ガールズちゃんねる

元が高額な物、お下がりとしてもらえますか?

68コメント2017/05/03(水) 21:08

  • 1. 匿名 2017/05/02(火) 21:59:13 

    例えばベビーカーとかベビーベッドとか、そこそこの値段はしているはずですよね。身内ではなく、友人や知人からあげるよと言われた場合、言葉通りに受け取ってよいのでしょうか?
    買い取ると申し出たほうが常識的なのか、お礼にお菓子くらいでよいのか判断しかねます。
    みなさんならどうしますか?
    ベビー用品に限ったことではなく、何か経験があれば教えてください。

    +53

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/02(火) 22:00:30 

    あげると言われて欲しいなら貰う。ただ感謝の気持ち程度のものは渡す

    高くても、自分がいらないものは断る。

    +195

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/02(火) 22:00:54 

    元が高額な物、お下がりとしてもらえますか?

    +43

    -5

  • 4. 匿名 2017/05/02(火) 22:00:56 

    ベビーベッドを友人から頂きました。
    そのときは、内祝(5000円相当のもの)をお返ししましたよ!

    +97

    -6

  • 5. 匿名 2017/05/02(火) 22:00:57 

    もちろん
    元が高額な物、お下がりとしてもらえますか?

    +12

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/02(火) 22:01:09 

    必要なら貰えばいいと思う。1000円ぐらいでお菓子かなんかのお礼でいいと思う

    +86

    -11

  • 7. 匿名 2017/05/02(火) 22:01:49 

    もらいますよ。
    お礼はします。物によるけど菓子折りの場合もあれば、沢山頂いたら金銭的な物で返したり。

    ベビーベッド、元が高価なのは分かるけど、あれって処分するの面倒なんだよね。貰ってくれる方がありがたい。

    +174

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/02(火) 22:02:39 

    あげるよ!なら本当にいらないからお返しとかいらないや。
    当時は数万とはいえ、売りにだしても
    1000円いかないから使っている姿見られるだけ
    嬉しい

    +80

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/02(火) 22:03:00 

    大型のベビー品は捨てにくいからもらってくれてありがたい気持ちもあるので豪華なお返しはいらないかな。みなさんのように、お菓子くらいでいいと思うよ。

    +94

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/02(火) 22:04:06 

    処分するなら誰か必要な人に使って欲しいと思っている人ならお返しすらいらないよね
    中には高額なものあげたんだからお返しもらって当然!ってヤツもいるんだろうけど

    +36

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/02(火) 22:04:19 

    そうそう、大きいものは捨てるのもお金かかるし、むしろ貰ってくれる方が助かるんだよね〜
    気持ち程度のお礼でいいと思いますよ(^^)

    +66

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/02(火) 22:04:45 

    ベビーカーやベビーバスのおさがりを親戚から頂きましたよ。

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/02(火) 22:05:29 

    私もありがたく頂いたよ!!
    ベビーベッドにベビーカー、その他ベビーグッズ色々。

    そして、そのベビーベッドも私が使った後知人に譲りました。
    処分どうしよう…って思ってたから貰ってくれる人がいて助かりました。

    +35

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/02(火) 22:05:43 

    あげる立場としては何も要らないんだけど
    もらう側になると相手次第なのがね…
    自分が良いからって何もしないと非常識みたいに思われても困るし
    あげるって言うからには見返りなんか無しが普通になれば良いのになぁ、ややこしいし

    +34

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/02(火) 22:05:54 

    自分ならお返しをする

    でも、もし自分があげる側なら何もいらないなあ
    気を遣わせちゃったなあ、って思うかも

    +38

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/02(火) 22:06:07 

    ◆相手から「要らない?」と言われた。
    → 欲しければ貰う。お礼にお菓子などちょっとしたものを渡す。

    ◆自分から「要らないなら欲しいな。」と打診した。
    → 買い取り前提で、相手に任せる。

    +35

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/02(火) 22:06:10 

    ヤフオクとかで
    6年間使ったけどまだまだ綺麗です!
    購入価格は7万円でした!
    とかいう古いランドセルを3万円で出品してる人とかがいるけど、
    こっちからしたらただの小汚ない古いランドセル。
    ただでもいらないレベル。
    でも出品してる本人にとっては、すごく高価で価値があるもの。

    このように高額なもののお下がりは
    あげる人ともらう人に意識の差が出やすい。
    んで、トラブルになりやすい。

    +83

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/02(火) 22:06:26 

    ありがたくいただきます。
    お礼も気持ち程度ですがします。

    自分の子供がある程度大きくなって、私自身も周りの人に譲ることが増えてきました。
    まだまだ使えるものを捨てるのは忍びなく思うので、使ってもらえるならすごく嬉しいです!
    でもある程度の綺麗さを保ってるものしか譲りません。なんとなく…
    自分が譲ったときは、お礼なんかいらないよー、と心から思います。
    使ってくれるだけでありがたい!

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/02(火) 22:08:32 

    くれるって言うなら

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/02(火) 22:08:39 

    フリマや買い取りなどが手軽に出来る昨今、あげると言ってくれたのなら貰っていいんじゃないかなあ。
    ちょっとした菓子おり程度のお礼はしたほうがいいと思うけど。

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/02(火) 22:09:06 

    >>17
    コレ!

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/02(火) 22:10:03 

    幼稚園で使う制服を譲っていただきました。すごく助かったので気持ちでお菓子を渡しました。

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/02(火) 22:11:52 

    最初は買い取るという(遠慮されてももう一度くらいは言う)
    辞退されたら「お礼をしたいんだけど、ほしいものない?」と聞く
    何もなければ、子どもさんとかへのプレゼント(図書券)とか商品券、お菓子とかを気持ちとして贈るかも

    もらいっぱなしは、相手はお返しを望んでいなくても、自分の気持ちが落ち着かない
    日本人の習性なのかな 面倒だけどね

    +16

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/02(火) 22:11:51 

    買い間違えた新品の靴をあげた時、そのお子さんが嬉しそうだったから、気分良かった~。特にお返しは無かったよ。軽めに考えていいんじゃないかしら。

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/02(火) 22:13:35 

    友人や知人なら、
    いやいや悪いから少ししか出せないけども払うよー!と言い、とりあえず元の値段の3割〜6割くらいの値段を提示してみます。
    受け取るのを拒否された場合は、何かしらのサラッと受け取って貰えそうなものを手土産にしてありがとうとお礼をしますかね

    少しずれだけど、私不登校だったので制服をほぼ着ておらず知り合いの子が同じ学校に入学するということで差し上げました。サイズもぴったりで、その時は缶に入ったクッキーをひとついただきました。

    +7

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/02(火) 22:14:21 

    >>17

    メルカリとかヤフオクとか、設定金額が強気すぎてビックリするΣ(・□・;)

    タグ付きの新古品ならまだわかるけど、明らか使った形跡がにじみ出ていて、くたびれているのに、(バッグとか靴とか)それを定価の半額くらいで出品してる人がいる。私の感覚ではそういう中古なら、(例 定価5万円のバッグを1200円で出品)くらいが妥当だと思ってる。リサイクルショップに行ったら何百円の世界だし。

    +38

    -5

  • 27. 匿名 2017/05/02(火) 22:14:46 

    制服ありの小学校だったので、後輩(のママ)に頼まれて小さくて着れなくなったものを譲ったことがあります
    母親同士のやり取りだったからうろ覚えだけど、こっちとしてはもう必要ないものだったからお礼はいらなかったんだけど、先方が気を遣って高そうなお菓子をくれた気がする

    ここにもお礼は菓子折りにしたって人が何人かいるけど、貰いっぱなしが気が引けるならそれで十分だと思う

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/02(火) 22:14:53 

    自分があげたらお礼いらないけど、もらったらお礼しますって人がほとんどだね
    もちろん悪い事じゃ無いんだけど
    こういう状態だからいつまでも何かしらお礼をするのが普通で
    下手したらそこでその人の格?とかはかられちゃうみたいな事になるんだよね
    なんかその探り合いみたいなのが嫌だから、お礼する風習?なくなれば良いのに

    +3

    -7

  • 29. 匿名 2017/05/02(火) 22:16:04 

    貰ってくれると有り難いよ。
    私も子供のブランドの服とかバッグとか綺麗なのに捨てるのも勿体無いし売るには面倒だし。
    ほんの菓子折りと交換ならお互いに気をつかわなくていいと思うな。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/02(火) 22:17:38 

    高価なものもらってしっかり返したい場合とか子ども用で使えそうなもの返すよ!
    図書カードトイザらスのギフトとか。もし逆だったら子ども系の方がありがたくもらいやすい気がするなーと思って。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/02(火) 22:18:31 

    売れそうなものなら貰っとく。

    +0

    -8

  • 32. 匿名 2017/05/02(火) 22:37:29 

    ベッドもらいましたよ。
    ただ、そのベッドをもらう前にベビーベッドは買ってあったのでもらったベッドは実家に置いておいて数ヶ月後に処分しました。
    そしたらそのあと「返してくれ」と。。
    結果的に本当のことを話して納得してもらいましたが、そういうことがあったのでなるべく貰わないようにしたり、サイズアウトしたら返してもらいたい物があるなら言って欲しいと伝えるようにしました。
    少し面倒くさいです。
    処分は任せてくれるような物しかお下がりもらいたくないです。

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/02(火) 22:40:23 

    ベビーベッドと綺麗なベビー服を沢山あげたときは5000円の商品券とお菓子を頂きました。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/02(火) 22:43:37 

    >>31
    いやそれなら「ネットとかで売ればいいじゃん、結構いい値段で売れると思うよ」って言ってw

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/02(火) 22:46:05 

    ベビーベッドを貸した。
    あげるとは言って無かったのに、リサイクルショップに売られてしまったわ。
    もやもやする。

    +30

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/02(火) 22:46:52 

    >>17
    すごい気持ち悪い話なんだけど、そう言うのって子持ちの人とかより、ロリコンのオヤジとかが買ったりするらしいよ…

    売ってる方は、真剣に売ろうとしてるのか、狙ってなのかはわからないけど。

    幼児のボロボロの使い古した靴や服なんかも、そう言う趣味の人が買ったりするらしい、変に高く売ってる人いたら要注意

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/02(火) 22:49:00 

    >>1

    ベビーベッドと リビングで軽く寝かせるデイベッドも友人から貰った者です
    捨てるつもりだったから丁度良かった、との事で有難いと飛びつきました

    産後だったのでうちまで運んできてくれ、簡単に組み立てまでしてくれたので 予め人気のパン屋さんで作ってもらったパンやパイの詰め合わせを渡しました 食べきれなければ冷凍出来るし親しい友人なら消え物で良いのでは。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/02(火) 22:53:01 

    高い教材を思い切って購入した際
    妹が「いずれ私の子も使えるし、良い買い物じゃない。」と平気で言い放って口あんぐりだった。全額わたしが払うのに…。

    うちの子のお下がりをどれだけあげても
    お礼は一切なし。
    気持ち程度でもお礼があれば、またあげようと思うのに。
    なんかばかばかくなってきた。

    ちなみに私は何か譲ってもらったら
    大抵お礼はする。
    チャイルドシートを譲ってもらった時は
    2000円程度のお菓子をお返ししたよ。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/02(火) 22:55:35 

    ベビーベッドとか、子供用のイスとかベビーカーとかって、使わなくなったら本当に邪魔だし、かといって長く使うものじゃないから割と綺麗で捨てるのはもったいない。
    売ってもいい値段にはならないし。

    だから、何にもお礼なんて要らないから、お古でもいいって言う人がいたら喜んでもらってもらいたい!
    喜んで使ってくれたらそれだけで嬉しい。

    わたしも大量のこども服を、捨てたりリサイクルに出すものと、ブランドとかあまり着る機会のなかった綺麗なものを分けて、それは近所や知り合いの欲しいっていってくれた人にあげてる。
    お礼なくても、あげた服を着てるのを見かけたりするとすごい嬉しい。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/02(火) 23:00:09 

    知り合いから、子供用の小さくなった自転車をいただいて、しかもスゴイ綺麗な状態だったから申し訳なく思って、お菓子をお礼にしたら、
    お礼なんかされたら、もうなにもあげられなくなっちゃうし、むしろもらってくれてありがとうって思ってるからもうやめてね!って言われました。

    その方がすごくいい人だったのもあるかな??
    口ではお礼いらないといっても、こんな高価なものあげたのにお礼もなし?!って思う人もいるかもだし難しいね…その人の本音を探るしかないね。

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/02(火) 23:01:03 

    水曜日のダウンタウンより

    ランク王国の、質問
    しょーもない説

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/02(火) 23:06:13 

    私が親から車を買ってもらったため、いらなくなった車(新車で、まだ2年しか乗ってなかった)を義理兄夫婦にあげました。
    義理兄夫婦が車を買い替えたいけどお金がない!といつも言っていて、ちょうど、私の車がエコカーで5人乗りの車だからとあげたんです。

    お礼は口頭のみで、それはそれでいいんです。
    翌年、あげた車を売ったと聞いて悲しくなりました。名義変更も、私が車のディーラーに頼んで、こちらが払ったのに.....。

    その頃は結婚したばかりでとても若かったし、世間知らずだったため、車を売るという発想がなかったです。義理兄夫婦が売ったと聞いて、初めて、車って売れるんだ!と知りました。捨てるのにお金かかると思ってました......。私の親は、車あげるって話ししても、ふーんしか言わず、金銭感覚のずれた人たちなのです。

    +3

    -8

  • 43. 匿名 2017/05/02(火) 23:14:47 

    >>38
    私は逆に妹とかならお下がりあげれると思うから高い服とか買うとき躊躇せずに買えるよ!
    別にお返しもいらないしもやもやも発生しない!
    姉妹でもお礼とかしなきゃなの?

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/02(火) 23:22:54 

    >>38
    子育て中は何かと物入りだしね
    何もないよりはありがたいよ。

    図々しい妹なので、なんでもくれくれ言ってきてこちらが必要なものまで持っていって
    困った事もあったし
    使い終わったらリサイクルショップに売ってるみたいだし。

    いくら姉妹でもお互い別々の家庭なので甘えすぎは良くないと思う。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/02(火) 23:25:16 

    44は43への返信でした。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/02(火) 23:47:14 

    >>3
    手越からのお下がり?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/02(火) 23:59:03 

    ベビーベットやハイローチェアーは処分するのが大変だから、もらってもらえると嬉しいです。
    着払いで送ったのに、お礼にお菓子まで頂き、申し訳ないけど嬉しかったな。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/03(水) 00:11:56 

    >>6
    ごめん、気持ちなのかも
    しれないけど、
    1000円のものを返される位なら、
    何もいらない。

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/03(水) 00:12:56 

    母が、「ヴィトンのバッグ、ファスナーのところ壊れたから捨てようと思って。これ、燃えるゴミ?燃えないゴミ?」

    と聞いてきたので、ちょっと待てぇ~いっ!といただいてきました。
    若干締めづらいところあるけど、全然使ってます。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/03(水) 00:13:12 

    >>1
    ベビー用品って確かに高価なんだけど、使わなくなったら場所取るし、捨てたいけど廃棄代かかるし、思い出の品だから捨てるのはしのびないし、売ったって大した額にならないし…。

    もし必要な人がいるなら引き取って欲しいから、単にありがとう!って言ってもらえるだけでいいかな。

    あとは、大人の礼儀として、お菓子をお礼に渡すぐらい。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/03(水) 00:14:21 

    >>46
    手越のは白じゃないよ

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/03(水) 00:22:36 

    >>43
    たぶん「ありがとうお姉ちゃん」の一言すらなくてがっかりした姉の体験談だと思う

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/03(水) 00:22:54 

    友人のお母様に、もう色が自分には若すぎて使えないから、と数種類持っていらっしゃるバーキンのうち1つをあげると言われました。男兄弟で娘がいないからもらって!と…。

    さすがにそんな高価なものは頂けないし、私が持つには分不相応だと分かっているので丁重にお断りしました。

    お金持ちの感覚って不思議…

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/03(水) 00:26:01 

    でもやっぱりもらってばっかりだと悪いからお返しは必ずするかな。
    特に子どもの物って年上の子からのお下がりだから、今度はうちあげるとかってならないケースが多いし、貰ったきりになるばっかりだから。
    きちんとお返しすると、また次お洋服とか勧められても気持ちよく頂ける。
    でも押し付けられないように断る気持ちもちゃんと持つようにしてる。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/03(水) 00:26:35 

    >>53
    うちの母も年配の奥様から「良かったらもらって頂戴な。娘がいないから捨てるしかないのよ」って大島のお着物やお茶の道具を譲られそうになって丁重に断ったことがある

    その奥様は息子さんのお嫁さんと折り合いが悪くてお嫁さんに残したくなかったって話を、後で違う人から聞いたよ

    お金持ちって言ってもいろんな事情があるんだなぁと思った

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/03(水) 00:34:27 

    >>28
    親しき仲にも礼儀ありだし、
    世の中なんだかんだギブアンドテイクだよ。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/03(水) 01:02:35 

    ちょうど今週友人からお下がりをもらう予定です!タイムリーなトピ!ご意見いただけたら助かります。
    ベビーベッド・メリー・チャイルドシート・バウンサーなど、大型のものたくさんです。お礼にギフト券1万円分と菓子折りを渡すつもりでいます。これは多い・少ない・妥当?どんなもんでしょう

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/03(水) 01:08:06 

    >>44
    見積もりとってから修理に出しなよ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/03(水) 01:11:04 

    欲しければ貰う
    お礼は定価の1割か2割をギフト券で渡した
    一万以下はお菓子かジュースの詰め合わせ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/03(水) 01:15:48 

    貰ってお礼の品物を何か渡すのが一般的だと思うけど、、。貴方のキャラによってお礼はいらないかも。

    とにかくなんでも人からお古もらいまくって、お礼もせず、誰か旅行いくとお土産ねだるのに、自分が旅券に行ったら一切お土産買ってこないおばちゃんいたけど、何故か皆んな、しょうがないなぁって明るく受け止めてた。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/03(水) 01:50:41 

    そもそも嫌いな人にあげたいと思わないわけだし、菓子折りいただくとかえって申し訳ない気持ちになる
    けど、先方も貰いっぱなしでは気も済まないだろうと受け取ってる

    あまり立派なものがお返しだと「本当は迷惑だったのかな」って冷や汗かきませんか?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/03(水) 05:59:15 

    返してほしいって言ったりする人めんどくさい。ならお下がりのお礼品も返してよ?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/03(水) 06:07:10 

    ブランド服って言う割りには
    フリマで100円で買った服とかいらないよね。
    中古の中古なのに、ドヤで
    自分が買ったのってお下がり渡していたのを
    聞いて、あげた人にそれフリマのだよって教えてあげたよ。デザイン古すぎるから
    怪しいとは思いつつ、3000円のお菓子
    渡してしまったみたい。
    こういう人もいるから注意して!

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/03(水) 08:20:58 

    あげると言ってる時点でいらない物だから、お返しなど求めてない。あげたいと思う人にしか声かけないし、見返りが欲しいなら初めから売っている。
    そういう相手とは、次自分に子供が出来た時にお祝いしてくれたり、お互い良い関係を築けてる人だから。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/03(水) 09:32:36 

    義姉のチャイルドシート、姪が嫌がって全然乗らないらしい。五万くらいしたのに。
    だから、いらないかと言われたけど、義母が「半額でもいいから買い取って」と。
    お下がりを半額で買い取るって何?と、すごいビックリした。
    いくら使用頻度少なくても、お漏らししてたりヨダレついてたりするかもしれないのに、半額って…
    半額でも高価だから遠慮しました。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/03(水) 10:55:20 

    私はベビー用品を3種類くらい(各1万くらいの物)貸してもらった時に、お返しとして5千円相当の日用品、消耗品、洗剤、柔軟剤、ハイターなどをお返ししました。趣味に合わない物より必ず使うものだし、いつもは買わない少し高めの物を選んで色んな種類であげたらとても喜んでくれましたよ!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/03(水) 16:54:20 

    お下がり頂いた後に次の付き合いの分岐点になってしまうような態度をとってはダメだよね

    すぐに直接お礼の言葉とほんの気持ちを頂けた友人達と、グループラインでお礼の言葉のみで忘れた頃にお礼をいってきただけの人では、こちらの気持ちに差が出てきてしまう

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/03(水) 21:08:27 

    ベビーカーとかチャイルドシートとかって使い勝手とかあるし好みとかあるし、もらいたくはないかな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード