ガールズちゃんねる

引越しが多い人の悩みや苦労

95コメント2017/05/03(水) 11:15

  • 1. 匿名 2017/05/02(火) 21:47:08 

    私は父が転勤族、自分が会社員だった頃も引越しを度々してて、結婚後も主人が転勤族な為、同じ家に5年以上住んだ事がありません。
    色んな所に住めるのは楽しいですが、その分苦労もありますね。
    私はいい美容室を見つけても、引越しでまた探さなければならず、ずーっと美容室ジプシーです。
    皆さんの大変だと思う事を教えてください。

    +150

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/02(火) 21:47:55 

    単純に荷造りとか引っ越し自体が嫌い

    +211

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/02(火) 21:48:11 

    地元が無いです

    +109

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/02(火) 21:48:44 

    +22

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/02(火) 21:48:44 

    友達ができても離ればなれになってしまう。

    +109

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/02(火) 21:48:43 

    結婚を考えてる人が転勤族です!
    やっぱり大変ですよね、今から不安だ…

    +106

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/02(火) 21:48:59 

    自分側の問題なんですけど
    親しい友人が出来づらい
    またどうせ離れてしまうし、と思うとなんとなく距離を置いてしまう
    親しくなって離れる辛さを味わうのがキツくて

    +118

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/02(火) 21:49:17 

    なんとなく気が落ち着かない

    +59

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/02(火) 21:49:46 

    近所付き合いが毎回一からが面倒
    付き合いってほどでもなく
    挨拶程度だけど…

    +95

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/02(火) 21:50:09 

    ライフライン関係の電話が面倒

    +134

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/02(火) 21:50:12 

    自分に合う病院と、美容院を探すのに苦労する。

    +158

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/02(火) 21:51:11 

    転勤族と結婚したので、毎年3月頃になるとハラハラします。

    +70

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/02(火) 21:51:18 

    引越しが多い人の悩みや苦労

    +11

    -10

  • 14. 匿名 2017/05/02(火) 21:52:20 

    また転勤かも
    荷物の整理しておかないとなー
    経過観察してもらってるから
    また病院探しするのキツイなあ

    +83

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/02(火) 21:52:54 

    荷造り面倒だ。

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/02(火) 21:53:35 

    引っ越しの頻度多いと家具とか生活用品とか必要最低限になりますか?
    嫁入り道具持って行きたいけど、荷物になりそうで迷ってます。

    +64

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/02(火) 21:54:34 

    引っ越すたびに物が減っていく。
    何か買う時に「これを運ぶのか」と思うと一瞬迷う。

    +137

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/02(火) 21:54:52 

    引っ越しすると家電が壊れませんか?
    うちはテレビが壊れました((T_T))

    +49

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/02(火) 21:54:54 

    カーテンと証明。
    その都度買うのがもったいない。

    +112

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/02(火) 21:55:05 

    転勤族夫と結婚して今更思うのは人生設計しずらいですよね(>_<)
    最終的にどこを終の住処にするのか?(夫の地元?私の地元?その他?)どの時点で家を買うのか?アラサーですが結婚した友人は9割くらい家購入してる(ノ_<)
    うちは子ナシだからまだいいけどお子さんがいると大変だろうなと思います。

    +112

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/02(火) 21:55:31 

    手続き関係が面倒!子供がいれば病院や学校の雰囲気が気になるし。
    後、どこに家を買うのが正解が分からない。

    +65

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/02(火) 21:55:35 

    茨城→大阪→東京の転勤属 友達出来てもあっという間にさようなら 結構ツラい

    多分8月ぐらいには北海道に飛ぶ予定

    +70

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/02(火) 21:55:53 

    何度も引越ししてきたけど、毎回引越し業者にパクられるか壊される。
    しかも一度も弁償してもらった事ない。パクられようが壊されようが直ぐに気づけず深刻出来ないから。

    +50

    -14

  • 24. 匿名 2017/05/02(火) 21:55:54 

    引越貧乏

    +68

    -5

  • 25. 匿名 2017/05/02(火) 21:56:13 

    家具や収納のサイズが引っ越し先で合わない。結局そのまま引っ越せる無印の収納ケースだらけに。

    便座の形も変わるとカバー二種類必要。

    カーテンも幅や丈が微妙に変わることがある。





    +96

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/02(火) 21:56:50 

    子どものこと。
    うちは3~5年サイクルで転勤なので、子どもの転校は避けられない。
    幼稚園の転園って…ちゃんと見つかるの?
    転勤先が激戦区で、森友学園みたいなのしか残ってなかったらどうしよう。
    小学校以降は公立があるから難民にはならないけど…いじめとか、大丈夫なのかなぁ。

    子どもは未就園児ですが、今から気がかりです。

    +67

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/02(火) 21:56:52 

    住所変更めんどくさい

    +92

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/02(火) 21:56:52 

    地味に住所変更とか、子供いると子ども手当などの手続きがいちいち面倒

    +53

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/02(火) 21:56:59 

    >>23
    深刻 誤字
    申告 正解

    でした。ごめんなさい。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/02(火) 21:57:18 

    病院、歯医者、美容室を探すのは毎回面倒だなあと思う。

    +98

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/02(火) 21:58:05 

    皆さん単身赴任とかではなく、毎回ついて行きますか?

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/02(火) 22:00:54 

    私は働くのが嫌いだから旦那に正社員の仕事を求められないのは楽だな~と思う

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/02(火) 22:02:28 

    引っ越し多すぎて荷解きしないまま、また引っ越す(笑)

    +72

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/02(火) 22:04:24 

    指定のゴミ袋が余って、地元の友達にあげることが度々あります(;´Д`)

    +60

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/02(火) 22:05:50 

    県内とかだったらまだ良いけど、全国転勤の人は本当に大変そう!

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/02(火) 22:08:36 

    大阪、東京、広島、福岡、名古屋あたりならまだいい。超辺鄙なとこはほんまにキツい。田舎は閉鎖的で考え方が違う。車買わないと生活できないけど、東京戻ったら負担になるし、、

    +58

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/02(火) 22:08:41 

    私も父親、旦那ともに転勤族でした。

    人間関係があっさりできるのは自分はすごく楽だけど、たまに生まれた時から地元を離れたことがない人生を味わってみたかったな…と思う事がある。

    +36

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/02(火) 22:08:52 

    妻が正社員で働くの難しい。育休もとれない

    +44

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/02(火) 22:09:16 

    前々回の引っ越しで食器棚を処分。
    前回の引っ越しでダイニングテーブル&椅子を処分。
    去年の引っ越しでソファーを処分→座椅子生活。

    どんどん身軽になってるけど、生活には支障なし。

    +63

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/02(火) 22:11:25 

    カーテンと敷物(カーペットとか)かな。
    やっぱりそこのサイズで変わるから

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/02(火) 22:12:30 

    新しい環境、新しい人間関係に飛び込むのは大好き。逆に一生涯の…とかって考えただけで息苦しくなって逃げだしたくなる。
    ただ子供は全く逆で、人見知りだし内弁慶だし転校でかなり苦労して辛い思いしてるが辛い。
    そろそろ大きいので、子供の為に単身赴任か?ってのが同じとこにいるのが逆に息苦しく感じる。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/02(火) 22:13:16 

    夫が転勤族です。
    4月に引っ越しました。
    美容院や病院どこ行っていいか困りますよね。どうせまた2、3年で引っ越すので仕事も探しにくいです。

    +55

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/02(火) 22:16:09 

    転勤族に嫁入り道具は絶対に入らない。
    義母は嫁入り道具は当然持ってくるべき、という人だったから揃えたけど、結局引っ越しの度に捨てたり買い換えたり、無駄でした。揃えてくれた両親に申し訳ない。
    ちなみに結婚式前に3ヶ月後の転勤は決まっていたし、2~3年ごとに転勤する仕事なのでそれを義母に話ししても婚礼家具は準備するのが当たり前と言われました。

    +41

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/02(火) 22:17:05 

    小さい頃からマイホームに憧れがあり、住宅展示場とか見ながらこんな風にしたいな〜っていう夢がありました。
    しかし結婚を考えてる人は転勤族で、夢で終わりそうです。

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/02(火) 22:17:10 

    引っ越しのことを考えると、家具は組立てタイプが基本
    テーブルの脚は外せるかとか、
    アンティーク家具が好きなのに買えずじまい(涙)

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/02(火) 22:22:38 

    まだ若い内は引っ越し作業も大丈夫だったけど、
    さすがにアラフォーになるとどんどん疲れてきたよ

    +51

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/02(火) 22:22:40 

    本当に美容室が苦労します。
    今までお任せで不満だった事がないからか余計に不満。
    今はお任せになんて出来ない。
    切られ過ぎたの2回目
    何件も変わってます。

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/02(火) 22:25:10 

    国内転勤二回、海外二回、荷物は少なくしなきゃと思いつつ増えていく…
    子供も生まれたし仕方ないんですかね。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/02(火) 22:26:09 

    >>23
    私も4月に引越してきて、細かい荷物が無くなった気がします。高価なものじゃないし、ほんと証明できないから困る。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/02(火) 22:26:59 

    10年間で11回の引越しをしています。
    出身は関西で、東京や神奈川周辺で数年の後に石川と富山
    関東はすぐ馴染めたけど、裏日本正直つらい
    排他的だし文化も違う。店もないし。

    健康保険証は毎度毎度毎度4月にないから色んな更新や登録が出来ない。
    印鑑登録もお金かかる
    郵便の転送がやたら多い

    つらい

    子供できたら誰にも頼れない
    親はもうあの世です

    +21

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/02(火) 22:27:56 

    小さい頃から親が転勤族で、大人になって、自分も転勤族になるっていうパターン多い気がする。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/02(火) 22:29:02 

    >>23
    同じです。
    特にありさんがひどい!
    めっちゃ壊したのを奥の方に運んでいて、
    気づいたのも遅かったけど、電話しても今頃っていう態度。
    営業も配達の人も最悪だった。うんざり。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/02(火) 22:30:38 

    >>43
    うちは、婚礼道具は実の親が500万円くらいの持たせてくれようよしたけど、1年に1回の転勤なので夫が反対してくれた。(義理両親は死んでる)

    結局、田舎の転勤なのでミニクーパーが嫁入り道具になった。来月に初めての車検だわ

    +12

    -3

  • 54. 匿名 2017/05/02(火) 22:30:42 

    旦那は、転勤でした苦労は頑張れば自分の評価になる。
    作った人との繋がりは後に仕事がしやすくなったり自分にプラスになる。
    私は、一から作った人間関係も役員になって、仕事で認められてもすべてまた、ゼロから…
    子どもが可哀相って言われすぎて嫌。
    親が一番わかってるよそんなの!

    ちょうど今、転勤して1ヶ月たち仕事の面接の時に転勤族はちょっとって言われて病んでるもんで愚痴しかでない…

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/02(火) 22:32:05 

    旦那が転勤族、子供がもうすぐ1歳なんですが皆さん幼稚園など通わせてますか?
    3月の頭に異動かどうかわかってその1週間後くらいには引っ越しになるので、もしその年に入園決まっててもダメになったりする事もあるんですよね…?

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/02(火) 22:35:58 

    転勤族って会社が全額出してくれるの??バカにならないよね、、、

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/02(火) 22:37:17 

    婚約してる彼が転勤族です。
    県内転勤だけど、結婚したらどんな感じになるんだろう。子供出来て学校通い始めたらどうなるんだろう。その都度ついて行くより、単身赴任の方が良いな〜

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/02(火) 22:38:45 

    マイホームどこで買うか迷ってる方、逆に羨ましい。
    私20後半で小梨。
    配偶者の親は結構年がいってた上に病気で他界してて、立派な実家だけが残ってる。どうしようもない豪雪地帯の中心部に...
    兄弟も思春期に死んでるので、夫が全部継いでる。
    未成年のうちに跡を完全に取る形になったので、結局は大学で都会に出たので実家はそのまま。
    誰も住んでないのに税金だけ払ってる...

    将来ココを改築してマイホームて言ってるけど、それっていつよって思う。この先70歳までほぼ毎年転勤なのに.........

    家が無い人が羨ましい。
    私はあんな場所住みたくない。

    ちなみに職業はかなり特殊で業界が狭いのでどうにもなりません。

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/02(火) 22:41:52 

    皆さん手に職持ってたりしますか?
    看護師さんとか、資格持ってたらどこ行っても大丈夫そうだけど、何にも持ってないから心配です。
    パートとかでも採用されるとこあるだろうか…

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/02(火) 22:44:12 

    >>58
    失礼かもしれないけど、売るとかは出来ないの?

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/02(火) 22:50:29 

    転勤する度にちゃんと仕事が見つかるか不安です
    なんとかなるもんですかね…

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/02(火) 22:50:51 

    生後60日の赤ちゃん連れて引っ越し。
    主人の転勤を恨んだわ・・・まさに人事 (じんじ)とは「ひとごと」
    引っ越し先で落ち着いてから断捨離したら、もう少し狭いお部屋でもよかったと思えるくらい荷物が減った。



    +12

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/02(火) 22:56:43 

    未開封段ボールが引越し毎に増えていく。
    多分捨てても構わない物ばかりなんだろうけど、準備に追われて分別もメンドクサくて。そのまま持ってく羽目に。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/02(火) 22:57:16 

    免許証の住所変更がめんどい
    素敵な一生モノの家具買えない

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/02(火) 23:01:22 

    まず荷作り、引っ越しが面倒。引っ越してから免許証などの住所変更するのも面倒。いちから近所づきあいが始まる…面倒くさがりなので辛いです

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/02(火) 23:06:09 

    転勤で2年に一度引っ越ししてます。

    アート引っ越しセンター気に入ってたけど、いつからかアートに見積もり頼むと個人情報をトライバルユニットというネット回線の会社に横流しされるようになった。(一応そういう会社から後で電話が来ますが良いかという確認めいたことをきかれるが、分かりづらくサラッと言うのみ)
    この会社は勧誘の電話がしつこく、検索すると多数被害者がいるのでみなさんご注意を。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/02(火) 23:25:43 

    転勤しながら、妊娠&出産&子育てが本当に大変。頼れる人はいないし、病院はわからないし。
    大きくなったらなったで、幼稚園や小学校の校区も気になる。
    ウチは幼稚園決まってたのに、急きょ転勤で探し直し。

    子どもが増えるにつれて荷物は増えるわ、手続きもめんどくさい。
    でも、ここに住み続けることはないから、また引っ越し。。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/02(火) 23:28:37 

    普段使わない物はなるべく、段ボール収納はやめて透明の収納ケースにいれてます。引っ越す時にわざわざ段ボールに入れなくいいので楽です。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/02(火) 23:29:54 

    >>66
    うちも3年前、アートで引っ越したときに同じ状況になった!勝手に契約させられそうになった。
    この前はアートとサカイと見積もりに来てもらって、アートの営業マンが最悪だったのでサカイにした。
    アートよりサカイが良かった。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/02(火) 23:31:40 

    荷物が増えないようにって心がけてる。
    着なくなった服とか使わなくなったものは、すぐ捨てる。でも、増える!

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/02(火) 23:33:31 

    >>62
    私も生後1カ月の赤子連れて引っ越し。
    ストレスから乳腺炎になった。痛いわ、熱出るわ、病院わからないわで泣きそうだった。
    ほんと大変だよね、よくわかる。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/02(火) 23:33:54 

    上の子供は小学校三校目…
    下の子は保育園、幼稚園、幼稚園年長から転園を二件断られて、認定こども園にやっと入れてもらえた。

    お子様が病気の時預かってくれるとこはありますか?
    GW、お盆、正月は?
    この質問嫌い…

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/02(火) 23:37:36 

    >>55
    67です。
    あらかじめ、その旨を幼稚園に伝えておいたら、入園料は返してくれて、制服もキャンセルしてくれましたよ。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/03(水) 00:05:43 

    占いにハマってたころ、方位学も読んでたけど余りに頻繁だったのでこりゃダメだと思って見なくなった
    だって凶方位だと分かってても引っ越しを避ける事はできない

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/03(水) 00:25:15 

    異動で7回引越ししてます。
    その都度で家具買うと大変。
    また引越しになるかもなのでゴミ箱はずっとダンボール。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/03(水) 00:27:42 

    お店探しが一からなのが面倒。
    欲しい物を扱ってるお店がなさすぎて、泣きそうになった。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/03(水) 00:28:51 

    不動産屋や引越し業者とのやり取りが面倒ですよね。
    我が家は、引越し業者は毎回ヤマトさんなんだけど、どこも対応いいですよ!

    今回は駐車場の仲介業者が最悪だった。契約しなかったわ。
    あと、カーテン代がバカにならないなぁと毎回思います。

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/03(水) 00:28:55 

    旦那が転勤族
    3月に引っ越ししました
    また新しい土地に来た〜〜って思いながら次はいつ転勤になるんだろうとハラハラします

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/03(水) 00:29:59 

    訪れただけで
    ここは嫌だ!絶対合わない!
    って直感がビリビリきても引っ越すしかない。
    そしてその直感はよく当たるんだ…(ノ_<)

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/03(水) 00:34:55 

    >>79
    分かる気がする!

    私は今回、土地というか、新居がなんだか好きになれなくって。
    リフォームしたばかりで広くて綺麗だけど、なんかだめ。
    他に住み替えたいけど、転勤以外の自己都合の引越しでは費用が自腹だからなぁ。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/03(水) 00:44:36 

    この春越してきたのですが、
    ゴミの分別が物凄くストレス
    指定のゴミ袋買わされるのも何だかな…

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/03(水) 00:54:10 

    >>81
    私もです!
    意味不明の細分化にイライラしてます。
    家族はまったく手伝ってくれないし。
    さっそく地域のゴミ当番させられてるのもしんどいです。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/03(水) 01:32:43 

    >>82
    >>81です!同じような方がいらっしゃってうれしいです!
    ゴミ当番…そんなのもあるんですね…!
    知らない土地なのに任されるなんて大変…

    うちも資源ゴミの細分化にイライラです。
    段ボールや新聞も月に1度(しかも平日朝)、マンションのゴミ置場でなく、地域のリサイクルセンターに持って行かないと処理できないらしく途方に暮れています…

    お互い新天地でがんばりましょう!

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/03(水) 02:29:44 

    いつ家を買うのか、どこに買うのか、子どもの進学のこともあって悩んでいます。

    3年〜5年ぐらいで転勤しています。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/03(水) 04:16:43 

    夫が転勤族で、3~4年で引っ越しです。
    いろんな場所に行けて楽しいし、私は知らない人ばかりのほうが気楽に生活できる。
    ただ、毎回パートなどの仕事を見つけるのが面倒です。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/03(水) 04:26:48 

    >>58
    転勤族なのに家持って面倒だよね。
    ウチは転勤族なのに田畑持ちだよ…。
    しかも畑のみでは生きれないショボいやつ。近所とのしがらみで放置もできない。
    まだ義両親も義祖父家庭も存命だけど、ゆくゆくの定住先が親族によって勝手に決められているプレッシャー。
    どの支部になっても会社に通えない僻地なのにどおせいっちゅーのよと何時も思うわ。
    夫と同県内の結婚だったけど、夫実家は僻地過ぎて帰省も大変でほんと嫌だわ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/03(水) 04:45:00 

    >>73
    55です。
    そうなんですね!
    でもせっかく決まっていたのに大変でしたね…。
    息子が幼稚園に通う年齢になったら参考にさせていただきます。ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/03(水) 05:35:47 

    >>83
    >>81です。おはようございます。ゴミ収集の準備してきました(╥ω╥`)

    段ボールなんてかさばるものをわざわざリサイクルセンターまで!?
    それはイライラして当然です。
    というかリサイクルセンターなら毎日受け付けてよって話ですよ。
    なんなんだ…(-_-;)

    モヤモヤしますがお互いなんとかやっていきましょう!

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/03(水) 07:39:27 

    歯医者は引っ越したら、まず、歯の掃除とか検診で予約して物色します。
    風邪ひいた時の内科探しの様にはいかないから、歯科探しは気を使ってます。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/03(水) 07:41:15 

    冷蔵庫の寿命が短いです。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/03(水) 07:45:29 

    みんな支度金は出ないの?
    普通は出るよね?

    +1

    -5

  • 92. 匿名 2017/05/03(水) 08:31:08 

    結婚18年のオバちゃんです
    旦那の転職で6回引っ越ししました
    やっぱり乳飲み子の引っ越しは大変
    息子がこの春に、第一志望の
    学校に入学したばかり…
    夏から秋にかけて海外転勤(TдT)
    旦那だけ海外に行かせて
    私と息子は学校近くの
    マンションに引っ越し予定
    今住んでいるマンションは
    今まで住んでいたなかで
    一番広くて立派だけど…
    物に溢れているので
    この2〜3ヶ月で物を減らさなくては
    旦那は床屋さん嫌いなので、
    自宅で私がバリカンでヘアカット
    旦那は言葉の心配より
    床屋さんどうしようって言ってるし…

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/03(水) 08:34:03 

    >>81
    私もです!
    意味不明の細分化にイライラしてます。
    家族はまったく手伝ってくれないし。
    さっそく地域のゴミ当番させられてるのもしんどいです。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/03(水) 08:35:30 

    >>93です。
    間違えて再投稿してしまった…ごめんなさい!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/03(水) 11:15:27 

    近所に慣れる(生活範囲)のにとっても時間かかる。

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード