ガールズちゃんねる

脅威のスヤァ効果で話題沸騰 魔法のぐっすり絵本「おやすみ、ロジャー」は大人でもスヤれるのか

76コメント2017/05/03(水) 17:26

  • 1. 匿名 2017/05/02(火) 00:33:55 


    この絵本、もともとはスウェーデンの行動科学者が子どもの寝つきをよくするために作ったもので、日本はもちろんのこと、世界中のママパパの間で、効果絶大! と話題になり、現在では世界的ベストセラーになっているそうです。そして、なんとこの絵本は大人にも効果があるようで、注意文には「【注意】車を運転している人のそばで絶対に音読しないこと」と書かれているほど。大体10分前後では眠りにつけており、早い日では4分11秒という数値も出ました。7日間の平均入眠時間は6分45秒。すごい。寝れない~寝れない~と、数時間たってしまっている日々はなんだったんだろう……?
     脅威のスヤァ効果で話題沸騰 魔法のぐっすり絵本「おやすみ、ロジャー」は大人でもスヤれるのか - ねとらぼ
    脅威のスヤァ効果で話題沸騰 魔法のぐっすり絵本「おやすみ、ロジャー」は大人でもスヤれるのか - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    全世界で話題の"魔法のぐっすり絵本"は、大人にも効果があるのか? 1週間試してみました。

    +28

    -20

  • 2. 匿名 2017/05/02(火) 00:35:00 

    キムチ食え

    +2

    -87

  • 3. 匿名 2017/05/02(火) 00:36:22 

    試して見たい
    1400円なら出しても良い値段かな

    +209

    -11

  • 4. 匿名 2017/05/02(火) 00:36:41 

    youtubeとかに音声あるから、
    今日寝る前に聞いてみる!!

    +117

    -4

  • 5. 匿名 2017/05/02(火) 00:36:56 

    スヤれる?

    +23

    -12

  • 6. 匿名 2017/05/02(火) 00:37:11 

    途中で名前を呼んだり、あくびをしたり、読むのが少し難しいけど、少し寝付くのは早い気がします。

    +134

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/02(火) 00:37:31 

    関係ないけどホットミルクを寝る前に飲むと、よく眠れます。
    病院でオススメされました。

    +110

    -12

  • 8. 匿名 2017/05/02(火) 00:39:01 

    木下優樹菜が絶賛してた本だ‼︎

    +4

    -47

  • 9. 匿名 2017/05/02(火) 00:39:23 

    おやすみエレンって本もおなじ類いかな?

    +39

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/02(火) 00:40:08 

    毎日CD(音声版)で寝る前再生してるけど私は眠くならない。一歳のこは寝てるよ

    +97

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/02(火) 00:40:08 

    私もスヤりたい!!
    試してみよっかな

    +71

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/02(火) 00:40:52 

    義母が買ってきてくれたけど、普段から寝付きが良い子供たちには不要なくらい。試しに読み聞かせしたけど普通に寝たのか読んだから寝たのか区別付かなかった笑

    +72

    -6

  • 13. 匿名 2017/05/02(火) 00:41:34 

    >>9
    ロジャーのイラストが苦手な人向けに、絵を可愛くしたらしいよ

    +179

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/02(火) 00:41:49 

    読んでくれる人がいねぇ

    +118

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/02(火) 00:42:36 

    >序盤のストーリーは何度も聞いて覚えているのですが、途中からのストーリーが一切分からないままなのです。最終的に、ロジャーは無事に眠ることができたのでしょうか。
    矢島さん:はい、ロジャーは無事に眠れることができます。いま答えちゃいましたが、エンディングのネタバレがOKという、本当に変わった絵本だと思います。

    なるほどw

    +85

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/02(火) 00:45:14 

    これで眠れる子は、ちょっと長めの絵本でも寝れると思うんだけどな…
    育児板かなんかでも話題になってたけど、一種の催眠術?だからオススメしないって人もいた

    +110

    -4

  • 17. 匿名 2017/05/02(火) 00:46:16 

    43分もあれば寝れるだろw

    +178

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/02(火) 00:46:30 

    CD持ってる。
    私は単純な脳みそだからかすぐ眠れるよ。
    女の人の声より男の人の声の方が眠りやすい。

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/02(火) 00:51:48 

    すぐ眠れるんだ。
    でも子供も大人もすぐに眠れるってある意味怖くない?
    催眠とか洗脳みたいな感じというか…。

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/02(火) 00:53:49 

    ストーリーの起承転結が全くなくて、ものすごくつまらない絵本だよ。
    つまらなさすぎて眠くなる。

    +169

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/02(火) 00:54:52 

    この本借りたけど買おうと思えない
    めっちゃつまんない

    つまんないから眠くなる

    +131

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/02(火) 00:56:21 

    中村悠一と水樹奈々なんだね!
    サンプル聞いてみたら寝れそうな気がした

    +10

    -8

  • 23. 匿名 2017/05/02(火) 00:57:14 

    友人から子供への誕生日プレゼントでいただいたけど、2回読んで開かなくなりましした。
    淡々としてて、その地味さで眠くさせてるんだと思います。

    +98

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/02(火) 00:58:05 

    この本同じ内容のループで本当つまらない。
    読んでる方が嫌になってくるw

    +114

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/02(火) 00:59:24 

    うちの子は眠い時には必ずこの絵本を持ってきます。
    眠くない時でも中盤くらいで眠ります。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/02(火) 01:00:33 

    つまらなくてもいんじゃない?
    寝るための本だもん

    +86

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/02(火) 01:00:38 

    大人でも眠れるよ
    既出だけど話も流れもつまんなくってダレる

    +62

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/02(火) 01:02:26 

    絵が不気味なんですけどw

    +63

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/02(火) 01:05:43  ID:MhyG9Vxh33 

    私も全然寝ない息子の為に買ったけど
    結局読んでも全然寝なくて、次この本
    って違うのどんどん持ってくる。
    この本長いから最後まで読むの結構大変なんだ
    頼むから寝てくれ息子

    +56

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/02(火) 01:08:41 

    youtubeにあったから聞きながら寝たら、スヤれたよw

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/02(火) 01:08:58 

    >>16
    夫が知人から子どもにすすめられたいうので本屋でざっと立ち読みしました。

    心理学を少しかじっただけなので個人的な意見ですが
    眠たくなるとでてくる行動をすることで眠気を誘う仕組みだと思います。
    普通は眠いなと感じるからあくび等の行動にでてくるんですが、あくび等の行動をすることで眠いと思いこませるという感じです。

    トピの記事にも行動科学者の発案とありますしね。

    +37

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/02(火) 01:12:07 

    音声だけのダウンロード版900円だったよ

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/02(火) 01:13:44 

    ただ単純に、中村悠一さんの声が好きなんでCDブックを購入しました。
    眠れるか?と聞かれれば、聞き入ってしまうので私には逆効果かも(^^ゞ
    でもリラックスできている気はします。

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/02(火) 01:17:14 

    絵が怖くて、読む側の私が無理だった。子供も嫌がった。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/02(火) 01:19:29 

    ユーチューブの本物の長い動画は削除されてるね
    読んでみた人の動画あるけどへたくそだった

    +25

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/02(火) 01:23:26 

    昔睡眠についての豆知識本あってそれ読んでたらすぐ寝れた
    不思議だけど寝るとか眠いとかのフレーズ繰り返し読んでたら睡眠のイメージが頭に浮かんでぐっすり眠れたよ

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/02(火) 02:09:12 

    図書館で借りて読んだんだけど途中でめっちゃ睡魔きました!あくびで涙がでてくるわで最後まで読めずに返しました笑

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/02(火) 03:23:14 

    子供より読んでる大人が先に眠くなる。そして毎日は読めない。飽きる。長くて繰り返しが多いので読んでて飽きる。買うのならCDブックの方がいいと思う。

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/02(火) 03:43:55 

    (( _ _ ))..zzzZZ

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/02(火) 04:46:59 

    絵がなんだかこわいな

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/02(火) 06:05:31 

    効果あります!
    と言うか、読んでたら子どもより先に寝ちまう…

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/02(火) 06:08:36 

    スヤれるとか変な言葉作るな

    +30

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/02(火) 06:27:06 

    この本を読むよりも、耳の穴の入口をちょいちょいと撫でながら優しい静かな声で童謡歌ってあげてた方がすぐ寝てくれる。
    耳をいじるとうっとりしながら寝てくれる子多いよー。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/02(火) 06:33:47 

    5歳の息子は寝ませんでした。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/02(火) 06:35:19 

    一時期話題になってたから買ってみたんだけど、暗い部屋で寝かしつけしてたからそもそも絵本を読めなかった。
    試しにリビングで読んでみたら子供がペラペラめくっていっちゃってダメだった〜。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/02(火) 06:36:19 

    絵本(話)としては駄作。
    いかにも催眠術っぽくて、1回で気持ち悪くてやめた。
    普段から読み聞かせしてたり、本が好きな人には受けない。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/02(火) 06:43:06 

    図書館で借りて読んだけど、3歳の息子は最後まで読み終わってから寝てた。他の絵本でも同じだからうちはあまり効果なしだったのかな。でも、一緒にあくびをしたり目をつむったり一生懸命寝ようとはしてたけど。
    一種の催眠や暗示をかけてる感じだよね。親としてはちょっと気持ち悪かったな…。
    好きな人いたらごめんなさい。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/02(火) 06:54:21 

    発売当初図書館に予約してやっと
    借りれたのに、開いてみてがっかり

    眠くなるってこんなにタラタラ
    長くて文章の多い絵本なら誰でも
    眠くなるだろ!って思った
    読む側の身になってくれ
    結局読まずにそのまま返却

    背中トントンした方が寝ついて
    くれるよ

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/02(火) 07:13:59 

    >>48
    子供の為につくった本だから 笑
    そんなカリカリしてたら余計に寝れないでしょーね

    +4

    -6

  • 50. 匿名 2017/05/02(火) 07:16:04 

    買って読みましたが、
    これは催眠術の一種です。

    眠くなる催眠をかけられているようなものですね。

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/02(火) 07:33:18 

    私はノンタンの本を読み聞かせしながら、ウトウトしてしまうよ!!

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/02(火) 07:36:56 

    これは催眠術で、子供の脳に悪影響が無いとも言い切れない、みたいな絵本ですよね
    うちは怖いから止めといた

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/02(火) 07:39:33 

    催眠術っぽくてこわくて読むのやめた

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/02(火) 07:42:00 

    エレンの方買って読んだけど、娘より先に読んでるこっちが寝落ちてしまう。

    文字が多いからそれだけでも眠くなる。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/02(火) 07:42:24 

    カタツムリの絵が怖すぎるんだよな、、

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/02(火) 07:57:08 

    うちの子はどんな絵本でも図鑑でも寝る前に読むと寝てくれます

    でも、おやすみロジャーは絵が怖いと言って布団被って見てくれませんでした


    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/02(火) 08:13:42 

    この本、旦那が夜に
    布団に入った子供と私に読んだけど、
    誰も寝なかった。我が家では効果無し。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/02(火) 08:15:21 

    しかも翻訳だから、もしかしたら
    日本語にしたら意味ないのかも?
    羊が一匹と同じで。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/02(火) 08:22:28 

    話題の本だから購入したけど、まだ最後まで読み切れてない
    途中で飽きてしまう

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/02(火) 09:03:59 

    正直つまらない絵本。
    心地好く眠りにつくと言うより
    つまらないから寝てしまったと言う感じ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/02(火) 09:06:55 

    寝る前に読むならマーガレットWブラウンの
    「おやすみなさい おつきさま」の方が好き。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/02(火) 09:17:21 

    うちはロジャー大活躍です。
    面倒なので、携帯で録音したのを流しながら寝かしつけしますが、だいたい同じところ、8分くらいで寝ます。
    ロジャー聞けば寝れるって安心感があるので、子供が自分からロジャーかけてって言ってきます。
    エレンは眠れないみたいです

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2017/05/02(火) 09:35:52 

    大人だと難しい本読んでればすぐ寝ちゃわない?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/02(火) 09:53:53 

    昨日眠れなくて、YouTubeで聞いてみた大人ですが。。。笑

    あくびは出ましたが、聞けば聞くほど催眠術みたいだな~、とか余計なこと考えてしまい結局眠れませんでした。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/02(火) 10:06:30 

    寝る前の読み聞かせって、子供にとってある時期しか楽しめないワクワクタイムなのに
    眠気を催すようなつまらん本を毎日聞かされるとは

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/02(火) 10:30:01 

    ふぁ〜あ、あーねむいな眠いのに寝れないな(チラッ)
    ほーら眠れるはずだよでも僕は眠れないな(チラッチラッ)

    が延々と繰り返されるつまんない内容だし、絵はキモいしで読んでる親はなかなか苦痛。そしてうちの子はこれじゃ寝なかった

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/02(火) 12:18:40 

    旦那に読んでみたら気持ちよく眠れたみたいです。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/02(火) 12:38:43 

    うちの子は寝なかったよ(;´_ゝ`)

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/02(火) 12:53:54 

    ラジ子で放送大学のお気に入りの声を見つければ、すぐに寝れるよw

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/02(火) 14:49:05 

    うちの子1歳半だから、まだ対象年齢ではないだろうと買ってないんだが、効果の程が気になる

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/02(火) 21:14:41 

    理屈っぽい人は向いてない
    いちいち突っ込みいれちゃうから

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/02(火) 21:15:47 

    スヤれるって何?熟睡できるって事?
    もう、日本語がどんどんおかしくなっていく…

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/02(火) 21:31:38 

    夫が買ってきたけど、本当につまんない。
    気持ち悪い繰り返し、子供の名前を入れて読んだり、あくびを入れたり。
    ダラダラ長い本を、「早く寝ないかなー」とイライラしながら読むのは嫌だ。
    それなら子供の好きな短めの本を、3冊でも読んであげて、はい、お終い!にする方がいい。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/03(水) 00:01:35 

    活字多いしだらだら聞かされてりゃ
    寝るわって思っちゃう。廃れてるな。笑。
    飽きずに聞くってことは話は面白いのかもね!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/03(水) 10:32:38 

    買ったけどほんとつまんないよ
    文章長いし子供は飽きる

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/03(水) 17:26:00 

    これ、催眠術の一種らしいね。そう言う意味で毎日使うのはどうかと言う人もいる。
    話が面白くないっていうのも、そういうための本じゃないからオッケー。
    リズムで眠くなっているようで、5歳児はもちろん一歳半の子供の子供も寝ちゃう。
    今じゃ電気消して本も持たず読まず、私のあやしい暗記力の元 笑
    暗唱してるけど効果はある。
    ついでに自分も寝てるから美容と健康に良いw
    日本昔話をしているおばあさん的なテンポと声の小ささで我が子には効いている。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック