ガールズちゃんねる

女性に対する「年齢不詳」という言葉 約6割が皮肉

77コメント2017/05/03(水) 06:54

  • 1. 匿名 2017/05/02(火) 10:22:28 


    女性に対する「年齢不詳」という言葉 約6割が皮肉│NEWSポストセブン
    女性に対する「年齢不詳」という言葉 約6割が皮肉│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    “年齢不詳”──石田のように、イイ女の称賛文句として使われるこの言葉は、今、ワイドショーを盛り上げているあの女性の肩書としてもさかんに使われている。  複数の男性から7億円もの大金を貢みつがせた山辺節子容疑者(62才)だ。事件の本筋はさておき、オフショルダーにホットパンツなど若作りすぎるスタイルに、自称38才というサバ読みをしていたことに、世の女性たちは大いにざわついている。


    「年齢不詳ですね」。誰かにそう言われて、うれしくなった経験がある女性もいるのではないか。またそうした“美”を追求している人も多いのではないか。

     しかしこれは、必ずしも褒め言葉ではない。20代、30代、40代、50代の男性200人にアンケートを実施したところ、「年齢不詳」という言葉を女性に対して褒め言葉として使っているのは36.5%。「皮肉を込めて」使っているというのが31.5%、「若作りがイタイ場合に使う」というのが29.5%という結果だった。つまり、「年齢不詳」という言葉は約6割が皮肉混じりなのだ。

    +58

    -10

  • 2. 匿名 2017/05/02(火) 10:24:40 

    いい意味では使わないのは確か

    +160

    -7

  • 3. 匿名 2017/05/02(火) 10:24:43 

    ふむ。

    +13

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/02(火) 10:25:35 

    普通に若々しくて綺麗な人には使わない表現

    +138

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/02(火) 10:25:37 

    石田ゆり子に対しては褒め言葉のつもりだけど
    それこそ人による

    +194

    -8

  • 6. 匿名 2017/05/02(火) 10:25:46 

    本当に若い子は年齢不詳とか若いって言われないよね

    +115

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/02(火) 10:26:02 

    おばさんにも見えるし、老けた子供(中学生ぐらい)にも見える時に使う。

    年の割に若く見える大人の女性、には使わない。

    +130

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/02(火) 10:26:15 

    化け物みたいな人と子供みたいなおばさんに使う言葉

    +77

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/02(火) 10:26:27 

    「若作り」って思っても言えない時に使われてる言葉では?

    +53

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/02(火) 10:26:50 

    何らかの理由で歳を重ねている事は知っているけど若く見える場合に使う事が多い言葉だとは思うけどね

    +16

    -5

  • 11. 匿名 2017/05/02(火) 10:27:05 

    思っても言ったことないなぁ。何か馬鹿にしてる感じがするから。

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/02(火) 10:28:18 

    黒柳徹子さんもよく言われている言葉だね
    やっぱり人によるね

    +68

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/02(火) 10:29:02 

    おばさんでも綺麗な人や可愛い人は言われないよね
    何となく樹木希林やちびまる子ちゃんの声優さんみたいな人が言われるイメージ

    +27

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/02(火) 10:29:56 

    まぁどんな時代と国にもああしたキチガイはいるってことよ。
    19世紀のハンガリーの女領主だか貴族だかのエリザベータなんちゃらなんて、地元の若いバージンを毎日十数人殺して、まだ湯気のたつそのチイキでお風呂してたって話よ。それで自分は若いと思い込んでいたんだって。

    +4

    -16

  • 15. 匿名 2017/05/02(火) 10:30:08 

    うん。
    顔は年相応にしか見えないんだけど
    本人が「若く見えるでしょ」みたいな雰囲気を出してる時に「年齢不詳」は便利な言葉。

    +54

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/02(火) 10:30:24 

    若い人には若いですねって言う。
    本当におばさんなんだか、若いんだか分からない人に年齢不詳だなって思う。
    私は言われたら嫌な言葉だから言わないけど。

    +33

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/02(火) 10:32:05 

    石田ゆり子に使うなら褒め言葉

    自分に使われたら、ん?と思う

    やっぱり人による

    +68

    -6

  • 18. 匿名 2017/05/02(火) 10:32:41 

    たとえば50才なんだけど年齢聞くまでは絶対に50才とは思えないぐらい桁違いに若い場合は年齢不詳とは言わないもんね

    50だけど47.8にも見えるし65にも見えるし…みたいな、どっちにも見える場合にのみ“年齢不詳”は使われる

    +52

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/02(火) 10:32:58 

    私は年齢より かなり若く(幼く?)見える方に言うかも。男女問わず!悪い意味とか皮肉で使ったりしないよ!褒めてるの。

    +5

    -8

  • 20. 匿名 2017/05/02(火) 10:33:15 

    まあ正直に同世代の同僚(男)に年齢を言ったら「聞いてはいけないことを聞いてしまった…」
    とか言われてショック受けられたからそれ以来言わないようにしてる
    ただ噂ではまわってるらしく陰口で「あり得ないもうオバケじゃん」とか言われてる
    若作りはしてないけど色気がないのも問題なんだなって思った
    ある子からは「制服来て中学行っても通るよ」とか半笑いで言われたし

    +5

    -16

  • 21. 匿名 2017/05/02(火) 10:35:34 

    近所に背丈とか服装とか体つきは小学生みたい(凹凸の無い少年みたいな体型)なんだけど、顔面は60の婆さんみたいな45才のおばさんがいて、その人のことをご近所さんたちが「年齢不詳だよね」と言っている

    +25

    -4

  • 22. 匿名 2017/05/02(火) 10:37:34 

    年齢と見た目が合わないってだけなのに悪口っぽく言われなきゃならないの?

    +14

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/02(火) 10:37:53 

    バートリ・エルジェーベト - Wikipedia
    バートリ・エルジェーベト - Wikipediaja.wikipedia.org

    バートリ・エルジェーベト - Wikipediaバートリ・エルジェーベト出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動先:案内、検索この記事には暴力的または猟奇的な記述・表現が含まれています。免責事項もお読みください。この記事は検証可能な参考文献や出...



    こいつね。

    +2

    -6

  • 24. 匿名 2017/05/02(火) 10:38:24 

    秋葉原とかによく年齢不詳の男いる

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/02(火) 10:38:37 

    そんな皮肉言ってドヤってる人のほうが嫌だわ

    +64

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/02(火) 10:40:28 

    私は年齢不詳も褒め言葉として使うけどな
    実年齢を知ってる自分より結構歳上の人なんかに使う
    本当に子どもにもおばちゃんにも見える人には使わないな、ただの嫌味にしかとれないし

    +11

    -8

  • 27. 匿名 2017/05/02(火) 10:42:06 

    赤チェックのミニワンピースに黒のロングブーツ履いてるおばさんが電車乗ってきて年齢不詳だと思った。

    +12

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/02(火) 10:44:57 

    不詳じゃなくてえ?そんな歳いってるように見えなかった!が褒めじゃないの?

    いくら若作りしてもおばちゃんの肌とか体型で年齢出てたら何歳だと思ってるの?って感じってこと?

    +8

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/02(火) 10:44:59 

    ここでも石田ゆり子上げ?
    もういい加減目を覚ましたら?
    10代20代から見たら石田ゆり子も普通におばさんにしか見えないよ

    年取ってもイケてる人もいる(自分もそうなれる)って思いたいんだろうけど、若さや美貌では若年層には敵わないってことにいい加減気付いてください

    高齢の人の美しさは中身に尽きると思う
    いろんな経験をしたからこそ磨けるのは内面だけです
    そこは若年層は絶対勝てない

    老いを受け入れられず外見のことしか頭にない若作りの人より
    シワがあっても顔が弛んでても素敵な生き方をしている女性のほうが何十倍もきれいだと思う

    上の世代にはそういう女性が増えて欲しい

    +45

    -20

  • 30. 匿名 2017/05/02(火) 10:47:09 

    石田ゆり子さん、可愛くて好きだけどがるちゃんの過剰なアゲは確かに異常かな。
    原田知世や鈴木杏樹、沢口靖子辺りも若くてキレイだし、何で石田ゆり子だけ?って感じ。

    +61

    -9

  • 31. 匿名 2017/05/02(火) 10:48:40 

    >>29
    ぐうの音も出ないとはまさにこの事である。
    ちょっと滝に打たれてきます。

    +12

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/02(火) 10:50:36 

    >>21
    ただの悪口に聞こえる 笑
    特に前半。年齢不詳だよねーっていいながらdisってる。

    +22

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/02(火) 10:51:19 

    言われたお局が嬉しそうに自分から年齢不詳だから〜って言ってたな。アホって幸せだよね。

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/02(火) 10:52:27 

    年齢不詳ですねっていってもけっして容姿を褒めてるわけじゃあないからね

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/02(火) 10:52:44 

    格好は落ち着いて子持ち主婦って感じなのに、肌がすごくツルンツルンで10代のような若々しいアンバランスさがあって「年齢不詳だな」って思う人がいた。未だに年齢は知らない。
    学生時代も華奢で黒髪で雛人形のような綺麗な顔立ちの人が居て、「高校生にも30台の主婦にも見える」と言われていた。服も地味な感じだった。
    そういう見た目にアンバランスさがある人が「年齢不詳」って言われてるんだろうなと思う。
    服装が流行関係なく年相応じゃないと、年齢不詳に見えやすいと思う。

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/02(火) 10:53:48 

    まあ、本当に褒める気あったら輝いてて素敵とかそういう大人になりたいなとか尊敬の言葉を具体的にするよね。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/02(火) 10:55:01 

    実年齢が意味を持たない時に使われる言葉。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/02(火) 10:55:11 

    >>27
    そういう年齢に合ってない格好してると年齢不詳だよね。
    顔はシワシワなのにミニスカートなんかの若い子の服。
    もしくは、顔は童顔で若そうなのにおばあちゃんが着てそうな古くさい服。

    +12

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/02(火) 10:55:13 

    肌綺麗と女優さんみたいもお世辞だから真に受けちゃダメなやつよね。たまにガルちゃんでも真に受けてドヤしてる人いるけどw

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/02(火) 10:56:47 

    思ったより年齢って出ちゃうよね。手と首と目尻。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/02(火) 10:58:18 

    >>32
    そのつもりで書いたけど?
    だってヨーダみたいだから

    +4

    -4

  • 42. 匿名 2017/05/02(火) 11:02:54 

    石田ゆり子は年相応
    年齢不詳は松田聖子みたいな化け物、イルカみたいな子供おばさん

    +32

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/02(火) 11:03:54 

    >>39
    肌綺麗は普通に褒め言葉じゃない?
    具体的だし、そこまで卑屈にならなくていいと思うw
    女優さんみたい、はどんな女優か分からないから何とも言えない…。
    たまにすごい美人女優の名前だして他人を誉めてる人いるけど、却ってハードルあげすぎて周りから見るとdisってるようにしか聞こえない事の方が多い。

    +3

    -4

  • 44. 匿名 2017/05/02(火) 11:05:44 

    若く見える人にはストレートに若く見えますね!って言うね。
    年齢不詳というとやっぱり若作りオバサンみたいなイメージ。
    ただ相手の年齢が分からなくて、若々しくて綺麗だけど落ち着いてるから年いってる気もするし・・・みたいな人にいい意味で年齢不詳だな~って思う時もある。

    でもどんなケースでも本人に年齢不詳ですね!とは言ったことないな。
    相手がいくつに見える~?とか聞いてきたりしない限りそういうセリフを言う機会ってないと思う。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/02(火) 11:07:12 

    >>39
    私は肌綺麗だね~、うらやましいは素直に言っちゃうな。
    本当に肌が強くてメンテナンスしなくてもいつでもツルピカな人がいるから。
    女優さんみたい、で思い出したけど、友達が昔真ん中分けロングにしたときに「仲間由紀恵みたい~」って誉めてる別の友達が居て、みんな「…」になってた。それはないだろ、って感じで。
    仲間由紀恵の髪型にして仲間由紀恵みたいになる人なんて今まで見たことない。

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/02(火) 11:08:55 

    石田ゆり子は天海祐希とのバラエティがあまりにも可愛かったから、年齢関係なく可愛い人の代表みたく扱われるのはタイミング的に今は仕方ない

    +15

    -4

  • 47. 匿名 2017/05/02(火) 11:09:02 

    肌綺麗はブスしか言われない言葉だと思ってる。私がそう。可愛くて肌綺麗な子は肌を褒められてもオマケみたいな感じで言われてて真っ先に容姿を褒められてたから。

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/02(火) 11:33:52 

    >>30
    石田ゆり子はドラマも出過ぎじゃない?
    バー系だからかねぇ

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/02(火) 11:37:07 

    >>29
    私20代で天海も石田ゆり子も綺麗だと思うけど、ガルちゃんで二人を絶賛して吉岡里帆とか若い女優を貶すのは本当に引く
    若さに嫉妬してるとしか思えない

    +22

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/02(火) 11:39:36 

    >>49
    その二人が結婚して子供もいたならガルちゃんでこんなに人気ないと思うわ
    幸せな同性が嫌いでしょ。ここの人
    だから結婚出産した女芸人はフルボッコにされる

    +11

    -4

  • 51. 匿名 2017/05/02(火) 11:43:29 

    私が年齢不詳って使った相手は、もう40なのに毎日頭にデカいリボンつけて「キキみたいでしょ!」と言ってたり水玉ミニスカートはいて「ミニーちゃんだよ!」と言ってたりするピンクの服しか着ない微妙なオバさんとか、腰までのロングヘア(茶髪)にひらひらのミニスカートはいてる50のオバサンとか、主に若作りで痛々しくてよくわからない人になってる相手のことを言ってるよ。
    本当に若々しくて綺麗な人は「すごく綺麗」としか言わないかも。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/02(火) 11:43:48 

    節子みたいな無駄に女子力高い張り切ってるおばあちゃんに使うと皮肉たっぷり。
    だって格好だけで年相応のおばあちゃんにしか見えないもん。
    女性に対する「年齢不詳」という言葉 約6割が皮肉

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/02(火) 11:44:16 

    >>49
    若手女優どころか若手俳優も認めないよ
    自分たちが若い頃に流行ったものしか認めないからね
    アラフォーの自分はゴリゴリ濃い顔より、菅田くんや坂口くんみたいな可愛いのが好きだけど(小声

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/02(火) 11:45:45 

    >>50
    女芸人は結婚出産したらつまらなくなるとか完全に嫉妬だよね 個人差あれど芸人の大半は元からつまらんわ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/02(火) 11:51:34 

    ねらーやここの暇なネカマジジイどもが喜びそうなトピだな

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/02(火) 11:55:33 

    年齢不詳って本人の前で言う言葉じゃなくない?
    マイルドな悪口だと思ってた
    好きな人や本当に若く見えるひとには絶対言わないよね

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/02(火) 12:14:48 

    あか抜けてないモッサリした人が「よく若いって言われるー」って言ってると、中学生にもおばさんにも見える年齢不詳だよねって嫌味を込めて言っちゃう。我ながら性格悪い(-_-;)

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/02(火) 12:23:38 

    >>54
    最近の女芸人はブスでモテないを売りにしてるぶん、ここでは同情人気あるけど幸せになったらブスの癖に!って反感買うよね
    オセロみたいな美人芸人もうでてこないかな
    今は見た目が面白ければ売れちゃうしね

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/02(火) 12:30:56 

    良い意味じゃないんだろうなって事は言われる方もわかってるよ。皮肉なんて言わずにハッキリ指摘するか何も言わないで欲しいわ。年相応の髪型と服装してるんだけどなぁ…

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/02(火) 12:42:00  ID:DLk7gNvEQs 

    まかせて!
    わたしは、国籍不明だから(^_^)☆

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/02(火) 12:54:57 

    白に近い金髪でパンクファッション、でも顔がしわしわの同僚はどのくらいのおばさんなのか予想つかなくて不詳扱いされてる。実際は50歳なんだけど若い派遣の子とかがそれをしっても「やっぱそのぐらいですよねー」って感じであんまり驚かないw
    別の同僚でとても美人の36歳は不詳というよりは勝手に26歳ぐらいと思われて、若い子に舐めた口をきかれると怒ってた。その人は不詳って扱いはされてないなー。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/02(火) 13:11:58 

    みんないちいちそんな嫌味言ってるんだね

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/02(火) 13:36:41 

    いつもすっぴんで着るものもいい加減でデブな人がいる。30代だけど50代に見える。「年齢不詳』と言われ「私はすごく若く見られる、学生に見えるのかな?」と言ってた。
    罪な言葉だよ。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/02(火) 14:24:17 

    石田さんも、若い時から可愛いから女優なんだから、、、世間のアラフィーとは違う。元々可愛い。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/02(火) 14:26:08 

    こんな言い方よくないけど、頭ちょっとオカシイ感じの人って、正直若いんだか歳取ってるんだかわからない人が多いよね。
    だから、そーゆーことでしょ?

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/02(火) 14:50:19 

    >>65
    金田朋子が浮かんだ

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/02(火) 15:06:54 

    吉田羊の年齢不詳みたいなのは意味がわからないな

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/02(火) 17:00:34 

    あまり親しくなりたくない年上の方に使う。
    で、年齢は聞かない。
    お近づきになりたい方には綺麗ですね〜!
    で、年齢聞いてしまう。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/02(火) 17:11:19 

    でもアァ~…って分かる容姿より良いと思う
    金田朋子は安達由実と紙一重だけど同族だろうw

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/02(火) 17:47:07 

    年齢のことを言われてから
    外出恐怖になり拒食症になり
    そのことをいわれてから
    鬱になり未遂もしました。。
    不詳といわれたがわは
    こうして人生ががたがた。。拒食症。。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/02(火) 17:47:45 

    30過ぎてから
    ご飯をたべても吐いてしまうように
    なりました。。
    拒食症になりました。
    私をいじめてひどいことをしたひとに
    「ありがとーーーーーーーーー!」って
    いいたいです。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/02(火) 19:50:28 

    悪口や皮肉だよね
    年齢不詳なんて普通のひとには使わないでしょ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/02(火) 20:32:15 

    女性に対する「年齢不詳」という言葉 約6割が皮肉

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/02(火) 20:49:55 

    性格悪w

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/03(水) 01:22:46 

    石田さんは若作りしてなくない?
    自然体だから人気あるんだと思うし若い子に張り合ってるわけでもないと思うけど

    年取ってもきれいで見習いたいと思うけど、若さでしか勝てない人には目障りなのかな

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/03(水) 01:27:00 

    パツパツのミニスカに、金髪で、40前で、つけまつけていつまでもギャルメイクしてる知り合いがいたい。
    いつも若いね!って言ってるのは、服装がね!
    本人は痛々しいの、気づかないよね。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/03(水) 06:54:51 

    >>73
    39才ってこうみると、まだまだ若いよね。
    女性は40過ぎると一気に老ける。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード