ガールズちゃんねる

私生活まで社畜化される日本人、「プレ金(プレミアムフライデー)」に社内行事の企業も

56コメント2017/05/03(水) 00:41

  • 1. 匿名 2017/05/02(火) 09:51:55 

    私生活まで社畜化される日本人、「プレ金」に社内行事の企業も | トンデモ人事部が会社を壊す | ダイヤモンド・オンライン
    私生活まで社畜化される日本人、「プレ金」に社内行事の企業も | トンデモ人事部が会社を壊す | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    プレミアムフライデーで、金曜日の15時以降に、社内イベントを企画し社員を参加させる取り組みに、私は耳を疑った。30年変わらぬその発想に、社員の消費行動を阻害するだけではない、社員の自律性を損ない続けてきたトンデモ人事部の元凶を見た。(リブ・コンサルティング人事部長兼組織開発コンサルティング事業部長 山口 博)


    (一部抜粋)
    そのような中で、耳を疑う取り組みに直面した。就職人気企業トップになったこともある、わが国を代表する某企業が、プレミアムフライデー導入に呼応して、社員向けの社内イベントの実施を打ち出したのだ。

    社員のために、金曜日の15時以降、趣味の会、スポーツサークル、勉強会、読書会、社内ネットワーク会合、社内情報交換会などの会合を会社主導で企画して実施するというのだ。

    (略)私は、とても大きな危惧を持っている。15時退社ということは、15時からは会社の制約から離れて、自由なプライベートの時間を過ごしてくださいということだ。にもかかわらず、これでは社員に、業務からは解放したが会社にいてくださいというメッセージを送っているようなものだ。それでは消費は拡大できない。

    +22

    -96

  • 2. 匿名 2017/05/02(火) 09:53:35 

    早く帰れる意味皆無

    +334

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/02(火) 09:54:00 

    それじゃ意味がない

    +242

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/02(火) 09:54:20 

    うわ最悪

    +214

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/02(火) 09:54:39 

    休みは休もうよ〜

    +163

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/02(火) 09:54:58 

    プレミアムフライデーとか政治家や官僚がいかに国民をなめてるのかがよく分かる

    前も行ったけど駅につっ立って一人一人アンケートしてみろ

    +277

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/02(火) 09:55:34 

    ね、結局プレミアムフライデーも消滅していくんだよ

    +214

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/02(火) 09:55:54 

    まあ、日本ならそうなるかもね

    +80

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/02(火) 09:56:10 

    この前テレビでみた。

    金曜日早く切り上げて会社のフットサル参加させられて、飲み会行かされて楽しそうなシーンなのに、ふと会話の合間に真顔になってる人いたけどテレビ用に楽しくするしかないよな取材きたら

    +225

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/02(火) 09:56:29 

    社畜が嫌なら辞めて非正規になればいい

    +6

    -42

  • 11. 匿名 2017/05/02(火) 09:56:34 

    >趣味の会、スポーツサークル、勉強会、読書会、社内ネットワーク会合、社内情報交換会などの会合を会社主導で企画

    こんなのに参加させられるくらいなら一人で溜まってる仕事を黙々と片付けたい

    +254

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/02(火) 09:56:40 

    要するに体育会系の発想なんだよね

    +139

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/02(火) 09:56:54 

    全般的に体質が古い、かといって誰も変えようとしない
    戦争の時のように、崩壊してから考え出すと思う

    +126

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/02(火) 09:56:56 

    休みがないだけじゃない、金もない。
    仕事が減るわけじゃないのに、早く帰る日を作るために他の日が忙しくなるなら、早く帰る日は休みたい。

    +138

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/02(火) 09:57:21 

    そもそもプレ金やる前にもっと残業規制ちゃんとすべきだよね。
    そしたらプレ金とかいらなくなる気がする。

    そういう私は労基法って何ですか的な上司の下で現在働いております。とりあえず明日からのゴールデンウィーク、いつ出社するか検討中。さすがに数日は休みたい。

    +123

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/02(火) 09:59:28 

    変なレクリエーションになるぐらいなら仕事してた方がマシ

    +106

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/02(火) 09:59:52 

    意味はわからないけどこの時間から先は使えるんだね、と
    仕切る立場の奴がこれだと周りが迷惑至極

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/02(火) 10:00:33 

    客商売には無縁だよねプレ金

    +96

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/02(火) 10:01:49 

    プレミアムフライデーも流れに乗せるやり方じゃなくて、法整備しないと浸透しないよ。
    医療福祉職やサービス業の人もその分労働時間を減らさないと世の中に歓迎も還元もされない。

    +90

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/02(火) 10:02:12 

    仕事が早く終わって、社内イベントへ♪って、
    仕事して、決まった時間に帰れる方が良いわ・・

    +100

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/02(火) 10:02:33 

    カロウシが世界に通じる日本語になり、過労自殺がニュースになってる一方で、
    早く仕事あがってゆっくり休んでね、じゃなく、早く仕事あがって街出て金遣ってね、と煽り立てるトンチンカン。

    +108

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/02(火) 10:06:00 

    とりあえず、残業規制の枠からそもそもはみ出してる医師としてはもはや腹立たしいを通り越してどうでもいい状態。
    病院て、勤務医ってホントブラック。でも休日いなかったら苦情がくるっていう・・・。あげくミスったら裁判・・・。そら離職率高いよね。ここに出産・育児が加わってきたらもう専門医キープなんて夢のまた夢。

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/02(火) 10:06:43 

    それよりも家で仕事出来るようにするとか
    男性はスーツ着用禁止とかそっちの方がいい。

    +5

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/02(火) 10:06:54 

    まあでもいち早くプレミアムフライデーを導入していて、かつ社内イベントまで用意してくれるなんて相当な大企業だよね。
    大半の人にとっては社内イベントどころかプレミアムフライデー自体がないんだから。。
    【悲報】「そういえば今日プレミアムフライデーだった」って人が続出 | ロケットニュース24
    【悲報】「そういえば今日プレミアムフライデーだった」って人が続出 | ロケットニュース24rocketnews24.com

    おーい、みんなーーー! 今日が何の日か覚えてますかーーー!! ハリウッド女優、ジェシカ・アルバさんの誕生日であり、プロレスラー、阿修羅・原さんの命日であり、そし …


    +54

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/02(火) 10:07:29 

    仕事が終わったら会社の人とは一緒にいたくないの。
    社内行事なんてとんでもないわ!

    +128

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/02(火) 10:08:55 

    早く帰らせろ

    +58

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/02(火) 10:09:02 

    政治家総入れ替えした方がいいよこれ。
    年寄りは老害でその下っ端は老害のコピーばっかり。
    国民ナメ過ぎだろ

    +71

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/02(火) 10:09:47 

    これってどれかに強制参加させられるってことなのかな?
    だとしたらちょっと本末転倒だと思うけど、任意参加ならば(とはいえ拒否しづらい空気はあるかもしれないけど)、親睦図りたい人にとっては、飲みニュケーションとかよりも大儀名分として良い面もあると思う。

    というかそれよりも、そもそも誰が言い出したのか知らないけど「社畜」って言葉がとても嫌い。

    +9

    -4

  • 29. 匿名 2017/05/02(火) 10:09:55 

    >>24
    だよね~ちょっと羨ましい…w

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/02(火) 10:10:38 

    ウザすぎ

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/02(火) 10:13:51 

    コレ考えた人ッて、普段から仕事もないのにムダに残って「残業」してるんだろうな。
    残業やめるどころか定時より早く帰っても、他の日にその皺寄せが来ないと思ってるあたり。

    +55

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/02(火) 10:14:15 

    好きな社内メンバーで飲める
    経費落とし放題

    これくらい自由にしてくれ

    +53

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/02(火) 10:14:26 

    金曜習い事のメンバーの中のご主人が、それを率先してる経団連の会社にお勤めとかで
    奥さんより早く帰宅されるようになり、月一でそそくさ帰るようになった。
    経済がそれで活性化するどころか、彼女と飲みにいけなくなってます。

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/02(火) 10:17:28 

    最悪だけど、どうせ大企業しかこんなことしないもんね。15時退社なんて考えすらないとこに勤めてるから関係ないわ!

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/02(火) 10:17:55 

    だったら祝日を1日で良いから増やしてよ。
    今年2、4、6、12月は祝日はあるけど土曜だったりして休みがない。
    どうにかしてくれ。

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/02(火) 10:18:48 

    ハローワークとかもうちょいしっかりしてほしい。
    ブラックでも調べないで平気でだすなど、まずは根本的にそこから変えないとなにもかわらない気がする。

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/02(火) 10:21:59 

    こんな企画、誰が考えるの?
    自分では「いいアイデアだ!」とか思っちゃってるのかな。

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/02(火) 10:28:18 

    馴れ合い好きなやつらうざい
    友達もいないから権力や仕事チラつかせて毎夜人連れ回してる
    誰1人楽しくないのに本人だけお殿様気分でうんざりだよ

    +55

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/02(火) 10:29:36 

    もうさすがとしか言いようがない。
    皮肉をたっぷり込めて!
    伝統芸能、「何が何でも会社で過ごそう」
    この発想の上の世代(バブルから上ぐらいかな?)って真性の馬鹿なの?

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/02(火) 10:32:07 

    自由参加なら趣味やスキルアップのサークル活動をやるのは良いと思うけど…
    強制だと嫌だな。やっぱり部活バカが考えたんだろうか。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/02(火) 10:32:47 

    >>39
    30代にもいるよ…会社に遅くまでいる事が望ましいみたいな人
    おかげで皆帰れないしうざい

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/02(火) 10:33:32 

    テレビでも見る

    15時あがりで会社でビアガーデン☆

    バカじゃないの?

    +58

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/02(火) 10:35:21 

    みんな! 日本破壊をもくろむ反日ミンスの情報工作にダマされないで!!

    いま私たち本当の国民がすべきことは、会社に忠誠を、日本に愛国保守政権に忠誠を誓うこと。
    たとえ収入が低くとも、残業代をもらえなくとも支配層のために日々働くことが日本人の美徳のはずだよ!!

    日本人として、真の国民として認められたい者たちは皆、愛国心と保守政権への忠誠心を競いあっています!!

    +1

    -13

  • 44. 匿名 2017/05/02(火) 10:36:36 

    サービス業なんだけど、暇な時でも絶対9時間は会社にいなあといけないから、せっかく効率よく仕事して6時間で仕事全部終えても帰れないのがつらいです。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/02(火) 10:40:56 

    プレミアムと無縁で、平常勤務の職場ですが。
    社内行事を入れるなんて、休ませるつもりはないって事。
    労働者にメリットなし。

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/02(火) 10:43:37 

    こう言うの思いつく人って、家庭に居場所がない人なのかも
    「え〜もう帰って来たの〜⁉︎」って妻に言われるような…

    +54

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/02(火) 10:48:59 

    飲食店で働いてる人は迷惑だと思う
    売り上げ上がって時給上がる訳ではないし

    近所の飲食店がプレミアムフライデーとかいって割引や無料クーポンやらで集客して忙しそう

    月に一度でいいからどのお店も閉店、どの会社もお休みみたいな日が欲しいわ

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/02(火) 11:47:03 

    1年に1回くらいならいいよ。
    おいしい食事とお酒が出るなら。
    幸い、職場には仲のいい人が数人いるから。

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/02(火) 12:39:18 

    この記事にプラスを押す人がいるのね…

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/02(火) 12:39:43 

    プレ金は昼寝してます
    自宅で

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/02(火) 12:47:03 

    日本のこういうとこ嫌い

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/02(火) 12:54:23 

    得するのは元から福利厚生の良い企業や公務員、または空気読めない奴、嫌われてる奴

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/02(火) 13:46:31 

    プレ金に、一泊二日の慰安旅行だった。
    気遣って疲れるし、お金もなくなるし
    残業してるほうがマシだと思ったり。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/02(火) 18:26:10 

    社内行事そのものが時代に合ってないだよ。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/02(火) 23:01:55 

    バカかよ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/03(水) 00:41:28 

    社畜っていう単語を出して、プレ金を無理矢理社会に浸透させようとしている空気がイヤだわ。
    早く仕事が終わる日があるなら、早く家に帰りたい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。