もそうだと信じたいと思いました。
    退院するときには赤ちゃんのお母さん、出産初日とは別人のようにニコニコして退院していったんですもんね(>_<)

    +74

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/04(木) 01:08:35 

    つらい話も多いけど、赤ちゃんがおっぱい飲んでる描写はほんと赤ちゃんしあわせそうで癒やされる。

    +91

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/04(木) 01:27:41 

    1巻電子で金払って見たけど
    全部泣けてしまった(笑


    でも、微妙に冷静になると
    主人公とは関係ない夫婦間の会話とか見たら
    結局は作り話もあるのかなーって思ったりした・・・汗

    +65

    -3

  • 80. 匿名 2017/05/04(木) 01:29:26 

    >>26
    70歳で出産のは別の漫画ですよ

    +29

    -3

  • 81. 匿名 2017/05/04(木) 01:36:57 

    >>76
    旦那側の家計にロシア人との子どもがいて、それで隔世遺伝で産まれたらしい。
    そんなことこの漫画読むまで知らなかったから、読んで知ってビックリしたよ。

    +144

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/04(木) 01:52:12 

    絵ボロクソに言われてるけど、ストーリーが面白くて引き込まれるから気にならないな。
    逆にあのシンプルな絵だからリアルすぎなくて、ちょっと距離を置いて読める。産まれたての子供や胎児って結構生々しいからね…

    +103

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/04(木) 02:21:46 

    >>66
    私もそこで号泣しました!!
    私は自然卒乳目指しているのに、たまに授乳が面倒になってて…
    そんなときに読んでハッとしました!赤ちゃんは今はこれが1番幸せなんだって。

    他にも親が引き取りに来ない子に看護師さんがベビーサイン教えてた話も泣けました!

    +99

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/04(木) 02:24:55 

    気になって読んだ。絵は下手だけど...リアルだね。産婦人科は命が生まれるだけの場所ではないってことだね

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/04(木) 02:48:25  ID:AfxO5dklns 

    >>49
    少女の家から遠いのに、わざわざ病院の前に捨てたんだよね。私も印象的だった

    +65

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/04(木) 03:03:21 

    >>47
    確かに責任は取れないわけだし踏み込み過ぎは良くないかもしれないけれど、それで楽になる人もいるのならそのときは貴女より助けになったかもしれない。
    人間は絶対的なルールの中では生きられないよ

    +18

    -4

  • 87. 匿名 2017/05/04(木) 04:04:10 

    >>10
    あの絵っていうかシンプルな線だからいいんだよ
    あんな重たい内容で作画が北斗の拳とかジョジョ系の絵柄だったらとてもじゃないが読み進められないだろう?

    +148

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/04(木) 04:11:34 

    >>39
    >ガルちゃんではバーナー漫画はボロクソに言われるからね…


    バナーね。焼いてどーするんじゃ。

    +99

    -7

  • 89. 匿名 2017/05/04(木) 04:25:36 

    授乳事故の話めちゃ泣いた
    幸せそうにしてる赤ちゃんから生気が
    なくなってくコマ、何度も見た
    赤ちゃんにとっての幸せは母親に愛されることなんだなって

    +109

    -2

  • 90. 匿名 2017/05/04(木) 06:06:05 

    母親の彼氏から何度も妊娠させられて、何度も堕ろしてる同僚の話がきつかった。
    もろに毒親。母親は巨体で動かない。
    私のために一生働いて面倒みろ的な
    怖い現実を当たり前に生きてる娘

    +145

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/04(木) 06:17:48 

    あの下手な絵が話の重さを少し緩和してるから、絵が上手かったらエグすぎて読めない。

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/04(木) 06:23:20 

    >>76
    >>81さんの続きになるけど、さらに子の成長によってだんだん外国人ぽさが無くなって、小学校入学の頃には旦那さんと瓜二つになりましたってオチ。

    +144

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/04(木) 06:39:23 

    >>88
    確かに外道の道ならバーナーが出てきても不思議はないけどね…

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/04(木) 07:28:46 

    作者が同じ県出身で同じ発達障害。
    アスペルガーの自身のことを描いた漫画はいくつか持ってるけどこれはエグそうで読んだことない。

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/04(木) 07:34:38 

    ↑また焼いてってつっこみ入るよ(笑)

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/04(木) 08:07:03 

    沖田×華さんの漫画が面白くて全冊持ってます♩
    透明なゆりかご毎回泣けます。
    しずしずの話が印象深いです。

    アスペルガー、自殺未遂、風俗嬢、親の離婚、弟の行方不明、整形、吸引脂肪などなど壮絶な人生だったみたいですが、蜃気楼家族、毎日やらかしてます、ニトロちゃんという漫画も読みやすく面白いです。
    ニトロちゃんは涙なしに見れませんでした。

    +28

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/04(木) 08:10:29 

    >>48
    私もその話すごい泣きました。
    「お母さんの愛情に包まれながら亡くなったと思いたい」って所で号泣しました。
    マンガ読んで泣いたの久しぶり。

    +65

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/04(木) 08:21:20 

    沖田×華さん好きだけど、絵が酷すぎると思う。持ち味とかいうレベルじゃない。
    それでも読んでしまうから不思議なんだよなー

    +11

    -7

  • 99. 匿名 2017/05/04(木) 08:23:15 

    妊娠中コウノドリ等と一緒にレンタルして読んでたけど、産まれたらもう読めない。つらすぎて。

    +17

    -2

  • 100. 匿名 2017/05/04(木) 08:24:02 

    >>81結局は旦那さんに似てしまったんだよねw綺麗な顔で育って欲しい親心に笑ってしまったwまぁ日本人顔で学校でもいじめられないでしょうね

    +41

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/04(木) 08:26:09 

    静ちゃんとそのご家族さんが幸せに育って欲しい。生みの親の娘はまず死んで欲しかった。

    +18

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/04(木) 08:28:19 

    院長の話に引いた。

    仕事は熱心な院長なんだけど、子供が好きだからたくさんいたほうがいいという理由だけで奥さんに産ませるだけ産ませ、
    奥さんや育児をないがしろにし過ぎ。育児でゲッソリしてて可哀想だった。

    +105

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/04(木) 08:29:25 

    オナラばっかりして周囲を和ませてた赤ちゃんが亡くなった話が、心臓バクバクするほど可哀想だった。

    +64

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/04(木) 08:34:26 

    >>81
    私は思春期の頃に母親から「黒人と結婚してはいけない」…って言われた事があります。同じく隔世遺伝で自分の子どもではなく孫やひ孫が日本人同士で結婚した時に突然黒い肌の赤ちゃんが生まれる事があってトラブルになるって…。自分だけの問題ではなく子孫に迷惑がかかるのかと…決して差別をするつもりはないけれど複雑な気持ちになりました。

    +125

    -9

  • 105. 匿名 2017/05/04(木) 08:38:55 

    絵がなかなか下手なんだけど、
    その分余計な物がなくて、
    ストーリーがそのまま入ってくる気がする。
    変な演出もないから、よりリアルに感じるし。
    絵がなーって思ってる人は、
    とりあえず試し読みとかでいいから読んでみてほしい。

    +30

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/04(木) 09:17:41 

    中学生が出産する話がトントン拍子に進みすぎて引いた。これ中学生が読んだら「今妊娠しちゃってもなんとかなるんじゃん」って思いそう。

    母親は過労で死んじゃったけど、父親と知り合いに育児して貰ってお金も出して貰って、しっかり進学して大手商社に就職しました☆今じゃ若くて綺麗なママって羨ましがられます〜
    なんだそれ。

    +93

    -5

  • 107. 匿名 2017/05/04(木) 09:20:59 

    名家に嫁いだ女性が不妊治療の末(しかも原因は旦那側だった)に妊娠して、幸せだったのもつかの間、旦那に「ほんとに俺の子か?」疑われDVを受けた話。
    終いには義両親ぐるみで「もうお前は○○家に必要ない」と離婚させられた。もちろん妊娠したまま。きっとこれも実際のモデルケースがあるのかなと思うと怒りがおさまらなかった。
    妊娠・出産って、女性側の背負うものが多すぎる。

    +127

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/04(木) 09:28:37 

    すっごい読みたいけどいくらかかるの?

    +3

    -5

  • 109. 匿名 2017/05/04(木) 09:47:01 

    >>23
    看護師って給料が高いのに慣れてるし下の世話まで人に尽くせる人が多いからか、意外とそっちに行く人が多いと聞いたことがあるよー!

    +35

    -4

  • 110. 匿名 2017/05/04(木) 10:17:45 

    こんなにむせび泣いた漫画は初めて!
    ネタバレだけど、特に赤ちゃん添い乳中に窒息した話。
    不倫の末悩んでたけど決心して育てることにして。
    周りの人からは本当に事故なのか疑われてたけど
    きっと赤ちゃんは幸せなうちに天国にいったって思う。
    そんな作者の文が泣けた。
    産後1ヶ月で悩んでた時期だっから特にかな。
    大事に子供を育てようと思えた。
    ありがとう。

    +67

    -2

  • 111. 匿名 2017/05/04(木) 10:27:16 

    わかる!
    添い乳のときは私は絶対に寝ないと心に決めてなんとか起きてた、

    +30

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/04(木) 10:46:30 

    内容が内容だからあまり上手くない絵でよかったと思う
    屑な義父の話しとか胸が痛い
    若い子が傷つかないように、現実見せたり避妊しっかり学ばせるのがいいと思う

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/04(木) 11:42:17 

    >>112
    この漫画じゃ避妊しっかりは学べないよ

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/04(木) 11:51:45 

    どれも泣いたけど三巻は最初から最後までずっと泣いてました。
    子供を置き去りにした話も悲しかったです。
    沖田さんが、生きていたら毎年クリスマスはやってくるんだよね。生きるって楽しいよね。
    だから・・頑張って生きていこうね。
    と抱き締める姿に声をあげて泣きました。
    まだ現実が理解できない子供がどんな気持ちで
    ずっとお母さんを待ちながら施設で過ごしたであろうと思うと胸が痛みました。

    +30

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/04(木) 12:48:55 

    中絶経験あるから最初から嗚咽状態で泣いた
    自分も弱かった。
    なんか色々と抉られて辛くなった。反省とか簡単な言葉で表せない

    +16

    -10

  • 116. 匿名 2017/05/04(木) 13:24:10 

    >>48
    私も授乳中にうたた寝したことある。
    ハッと正気に戻った時のドキドキは未だに忘れられない。私の腕が子供の首より下にずれてたんで、顔と乳房に隙間が出来てて大事に至らず。子育て中の事故なんて誰にでも起きる事と実感した。

    +81

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/04(木) 13:36:55 

    このトピック見て、読みたくなりました!
    電子書籍あるかな?ググってくる。

    はざまのこどもは読んだことあります。
    実話で壮絶です。あんな強い母にはなれないなあと思った。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/04(木) 13:44:49 

    コウノトリもだけど、知れば知るほど妊娠出産が怖くもなるなと…
    私は産後落ち着いてから読んでよかったと思った。
    知るべき知識もあるけど、不安になる知識も多いよね。

    +40

    -2

  • 119. 匿名 2017/05/04(木) 14:55:06 

    実話じゃないよね?
    実話なら守秘義務は?

    +2

    -11

  • 120. 匿名 2017/05/04(木) 17:13:56 

    泣かせようとしてないから面白いよ。絵が下手だしそこまで感情移入出来ないから、苦しくならない。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/04(木) 17:27:00 

    私はたぶん、あの絵じゃなかったら読まなかったと思う。
    あの絵だから気軽に読めた。

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/04(木) 18:30:34 

    風俗嬢って知ってガッカリした
    いい話でも「でもこの人この後風俗嬢になるんだよな」って思うとなんか冷める

    +5

    -13

  • 123. 匿名 2017/05/04(木) 22:29:08 

    >>104
    確かにそういうことあるかもしれないです。
    私は両親、両方の祖父母がみな身長が小さめなんですが、
    私だけ大きくなってしまって、ずっと誰に似たんだろう?と周りに言われてきました。
    でも祖父母よりもさかのぼって遺伝があると知って、ひいじいさんの遺伝かも?と思ったりします。
    ちなみに兄は170センチなので大きい方ではありません。
    私だけなのです、でも顔は幼少の時だけ父に似てたので他人の子ではなさそうです。今は父にも母にも似てなくて何だか変な感じです。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/04(木) 22:40:16 

    読んでみたいな…。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/04(木) 23:42:24 

    デッサンがしっかり出来ていて上手いけど見難い漫画って沢山ある。
    この人は逆で、簡素な絵だけど何が起きているか等を表現するのが抜群に上手い。
    話も考えさせられるしオススメだよ。

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/04(木) 23:57:40 

    風俗嬢が書いた作品なんてって言ってる人いるけど職業関係ないでしょ

    +19

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/05(金) 01:27:43 

    おすすめ

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/05(金) 13:10:38 

    ×華さんは
    比喩がうまいから、
    漫画を読んで楽しい
    共感覚の持ち主
    なんだそうです
    私は乳児突然死の
    話で一番泣きました。
    あと病院で置き去り
    にされた男の子の話で
    「愛情だけじゃ、子供を育てられない」
    と言う病院の守衛さんの言葉が
    ありましたが、本当に
    そうだなぁと思った
    辛い話が多いけど
    あの絵は癒される

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード