ガールズちゃんねる

こども園について

81コメント2017/05/18(木) 12:31

  • 1. 匿名 2017/05/02(火) 12:40:40 

    通っていた幼稚園が今年度からこども園になり、保育料が子供2人で3万円から4万6千円になりました。
    こども園のメリットってなんですか?

    +89

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/02(火) 12:41:45 

    幼稚園組にはメリットない

    +300

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/02(火) 12:41:48 

    こども園について

    +4

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/02(火) 12:42:14 

    働くママの為に、幼稚園の時間を延長した事

    +172

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/02(火) 12:42:34 

    こども園と幼稚園違いは?

    +70

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/02(火) 12:43:42 

    メリットは、時間を長く預かって貰える

    +114

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/02(火) 12:44:23 

    うちの周りでもこども園増えてきた
    田舎だけど

    +96

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/02(火) 12:44:47 

    こども園になったけど
    保育料変わんなかったよ

    +101

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/02(火) 12:46:04 

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/02(火) 12:47:48 

    うちもこども園に通わせてる。というよりどんどん変わっていって周りはこども園か保育園しかない。うちのとこだと普通に保育園通わせるより安いらしい。うちは幼稚園組?だけど預けられる時間が長くなったのは、なにかあったときにいいと思う。

    +87

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/02(火) 12:49:44 

    幼稚園で預かり保育代払ってたのが、こども園になって2号認定で行けるようになったら月1万ぐらい安くなった

    +86

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/02(火) 12:49:48 

    こども園について

    +107

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/02(火) 12:52:10 

    世帯年収が高い世帯は保育料高くなるの?

    +73

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/02(火) 12:52:47 

    病気が流行る!本当に!それと人クラス人数増えすぎ。。幼稚園のメリットが無くなる

    +83

    -18

  • 15. 匿名 2017/05/02(火) 12:52:47 

    こども園っていっても、幼稚園型 保育所型 地方裁量型 幼保連携型の4種類あるから、型にもよるよね。

    +85

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/02(火) 12:59:37 

    こども園で働いてます。幼稚園組は昼食後にお迎えが来るのでその時間帯になると保育園組の子が羨ましそうにしているのが切ないです。もちろん、保育士として精一杯のフォローはしていますがやっぱり親が一番ですもんね。

    +238

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/02(火) 13:01:44 

    今年からこども園だけど、保育園の時は月7万円かかってたよ。今は夕方まで預けて4万円。

    +68

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/02(火) 13:02:47 

    幼稚園組なのであまりメリットが分からない

    +126

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/02(火) 13:04:28 

    2人目を妊娠、出産にあたり退職したり育休をとったりする場合に一人目が退園せずに済み、二人目の入所が優先入所になる

    +41

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/02(火) 13:04:32 

    4月からできたこども園に一歳児を入れてます。田舎だからこども園しかない。保育料は無料です。
    メリットは保育料無料ってことくらいかな。

    +5

    -24

  • 21. 匿名 2017/05/02(火) 13:04:32 

    幼稚園無償化ならないかなー。あ~ぁ

    +106

    -18

  • 22. 匿名 2017/05/02(火) 13:06:56 

    家は田舎だからこども園がない。こども園が何なのかも知らない、調べてない。

    +6

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/02(火) 13:08:49 

    今ややこしいよね。

    うちは昔ながらの幼稚園で、プラス1時間200円で延長出来た。max17時まで。
    しかも当日申請okだからすごーく助かったよ。

    幼稚園はお昼寝ないから3歳児には延長きついかも。
    働いてる人には昔ながらの保育園の方がいいよね。お昼寝あるし。
    お昼寝無しだと夜大変。。
    ぐずられながらもご飯とお風呂を済ませなきゃで、自分も仕事して帰ってくるからぐったりだし。

    +43

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/02(火) 13:09:22 

    こども園の保育料は年収で決まるから保育料書いたら年収バレちゃうね

    +101

    -4

  • 25. 匿名 2017/05/02(火) 13:09:26 

    こども園って言ってもピンキリ。
    1号保育料はどこの園でも同じだが、預かり時間や内容は園によってまちまち。
    うちは1号で入園して(保育園主体のこども園)、預かり時間は長いし(4時まで)、英語や音楽もある園。

    +15

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/02(火) 13:09:40 

    >>20

    無料なのってシングルマザーだけじゃないの?

    +70

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/02(火) 13:11:34 

    うちも来年から変わるよ。
    幼稚園組だからまさに悩み中。

    私立こども園か公立こども園かで、また料金変わるもんね。

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/02(火) 13:13:20 

    2人で46000円なら安いと思うよ。

    +77

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/02(火) 13:14:03 

    >>26
    ナマポもね

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/02(火) 13:14:51 

    >>26
    シングルマザーのことは知りませんが、
    市の子育て政策で、全員無料なんです。
    給食費や教材費は払ってますが。

    +29

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/02(火) 13:18:49 

    >>30
    へ〜、い〜な羨ましい!
    ウチの市なんて、子育て支援を充実とか言いながら、保育料はそこそこ高いし、子どもの医療費は1歳からかかるし・・・。

    羨ましいです(^^)

    +52

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/02(火) 13:33:00 

    二人で46000円って安い。

    +33

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/02(火) 13:36:37 

    こども園に変わったことによる保育料の上下は体制の変化によるものなのか、去年の所得の変化によるとこなのかわかりにくいね。

    +0

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/02(火) 13:37:20 

    例えば、幼稚園組の保護者が役員を押し付けられて負担が増えるなんてこともある?

    +66

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/02(火) 13:39:55 

    こども園は仕事してる母親も多いから、行事が少ないよ。
    お母さん同士と付き合いも幼稚園よりあっさりしてます。
    私は楽で好きです。

    +12

    -20

  • 36. 匿名 2017/05/02(火) 13:47:05 

    >>35
    幼稚園組にしわ寄せがきて、行事減るどころか、保護者会も保育園組は仕事を理由に出席しない。
    ひどい。

    +102

    -8

  • 37. 匿名 2017/05/02(火) 13:47:14 

    保育料無料の地域はありますよ。給食 絵本 バス代のみが基本

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/02(火) 13:47:27 

    一人で33000円なので、羨ましい❗

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/02(火) 13:53:31 

    二人でその値段なら、幼稚園にしては安いと思いました。
    羨ましい。。

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/02(火) 13:56:45 

    うちの近所のこども園になった園(A園)とならなかった園(B園)は明暗が別れてきています。
    元は両園とも多少のカラーに違いはあっても人気のある園でした。

    A園がこども園になって新園舎ができ、延長保育の充実など魅力が増え、
    一気にB園の入園者が減りました。
    しかしA園は保育園替わりに利用する人が増えたため、
    専業主婦の子達はほとんど延長保育の枠が余っていなくて預けることが出来ない。
    行事の手伝いや役員などは雰囲気的に専業主婦がやる感じになり、不満が増える。

    結果的に働く予定のないお母さんは完全にA園を避けるようになり
    B園の人気は復活しました。

    この先どうなるでしょうね。
    全ての女性が働くことを望んでいるわけでは無いですからね。
    いいとこ取りのはずが本末転倒にならないといいですね。

    +83

    -3

  • 41. 匿名 2017/05/02(火) 14:04:15 

    地区で唯一の幼稚園で、先生も保護者も穏やかな雰囲気&礼儀作法や学力に力を入れてる園だから気に入って今年から入れたものの、来年からこども園になることになった。

    ただでさえ保育園が多くて定員割れしている地域なのに、あえてこども園にしなくてもいいのになぁ。。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/02(火) 14:08:37 

    都内、歴史ある幼稚園がこども園になったんだけど、倍率が高くなった!
    夏休み預けてパートしたいママが殺到したらしい。
    でも、先生達は以前より疲労困憊しているという噂。変わったばっかりで、色々大変なのかな?

    +46

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/02(火) 14:12:43 

    幼稚園組は帰る時大声をださないように!昼寝をしているお友だちがいます!
    って、指導されるんだけど。五歳くらいの子がママのお迎えきて帰るのにヒソヒソ声にするのも、なかなか難しい。

    +80

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/02(火) 14:13:24 

    こども園になった園は幼稚園だった時の独自色みたいなのがどんどん薄れていくね。

    +34

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/02(火) 14:16:34 

    息子も去年から子ども園に預けています。幼稚園から子ども園になってまだ2年目の所で…去年は、先生方も慣れずに大変そうでした。メリットは、給食室が作られ、とても美味しそうな献立で助かっています。デメリットは、やはり、子供によって保育時間の長さが違うので、幼稚園組が帰ってから、時間を持て余しております…

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/02(火) 14:16:51 

    主です。
    年収は600万くらいで幼稚園だと市から助成金なども帰ってくるので2人で3万でいけました。
    幼稚園に転園したいなーとも思っています。
    こども園の幼稚園組にはメリットないですよね…

    +48

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/02(火) 14:19:10 

    >>34 うちは元々が幼稚園だから働いてても関係なく役はまわってくるよ

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/02(火) 14:19:22 

    主です。
    何度もすみません
    うちの園はこども園になっても給食は保育園組の子のみで、幼稚園組は毎日お弁当です。
    延長保育も日に10人と限られ仕事しようにも予約が埋まって預けれないと他のお母さんが言っていました。

    +46

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/02(火) 14:21:25 

    シングルマザーだけど保育園空きがなくて幼稚園に預けてる同級生がいるんだけど、うちの保育園も同級生の幼稚園も認定こども園になったのに、
    子供の話題になると
    「うちの子は幼稚園!」
    「幼稚園行事が〜」
    「そっちの保育園は〜」
    って言われるのがなんか嫌。
    これって見下されてるのかな?

    ちなみに、認定保育園になってから制度が変わったのか、保育料無料になり助かりました。

    +1

    -12

  • 50. 匿名 2017/05/02(火) 14:22:58 

    >>48
    同じクラスに給食の子とお弁当の子がいるのー?!
    長期休み中の預かり保育ならあったけど普段もってね・・・
    作るなら食べさせてよね(笑)給食(笑)

    +52

    -5

  • 51. 匿名 2017/05/02(火) 14:26:14 

    >>26
    うちシングルだけど無料じゃありませんよ。
    やはり収入によってかな?

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/02(火) 14:35:33 

    主です。
    何度もすみません
    うちの園はこども園になっても給食は保育園組の子のみで、幼稚園組は毎日お弁当です。
    延長保育も日に10人と限られ仕事しようにも予約が埋まって預けれないと他のお母さんが言っていました。

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/02(火) 14:38:14 

    >>50
    そうなんです(笑)
    なので全くこども園の良さを見つけられず、ただ保育料が上がっただけなのでモヤモヤしています。

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/02(火) 14:39:31 

    正直、幼稚園組のメリットが分からない

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/02(火) 14:47:13 

    幼稚園組のメリットは無いですね。

    上の子が通っていたからという理由でこども園に下の子を通わせてる方も
    すっかり違う幼稚園になってしまったと嘆いてました。

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/02(火) 15:02:56 

    うちの2歳9ヵ月児も、近隣のこども園か幼稚園か迷い中。
    最近、アルファベットの大文字小文字は読めて、書く練習も自分でしてて
    ひらがなも読める。
    カタカナも少し読める。

    勉強系の幼稚園に行かした方がいいと思う?

    思う→プラス
    思わない→マイナス

    +15

    -19

  • 57. 匿名 2017/05/02(火) 15:24:49 

    うちも幼稚園、こども園で迷っています。
    私は専業主婦なので幼稚園の方にしようかと思っていますが毎日お弁当なのと、行事や親の出番が大変という噂を聞いて悩んでいます。
    こども園の方は給食なのが魅力だし、働いてるお母さんが多くイベントも大変じゃなく、付き合いもあっさりなのかな、と予想しています。
    でも保育園からの持ち上がりで親も子も輪が出来てて、子供がカースト下位になってしまわないかと思って
    それなら同時スタートの幼稚園の方が良いのかなと悩んでいます。

    +5

    -11

  • 58. 匿名 2017/05/02(火) 15:53:08 

    主さん4月だけ高いって事はありませんか?
    うちの園は市の対応が間に合っていないのか、下の子は二人目で半額のところ最初だけ全園児一律料金を払いました。そして5月に個々の保育料に定まって足りない人は補い、過剰金が出た人は5月分の保育料に補ってくれる感じですよ!

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/02(火) 15:54:44 

    こども園は幼稚園ではないから私立幼稚園の補助金は出ないんですよね?
    年収が高いと損な気が…。

    延長保育もほぼ利用しないのでメリットがない気がして幼稚園にしました。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/02(火) 16:01:51 

    うちの所は今年度から幼稚園がこども園になった。幼稚園組の延長保育が一切なくなってしまって、ちょっとでも働いて入れば保育園組で延長が利用できるのと、幼稚園組の保育料がほとんどの人が高くなってしまったので、パートに出て保育園組で預ける人が増えた。
    園バスもなくなってしまって、バス通園だった人も送迎しないといけなくなったのと、保護者会をどうするかは未だに揉めてる。
    毎年もらってた幼稚園の補助金もなくなったし。
    保育園として新たに入園した人には良さそうだけど、今まで幼稚園として通わせてた人にはなんのメリットもない。

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/02(火) 16:11:32 

    うちも幼稚園、こども園で迷っています。
    私は専業主婦なので幼稚園の方にしようかと思っていますが毎日お弁当なのと、行事や親の出番が大変という噂を聞いて悩んでいます。
    こども園の方は給食なのが魅力だし、働いてるお母さんが多くイベントも大変じゃなく、付き合いもあっさりなのかな、と予想しています。
    でも保育園からの持ち上がりで親も子も輪が出来てて、子供がカースト下位になってしまわないかと思って
    それなら同時スタートの幼稚園の方が良いのかなと悩んでいます。

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2017/05/02(火) 17:23:29 

    うちの近所を見た限りだと、こども園は付き合いがあっさりというよりも殺伐としていて
    幼稚園の方が付き合いがほのぼのした感じになってきてます。

    こども園は元々幼稚園として預けていた主婦の中に、
    面倒なことはしたく無い兼業が入っていくんだから揉めてるよ。
    地域のお祭りですごい頑張ってある演技を披露していた園が参加すらしなくなっちゃって寂しく思った。
    園の独自色が消えてってる。

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/02(火) 17:29:28 

    うちは半分バス送迎あるから言わなきゃ1号認定なのか2号認定なのか全くわからない。役員も専業兼業関係なく、一人一行事手伝うと行った感じで押し付け合いもなかったよ。認定関係なく給食かお弁当も選べる。色々こども園によってかなり違うんだね。慎重に合うところ選んだ方がいい。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/02(火) 17:34:22 

    >>56
    どっちでもいいと思う。小学校行けばみんな習うし。お勉強系のところってスポーツ(水泳、体操)とかマーチング教えてるところも多いから、そういうところで比べてみたら?私立の小学校受験するならともかく、幼稚園児の学力の差なんてあってないようなものだよ。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/02(火) 17:35:47 

    >>56
    考え方は色々あるけど、
    そういう賢い子ほど、この時期特有の記憶力の良さで薄っぺらい詰め込み教育しちゃうところより、遊びのなかでの先行体験や社会性、探求心とかをしっかり身につけさせてくれる園に行かせてあげて欲しい!
    子供の遊びのなかにこそ天才を育てるカリキュラムが本当はあるんだよ。良い教育者に出会えると良いね(^^)

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/02(火) 19:20:47 

    >>64
    >>65
    ありがとう。56の者です。
    そうですね、詰め込み教育より自由をとる方が
    良いですよね。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/02(火) 19:40:32 

    住んでいる地域が公立で「こども園」は多いけれど、未就園児教室で無料体験や見学したものの、中には外遊びのみで教室すら見せてくれない園がありました。子供同志でおもちゃの奪い合いでも親は仲良し同志で話ばかりしていたから、我が家ではいろんな幼稚園を見学した分を含めて入園するのを辞めました。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/02(火) 19:56:45 

    それだけ月謝が上がるって事は主さんの家庭は世帯収入がかなり高いんですね。
    我が家なんて月謝少し下がりましたよ。
    まぁ、こんな事、同じ園のママ友には話せない内容ですよね。

    元々の月謝は月に3万円(バス代諸経費抜かし)でしたが、認定こども園になって、28000円になりました。

    待機児童がとても多い自治体だし、
    幼稚園って行っても裕福だから幼稚園を選んでいる家庭ばかりとも限らなくて、
    保育園が見つからなかったり、
    所得が低いけれど、子供や母親自身が病気がちだったり、転勤族、祖父母が遠方だったり、介護あったり、共働きできない事情があってで節約しながら幼稚園に通わせている家庭も多いから、そういう家庭は月謝が下がってこども園に移行する事はありがたいですよね。

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/02(火) 20:47:11 

    こども園になったせいで、保育園の待機児童ナンバーワンの悪影響を受けまくりです!怒

    二号認定が保育園からの移行組のせいで激戦化
    パートぐらいじゃ二号になれない
    制度改変で園独自の低料金の預かり保育がなくなったせいで、一号のパートの人はパート代の半分ぐらいが延長保育代でかかる

    しかも二号は給食無料なのに、一号は給食費が8000円徴収される
    二号は教材費無料なのに、一号は教材費で数万円が徴収される

    二号は園独自の選考ではないため、園風に合わない人が入ってくる
    だからクレーマーが増えて、園の規則がどんどん変えられる

    幼稚園希望者が、待機児童の皺寄せを受けただけで、こども園なんて何にもメリットないです

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/02(火) 20:49:43 

    上の子が公立の幼稚園。
    料金は収入によって決まる。ほぼ毎日お弁当。バス代片道2000円。
    9時~14時までの保育。

    下の子はこども園(幼稚園組)
    料金は収入によって。完全給食。車送迎だったのでバス代はわからない。
    9時~15時までの保育。

    幼稚園、こども園と大した代わりはないような。
    給食がある分、朝は楽になったけど月に6000円は大きかった。
    保育時間が少し長い分、パートに出れた。

    その家族にあった幼稚園、こども園が見つかるといいですね!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/02(火) 20:50:51 

    >>59
    こども園の一号は幼稚園枠で私立幼稚園補助金が出ますよ
    しかもこども園になってからは、二号との格差是正?のためか、補助額が増えたりしてます
    自治体によるけど

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/02(火) 20:55:02 

    >>56
    その時期からアルファベット読めたりとか
    障害疑ってしまう
    自閉症とかあるしね
    賢すぎてもちょっと...

    +3

    -10

  • 73. 匿名 2017/05/02(火) 21:06:49 

    >>72
    56の者です。コメントありがとう。
    ですよね。毎日、ひらがなカタカナ読んだり書いたりを自分で練習してます。
    自閉症なのかな?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/02(火) 22:25:02 

    保育園からのこども園です。引っ越した先にこども園しかなかったので。時間と金額は違うみたいですが、やること同じみたいです。習い事とか希望者は保育時間内にできるようになって良いなーと思って利用してます。制服はないけどカバンとかは指定があって幼稚園みたいで可愛いです。田舎で子供も少ないので多分働かなくても預けられるみたい。わたしは働いてますが、勤務証明書出して下さいって言われたことないな。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/02(火) 23:11:49 

    幼稚園枠、保育園枠では親のニーズが違いすぎて大変です。幼稚園枠:もっと教育しろ! 保育園枠:もっと預ける時間増やせ!
    このような感じで…

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/03(水) 05:36:38 

    >>26
    3人目だとタダだよ!県によって違うのかな?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/03(水) 05:50:27 

    2号の人数が決まってるので定員いっぱいだと2号になれない。
    休職中だと勝手に1号に変えられることもある。
    ほんとに預けたいなら保育園の方がいいと思う。
    1号はお弁当だし帰りも早いからあこがれてる。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/03(水) 06:25:03 

    うちの所は年長と年少の二人預けて17時までの延長保育代払っても四万いかないくらい。
    保育園組の人もばーちゃんとか手伝ってくれるなら幼稚園組に変えようかなって言ってる。
    幼稚園組も一緒にお昼寝してから帰るから助かるよ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/03(水) 10:42:19 

    うちはこども園の幼稚園枠に通わせてるけれど、メリットありますよ。
    例えば上の子のPTAや通院でお迎えが遅くなりそうな時も、臨機応変に延長対応してもらえます。急な延長でも、手作りおやつ出してくれたりして、助かってます。
    強制的な父母会とかなくて、行事ごとにボランティア募って運営してますが、働いてる方も専業主婦も出来る範囲で協力しあってやってますよ。
    保育料は、ほとんど変わらないです。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/10(水) 10:06:55 

    幼稚園組で、
    近々転勤先、のびのび系は公立こども園(元幼稚園)ばかり。
    私立幼稚園は費用高い分、特色出すためカリキュラムが沢山。

    マイペースなのでのびのびが良いけど、
    保育園から人間関係叩き上げられてきた子たちについていけるか心配。

    先生もこども園になって忙しくてピリピリしてたりしませんか?
    実際どうなんでしょうか。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/18(木) 12:31:04 

    うちも来年からこども園に変わるらしいけど、殆ど専業主婦家庭なのに、1号枠が10人しか無いからみんな必死に職探し。
    専業主婦家庭は小学校入るまで自分らで世話しろ。
    働く母親の為にお前らの枠をよこせと言われているようにしか感じない。

    公立幼稚園が少なくて抽選も激戦だから私立に入れたのに、保育園難民どこらか、幼稚園難民だよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード