ガールズちゃんねる

水着用脱水機に手を入れ小2重傷…下田・屋内温水プール

75コメント2017/05/03(水) 19:50

  • 1. 匿名 2017/05/02(火) 22:47:33 

    下田・屋内温水プール:水着用脱水機に手を入れ小2重傷 - 毎日新聞
    下田・屋内温水プール:水着用脱水機に手を入れ小2重傷 - 毎日新聞mainichi.jp

    静岡県下田市は2日、市敷根公園の屋内温水プールで、小学2年生の男児(7)が更衣室の水着用脱水機に手を入れ、右腕を3カ所骨折する重傷を負う事故があったと発表した。脱水機のブレーキが故障していたという。県警下田署が業務上過失傷害容疑で調べている。  市などによると、男児は4月28日午後5時ごろ、ふたが開いた状態で回っている脱水機に手を入れてしまったらしい。脱水機は正常ならスイッチを切るか、ふたを開けると10秒以内に停止するはずだった。約1週間前に点検した際、止まるまでに10秒以上かかったのに、対策を取っていなかったという。脱水機は、指定管理者の市振興公社が昨春に購入。


    8月ごろにブレーキに不具合が見つかり、メーカーに本体を保証交換させていた。事故のあった脱水機は既に撤去したといい、土屋徳幸副市長は「今後繰り返さないよう安全管理の徹底を図る」と述べた。※画像はイメージ

    +1

    -71

  • 2. 匿名 2017/05/02(火) 22:48:56 

    気持ちはわかるが手を入れたらアカン!

    +712

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/02(火) 22:49:07 

    あああいたい痛い

    +194

    -4

  • 4. 匿名 2017/05/02(火) 22:49:10 

    自業自得やな

    +415

    -27

  • 5. 匿名 2017/05/02(火) 22:49:28 

    痛そう…

    +90

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/02(火) 22:49:33 

    子供は危ない物触ってみたくなるんだよね。危ない。

    +321

    -6

  • 7. 匿名 2017/05/02(火) 22:49:52 

    小2なら判断できるだろうし責任全てを市が持つのはどうかと

    +570

    -21

  • 8. 匿名 2017/05/02(火) 22:50:32 

    子どもが触れるとこに置いとかないでよ

    +8

    -126

  • 9. 匿名 2017/05/02(火) 22:51:25 

    子供って想像つかないことする

    +180

    -10

  • 10. 匿名 2017/05/02(火) 22:51:30 

    自ら手を入れたのなら自業自得としか言いようが無い

    +401

    -20

  • 11. 匿名 2017/05/02(火) 22:52:00 

    7才だったら、自分の水着を取り出そうと必死だったんじゃないかな?
    大人なら故障かな、って分かるけど。
    7才はまだその判断つかないよ、流石に。

    +74

    -131

  • 12. 匿名 2017/05/02(火) 22:52:21 

    乳児や幼児じゃ無くてもやるよね
    私も馬鹿な事してきたわ

    +36

    -8

  • 13. 匿名 2017/05/02(火) 22:52:42 

    水着用脱水機なんてあるんだね!
    子供だと何かなー?って手を入れてみたくなるのかな

    +183

    -8

  • 14. 匿名 2017/05/02(火) 22:53:35 

    温泉プールとかによくあるやつだね。

    昔は二層式の洗濯機が普通だったから脱水時に手を入れたら駄目!って子どもも分かっただろうけど今は見たことなくて珍しくて興味持ってしまったのだろうね…

    +116

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/02(火) 22:53:38 

    小2は大人が思っているより、かなり子どもだよ。
    1年ちょっと前まで幼稚園通ってたんだよ。

    +165

    -70

  • 16. 匿名 2017/05/02(火) 22:54:33 

    私が7歳の頃は、二層式洗濯機の脱水機が回ってるときに開けて完全に止まる前に洗濯物を掴む遊びをやってた。見つかったら怒られるのわかってたし、分別はつくよ。ただ興味が勝つだけ。

    +202

    -11

  • 17. 匿名 2017/05/02(火) 22:54:39 

    親は何してたの?

    +125

    -8

  • 18. 匿名 2017/05/02(火) 22:55:21 

    子供の頃、高いところから飛び降りてどの位の高さまでならいけるか実験したことを思い出した笑
    3階までなら無傷で着地できた。それ以上は恐怖に負けたけど。

    +10

    -18

  • 19. 匿名 2017/05/02(火) 22:55:23 

    止まってからじゃないと危険ってわかるよね
    昔は二層式洗濯機があったから、親も止まるまで危険だって教えてくれた
    想像力が足りないのか、教えてないのかどっちだろう

    +100

    -6

  • 20. 匿名 2017/05/02(火) 22:55:34 

    子供を対象とした行楽施設が減りそうだね
    脱水機に手をいれるだろうとか考えてたら何も置けない

    +35

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/02(火) 22:55:56 

    大人になると危険だとわかることはやらないけど
    子供の頃ってちょっと危険そうだとやってみたくなる好奇心がすごかった
    扇風機に指を入れてみたいなー、でも勇気ないから怖いなーと思い
    扇風機を眺めてたこととかあった

    +109

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/02(火) 22:56:00 

    かといって、水泳施設を利用している身としては、これ撤去しないでえ〜と思う。
    どうなるんだろ…

    +109

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/02(火) 22:57:09 

    自業自得ではないと思う。本来止まってなきゃおかしいものなんだから。それでも中学生ならそういわれるのも分かるけども。

    +33

    -16

  • 24. 匿名 2017/05/02(火) 22:57:21 

    自宅にあるのとは違う物だから見たくなったんだろうね…。子供は好奇心の塊だから何するか本当に分からないよね。。。

    +9

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/02(火) 22:57:22 

    世の中には危ないものがいっぱいある。

    親や先生が事前に教えてあげないと。

    +31

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/02(火) 22:57:53 

    これ便利なんだよね~
    撤去はやめてほしい
    危ないならロック機能をつけてほしい

    +83

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/02(火) 22:58:38 

    私も子供のころ遊具で指の肉がめくれるほどのケガをしたけど届けたらニュースになったのかな…

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/02(火) 23:00:16 

    何年か前、市内の公園からブランコが消えたけど、

    何もかも撤去すればいいってもんじゃない。

    +96

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/02(火) 23:00:24 

    蓋閉めなきゃ回らないよね。回ってたやつを開けて、惰性で回ってる時につっこんだのか?

    +3

    -15

  • 30. 匿名 2017/05/02(火) 23:01:14 

    水着用脱水機って初めて知った

    +89

    -7

  • 31. 匿名 2017/05/02(火) 23:02:48 

    子供が手の届かない、もっともっと背丈の高いサイズにしちゃえばよいのに。

    +2

    -16

  • 32. 匿名 2017/05/02(火) 23:04:16 

    故障してなければ防げた事故

    +29

    -9

  • 33. 匿名 2017/05/02(火) 23:05:00 

    7才に自業自得って。
    普段子どもに接する機会がない人達がコメントしてるのかな?
    もし蓋あけて10秒以内に止まっていたら、もし回っている途中で手を入れてしまったとしても、スピード遅くなっているから、何カ所も骨折したりしないでしょ。

    +40

    -32

  • 34. 匿名 2017/05/02(火) 23:07:04 

    たまたま七歳の子どもだったけど大人がケガしてたかもね
    点検してるのになんできちんと対策しなかったんだろ

    +55

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/02(火) 23:07:24 

    今の洗濯機は洗濯終わるまでロックかかってるから、回ってると危ないのが分からないんだろうね

    +26

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/02(火) 23:07:34 

    >>29
    良く読め

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/02(火) 23:07:45 

    小学生って結構やらかすからねー
    特に男の子。
    もう、母親が止める前にやらかしてる
    パターンが多いから、
    事故とかあっても仕方ない位の気持ち
    でいるよ。

    +60

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/02(火) 23:08:55 

    切断じゃなく骨折で済んで良かった。
    子供って手突っ込んだらあかん所に突っ込みたくなるね。私はエスカレーターの手すりが入って行く一番下の所に指突っ込んだことある。大丈夫だったけど。ゾッとする。

    +68

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/02(火) 23:09:54 

    小2ならまだ親が責任では?

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/02(火) 23:10:11 

    子どもってこういうものに手を突っ込んじゃうものなんだよね
    私は過剰なくらい危険を教えてる
    普段使ってる機械も故障してたらケガすることもある、知らないものは触るなって

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/02(火) 23:10:25 

    子供ってダメってことをしてしまいそうになるよね。わたしも小学生の頃ベランダから飛び降りて死んでしまったら周りはどんな反応するのかなぁって思って飛び降りようと考えたことある。

    怖くてできなかったけどこれをしてしまう子もやっぱりいる。

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/02(火) 23:10:58 

    これ、普通は回っているときは蓋空かないし、
    蓋閉めないと回らない構造のものが多いと思う。

    古い機種だと分からないけど。

    一概に子どもが悪いわけではないですね。
    故障を知っていてすぐ対処しない方が悪いかと。

    +31

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/02(火) 23:11:01 

    男の子は気の毒だけど、施設もメーカーも市も誰も悪くない。
    強いて言えば親の責任、親は何してたの?

    こういうのが問題になる度に色々撤去されちゃうんだよね。
    公園事故の後あちこちの公園の遊具が撤去されるのと同じ。

    ちゃんとした使い方やマナーやモラルを守ってれば大丈夫な物、
    色々撤去されてしまうのよ。

    +16

    -27

  • 44. 匿名 2017/05/02(火) 23:12:35 

    意図的に手を突っ込まなくても知らぬ間に髪の毛やタオルが巻き込まれる事故もあるから、ちゃんと修理するなり、使用中止にしないと

    点検はしてるのに、なんでしなかったんだろ??

    +45

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/02(火) 23:15:14 

    こういうことがあったときに責任を問われるから真面目に修理しとけばよかったんだよ。

    普段から適当だったんだろうね。今回これで骨折って形で済んだけど他に危険な機械が故障してて命に関わるなんてことも十分にありえる。

    +42

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/02(火) 23:15:30 

    私も小2だったら手入れちゃうかもしれない・・

    +12

    -5

  • 47. 匿名 2017/05/02(火) 23:16:22 

    撤去嫌って。
    これ不具合起きてるからからだよ。そんなの放置してたらいつか誰かが怪我するに決まってるじゃん。

    +12

    -11

  • 48. 匿名 2017/05/02(火) 23:19:05 

    そういえば、小学生の時、生クリームをホイップする機械使用してて、洗うのめんどくさいなぁーって思ったから回しながらティッシュで拭けば一瞬で綺麗になる!!?と阿保丸出しのひらめきをした事によって、ティッシュが巻き込まれ、ついでに手も巻き込まれ、手のあちこちから血が出たの思い出した……痛かったな…。でもそれ以来慎重にはなった。馬鹿は体で学ぶんです。。。

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/02(火) 23:23:07 

    頭悪い子供本当に多いね
    何もかも教えてあげないと分からない
    これで1つ賢くなったね

    +13

    -16

  • 50. 匿名 2017/05/02(火) 23:31:59 

    昨年春に購入。
    8月にブレーキ不具合で交換。
    再びブレーキに不具合。

    メーカーに問題あるよね?

    +53

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/02(火) 23:33:53 

    自業自得
    前世でよっぽど馬鹿な事したんだね

    +1

    -14

  • 52. 匿名 2017/05/02(火) 23:37:16 

    >>50
    安い支那製だったんじゃない

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/02(火) 23:41:07 

    想像しただけで怖いわ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/02(火) 23:42:07 

    今時二層式ないしなんとなくやっちゃうことあるね

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/02(火) 23:42:50 

    まわってる扇風機に指入れようとしてたわ
    息子2人とも小さい時

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/02(火) 23:43:18 

    >>51
    嫌なやつ
    子供産むなよ

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2017/05/02(火) 23:45:41 

    私も同じくらいの時
    ランプの電球のガラス部分が割れて
    割れても電源入れたら光るのか1人実験をした
    何も反応しないから人差し指で触ったら青い光が出てちょい感電した
    今も人差し指の一部皮膚が違う

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/02(火) 23:50:46 

    これ、普通は回っていても蓋を開けたら止まるやつだよね。
    フィットネスクラブにあるので使っています。
    故障してて止まらなくて、でも水着を出さないといけないから手を入れちゃったんじゃないの?
    子供は小2だし、壊れてるって分からなかったよね。
    親もまさか壊れてるとは思わないだろうし。
    メーカーと自治体の怠慢でしょう。

    +27

    -3

  • 59. 匿名 2017/05/02(火) 23:52:33 

    止まったかなって感じで手を入れてしまったかもしれないじゃん。低学年の子供に対して自業自得は冷たいと思う。何でもかんでも自業自得の風潮に違和感を感じるわ。

    +19

    -3

  • 60. 匿名 2017/05/02(火) 23:55:45 

    蓋を開けたら停まるはずだったのにいつもの感じで取り出そうとしたらスピードも緩まずそのまま手を入れちゃったのかな?早く治るといいね。

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/03(水) 00:10:26 

    酷い目にあうってわかってるからやらないけど危ない物を触ってみたい気持ちはわかる

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/03(水) 00:27:21 

    >>11
    大人はこういうときのためにも、壊れた安全装置をそのままにした市を責めるのではなく、脱水が止まらず自分で水着がとれない時には、近くにいる大人に声をかけて助けを求めなさいと教える必要がある。

    何でもかんでも、子供の前から危険なものを無くしていくのではなく、危険に直面したときにどう自分で回避して行くのかを教えるべき。

    +9

    -5

  • 63. 匿名 2017/05/03(水) 00:29:57 

    >>21
    私もそう考えて、柔らかいティッシュか紙かなにかを入れてみたことがあった。
    思った通りグシャグシャになったから、手を入れることはなかった。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/03(水) 00:46:56 

    小二の子に自業自得とか言う奴なんなの?
    何でもかんでもすぐ親はどことか言う奴なんなの?
    ほんとむかつく。

    この子のケガが早く良くなりますように。

    +19

    -5

  • 65. 匿名 2017/05/03(水) 01:58:49 

    親の責任もあると思うな。私だったら自分を責めてしまう。

    +2

    -7

  • 66. 匿名 2017/05/03(水) 03:22:36 

    どちらも自業自得

    +0

    -7

  • 67. 匿名 2017/05/03(水) 04:55:02 

    >>62
    でも脱水機が止まらないなんて想定外でしょ?
    元からそういう可能性を視野に入れてるものなら親も教えるし教室でも注意喚起するだろうけど
    そもそもそんな危険なものがあってはならない
    これは不運だったとしか言い様がないよ

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/03(水) 06:34:32 

    大御所漫画家 故・水木しげる氏も幼い頃に
    海の渦に人間を入れたらどうなるのか気になり、自分の弟を落としてみたそうだよ
    弟さんは助けられて無事だったから良かったけど

    子供って本当に何仕出かすかわからないよね

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/03(水) 07:34:25 

    世の中危険なものだらけ
    使い方次第で怪我するものであふれてるよ

    それを指導するのが大人の仕事
    なんでもかんで危ないから撤去!何て言ってらんないよ

    +1

    -6

  • 70. 匿名 2017/05/03(水) 07:57:53 

    不具合って書いてあるのに子ども責めてるの変

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/03(水) 08:16:46 

    変な物入れて壊してなら、子供も自業自得とかわかるけど、
    不具合出てる知っていてなおさなかった市の責任。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/03(水) 09:42:02 

    少し前に温泉旅館に泊まり、併設のプールに行った。小2と高学年の息子と別れて更衣室に行く際、不審者とかシャワーの使い方とか考え付く限りの危険性を教えたけど、この手の脱水機のことは頭になかったからぞっとした。
    もしあの場に壊れた脱水機があったら、小2の息子が手を入れていたかもしれない。
    事故っていろんなことが重なって起こると思う。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/03(水) 11:46:09 

    これがあると便利ではあるんだよね
    水着って手で絞ってもなかなか上手く絞れないから
    二層式の洗濯機を知らない世代だし、危険性を認識していなかったのかな?

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/03(水) 14:34:00 

    親が教えなきゃだめだね
    全自動だって洗ってる時に手を入れたら危ないし

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/03(水) 19:50:50 

    今回子供だったけどウォーキング終わりのお年寄りが骨折してたら致命傷だよ。大人でも覗き込んで首にかけたタオルが絡まる可能性もある。市の怠慢だよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック