ガールズちゃんねる

マリッジブルーになったことありますか?

56コメント2017/05/29(月) 03:32

  • 1. 匿名 2017/05/03(水) 22:00:32 

    もうすぐ入籍と結婚式を控えております。

    私は都内の実家で両親と暮らしていて、婚約者は仕事で北海道にいます。
    婚約者は仕事で半年に1度しか東京に来られないので、私は総合職として仕事(深夜残業あり)をしながら1人きりで結婚式の準備をして、同じ関東圏に住む婚約者の両親に時々会いに行って、実母と協力しながら実父の看護もしています。

    会社でも家でも結婚関連のことでも気が張っていて全て投げ出して一人きりになりたい気持ちでいっぱいです。
    結婚式に関しては、相手のご家族が楽しみにしてくれているもののお金のことやゲストが来てくださるのか…など不安とプレッシャーで押しつぶされそうです。

    マリッジブルーを経験した方、何がきっかけで立ち直ることができましたか?
    マリッジブルーになったことありますか?

    +25

    -13

  • 2. 匿名 2017/05/03(水) 22:01:03 

    リラックス

    +12

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/03(水) 22:01:19 

    あのときやめておけばよかったと今思ってる

    +45

    -6

  • 4. 匿名 2017/05/03(水) 22:02:24 

    結婚しないほうがよかった

    +50

    -7

  • 5. 匿名 2017/05/03(水) 22:02:34 

    ないない。そんなに辛いなら式とかやめればいいのにー!誰のためなのさ!

    +51

    -9

  • 6. 匿名 2017/05/03(水) 22:04:04 

    少しでも躊躇ってるならやめたら?

    +24

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/03(水) 22:05:11 

    じゃあやめれば?とか言う人出てくるだろうけど気にしない方がいいよ!
    真剣に考えてるからこそブルーになることもあるのだと思う。

    +106

    -14

  • 9. 匿名 2017/05/03(水) 22:05:36 

    結婚して生活のリズムが整ったら落ち着いた。

    +69

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/03(水) 22:05:58 

    >>7
    何様だよ

    +12

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/03(水) 22:07:02 

    >>7
    だったら見るな。
    通報した。

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/03(水) 22:07:36 

    結婚前にマリッジブルーになって本当に辛くてどうしようってなって婚姻届出す日もすごく悩んでたけど誰にも言い出せなくてそのまま結婚しちゃったって人を知ってるけど結婚後はあの時やめなくて良かったと思ってるらしい。
    真面目な人ほどマリッジブルーになっちゃうんだと思うよ。

    +122

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/03(水) 22:08:28 

    >>7
    通報した。
    不快

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/03(水) 22:09:00 

    マリッジブルーなんてよくあること!
    主さん、気にしないで結婚に向けて準備していけば式の前に嘘のように落ち着くと思いますよ。

    +40

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/03(水) 22:10:57 

    友達が結婚式の時が1番しんどかったと言ってた。
    仕事しながら準備して大変なのに気楽に考えてる旦那にムカついて何度もケンカになって結婚式前に離婚してやろうかという気持ちになったらしい。
    慣れないことやってるんだからしんどくて憂鬱になるんだよきっと。

    +54

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/03(水) 22:11:04 

    ぬるぽ

    +1

    -9

  • 17. 匿名 2017/05/03(水) 22:15:53 

    女性の人生におけるストレス感じるイベントで、最大のものが結婚らしい。
    離婚、出産、引っ越しなんかもストレス高い。

    +44

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/03(水) 22:16:43 

    >>16

    がっ

    >>7
    わんちゃん可哀想・・・

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/03(水) 22:17:38 

    結婚式の準備は大なり小なりだいたいのカップルが何かしら揉める(表面上は揉めなくてもお互い不満を抱える)から、そこで挫けなくていいと思うよ。
    デキ婚でなければ、結婚の忙しさのピークは、結婚式準備~新婚旅行までだから、ここさえ乗り切ればあとは何十年と続くただの日常が待ってるよ。
    そのただの日常ももちろん幸せだけど、後から思い返せば、てんやわんややってたピーク時期が忙しくて楽しかったな、と思えたりする。

    会社に入社した頃、仕事を覚えたり人間関係構築したり、プライベートも疎かにできず、忙しくて大変だったでしょ?
    でも今はそんな時期も懐かしい思い出で、何だかんだあの頃は希望に満ちてて楽しかったかもな、とか思えたりしない?

    何事も始まりはそんなもんだよ。

    +39

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/03(水) 22:17:59 

    旦那の家族と上手くやっていけるか不安だった。あれから5年、未だにブルー抜け出せない。

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/03(水) 22:18:25 

    私の場合は招待状を出すくらいの時期が一番、つらかったです。
    ひとりっ子なのにお嫁に行ってもいいのかとか両親のことを心配していました。
    母も同じくらいの時期に落ち込んでいました。
    ただ、結婚式の間近になったら自然と楽しみになってきましたよ。今も幸せです。

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/03(水) 22:18:55 

    私もひどいマリッジブルーで、毎日
    『マリッジブルー 死にたい』『新婚だけど離婚したい』とか2時間ぐらい検索してた。
    今でも時々する。

    辛いですよね。

    +37

    -5

  • 23. 匿名 2017/05/03(水) 22:27:43 

    主さん、これからよいことがたくさんあるといいですね。
    私も結婚ってのをしてみたかった。子供はとってもかわ
    いいっていうしね。 あと、トピ画かわいい~~(^^)♡
    マリッジブルーになったことありますか?

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/03(水) 22:28:09 

    自分で言うのもなんですが、完璧主義の生真面目な性格です
    入籍前一か月で食事が喉を通らず一気に5キロ痩せました^_^;
    ドタキャンしようかとまで思いました
    でも今では普通に幸せです
    結婚して、お子さんや家を持ったりとこれから楽しみがあると思って、ゆっくりあまり真面目に考えすぎないでリラックスしてください

    +24

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/03(水) 22:33:09 

    入籍前日の就寝前26時頃に、マリッジブルーのピークがきて彼(現・主人)に、『更年期障害になって怒りっぽくなっても、ちゃんと受け止めてくれる?』『また怒ってるよ…って流したりしないでね!』『何かあったら助けてくれる?』だの確認が止まらなかった。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/03(水) 22:38:14 

    マリッジブルーを独身の友達に相談なんかしちゃいけないよ。裏でマウンティングだの自慢だのあることないこと背びれ尾ひれたっくさんつけられて不信におちいるから。なんかコンボで辛い思いする。

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/03(水) 22:38:20 

    離婚したい
    結婚前の方が楽しかった

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/03(水) 22:41:28 

    主です

    文面からお察し頂いた方がいて驚きましたが、私はとても生真面目な性格です(汗)
    ブログやインスタで天真爛漫な花嫁の写真を見るたびに、どうしてこんなに準備を楽しめる方がいらっしゃるのだろう、なんで私は楽しめないのだろうと悩んでおりました。
    辛過ぎて何処にも吐き出せなくて初めてトピを申請してみました。

    みなさま温かいお言葉を本当に本当にありがとうございます。
    彼のことはとても愛しているので結婚自体は喜ぶべきで感謝しないといけないですね。
    何名かの方が投稿してくださった『やめたら?』というお言葉も、そう思えるくらい気を抜けという意味で気持ちが救われます。

    結婚式が一番しんどかったけど結婚して良かったという方がいらっしゃってとても安心致しました。
    結婚や結婚式というのはそのくらい疲れるものなのですね。

    +65

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/03(水) 22:48:22 

    私も、結婚式の準備で言い合いになった時、凄く不安になりましたよ〜。でも、結婚式をあげたり、周りに祝福してもらったりするうちに、その時は幸せ感にいっぱいになりますよ。
    今は今で、夫婦問題色々ありますけど。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/03(水) 22:50:08 

    私はすごくマリッジブルーになりました。
    理由は自分の地元を遠く離れ彼のいるところに嫁ぐことになったためです。
    彼も大切だし、ずっと育った地元を離れる寂しさもありすごく迷いました。そんな気持ちを彼も受け止めてくれて、じっくり待ってくれました。婚姻届は一度見送った経過があります。
    結婚後2年経ちましたが、今は新しい土地にも慣れ、優しい人たちに囲まれながら幸せです。実家の両親のことは気になりますが、定期的に会いに行って、電話もします。

    長くなりましたが、彼氏に気持ちをしっかり伝えて、じっくり話を聞いてもらったり、気持ちが定まるまで待ってもらうことも良いかと思います。
    お幸せになってください。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/03(水) 22:51:39 

    結婚式の準備のしんどさは経験してみないとわかりませんよね。でも不思議と、終わってしまうと楽しく幸せな思いでしか記憶に残らないものなんですよ!しんどかったことは案外忘れてしまうかもしれません。
    二人だけの生活リズムが出来上がるまではしばらく大変ですが、慣れると気持ちも落ち着きますよ!

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/03(水) 22:53:04 

    ありました。両親の結婚式の写真を見せてもらったり、結婚とはどんなものかということを聞いてました。既に結婚してる人に相談すると気持ちが楽になりますよ。

    そんなふうに思うなら結婚やめればいいのにっていうアドバイスはあんまり参考にならないと思います。プロポーズされた時に嬉しかったならそれが本音だと思いますよ。結婚式前はマリッジブルーだったけど、結婚式はすごく楽しかったし、結婚してよかったと思っています。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/03(水) 22:56:41 

    主さん、結婚後はどんな生活になるの?
    遠距離で別居なの?

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/03(水) 22:56:58 

    マリッジブルーなら結婚やめれば?って言う人は独身の人かもね。

    +22

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/03(水) 22:58:26 

    多かれ少なかれみんなあるある!
    私は遠距離だったから、仕事は退職、遠方に引っ越しで、これまでの全てを失う気がしてしまって、もう先のことを考えるのも嫌だった
    たまたま東日本大震災と引っ越しが重なり、延期になってほっとしたくらい
    震災が落ち着いて、いざ引っ越そうとなったとき、彼に「嫌なら結婚も引っ越しもやめてもいいんだよ」とすごく優しく言われてようやくはっとした
    生活が変わるのが嫌なだけで、彼が嫌なわけじゃないんだよなって

    まだ結婚して数年だけど、あのとき本気で悩んだからこそ余計に「この人と結婚してよかった」って今は思えるよ
    大変だと思うけど、一人で抱え込まずに友達に愚痴ったりしてガス抜きして、旦那さんとは気持ちを共有していってね
    ご結婚、おめでとうございます

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/03(水) 22:58:38 

    ウチの旦那がなった
    出来婚だったから仕方無いけど「お前本当に大丈夫?」って聞かれた時私がブチ切れた。
    自営業長男同居の3大残念男と結婚するのだから私の方が壮大な覚悟しか無いのに!
    結婚30年
    出来婚の末の息子もその後出来た娘も結婚して、舅も送り、姑の介護も頑張ってる今結婚して良かったと旦那に言われてます。

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/03(水) 23:03:19 

    主さん、遠距離で準備を1人でいなきゃいけないと、色々しんどいね。

    私もすごく几帳面で神経質な性格だから、先が見えない事ばかり考えて、マリッジブルーになったよ。
    式前日に大喧嘩してしまった(私が一方的に怒った)けど、ちゃんと話して、笑顔で当日を迎えることが出来たよ。

    準備は大変だったけど、振り返れば今じゃ良い思い出だよ。
    少々失敗しても、プランナーさんや介添人さんがフォローしてくれるし、絶対になんとかなるから!
    大丈夫!
    式当日は絶対に笑顔で迎えられるよ!

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/03(水) 23:05:24 

    前日までマリッジブルーで悩みまくりましたが、
    当日はとても楽しかったですよ
    いい彼ならきっと大丈夫ですよ
    肝を座らせて頑張ってください

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/03(水) 23:13:53 

    育ててくれたおばあちゃんがすごく気に入った相手で
    私自身はまぁいっかなぐらいでしたが
    乗り気じゃない結婚式の準備
    盛大すぎて面倒すぎて
    着物もドレスも母親と妹が選んだくらい
    どうでもよかった
    その上母ひとり子1人の旦那の母親がマジ
    基地外
    周囲もやばいんじゃない?やめたほうがの
    忠告チラホラ
    ストレスで入院しました
    やっぱり大多数の人が言うことにはある程度の真実はあるよ

    そのおばあちゃんも今はいないし
    もう仲良くやっていく義務もなくなりましたから気が楽になりました
    離婚ちらつかせてます

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/03(水) 23:24:12 

    相手の男性がなりました。彼の希望で式の規模を大きくし過ぎて色んな人に声をかけ過ぎてしまったらしい。私は自分の両親に話し、延期することになっても構わないよ、と見守っていましたが彼が自分の親に言えなかったようで破談に。
    互いに協力し合うのは当然。私の場合は結婚相手ではなかったんだと思います。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/03(水) 23:36:38 

    >>22
    めちゃくちゃ共感しすぎて笑いました!!笑
    私も式の前日ぎりぎりまで『婚約破棄 慰謝料』『スピード離婚』とか毎日毎日調べてました!笑
    けど当日を迎えドレスを着て、綺麗にメイクをしてもらって、みんなの顔をみてたら楽しくて楽しくて、やってよかったな、これでよかったんだな、ってすとんと腑に落ちたのを覚えています。終わってしばらくして携帯の検索履歴を見るとゾッとしましたね笑
    だけど新婚生活はしあわせなこともあればまた別の問題もあり、ここの人たちは新婚さんも多いのかな??みんなで愚痴言い合いたい!笑

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/04(木) 00:03:18 

    私も準備してた時、おそらくマリッジブルーになってて、既婚の友達に相談したら、
    私もなんでこの人と結婚したんだろうってくらい嫌になって色々あったけど、式ではそれが全部吹っ飛んで幸せで楽しかった!だから大丈夫だよ!
    と言われました

    その友達はみんなに愛されてて、いつも笑顔でポジティブで。
    式の時も幸せそうで、とても感動したいいお式でそんな大変だったなんで全然わからなかったんです。その友達でもそうなるんだぁーと肩の力が抜けました

    準備大変で逃げ出したかったし、式当日はめちゃくちゃ緊張したけど、友達の言う通り!
    式までのなんやかんやが、ぜーーーーんぶぶっ飛びました!
    あっという間に終わっちゃいましたよ

    結婚式した友達とかがいれば、相談や聞いてみたらどうでしょう?
    私はそれで踏ん張れました!

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/04(木) 00:03:27 

    あったあった。挙式披露宴したのに離婚したらどうしようとか暗い事ばかり考えててウェディングハイには全くなれなかった(笑)数年後の今は安定してて幸せ。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/04(木) 00:37:05 

    今まさにそうかも自分の名字が変わるのがスゴイ嫌になってきた。多分変わってしまえば忘れるだろうけど

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/04(木) 00:38:29 

    ずっとこの人と結婚したいなぁ早くしないなぁと思ってたんだけどいざ結婚ってなった今別にそんなに焦らなくてもなぁって思ってる。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/04(木) 00:52:15 

    3月に入籍した者です。
    主人の職場が変わるため、私は地元北海道を離れて
    北陸地方に引っ越して来ました。
    前向きに考えてるはずが、なぜか憂鬱な気分になったり、
    イライラしてました。涙脆く、泣いてばかりで
    きっとマリッジブルーだったと思います

    それが終わったかと思いきや、今度は結婚式のことで
    かなり気が滅入ってます…

    身内だけの式にする話ですが、私の身内が仲悪過ぎて…
    私の両親も…だから結婚式考え直します

    本当に、悩みが尽きなくて病んでしまいます

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/04(木) 02:49:27 

    主さんは結婚したら北海道に行くのですか?
    もう10年以上も昔ですが、わたしも主さんと同じような環境で耐えられず結局直前で破談になってしまった経験がありました。その後別の男性と結婚して今は幸せなので何も後悔していませんが、婚約中の幸せな時期でも結婚後も、理想と現実のギャップに悩まされることとそれを受け入れることの繰り返しでした。つらいこともたくさんありますが、彼のことを本気で好きならふたりで協力しあって幸せをつかんでください。
    しかしどうしても耐えられなくなったら、その時はやめてもいいんですよ。いやなら離婚したっていいんです。それくらいの気持ちで、肩の力をぬいて目の前のことをひとつひとつ片づけていけばいつか楽になれますよ。幸せになれますように。がんばって!

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/04(木) 03:03:51 

    結婚式した者です。忙しい中、わざわざ来ていただいてお金も可愛いお祝儀袋に包んでくれたり、もう皆様に感謝であげて良かったです。主さんの彼も、傍にはいれない辛さもあるし、式なんて男性はやりたくない人が多い中で、あげてくれるだけすごいし素敵だと思います。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/04(木) 04:52:25 

    主はどっちになるかな?
    離れていた分、新鮮だけど、暮らし始めたら
    その分、相手の事が見えすぎるかもね!
    見ないようにする事、祈ります❗

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/04(木) 06:33:26 

    マリッジブルーになるって
    この人でいいのか?ってことでしょ?

    結婚は運命の人とするんじゃないよ
    そしたら喧嘩したらすぐ
    「この人は運命の人じゃなかった」って思うはず
    結婚は覚悟だよ
    この人と一生一緒にいる。この人を幸せにする覚悟をすること。

    自分がしあわせになるかなんて考えはダメよ
    相手があなたにとって幸せにしたい相手なら結婚しなさい。
    お互いそう思えたなら結婚はしあわせよ
    付き合いやデートとは違って、
    おんぶにだっこじゃ成り立たない。

    大丈夫、大丈夫。
    いつでも離婚できるから。
    5年後10年後30年後ははわからないけど今は彼といたいでしょ?
    今をしあわせに生きなさい

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/04(木) 08:41:09 

    私は一人っ子、母1人を残してお嫁にきました。
    結婚式前は案の定、不安定で爆発、結婚してからも寂しくて爆発!
    姑は、息子が家に顔出さなくなったから寂しいってばっか...
    バカか...
    あなたは、長男も旦那も家にいるだろ。
    私の母は家に1人だぞ...
    それを考えてたら自分の母に肩身の狭い思いをさせてしまったと胸がいたい。
    私の母はいつもあなたは嫁に行ったんだから義実家優先にしなさいと、寂しいの一言も言わずにいるのに。
    それをわかりもしない旦那と姑に疑問を感じ始めました。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/04(木) 14:43:36 

    私もあったけど、突然のプロポーズからの
    そこそこ幸せな独身生活への未練が原因で急性マリッジブルーになった。
    でも親への挨拶とか式の準備とかで相手の結婚に取り組む姿勢見たり、話し合いしてるうちに徐々にこういうのも楽しいかもと思えてモヤが晴れていった。
    今はあの時感情的にお断りしなくてよかったと思ってるほど幸せ。
    結婚に対しての不安なのか、
    彼自身のことに対しての不安なのかで
    今後問題になるか違いがでそう。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/04(木) 16:02:35 

    >>17
    横ですが、ライブイベントにおける1番のストレスは「配偶者との死別」だったかと思います。
    2番目は「離婚」。
    「結婚」に対しては4〜5番目あたり。
    しかし結婚することによってストレスイベントも増えてしまうという。。
    でもきっとパートナーができて幸せな分
    落差が堪えるんでしょうね。
    トピ主さんが、幸せの方が多い結婚になることを願います。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/07(日) 17:44:21 

    そもそもそんなに自分のお仕事も大変で、婚約者とも遠距離で、お父さんの具合も悪くて…って状況なのに結婚式しなきゃいけないの?
    花嫁姿見せたいとかなら、親族婚とか家族婚にすればいいのにと思うのだけど。。そしたらそこまで大変じゃないよね?
    2人の式なのに、遠距離言い訳に婚約者が手伝わないのもどうかと思うけどね〜(;^_^A
    結婚式決まったら遠距離だろうがお金掛かろうが、ちょくちょく来てるんじゃないのかな?
    我慢して押し込めてた気持ちが、結婚生活のどこかで爆発しないといいね。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/28(日) 23:27:09 

    まさに今急性マリッジブルーです。
    彼のことは好きですが、結婚式の準備や何かと頭がパンクしそうなのと
    家族がもっと遠い存在になりそうで落ち込んだり不安になったり 涙が出たりします。
    不安定です…。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/29(月) 03:32:44 

    私も急に結婚が決まり、彼に対しての不安はないけど、生活が全く変わってしまうことが怖くて眠れません。
    彼にベッタリなタイプじゃないのに甘えたくて仕方ないけど、こんな時に限って週一も会えないし。
    結婚式やその後の生活のお金のこと、これから住む場所のこと、私の家族のこれからのこと、彼の仕事や私の仕事のこと…とにかく変化することが怖い!!
    でもこれで結婚やめたら、後悔するに決まってるから、なんとか踏ん張りたい。
    早くラクになるには、どうしたらいいのだろう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード