ガールズちゃんねる

家計簿のつけかた

60コメント2017/05/10(水) 02:22

  • 1. 匿名 2017/05/02(火) 19:48:08 

    皆さん家計簿はつけていますか?手書きでもアプリでも、おすすめの家計簿のつけかたを教えてください。

    +29

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/02(火) 19:48:59 

    ノートに日付書いて、レシート貼るだけでもOK

    +33

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/02(火) 19:49:32 

    家計簿のつけかた

    +19

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/02(火) 19:49:46 

    書くことが好きなのでづんの家計簿をしています。

    決して字が綺麗なわけではないです。

    最初は道具から入るので出費が多かったですが楽しいです

    +48

    -4

  • 5. 匿名 2017/05/02(火) 19:49:58 

    てきぱき家計簿というソフトを使ってる

    +6

    -0

  • 6. 匿名 2017/05/02(火) 19:52:15 

    羽仁もと子案家計簿が良いと聞いたことあるけど使ったことある人いる?

    +23

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/02(火) 19:53:04 

    財布に溜まったレシートを週一でアプリに入力。
    日付は適当。
    1ヶ月の収支が分かればいいかなと思って。

    +35

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/02(火) 19:53:59 

    レシーピというアプリ使ってみました(今サボりぎみ)
    レシートを写真に撮ると変換してくれます
    おまけで、買った食材からオススメのレシピを提案してくれるというものです簡単です(が、サボりぎみです(笑))

    +30

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/02(火) 19:54:43 

    づんの家計簿してる。
    細かくつける方が私には向いてたみたいで続いている。

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/02(火) 19:58:56 

    おこづかい帳ってアプリ

    毎月の支出をグループわけして円グラフにしてくれます!

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/02(火) 20:00:03 

    毎日つけてる。
    項目別にわけて月末にまとめる。
    自分がどこに浪費してるのかよくわかる。

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/02(火) 20:00:49 

    100均の家計簿ノート
    わりと使いやすい

    +52

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/02(火) 20:01:02 

    買ったものと使ったお金を、食費・日用品等の項目ごとに記入。
    月末になったら、予算と照らし合わせて赤字か黒字か確認。
    無駄な買い物だったところをマーカー引いて、何に無駄遣いしたのか見てる。
    生活費の使用傾向もわかるし、毎月やりやすいです(*^^*)

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/02(火) 20:01:47 

    オンライン家計簿をずっと使っていたが
    づんの家計簿始めてからは、オリジナルで自分の使いやすいようにアレンジできるから楽になった!

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/02(火) 20:02:28 

    母は紙の家計簿につけて、金額はそろばんでお金を勘定しています。あの作業を毎日何十年も続けている母を本当に尊敬しています!!

    私自身はアプリを使っています!スマホで管理するのが1番つけ忘れがなくて自分には向いていました。

    +32

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/02(火) 20:04:18 

    づんの家計簿!
    先月から始めました
    わかりやすくてアプリとかより好きです!

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/02(火) 20:08:06 

    時間の無い人は、
    銀行の残高とお財布の残高を月末に記録するだけでもいいかも。
    いくら入っていくら使ったかわかる。
    食費や光熱費などが大体いくらなのかは、一ヶ月か二ヶ月だけ記録すればおよその目安になる。
    細かく記録しなくっても、その気になれば節約できる。

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/02(火) 20:08:58 

    >>6
    パソコンのアプリ使ってます!
    いいですよー

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/02(火) 20:12:03 

    私はズボラだから手帳にお金を使ったところと金額だけ記載して、スーパーは食品、ドラッグストアは日用品とかざっくりした金額を週、月毎に出してる。
    3日坊主の私だけど、このやり方でずっと続けられてる。

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/02(火) 20:16:43 

    自分でエクセルで作りました。費目分類を自分の好きなように作れるから、ストレスなしでつけられる。
    分類毎の集計もピボットテーブルで一発です。

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/02(火) 20:17:07 

    購買活動全てをただでアプリ会社にやるつもりはない。

    ので、Excel。

    +22

    -4

  • 22. 匿名 2017/05/02(火) 20:20:39 

    普通のノートに手書き

    見開きの左側に収入と固定支出
    右側を縦向きのカレンダーみたい1行を1日分として、使った金額だけ記入してます。(内訳はざっくり分けます)

    元々几帳面ではないので、残高とか一円単位で計算しだすと挫折します。使った分だけ記入で家計の内訳は把握できるので、このやり方が一番合ってました。家計簿付けだして12年くらい経つけど、ここ1年でやっと自分のやり方見つけられました。

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/02(火) 20:26:40 

    >>18
    ありがとうございます。
    確かアプリは7.8000したから悩んでるんですよね。

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/02(火) 20:31:48 

    スマホアプリ使ってます。

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/02(火) 20:31:53 

    Excelを使って自分で作りました

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/02(火) 20:33:35 

    私は数年間エクセルで記録していた。
    とくに食品などの相場がわかって便利な部分もあった。
    今はつけてないけれど、家計簿をつけると無駄遣いが減るというか
    お金の遣い方がシビアになるからいいと思いますよ。

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/02(火) 20:36:14 

    無料のExcelをダウンロードして少しアレンジし使ってます。
    家計簿をつけるのは2週間にいっぺんくらいかな。

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/02(火) 20:38:29 

    エクセルで自作して10年以上使ってる
    使うたびに使いやすく進化して私にとっては今ではどんなアプリより充実している
    自動計算なしでつける人ってほんとすごいと思う

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/02(火) 20:49:08 

    スマホアプリを夫と共有して、お互いに買い物したらその都度入力してる。
    相手が入力したものはこっちにも反映されるから、
    どのくらい使ったのか、あとどれくらい使えるのか、お互い把握出来るので便利です!
    手帳に記入とか細かい事は自分には向いてないので、アプリがあって助かる。

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/02(火) 20:51:26 

    >>6
    学生の頃から、母親になった今まで毎年使ってます。
    予算がたてやすく、年間の収支を把握しやすいです。

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/02(火) 20:53:04 

    前はエクセルでやってたけど、パソコンが寿命を迎え、
    学生時代の書きかけだった大学ノートの余ったページに、ただただ品名と金額を書いてる。
    レシートで財布がいっぱいになる前に簡単にメモるだけだけど、
    固定費も把握しやすいし、抑止力になる。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/02(火) 20:53:32 

    普通のノートに
    横に食品や日用品の項目
    縦に日付
    って書いて自己流家計簿作って
    月末に項目ごとに足して予算と照らし合わせてます。
    最後一言に次減らせる場所はここかな?とか書いてやってます。

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/02(火) 20:53:46 

    自作のエクセル。
    私は収支を見るというよりはこまめに付けて節約を意識したいタイプ。
    いま子供が一歳でなかなかパソコンをさわれなくて一月分くらいレシートが溜まってる。
    多分かなり無駄な散財をしてしまっているはず…(笑)。
    簡単に付けられるアプリってありますか?
    あるならアプリで管理しようかなぁ。

    +7

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/02(火) 21:06:38 

    書くけど毎回続かないので先取り貯金してるから書かなくてOKとしたとこ…(; ̄ー ̄A

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/02(火) 21:11:38 

    自分に合った家計簿を色々試してみるのが良いと思う。一人暮らしの頃から10年家計簿つけてるけど、ここ数年でようやく自分に合う家計簿見つけたよ。一日一行のもの、レシート貼るだけのもの、アプリとかも試したけどイマイチで、今はサンキュ!のHAPPY家計簿使ってる。7項目くらいに分かれてて、項目名も自分で決められるから管理しやすい。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/02(火) 21:26:21 

    アプリとノート記入で家計管理してます。
    うちは食費が高くなりがちなので1週間の予算を決めてノートに記入、その他の出費と食費をアプリに入力して残高の確認をしてます。
    グラフにしてくれるので分かりやすくて便利です。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/02(火) 21:35:51 

    一時期エクセルだったけど煩雑になったから
    迷ったけどアプリは企業に情報とられるから今はオフラインのPCインストールの某家計簿ソフト

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/02(火) 21:40:57 

    クレジットカードによって支払い品目決めて使い分けてる。
    クレカの明細が家計簿の代わり。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/02(火) 21:47:43 

    私もエクセル。つけ始めて7年目。
    一行ごとに支払い方法(現金かカードか)も書いて、カード払い額を集計できるようにしてる。
    電気代だけとか、給与手取りだけとか、過去7年の変遷をひと目で見れて、自分が使ったお金だけど面白い。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/02(火) 22:02:59 

    私も、づんの家計簿してます!

    飽き性なので、家計簿ノート買ったら満足で1ヶ月も続かなかった私でしたが、づんの家計簿をつけてからもうすでに半年続いています!

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/02(火) 22:12:20 

    100均の家計簿に手書きです!

    最初はレシートつけるだけ

    残高も合わせてみよう

    項目分けてみよう

    予算決めて、やりくりしてみよう
    と試行錯誤してやってきました。

    毎日じゃなくてもいいんです!
    毎週休みの前の日とかに、まとめてつけてもいいんですよ!

    家計の把握になって、オススメです!

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/02(火) 22:20:38 

    毎月の支出が一定でないと嫌なので、セルフリボ(命名私笑)用の普通のノートとレタスクラブのスヌーピーの家計簿と2冊を使ってます!

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/02(火) 22:52:08 

    これ使ってる!レシート貼っていくだけだし、残金が分かりやすい。

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/02(火) 22:55:03 

    あきの家計簿をつけています。
    1日1行、記入するだけで済むので、スボラな私には合っているみたいです。

    大学ノートですぐに始められますよ!

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/02(火) 23:01:30 

    づんの家計簿つけてる方、品目をすべてノートに書き写していると思うのですが、めんどくさがりな私はちょっと無理かなぁと思っています。レシートを貼り付けるのではダメなのでしょうか?

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/02(火) 23:06:36 

    クリアファイル家計簿 めんどくさがりやの自分にはあってた!色々アプリ落としてみたけど続かなかったな

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/02(火) 23:13:07 

    オレンジページから出てる300円の家計簿とエクセルで管理してる。
    家計簿への記入は毎日。食費は総額、それ以外は品物の名前もついでに記入。
    エクセルは月毎や年単位の収支が分かるよう関数を組んで整理。
    家計簿からエクセルへの転記は3日に1回ぐらいかな。
    習慣として毎日のリズムに組み込んでるからもうかなり長い間続いてるよ

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/02(火) 23:28:32 

    費目ってどれくらい分けてます?
    あまりに細かすぎても付けるの大変だし、分けすぎるとイライラする。

    例えばコンビニでお弁当買って家で食べる→食費?外食費?とか
    ドラストでシャンプーと一緒におやつやお酒買ったときわざわざ計算しなおしてシャンプー代は日用品費目、おやつとお酒は食費って分ける?
    とか
    考えだすとイライラする。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/02(火) 23:59:15 

    既婚の購買力(男)は、仕事中にレシート見ながらパソコンに入力、、、だからExcelに入れてるみたいですよ。
    多角的に集計できて便利そう。
    (あ、いつか怒られそう)

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/03(水) 00:39:08 

    アプリや家計簿ノートを買うと三日坊主になる私は、普通のノートに日付かいて、今日買ったものと値段、残金とマイナス金プラス金などを書くだけのがあってた。
    雑費、食費なども違うカラーの色でそれぞれ書いて月一にそれぞれ合計してる。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/03(水) 05:08:37 

    >>48
    イライラわかるw
    私はある程度諦めて大した額じゃない時はどっちでもいいとしてる
    時間ある時はシャンプーとおやつは分けるけど無かったら割合多い方の欄に入れたり
    どの項目かいつも迷う物はエクセルなのでコメントで「〇〇はここ」と書いてる

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/03(水) 06:36:41 

    づんの家計簿ってなんですか

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/03(水) 06:53:03 

    ノートに手書き
    項目ごとに分けて使った金額を書いて、月末に余分な出費がなかったか確認してる

    あとは1か月の予算も立ててる
    あらかじめ何にいくら使うのか決めておけば全体のお金の流れがつかみやすくなります。
    例えば食費○円、雑費○円、携帯○円、水道光熱費○円、家賃○円、貯金○円
    この時に赤字になりそうなら、見直しできます。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/03(水) 07:29:35 

    >>52
    ggrks

    +1

    -8

  • 55. 匿名 2017/05/03(水) 07:52:38 

    最初は市販のを使っていましたが、挫折してしまい、
    色んな人の家計簿のやり方をまずみてみました。
    レシートはるだけ、
    袋分け、
    あきの家計簿
    づんの家計簿
    1週間財布
    浪費、消費、投資
    Excel
    等…。

    結果
    それぞれの自分にあうとこをMIXした家計簿が完成しました!
    私はめんどくさがりなので、
    パソコン起動するのめんどくさいってなるし、
    アプリだと他のアプリひらいてしまい、
    手書きになりました!

    ノートは目立つようにあえて大きめのノートにして、
    旦那さんにも見てもらえるよう整理し
    (男の人は言葉で「足りない」と言われるより、収支等数字で見させられる方が理解ができるそうなので)
    お財布には1週間使って良いお金のみ入れて生活しています。

    家計ノートという本も参考になりました。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/03(水) 11:17:09 

    模索中。

    アプリ、づん、100均で試してる。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/03(水) 11:53:01 

    づんは時間のある人しか無理そうだね
    あとセンス

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/03(水) 11:56:30 

    エクセルで自作したものを使ってる
    社会人になってからだから、11年目
    日記帳も兼ねているから思い出深い

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/03(水) 14:22:32 

    試しにと流行りのづんの家計簿にして初めて続いてる。
    意外と細かく書く方がお金の動きがわかりやすくなった!

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/10(水) 02:22:03 

    日常の支出はA5ノートに記録してる
    ページの中心に縦線を引いて、ノートを開いたら四分割されてる状態にして
    左から現金、クレカ、電子マネー、集計欄という配置
    現金クレカ電子マネー全部同じくらいの頻度で使う我が家では内容じゃなく支払い方法で記録した方がわかりやすい
    食費は米、酒、外食だけ別に抜き出すけどそれ以外はすべて食品
    あらかじめ金額がわかってる支払いはできるだけ銀行窓口でぴったりの額を下ろして通帳に用途を書き込むようにしてる
    後は旦那が定期的にエクセルで集計してくれるから月に一回夫婦で家計会議をしてる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード