ガールズちゃんねる

グループができあってる環境での友達の作り方

79コメント2017/05/02(火) 23:21

  • 1. 匿名 2017/05/02(火) 08:44:28 

    クラス替えなどですでにグループができあがっていたらどんな風にして友達を作りますか?

    私は話しやすそうな子に話しかけたんですが、そのこの友達が来たらそっちに行ってしまい、取り残されてしまったトラウマがあります。

    あのときどうすればよかったんだろう。図々しく私もまぜてと言えばよかったのか…
    でも取り残されてる時点で入れてもらえる気がしなかった(´・ω・`)

    皆さんはどうしてますか?

    +127

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/02(火) 08:45:56 

    グループができあってる環境での友達の作り方

    +7

    -24

  • 3. 匿名 2017/05/02(火) 08:46:39 

    無理して作らない

    +154

    -5

  • 4. 匿名 2017/05/02(火) 08:46:49 

    わたしはしばらくはぼっち覚悟だな
    無理に入ろうとしても疲れるだけだから

    +197

    -4

  • 5. 匿名 2017/05/02(火) 08:46:59 

    不可能

    +16

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/02(火) 08:47:28 

    想像しただけで憂鬱になる

    +217

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/02(火) 08:48:04 

    1人でいる人に話しかけてみたりするかな……

    +88

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/02(火) 08:48:16 

    最終的にボッチが何人かいるから
    ボッチ同士で仲良くなった

    +140

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/02(火) 08:48:32 

    気が合う人とはそのうち自然に仲良くなる。
    焦ることはない。

    +154

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/02(火) 08:48:37 

    辛いね~。

    やっぱ女の子同士はグループ出来上がったら入れない。

    そのグループの中心の子と仲良くなるしかないね。

    +144

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/02(火) 08:49:01 

    うーん難しいねぇ…
    ガルちゃんでは1人が気楽とか言うけど、私はやはり安心できる友達たちの中に属していたいタイプだったからなぁ

    +137

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/02(火) 08:49:09 

    無理に入ろうとしない

    +32

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/02(火) 08:49:18 

    置いていかれるようなグループに入らない方が良いこともある。

    +104

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/02(火) 08:49:42 

    ボッチの人を仲間に入れようとしない人達の心理がよくわからない。

    +146

    -8

  • 15. 匿名 2017/05/02(火) 08:50:14 

    主何歳なの?
    学生だったら確かに辛いかなー

    +76

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/02(火) 08:50:32 

    やんわりと近づくしか、、、
    あまり図々しくしてると逆に嫌がられるからね

    +45

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/02(火) 08:50:55 

    私は高校三年の時、同じ感じになって違うクラスの友達とばかりいたな
    お弁当も違うクラスで食べてた。逆にクラスでぼっちだったから勉強に集中できて良かったよ

    +85

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/02(火) 08:51:24 

    無理には入らない。
    グループ内に必ず一人くらいは新参者を受け入れたくない奴が混じっているから。
    話しかけられたら笑顔で返す、ぐらいが良いんじゃないかな?
    学生時代一人は寂しいけどね…。
    友達できなくても良い、できたらラッキーくらいの気持ちでいた方が良いよ。

    +121

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/02(火) 08:51:35 

    話しやすい人を一人一人懐柔してくしかないかな。
    そしたらいつかあなたもおいでよ、って言ってくれるかも。

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/02(火) 08:51:56 

    1人だけでもとりあえず味方につける。
    勇気を出そう。

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/02(火) 08:52:17 

    そのグループの中心人物と仲良くなれれば、グループにもすんなり入れるんだけど、難しいよね。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/02(火) 08:52:37 

    暗くしないで一人でもニコニコ爽やかに感じ良くしているといいよ
    もう少し月日が経ったらクラスでも一人じゃなくなってるよ

    それくらい女子グループって脆いし、そんなグループが面倒だなぁと思って外れてくる女の子も出てくるから

    +101

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/02(火) 08:53:13 

    >>2
    下品なキャバ嬢集団かと思った

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/02(火) 08:53:59 

    とりあえず目が合ったらニコッとする。
    主さんが友達を作りたいと思ってるなら笑顔は大事!

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/02(火) 08:54:59 

    理科とか美術の授業って教室変わるしいつもの教室と席順変わるよね?その時に席近い子に声かけるとか
    そしたら普段の教室でも喋るようになったよ
    あまり考えすぎずに勇気出してみて(^^)

    +26

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/02(火) 08:55:09 

    学生時代に痛感したけど、可愛かったり美人だと割とスムーズにグループに入っていけるんだよね。

    私の場合、
    中学時代はイケてなかったのでカースト下層階級
    女子大時代は垢抜けてて地方紙の読モしてたからかカーストでは一番上のグループの子から近づいてきて仲良くなった。

    +53

    -5

  • 27. 匿名 2017/05/02(火) 08:55:16 

    グループの人数にもよると思う。
    3人グループなら、
    二人組になった時に一人あまるから
    比較的入りやすい。
    4人グループなら入る空きなし。
    あきらめる。
     

    +55

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/02(火) 08:55:33 

    ガルちゃんだと、ぼっちでいい、意見が多いよ。
    私は絶対やだけど。
    明るく感じよく受け答えしてれば、どこかのグループには入れるよ。たくさん話しかけて、最初はグイグイ深入りしない、控えめにしておく。

    +47

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/02(火) 08:56:06 

    グループのメンバー誰とも仲良くなれないってことはないと思うから、まずは一人と仲良くなることかな。

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/02(火) 08:56:40 

    >>1

    みんな後から来た子に自分のポジションが奪われないか心配なんだよ。
    あなたが苦手とか仲良くするつもりがないとかではないと思う。

    +88

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/02(火) 08:56:55 

    いじめっ子に迎合して入れてもらう

    +2

    -4

  • 32. 匿名 2017/05/02(火) 08:58:40 

    中高生のぼっちはキツいよ

    +49

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/02(火) 08:58:54 

    もし入りたいなら…何かのきっかけで、そのグループのうちの誰かとゆっくり話したりするきっかけができるまで待つかなぁ?
    例えば学校行事とか、委員会とか、補習とかさ。
    グループになってるから入りづらいけど、そのうちの1人や2人と、何かのきっかけで少し親しくなっておいて、その子を突破口みたいにして、いずれグループにも話しかけたりするかな…?

    +15

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/02(火) 08:59:46 

    社会人なら最低限の会話だけしてあとは一人でもいいや~て思えるけど、学生時代は死活問題だったな。

    +84

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/02(火) 09:00:07 

    いまはBBAだけど中高一貫校に高校から入学してまさに>>1みたいな感じでした
    程よい距離を保ちつつ明るく声をかけてたら自然と寄ってきてくれる子が増えて最終的にはみんなと仲良くなれたよ
    ニコニコ明るく、みっともなく自分からくっつかないのが大事かな

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/02(火) 09:00:09 

    色んなグループに顔出して、この人達なら合うかなって子といたな。
    最初は、派手系から声掛かるんだけど、あんまり派手系は疲れるんだよね。
    普通系も、ちょっと無理しちゃう感じになるから面倒かな。
    地味系に声掛けられたら、やっぱり地味って良いよねと思ったよ。
    声掛けられたら、それなりに付き合ってから嫌なら離れて、自分らしくいれる人と仲良くしたら良いよ。

    声掛けられない時は、無理しないで自分らしく、1人で目の前の事を処理していくだけ。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/02(火) 09:01:32 

    暗かったり大人しすぎたりすると話しかけたとしても敬遠されがちになるから元々暗めなら最初は無理矢理でも明るく振る舞った方がいい

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/02(火) 09:03:03 

    +49

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/02(火) 09:03:07 

    グループに入ろうとしないで(意識しないで)個々に話しかける。
    私自身グループが好きではないので…
    その場その場で話せる相手がいればいいかな、という気持ちです。

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/02(火) 09:03:08 

    とりあえず、ボッチ回避なら
    両隣か前後ろで
    話しやすい子に声をかけて様子をみるかな。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/02(火) 09:05:17 

    >>1
    女特有の煩わしさよね。
    考えただけで気が滅入るわ。

    一人で平気なら構わないけどやはり、グループに入りたいなら いちばん優しそうなグループに私なら、声をかけるかな
    勇気いるけど、時期を逃すとそれさえきつくなるよ

    +48

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/02(火) 09:05:38 

    >>35
    非常に分かる
    私は私立の中高大とあるなかで高校から入ったから最初はしんどかった。
    高校からエスカレーターで大学に進学した時は逆の立場になってたけど、外部の高校から入ってきた子とも友達になったな、、、

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/02(火) 09:06:44 

    >>14
    同感。クラスにぼっちの子がいたら放っておくなんて可哀想すぎてムリ。

    +29

    -5

  • 44. 匿名 2017/05/02(火) 09:06:51 

    >>27
    なるほど!これは深い

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/02(火) 09:07:20 

    高校2年、3年で同じクラスだった女の子がいたんだけど、ずっと私についてまわって、私が誰かと仲良くするとその子を奪う?っていうのを繰り返された。卒業してからも…
    だから下手に誰かに話しかけるのがこわくなった。
    私は一人ぼっち平気というか、話しかけられたら話せばいいかなぁって感じだから無理してグループには属さない。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/02(火) 09:08:03 

    よくもまあそんなくだらないことでウジウジ悩めるなと感心する。
    友達なんて無理やりつくろうとするものじゃなく、
    同じ目標に向かって切磋琢磨してたら自然にできてるものと違う?

    +2

    -17

  • 47. 匿名 2017/05/02(火) 09:11:31 

    濃い人間関係できてるとつらいよね。バイトとかで何回も嫌な思いしたから次からオープニングで働こうと思う

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/02(火) 09:11:53 

    >>37

    そこまでして、しがみ付きたいの?

    +0

    -11

  • 49. 匿名 2017/05/02(火) 09:15:26 

    >>39

    相手からしたら、グループに入ってくるんでしょ?って人達いるからね。
    いやいや、ちょっとお話しただけですよーって感じなのにね。
    女のグループなんて面倒くさいよ。

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/02(火) 09:16:42 

    >>48
    周りに合わせるくらいならボッチがいいと思うなら好きにすればいいと思う

    主さんはそうは思ってないんじゃないのかな?

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/02(火) 09:19:09 

    大学ならともかく、遠足とか修学旅行でボッチはキツいよ

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/02(火) 09:19:50 

    ぼっちでいいとか、そんなことと言えるのは社会に出てる立場だからで、今、学生でそういう状況に置かれてる主さんからしたらめちゃくちゃ厳しい状況だと思うよ。周囲がそれぞれグループ化してる中で、自分だけポツンって淋しいよね。

    +47

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/02(火) 09:20:21 

    もともとサバサバ系で女の集団が苦手だったから男子グループとつるんでたなあ。
    うわべの褒めあいとかポジション取りとか、
    無意味で馬鹿げたことしなくていいからすごい楽だった。
    今でも男友達の方が多いし遊ぶ時はほとんどそっちな私はちょっと特殊?

    +0

    -19

  • 54. 匿名 2017/05/02(火) 09:22:34 

    しょせん子供の悩みなんてその程度でうらやましいよ。
    大人になるといろいろあるからさー

    +2

    -15

  • 55. 匿名 2017/05/02(火) 09:23:11 

    >>46
    意識高い自分が大好きなんだね、
    それは自由だけど、少し想像力ってもんを養った方がいいと思うよ。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/02(火) 09:24:48 

    >>53
    男子の集団はちやほや気を使ってくれるから、コミュ障女子が居心地よく過ごせるのは当然

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/02(火) 09:25:00 

    >>54
    自分なりの答えが用意できないなら黙ってなさい。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/02(火) 09:31:38 

    女子校だったら人数多いし、必ず入れてくれそうなグループがあると思うのだけどね。(ただし主さんがそのグループに入るのはちょっと…などと下に見たりしてなければ)
    後はグループに所属してても、1人になるのが嫌だからあえてそのグループにいるって感じの子もいるから、そういう子に話しかけたりしてみると上手くいく場合もあると思うよ。

    +14

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/02(火) 09:33:37 

    たくさん人がいると新しい人と仲良くしたいは人も絶対いるよ!(ただしその人は今のグループで浮いてる可能性あり)
    だから最初1人でいたけど結構話しかけられたな

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/02(火) 09:35:25 

    >>14

    ボッチを仲間に入れたことがあるよ。
    そしたらグループ内の一番大人しい子に粘着して陰でいじめ始めたんだよね。
    相性を確認しないで仲間にするのは危険だと学んだよ。

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/02(火) 09:48:28 

    グループが出来上がるまでの間、受け身で友達が出来るのを待っていたのかな?
    今更いきなりグループに飛び込んだり、ボッチな人にロックオンしても、相手は歓迎しないかもよ。
    みんなと挨拶を交わして行く内に一言交わせるようになって、交わす言葉数が増えたら気が合いそうな人と自然と友達になってるから大丈夫だよ。
    笑いのツボとか、趣味が合わない人と友達ごっこすると地獄…。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/02(火) 09:52:48 

    大人になったらグループには入れなくても平気だけど、中高生だとつらいよね。
    私も経験あり。
    最初は仕方ないかくらいの気持ちで大丈夫かも。
    他の子達も探り探り気の合う子を探してると思うよ。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/02(火) 09:52:48 

    >>56
    コミュ障ってことはないと思うよ(笑)同性の友達もちゃんといるので。
    まあみんな、さっぱりした男っぽい性格の子ばかりだけどねww
    単に個人的にネチネチグダグダが苦手なだけ。

    +1

    -8

  • 64. 匿名 2017/05/02(火) 09:55:28 

    ボッチでいるよりは…と思ってボッチでいる子に次々声を掛けたら、話がかみ合う子が一人もいなくて休み時間がかえってしんどくなった苦い経験がある。
    無理して人に関わるよりは一人でいるほうが楽だって切実に気付いた。

    だから自分がボッチのときは、聞き耳を立てて本当に自分に合うグループを探す。自分が本当にこの子たち好きだなと思えるグループが見つかるまでは無理に突っ込まない。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/02(火) 10:00:45 

    ボッチの子にご飯一緒に食べよーって言ったら、いや私一人で食べるんでって言われたことあるよ

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/02(火) 10:06:00 

    学生なら今ちょうどそろそろグループが出来上がってきて「GWに○○いこー!」みたいな話が出てきてその輪に入れないと辛くなってくる時期だよね。グループに入ったばかりで誘われなかったらどうしよ…とかね。
    本当、中高生は辛いよね。大学にもなれば一人でいるの苦にならないんだけど。
    中学ぐらいから大学スタイルの授業の受け方でも良いのになと思う。教室って息が詰まる。

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/02(火) 10:09:40 

    少人数のグループの子に声かけて徐々に仲良くなっていったよー
    今思うと自分から動かなかったらずっとぼっちだったと思う

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/02(火) 10:10:54 

    私のママ友なんだけど、中学高校大学とずっと一緒だった10人くらいの大きなグループがあるんだって。
    今でもすごく仲良くて、家族を含めいつも集まってるとか。
    でも、その中にじつはあまり好きじゃない子がいるらしく
    「途中からグループ入ってきたくせに」
    って言っててすごく引いた…
    30過ぎてるのにまだこんなこと思ってるのかと、女が怖くなったよ。

    グループの中にはよく思わない子もいるかもね。

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/02(火) 10:27:31 

    これは少し様子見た方がいいと思います。
    女子のグループは色々とあるから。

    私は高校から自分を変えようと、同中出身者がいない高校に進んだんだけど、みんな同中同士でグループ出来てて私は話せる人がいなかったからたまたま後ろの席の子に声かけてグループに入れて貰ったら…、まさかのギャル&悪口ばっかのグループで一回だけそこのグループでお昼食べて、「合わないな…」って思って翌日からは、別のグループに移動?したら、そのギャルチームから悪口言われた。「あいつ一体どっちなんだよね!?」って聞こえるように言われた!

    焦ってはダメですよー!
    少しの間はぼっちでも自分が声かけやすい、話しやすいグループに入るのがいいと思います。授業とか休み時間の流れで前の席とか隣の席の子と仲良くなって、気づいたらグループに入ってたって言うのが理想だよね

    でも、グループなんて一層の事なきゃいいのに…
    とも思うけど

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/02(火) 10:33:17 

    無理だと思って割り切るほうがいいかもしれない。自分の為に。
    ある種の仲間意識が強いところもあるだろうし、部外者と思われてるからね最初は。新参者を見る目も厳しいというか、全員で目を光らせて新参者を見てるからね、、。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/02(火) 10:33:53 

    >>68
    グループが固まっててそこで満足してる所に
    新しい人が入ってきても異物にしか思わなくて不満に思う人っているんだよね

    トピタイの時点で、ああ・・・って想像するレベル

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/02(火) 12:31:52 

    大人でも新人を絶対グループに入れてあげないとかムキになっている人いるからね・・・。
    難しいよね・・・。

    見た目の良い人はグループの格があげると思われるのかすぐ入れてもらえるけど、
    容姿イマイチの私は結構毎回苦労する。

    無理に入ろうとせず話しかけられたら普通に接していればじわじわ入れることもある。

    あと、職場だったら仕事ができる、学校なら勉強やとあるスポーツが得意とかでもそのうち認められてグループに入りやすかったりする。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/02(火) 12:35:02 

    ママ友に限ってはグループに入らないほうが快適に過ごせる。
    必ずグループに所属しないといけないという考えに固執必要はなし!

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/02(火) 12:45:42 

    主です。
    トピが採用されてるのに気づかず遅くなってしまいました。
    このエピソードは私が中学生の頃の話で、クラス替えの時点で私は顔見知り程度しかいなかったんですが周りは友達同士が多かったらしくグループができていました(´・ω・`)

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2017/05/02(火) 13:32:06 

    そのうち友達できるって言われても〝今〟が重要なんだよね。
    私は中学、高校は部活動でとりあえず広く仲良くして地盤だけ作ってた。
    クラス替えあってもとりあえず同じ部活の子と話しながら気が合う友達見つけて。
    やっぱりボッチにならないためにはそこそこの社交性は必要だと思う。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/02(火) 13:42:22 

    え?過去形なの?

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/02(火) 14:53:12 

    うまくグループに入って行ける人っているよね。
    スルッとその場にいる人達に溶け込んで話せる人。

    私は学生時代〜現在(子持ち主婦)に至るまでだいたいどこかしらのグループに居たタイプなのでその立場から言わせてもらうと、グループでない人がひょっこり入って来ても、本人が思ってるほど周りは気にしてなかったりするよ。
    むしろ新メンバーが新鮮でみんなその子中心に喋ったりする。

    思い切ってフラーっとグループに入って喋りかけてみても、すんなり受け入れてもらえる事も多いよ。
    ただ、入ってみて、ダメかもって直感で思ったらやめておいた方がいいけど…

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/02(火) 18:40:51 

    学生じゃなくなってから思うようになったのは、無理してグループにいて疲れてたのがもったいないなって。
    ボッチになりたくなくて友達関係に全力を注いでたから。
    その気力を勉学に回せば良かったよ。
    ちなみにいまは無理してまで誰かと会ったりしようと思わないから、友達少ないと言うかあまりいない。
    でも楽だよ!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/02(火) 23:21:24 

    見た目DQNっぽい単独行動派です。
    友達そこそこいるけど団体行動苦手で、気がついたらいなくなってるようなタイプ。

    私は、4月の初旬?にあるレクリエーション系(球技大会とか遠足みたいなの)で、他クラスのぼっちと仲良くなることが多かった。
    私から声掛けることもあったけど、大体が向こうからかな?
    みんなインスピレーションで「気が合いそう!」って思う感じ。(向こうもそうだと言ってた)
    で、2人して「ヤベェ友達できねぇ」って嘆いてるのを、周りに「なにあの人たち怖い近寄りたくない」って遠巻きに見られてた(苦笑)

    結局、時間が経てばクラスにも馴染んで友達できるんだけどね……
    意外と、その最初に仲良くなった他クラスの子の方が付き合い続いてたりするんだ。
    部活も違えば、1度も同じクラスになったことないんだけどね。
    なので、無理に同じクラスのグループに属す必要はないと思う。40人の中に自分と合う人間がいるとは限らないし、いたらきっと、そのうち勝手に仲良くなってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。