ガールズちゃんねる

職歴なしの30歳ニートに向く仕事は?

200コメント2014/04/17(木) 01:51

  • 1. 匿名 2014/04/01(火) 16:48:23 

    職歴なし30歳ニート…どのような仕事が向いていますか? - ライブドアニュース
    職歴なし30歳ニート…どのような仕事が向いていますか? - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    学校を卒業後、就職活動をしないまま年月だけが過ぎ、いざ就職しようにも、どのように就職活動したらよいのかわからず、悩んでいる人もいるようです。教えて!gooに、職歴なしの30歳の質問者からこんな質問が寄せら

    +27

    -8

  • 2. 匿名 2014/04/01(火) 16:48:45 

    絶対こういう人多いはず

    +232

    -6

  • 3. 匿名 2014/04/01(火) 16:48:54 

    深刻な問題なんだろうけど。

    +146

    -2

  • 4. 匿名 2014/04/01(火) 16:49:07 

    ちょっと考えれば何でもできそうだけどね。

    +97

    -14

  • 5. 匿名 2014/04/01(火) 16:49:08 

    コンビニとか

    +84

    -17

  • 6. 匿名 2014/04/01(火) 16:49:17 

    本人のやる気次第だよ

    +197

    -3

  • 7. 匿名 2014/04/01(火) 16:49:31 

    +143

    -22

  • 8. 匿名 2014/04/01(火) 16:49:42 

    自宅で起業するしかない

    +28

    -37

  • 9. 匿名 2014/04/01(火) 16:49:48 

    とりあえずタウンワーク?

    +145

    -5

  • 10. 匿名 2014/04/01(火) 16:49:58 

    職歴なしの人がいきなり大企業にってのはむりな話だよね

    +309

    -2

  • 11. 匿名 2014/04/01(火) 16:50:08 

    やる気になれば何でもできんじゃん

    +91

    -24

  • 12. 匿名 2014/04/01(火) 16:50:16 

    Webに詳しかったり、フォトショイラレが使えるとかならまだ話ちがうんだろうけど

    +127

    -3

  • 13. 匿名 2014/04/01(火) 16:50:20 

    先ずは何でもやりますって姿勢を身につけることでしょ。

    +174

    -6

  • 14. 匿名 2014/04/01(火) 16:50:21 

    工場のライン

    +197

    -8

  • 15. 匿名 2014/04/01(火) 16:50:34 

    自宅でアプリでも作れば良いんじゃない?macあればできるし…。

    +35

    -24

  • 16. 匿名 2014/04/01(火) 16:50:36 

    その年まで何してたのって感じ。同情の余地なし

    +86

    -120

  • 17. 匿名 2014/04/01(火) 16:50:42 

    就職するより下手したら起業する方が可能性ありそうなスペックだね

    +145

    -8

  • 18. 匿名 2014/04/01(火) 16:50:57 

    でもこういう人結構多いんだよね
    身内にニートがいる方
    身内にニートがいる方girlschannel.net

    身内にニートがいる方私にはニート歴10年の兄がいます。 怒っても、優しくしても働きません。 私の結婚式にも手ブラできました。 海外での挙式だったので滞在中は全て面倒みました。 せっかくの結婚式が悲しい思い出になりました。 また、結婚後も実家が心...


    +84

    -3

  • 19. 匿名 2014/04/01(火) 16:51:11 

    何ができるかだよ

    +52

    -6

  • 20. 匿名 2014/04/01(火) 16:51:21 

    こんなこと聞いてる時点で無理。
    とりあえず行動に移さんと。

    +53

    -9

  • 21. 匿名 2014/04/01(火) 16:51:28 

    仕事を選んでたらダメ

    +85

    -17

  • 22. 匿名 2014/04/01(火) 16:51:41 

    ニート集めて会社にしたところあったね
    ニート300人集まって会社設立へ 全員が取締役に
    ニート300人集まって会社設立へ 全員が取締役にgirlschannel.net

    ニート300人集まって会社設立へ 全員が取締役に 朝日新聞デジタル:ニート300人集まって会社設立へ 全員が取締役に - 社会全国から集まったニート全員が取締役になり、会社を立ち上げる。そんな企画が進行中だ。手を挙げたのは約300人。なじめなかった社会で一...


    +68

    -5

  • 23. 匿名 2014/04/01(火) 16:52:15 

    短時間の事務員バイト、パート

    +79

    -6

  • 24. 匿名 2014/04/01(火) 16:52:48 

    ニート歴ある私は面接で最終職歴から今までの期間、何してたの?と聞かれたらニートしてましたなんて
    言えないし、とっさに嘘もつけないし困る

    +175

    -6

  • 25. 匿名 2014/04/01(火) 16:52:58 

    内職。
    外に出られない。
    人と話せない。
    取り立てて特技も無い。

    +89

    -3

  • 26. 匿名 2014/04/01(火) 16:53:02 

    土木。

    +12

    -23

  • 27. 匿名 2014/04/01(火) 16:53:38 

    チラシのポスティングから始めて新聞配達とか
    家の近くのスーパーの品出しなど

    +76

    -2

  • 28. 匿名 2014/04/01(火) 16:53:53 

    30歳でニートはダメなんじゃない?ニートを批判するつもりはないけど職歴なしってダメだと思う

    +123

    -27

  • 29. 匿名 2014/04/01(火) 16:54:09 

    私も事実上ニートかも
    でも旦那がお医者さんなので、働かなくても暮らしていけます。

    +19

    -95

  • 30. クロ 2014/04/01(火) 16:54:47 

    ごちゃごちゃ言わずにまず行動!!

    何もしないから無職のまま。

    そもそも社会経験無い奴が
    起業とか社会なめてる!!

    +94

    -11

  • 31. 匿名 2014/04/01(火) 16:55:43 

    履歴書不要の短期バイトから慣れる

    +106

    -3

  • 32. 匿名 2014/04/01(火) 16:56:25 

    ゲイビデオ出演

    +13

    -29

  • 33. 匿名 2014/04/01(火) 16:57:10 

    私も27歳までニートだったけど
    27歳で介護→34歳で看護師になりました
    そこらのOLより稼いでます
    主さんもまず看護助手でもして社会復帰して看護学校目指したら?

    +180

    -25

  • 34. 匿名 2014/04/01(火) 16:57:33 

    ニートできるってことは親は働いてるんだろうから
    親の仕事を手伝うか継ぐかすればいいと思うよ

    +69

    -10

  • 35. 匿名 2014/04/01(火) 16:57:37 

    現役ニートがマイナス押しまくってる。

    +23

    -31

  • 36. 匿名 2014/04/01(火) 16:58:05 

    >>5
    よく簡単な仕事として挙げられるけど、
    コンビニの仕事って覚えることいっぱいあるから決して楽じゃないよ。
    正直性質の悪い客も多いし、そもそもニートにいきなり接客業はきついと思う
    じゃあ何が良いのかと言われれば上手く返せないけど…。

    +188

    -6

  • 37. 匿名 2014/04/01(火) 16:58:09 

    変わろうって本気で思ってるなら何かしら行動するはず。
    行動できないのは、まだ本気じゃないのよ。まだ甘えてんのよ。

    +50

    -11

  • 38. 匿名 2014/04/01(火) 16:58:29 

    こういっちゃ何だが、頑張るか頑張らないか、行動するかしないかでだいぶ違ってくると思う。

    人一倍苦労はするだろうが、バイトでもなんでも行動して頑張りゃいくらでも道はあるはず。

    +36

    -4

  • 39. 匿名 2014/04/01(火) 16:58:41 

    ハローワークへ行ってみよう!
    若年層フォローの担当者いますので気軽に相談

    +76

    -5

  • 40. 匿名 2014/04/01(火) 16:59:03 

    とりあえず、今までニートだったなら
    親に金を返す位の稼げる仕事!

    +15

    -22

  • 41. 匿名 2014/04/01(火) 17:00:00 

    勉強して資格取るのも一つの手段だと思う

    何もしないのが一番ダメ

    +83

    -5

  • 42. 匿名 2014/04/01(火) 17:00:09 


    自宅警備員から出世して
    本物の警備員でもやれば?。

    実際定年後の再就職でもなく
    若いのにスーパーとかの警備員してる人って
    うだつが上がらなそうな人ばっかり。

    ニート出身でも十分務まりそう。

    +8

    -32

  • 43. 匿名 2014/04/01(火) 17:00:20 

    最初は派遣のスポットが一番いいんじゃない?
    1日単位で色んな仕事入れるし
    合わない現場だったら入らなければいいし

    +64

    -2

  • 44. 匿名 2014/04/01(火) 17:00:21 

    ニートって働く意思がない人でしょ?
    働く意思がない人に向く仕事なんてないよ。
    この場合ニートじゃなくて無職じゃないの?

    +53

    -21

  • 45. 匿名 2014/04/01(火) 17:01:31 

    手に職もなく、就職経験もなければ、
    まず、外に出て、いろんな人と、人脈を広げよう!コネで入社って手段もありだと思う

    +24

    -6

  • 46. 匿名 2014/04/01(火) 17:01:40 

    +19

    -23

  • 47. 匿名 2014/04/01(火) 17:01:57 

    34
    それができるのは親が自営業だから

    +47

    -5

  • 48. 匿名 2014/04/01(火) 17:02:10 

    22さん

    あれ、その後どうなったんですかね?
    うまくいってるのかな

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2014/04/01(火) 17:02:12 

    9さん
    誰も突っ込んでないけど・・・それ電話帳www

    +8

    -31

  • 50. 匿名 2014/04/01(火) 17:02:35 

    社員登用のあるバイトで頑張る

    +18

    -3

  • 51. 匿名 2014/04/01(火) 17:02:41 

    女なら風俗とか学歴経歴不要なやつ
    30で売れ残りニートになるから婚活するとか

    +5

    -20

  • 52. 匿名 2014/04/01(火) 17:03:02 

    30で職歴ないって、アルバイトすらないなら正直救いようないとおもう。
    仕事してない期間があっても、その間例えば資格取ったとかなにか前に進もうとしてる姿が見えればともかく、本当に何もしてないなら駄目でしょ。

    +21

    -31

  • 53. B 2014/04/01(火) 17:03:13 

    やる前から向く、向かない言ってないで
    とりあえずなんでもいいから働きなさい!
    合うか合わないかはそれから言うこと!

    +30

    -5

  • 54. 匿名 2014/04/01(火) 17:04:01 

    人づきあいが苦手でも探せば仕事はある。
    一番気が楽だったのは交通量の調査かな。
    大変だったのがパン屋。

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2014/04/01(火) 17:04:43 

    49
    それタウンページ
    エイプリルフールジョーク?

    +26

    -5

  • 56. 匿名 2014/04/01(火) 17:04:54 

    49
    タウンワークってバイト情報誌だよ
    【タウンワーク】でアルバイト・バイト・パートの求人・仕事探し!
    【タウンワーク】でアルバイト・バイト・パートの求人・仕事探し!townwork.net

    タウンワークはあなたのスタイルに合ったアルバイト・バイト・社員・パート・派遣の仕事/求人を探せる求人サイトです。お仕事探しは求人情報が豊富な【タウンワーク】

    +29

    -3

  • 57. 匿名 2014/04/01(火) 17:05:25 

    思いつくのは工場かな。
    あとはトラックの運転手とかどうなんだろう。

    +6

    -12

  • 58. 匿名 2014/04/01(火) 17:07:10 

    47
    親のコネで入社してもいいじゃん
    これ以上親に迷惑かけられないって本気で思うことが大事だと思う

    +25

    -2

  • 60. 匿名 2014/04/01(火) 17:08:38 

    本人次第。でも、30で職歴なしは手遅れかもね。

    +11

    -15

  • 62. 匿名 2014/04/01(火) 17:10:57 

    交通整理でもしたらいいんじゃないかな。

    あとは頭がアレなら体使う大工とか土木とかいっぱいあるよね。

    嫌ならまずは短期の派遣に登録からはじめる。

    PC使えるなら家でもできるけどだめなら
    家から出る。

    +13

    -4

  • 63. 匿名 2014/04/01(火) 17:11:43 

    ウェイターとかでゆくゆく店長狙いとか自分で店だすとか

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2014/04/01(火) 17:14:35 

    介護福祉士は資格がいるけど需要はあると思う

    +35

    -2

  • 65. 匿名 2014/04/01(火) 17:14:50 

    荒れるの承知ですが今ほぼニートの23歳です
    大学を中退しバイトも続かなくてキャバクラや風俗やってました
    今実家で単発の派遣にたまに行くぐらいです
    友達も何してるの〜?って言われるのが怖くて連絡取らなくなりました
    今年は何か始めたいと思います

    +94

    -5

  • 66. 匿名 2014/04/01(火) 17:17:36 

    薬物実験モデル

    +9

    -10

  • 67. 匿名 2014/04/01(火) 17:18:38 


    人間暇過ぎると
    精神病んでろくなこと考えないし
    とんでもないことしでかす。

    清掃の仕事でもビラまきでもなんでもいいから
    とにかく少しでも働きな!!
    健康で五体満足なのに働かないなんてだめ。

    心の病気で働けないなんて人もいるけど
    一日家いたら余計悪化しない?

    +71

    -15

  • 68. 匿名 2014/04/01(火) 17:19:38 

    サンドバックになる

    +4

    -21

  • 69. 匿名 2014/04/01(火) 17:21:13 

    ブサメンだったらほんと首って死んだ方がいいよ
    みんながそう思ってるから

    +3

    -27

  • 70. 匿名 2014/04/01(火) 17:22:14 

    ニートって、国民年金とか健康保険は親の扶養に入ってるの?働かずに生活させて貰うなんていつまでガキでいるつもり?その時点で親不孝な私だと反省して、チラシ見て面接に行こうよ。落ちまくるでしょうが、人手不足の力仕事なら大丈夫でしょう。

    +23

    -17

  • 71. 匿名 2014/04/01(火) 17:22:38 

    こういう現実もあるんですね。

    やはり大変な世の中なんですね(;´Д`)

    +11

    -3

  • 72. 匿名 2014/04/01(火) 17:24:08 

    ホテルのルームメイクなんてどうですか?
    重いベッド動かしてシーツ張ったり
    重い備品運んだり
    女性の職場だと思われがちですが
    意外と男手が必要な場面も多いですよ!

    あっでもやっぱり協調性は必要かも…それさえあれば
    採用率は高いと思われます。

    +27

    -3

  • 73. 匿名 2014/04/01(火) 17:24:36 

    職歴無しではなかったけど2年以上ニートしてて、
    働いてる親の代わりに、寝たきりの祖母のお世話は頑張ってたからそれを正直に話したら
    介護施設に正社員で受かった。それを元手に勉強して30歳超えてから国家資格取りました。
    やる気になれれば結構大丈夫だよ。

    +68

    -2

  • 74. 匿名 2014/04/01(火) 17:24:55 

    ニートの期間はディトレーダーをしてましたって嘘を言う。予め株が上下する要素とか配当が良い企業とか勉強して面接に臨む

    +14

    -5

  • 75. 匿名 2014/04/01(火) 17:25:03 

    人と接する必要のない淡々とした仕事。

    +27

    -2

  • 76. 匿名 2014/04/01(火) 17:26:58 

    事務や販売の経験があっても採用されるのは運と縁がなくちゃ不合格もザラな世の中です。

    +27

    -4

  • 77. 匿名 2014/04/01(火) 17:27:13 

    警備は現金輸送や研究所施設以外なら
    学歴や職歴はあんまり関係なし
    アルソックやセコムは別

    会社概要|埼玉県所沢市の警備会社有限会社セキュリティ・ライセンス・KOB
    会社概要|埼玉県所沢市の警備会社有限会社セキュリティ・ライセンス・KOBwww.security-kob.jp

    会社概要|埼玉県所沢市の警備会社有限会社セキュリティ・ライセンス・KOB埼玉県所沢市の警備会社、施設警備や雑踏警備等は(有)セキュリティ・ライセンス・KOB代表ご挨拶平素より格別のご高配をいただき心よりお礼申し上げます。当社は平成18年設立時、病院、学...

    +8

    -3

  • 78. 匿名 2014/04/01(火) 17:27:24 

    専業主夫かまたは画家、作家等の自由業

    +4

    -8

  • 79. 匿名 2014/04/01(火) 17:29:06 

    29
    それ世間的には一応専業主婦っていうんじゃないの?

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2014/04/01(火) 17:30:38 

    49さん
    電話帳はタウンページでしょ

    +12

    -3

  • 81. 匿名 2014/04/01(火) 17:31:26 

    やる気があっても一旦離脱しちゃうとなかなか社会復帰出来ないんだよね。
    それで困ってる人も多いし、今人口も減ってる時だから職歴がなくても復帰出来やすくなるシステムがあったらいいんだけどね(-_-;)

    +50

    -1

  • 82. 匿名 2014/04/01(火) 17:32:38 

    72です
    すみません、トプ画が男性の写真だったので
    男性向きな事言っちゃいました
    ごめんなさい

    お仕事したい意欲がおありなら
    やはり情報収集から始められてはいかがでしょうか
    スマホで仕事探せる時代ですが
    求人チラシも侮れませんよ

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2014/04/01(火) 17:33:48 

    あと警備系は女性も増えてます
    女子校とか学校のセキュリティーとか

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2014/04/01(火) 17:36:03 

    与沢翼の靴を磨く仕事

    +7

    -11

  • 85. 匿名 2014/04/01(火) 17:36:28 

    30歳で自称「8年間有名企業で派遣してました」って男がきたけど
    まるで駄目だった
    仕事覚えないし
    やる気ないし
    常識から指導だし

    一番腹立ったのが無断欠勤
    部長が怒って電話しても出もせず
    結局ひとつきもせずぐだぐだで辞めた

    30でこれか!と皆呆れた

    +26

    -3

  • 86. 匿名 2014/04/01(火) 17:37:32 

    14

    工場のライン
    舐めないで下さいよ。
    どんな仕事もですけど。

    +39

    -4

  • 87. 匿名 2014/04/01(火) 17:39:26 

    パソコン一つで起業て具体的にどんな仕事?アプリとか作るプログラマ?実際フリーランスで働く人も売り込み営業されるんでしょうけど、営業先に結構ですと断られるのは、就活の面接で不合格になるのと同じくらいメンタル的にキツそうだよね。
    私も今求職中だけど起業のこともちょっと下調べ中です。

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2014/04/01(火) 17:41:51 

    自宅警備員

    +2

    -9

  • 89. 匿名 2014/04/01(火) 17:43:47 

    暇な主婦ニートです

    +9

    -10

  • 90. 匿名 2014/04/01(火) 17:46:21 

    配達系

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2014/04/01(火) 17:47:31 

    向いてる向いてない以前に
    何でもやります、という気にならないものなんだろうか。
    選り好みしようと思ってる時点で贅沢ですよ。

    +12

    -6

  • 92. 匿名 2014/04/01(火) 17:49:15 

    明治の配達
    免許有りならOK

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2014/04/01(火) 17:51:48 

    士業なら自宅開業できるし、投資もほぼないに等しいのでリスクは少ないですね。
    ただ試験はどれも難関だし、継続して勉強できる気力も必要ですが。

    +6

    -4

  • 94. 匿名 2014/04/01(火) 17:53:58 

    家の中で出来る仕事を目指しつつ短期バイト

    +12

    -2

  • 95. 匿名 2014/04/01(火) 17:56:07 

    うちの遠い親戚がニートだった
    昭和30年辺りから小学校にも行かず
    家がそこそこ金持ちだったので就職も結婚もせず
    3兄弟が皆そんな感じ

    ただ引きこもりとかじゃなくて
    たまに親戚の集まりなんかで見たけど
    なんかもう「普通じゃない」んだよ
    どう表現していいか解らないけど
    静かに席に着いてるんだけど
    服装や言葉使いや態度が「普通じゃない」

    今なら解るな
    「面接では絶体受けない雰囲気」を醸し出してた

    ニートこじらす前にさっさと社会に出した方がいい…

    +29

    -5

  • 96. 匿名 2014/04/01(火) 17:56:09 


    みんなこんなに
    ニートの人にあれはこれはって考えてくれてる。
    優しいね。

    これがわかっただけでも
    社会はこわいとこ、嫌な人ばかりじゃないって思いますよ。

    仕事選ぶ前に思い切って飛び込む勇気が一番必要ですよ。

    +79

    -0

  • 97. 匿名 2014/04/01(火) 17:59:21 

    電話のオペレーターもピンキリ。
    電話を掛けてA4一枚に簡単に書かれた文言をただ読んで、話に興味を持った客がいたら専門の社員に交代するみたいな楽な発信業務から、法律や金融の知識を要する受信業務まで。
    内容によっては、その後の転職活動に有利になるものもあるから事務系で働きたい人はテレオペから始めて、その間にワードやエクセルの資格を取っていればもっと有利になる。
    ただ、正社員は高嶺の花だと思った方がいい。

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2014/04/01(火) 18:01:49 

    36歳の職歴無しニート知ってる。親族にいる。
    頭おかしいよ、やっぱり。考え方がもう自分中心。今更、絶対社会に出たらいかん。

    +17

    -15

  • 99. 匿名 2014/04/01(火) 18:03:12 

    96
    同感です。
    ガルちゃんって厳しい意見もあるけど、
    こうして他人のために考えてくれる人もいるし、
    ニートを受け入れやすい社会になっていくといいですね。

    +56

    -1

  • 100. 匿名 2014/04/01(火) 18:04:17 

    学歴、職歴、年齢、性別に関係なく
    確実に仕事があるのが、医師と看護師です。
    人並み以上の生活がしたいのなら、医師か看護師を目指しましょう。

    +14

    -6

  • 101. 匿名 2014/04/01(火) 18:06:54 

    まだ、焦る必要は無いと思います。
    どの職業を探しても難しい場合は
    【専門学校】に入学するか
    【通信教育】で資格を目指した方が
    良いと思います。
    通信講座(通信教育) | 産業能率大学 プロカレッジ
    通信講座(通信教育) | 産業能率大学 プロカレッジwww.hj.sanno.ac.jp

    産業能率大学 総合研究所の社会人向け通信講座(通信教育)のご案内。資格やビジネススキルの約300コースを開講。どなたでもご受講いただけます。


    あと、声優養成所もどうぞ。
    声優・ナレーターの養成所【日本ナレーション演技研究所】
    声優・ナレーターの養成所【日本ナレーション演技研究所】nichinare.com

    声優の養成所なら日本ナレーション演技研究所。学校に通いながら、働きながらでも時間的・経済的に負担の少ないレッスンで声優をめざせます。初心者でも基礎から学べ、グループプロダクションに推薦する関連会社オーディションを年に一度実施しています。

    +15

    -9

  • 102. 匿名 2014/04/01(火) 18:07:40 

    職業欄に書くことない時「家事・手伝い」なんて表現のしかたあるから
    とりあえずそういうのでもやってみたらって感じかな

    それにしても「ニート」って単語が男だけをイメージさせてしまうのは
    ネットやメディアの影響なんですかね

    +20

    -6

  • 103. 匿名 2014/04/01(火) 18:08:31 

    ここの住人って、ニートにほんと優しいよね。
    やっぱりニートの割合が高いのかな。
    ろくに税金も納めない社会のゴミなのに。
    そんな奴らが愛国心を語っていると思うとウケるw

    +7

    -28

  • 104. 匿名 2014/04/01(火) 18:15:17 

    自分にもできそう、と思ってやる気だすまでが難しい
    ニート続けてたら、自信なくす一方だしね

    +37

    -0

  • 105. 匿名 2014/04/01(火) 18:15:27 

    大学中退してちょっとニートした後、気楽にはじめたコンビニとか100均のバイトが一番大変だった....
    全然続かなくて将来どうなるかと思ったけど、
    歯科助手は何年も続いてて今は歯科衛生士の資格取ろうかと考えてます。
    やっぱり向いてる向いてないもあるし、人によって大変だと思う事も違うと思うから
    自分が少しでも興味ある分野に飛び込んでみたら良いと思う。

    +32

    -0

  • 106. 匿名 2014/04/01(火) 18:16:21 

    働いてみないと分からないと思います。

    +25

    -0

  • 107. 匿名 2014/04/01(火) 18:16:31 

    いやいやいや、30までニートって絶対無理だと思うんだけど…バイトすら受からなさそう

    +15

    -22

  • 108. 匿名 2014/04/01(火) 18:23:59 

    まずは働かなくてはいけないと本気で気付かないとなにやっても続かないよ

    +22

    -1

  • 109. 匿名 2014/04/01(火) 18:25:31 

    今パートしているけど将来が不安すぎる。

    これってニートじゃなくてパートやフリーターでも深刻ななやみだと思う。

    やる気で社員になれるなら新卒の子がとっくに採用されてるって(笑)

    あと、派遣社員でもどうなのっていう風潮があるのも辛い。

    外国はどういう風な仕組みになっているのだろう?

    +40

    -1

  • 110. 匿名 2014/04/01(火) 18:29:45 

    ニコニコ動画の人がニートを採用しまくってみたけど働かないからすぐクビにしたって言ってたなあ
    やっぱり無理でしょう

    +5

    -12

  • 111. 匿名 2014/04/01(火) 18:34:21 

    職歴ないなんて無理でしょとか、30歳でニートなんて無理でしょとか、いちいち何なの?うざいんだけど。
    職歴ないからこれから働こうとしてるんでしょ?じゃあどうしろと?一生ニートでいろと?
    主さん、とにかく手当たり次第に問い合わせてみることです。人手がほしい肉体労働はきついかも知れませんが、職歴なくても雇ってもらえる可能性大です!

    +73

    -3

  • 112. 匿名 2014/04/01(火) 18:35:22 

    ニートもだめ、パートもだめ、派遣社員もだめ
    弱い者イジメだよ(/ _ ; )
    社会的弱者を自己責任と斬り捨てて、自分は努力してきたんだからと当然のように上から目線。なんだかなーて思うわ。

    +78

    -10

  • 113. 匿名 2014/04/01(火) 18:35:38 

    せどり

    近所のブックオフにスマホしながら大量によくわかんない本やCD買い込んでる
    せどらーがいる
    目利きがあれば仕事になんのかね

    +14

    -2

  • 114. 匿名 2014/04/01(火) 18:45:26 

    ニートの期間中の過ごし方を、いかに自然に面接官に納得して貰える自己PRを作るか。
    ボロが出る言い訳は駄目だけど多少の脚色、嘘も方便です。35歳までなら若者ハローワークを設置してるところもあるので、相談員に正直に相談してアドバイス貰うといいよ。
    また、そういった職歴に悩みを抱えた若者を就職させることに国も予算を出していて採用する企業に助成金を出してます。
    がんばって!

    +36

    -2

  • 115. 匿名 2014/04/01(火) 18:50:04 

    選んでる場合じゃない。
    ハローワークでも行って、就職させてもらえるところならどこでも働くべき。
    仕事は向いてるだの、やりたいことだのが叶うものじゃないんですよ?

    +19

    -5

  • 116. 匿名 2014/04/01(火) 18:52:20 

    体力さえあれば農業や牧場の人手足りてないからいつも募集してるけどね。3か月とか短期求人もあるし沖縄や北海道で住込みってのもある。休みが週1だったり牧場だと早朝から仕事だったりするけど、仕事自体はそんなにハードじゃないと書いてあったよ。お日様浴びて風に吹かれて自然の中で仕事すると心身ともに社会復帰のリハビリにはなりそう。

    +37

    -0

  • 117. 匿名 2014/04/01(火) 19:00:52 

    皆さん、ニートに優しいですね。

    たぶん、立ち直った方か、主婦がニートだと思っている方。
    もしくは、ネット環境の良いニートの方だと思います。(ここに発言できる方だから)

    実際のニートは、生活保護一歩手前です。
    親が死んだら、生きようがないんだから。

    +36

    -10

  • 118. 匿名 2014/04/01(火) 19:04:50 

    薬剤師いいかも。ドラッグストアの薬剤師って殆どいるだけでお金もらえる。
    社会性なくても成り立つし。

    +2

    -18

  • 119. 匿名 2014/04/01(火) 19:08:18 

    ニートのネット使用率は高いと思うし、普通の人より国の歴史や外交問題の知識も長けてると思う。
    なので、国が団体を作り、給与も与え、国防に携わっていただきたい!
    たとえばネットを使って国のPRを作成したり、体力ある人は竹島防衛にいってほしい!
    良い案だと思うんだけどなぁ

    +11

    -3

  • 120. 匿名 2014/04/01(火) 19:13:48 

    きっとニートの親御さんは子どもの幸せを願いながら、自分たちが死んだ後のことを考えて生命保険に入ったり遺族年金のことを考えたりしていそう。
    でもそこまで親に心配をかけてしまっていると思うと不甲斐ない自分に胸が苦しくなるはず。

    +27

    -4

  • 121. 匿名 2014/04/01(火) 19:14:02 

    医師薬剤師看護師って、働く以前に、資格もらうの大変だよ…。
    受験して学校通って国家試験合格しないといけない。働くまでの道のり遠いよね。

    +36

    -3

  • 122. 匿名 2014/04/01(火) 19:17:00 

    120
    独身一人暮らし非正規雇用の私も同じ思い。
    母よ、ごめん

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2014/04/01(火) 19:21:36 

    30でニートで、何の仕事が向いてる??じゃないでしょ。
    親は何歳?
    親が死んじゃったらどうするのよ。

    専門学校やら言ってる人いるけど、それだけの志を持てて、何があっても挫けない人ならニートになってないわ。
    バイトくらいしてるでしょ。

    ニートに限って、フリーターを見下し、親から養ってもらってるくせに「親の世代が早く退職しないから職がない」とか「政府が~」とか文句ばかり。
    働けよ。

    +21

    -22

  • 124. 匿名 2014/04/01(火) 19:22:13 

    冒頭で「本人のやる気次第」「自宅で企業する」とあったが、それが出来ないからニートしてるんじゃん。本人だってきっと悩んでいるんだよ。でも、身体が動かないし、企業する知識もない。それを支援する施設の情報がニートには届いてないのが問題。

    +28

    -7

  • 125. 匿名 2014/04/01(火) 19:23:17 

    企業側がニートの連中を人並みに扱うと失敗するよ!

    彼らは特殊な人間だから柔軟な思考で対処しないかん

    +6

    -3

  • 126. 匿名 2014/04/01(火) 19:25:17 

    大卒だとしても約8年間も怠けてきたわけでしょ、好き勝手してきていい年になったしさて働こう!で社会に受け入れてもらえるほど甘くないと思う。

    年下の上司に頭下げられるのかな?

    +17

    -9

  • 127. 匿名 2014/04/01(火) 19:30:54 

    124
    まず起業ね。

    情報ってね、届いてくるもんじゃないよ。自分から取りに行くの。それが社会人なんだよ。
    そんな考えの人が起業するの?w

    +12

    -3

  • 128. 匿名 2014/04/01(火) 19:31:02 

    112
    ニートは明らかに自分の責任でしょ。
    体が弱くて働けないとかならわかるけど(そもそもそういう人はニートと呼ばないかもしれないけど)
    働ける体で働かずに親のスネかじってるのは同情の余地がないと思う。

    +16

    -10

  • 129. 匿名 2014/04/01(火) 19:33:59 

    掃除はどうですかね。ホテルなどに入ってる飲食店の掃除。深夜や早朝であまり人に会わずできるみたいです。
    まず一歩踏み出す勇気ですね。

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2014/04/01(火) 19:34:52 

    きつくない、ストレスがたまらない仕事なんてないです。
    みんな頑張ってるんですよ。甘えるな。


    あと、ニートにパートやら派遣は含まれません。

    +9

    -15

  • 131. 匿名 2014/04/01(火) 19:39:59 

    33さん、あなたはすごいと思う。でもそこらのOLって言い方はどうかと思う。

    コールセンター良いと思う。ただ職歴なかったら、派遣会社への登録も厳しいかな。ダメもとでもまず動いてみて!

    +17

    -3

  • 132. 匿名 2014/04/01(火) 19:48:53 

    夫が29歳で転職しましたが社員だと30歳までしか募集してない会社が多かったです。企業も若い人材を育てたいからよっぽどスキルや資格がない限りとってくれません。
    この相談者は30歳、てことは親は定年くらいだからそんなにゆっくりしてられないと思います。

    +11

    -3

  • 133. 匿名 2014/04/01(火) 19:55:10 

    123さん、マイナスついてるけど私もその通りだと思う。
    専門学校ってお金は誰が出すの?結局親頼み。
    30歳にもなって情けない。
    何でここの皆さんはこんなにニートに優しいの?世間はもっと冷たいよ。

    +10

    -11

  • 134. 匿名 2014/04/01(火) 20:05:04 

    働く気が多少なりともある人はニートじゃなくてただの無職。全く働く気のない人がニートだよ。そういう意味では、世の中に純粋なニートって少ないんじゃない?

    +31

    -1

  • 135. 匿名 2014/04/01(火) 20:08:39 

    新聞配達、
    会話は会社の説明挨拶、届け先の人と軽く挨拶すればいい程度だし、届け先の人と鉢合わせないかもしれないから、気に病むことない。中学生でも、おばあさんでもできるしごと。

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2014/04/01(火) 20:19:51 

    バイト。
    バイトが受からなくなったら生活保護。
    生活保護も通らなかったら自殺。

    +6

    -11

  • 137. 匿名 2014/04/01(火) 20:20:35 

    派遣の子で、まさに30歳までニートしてた子がいた(その子自身が言っていた)
    でもその子、自分が経験不足なのをよくわかっていて、なんでも積極的に教わろうとしていたし
    メモやノートを熱心にまとめて、家で見直したりしていた
    今では欠かせない戦力になってるよ
    本当に本人のやる気次第だと思う

    +57

    -2

  • 138. 匿名 2014/04/01(火) 20:36:35 

    30までニート……情けない。資格をとる努力もしないで
    その気があるなら奨学金でも借りてまで頑張るはずだけど

    +9

    -11

  • 139. 匿名 2014/04/01(火) 20:55:39 

    就職活動等々にもお金が必要だと思いますけど、
    まずは履歴書不要、年齢不問系の単発日雇いがぜったいおすすめですよ。
    首都圏に住んでいますが、OL、大学生、サラリーマン、フリーターっぽい人、主婦、いろんな人と出会えます。内容は大体イベントの手伝い(入場整理、交通整理、設営等)、工場の手伝い(一時増員)、チラシ配りといった感じ。

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2014/04/01(火) 20:57:31 

    101です。
    現在、39歳の高専卒業生です。
    専門学校で資格を取る事に
    批判している方々も居ますが
    ただ、バイトで働くだけでは間違ってます。
    勝手に決めつけないで下さい。
    私は、ニートではありませんが
    高専卒業した後は
    これまでに
    食品工場に2社と派遣社員に2社以上
    働いて親に仕送りをしました。
    卒業後に頑張って働いた人達が
    親に仕送りしちゃ、いけないんですか?
    給料の仕送りは働いてからでも
    良いじゃないですか?

    +17

    -2

  • 141. 匿名 2014/04/01(火) 21:20:39 

    バイトで働くだけじゃだめ、確かに目指すところはそうするべきですね。
    私は自分がニートというか、生まれつき体が極端に弱く(病名つかず)無職歴が長かったので、働いているだけマシかなあと思ってしまってます。
    私の場合はまずはとにかくなんでもいいので、職歴年齢等見られないかつ公正な手段でお金をつくりました。起業など大きなことはできませんがネットも色々と利用しています。

    ニートには裕福な家庭で健康で友人つき合いもある人もけっこういるみたいだから、そういったタイプはいきなり就職、それも逃げにくいコネ就職がいいのかなという気もします。
    私はそれとは対極のひきこもり(面接含む金銭的な用事以外で外出しない)で、ここ15年くらい人との会話もなかった、ほぼないですが、とにかく金ということでなんとか病気の治療をしながらフルタイム就業しています。
    でも一番多いのは必死さも社交性もないニートでしょうね。彼らはまずプライドや人間関係ばかり気にしてお金の大切さがわからないんだと思います。無理やり他人の悪い面ばかり見ている感じもしますし。

    +14

    -5

  • 142. 匿名 2014/04/01(火) 21:42:56 

    ニートに優しいんじゃなくて、どうにかして今の自分と決別したい、でも一歩を踏み出せないって人を応援したいだけでしょ?
    確かに怠けてたかも知れない、親のスネかじりだったかも知れないけど、過去は変えられないのにうだうだ言い過ぎ。どうしてニートになったかとかどうでもよくない?大切なのはそこじゃなくてこれからどうするかでしょ?
    この御時世、自分や自分の子供だって明日は我が身だってのに自分たちは絶対にならないって自信どこにあるの?視野が狭いというか、安心しきってるならそっちのほうが心配です。

    +40

    -1

  • 143. 匿名 2014/04/01(火) 21:52:32 

    弟がニートです。
    大学を卒業後、精神的に病んでしまい、26歳の今もニートです。
    いつ治るかもわからないし、もし親が亡くなったとしたら、どうしたらいいんだろう。
    もし治ったとしても、今まで無職だった人間を雇ってくれるところなんてあるのだろうか…

    +20

    -1

  • 144. 匿名 2014/04/01(火) 22:24:55 

    福祉系の送迎の仕事とかはどうですか?もしやれそうなら、介護ならむちゃくちゃ需要ある。30代はまだまだ若い扱いされる。自分はコミュ力あるって思いこんでる一方的にフレンドリーな人より、うつ病とかの気持ちわかる弱い感じを好む利用者もいるよ。

    +15

    -1

  • 145. 匿名 2014/04/01(火) 22:26:52 

    親が悪い

    +7

    -7

  • 146. 匿名 2014/04/01(火) 22:35:18 

    人とかかわるのが怖くて現在28歳のニートですが皆さん優しくてびっくりしました。
    その年でニートなんてもう駄目だよ、とかそんな意見ばかりだと思ったので。
    怖がらずできることから始めたいです。

    +43

    -2

  • 147. 匿名 2014/04/01(火) 22:37:12 

    ない あったら30までニートしてないw

    +4

    -5

  • 148. 匿名 2014/04/01(火) 22:43:51 

    自営業しかないんじゃないの?

    +1

    -5

  • 149. 愛 2014/04/01(火) 22:44:03 

    動物園・水族館の飼育員なんてどうですか(笑)?

    +2

    -7

  • 150. 匿名 2014/04/01(火) 22:53:26 

    未経験とか年齢不問とか曖昧に書かれているけれどやっぱり、世の中の常識でこの資格持ちで34歳まで採用とかあって
    諦める必要もらないけど奇跡が起こるわけでもなく
    親が亡くなっても・・・・なるようにしかならないよ

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2014/04/01(火) 23:07:21 

    私は29歳まで風俗やキャバやってきたので履歴書的には職歴ナシでしたが、今は内装業やってます! 収入は半分以下ですが精神的にも平穏無事でやれてますw

    +22

    -1

  • 152. 匿名 2014/04/01(火) 23:22:00 

    バイトくらいしろ。
    大人だろ。

    建設業界は人手不足だそうです。

    変わりたいなら、とにかく一歩ふみだせよ。
    バイトだったら、何からでもできるだろ。

    自分にあった希望の職に就いてる奴なんて一握りなんだよ。

    +14

    -3

  • 153. 匿名 2014/04/01(火) 23:30:06 

    コールセンターと建設業界!
    仕事ないとか言ってるひと、
    ここの門を叩きなさい

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2014/04/01(火) 23:32:49 

    仕事ない就職できないという人たちがいる反面、人不足だから移民を入れようという政策が進みつつある。どうなってんじゃろ?

    +25

    -1

  • 155. 匿名 2014/04/01(火) 23:37:37 

    ただでさえ子供少ない時代で社会人として納税できる人の数も限られる。救えそうな人達は救いたい。公務員である学校の先生達は不安にならないのかな。年金貰えなくなるかもよ、子供達をただ心太みたいに押し出してるだけじゃ駄目な時代になった。親だけではどうにもならない。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2014/04/01(火) 23:48:08 

    在宅ワーク。
    数こなさなきゃいけないライティングとかなら、学歴・職歴・経験不当であるからお勧めだよ。

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2014/04/01(火) 23:48:41 

    元カレがニートで仕事探してあけだら
    そこのバイトのブスとでき婚した
    死ねばいいのに

    +24

    -6

  • 158. 匿名 2014/04/01(火) 23:52:52 

    こういう問題は本当に深刻ですよね。
    確実にこういう人達が増えている。
    かくいう私も、働けない時期があったり、職を転々としていた時もあったので、他人事ではないし、私の友達の弟も現在ニート、近所の息子さんもニート。
    近所の息子さんはなんとか自分で状況を変えたいんだけど、バイトしては辞めてを繰り返してしまう。
    人間関係をどうしても上手く築けないんですよね。。
    私もそれが出来ずに挫折の繰り返しだったけど、カウンセリングに通い、とても良いカウンセラーさんに出会えて、かなり人生変わりました。
    今は一歳半の娘を抱えながら、家計の為にとパートに出ています。
    私の場合は守るべき存在が出来た事も、更にプラスだった。
    働けない時は、凄く苦しかった。前に進まなきゃいけない事は分かっているのに、自分の殻が破れず引きこもりから抜け出せない。そんな自分にイライラしてたけど、かなり自分に甘かった。
    本当に本人のやる気次第で人生はいくらでも変わる!!
    30だからダメなんてこと無い!
    すべての人には当てはまるとは思いませんが、カウンセリングはとても良いと思います。
    認知行動療法や、交流分析なんかを勉強するのも一つの手!
    先ずは考え方を少しずつ柔軟にしていったりするのも大切かなと思いました。

    +25

    -0

  • 159. ぱるる在宅ヲタ 2014/04/01(火) 23:54:13 

    ニートへどんなアドバイスが
    良いのか分かりませんが、

    働くことにより、生き甲斐を感じます。
    また、歌もダンスもダメだった
    ぱるるが、頑張って成長している姿も
    私を前向きにしている一因です。

    +5

    -12

  • 160. 匿名 2014/04/01(火) 23:56:41 

    まぁ選ばなければ仕事はあるよね。

    +7

    -4

  • 161. 匿名 2014/04/02(水) 00:02:08 

    やっぱり何かしらの国家資格を取って働くのが一番いいんじゃないかな?

    +9

    -2

  • 162. 匿名 2014/04/02(水) 00:03:04 

    交通量調査。コミュニケーション全く不用だから、
    ニートでも出来るよ。むしろ、そんな感じの人が多い。

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2014/04/02(水) 00:08:01 

    介護ならヘルパーの資格だけで働ける所沢山あるし、むしろ資格無くても働ける所が結構ある。
    それに職場が資格取得支援してくれるような施設も。

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2014/04/02(水) 00:21:32 

    工場のラインとか…?
    でも正社員じゃない人が多いのかな?

    +8

    -5

  • 165. 匿名 2014/04/02(水) 00:29:39 

    30歳ならまだ本人のやる気次第でなんとでもなるよ!
    要は気持ちだよね。
    それが一番難しいんだけどさ。

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2014/04/02(水) 00:31:20 

    もはや50でニートを知ってます。
    結婚する前は働いてたけど、辞めて25年間嫁と自分の母親のお金を食いつぶしてます。
    嫁は体調が悪くなり、去年泣く泣く退社。
    それでも自分が働く気がなく、嫁の就職先を探してる。
    呆れてしまう。

    +13

    -1

  • 167. 匿名 2014/04/02(水) 00:40:04 

    富士の樹海探検業務が向いていると思う

    +4

    -3

  • 168. 匿名 2014/04/02(水) 00:43:57 

    「ニートは決してダメな人間ではありません!

    新しいタイプの人間です」(ソニー某幹部)

    +15

    -2

  • 169. 匿名 2014/04/02(水) 00:57:00 

    働く気があれば働けると思うけどね。
    でもそれだとニートじゃないのか…

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2014/04/02(水) 01:00:03 

    ニート脱出して派遣で働いてる。やる気は無いけど、人が生きるにはよほどのお金持ちの家に産まれなければ一生ニートは無理。
    他人と関わらないと良い事も悪い事も無い無味乾燥な人生は間違いないから、とにかく働いてみて。

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2014/04/02(水) 01:06:19 

    ニートはこらからも増え続けるだろうなぁ。

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2014/04/02(水) 01:45:55 

    ずっとニートだったんでしょ?
    人付き合いもすぐに適応できなさそうだし、とりあえずポスティングとかあまり人と接しなくて済むような仕事を週3位から始めたらいいと思う。
    30って普通なら社会人として安定して、後輩を指導する立場になってたりするよね。それが仕事せずにずっと家にいるのは親にとってもしんどいだろうね、、、
    ちょっとずつでも働くっていう習慣を身につけて親を安心させないとね。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2014/04/02(水) 02:23:34 

    時間で言ったら、ニートからいきなりフルタイム(一日八時間)の仕事は大変そうだから
    まずは4時間くらいのバイトを週3~4日はじめるといいと思う。
    徐々にでも慣らすのが大事なんじゃないかな。

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2014/04/02(水) 02:50:02 

    AVにモザイクかける仕事
    ラブホの清掃

    +3

    -4

  • 175. 匿名 2014/04/02(水) 02:53:50 

    意外と経験ありの転職より、職歴なしの方が歓迎されることがあるよ
    経験があるとプライドがあったり、癖がついてるから教えにくいんだって

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2014/04/02(水) 03:32:17 

    結婚して専業主婦になれば良いんじゃない。20代ならいけるよ

    +7

    -8

  • 177. 匿名 2014/04/02(水) 04:08:28 

    とりあえずオークションから始めるのは?
    リハビリになるし仕事に対する意欲湧いてくるよ!!

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2014/04/02(水) 05:12:12 

    やる気があるなら農業

    +4

    -2

  • 179. 匿名 2014/04/02(水) 07:25:37 

    正直本当に、本人のやる気の問題としか言えない。

    長期ニートの知り合いにいるけど、

    探してるけど条件に合うところがない
    面接受からない
    親が具合悪い
    部屋が汚くて本気で片付けなきゃいけない、仕事してる場合じゃない
    ハロワ混んでるし前に紹介された会社ブラックだったから信用できない
    ひどい天パで縮毛かけるお金ないし梅雨だから就活できない
    って言い訳ばっかり。

    それじゃ仕事なんて見つからないよ。

    +19

    -2

  • 180. 匿名 2014/04/02(水) 08:07:51 

    自宅警備員しかないでしょ

    +2

    -4

  • 181. 匿名 2014/04/02(水) 09:08:36 

    30歳にもなって職歴ないなんて、、、。
    病気で動けなかったでもないのに???
    ゲーム三昧じゃなくて他にやる事あっただろうよ(-_-;)





    +3

    -7

  • 182. 匿名 2014/04/02(水) 09:38:28 

    勤めてる会社にハローワーク経由で、こういう人から求人の電話あったけど、この経歴から正社員になろうとするのは無謀過ぎる。普通に就活頑張ってる子が、報われないでしょ。まずは、アルバイトからだよ、ジーっくりいくしかないと思う。

    +5

    -6

  • 183. 匿名 2014/04/02(水) 10:36:25 

    ズバリ
    体力面でも老人並に衰えていて立ち仕事も無理でしょう?
    朝起きて遅刻せず定時に出勤するだけでも大変なレベルですよね?
    パートから始めるのがいいと思います。
    職種は年配者が多い職種で、例えば清掃とか…

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2014/04/02(水) 11:23:41 

    大学出て30近くまで引きこりニートして、その時得たもので漫画連載が大ヒットした漫画家さんがいます、、
    人生何があるかわかりません。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2014/04/02(水) 11:43:41 

    先づは運転免許じゃない。
    免許があって、身体がそこそこ健康なら仕事いっぱいありますよ。

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2014/04/02(水) 13:17:50 

    アラサー・持病(月1回の通院程度)有り。職歴ありのニートです。

    彼氏と同棲を始めて、アルバイト・パート探してたけど、もう10社近く落ちてますT^T

    面接を受けに行くのも怖くなってきて、またニートに戻りつつあります。

    本当ダメな自分が情けないです。

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2014/04/02(水) 13:25:09 

    無い。

    今まで働いたことがないってことは
    働く気がないのか、働いてもすぐ辞めてしまうのか、
    仕事内容の前に仕事に対する生活態度がなって無いと思うので。

    遅刻、無断欠勤されたら困るしね。

    +4

    -2

  • 188. 匿名 2014/04/02(水) 14:15:03 

    今がニートとかは関係なく、自信を持って素直に自分がやりたいと思う、向いてる仕事を目指せばいいと思います。
    やりたいことなら能力が身につくのも早いし、本当に適正があって好きな事なら必ずその人しかできない仕事ができるようになると思います。
    職歴がないとどこも雇ってくれないのでは?と言われるかもしれないけど、その人がやろうとしてる事がぴったりきてる時は他人から見てもなんとなくわかるので、応援してくれる人が必ずいるはずです。

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2014/04/02(水) 14:26:56 

    というか悩んでいる人今がチャンスですよ。

    まっいっかってなってしまう前にパートした方がいいと思います。

    せめて派遣社員にももっと寛大な世の中になって欲しい。

    どうせ社員じゃないからダメだとあまりモチベーションが出ないよ…

    生活できるできないかは別にして。
    できなくても自己責任。
    身体ともに頑張れる人には生活保護はしない。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2014/04/02(水) 15:07:32 

    私軽い発達障害かもしれない
    仕事ができないんです
    ミスしてばかりで周りに迷惑かけてばかり
    上司からキツクあたられて、でも仕事できない自分が悪いから何も言い返せないし
    頑張っても頑張ってもどうにもならない
    こんな人間はなんの仕事しても働く価値がないかもしれないと欝になってしまいました
    私に出来る仕事あるかな

    +10

    -1

  • 191. 匿名 2014/04/02(水) 15:28:57 

    旦那の姉がニートです
    義母の家事の世話もせず、部屋にこもって、ご飯はしっかり食べに出てきます。
    仕事を探す気はないし、ホントに本人のやる気だと思います。
    私は高校卒業して、就職先が決まらず、親戚の鉄工所に働かせてもらう事が出来ました。
    職場環境は良いとは言えないし、男性ばかりで辛い時もありますが、働く事が出来るので良かったと思います。
    皆さんが言うようにまずは、仕事を選ばず何でもやると言う気持ちがなければダメですね

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2014/04/02(水) 16:04:44 

    元カレの弟がこれだったんだけど、
    ちょっと働いて、すぐうちにずっといるから
    何してるの?って聞いたら
    そのちょっと働いてた時にタクシーに轢かれて
    タクシー会社からお金貰ってるって。
    1年経ってもまだうちにいるからまた聞いたら
    別のタクシーに轢かれたからお金貰ってるって…
    これ、当たり屋だよね?

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2014/04/02(水) 16:17:41 

    旦那の弟が29歳なんだけどニートで引きこもり。
    県外で就職すると言って3年経った。
    仕事紹介してもやりたくない、自分には無理、合わないと言ってなーんにもしない。
    ほんと、呆れる。
    やる気がないやつはいつまで経っても変わんないし、親が甘いからだめなんだよ。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2014/04/02(水) 16:43:39 

    20代ニート引きこもりです。
    このトピ見て、バイトしてみようと思って今さっき面接の電話しました・・・
    ただの電話なのに、久しぶりの他人との会話ですごく緊張して手が震えた・・・
    頑張って社会復帰しようと思います。

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2014/04/02(水) 17:00:10 

    ニートとは違うんですが、主婦してましたが、一発発起し看護学校入学しました
    死ぬほど勉強しましたよ
    要はヤル気です

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2014/04/02(水) 18:09:49 

    194さん!頑張ってください(๑•̀╰╯-)و✧

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2014/04/02(水) 18:22:10 

    190
    私もそうかなと思うことがあります。

    検査してみませんか?
    とりあえず精神科見つけてカウンセリングからですが…
    あと、専門的な知識がある人じゃないと誤診されます。

    もやもやしているの嫌なので今、検査しようかなと思っています。

    あと、アメーバのブログ参考になります。
    正直、発達障害の本買うよりブログ見た方がいいです。

    私はいくつか当てはまりました。

    障害者雇用云々じゃなくて検査すると何かが苦手とかわかるかもしれないですし。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2014/04/02(水) 20:46:23 

    親が変わらなきゃニート脱却は無理ね
    大抵は親が八方塞がりにさせてる
    親も養ってることが幸せなんだよ

    ダメンズに惹かれる心理と同じ
    誰かのためにやってあげるということで幸せを感じるんだよ

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2014/04/02(水) 20:56:44 

    寝てろ

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2014/04/17(木) 01:51:33 

    ネットとか機械に詳しいだけすごいじゃないですか!

    パソコンとか機械いじる仕事出来ますよ!
    得意な分野があるだけ羨ましいな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード