ガールズちゃんねる

ハイジとクララ、どっちが幸せだと思いますか?

162コメント2017/05/05(金) 17:48

  • 1. 匿名 2017/05/03(水) 20:00:19 

    私はクララです。
    ハイジも大きくなって自我に目覚め、おじいさんの介護も必要になってくると、山より街を求める気がします。

    +425

    -26

  • 2. 匿名 2017/05/03(水) 20:00:59 

    ハイジになりたい‼︎

    +88

    -9

  • 3. 匿名 2017/05/03(水) 20:01:04 

    ハイジ
    健康がいちばん

    +294

    -4

  • 4. 匿名 2017/05/03(水) 20:01:06 

    ハイジです
    クララは見てて辛い

    +231

    -7

  • 5. 匿名 2017/05/03(水) 20:01:40 

    クララが立った!

    +114

    -4

  • 6. 匿名 2017/05/03(水) 20:01:49 

    クララかな
    金のあるほう

    +398

    -7

  • 7. 匿名 2017/05/03(水) 20:01:48 

    ハイジはペーターと仲睦まじく山で暮らすだろう

    +317

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/03(水) 20:02:12 

    ハイジ

    +24

    -6

  • 9. 匿名 2017/05/03(水) 20:02:25 

    トライのCMがちらついて思い出せない。

    +351

    -4

  • 10. 匿名 2017/05/03(水) 20:02:27 

    ペーターになる

    +8

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/03(水) 20:02:36 

    アーデルハイド

    +32

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/03(水) 20:02:40 

    ハイジ

    クララはまだ子供なのに
    大人背負わせ過ぎ。

    子供は子供らしく

    +228

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/03(水) 20:03:07 

    クララ
    お金ですね

    +174

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/03(水) 20:03:39 

    ハイジとクララ、どっちが幸せだと思いますか?

    +34

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/03(水) 20:04:13 

    面白い質問思いつきますね!
    私もハイジです!
    天真爛漫で健康いちばん!

    +177

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/03(水) 20:04:21 

    ハイジ!
    ハイジとクララ、どっちが幸せだと思いますか?

    +69

    -7

  • 17. 匿名 2017/05/03(水) 20:04:36 

    クララ
    美少女の上にお金持ち

    +325

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/03(水) 20:04:46 

    ハイジはポジティブそうだから、人生楽しそう。
    クララはメンタル弱そうだし、いくらお金があっても幸せになると限らないからハイジが良い。

    +281

    -9

  • 19. 匿名 2017/05/03(水) 20:06:07 

    ハイジはおじいさん介護云々のまえに前におじいさん死ぬと思うw
    どちらかというとクララで(^O^)/

    +211

    -7

  • 20. 匿名 2017/05/03(水) 20:06:09 

    クララ
    歩けるようになるし普段は不自由のない街に住み
    いい季節になったら素敵な友達や可愛いヤギのいる自然いっぱいのところでヤギのチーズや乳を飲みたい

    +290

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/03(水) 20:06:13 

    クララ
    美人でお金持ち
    立てるようになったし。
    けど確か、もともと足は治ってるんじゃなかったっけ?
    うろ覚えだけど。(^_^;)

    +264

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/03(水) 20:06:16 

    クララはお金持ちだけど自由が無さそう。
    体も弱いし…でも美人なんだよねー。
    うーん…やっぱハイジかな!

    +18

    -13

  • 23. 匿名 2017/05/03(水) 20:06:28 

    主さん、本当にそれ聞きたい?

    +19

    -12

  • 24. 匿名 2017/05/03(水) 20:06:31 

    愛してくれる父親とお婆さまがいるからクララかな。お金もあるし。
    ハイジはオンジが死んだら天涯孤独。

    +240

    -6

  • 25. 匿名 2017/05/03(水) 20:06:31 

    ハイジは都会が合わなくて田舎で暮らす子だっけ?
    クララは歩けない金持ちの都会っ子?

    ハイジかなぁ

    +9

    -8

  • 26. 匿名 2017/05/03(水) 20:06:47 

    ヨーゼフがいい

    +68

    -6

  • 27. 匿名 2017/05/03(水) 20:07:00 

    ハイジ。お金があっても自由がきかず将来が見えず愛情を感じられないぼっちはキツイわ

    +3

    -14

  • 28. 匿名 2017/05/03(水) 20:07:09 

    ハイジは年頃になって、「私、このまま山暮らしでいいの?結婚相手は山羊飼いで。
    一生山から下りられないの?」とか悩まないのかな。

    +160

    -8

  • 29. 匿名 2017/05/03(水) 20:07:22 

    現実はお金と人脈があるクララの方が幸せだろうけど、ハイジはそういう世界を知らないから幸せな気がする

    +89

    -8

  • 30. 匿名 2017/05/03(水) 20:07:50 

    >>24
    続編でペーターと結婚して子供もいるよ

    +128

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/03(水) 20:08:26 

    少し大人になったら、ペーターはクララと付き合いそうじゃない…?(鬱)

    +10

    -24

  • 32. 匿名 2017/05/03(水) 20:08:46 

    クララ、最後の方で立てるようになってたし、歩けるようになって健康体だったら最強じゃない?
    金持ちで美人だし。

    +154

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/03(水) 20:08:53 

    おんじ70歳超えてるからハイジが大人になるまで生きてるからどうか。

    +34

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/03(水) 20:09:10 

    クララ
    親にも祖母にも使用人にもちゃんと愛されてるしお金もある
    訓練すればさっさと歩けるようにもなるだろうし

    あんな山でお爺さんしかいないハイジの方が先々苦労しそう

    +150

    -11

  • 35. 匿名 2017/05/03(水) 20:09:53 

    >>30
    学校の先生になるんだっけ?

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/03(水) 20:10:06 

    ラピュタのシータも拉致される前はひとりで田舎でくらしてたよね
    あれパズーに会えなかったら結婚とかどうするつもりだったんだろ

    +85

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/03(水) 20:10:42 

    ハイジ
    世俗にまみれず金に踊らされることもなく山でペーターと自給自足しながら心穏やかに暮らしていけそうだから

    +110

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/03(水) 20:11:12 

    >>31
    やめろww

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/03(水) 20:11:16 

    >>1
    おじいさんの介護って言っても今は長生きし過ぎるから介護が大変なだけであの時代なら介護らしい介護なんてしなくて済むんじゃないかな?

    +104

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/03(水) 20:11:23 

    ハイジとクララ、どっちが幸せだと思いますか?

    +4

    -157

  • 41. 匿名 2017/05/03(水) 20:11:43 

    そりゃあ やっぱり主人公の
    ハイジだな
    クララには無い天真爛漫さがいい

    +46

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/03(水) 20:12:00 

    昔はハイジだけど、結婚している現在は断然クララ。

    セバスチャンもロッテンマイヤさんもいるしね。

    +100

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/03(水) 20:13:29 

    みんなおじいさんの心配で笑ってしまうwww

    +132

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/03(水) 20:14:00 

    クララとペーターって付き合いそう

    +12

    -9

  • 45. 匿名 2017/05/03(水) 20:14:01 

    >>34
    ラスト近くでは下の村に移り住んでるよ
    おんじは昔は結構金持ちだったから、いい家を持ってる

    +96

    -5

  • 46. 匿名 2017/05/03(水) 20:14:20 

    そりゃあハイジ
    だけど子供の頃はお嬢さまのクララに憧れてた
    ああいう女の子らしいお嬢さまタイプが好き

    キャンディキャンディでは、原作コミックの絵のタッチはキャンディよりアニーが好みでした
    ハイジとクララ、どっちが幸せだと思いますか?

    +58

    -3

  • 47. 匿名 2017/05/03(水) 20:14:47 

    ハイジ。やっぱり健康と自由、信頼できる友達がいるから。
    クララは死ぬまでがんじがらめっぽい

    +36

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/03(水) 20:15:04 

    >>26 カタツムリ食べるの?

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/03(水) 20:15:25 

    たしかペーターをチャーリー・シーンが演じてる映画でハイジとペーターくっついた気がする。
    「チャーリー・シーンのアルプスを越えて」とかそんなタイトルだった気がする。

    大体の日本人はペーターってアニメのイメージだからチャーリー・シーンのペーターはカッコよすぎと思った当時の私。

    当時はチャーリー・シーンは今みたいなお騒がせイメージは無かったんだよ…。

    +20

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/03(水) 20:17:00 

    >>40
    名作絵本にまでマンガ?萌え絵?を使わないで欲しいわ…

    +94

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/03(水) 20:17:13 

    >>26
    え、ヨーゼフカタツムリ食べるんだよ(笑)
    私はハイジかな
    小さな幸せを大事に生きていけそう

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/03(水) 20:17:15 

    クララは勃っちゃうからなぁ

    +0

    -16

  • 53. 匿名 2017/05/03(水) 20:17:54 

    >>46
    愛されキャラだけど普通の容姿のキャンディとかハイジより、絵になる美少女のアニーとかクララの方が自分も好きw

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/03(水) 20:18:46 

    ハイジは明るいイメージだけど、ロッテンマイヤーさんにガミガミ言われすぎて心の病気になってなかったっけ。
    これまでそういう躾を受けてなかったのにいきなりそうなってしまったから、っていうのもあるだろうけど、意外と精神的に弱いんじゃ?

    +62

    -5

  • 55. 匿名 2017/05/03(水) 20:18:50 

    クララ!

    やっぱり金wそれに品あるクララは無敵

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/03(水) 20:19:52 

    >>40
    こういうのを見ると今の子は可哀想って思ってしまう 
    小さい頃からオタク文化漬け

    +25

    -4

  • 57. 匿名 2017/05/03(水) 20:20:22 

    幸せとか不幸っていうのは、結局その人の主観だから…(震え声)

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/03(水) 20:20:26 

    クララ

    世の中お金です!

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/03(水) 20:21:14 

    スイスの話?
    なんか介護とか大丈夫そう
    (イメージ)

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/03(水) 20:21:38 

    ハイジは栄養の偏りがあるから、将来病気になりそう。

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/03(水) 20:21:46 

    >>54
    あれは、クララが具合悪くなったのはお前のせいって責められたんだよ 
    10にもならない子をあんなふうに責めれば、病気にもなるよ

    +73

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/03(水) 20:23:44 

    >>56
    ユキちゃんはオタクっぽくもなく似てるね

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/03(水) 20:24:05 

    みんな割と話覚えてないよね 
    ハイジは山で貧乏、クララは街に住んでいて金持ち、
    クララは歩けるようになった程度しか知らないで話してるw

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/03(水) 20:24:42 

    クララは日光浴びたら立てたから

    クララ

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2017/05/03(水) 20:24:58 

    >>62  
    マニアが萌えキャラにしてそう

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/03(水) 20:28:18 

    ハイジ
    愛さえあれば幸せでいられる

    +3

    -5

  • 67. 匿名 2017/05/03(水) 20:28:35 

    ハイジ一択で。
    お爺さん山男らしく足腰鍛えてるからピンピンコロリだと思う。

    +31

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/03(水) 20:30:44 

    >>18
    ハイジ、メンタル強いかな?
    街での生活が合わずに夢遊病になってたよね。
    アルムの山やアルムのふもとの田舎でペーターや仲の良い人達に囲まれた生活でなら幸せに暮らせると思う。
    大きくなって都会の学校で規則だらけの勉強生活ってハイジには耐えられないし、
    ハイジって都会の学校では意地悪な同級生から苛められると思う。

    +45

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/03(水) 20:31:05 

    ランク王国の質問しょーもない説

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/03(水) 20:32:12 

    ハイジ 悩みなさそう

    +1

    -5

  • 71. 匿名 2017/05/03(水) 20:32:36 

    >>54
    ハイジはクララの家に居るとき山が恋しくてノイローゼになったんだよね
    クララが歩けないのも心因性だったし二人とも心は強くないよね
    私はクララかな!あれだけお金があれば大抵の事は解決できるし
    色んな可能性がクララのほうがあると思う。留学したり出来そうだし

    +52

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/03(水) 20:37:32 

    >>56
    古臭い絵柄だと、かわいそうもなんも
    子どもはそもそも読まないじゃん

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/03(水) 20:40:14 

    ハイジが心を病んだのは都会暮らしが合わなかったってだけじゃないよ。
    イジメもあったじゃん。

    +16

    -3

  • 74. 匿名 2017/05/03(水) 20:40:33 

    >>60
    ヤギ乳は栄養豊富だから大丈夫なんじゃない?

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/03(水) 20:40:43 

    クララのように都会に住んで月に何度かアルムの山に遊びに行くのが理想
    自然はいいけど冬は厳しいし山に住むのは不便そう。

    +48

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/03(水) 20:40:55 

    わたしはハイジかなあ
    優しいけど口下手で偏屈なおじいさんとも仲良くなれたし
    愛嬌があって素直な性格はやっぱり最強だと思う

    +27

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/03(水) 20:42:58 

    ハイジは屋敷に閉じ込められて自由がなくて
    最後は鬱っぽくなったもんな

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/03(水) 20:43:02 

    >>45
    ちがうよ、冬の間だけ雪を避けて降りてくるだけ。
    春になったら山の家に戻るんだよ?

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/03(水) 20:43:36 

    少女漫画に置き換えたら、
    クララじゃなくてハイジがモテモテになりそう

    クララはもちろん高嶺の花だけど。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/03(水) 20:45:02 

    山小屋のてっぺんから下までソリでハイジのように滑ってみたい。

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/03(水) 20:45:08 

    クララがいいけど、結婚相手とか選べなさそう。
    毎年山に行くとか許してくれない人だと心病みそう。
    ハイジは気がついたら村長の嫁とかになって、幸せな一生を過ごしてそうだよね。

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/03(水) 20:48:17 

    原作はおんじが教会に行くようになる話

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/03(水) 20:49:29 

    フランクフルトは娯楽もたくさんあるだろうし
    服も素敵なのがたくさん買えそうだしいいんだけど
    ロッテンマイヤがあれこれうるさく言うのは嫌だな。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/03(水) 20:52:41 

    クララ
    意気地なしの烙印を押された金持ちに怖いものはない
    好き放題いじけまくって親の財産食いつぶしながらガルちゃんをやらせていただく

    +26

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/03(水) 20:52:47 

    優しいおばあさまとハイジ、クララの3人でハイキングに行く話良かったけど
    やっぱり自然ならアルムの山に敵わないな。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/03(水) 20:55:48 

    ハイジって続きあるよ
    大人になったペーターが戦争に行く
    映画化されてて、チャーリー・シーンがペーターだったw

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/03(水) 20:58:06 

    ハイジは生活は豊かじゃないけど動物と触れ合ったり自由に伸び伸びと暮らしてる。
    クララは金持ちのお嬢様で恵まれてるけど規則に縛られた生活で自由がない
    どっちがいいか迷うな。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/03(水) 20:58:59 

    続編があるんだ。
    見たいなぁ。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/03(水) 21:00:18 

    山から無理やり都会に連れて行かれたハイジは一時期うつになってた表現あったよね。メンタル強いんじゃなくて自然が好きなだけでは?

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/03(水) 21:00:40 

    ハイジはああ見えて要領良いから、
    オンジが病気になったり介護が必要になった時は「クララ~オンジを助けて(泣)」で、クララを頼ると思う。
    ペーターと結婚してからは都会の金持ちの為のアルムの星空が見えるベッドのペンションを経営。
    ヤギの乳搾り体験コーナーや美味しい焼きチーズの朝食付き。
    ペンション経営の出資者は勿論クララ。
    太客もクララ。

    +33

    -2

  • 91. 匿名 2017/05/03(水) 21:03:00 

    >>61
    ハイジって叔母さんに騙されて山からフランクフルトに連れられてきて馴染めないまま、クララの為にドイツにいようと耐えてたよね。
    そこにロッテンマイヤーさんが山の話でクララを不安にさせるなと言い渡したら、夢遊病でお屋敷をさ迷うようになってようやく帰して貰える事に…
    みたいな感じだよね。
    クララはハイジが病気になっても帰らないで!。
    病気ならここで治せばいいわって泣いたりして
    地味に鬼畜だよな、、

    +60

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/03(水) 21:03:01 

    アルプスの少女ハイジの後日談の小節あるけど、原作者じゃなくて別の作家が書いてるんだよね

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/03(水) 21:03:02 

    確か将来はハイジはペーターと結婚して幸せに暮らすんだよね。
    裕福でも派手でもない平凡な暮らしかもしれないけど、大自然の中好きな人と結ばれて、この上ない幸せな人生な気がする。
    そう思ったらハイジかな。

    +34

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/03(水) 21:03:24 

    >>30
    世界が狭すぎて怖いと思ってしまった(;゜0゜)


    ハイジとクララ、どっちが幸せだと思いますか?

    +11

    -11

  • 95. 匿名 2017/05/03(水) 21:03:41 

    二冊くらい本が出てたよね
    ハイジはクララと全寮制の学校へ
    その後ハイジは先生になってペーターと結婚

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/03(水) 21:04:24 

    私はハイジかな。
    ヨーゼフと昼寝したいw

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/03(水) 21:05:37 

    >>91
    ハイジがリアルタイムで放送されてたら、ガルちゃんでクララが無茶苦茶叩かれてそう

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/03(水) 21:07:37 

    >>91
    クララの主治医の先生がまともな人だったから山に帰れたんだよ
    あの人がいなければ危なかった

    +39

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/03(水) 21:09:54 

    山のことを考えてはいけないとハイジに言ったロッテンマイヤは
    クララのパパに怒られてたな。

    +30

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/03(水) 21:10:21 

    クララ
    自分も生まれた時からあの環境で生活してたら窮屈とか思わなさそう。ハイジがの生活が楽しそうと思ったら、山小屋別荘でも建て貰って疑似体験で充分じゃん。

    寒がりの自分は真冬のアルプス生活とか無理。

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/03(水) 21:10:22 

    クララはメンヘラの仮病だよね。

    長年歩かなかったら筋力低下や拘縮で『バカっ』て言われたくらいで立てないよ。

    一目のないとこで歩いてたと予想。


    +17

    -6

  • 102. 匿名 2017/05/03(水) 21:11:36 

    無邪気に見えるけど繊細な面もある子だと思う。
    ハイジは。

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/03(水) 21:13:44 

    クララのおばあさまがお茶目で、熊に変装したりしてビビる
    ロッテンマイヤーさんは気絶中

    +34

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/03(水) 21:16:06 

    >>101
    骨折経験があるから分かるよ
    筋力落ちまくってるのにいきなり立つとか無理
    おんじがリハビリはしてたけどね

    +25

    -2

  • 105. 匿名 2017/05/03(水) 21:18:54 

    肖像画を見ておじいさんとペーター思い出してハイジが泣いた場面は
    かわいそうだった

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/03(水) 21:19:46 

    >>91 昔夕方に再放送やってた時にはロッテンマイヤーさんもだけどクララも大嫌いだったよW
    でもクララはハイジに酷い仕打ちしてるっていう
    事がわからないだけなんだよね。
    友達ならハイジが帰りたいって泣いてたら、帰してあげるように計らう事も出来るのにそこには思い至らない未熟さがあって、あの対応しか出来ないんだなと今なら理解出来る。
    今もう私30だけどW

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/03(水) 21:20:09 

    >>91そうそう

    ハイジ→身を削って献身タイプ
    クララ→お嬢様気質

    もし選べるならクララになりたい
    美貌と富豪があれば幸せ。

    +20

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/03(水) 21:23:49 

    おんじ亡き後はクララの主治医の先生がハイジの後見人になってくれるから安泰だよね。
    クララは車椅子を使わずに歩けるようになったし、お金持ちなゼーゼマン家の1人娘だから人生イージーモードだなw

    +28

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/03(水) 21:25:52 

    私はクララ
    アルムの山とかもいいなとおもうけど、寒がりだからお屋敷の中で暮らしたい!
    猫とかイグアナとか飼いたいな、、
    お金あるから猫二匹とイグアナとリクガメも飼いたい。

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/03(水) 21:28:19 

    クララは母親に棄てられたのがトラウマで歩けなくなったんだよね
    だからハイジを山に帰すのを渋ったんだけど
    クララは金持ちなんだから、自分が元気になれば山と街を自由に行き来できるじゃん
    子供心に馬鹿だなあと思ってた

    +18

    -2

  • 111. 匿名 2017/05/03(水) 21:28:46 

    >>109 
    変わった趣味だw

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/03(水) 21:32:50 

    >>101
    クララって障害者だと思ってたわ。。
    ggったら母親が亡くなったショックで塞ぎこんで
    閉じ籠りがちになって車椅子使うようになって~
    って流れで「歩けない」設定なんだね。
    そう考えたらクララは元は五体満足なんだから
    クララが歩けたとしてもそこまで感動せんでも
    いい気がするよ。
    私はハイジかな。勉強嫌いだし、乾し草の上に
    白い布かぶせたベッドで寝てみたい

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/03(水) 21:34:21 

    >>109
    ロッテンマイヤーさんが退職しそう。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/03(水) 21:35:40 

    クララ。お金あって都会に家があって歩けるようになるしハイジのような献身的な友達がいる。
    ハイジのような友達がいるだけでハイジより幸せ。

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/03(水) 21:36:12 

    アルプスの少女ハイジの続編小節は原作者とは別の作家だからあまり参考にならないな。
    ハイジの続編は、赤毛のアンや若草物語や足長おじさんの続編とはやっぱり違うからね。

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/03(水) 21:36:31 

    >>110
    めっちゃ現実的な子やん。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/03(水) 21:39:54 

    クララだな。
    とりあえずロッテンマイヤーさんクビにするわ。
    それからリハビリして歩けるようになったら
    ヨーロッパ一周したい。船と汽車と馬車で。
    途中で気に入った国があったらそこに家買って
    住む。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/03(水) 21:45:55 

    クララ希望の人のコメントが夢いっぱいすぎるw
    私はハイジ。
    ボルダリングが趣味だから本格的な山でロッククライミングしてみたい。
    トレーニング後に水分補給しながらパンとヤギのチーズたべたい。

    +11

    -4

  • 119. 匿名 2017/05/03(水) 21:48:18 

    うちのご近所さん、ニコリとも笑わない人で私はいつも、ロッテンマイヤーさんて絶対こんな人だと思っている。お父さんが不在がちで、代わりに同じ屋根の下にロッテンマイヤーさんがいるのはキツいなあ…。だから私はハイジで(笑)

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/03(水) 21:50:17 

    >>115
    関係ないけど昨日若草物語の続編読んだんだ。
    ベスが熱病になるけど助かって、お父さんが戦争から帰還でハッピーエンドだったけど、続編結構くるね。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/03(水) 21:55:28 

    >>120 ジョーとローリーが結ばれない時点で
    嫌だ。
    物語の流れ的に結婚だろ!と思ってしまった。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/03(水) 21:57:47 

    >>121
    ローリーはエイミーと結ばれるんだっけ
    ジョーとは性格が似すぎてうまく行かなかった
    昔は不満だったけど、今は少し分かる

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/03(水) 21:58:29 

    ハイジがいいな

    クララは健康になったら、なったで遅れていた勉強の為に学校に入れられ、将来は父親が決めた相手と結婚しそう

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/03(水) 22:08:29 



    クララ!
    お金あるし、生活に困らない。
    山羊のミルクとかチーズ欲しくなったら
    ハイジにお願いする。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/03(水) 22:10:36 

    >>122
    私エイミー苦手。
    ローレンスはジョーが好きだったのに、自分が結婚して、金持ちの大叔母さんにお金出してもらって留学して絵の勉強とか要領良すぎてもうね

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2017/05/03(水) 22:12:24 

    >>95
    クララの学んだ寄宿学校でハイジも青春を送って、学校の先生になって村に戻ってくるんだよね。ペーターと結婚して、山火事で小屋を焼かれたオンジは麓の村で再出発みたいな内容だった。
    あの山小屋が別の作家(それからのハイジの作者は原作者とは別人)の意図で燃やされてしまったことや、頑張って勉強して先生になったハイジの嫁ぎ先があの食いしん坊の羊飼い?他にいい男いなかった?な顛末が「思てたんと違う」と子供心に感じました。
    クララはたしか結婚しないで優雅におっとり暮らしてたような。
    うーん。この結末なら私はクララになりたいわ。
    ハイジとクララ、どっちが幸せだと思いますか?

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/03(水) 22:13:02 

    >>123
    それ考えたら私もハイジかな……
    でもハイジだったらペーターしか相手いないんだよな。
    しかも姑と目の不自由な大姑付きで貧乏なお家。

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/03(水) 22:16:18 

    クララがウララに見えてきた…そろそろ寝るか
    自分はクララのウジウジっぷりに苛つくので、変われ!と思う

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/03(水) 22:26:55 

    クララ
    小さい頃、クララの履いてる白いブーツに憧れた!

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2017/05/03(水) 22:27:33 

    子どものころはほんとに楽しみに見てた。
    何回目かの再放送を見た時、思ったんだよねえ。
    「クララっていくつまで喜んでアルムにきたのかな?」ってさ。
    大金持ちの一人娘で歩けるようになったらダンスとかも習って社交界の華になれば
    楽しいことも多くなるだろうし、田舎町の山暮らしって退屈なんじゃないかなってさ。
    大人になって汚れた自分を感じたわ。でもなれるのならクララがいい。

    +13

    -2

  • 131. 匿名 2017/05/03(水) 22:28:28 

    クララ。
    美人でブロンドで金持ち。
    都会で華やかな青春を過ごすはず。

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/03(水) 22:29:00 

    クララ
    ハイジとクララ、どっちが幸せだと思いますか?

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2017/05/03(水) 22:37:57 

    クララ

    ハイジなんか所詮山で山羊飼いの嫁になるのが
    背いっぱい。冬は厳しいし山だから街までの買い出しやら山羊の世話子供の世話ペーターの世話に明け暮れる毎日になりそう。

    クララなら一人娘でお金もち。
    財産管理が大変でも、それなりにいい旦那様と
    お知り合いになりそう。

    +16

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/03(水) 23:04:53 

    私、アーデルハイドじゃないわ!ハイジよ!!

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/03(水) 23:07:56 

    40になった今だからこそハイジかな。
    欲に溺れない、踊らされない、自然と共生して心穏やかに生きていくってすっごい幸せなんじゃないかと思う自分は疲れてる

    +23

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/03(水) 23:23:06 

    >>101
    元気そうって言われてムッとしてるシーンがあるよね
    今なら間違いなくメンヘラ

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/03(水) 23:25:44 

    クララ。

    だって金あるし本当は足治ってるのに車椅子に乗って歩かなくていいんだもん、最高じゃん。

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/03(水) 23:33:27 

    >>46
    すごい分かる。
    私もアニーとかクララとか、サリーちゃんに出てくるすみれちゃんに憧れてた。
    天真爛漫な主人公よりお嬢様でおとなしめで可愛い子が好きだった。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/03(水) 23:35:55 

    ハイジ

    いろんな条件揃った完璧な人生歩んでる人以上にどんな条件の中でもポジティブに生きていける人が羨ましい
    前向きって本当に一生の財産だと思うよ

    +7

    -2

  • 140. 匿名 2017/05/03(水) 23:44:52 

    ちょっとトピずれだけど、ハイジ子供の頃見て大好きで、大人になってから再放送あって見たけど、結構深くて大人が見ても楽しめる内容だった。
    子供の頃、ただの恐いおばさんだと思ってたロッテンマイヤーさんも、クララのためを思いすぎてハイジに対しても厳しくなっちゃったのも分かったし。ハイジもただ明るいだけじゃなく結構繊細なんだよね。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/03(水) 23:54:33 

    ハイジがおじいさんに買って貰ったツバの短い帽子をドヤって自慢してたら
    クララがハイジの帽子をバカにして大笑いしたとき、クララに殺意が湧いたわ

    +17

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/04(木) 00:20:14 

    う〜ん、悩むけどクララかなぁ。
    天候や災害で作物が無くなるってこともないし、なにかと便利な土地に住んでるし

    ただ、山の上は都会の利便性は無いけど、そもそも山の上で過ごしてて何の不満もなかったんだからそんなの関係無いしね
    なまじ都会で過ごしたことで山に戻って嫌気がさすタイプの子ならともかく、ハイジはそんな子じゃないし…
    けっこう難しい質問だなぁ
    動物園の檻の中と広大なサバンナって言われたら動物園って即答出来るんだけどね…

    +8

    -2

  • 143. 匿名 2017/05/04(木) 00:30:32 

    ハイジはあの後クララのお医者さんの養女になるよ。
    お医者さんがアルムの山とハイジを気に入っておじいさんとも仲良くなり、山小屋で三人暮らし

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/04(木) 01:10:55 

    ハイジ
    精神が太いからどこでもやっていけそうだから

    +3

    -5

  • 145. 匿名 2017/05/04(木) 01:31:50 

    人の幸せって心の中にあると思う
    恵まれていても幸せを感じなかったり恵まれていなくても幸せを感じられたり

    天真爛漫で明るく生きているハイジは幸せだと思う
    クララはお金持ちだし美人だけど足が悪いからか幸せを感じられなかったと思う
    歩けるようになったしハイジという親友もできたから幸せにはなったかな?

    ハイジの幸せオーラに触れてクララも幸せを感じられるようにはなったと思うけど
    ポジティブな周りの人の影響力ってあるよね

    +12

    -1

  • 146. 名無しの権兵衛 2017/05/04(木) 04:42:02 

    >>71 クララが(足が悪いわけでもないのに)立てなくなった原因は、現在では『転換性障害(ストレスが身体的症状となって現れる病気)』とされているようですね。
    クララが立った~転換性障害 - フミログ
    クララが立った~転換性障害 - フミログfumikichi2525.hatenablog.com

    この人の長男も、クララ同様(足にケガや病気をしたわけでもないのに)ある日突然立てなくなり、またある日突然歩けるようになったそうです。

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/04(木) 05:48:28 


    どっちもヤッ !!


    子やぎのユキがイイッ!

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2017/05/04(木) 06:19:47 

    そんな事より、ロッテンマイヤーさんて絶対に高齢処女だよね
    がるちゃんで一日中タレント叩いて喜んでるガル民に多いタイプ(笑)

    +8

    -3

  • 149. 匿名 2017/05/04(木) 09:55:13 

    >>101
    仮病ではないと思いますよ。おそらく「くる病」設定。そのため日光に当たりやすい場所に来て療養して日光に十分あたって症状改善したわけです。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/04(木) 11:02:21 

    私は ハイジだな。小さい時から苦労してても 苦に
    思わない強さと明るさがあるから。
    クララとハイジの差は お金ではなく 愛情だと思う。ハイジは おんじに溺愛され 村の皆にも愛されている。クララは一見 お金持ちのお嬢様で羨ましく
    思う人もいるだろうが、愛情にめぐまれていないと思う。だって、クララはお母さんの死のショックで
    歩けなくなったんでしょう?そんな可哀想な一人娘をほっておいていつも仕事でいないお父さん。優しいけど クララの為に仕事を変えようとしない。おばあ様も優しいけど 一緒に住んではあげない。そして
    あのロッテンマイヤーさんがどんなに冷たい人かわかっていても彼女に任せきりで行ってしまう。だからクララはいつも「お父様~」「おばあ様さようなら」「ハイジさようなら」と泣いてばかりじゃないか。いくら山で歩ける様になっても、山に行けるのは子供のうちだけ。またあの豪華でも牢獄の様な屋敷に籠って、今度はレディーとしての躾があるだけ。やがて家に見合うお金持ちの息子と結婚するしかないんだろう。家を背負ってるからね。相手がどんな人か‥‥それで幸せか?クララがため息をついて何もかも諦めて生きてる頃、ハイジは貧乏でも山の皆に囲まれて愛されて幸せの様に思える。

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2017/05/04(木) 13:03:06 

    ロッテンマイヤーは意外とクララの父ちゃんとヤってるかもよ?金持ちなんて聞こえはいいけどなかなかゲスいよ

    +1

    -5

  • 152. 匿名 2017/05/04(木) 14:36:41 

    みんなロッテンマイヤーさんを悪く思わないで!
    彼女は一生懸命職務を全うしてたのよ。
    クララにもハイジにも良かれと思って教育してたのよ。
    アニメの最終回、クララが自宅の階段でリハビリしてるのに付き合って
    「またアルムに行かなあかんから頑張れー」って励ましてたよ?

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/04(木) 15:28:59 

    絶対ハイジ。あんないいおじいさんがいて、あんな自然で育ったら間違いなくいい子に育つ。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/04(木) 15:42:37 

    クララ。
    お金持ちでかわいくて教育もちゃんと受けれて都会?に住めてるから。そのうちに親が苦労しなさそうな旦那を連れてくるであろう。病気もつらいけど本人の頑張りとお金でなんとかできそうなレベルだし。
    ハイジの生活は子供の頃は勉強もしなくてよくて、好きなだけ楽しいこと出来て、優しいおじいさんがいて、気があう男友達がいて楽しそうだけど私は一生通して苦労なく安泰で優雅な生活がしたいです。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/04(木) 16:01:47 

    ハイジは大人になって教師になるんだよ。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/04(木) 16:46:18 

    ハイジだよ。あんなに愛情受けずに育ったにも関わらず前向きで適応能力があって頭も悪くない。
    私は金なんかよりずっと価値がある特性だと思うよ。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/04(木) 16:58:50 

    >>147
    乳出すためにしょっちゅう妊娠させられて、体が小さいから乳が少なくてこいつもう潰そうぜって飼い主にしょっちゅう思われて暮らすのがいいんかい。
    ハイジの一声で一時は免れてもペットじゃなくて家畜だからそう遠くない未来に肉になるけど、それでもいいんかい?

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2017/05/04(木) 19:00:57 

    >>154
    ハイジは途中からちゃんと学校へ行くよ

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/04(木) 19:16:15 

    アーデルハイド!

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/04(木) 19:28:16 

    ハイジは勉強してないから将来困りそう

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/04(木) 20:08:08 

    ハイジの続編でじいさんの死後にゼーゼマン家のお医者さんの養女になったところまでは知ってたけど、ここまではいい。
    勉強して教師になった。ここまでもいい。
    ペーターと結婚。なんでこうなった。
    続編読んでないけどペーターが相当できる男に成長してないと納得できない。
    書いた人そりゃねえだろうよ。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/05(金) 17:48:21 

    ハイジかな
    クララは色々大変そう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード