ガールズちゃんねる

仕事を押し付けられやすい人

71コメント2017/05/03(水) 20:43

  • 1. 匿名 2017/05/02(火) 00:18:40 

    周りにいませんか。
    何でもかんでも押し付けられてしまう人。
    断っても通用する人と、断っても押し付けられる人。主は後者です。
    参考にしたいので経験談を教えてください。

    +84

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/02(火) 00:19:27 

    ワシや

    +49

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/02(火) 00:19:48 

    この人は断らないだろうって思われてるんだろうね

    +119

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/02(火) 00:19:59 

    わいや

    +27

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/02(火) 00:20:19 

    はじめの内に断ることが大事

    +46

    -0

  • 6. 匿名 2017/05/02(火) 00:20:32 

    わてや

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/02(火) 00:20:35 

    馬鹿っぽいから

    +4

    -31

  • 8. 匿名 2017/05/02(火) 00:21:32 

    はいー!理不尽だと思いながら断れないから引き受ける。もちろん見返りや感謝もそんなにされない。
    いつか報われると思って頑張ってる。

    断る力が欲しい。

    +122

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/02(火) 00:21:49 

    イエスマン。

    イエスノーがはっきりしてない。

    +39

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/02(火) 00:21:49 

    私もです
    バイトで先輩に押し付けられます

    +37

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/02(火) 00:22:40 

    気が弱そうな人だね

    +29

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/02(火) 00:23:17 

    あたいだよっ

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/02(火) 00:23:20 

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/02(火) 00:24:03 

    わたしも人から仕事を頼まれること多いですが
    「それやる代わりにこっちの仕事お願いできますか?」と返すようにしてます

    +88

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/02(火) 00:25:38 

    クレクレタコラみたいな顔してるから仕事くれるみたい

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/02(火) 00:26:04 

    頼られるのが嬉しくてつい引き受けてしまう
    おだてに弱いから余計に

    +42

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/02(火) 00:26:45 

    仕事をちゃぶ台

    +2

    -6

  • 18. 匿名 2017/05/02(火) 00:27:07 

    必要とされなかったり仕事が暇なのは辛い。

    +11

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/02(火) 00:27:38 

    こっちはスムーズに業務を遂行したいから手伝ってるのに、始めは感謝されるけど最終的に「あいつにやらせたらいいわ」って上司に思われ使われる
    もう最近は「無理です」って言ってる。(かなり勇気がいったけどw)

    +97

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/02(火) 00:27:51 

    >>7
    バカっぽい人は逆に押し付けられないよ
    仕事が平均以上には出来て大人しい人がやられやすいと思う

    +111

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/02(火) 00:30:51 

    >>7
    いや、押し付ける方が馬鹿
    自ら仕事をこなす能力無し宣言してるんだから…

    +48

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/02(火) 00:31:18 

    押し付けられるだけならまだ我慢できるけど、最近それに張り合って私の仕事を口出ししてくる人が面倒で…まじどうしたらいいんだ…
    全部自分で責任もってやってくれるんなら有り難い限りだけど口出しなが最終的な決定は私に委ねてくるから一人でやる以上の時間はかかるしなんかもうストレスで疲れてる。。。

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/02(火) 00:31:27 

    「ちょっと今は・・・」みたいな断り方だと、「じゃあ、いつでもいいから(笑)」みたいに押し付けられてたから、今は「無理です」って真顔で言ってる。
    すると、なんでか上司がキレるんだよね。いやいや、我が強くて仕事しないそこの社員に頼めや(笑)って思う。
    本当に人を選んでるよね。

    +89

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/02(火) 00:37:06 

    無理なものは無理
    とはっきり言えない人

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/02(火) 00:39:35 

    お人好し

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/02(火) 00:43:41 

    大人しくてまじめな人

    断れない人は、「今○○(=押し付けてくる相手より上司とか先輩の名前)さんに頼まれたこれやってるんで」って言えばいい

    +44

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/02(火) 00:49:07 

    うちの課にこの春異動してきた人がいるんだけど、前の課で仕事抱え過ぎて体壊して少し休職してたらしい。
    でも持ってた仕事が膨大な量だったから、
    それを知ってるうちの上司が
    「アイツならこなせる」と言って新任なのに他の誰よりも大量の仕事を押し付けてた。
    赴任当初から割り振られてるから断りようもないし、「これ以上は出来ない」ってきっぱり言ってたのに、「慣れてないからこなせないだけだ」と叱ってた。
    でも申し訳ないけど助けてあげられない…
    みんな避けてた仕事だから、正直巻き込まれたくない…

    +7

    -21

  • 28. 匿名 2017/05/02(火) 00:51:42 

    勇気出して断ると仕返しされる

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/02(火) 00:56:29 

    仕事が出来る人

    能力低い人に任せたところで終わらないし、かえってミス増えて周囲も大変だから

    大きなミスはしないで、平均より下で仕事してるくらいの人の方が楽そうだよね。
    でもそういう人って人間としての尊厳を捨ててると思ってる。
    口悪いけど「社会のゴミ」だと思う。
    公務員なので、告発して免職にしてやりたい。

    +54

    -5

  • 30. 匿名 2017/05/02(火) 00:57:03  ID:223zTuldrT 

    仕事を振ってきそうな人物を常に鋭い目で睨みつけたら振られない。
    私がそう。いつも課長を目で威嚇している。

    +15

    -8

  • 31. 匿名 2017/05/02(火) 00:59:13 

    >>30
    そのかわり出世出来なくなるだろね
    それでもいいならいいけど

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/02(火) 01:01:54 

    運が悪かったと思うしかない。

    断ったところで上司は仕返しするでしょ。
    私断ったら、
    「じゃあ○○さん(育休明け、時短勤務の人)にふるよ、それでも良い?」って脅された。
    そんなことさせられないから自分でやるしかなかった。

    +19

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/02(火) 01:04:13 

    >>31
    出世する人って、本当にめちゃくちゃ仕事が出来るか
    全く仕事しないで他人に押し付けて平気でいられる人
    の両極端だよね

    +77

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/02(火) 01:06:45 

    私はどこで働いても押し付けられる。で思い出したんだけど、昔バイトで毎日仕事をあれやこれや任されてキャンペーン中もあって終わんなくて日付も跨ごうとしてて超苛々してたんだけど同い年の中国人の女の子が(とっくにシフト時間終わってるのに) 「何かの手伝いありますか?」って手伝おうとしてくれたの。私はストレスもあって一瞬冷たくあしらってしまったけど、すぐ、八つ当たりはいかん思って「ごめんね、今の八つ当たり。。でも私今本当に気が立ってて、○○ちゃんも(私のせいで)嫌な思いするだけだから帰っていいよ!私は大丈夫だから!」って言ったら「大丈夫です!わかってるから^^」って言って見返りとか求めず手伝おうとしてくれて、なんなら私のそのストレスの方を心配してくれて、嬉しかった。
    ここでは韓中叩かれてるし私も良い印象はないけど、ふとこの事思い出して、中国人にもこんなに人を思いやってくれる子はいるんだよって言いたくなった。
    完全にトピズレでごめん。

    +90

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/02(火) 01:11:21 

    >>30
    そんなドヤって言うのもちょっと違う気がする…

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/02(火) 01:13:16 

    >>34
    在日帰れ

    +1

    -33

  • 37. 匿名 2017/05/02(火) 01:20:48 

    >>32
    上司最低。
    育休明けて時短で働いてるこっちからみてもイライラする。

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/02(火) 01:52:51 

    1.見た目がマジメそうでおとなしい人
    2.何でも口答えせず、言うことをきいてばかりいる(自己主張がないと思われる)
    3.人前で怒ったり、あまり感情を出さない人

    仕事だけの話じゃないけど、都合のいい人間だけにはならないように!

    +64

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/02(火) 01:53:55 

    パートのババア。本当仕事しない。

    長年コンビニで働いたっていう謎の自信が
    ついてるようで自分は仕事出来るって常に
    上から目線。

    まじでうざい。

    +32

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/02(火) 02:07:37 

    押し付けられる方です
    今日中にはできないとか今週中にはするとか答えてます
    優先順位があるので上司達のご機嫌を損ねないようにするのが大変

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/02(火) 02:54:04 

    管理がお気に入りを持ち上げてるから、余計に押し付けられて、クレーム入れると、ワガママ扱いされるけど、何時も日常業務を私が頼んで良い?とか言われて押し付けられてるのがわからないようだ。

    立場的に後輩もいないから、一番きつい日に2人勤務してて、管理がもう1人を手伝わないから、結果、私が背負い込む羽目になる。

    因みにお気に入りには、さりげなく手伝ったり。
    細かく少しずつ負担がくるし、入力ばかりだから疲れが半端無い。
    クレーム入れる前は、日常業務を全て1人ですることもあり、かわいそーと見て見ぬ振りの虐め。
    そんなのが昇進したから、追い出しにしか見えない。

    優秀な応募者が来たら、慣れたら口出しそうとかで断ってるし。

    逃げ出したい_:(´ཀ`」 ∠):

    +0

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/02(火) 04:55:59 

    無理やり押し付けられる私。
    仕事できないヤツほどできると勘違いして余計な事増やす。無責任に途中で投げてきて全てフォローさせる。私も仕事あるんだよ。なぜ最後まで自分の仕事をきっちりやらないのか。給料泥棒め!

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/02(火) 05:21:25 

    あ~わかる!
    私も都合よく使われたことはあるけど回りが何もしないので結局最後に回ってくる

    損するけど仕事だから割りきっている
    でも出来ないことや一杯なときは
    きちんと主張して!
    病むよ!

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/02(火) 05:52:34 

    よく気がついてまじめで温和

    仕事は我慢するけど家でも押し付けられる。
    自分だけ楽しようとしてヘラヘラ笑いながら頼みにくるの見ると、ムカつき通り越して嫌悪を覚える。

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/02(火) 05:57:23 

    社内で 何でも屋みたいになってる。
    時短勤務で 申し訳ないって思うから
    やりましょうか?なんて 引き受けて
    どんどん仕事が増えてきた。
    残業できないから 効率よくやるしかない。
    給料増えるわけじゃないし、なんだか損してる?と思えてきた。

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/02(火) 05:59:55 

    ボリュームあったり、難しい業務だけじゃなくて簡単な作業すら全部私に来る。
    んなもん新人に頼めよ!!

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/02(火) 06:27:47 

    わたしも!

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/02(火) 06:59:54 

    自分もサブで関わってる仕事があって時間のかかる仕事だから、
    3週間くらい前に大丈夫かと確認したら、大丈夫
    1週間前にも念のため確認したら、大丈夫

    締め切り当日の夕方になり、ごめん、やっぱりわからないから、手伝って
    結局、私、一人でやりました

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/02(火) 07:12:55 

    社会的立場の弱い人かな。

    私シングルなんだけど、一部の上司にメチャメチャな要件押し付けられて渋っていると

    「嫌なら辞めてくれたっていいんだよ」
    「うちで働きたいって言う人、山ほどいるから」って、脅しとも取れるセリフ言われる。

    勿論その上司には、そんな人事に係る決定権はないってわかってるんだけどね。

    一度でいいから
    「そんなら辞めましょか?解雇扱いにしてくださいね」
    って言ってみたい。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/02(火) 07:24:33 

    どうでも良い雑用を押し付けられる。
    まあ決まった人なんだけど、このゴミ捨ててだの花瓶に水やれだの
    たまに非常識な雑用、共用のタオルに自分の血液がついたから洗濯しろだと!自分で始末しろよ!
    本当にどーでも良いような事をいちいち小うるさく言ってくる
    最近は話しかけられそうになったらサッと席を立って作業しに行くようにしてるせいか、無言で机の上に置かれるようになった。
    玄関の靴ベラの紐が外れた位のことでも、いちいち人に頼む。
    多分その人の中で自分は物凄く偉い設定なのか、本当に何にも出来ない木偶の坊なのか…

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/02(火) 07:35:08 

    まさにわたし。
    クレーム処理、面倒な案件、全て丸投げされてます。お局にわざと仕事増やされてるけどすました顔してさらりとやり遂げてるわ。どやさ。

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/02(火) 07:53:03 

    今、病欠の人の代わりにシフトに入ったり、シフトを伸びたりしている。
    病気になる気持ちわかるから断れない、
    病欠で休まないといけない会社なんてもう辞めたい。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/02(火) 07:58:06 

    前の会社にいたときにそうでした。
    何故わたしにばかり仕事を割り振るのか、上司にクレームをしたら、
    他の人はただでさえ残業が多いのに、これ以上増やすわけにいかない。仕事が早くて残業が少ないあなたにやらせるしかないからどうか理解してほしい。

    と言われました。
    残業を減らすために自分なりに工夫したことが仇になり、仕事を増やされるなんて何てバカバカしいんだと思いました。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/02(火) 08:10:54 

    仕事を振る立場の人がしっかりしていない職場は、指示が伝わりにくい人や不真面目な人は仕事頼まれにくいよね
    トラブルになったら面倒だから
    その分真面目に仕事こなせる人は無茶振りされてて大変だなと思う

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/02(火) 08:34:36 

    私も押し付けられてる…。だんだん増えてきて、いい加減腹がたってきたから、今度本社の人がヒアリング来たときに相談しようと思ってる。人に仕事を押し付けて平気な顔してる上司のせいで、押し付けられた人たちが損をしてる。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/02(火) 08:40:38 

    基本真面目で

    そこそこできる人間でしょ?

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/02(火) 08:59:16 

    クソジジイの説教を引き出しておいて謝罪もなければ面倒な事を押し付けられて害を被って迷惑
    クソジジイだとかありえない話

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/02(火) 09:23:05 

    イジメにあう子がいれば他の子は精神が安定しますからね
    表面では問題なくしておいて陰でイジメをして大満足でしょうね
    教職員の身内だから何してもいいとでも思っているようですね

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/02(火) 09:32:39 

    お給料をもらってする仕事は、押し付けられても「ま、しょうがないか」と思えるけど、
    ボランティアでするPTAの役員は、1回やると「今年もお願いしてもいい?」となるから、そこは全力で断る。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/02(火) 10:06:46 

    >>19

    そういう人は、暇そうにして喋ってるんだろうね。わかるわー。それか、仕事してるように見せるのが上手い。で、疲れた疲れた言ってたり。え?!どこに疲れを感じるの?っていう。
    手を抜きなよーみんな仕事してエライねーとかさ、あなたが仕事押し付けてくるから忙しいんですけど。どういう思考回路なんだよ。暇だったら手伝えよ。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/02(火) 10:08:00 

    >>28

    これ、あるね。いじめだよね。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/02(火) 10:11:29 

    ストレス発散とサンドバック代わりに教職員や生徒からイジメをうけた子の精神をズタズタにしておいて謝罪もなければ賠償もなくイジメをする側は教職員の娘にイジメをする勇気はないくせに
    ファミリーだの精神だのよく言うわ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/02(火) 10:15:35 

    >>55

    うちの会社の古株女性も、仕事せずに男性社員とばっかりしゃべってる。必要なこともあるとは思うけど、私たちには男性社員としゃべらないようにというお達しがあったり、面倒な仕事は部下にやらせてる。
    男性社員と喋るのも楽しそうにしてらっしゃる。
    これで給料同じだったらと思うと、やってられない。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/02(火) 11:12:06 

    私も押し付けられるタイプかも。
    自分としては仕事がスムーズに進むしお互い様って気持ちでやるんだけど、何故かいつも周りに仕事しない人が出てくる。気付かないふりしてれば私がやると思うみたいで段々と動かなくなるんですよね。そういう人って要領良くて上司が見てる時には一生懸命やるから私だけがストレスたまる状況になる。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/02(火) 11:12:30 

    ずるい人は、嫌といえない人を見抜くのがうまい。
    エスカレートするから、ストップをかけれるのは自分です。
    陰口たたき始めるでしょうが、見てる人は見てるから。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/02(火) 12:30:27 

    >>27
    あなたも含めて最低の職場だね
    押し付けられてる人以外は。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/02(火) 14:45:09 

    自分の心の健康のためにも5回に1回は断るようにしている
    毎回断ると険悪になるし、毎回受けると都合の良い人になるから
    仕事を押し付ける人って「仕事を好きでやっている」「こんなの○○にやらせれば良い」と勝手に思っている

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/02(火) 22:48:32 

    押し付けられてるわけではないけど、だらだら仕事してるヤツがイラつくから逆に仕事を奪ってる。
    時間対効果を考えて仕事しろよ。男のくせにっていつも思ってる。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/02(火) 23:05:13 

    給料安いのにみんなが嫌がるシフトを押し付けられる

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/03(水) 04:03:42 

    GW…何ですか、それは(^^;)。
    はい…長期の休暇なんて私には関係ありません。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/03(水) 20:43:25 

    私も雑用押し付けられ過ぎて爆発したことがあるわ
    じゃあやらなくていいからと鼻で笑われたわ
    本当にやらなかったら本気だというのが伝わったようだ
    急にご機嫌とりはじめてイラつく

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード