ガールズちゃんねる

手編み貰ったらどうしますか?手編みのプレゼントに困ってます。

190コメント2017/05/04(木) 09:15

  • 1. 匿名 2017/05/03(水) 08:57:24 

    引っ越してお隣さんと仲良くして貰えて本当に嬉しいのですがー。
    編み物が趣味の奥さんで、色々と作ってくれます。
    マフラーやセーター、手袋に靴下…
    ソファーのカバーやボックスティッシュカバー
    玄関の敷物に絨毯の上にかける物クッションカバー
    車の座布団、犬の服、子供の一式身につける物からポシェット、旦那にまで!!
    凄く早いんです。とにかく出来るのが早いんですよ、子供のセーターなら3日、靴下や手袋なら1日掛からないのではないでしょうか?
    でも、お世辞にも上手とは言えないし色やデザインのセンスも大正?昭和でもないよね?と言った感じなんです。
    使わない訳にいかないので、家も車も家族も手編みまみれです。高額の毛糸を買って手作りなんで断れません。夏は夏バージョンがあるらしく家と車の物を作ってくれてるらしいのです。お返しも大変なんでー。
    申し訳ないですが、お断りしたい気持ちなんです。

    最初に書きましたが、とても仲良くして頂きこの町に馴染めたのもご近所付き合いして色々と教えて頂けたからなんですよね〜。

    なんとか、新築と新車と家族の編み物まみれから脱出する方法ありませんかね??

    意見聞かせて下さいm(._.)m

    +284

    -7

  • 2. 匿名 2017/05/03(水) 08:58:38 

    普通にその場ではありがとうございますって言うしかなくない?
    後はご勝手に

    +249

    -12

  • 3. 匿名 2017/05/03(水) 08:58:54 

    手編み貰ったらどうしますか?手編みのプレゼントに困ってます。

    +149

    -5

  • 4. 匿名 2017/05/03(水) 08:59:23 

    手編み貰ったらどうしますか?手編みのプレゼントに困ってます。

    +42

    -7

  • 5. 匿名 2017/05/03(水) 08:59:42 

    Minneに出品

    +74

    -29

  • 6. 匿名 2017/05/03(水) 08:59:43 

    多分車とかに使っちゃったから喜んでもらえたって張り切っちゃたんだね…
    とりあえずこれ以上貰っても使い切れないって言ってみたら?

    +404

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/03(水) 09:00:00 

    人の好意を迷惑がるなんて

    でき
    手編み貰ったらどうしますか?手編みのプレゼントに困ってます。

    +16

    -73

  • 8. 匿名 2017/05/03(水) 09:00:09 

    灯油をかけて燃やす

    +12

    -54

  • 9. 匿名 2017/05/03(水) 09:00:17 

    それは大変だね〜
    悪気ないどころか喜んでくれてると勘違いしてそうだよね。

    +312

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/03(水) 09:00:33 

    その編み物の毛糸でお茶碗洗う

    +180

    -14

  • 11. 匿名 2017/05/03(水) 09:00:33 

    長い。
    それほどストレス貯まってるんだろうけど。

    +27

    -92

  • 12. 匿名 2017/05/03(水) 09:00:57 

    その人と一緒にいるのが苦痛じゃなかったらいっそ教えてもらうとか。
    問題ある時はいっそ近づいて仲良くなったほうが解決する時あるし。


    +204

    -13

  • 13. 匿名 2017/05/03(水) 09:01:05 

    もう十分色々頂いたからいいよぉぉ~
    とやんわり言う
    それでもくれるならもらうしかないかな?

    +279

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/03(水) 09:01:21 

    全然関係ないけどいま、Eテレでだいすけたくみとまゆおねえさんとよしおのコンサート流れている‼
    若い‼

    +15

    -69

  • 15. 匿名 2017/05/03(水) 09:01:34 

    メルカリで売る

    +33

    -26

  • 16. 匿名 2017/05/03(水) 09:01:44 

    多分貰ってくれる人が居ないんだよ

    +304

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/03(水) 09:01:45 

    断るのも、もらって使うのも、もらって捨てるのもストレスだよね。
    たくさんいただいてもう使いきれないので~とか?
    作る方も、作るのが楽しくてでも使いきれなくて周りに配り始めちゃうんだよね…

    +246

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/03(水) 09:01:58 

    もらったものは家着で着るかなー。
    たまたまその人が見かけたら喜ぶだろうし。
    外に着ていくのは嫌だけど、家着ならまあ。

    +13

    -10

  • 19. 匿名 2017/05/03(水) 09:02:09 

    貰うだけで使わない。お返しもしない。
    使ってるところ見せたらダメだと思う。

    +220

    -6

  • 20. 匿名 2017/05/03(水) 09:02:13 

    手編み貰ったらどうしますか?手編みのプレゼントに困ってます。

    +82

    -5

  • 21. 匿名 2017/05/03(水) 09:02:15 

    なんで人にあげるんだろう
    自分で使えばいいのにね、相当暇持て余してるんだね

    +213

    -12

  • 22. 匿名 2017/05/03(水) 09:02:25 

    朝からマイナス魔出現中

    +5

    -21

  • 23. 匿名 2017/05/03(水) 09:02:28 

    貰ってばかりじゃ申し訳なく感じて心苦しいと言う。気にしなくていい!と言われてもそこはしっかりと。

    +109

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/03(水) 09:02:29 

    お隣さんにはご家族はいないの?
    お隣さんのご家族が身につけたりしてなかったら、主さんで発散してる可能性が…

    +187

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/03(水) 09:03:02 

    >>11
    分かりやすい文章だったから
    全然長く感じなかったけどな〜

    +241

    -6

  • 26. 匿名 2017/05/03(水) 09:03:27 

    洗濯して縮んてましまったーって7割捨てる。

    どーせまた次から次にくるからかまわんよ。

    実家にあげたら?

    +41

    -7

  • 27. 匿名 2017/05/03(水) 09:04:38 


    メルカリ17年春CM_プレゼントの行方篇_15秒 - YouTube
    メルカリ17年春CM_プレゼントの行方篇_15秒 - YouTubem.youtube.com

    アプリの詳細はコチラ→https://www.mercari.com/jp/ 「本当は欲しかった」篇30秒CMはコチラ→https://youtu.be/_E74MwxfgFg


    +76

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/03(水) 09:05:13 

    お隣さん本当に暇なんだろうね
    人に押し付けないでメルカリで注文受付て売ればいいのにね

    +220

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/03(水) 09:05:31 

    いい人だけに難しいよね…
    どんな言い方をすれば気を悪くしないか、って考えちゃう…

    +106

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/03(水) 09:05:52 

    見てみたい笑
    画像よろしく!

    +15

    -7

  • 31. 匿名 2017/05/03(水) 09:05:58 

    そういう押し付けがましい人(失礼)って、多少ないがしろに扱ってもどっちにしろ寄ってくるんで、適当に上っ面で付き合うといいと思う。

    笑いながら「こんなにもらっちゃって使いきれませんよー。一旦ストップでー(´∀`)!」って楽しい雰囲気でいいたいこと言うといいと思う。

    +204

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/03(水) 09:06:17 

    好意だとしても、欲しくもない物に対してのお返しも大変だよね。
    子供が何歳かわからないけど、子供に関しては「こだわりが出てきたから着なくなっちゃってー」でいけないかな?
    家と車は、上手いこと断るのは難しいと思う。もらって使わないか、ハッキリ断って角が立つか…しか。

    +128

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/03(水) 09:06:30 

    手作りお菓子もかなり迷惑だと思ってたけど食べたふりして捨てられるもんね
    編み物は飾ったり着なきゃいけなくて辛いね

    +143

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/03(水) 09:06:44 

    メルカリ

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/03(水) 09:06:56 

    なんかお隣さん、いい人かも知れないけど
    不気味な異常性を感じる。
    いくら見知らぬ土地で頼りになっても、人間関係が深入りし過ぎてませんか?
    双方が入りびたっているみたい。
    主さんが仕事を初めたりして、次第に接触する時間を減らしていくとかしたら?

    +248

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/03(水) 09:07:34 

    貰ってもお返しができないしもう十分貰ったからと言う

    +49

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/03(水) 09:07:35 

    >>30
    手作りの物だけに身バレする可能性大だよw

    +113

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/03(水) 09:07:49 

    ゴミ処分したいところだけど身に付けてなかったら付けてなかったで何か言ってくるよね多分

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/03(水) 09:08:22 

    やっともらってくれる人が見つかった!!って感じなんだろうね。

    私も以前大姑から編み物攻撃あったよ。
    一度も使った事ないし押入れに詰め込んで、数年経って忘れた頃に捨ててる。

    たまにこっちから毛糸持って行って「こういうのを作って」とリクエストした事もあったよ。リクエストしたものは使ってました。

    +121

    -4

  • 40. 匿名 2017/05/03(水) 09:08:36 

    もらってから捨てる。

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/03(水) 09:08:40 

    その人がネットに疎そうな人なら、私も様子見てハンドメイド作品としてフリマアプリに出品するかな…

    きっと好きな人は好きだろうし、需要はあるはず。
    小遣い稼ぎになるかもよ

    あとは、これからはお返し一切渡さないことだね。
    作ってくれてること感謝されてると思っちゃってんのかもよ

    +41

    -14

  • 42. 匿名 2017/05/03(水) 09:08:46 

    >>28

    それだ、メルカリやcreemaで売るように仕向けるんだ

    +175

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/03(水) 09:08:48 

    そんなに速く編めるのにあんまり上手じゃないなんて惜しいね。手編みのニットは上手な人のものはとても高値で売れるのに!

    +143

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/03(水) 09:09:06 

    >>36
    新築と新車とってどういう意味ですか?

    +4

    -20

  • 45. 匿名 2017/05/03(水) 09:09:16 

    文面からして高級毛糸の代金は隣の奥さん持ちって事ですよね。

    主さんが頼んで作ってもらってるのではなくて、作るのが好きなお隣さんが勝手に作って持ってきてくれるのなら、持ってきてくれた時に代金を支払うと言ってみてはダメかな?

    きっと「好きで作ってるだけだから代金は良い」って言うと思うので「それなら悪くて受け取れない」と頑なに言えば何とかなるかも。

    あと、自分では作れないけどそういう手編みの物が好きな人もいるから、ネットとかで売れば良いと思うけど。そういうアドバイスは出来ないかな?

    +65

    -18

  • 46. 匿名 2017/05/03(水) 09:09:17 

    自分で縫ったことにしてメルカリに♡

    +1

    -15

  • 47. 匿名 2017/05/03(水) 09:09:37 

    主さんの好みでないものでも、お返しのためにお金使わなきゃなんないなんて、、、辛いよね。

    +143

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/03(水) 09:10:04 

    主が使ってくれるから、
    「使ってくれて嬉しい!」って、
    どんどんくれてるんじゃない?
    もう何にも使わないようにしたら?
    それで捨てると相手に悪いから、
    貰った物は、全部保管しとく。

    +66

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/03(水) 09:10:17 

    最近痒くなったり咳が出ることが多くなって調べたら毛糸アレルギーだった!と言う。
    自分自身だと疑われるから、ご主人か犬がアレルギーになったことに。

    +110

    -4

  • 50. 匿名 2017/05/03(水) 09:10:47 

    >>1

    このお隣さんのよう自分の手作り商品を誰かに評価して貰いたい人達にこそ、メルカリをやればいいのにと思う

    +63

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/03(水) 09:11:00 

    もう一通り貰ってるからもう大丈夫。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/03(水) 09:11:01 

    毛糸アレルギーになってしまったとか言ってみる。

    +16

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/03(水) 09:11:33 

    素敵なのをたくさん頂いて嬉しい、だけどこれで最後にしてください。毛糸代だって馬鹿にできないし、もうご厚意に甘えちゃいけないと主人に注意されました、何か編んでもらいたい時は毛糸を用意してお願いに伺います、○○さんセンスが良くって上手だから。
    じゃっ!失礼しますーーー。

    って言う

    +123

    -7

  • 54. 匿名 2017/05/03(水) 09:11:36 

    迷惑な話だね
    気づけよ、と思う。相手は50代?
    私もいくつか知り合いにいただいたけど処分しました
    着ないから
    毛糸は収納にも場所をとるからね

    +13

    -7

  • 55. 匿名 2017/05/03(水) 09:11:59 

    どうしても断れないなら>>39さんみたいにこちらからリクエストするのもいいかもね

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/03(水) 09:13:02 

    タワシだけならもらうけど。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/03(水) 09:14:04 

    可愛いタワシを編んでメルカリに売れば良いかも。売れてるし。

    +29

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/03(水) 09:14:12 

    私だったら逆に欲しいものや色味もリクエストして、カーディガンとか作って欲しい!笑

    +14

    -5

  • 59. 匿名 2017/05/03(水) 09:15:20 

    私は編み物ではないけど、着道楽なお隣さんのファッションを1度褒めたら次から次へお下がり持ってくるようになりました…。
    かなり膨大な量の服があるみたいで買ってもイメージと違ったり、他に新しいものが出たらすぐそちらに目移りして着なくなった新品とかくれます(*_*;
    最初は無理に着てたけど、趣味じゃないしサイズが全然合わないので全部古着屋に売ってます。ごめんなさい…(^^;

    +50

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/03(水) 09:16:14 

    同じ感じで、私の実家に旅行が好きな方が民族のお面みたいなものをお土産に下さって、その人が家に来るときだけ飾っていたら
    『良さが分かる‼』と勘違いしたらしく沢山民族のお面をくれるようになった事がある
    神々しいくて捨てるのも怖くて、飾ってはみたもののやっぱりインテリアとあっていなくて
    とても困っていた
    最終的に、神社で燃してもらってそれからはその方がいらっしゃっても飾らないようにしたよ
    子ども(私)がココナッツの匂いのアレルギーになったからとか言ってた
    確かにココナッツの匂いで吐きそうになってたから間違ってはいないんだけど

    なので、トピ主さんも、他の人が書いているようにもう充分にいただいたからと言っても通じなかったら
    アレルギー性鼻炎で今は毛糸のものを置けなくなったと話してみては?

    +57

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/03(水) 09:16:45 

    代金払いますと言った場合に本当に受け取る場合もあるだろうから、お金を出すのはやめたほうがいいと思う。お隣さんは断るだろうとか勝手にこっちが思ってたら痛い目にあうよ。

    むしろ、お隣さん自身にメルカリなどのフリマサイトを教えてあげて、これだけ上手ならうちにくれるのはもったいないと勧めたらどうですか。

    +140

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/03(水) 09:18:00 

    マフラー帽子に突っ込んでる
    形崩れないように

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/03(水) 09:18:29 

    ちょっと使えそうな物だけ使ったフリをして、実家にあげるとかは?
    お母さんとかに。

    +1

    -7

  • 64. 匿名 2017/05/03(水) 09:18:39 

    こういう人は毎回もらうのも申し訳ないとかお返しを用意するのも辛いとか
    やんわり断っても好意的に解釈して渡せる条件をどんどん探してくるから
    最初から置く場所がもうないとか言ったほうがいいと思う。

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/03(水) 09:18:45 

    これだけ上手なら売ってみたらどうですか(・∀・)?と明るめにフリマアプリをおすすめする。

    +76

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/03(水) 09:19:55 

    世にも奇妙な物語みたい(笑)
    ちょっと異常性を感じる(笑)

    +36

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/03(水) 09:20:15 

    そもそもその人はお返しなんて望んでないと思う

    主はいつも貰うときに大袈裟に喜んでるフリしてない?
    それを単純に、喜んでくれてる!って受け止めちゃってるだけだと思う
    お爺さんお婆さんが孫に物をあげる感覚と一緒。

    +58

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/03(水) 09:20:39 

    わかるよ主さん!
    私も友達にいる。編み物じゃなくて手作りアクセサリーだけど。
    もういい歳だから正直きつい。見るからに安物だから。
    ハンドメイドアプリにも出品してるけど、他にもいろんな人が出品してるから全然売れないみたい。
    他の友達と集まると販売会するね☆とかいって大量に持ってきて、何か一つは買わなきゃいけなくて苦痛。
    これがなきゃ優しくていい人なんだけどなーとモヤモヤする。

    +78

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/03(水) 09:21:41 

    私も編み物じゃないけど鞄や袋小物を作るのが好きで、用事の無い休日は一日中作ってます。

    最初は欲しいと言う人にあげてたけど、「これは売れるよ」と言われたので知り合いのカフェの隅で置かせてもらってます。
    とにかく作るのが好きで作ってるだけなので、利益重視じゃなく材料代+手間賃100~200円程度で良いかなって、かなり安く値段を付けているので結構売れてますよ。
    お隣さんも作るのが好きな人らしいので、どこかで置かせてもらえれば良いと思うけど。

    +66

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/03(水) 09:23:33 

    毛のアレルギー(またはアトピー)て、肌に触れると痒くなって使えなくなっちゃった・・色々と作ってくれたのに本当にごめんね
    とやんわりと断る。
    その人の前では毛の製品着れなくなっちゃうけど。(市販のカシミア製品だけなら大丈夫と言っておくとか・・)

    私が生まれる前に母が赤ちゃん用のセーターを作っていたのに、私がアレルギーとアトピー持ちだった為に使えなかったのを思い出した。

    +38

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/03(水) 09:25:30 

    これを商売にしてみたら〜?と言う。
    好きな人は好きだもんね。
    ネットで手作り品を出店してくれる所もあるし。
    私も以前貰ってたんだけど、猫を飼い始めたからそれを理由に断った。せっかくいただいても、オモチャにされちゃうんで…、って。

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/03(水) 09:27:03 

    一回車の物も引き上げて
    家の物も引き上げたらどうでしょう
    あれ?使わなくなった?と突っ込まれたら
    主人が女性らしいのが苦手って引き上げてしまって
    と、伝えてもダメかな?
    察することが出来なくてまた持ってきても
    使用しなければ作ってくることはしないと思うけれど
    これで仲悪くなったらそれまでの人です

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/03(水) 09:27:20 

    お返しやめたらやめるかもしれない。
    お返しするから喜んでくれてるとか思ってるかも。ちょっとずつ処分して家のものは犬が噛んでボロボロにしたとか車のものは子供がジュースこぼしたとか言っておけばいい。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/03(水) 09:27:35 

    私はあげる側なんだけども…
    主さんのお隣さんは異常だよね。。
    使い勝手の悪いものとか趣味とか…典型的なもらって迷惑な物だね…

    私は小学校で使えるガーゼマスクとか給食セットとか移動ポーチとか作ってあげてる。消耗品的なものを。
    洗い替えとか、ボロボロになったら捨てちゃってーってあげてる。一応。
    喜んでくれてるといいけど。。。
    これって迷惑だったりする?

    +13

    -73

  • 75. 匿名 2017/05/03(水) 09:30:02 

    犬のおもちゃになってしまうのでいいです!って言うしかないな。

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/03(水) 09:30:59 

    >>74
    ごめん、迷惑。頼まれたら作ってあげれば?

    +107

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/03(水) 09:31:12 

    >>74
    うーん……。もうしわけないけど
    そのあなたのハンドメイドも、趣味わるー…でももらった以上は使わせないと…って思ってる人も必ずいると思う(-。-;

    リクエストされたときだけにしてみたら?

    +115

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/03(水) 09:31:31 

    私もフリマアプリ紹介するかな!
    そうすれば周りの被害者は減るはずー

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/03(水) 09:31:44 

    >>74
    作ってあげてる…

    +103

    -6

  • 80. 匿名 2017/05/03(水) 09:32:36 

    きっぱり断っていいと思うけど。
    環境変わって緊張してるとこに話しかけてきてくれていい人だと思ったのに、
    付き合い深くなって見ると実は地雷人物として周りから距離置かれてる人だった、ってアルアルだよ。
    多分周りのご近所さんからは
    「あの奥さん、また変な毛糸製品押し付けられてるわ~付き合わされる旦那と子供カワイソウ」と思われてるよ。

    +49

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/03(水) 09:33:42 

    私は職場の掃除のおばちゃんから手編みのマフラー貰ったよ
    年賀状にありがとうございましたって書いて終わり
    好意だけ貰って捨てちゃいました

    +4

    -5

  • 82. 匿名 2017/05/03(水) 09:34:04 

    >>74
    正直言って欲しくない。お返しもめんどくさいし。

    +86

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/03(水) 09:34:30 

    ちょっと怖い
    普通 やりすぎて迷惑じゃないかなとか気にしない?

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/03(水) 09:34:39 

    編み物、手作りお菓子等々、
    よっぽどの技術かリクエストがない限り、
    勝手に作ったりあげたりは9割迷惑だよね

    +51

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/03(水) 09:36:15 

    あまりに多くて笑ってしまった(笑)
    いやいや大変だねこれ
    「使い切れないからもう十分ですよ〜」とか言うしかないのかな

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/03(水) 09:37:10 

    >>1
    お隣さんは年配の方かな?そうだとしたらフリマアプリとか通じなそうだよね
    お世話になっているし良い方だから余計にそう大変だよね
    やっぱりアレルギーとかそういった感じでお断りするしかないよね

    +22

    -2

  • 87. 匿名 2017/05/03(水) 09:37:19 

    >>79
    私が作って人にあげている だよ 多分

    +35

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/03(水) 09:39:28 

    人に上げるのはもちろん自分で持つのも無理があるから作るの我慢してる自分からすると信じられない神経してるねその人

    ウッチマイナー!
    あるいはボランティア団体に送る!

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/03(水) 09:39:31 

    メルカリとかのサイトに出品する方法を教える!

    嬉しいけど使い切れないことをうまーく言って
    どうせならそれで稼いでみたら?と
    提案!

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/03(水) 09:40:25 

    >>74
    あげる前に「こういうの作ったけどいる?」くらい聞いてあげて。
    ちなみに「あげようか?」はNG。
    いきなりもってきて「あげるよ」もNG。

    +69

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/03(水) 09:40:38 

    手作りのお菓子とか渡してみたら?そしたら手作りを貰った側の気持ちがわかって渡してこないくなるかも。

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/03(水) 09:42:22 

    もう近所付き合いの仕方を教わったんでしょう

    手編みの物をもらうのが迷惑なら
    どちらかと言うとその人が嫌いなんじゃない?

    これからはありがたくもらっといて、お礼をしなければいい。

    そのうち手編みの贈り物が少なくなってなくなると思うよ

    +0

    -9

  • 93. 匿名 2017/05/03(水) 09:42:25 

    うまくおだててメルカリやミンネで売る様に持ってったら?
    「私はもうたくさん頂いたので充分ですから、ネット販売したらどうですか?」って。
    趣味で増えたものを使い切れなくて主さんに押し付けてる様にしか見えないんだよなぁ。

    +39

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/03(水) 09:43:28 

    今編み物の本いっぱい売っててその中には可愛いデザインもいっぱいあるので主さんの着てみたいデザインと色のやつを本屋で見つけて、お隣さんにそれを見せてこういうの作ってくれませんか?毛糸はこちらで用意するのでって言ってみる。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/03(水) 09:43:33 

    うちは姑のレース編み。特に何用でもなくただピローンとしたの度々貰った。
    うちには合わないし趣味じゃない、貰ってきた夫も使わない。ハッキリ要らないから持って帰ってって言った。すごい顔で睨まれたけど…。

    お隣さんの家族に間接的に言ってみたら?

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/03(水) 09:43:59 

    元彼の部屋に初めて行った時
    クッション、ベットカバー、壁掛け、棚のカバー などママ手作りのパッチワークだった
    すぐ別れたけど、久しぶりに思い出したわ
    手作り品ってちょっとならいいけど、大量にあるとゾッとする

    +61

    -2

  • 97. 匿名 2017/05/03(水) 09:44:45 

    >>83

    普通は、ね。。orz
    その普通が通用しない人っているんだよ〜。。
    喜んでもらえてると解釈して、お世辞を間に受けて張り切って次から次へと。。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/03(水) 09:47:06 

    まず主さんからその方へのお返しをキッパリ!!やめる。
    向こうがお返し目当ての場合はだんだん編み物くれることも減ってくると思う。それでも向こうから編み物をくれるようならとりあえず貰って使わない、もしくは、もう使いきれないからってもらう事を断る。
    捨てる場合は中身の見えないスーパーの袋とかに入れて捨てる。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/03(水) 09:47:25 

    ここまで書いたら主が身バレしないか心配だわ(笑)
    最近毛糸まみれの人って早々いないよww

    +56

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/03(水) 09:48:44 

    もう充分いただきましたし、自分も編み物を始めようと思うので…と
    言ってみてもまだ持ってくるなら、今後はもらったものを使わない
    ようにしたらいかがですか? 

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/03(水) 09:49:17 

    >>91いや、こういう人はかなり鈍感だから気付かないと思うw
    たぶん、手作り=手作りまでしてくれるほど喜んでくれたんだ!もっとあげよう!って逆効果になる可能性あり

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/03(水) 09:52:53 

    こんなの頼む
    手編み貰ったらどうしますか?手編みのプレゼントに困ってます。

    +60

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/03(水) 09:53:07 

    編むの早くても下手でダサいんじゃ売れないかも…

    +66

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/03(水) 09:54:45 

    欲しくないものは、ゴミ。

    +25

    -2

  • 105. 匿名 2017/05/03(水) 09:54:47 

    >>74
    私は特に子供の学校で使うものにこだわりがないから、仲のいいママが作ってくれたら助かるよ
    ガルちゃんが世間一般の声じゃないからご自身で見極めてね

    +16

    -7

  • 106. 匿名 2017/05/03(水) 09:57:25 

    世の中にはあれ作ってこれ作って!ただで!って奴もいるのに
    なぜプレゼントしたい!渡したい!な人と出会えないのか

    +80

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/03(水) 10:00:08 

    お隣さんガルちゃん見てたらバレるね。いや、お隣さんじゃなくてもバレそう、あ、あの人だー!って。

    手作り困るよね。

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/03(水) 10:02:36 

    使うからくれるんだよ。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/03(水) 10:03:22 

    >>74
    あなたと服の系統が似てるとか、あまりこだわりなさそうだなって相手なら喜んでくれてるかも。

    でも趣味に合うものでもなんでもない時にもらうと窮屈な思いするんだよね。何かのちょっとしたお礼の時に渡したらどうかな。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/03(水) 10:03:57 

    >>106 そうそう! 需要と供給って難しい 笑

    +48

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/03(水) 10:04:02 

    がちで体に良くなさそう
    ダ二の住みかになりそう

    +15

    -3

  • 112. 匿名 2017/05/03(水) 10:05:10 

    ここの人は子供のマスクにまでこだわりがあるんですね。
    なるほど。

    +2

    -25

  • 113. 匿名 2017/05/03(水) 10:11:00 

    うちにも旦那のばあちゃんがくれた手作りのマスコットがある。断るのもかわいそうだし、捨てられないし、趣味じゃないからほんと扱いに困る。ひとつでも悶々とするのに主さん大変ですね。
    これ以上貰っても使いきれないからごめんなさいって深刻にならないようにはっきり伝えるしかないのかなー。そういうごり押ししてくる人って察する力ないですよね。

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/03(水) 10:13:57 

    >>1
    お隣さんがガルちゃんなら確実に身バレしそう

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/03(水) 10:14:41 

    主さん、断っていいと思うよ
    心持ち優しく言ってみて

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/03(水) 10:20:22 

    うちの義母が編み物が上手な人で、プロ級の腕前
    嫁にきた当初はこちらも編んでもらえるのが嬉しかったんだけど…
    私は胸が大きめなのでサマーニットとか余計に太って見えるし、義実家側はみんな腕の短い体型なので冬のセーターは全部袖が短くて…
    段々着なくなったら悟ってくれました

    +52

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/03(水) 10:21:08 

    >>112
    どう読んだらそういう解釈になるんだよ
    頼んでもいないハンドメイドに対しての意見を言ってるんだよ

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/03(水) 10:21:13 

    いい人みたいだけど読んでる分にはスゴい怖いよ~
    よその家の中も車も人間もなんて…

    自分が使わない物は他人もいらないんですよ~と分からない人多いよね。

    私の場合は市販のお菓子だけど毎日スゴすぎて体調悪くなった。遠回しに断っても伝わらないから最終的に不機嫌にキッパリ断るしかなくなるけど体調良くなったよ(笑)

    ダサい手作りは絶対ないわ~主さんのお隣さんは新築の家や新車をダサくするのが目的なんじゃないの?

    +18

    -3

  • 119. 匿名 2017/05/03(水) 10:26:15 

    断ったら関係悪化は免れないよね
    こういう人が相手の場合嫌われる勇気しかないと思う

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/03(水) 10:27:55 

    >>118そういう嫌がらせする気は全くないと思うよ。こういう人は純粋によかれと思ってやってるだけだと思う。

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/03(水) 10:28:59 

    私も編み物趣味で、編み物ブログとか見てるけど、病的に編みまくってる人とかもいたし、とにかく編みたくて仕方がないんだろうね…編みたい口実もあると思う。
    自分の物は編みすぎて、もう編むものがないから。

    それで使ってもらえてたら、どんどんじゃあこれもあれも…ってなっていくんだろうね。
    断っていいと思う。
    普通に、もう十分頂いたので、これ以上使う機会がないです!でいいと思う。

    +44

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/03(水) 10:32:15 

    犬が噛んでダメにしちゃうっていう設定でどんどん捨てよう。わざわざ捨てたって言わなくていいよ。聞かれたら「犬が〜」って答えればいいよ。
    もしくは猫飼って「爪が引っ掛かっちゃってもう大変だから編み物はもう受け取れないわ」って言う。

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2017/05/03(水) 10:32:31 

    手作りって相当うまければ嬉しいけど、ほとんどが素人か素人に毛が生えたようなもんじゃん?そんなもんいらないよね。市販のものならまだしもさ。
    主さんのお隣さん、私だったらいくらいい人でも耐えられない。ストレスになる。

    +42

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/03(水) 10:34:02 

    最近ハウスダストアレルギー発症したのでダニが湧きやすいものは避けてるんですーだからもういりませんーでいいよ

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/03(水) 10:37:23 

    >>120
    う~ん、そうなんだろうね…
    私の場合は職場の人で、最近胃もたれ酷くて…って遠回しに言ったら病院行った方がいいってうるさくって何にも伝わらないんだよね。
    もう何もいらない!!って断固拒否してるけど、ここまでしないと伝わらないしなんか怖がられるんだよな面倒臭い。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/03(水) 10:50:06 

    「もう充分いただきました、毛糸もタダじゃないし申し訳ないのでもう大丈夫です」

    「毛糸代のことなんて気にしないで♡好きでやってるんだから」

    「いえもう本当に充分です!」

    これでも察してくれないなら隣と言えどつき合い止めていいかも

    +30

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/03(水) 10:59:51 

    手作りもらったら、多少大袈裟に褒めたりお礼を言うから、言い方悪いけど調子に乗ってまた作ってくれる。
    それが負担なんだよなー。
    手作り趣味の人ってそういうところ気付いてくれなくて困る。
    自己満足で楽しむか売りに出せばいいのに。
    インスタなんかでも、フォロワーさんから手作りピアスいただきました!!ってのせてるけど
    本人は普段ブランドのピアスなんかしてたりして
    そのあと絶対使ってないでしょ?って思う。

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/03(水) 11:12:34 

    手作りってなんか捨てられないよね
    呪われそうで

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/03(水) 11:13:51 

    ミンネやメルカリを勧めてる人がいますが、
    こういう手芸好きの年寄りは、
    作りたい時に、自分の作りたいものを、自分の好みの拘りで作りたいだけなので、
    不特定多数のニーズを考えて作るなんて無理。
    年寄りにネットはハードル高い。

    お近くに、年寄りが来るようなハンクラ委託店(手芸屋さんとか、喫茶店とか)はありませんか?
    オサレハンクラが集まるところたと売れない(=飽きちゃう)ので気をつけてくださいね。

    でもなー、編み物は毛糸代が結構高いので、
    売価も高くなっちゃて、売りにくいんですよね。

    いっそのこと、主さんがプロデュースして
    売れ筋商品を開発して
    販売にのりだしてみては?
    センスが良ければ、編み物は売れると思います!

    私自身ハンクラーなので、そういう年寄りを良く見ます。
    みんないい人です。
    でも巻き込まれる気持ちも分かるので、
    つい長文になってしまいました。失礼しました。。

    +37

    -2

  • 130. 匿名 2017/05/03(水) 11:14:47  ID:tDud3HR7wH 

    売る

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/03(水) 11:16:43 

    クリーマとかに出品いいと思います。
    クリエイターとして登録をおすすめ!

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/03(水) 11:16:53 

    お隣さんに手作りマルシェで売ってみたら?と勧めてみる

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/03(水) 11:19:06 

    使わなくていいと思うよ。
    てか、使ってたら喜んでると思われて
    止めてくれないと思うよー。

    まずは、ご主人とお子さんのものは
    チクチクが嫌(またはくしゃみが止まらない)ので
    御断りして、
    同じ理由で車や家の中で使うものも御断りするか。

    主さんの身につけるものだけ作ってもらって
    実家や義実家へゴーかな。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/03(水) 11:40:14 

    主さんのコメント、、、読み進めていくうちにめまいがしそうになりました。
    趣味で無い物が家中にあるなんて私は絶対に嫌!
    ってか、主さんは優しい方なんだなと思いました。ご近所の方は病的な感じ、恐いです。
    もしかしたら主さんと知り合う前は他の人達に編物攻撃でもしていたと思うんだけど。
    車や玄関、かたずけてみてその方の反応を見ては? どちらにせよ言い訳せず「沢山あるからもう結構です」とやんわり断らないと、ずっとこれから延々続きそう。
    なんか他人にマーキングされてる気がしません?
    本当に恐いです。

    +47

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/03(水) 11:45:59 

    毛糸アレルギーになってしまいました~って言う

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/03(水) 11:46:40 

    いい顔する主→空気読めない隣人…の悪循環

    ご近所さんとは付かず離れず適度な距離感で付き合わないと

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/03(水) 11:48:07 

    おせっかいな人は気を付けろ

    がるを。

    +19

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/03(水) 11:49:15 

    断れないよね。
    もういっそのこと、センスのいい雑誌とか見せて、
    せめてデザインセンスを上げさせる。
    こんなに上手なら売れますよーメルカリとかしてみたらどうですか?っとおだててみる。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/03(水) 11:56:28 

    まぁ暑くなるのを機会に使わないようにしましょう。
    猛暑続くと編む方も、嫌になると思います。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/03(水) 12:02:59 

    私は洋裁するけど、頼まれても人のものは作らない。だってワンピース1着縫うんだって睡眠時間削っても1週間はかかる。ものを作るってしんどいんだよ。次々できるようなニットは粗製乱造で、メリカリで売れるようなレベルじゃないね。その人、かなりおかしい人だと思うから気をつけて。遠回しでは通じないような。家や車のもの全部片付けて、何か聞かれたら気分を変えたくなったとさらっと言ってみたらどうかな。

    +29

    -2

  • 141. 匿名 2017/05/03(水) 12:04:15 

    >>139
    そうだ、それよ!
    季節を理由にすべて引き上げて、丁寧にお断りする、なんならご主人と一緒に。
    へらへらいい顔せずにきちんと丁寧に生真面目に。でなきゃこれからトピ主さんがそこに住んでいる限り編み続けそう…

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/03(水) 12:04:53 

    段階的に作戦たてるのどうかな?
    ①ハウスダストアレルギーになっちゃって、家や車のマットやカバー類使えなくなっちゃったんです…と残念そうに話す。ここではセーター類は拒否しない。
    ②後日、いただいたマット類がもったいないって話を知人にしたらメリカリなどを教えられた。今は一般人の手作り品も売れるんですって!上手だから売れますよきっと!良かったら出品してみていいですか~って許可もらって売る。
    で、セーターとかも売る。
    ③きゃ~、売れました!試しにサイズアウトしたセーターも売ってみたら売れましたよ!さすがですね、すごいすごい!っと興奮気味におだてて他にも出品してみませんか~?と引き込む。

    …って売れなきゃどうしようね?

    +21

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/03(水) 12:07:57 

    お隣さんて 幾つくらいの人?
    主さんの旦那さんは何も言わないの?

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/03(水) 12:20:11 

    >>139
    夏には夏の編み物糸があります。
    すけすけのサマーセーターやストール、手編みのバッグあたりが来るんじゃないかな?

    この手の人は、季節くらいじゃとまらないと思うよ。

    +39

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/03(水) 12:23:51 

    早くて上手いならともかく早くて下手くそな手編みのものなんて需要ないよな
    毛糸タワシとして消費するしかない

    +25

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/03(水) 12:55:11 

    ネットとかで出品しなよー、売りなよーと持ち上げて、もう売り物にした方がいいから貰えないよー。と断ってください。
    そんなに沢山もらう方ももらう方。そのくせデザインが古いだの上手くないなどと。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/03(水) 12:56:07 

    おばあちゃんのカギ編みとかって、なんでそんなデザインにしたの‥?っていうような奇抜でカラフルな毛糸組み合わせて作ってたりするよね

    まさかあんな感じの物で溢れかえってるなら可哀想‥

    アナログでネットとかやらない人ならバレないだろうから勝手に出品して稼いじゃえ!
    小物なんかはセット売りにしてさ

    それで子供に可愛い服買ってあげなよ(^_^)私ならそうする笑

    +23

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/03(水) 13:07:40 

    うちも1度だけお隣りさんからお礼にって手作りオードブルもらった時、一応受け取りはしたけど食べられませんでした
    季節は初夏、正体よくわからない料理、量も多すぎ、もし当たってお腹壊したら怖いしで処分しました
    それ以来ないからいいけど、頻繁にあったら他人の手作り品だけは本当に困るし気持ちわかります


    +13

    -1

  • 149. 匿名 2017/05/03(水) 13:14:11 

    自分の好みが変わってきたからと断り。バザーなどの情報集めて、オススメする。盛大に売れ残ればちょっとは自覚するかも。

    素人の手作り品は配色やデザインの点でひどいの多い。特にお年寄り。客観視できないんだよね。

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/03(水) 13:17:30 

    よく言う「おかんアート」的なダサい編物なんだろな。今もお隣さん主さんの為にせっせと編んでるはず、喜んでもらえてると思って。余程暇なのかなお隣さん、病的だわ。どこかでけじめつけないとヤバいよ。

    +21

    -2

  • 151. 匿名 2017/05/03(水) 13:31:37 

    クリスマス用ダサセーターとして売り出したら、海外の人に需要あるかもよ(笑)

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/03(水) 13:41:37 

    フェルト化して自分好みのものに作り替える…なんて面倒くさすぎるかな(;´・ω・)
    セーターをフェルト化してみよう!リメイクで可愛くなるよ♡ | Handful
    セーターをフェルト化してみよう!リメイクで可愛くなるよ♡ | Handfulwww.handful.jp

    古くなってしまったセーターを『フェルト化』してみませんか?高温のお湯でお洗濯して乾かすと、セーターそのものがフェルト状になるんです。フェルト化したセーターは、ハサミでジョキジョキ切ってもほつれてこないので、その後のリメイクもラクラク♪フェルト化の方...

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2017/05/03(水) 13:52:14 

    自分は主のお隣さんとは逆で、自分や家族が使う物だけのんびり作りたいタイプなんだけど一部のクレクレがひどくて困ってる
    ここの人達みたいに手作りはちょっと…って敬遠してほしいわ
    毎回断るのにも神経使う

    +32

    -1

  • 154. 匿名 2017/05/03(水) 14:05:27 

    なんか大変だね。いらないのに理由考えて気を使って。
    実は旦那さんが怒りだしてもう貰うなって言われた程度のお断りが一番無難では?
    旦那さんと口裏も合わせず、もしお隣さんが旦那さんに何か聞いて本心がバレたらバレたでラッキー。
    ネットで売れるわけないよ。売れそうなクオリティなら困らないでしょ。

    私はもういらない物は最初にキッパリ断る事にしようと思ってる。冷たく思われても。

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/03(水) 14:08:12 

    それってウール70%以上?
    もしそうなら洗濯乾燥機に入れると縮むよ
    そしてその縮んだ編み物を靴下型に切って、ミシンで縁縫いをする。
    すると立派な靴下になる!

    この靴下を履いてジョギングするとたちまち穴が開いて捨てられるよう!
    節約にもなる。
    以上私の体験談です。

    +7

    -2

  • 156. 匿名 2017/05/03(水) 14:18:13 

    >>1
    靴下が1日ってのは早過ぎる.....。
    でも下手なんだよね...
    編み物って適当に編んでもそれなりになるからね...
    多分ニットハイ目的なんだよ

    +22

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/03(水) 14:19:10 

    うちも義母の姉が手作りのださい小物とかくれてちょっとうざい。全然趣味じゃないし、断れないし、恩着せがましくされそうで本当に迷惑。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/03(水) 14:36:07 

    義母がやたらと作ってくれる人で、子供が小さいときはいいけど小学生にもなると着ないし。ハンドメイドを委託するショップを見つけたので教えてあげてからそこにはまってます。
    最初はスペースを借りる料金で赤字だったけど、今は売れ筋なんか考えるようになって材料費以上にはなってるみたい。どんなものが良いかとかそういう話題は嫁姑間の会話としては無難で助かる。

    +34

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/03(水) 14:53:55 

    >>156
    靴下、手袋なら4時間位で出来ますよ!
    慣れれば誰でも出来ますよ!

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/03(水) 14:55:30 

    >>155
    性格悪すぎる。

    悪くなくする為の話しだよ。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/03(水) 15:12:13 

    どうしても断りにくかったら、毛糸と編み図を渡して、「こういうのが欲しくて探しているんですが、売っていないのでお願いしてもいいかしら?」とリクエストする。

    そうすると、それまでくれてた物が趣味じゃなかったってわかるかも。

    +9

    -9

  • 162. 匿名 2017/05/03(水) 15:45:11 

    >>118
    私も職場の人で、しょっちゅう大量にスーパーのお菓子をくれる人がいました。
    甘い物が好きだから、常にカバンにお菓子が入っていて。
    遠回しに断っても分かってくれないし、人に貰ったお菓子まで私に回してくるし、返しても押し付けてくるし(席を立った時に勝手に人の机やカバンの中に入れてる)
    それを良いことをしてあげてるって感じだから、迷惑って言いづらくて、捨てられないからお菓子全部食べてたら体調壊して、肝心のご飯があまり食べれなくなったので、しょうがなく私も不機嫌に断るしかなくなりました。
    本当に困っちゃうんですよね。

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/03(水) 16:00:46 

    今後もお付き合いしたい人なら、しょうがないから貰うしかない
    近場で捨てるとばれるから実家に段ボールで送って捨ててもらいなよ

    私は手作りのお菓子好きな人のあげる攻撃に合ったけど、お菓子あげる攻撃以外は困ったところないし今後もお付き合いが必要な人だった
    ので、「ありがとうございます」って笑顔で貰って自宅の生ごみに混ぜて捨ててたよ

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/03(水) 16:04:40 

    >>127
    わかります!
    なんか手作りって、反応薄いと相手も気にしちゃうから、気を使って多少オーバー目に褒めたり、お礼言っちゃうけど、そうするとまた作ってこられちゃうんですよね。
    手作りお菓子くれる人がいたんだけど、細かい反応いちいち見てるし、感想求めるし、小一時間そのお菓子を作りあげるまでのくだりを聞かされるしで…面倒くさかったー!!
    大分恩着せがましい人だったから、お返しに奢ったり、飲みものやお菓子渡したり…挙句、安物のお菓子だと文句言うしで、逆にお金かかってしょうがなかった。

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/03(水) 16:05:41 

    >>161
    私なら北海道住みなので、雪かき用の手袋とニット帽、室内用の腹巻とネックウォーマーとレッグウォーマーを色指定でリクエストするかもw
    消耗品だからただで作ってくれるなら、誰も見ない空間用ならださくても下手でもいいやみたいな感じで

    それはさて置き、編み物の雑誌の切り抜きとか渡してリクエストしてみるってのもいいかもね
    主の友達の手編み大好き困ったさんのクォリティが上がれば売り物になるだろうし、そうしたらただで知り合いに押し付ける癖もなくなるでしょうし

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2017/05/03(水) 16:12:12 

    >>164
    友達の一人(A)が手作り小物大好き、もう一人(B)が大嫌いなんだけど、はじめてその手の会話になった時のBの先制攻撃が上手かったのを思い出した

    A:私こういう手作り小物大好きなの~ポーチとかマフラーとか、何でも作るよ~リクエスト気軽にしてね
    B:へぇAちゃんらしいね、手作りとか器用だね~可愛いし。けど私の趣味じゃないわゴメン。

    Bの放った先制攻撃、今でも参考にさせてもらってアレンジして使っているよ

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/03(水) 16:18:29 

    良い毛糸使ってるのにセンスないのは惜しい
    編み物する人に横流ししたら、解いて別物に作り替えちゃう
    編み物趣味だから引き取りたいw
    そんな人近くにいたら良いんだけどねぇ

    +19

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/03(水) 16:29:10 

    「断捨離にハマり出した」と言うのはどう? あらゆる品物の予防線になるよ。
    「いただいたもの捨てられないから」と、今までのも菓子折りつけて返すとか。

    +6

    -3

  • 169. 匿名 2017/05/03(水) 16:37:44 

    使ってくれてるのを見たら嬉しいし、張りあいになる
    余計作ってくれちゃうよね…
    ある程度仲がいいのなら、量が合っても使いきれないのを伝えて、思い切って好きなデザインの写真を用意して「冬になったらこういうのが欲しい」とお願いしちゃうのは?

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2017/05/03(水) 17:15:36 

    家の中で履く毛糸の靴下やタワシはいくつあっても嬉しい

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2017/05/03(水) 19:43:45 

    私も大嫌いな姑から、3年間も編み物攻撃にあっていたので、主さんの気持ちわかるな( ;∀;)

    旦那や私の洋服を編んでプレゼントしてくれるんだけど、どの服もお年寄りが着るような物で本当に困った…

    しかも「着ないの?なんで着ないの?サイズが合わなかった?」とか、すごく怖い顔で聞いてくるし(ーー;)

    私の場合は「ありがとうございます」と受け取り続けましたが「身に付けない・使わない」を貫きました。

    お世辞も言いませんでした。調子にのらせたら大変なことになりますからね~

    手編みの物とか手作り系を大量にくれる人って、相手の気持ちを考えられない人が多い気がするので、付き合い方に注意が必要です(^_^;)

    +26

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/03(水) 20:10:56 

    えーいいな、貧乏だからわたし欲しい。その人隣に引っ越して来ないかなあ。笑

    +1

    -5

  • 173. 匿名 2017/05/03(水) 20:15:00 

    自分のおばあちゃんとか親戚にゆずる

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/03(水) 20:25:14 

    断り方いろいろ気を使いますよね

    こんなに編んでくるものを
    普通にお断りしたら

    逆上して嫌がらせする人もいますものね。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/03(水) 20:41:08 

    うちの義母に似てる…
    親戚も困りものですが、ずっとそこに住むなら近所の人も同じくらい対象に困りますね

    うちの義母は自分の手作りではなく、知り合いの人が作ったものですが
    職業柄人付き合いが多い人なので顔が広いらしく
    知り合いや友人が作った工芸品(七宝焼きみたいなやつとかよくわからない焼き物とか)
    知り合いの人が作った手作りのパンツや手編みのニット品…
    どれもこれもセンスが60代後半の義母世代のものなので貰ってもほんと困る
    貰ったものもあるけど、付き合いで高価な値段で買ったものもあるらしく
    「これ、良いものなのよ~」と押し付けが半端ない
    手作り品だけでなく、マルチ商法の品みたいな怪しいたっかいサプリとかもジャンジャン買っては
    くれる
    買い物が趣味なので自分が買って着ないおばちゃんの服も30代の私によこしてくる
    本当に迷惑だしマルチ商法とか笑えない
    以前、母の着ない服はさすがにサイズが…っていって返却したら
    「私、胸が大きいからあなたには大きかったかしら?」ってマウンティングするような発言もあり
    本当にイラッとした(ただ太いだけ)

    こういう人は他人の迷惑を考えない、ある意味幸せな人なので関係が多少悪くなってもはっきりいうか、こちら側が我慢するしか対象方法はない気がします
    あげることによって自己満足してるんです

    +16

    -1

  • 176. 匿名 2017/05/03(水) 20:42:04 

    編み物が趣味ってだけで気持ち悪いのは私だけ?
    おばさんがカフェとかで編んでると、ぞっとする。

    +1

    -21

  • 177. 匿名 2017/05/03(水) 21:46:58 

    編み物する人苦手なんです、って言えば?

    +1

    -17

  • 178. 匿名 2017/05/03(水) 22:20:36 

    時々貰って時々お返ししてって事で関係が上手くいってるなら、貰って使わずしまう。
    あまりにも頻繁ならお返しの頻度とか質を下げていく、相手が不満に思ったらもうくれなくなるかもしれない。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/03(水) 22:23:04 

    毛糸チクチクする。

    +3

    -2

  • 180. 匿名 2017/05/03(水) 22:54:13 

    お隣さんは主さんが喜んでくれるのが単純に嬉しいんだろうね。私もハンドメイドする人間だからお隣さんの気持ちは分かる。でも主さんにはありがた迷惑だよね。
    きっと気に入ってもらえたかどうか気にしていると思うので、使ってる姿を見せないのが一番わかりやすいかな。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/03(水) 23:02:01 

    「実は最近、私がダニアレルギーになってしまって、医者から原因になりうるものは、極力排除しろと強く言われてしまって…暫く様子を見ても宜しいでしょうか?」と、申し訳なさそうに話す。

    どうでしょう?
    ちなみに私は本当にダニアレルギーですw

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2017/05/04(木) 00:17:56 

    ボランティアニットというものがあるよ。セーター編んで途上国に送るの。それをすすめてみたら?

    +17

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/04(木) 00:57:28 

    >>179
    それは、安い毛糸でしょ!
    玉、100円とかのだよ。
    高いのは無限だよ!
    まぁまぁ良いので680
    結構良いのが1200

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/04(木) 02:11:10 

    使わなわけにはいかないっていうのが逆に、喜んでもらえてる!がんばらなきゃ!って張り切らせてますね。
    私も近所のおばあさんから手作り小物パッチワークとかもらったことあるけど、ありがとうって受け取って使わない。しばらくしたら捨ててました。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/04(木) 02:15:25 

    もらっても使わない。何か聞かれたら、もったいなくてつかえない、ってごまかす。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/04(木) 02:18:11 

    あげるのが好きな人、世話好きの人(頼まれもしないお節介をする人)は、なんかの拍子に、私がいつもあの人に何々してあげてる〜って他人に言いますからね、要注意ですよ

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2017/05/04(木) 07:49:20 

    養護施設に寄付とかすすめるのどうだろう

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/04(木) 08:14:39 

    義母が全く同じです。
    使うと、喜んでると思ってどんどん作ってきます。
    子供のものも手編みだらけで、採寸などの口実で家に来たり 電話がかかってくるし、着せてるか、あれは今どうしてるかなど聞いて来るので もうイヤになって 一切反応しない、着せない、使わないを徹底しました。
    そしたらあまり作らなくなりました。
    主さんも頑張って‼︎

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/04(木) 09:09:06 

    他のご近所さんは被害に遭っていないのだろうか?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/04(木) 09:15:00 

    一方的に 押しつけがましくモノをくれる人って、悪気なくて天然な人が多い。悪く言えば場の空気が読めない人。そんな人にはやんわり言っても全く通じないよね。自分なら「頂き過ぎちゃって、使い切れなくってホントに悪いですから~」て、三回くらい続けて断ってみる。それでも持ってくるようなら、貰ったもの片っぱしから捨てていくしかない。
    これはもう親切の押し売りだよね。。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。