ガールズちゃんねる

製品臭、気になりませんか

95コメント2017/05/03(水) 23:40

  • 1. 匿名 2017/05/02(火) 16:22:00 

    先日ユニクロのブラトップを買ったのですが化学繊維独特の製品臭が気になりました
    一度気になってしまうとわざわざ何度も嗅ぎにいってしまいw着心地は好きだけどお蔵入りかな…と残念です
    洗ったら落ちるかと思いきや一緒に洗った他の洗濯物にも同じにおいが移る始末…
    同じようなことや、こうしたら気にならなくなるよなどありましたら教えてください!

    +55

    -24

  • 2. 匿名 2017/05/02(火) 16:23:22 

    安い合皮のブーツとかバッグ買うと、
    いつまで経ってもにおいするよね。
    履いて歩いてるとふわっと臭ってくるぐらい。

    +122

    -5

  • 3. 匿名 2017/05/02(火) 16:23:22 

    買ったばかりの水筒の匂いってお茶に移って飲めない

    +83

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/02(火) 16:23:33 

    +6

    -9

  • 5. 匿名 2017/05/02(火) 16:23:53 

    買ったばかりの本の匂いは大好きです。

    +122

    -6

  • 6. 匿名 2017/05/02(火) 16:23:58 

    安物の綿の肌着で、何度洗ってもオッサンみたいな匂いがするやつがある。

    +44

    -4

  • 7. 匿名 2017/05/02(火) 16:24:37 

    だいぶ昔だけどニトリで買ったグラタン皿と籐の受け皿のセット
    子供が籐の受け皿が臭くて泣いたので捨てた

    +24

    -11

  • 8. 匿名 2017/05/02(火) 16:24:46 

    新品の電気製品の臭いが好きです

    +18

    -14

  • 9. 匿名 2017/05/02(火) 16:24:53 

    ほとんど気にならないです。嗅覚が鈍感なのかしら?

    +30

    -6

  • 10. 匿名 2017/05/02(火) 16:25:02 

    新車の匂いが嫌い〜。

    +144

    -25

  • 11. 匿名 2017/05/02(火) 16:25:24 

    新車のニオイがダメ。絶対に車酔いする。

    +138

    -21

  • 12. 匿名 2017/05/02(火) 16:25:41 

    新築の家の匂いは好き

    +111

    -11

  • 13. 匿名 2017/05/02(火) 16:26:07 

    家具は結構気になる
    接着剤とかのにおいなのかな
    新品臭ってしばらく消えないよね

    +67

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/02(火) 16:26:24 

    >>10
    そうなんだ
    私は好きだけど変わってるのかな?

    +38

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/02(火) 16:26:44 

    匂いばっか気にする人いるけど、あれ臭いこれ臭い言われると結構めんどくさい。旦那がそうなんだけど
    鼻でかいんじゃない?

    +24

    -40

  • 16. 匿名 2017/05/02(火) 16:27:20 

    カラオケのマイク、匂いが無理

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/02(火) 16:27:21 

    昔リカちゃん人形大好きだったけど買ってすぐのリカちゃん人形の臭いが嫌いだった。手にもついて取れないんだよね。

    +27

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/02(火) 16:28:06 

    雑誌の付録のバッグやポーチ
    時々すごーく石油臭いことがある

    +143

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/02(火) 16:28:09 

    職場の電話の受話器の匂い。嫌いなのでアルコールタオルでしょっちゅう拭きます。

    +34

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/02(火) 16:28:38 

    マットレス買ったんだけど最悪だった。
    ウレタン臭が凄い強烈!!頭痛はするし寝れないし。
    問い合わせたら「1週間干してください」って言われたけど匂いとれなくて返品しました。快適な眠りを期待してたのにショック過ぎました。

    +50

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/02(火) 16:28:53 

    >>1
    えー!!洗ってもまだ匂い残る?!私は気にならないけどなぁ…たしかに買ってすぐは臭いけどね

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/02(火) 16:29:03 

    布製品は1日外に干しとけば気にならなくなる。

    +4

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/02(火) 16:29:12 

    >>15
    嗅覚の問題じゃないの?
    何、鼻でかいってw

    +61

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/02(火) 16:29:59 

    帆布のバッグの臭さは嫌

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/02(火) 16:30:41 

    ブックオフの本、臭い

    +52

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/02(火) 16:30:57 

    無香料のハンドクリーム買ったら、なんか素材のが気になって使わなくなった。

    +12

    -4

  • 27. 匿名 2017/05/02(火) 16:31:41 

    伝票とかの複写紙の臭いは好きよ。

    +18

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/02(火) 16:31:47 

    >>25
    あそこ、店そのものが臭いから入りたくない…

    +68

    -4

  • 29. 匿名 2017/05/02(火) 16:32:25 

    雑誌についてる付録のバッグ。あれすごい変な臭いするよね?臭うし使い勝手も悪いし、人とかぶるからからいらないんだけど。

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/02(火) 16:32:56 

    コンドームの匂い。なんかゴムはゴムでも
    独特な匂いだからやだな〜

    +15

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/02(火) 16:33:33 

    製品というか、新しい畳の臭いがダメ。
    吐きそうになる。

    +7

    -20

  • 32. 匿名 2017/05/02(火) 16:34:06 

    以前通販でバッグインバッグを買ったら、激臭だった。
    30日以内なら返品可能だったから、風を当てたりしたんだけど、結局30日になる直前にあきらめて返品した。
    箱をあけたとたんに目がチカチカする刺激臭だったんだけど、メーカーの人はあんな刺激のある悪臭を問題ないと思ってるんだとしたら、どうかしてると思う。

    +42

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/02(火) 16:34:33 

    ポリウレタンのマットや毛布はかなりキツイ、、、

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/02(火) 16:34:37 

    >>29
    同じ雑誌でも付録のついてるのとついてないの最近売ってるよね。

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/02(火) 16:35:14 

    若いころはお茶の匂いが嫌いだった
    お茶屋さんの前を通ると吐き気がしてきた

    +2

    -12

  • 36. 匿名 2017/05/02(火) 16:35:58 

    >>15
    鼻でかいにちょっと笑ってもうた

    +19

    -6

  • 37. 匿名 2017/05/02(火) 16:37:20 

    >>14
    私も好きw

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/02(火) 16:37:35 

    化繊、ビニール製品の売場、ホルムアルデヒド・・・
    酷い時は湿疹でる・・・

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/02(火) 16:38:19 

    買ったばかりの服の匂いって好きだけどな
    雑誌とかもつい嗅ぎたくなる

    +5

    -10

  • 40. 匿名 2017/05/02(火) 16:38:21 

    タイムリーだ
    枕を買ったんだけど
    すごいケミカルな匂いがして
    体に悪い気がして使えない…
    干しても干しても消えないの
    もう返品もできないもんなー

    +19

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/02(火) 16:38:38 

    >>18
    わかる。CDの特典とかライブのツアーグッズとかでも、石油臭(塗料や染料?)きついのがある。

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/02(火) 16:39:15 

    >>31
    畳の匂いはすごい好き!

    +52

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/02(火) 16:39:14 

    靴下とか衣類でうっすら石油臭いのがある。なんだろう?
    5年程前から急に出現した気がする。
    何回洗っても取れないから何ヵ月も部屋に干してあるよ。

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/02(火) 16:39:58 

    >>40
    アルコールをスプレーしても匂い消えない?
    まー、枕が嫌な臭いだと安眠できないね

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/02(火) 16:42:01 

    プチプラの服が石油臭いときある。

    +52

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/02(火) 16:42:09 

    夏になるとつい購入したくなる「い草」の匂いだけはどうしても無理!!!
    あれっていつまでも「い草」臭が凄いんだもの

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/02(火) 16:43:11 

    >>43
    安い染料は原材料が良くないから臭うやつがある

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/02(火) 16:43:40 

    ラグとかマット、臭いやつが多い…

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/02(火) 16:43:45 

    石油臭のトピになると思ったのに意外。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/02(火) 16:45:01 

    >>21
    大抵は抜けるんだけど、私もユニクロのカットソーでそういうのあったよ。色違いのやつは、素材もなんか微妙に違ってて匂わなかったけど。
    何回洗っても気になるから、アメリカ系の濃い香りを放つ柔軟剤買ってきてまで試したけど、洗いたては柔軟剤の勝利なんだけど、柔軟剤効果が弱ってくるととまた匂う。繊維にしみこんでるを超えて、繊維自体がそういう匂いという感じ。
    まぁその一点だけだったけど、製作過程で何かが起きていた気がする。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/02(火) 16:47:15 

    新品のビーチサンダルとかのウレタンのにおいはちょっと好き…
    家に充満してたらさすがに気持ち悪くなるだろうけど。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/02(火) 16:47:20 

    すっごくツーンとするにおいのジーンズがある。
    たぶん、染料だと思うけど。

    昔、一度買って後悔したから、それ以来さりげなく匂いをチェックしてから買う。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/02(火) 16:48:41 

    安いデニムとかでもいつまでも臭いやつあるね。
    去年買ったブラックデニムは履くまでに何ヶ月も干したよ。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/02(火) 16:51:15 

    子供ってしまむらの匂いに敏感だよね…。
    靴下とか下着とか「コレしまむらで買ったでしょ?」って聞かれる…。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/02(火) 16:52:42 

    藍染めの衣類は最初どうしても「藍」の匂いがするらしいよ。
    上質な藍の匂いとかあるらしい。
    ジーンズはどうかわからないけど。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/02(火) 16:54:38 

    私もデニムでいくら洗濯しても臭い落ちないのがある!結構高かったやつだから不思議だった。これが藍の匂いなの?

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/02(火) 16:55:16 

    しまむら臭…

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/02(火) 16:55:35 

    雑誌の付録の布トートバッグ、雑巾みたいなニオイがして使えない。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/02(火) 16:57:07 

    新品のマットの臭いが嫌いで色々調べて、重曹でつけ置きしてから何度か洗濯してみたら、少しましになりました!

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/02(火) 16:57:54 

    前に買ったハイソックスが
    スゴイ臭かったの!
    何回も何回も洗って干してを
    繰り返したらにおいがとれた
    今は某ショップで買った
    デニムがまだ臭い・・・。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/02(火) 17:02:22 

    製品臭...私かなり敏感で嫌になります。
    我が家では、チャイナ臭と呼んでいます。買ってきて、臭くて確認したらメイドインチャイナだったことが度々あったので。たまにチャイナ無関係の場合もありますが、たまーになので、それもチャイナ臭。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/02(火) 17:05:26 

    アパレル勤務だけど、やっすいブランドのアクリルニットとかは、染料の石油臭がヤバイ。
    売り場に出しておくと近くの商品に臭いが移るし、着用してると気持ち悪くなる。
    今は百貨店ブランドにいるけど、そんな粗悪な商品はない。
    やっぱ値段は値段。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/02(火) 17:06:06 

    数年前、ビタントニオのホットサンドやワッフルが焼ける製品を買ったのですが、もう何年使ってても臭い…
    独特な臭さが家中充満してしまうし、焼きあがったホットサンドにもその臭いが付いてしまう…

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/02(火) 17:06:53 

    配達中?商品にタバコ臭がついていた時は驚きました。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/02(火) 17:19:18 

    ハニーズのデニムが臭かった。
    匂いが抜ける頃には、色も抜けてしまい履けなかった。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/02(火) 17:21:40 

    あちゃー、安い衣類が石油臭いのか。でも納得できない臭さだよね。
    改善してほしい。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/02(火) 17:25:54 

    新車のニオイが好き!

    ザ!新品。て感じで好き。生活臭に変わっていくと段々とテンション下がってくる…

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/02(火) 17:32:02 

    古着屋の臭いがダメ

    服にも同じ臭いするから
    古着は買わない。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/02(火) 17:34:14 

    新しいパソコンの匂いは好き笑

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/02(火) 17:57:09 

    たまにしか行かないけど、セブンイレブンの袋油臭くて嫌だー。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/02(火) 17:59:04 

    化粧品のオマケでもらった、ビニールコーティングのポーチが、なぜか生臭いというか、魚臭かったことがある。地下街の化粧品店で、近くに食糧品扱ってる店もないのに、あれは何でたったんだろう。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/02(火) 18:01:37 

    300円ショップは化学臭?がひどくて店から出たことある

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/02(火) 18:05:25 

    冬にgu入ったら臭すぎてすぐに店出た。
    ニットからの石油臭がすごかった!体調悪かったら吐いてたと思う。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/02(火) 18:09:59 

    服買った時、石油系のニオイして臭くて、こんな服じゃデート出来ない!と思って返品したよ!
    お店の人は分からないニオイだったみたいだけど。
    ちなみに、デニムのシャツ

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/02(火) 18:10:52 

    安い保冷バッグは臭い。
    あのアルミ素材がダメなのかと思いきや、高いのは全く気にならなかった。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/02(火) 18:11:19 

    若い方は知らないだろうけど…
    まだCDでなくレコードの時代、輸入盤のパッケージを開ける時の匂いが好きだった
    日本盤にはしない、妙に甘い匂いがしたのよ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/02(火) 18:12:24 

    >>74
    あ、
    URのデニシャツです!
    安物かなぁー?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/02(火) 18:12:26 

    >>63
    ビタントニオすっごい分かる!
    独特なんだよねー。
    食べる分には気にならないんだけど。
    だから自然とお蔵。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/02(火) 18:48:56 

    旦那がコストコで買った水色のワイシャツがアイロンかけるたびに絵の具の匂いがして気分悪くなる。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/02(火) 19:11:12 

    楽天で買った裏起毛のタイツ。
    一度洗ってから履いたけど石油臭がすごい!
    5回洗ってマシになってきたと思ったらその頃には毛玉が…前の年はそんなことなかったのに。今年は買わなかった。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/02(火) 19:15:39 

    >>68
    小綺麗にしがちなママって
    アメリカの古着屋さんの匂いっていうの?あれがすごい好きなんだー。
    っていうのはなんでだろう。
    ダウニーほど甘くないし、私にとっては埃の匂いだな。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/02(火) 19:28:29 

    この前買った、スプリングコート。
    スタ◯オ クリ◯プ
    染料かなんなのか、ものすごい臭い。

    問い合わせたけど「匂いの感じ方というのは個人差がありますからー」
    としか言われなかった。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/02(火) 19:54:32 

    バランスボールが臭すぎてツラかった

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/02(火) 20:06:15 

    >>3
    最近は日本メーカーの水筒でもほぼ中国とか海外製になってしまったね
    高かったけど日本製の探して買ったら臭い無かったよ

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/02(火) 20:34:09 

    化繊で洗濯可のものは、熱湯で洗うと匂いとれるよ。熱湯が真っ黒になるよ。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/02(火) 20:36:31 

    臭さの原因のほとんどは服らしいよね。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/02(火) 22:00:32 

    合成皮革のバッグは当たり外れがあって、外れは相当科学的な匂いがして気持ち悪くなる。
    通販だと匂いが確認出来ないから店頭でなるべく買います。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/02(火) 22:40:17 

    ニトリの製品は独特の匂いがする。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/02(火) 22:47:59 

    >>45
    同じく、あと靴下も匂う。
    綿100%ならまだマシだけど、アクリルやウールが入ってると石油系の匂いがキツイ。
    洗って柔軟剤多めに入れても、しばらくほんのり匂うわ(´Д`)

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/03(水) 04:06:22 

    新しい服ってスッパイ匂いがするものがあるね。
    不快(T_T)

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/03(水) 06:16:07 

    帆布のトートバッグ、気に入っていたけどパラフィン加工の匂いがすごくて、お湯で洗おうが柔軟剤入れようが陰干ししようがまったく弱まらないので捨てた

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/03(水) 08:21:12 

    トピずれかもしれないが
    ZARA HOME は
    何であんなに 店に香水ぶちまけてるんだ‼︎
    匂い強過ぎでしょ⁉︎
    クラクラするし ゆっくり見てられない。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/03(水) 11:39:19 

    >>90おそらく新しい服のすっぱい匂いは生地の色止め、発色を安定させる薬剤のニオイだと思う。プリントものの綿レーヨンウレタントリアセテートなんかに多いはず

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/03(水) 22:07:36 

    洋服類は埃っぽいのが多いから一度洗ってから使うことにしてる
    サ◯リオのお店の商品って独特なにおいがするけど、なんか好き

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/03(水) 23:40:42 

    市販のおしゃれ染めの薬剤のにおい、臭過ぎる。除光液みたいに頭がにくる
    1週間前染めたのに濡れると雑巾臭
    親が使用する白髪染めはきつくないのに…匂い控えめのもあるのに
    おしゃれ染め泡タイプで白髪染めクリームタイプだから?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード