ガールズちゃんねる

ママ友と自慢話しますか?

103コメント2017/05/04(木) 17:36

  • 1. 匿名 2017/05/03(水) 17:52:27 

    家を買った。車は何に乗ってる。
    最新家電持ってる。
    子供が出来がいい、など。
    何となく自慢しあって競いあうことってありますか?
    私はまだ未婚ですが、主婦になるとそういう自慢話が増えると聞きました。

    +6

    -73

  • 2. 匿名 2017/05/03(水) 17:53:34 

    +1

    -62

  • 3. 匿名 2017/05/03(水) 17:53:37 

    ママ友自体いない

    +90

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/03(水) 17:53:47 

    しませんよー。そんなのしてたらうまくママ友付き合いできないと思います

    +175

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/03(水) 17:54:04 

    自分からは絶対自慢になる話はしない。いつ状況変わるかわからないのに自慢話なんてしない方がいい

    +153

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/03(水) 17:54:06 

    しますよ。正座させて上から見下ろして顎クイして言ってやります。

    +12

    -31

  • 7. 匿名 2017/05/03(水) 17:54:40 

    本当のお金持ちは自分がお金を持っていることを自慢しないよ。

    +160

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/03(水) 17:54:44 

    未婚なのに今からママ友の自慢の心配って、気が早いですね

    +118

    -4

  • 9. 匿名 2017/05/03(水) 17:54:46 

    言わない。
    むしろ良いことがあった時はダンマリを貫く。
    処世術です。

    +140

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/03(水) 17:54:51 

    されたら聞くけど自分からはしない
    しない人と仲良くする

    +52

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/03(水) 17:54:55 

    ガルちゃんってさ、一日でトピ落ちするし深い議論も多角的な分析にも向かない。 ひたすら主観を垂れ流すサイトだから、そういう人達がターゲットになり易いんだと思うよ。

    自分は2ちゃんより見易いのと男がいない、だからガルちゃんに移動したクチ。まぁ多少はいるけど一応女性の為の掲示板だから。(表向きはね、そりゃあクソみたいな男もいるよ)

    でも口コミトピは情報力低くて参考にならない炎上トピはひたすらスルースキル低い人達が、相手を言い負かすのに必死なだけ。 最近はほとんど見てなかったし ガルちゃんばっか見てると頭悪くなると思う、本気で。

    +11

    -23

  • 12. 匿名 2017/05/03(水) 17:55:21 

    ママ友と自慢話しますか?

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/03(水) 17:56:01 

    うーん。

    主が挙げているような
    あからさまな自慢はしないけど
    多少はやっぱりありますよ。

    でもそれはママ友関係なく独身の友達とでも
    あることでしょ?

    +78

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/03(水) 17:56:40 

    >>11
    じゃあ来んなよ❗
    クソババア

    +6

    -14

  • 15. 匿名 2017/05/03(水) 17:56:45 

    旦那の会社名をやたらと言いたがる人達がいる

    +73

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/03(水) 17:56:50 

    すごい仲良くなった関係なら冗談交じりで話したりする。
    普通はしないよ。

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/03(水) 17:56:53 

    近況報告してたら自慢だと捉えられてたことならある。
    相手の話を聞くのも根掘り葉掘りに誤解させそうだし天気くらいしかお喋りすることないよね。

    +41

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/03(水) 17:56:55 

    医者の嫁同士はあるかもね

    +4

    -12

  • 19. 匿名 2017/05/03(水) 17:57:37 

    自慢できる事がない

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/03(水) 17:57:55 

    性格でしょ!
    自慢したがりはどこにでもいる

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/03(水) 17:57:57 

    >>18
    医者イコール金持ちではない。

    +40

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/03(水) 17:58:15 

    >>11
    なんか前にも見たな、このコメ

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/03(水) 17:58:17 

    どんな世代、どんな立場でも自慢話をペラペラしたら最終的には独りになります。
    ママの世界に限らず、です。

    +70

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/03(水) 17:59:19 

    うちの近くに大学があるんだけど
    そこの教授の嫁同士はあるみたいよ。

    +3

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/03(水) 17:59:40 

    するする!
    安く買えた自慢!

    +78

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/03(水) 17:59:48 

    ママ友に限らず自慢話なんてしない。されないし

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/03(水) 17:59:49 

    >>1
    ごめん
    田舎なんで当然家は建てるし
    車もみんな乗ってるし
    そんなこと自慢にならないわ。

    +38

    -7

  • 28. 匿名 2017/05/03(水) 17:59:59 

    >>11
    私もそう感じながらやってる。暇つぶし。

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/03(水) 18:00:21 

    学生時代の友人と同じで、長く付き合っていて会う回数も多ければ、自慢じゃなくて自然とそういう話にはなる。
    ただ、自慢話に聞こえないように気を付けるよ。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/03(水) 18:00:26 

    自慢できることが何もない。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/03(水) 18:01:14 

    しないよ…
    ただでさえ繊細な付き合いなんだからわざわざする人は癖なんだと思ってる。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/03(水) 18:01:21 

    >>7
    でた(笑)
    本当の○○シリーズ(笑)

    本当の教養人は知識ひけらかしたりしないよねーw

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/03(水) 18:01:32 

    既婚でも独身でも人による!!

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/03(水) 18:01:37 

    息子の成績自慢で張り合って揉めたとかで引っ越してったママ友がいる。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/03(水) 18:01:59 

    >>28
    だよね^^よかった分かってくれる人いて。

    +0

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/03(水) 18:02:22 

    絶対しない。
    ちなみに苦労話もしないように気をつけてる。

    +42

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/03(水) 18:02:52 

    >>22
    私も!別トピで見ました!

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/03(水) 18:03:15 

    うちの子の友達のママ(あくまで自分の友達じゃないのでママ友と言いたくない笑)はすごいよ。
    聞いてもないのに、自慢話ばかり。
    そして私のことをすごい下げられる。
    苦笑いしか出てこない。

    +60

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/03(水) 18:03:33 

    >>22
    いろんなとこにコピペしてる荒らしだよ

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/03(水) 18:04:08 

    >>22
    荒らしだよ。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/03(水) 18:04:15 

    >>32
    なにも出てないよ。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/03(水) 18:04:30 

    >>1 田舎は家建ててる人が多い。転勤ありそうな人以外は。車は夫婦子供それぞれ1台。遊びに行けば大体わかっちゃう。
    子の成績は子が言わずとも親が言わずとも噂好きな親子がバラす。それを笑って、そんなことないよ〜と言うしかない。

    +21

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/03(水) 18:04:39 

    自慢する人はママでなくとも自慢するよ。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/03(水) 18:05:12 

    聞いてもないのに旦那の仕事の話しをする人がいる。え?それなに?なんの仕事?とこちらに聞いてほしそう。気持ちが悪い。お前の旦那に全く興味なし!

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/03(水) 18:05:19 

    >>27
    どんないい家か、車の車種は何かって話でしょ。

    レベルの話だよ。

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/03(水) 18:07:19 

    >>11
    ほとんどが叩きトピになってるしね。
    前はまだ平和だったのに

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/03(水) 18:09:26 

    家買ったのすごいでしょ〜
    とは言わないし言われないけど、引っ越したの〜と言われれば、家を買ったの?となるし、普通の会話としてするよね。
    それを自慢ととるかどうかは、人次第。

    +52

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/03(水) 18:09:56 

    >>36
    これはそうだね。
    ちょっと笑い話にしようと自虐的なことを冗談で言うと
    本気で受け取っていつまでも言われたことあるわ。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/03(水) 18:11:46 

    絶対しない。こちらはそんなつもりでなくても、勝手に自慢認定されることもあるから、極力プライベートに関わることは話さない。姑や先生の悪口とか、愚痴も言っていいことはないので、絶対言わない。頭の中で考えて、具体的な学校のことや夫の仕事の話に繋がりそうな話は、避けるね。
    でも、そのぶん、挨拶やたわいない話(どこのお店がおいしいとか)は積極的にするよ。周りも家庭を持って落ち着くと、そういう人が多いよ。
    でも、その代わり、本音で話せない多少の寂しさはあるかな。

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/03(水) 18:12:18 

    家買ったとか、車買ったとか、大きな買い物は近況報告としてするよ。
    一括で買ったといえば自慢に聞こえるけどみんなローンだし、借金したことは自慢話にはならないと思うけどな。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/03(水) 18:13:12 

    >>6
    わあ
    そんなことされたら何かに目覚めそう

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/03(水) 18:13:48 

    ママ友じゃないけど、いますよ。
    子供の自慢話。それしかその人ないのよ。
    最初は聞いてたけど、みんな聞きたくないから離れていきます。
    いないところで、今日はあなたが聞く順番だよってなすりあってます。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/03(水) 18:15:38 

    子供の成績を聞いてきて答える前に自慢する近所のママがいる。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/03(水) 18:16:58 

    されて嫌な思いたくさんしてるのでしません

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/03(水) 18:17:51 

    自分から自慢しないし、自慢ととられるようなことを聞いてくる人とも距離を置く

    詮索して匂わせたり広めたりするスピーカーの子供は大体
    GWどこにお出掛けするの?
    と聞いてくるからそういう子供の親も警戒する

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/03(水) 18:19:03 

    旦那の自慢話しがすごい人がいる。しかも、自慢気に話す割には全く大したことない。
    聞いてるのが面倒くさいけど、同じ空間にいるから聞かざるおえない。
    大人気ないがこの前、近くにその人の子供がきたけど冷たい態度をとってしまった。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/03(水) 18:19:25 

    犬友。しつけ教室に平日来る人は専業で金持ちが多い。(うちの周りでは)

    なので、子供全員私立に通わせてたり、別荘のはなしだとか会員制リゾートマンション持ってるだの、家族の海外旅行の話だのデパートの外商だの高級車買っただの、てんこ盛りでたくさん飛び交ってる。

    自慢話別に気にしないので、聞く。自慢話に怒ってる人いるけど何が腹立つのかよくわからない。金持ちの話のが面白いし。家もまあまあだと思ってたけど上には上がいると思い知った。

    +22

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/03(水) 18:27:16 

    います…

    家を買った、旦那の出世、我が子自慢…

    まわりがドン引きしてます…

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/03(水) 18:27:59 

    もうすぐ海外赴任だけど、絶対に言わない。

    別に自慢してるつもりじゃないのに、前に妬まれた事あるから。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/03(水) 18:29:36 

    旦那と仲良い自慢。
    旦那が何でも家事やってくれる自慢。

    してくる人います。
    へーいいねー…で返してます。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/03(水) 18:37:59 

    何かにつけてケチつけるママ友が居ます。
    もぉ、ムカつくとか通り越して逆にケチのつけ方が面白くなって来て、むしろ大げさに自慢してやります。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/03(水) 18:39:28 

    私の場合は、旦那の愚痴を言われるよりは、旦那と仲良い自慢の方がいい。
    愚痴を聞かされても、なんてリアクションしたらいいかわからないし、まずいもの聞いてしまった気分になる。
    自慢は、「すごいねーよかったねー」ってとりあえず返せばいいし。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/03(水) 18:46:48 

    さらりと『うち、マンション経営してるじゃんね?』とか『車買い換えたー、今度はBMからベンツにしたよ』
    とか、聞いてもないのに会話にちょいちょい打っ込むママ友。

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/03(水) 18:47:23 

    安く買えた自慢とか、どこどこの店が安いとかお話したら。
    うちは買えないからって僻まれたよ。庶民的なお店なんだけど。

    いろんな方がいるから気をつけて。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/03(水) 18:55:06 

    何でも、『ちょっと高かったんだけどね』と言うのが自慢話の枕詞のママ友。

    その人がお家を建てたんだけど、
    まだ調整区域だとかで、下水道が入ってなくて、浄化槽を埋設したそうで。
    その時点で今時そういうトコもまだあるんだー と思いはしたけどそのまま聞いていたら、

    「浄化槽は大きいのにしたんだよね〜
    『ちょっと高かったんだけど』8人槽にしたの。」

    ちょっと待って?
    あなたのお家、4人家族でしょ?
    どんだけ○んこすんねん! と言いたかった(笑)

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/03(水) 19:10:39 

    自慢していいことなんてないのにそれに気づかないなんてこのママ賢くないなと思う。
    ちょっとやり過ぎくらいに「えー!すごーい!」とか言っとけばオッケー。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/03(水) 19:14:13 

    >>60
    私もされる
    子供と私とGWは二人で遊びに行く話をしたら、「えーっ、旦那さんは一緒の行ってくれないのー?うちは旦那君がいつも一緒 夫婦仲良いんで―♡」

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/03(水) 19:19:43 

    子どもの習い事のバス停で、庶民の私がタワマン住人に紛れ込んでしまった時はキツかったな。

    私立エスカレーター出身で〜
    白金の実家は一軒家で〜
    夫がワシントンに出張中で〜
    姪からフランス語で電話がかかってきて〜

    そんな会話がタワマン住人の日常なのかと思うくらい、普通に会話に織り交ぜてきた。

    そんな中、うちの子が習い事で賞をもらった時は根掘り葉堀り聞かれたけど、おめでとうって言ってくれる人はいなかったな。

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/03(水) 19:23:54 

    >>59
    人によっては自慢みたいだよ
    私の友人も「海外赴任するかもって旦那に言われてるんだー」って言ったから、
    私が「それは大変だねー」って気の毒な顔をしたら、友人は不思議そうに「えーっ??海外に住みたくないの?」って言われた。
    「若い頃だったら嬉しいだろうけど、30歳過ぎたら面倒だし、日本が一番だわ。子供が産まれたらややこしいし」と言ったら不満そうな顔された。

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/03(水) 19:26:26 

    これ、ママ友に限らないでしょw
    じゃあ、職場の人や友達なら自慢話するの?

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/03(水) 19:57:27 

    >>69
    すごいね、私は思っていても、そこまであからさまにハッキリ言えないわ、、下手したら、妬まれてるとか思われそうだし。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/03(水) 20:11:08 

    「こないだスーパー行ったらな、日清のシーフードヌードルが一個たったの110円やってん。めっちゃ安いやろ。私こう見えても安くてええもんに鼻が利くねんよ!」
    ゆうたらひかれたわ。
    ようわかれへんけど、しら~っとしてな。
    ちょっと馬鹿にしたような感じで苦笑してたわ。
    引っ越す前はこういう話でご近所さんと普通に盛り上がってたんやけど…。
    さみしいなあ。


    +8

    -9

  • 73. 匿名 2017/05/03(水) 20:14:21 

    >>64
    自分が庶民的と思ってるだけかも

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/03(水) 20:15:48 

    自慢する?側→一般論のつもりで言ってる
    自慢された?側→はいはい自慢

    どの層でも成り立つ事です

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/03(水) 20:16:11 

    旦那の自慢話しがすごい人がいる。しかも、自慢気に話す割には全く大したことない。
    聞いてるのが面倒くさいけど、同じ空間にいるから聞かざるおえない。
    大人気ないがこの前、近くにその人の子供がきたけど冷たい態度をとってしまった。

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/03(水) 20:20:28 

    うちは安売りになってる醤油かわないから。ちょっといいヤツ買ってる。
    お肉も国産しか買わない。
    食パンはスーパーじゃかわないからね、パン屋の食パンしか買わない。
    うちは10万する炊飯器かったからさー。

    スネ夫みたいな小さい自慢話の連続

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/03(水) 20:20:34 

    >>69
    海外=栄転だと思った。ドバイとかさw
    ただアメリカ人が母国では数万する歯医者の虫歯治療が日本では数千円だったと驚いてた
    カナダも骨折で3ケタの例も

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/03(水) 20:23:22 

    車買っただけなら自慢にはならない
    一括で買ってもわざわざ言わない
    家は見りゃわかるから仕方ないけど家建てたって自慢になるのかな?
    家庭持ってたら少なからず、いずれはマイホームって普通の事だと思う
    ママ友に自分の家の懐事情ん詳しく話す人は少ないと思う
    ごく一部そうじゃない人もいるけど

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/03(水) 20:32:55 

    軽自動車と外車ではちがいますよ。
    マイホームも中古のマンションとタワーマンションでは違います。
    車やマイホーム買うの当たり前って言ってる人いるけど、買ってる物の質が違うから。
    軽自動車なら自慢する人いないし。

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2017/05/03(水) 20:34:47 

    実際そういう人いますよね!シングルマザーとか、「今が幸せでー」とか彼氏の話しとか!正直うんざりしてますが、興味津々なふりして聞いてあげてます!

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/03(水) 20:36:06 

    軽じゃなくても自慢しないよ
    外車なんて興味ないから買った後が面倒くさそうだなーと思うだけ
    それを自慢だと思うの?
    なら仕方ないね

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/03(水) 20:43:38 

    >>81
    興味なかろうが、自慢してくる人はいますよ。
    大抵興味ないのに一方的に自慢してくるんですよ。自慢したがりの人は。

    そんな事自慢に思うの?って言うより、そんな事自慢したいの?って感じ。それを言ってるだけ!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/03(水) 20:46:24 

    主さん、
    独身なの?
    彼氏がどんな車持ってる
    デートはどこにいった
    こんなブランドのバック持ってる
    自慢したり、競いあったりしてる?

    するなら主婦になってもするし
    しないなら主婦になってもしない。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/03(水) 20:53:41 

    主です。
    私は自慢話しませんよ。
    自慢に捕らえられたら嫌だなと思う事は言いませんし。
    でも、自慢される事はあります。面倒臭いです。
    主婦になったらなったで色々あるよ、と友人に聞き、面倒くさいのねーって思ったので、、。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/03(水) 21:01:32 

    >>84
    そうそう、独身だって主婦だって
    そんな感じ
    何になったって色々あるよ~。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/03(水) 21:06:24 


    「うちの息子頭良くないわ~、せめて
    ○○高校(偏差値55)位は目指して欲しいんだ。
    息子は○○高校(偏差値70越)に行きたいみたいなんだよね。」
    とか下げた後に必ず上げる自慢をするママ友がいる。

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2017/05/03(水) 21:07:31 

    わざわざ自慢する人ってコンプレックス凄そう。
    元々が経済的に豊かな環境だったりしたら自慢しなくてもそれが当たり前だし。
    いちいちブランドバッグ〜とか言う人ってお金に対してコンプレックスあるイメージ。
    私は現実では明らかに分かるようなロゴのブランドバッグ好きじゃないし。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/03(水) 21:11:06 

    いますよ

    自虐っぽさを交えて自慢してないふりして、思いっきり自慢ぶっこんでくるひと。いいたくてたまらないんだろうなあ…

    まわりはうんざり派またはおもしろがってる派に分かれています。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/03(水) 21:19:42 

    娘が中学生になり初めての中間テストで英語で
    88点をとり答案用紙を持ち歩いて見せるママがいたなぁ~笑
    順位も聞いてないのにペラペラ話しているから
    可笑しかった。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/03(水) 21:36:38 

    しなーい。
    そんな奴とは話すのも苦痛。
    そう判断したら、速攻付き合いはやめる。
    バカほど自慢したがる。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/03(水) 21:39:55 

    >>89
    始めての中間って
    大体みんな90点代じゃない?

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/03(水) 21:42:46 

    Facebookやツィッターで、子供の通知表を画像にアップしたり、エピに自分の経歴までさりげなく盛り込んで自慢が入る。ある意味、自己顕示欲のエネルギーはすごいなーと思うが…
    そんな奴と繋がりたい人の気がしれない。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/03(水) 21:44:49 

    しないですよ。
    たぶん主さんの家、車種、子どものデキを自慢するのなんてごく一部の方の話題かと。
    普通にママ友と話してて自分から自慢のように言う人なんていないけど。
    話の流れでとかはあるけどね。
    でも比較的みんな謙遜的な言い方だよ。
    当たり障りなくが基本。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/03(水) 22:55:54 

    子どもがあんまり出来がよくないママ友は自分もあまり成績はよくなかったらしく、旦那さんの姉の子どもの成績自慢してくる
    だれ?それ?

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/03(水) 22:56:34 

    子供自慢すごいババアがいる。
    子供が運動神経を自慢してきて、
    「見て見て!すごいでしょ?」
    とズバリ言ってきた時はひいた。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/03(水) 23:08:33 

    「○○行ったの」
    「○○食べに行ったの」
    「○○さん家にお邪魔したの」
    と、嬉しそうにスマホで子供写真見せてくる。
    そんなもん見たかねーんだけど?

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/03(水) 23:39:48 

    自慢というか、
    自分や自分の家族は、人と違って凄いんだアピールが激しいのはいる。
    いくら頭よかろうが才能があろうが、自慢話してる姿は見苦しい。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/04(木) 04:22:34 

    普通にタイムラインで「この外車買いました~♪」って載せてた人いたな。
    買いました、ってテメーが働いて稼いだ金じゃねーだろ旦那さんだろって思いましたが、彼女にとってはこの上ない自慢。
    その他にもすぐによその旦那さんの仕事を聞きたがったり(聞いて自分のとこより収入が下だと思ったらあからさまにマウンティング)自分の住んでる地域がいかにお金持ちの多い高級住宅地かをベラベラ。

    そこで生まれ育ったならそういう事言おうとも思わないし、何らかのコンプレックスがスゴいんだろうなと感じてます。

    自分の自慢が旦那さんの職業とその稼ぎしかない。
    一個人として社会的に必要とされず、認められてもいないから延々と自分で自分の自慢を繰り返す、よく考えたら寂しい人だよ。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/04(木) 13:08:31 

    2人きりの時にわが子が有能って話を延々と聞かされるけど、誰か他の人がいる時には一切しない人がいる。
    引き立て役や格下にしか自慢しないタイプもモヤる。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/04(木) 13:50:19 

    いやいや、なんでそんな危険を自ら犯すようなことを。
    自慢話どころか、プライベートも極力話さないように気をつけてるし、
    学歴職歴さえもうっかりばれないようにしてたわ。
    ママ友付き合いなんて、どこに地雷があるかわからないからね。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/04(木) 17:32:25 

    ママ友いるけど自慢話とか ありえないんですけど
    だから私は絶対しないよ 影で何を言われるかw

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/04(木) 17:34:30 

    自慢話してる人
    影でバカにされてますよー

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/04(木) 17:36:20 

    自慢できる様な事って何もない我が家

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード