ガールズちゃんねる

一人暮らしのペット事情

124コメント2017/05/03(水) 04:32

  • 1. 匿名 2017/05/01(月) 20:17:10 

    ここ一年くらいペットを飼うかずっと悩んでいます。
    一人暮らしなので仕事に行ってる間等の事を考えると、面倒を見ることが出来ない時間が長くなりそうでとても心配です。
    一人暮らしでペットを飼っている方、自分がいない間はどのようにされてるのでしょうか?

    +13

    -78

  • 2. 匿名 2017/05/01(月) 20:19:04 

    +62

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/01(月) 20:19:11 

    何事もペット優先

    +159

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/01(月) 20:19:22 

    ペットにもよると思うけど
    何飼いたいの⁇

    +68

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/01(月) 20:19:32 

    飲みに行ったり遊びに行ったりするの減らせますか?
    飼って育てるのはいいと思いますが人間の勝手で捨てたりしなきゃ文句はない。
    ペットと言えど命には変わりないので、1人で育てていける自身が満々なら飼うべきと思います。

    +169

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/01(月) 20:20:48 

    ハムスター
    いない間は寝てるし、いる時はご飯ねだってくるだけ。
    サイレントホイールっていう音しない回し車とケージが檻じゃなくケースなら夜中うるさくない。
    掃除も月2〜3回くらい。
    楽だし可愛い。

    +95

    -6

  • 7. 匿名 2017/05/01(月) 20:20:54 

    かわいそうだから
    飼わないで❗

    +143

    -33

  • 8. 匿名 2017/05/01(月) 20:21:22 

    なにを飼いたいのかによるよ
    犬は可哀想
    猫は甘えたちゃんもいるしツンデレでもかまってあげなきゃだけど1人でも平気

    +85

    -15

  • 9. 匿名 2017/05/01(月) 20:21:41 

    何度も飼うことを考えたけどやっぱりペットが可哀想だからやめた。
    それに夏は冷房、冬は暖房を常に付けるって考えると経済的にも大変だし。

    よく考えてあげてね。

    +193

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/01(月) 20:21:52 

    飼いたいけど、病気とか何かあったときが一人暮らしだと怖いし
    精神的にすごい依存しそうだから死んだときに立ち直れなさそうで未だに飼えない

    +112

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/01(月) 20:21:59 

    やめたげて〜〜

    +69

    -6

  • 12. 匿名 2017/05/01(月) 20:22:03 

    井上ペットがかわいそうだから
    飼わないて、泣いてたよね。
    優しいな。

    +50

    -14

  • 13. 匿名 2017/05/01(月) 20:22:40 

    実家で犬も猫も飼ってたけど、犬は長時間一人だとストレス感じるし、猫も寂しがり屋の子なら心細いと思うけどな
    飼ったことないからわからないけど、ハムスターとかは平気なのかな?

    +76

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/01(月) 20:22:42 

    さすがにエアコンはかけっぱなしになりますよね?

    +136

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/01(月) 20:23:01 

    主、前も同じトピたててたよね?

    しつこいよ?

    心配なら飼うなよwww

    +22

    -20

  • 16. 匿名 2017/05/01(月) 20:23:57 

    一人暮らしのペット事情

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/01(月) 20:24:07 

    なら
    お前が仕事辞めれば解決

    +16

    -20

  • 18. 匿名 2017/05/01(月) 20:25:39 

    インコはどう?
    いない間は籠の中でも平気だし、帰ってきたら数時間出してあげれば問題ない。
    エサも朝、晩に殻を吹いてあげて、水かえすればOK。
    籠の中の糞は毎朝チラシや新聞を替えて綺麗にしてあげるだけ。

    +14

    -25

  • 19. 匿名 2017/05/01(月) 20:26:06 


    動物養える金あんの??

    +60

    -7

  • 20. 匿名 2017/05/01(月) 20:26:29 

    とりあえず一人暮らしでペット飼ってる人は、自己中の人が多いと思う。
    飼い主が忙しければ、ペットが飼い主と一緒にいたくても春夏秋冬ペット一人だし、
    散歩だってしたりしなかったりだろうし、
    自分が寂しい時はペットを利用し、ペットが寂しい時はそばにいてあげない、
    都合のいい女ならぬ都合の良いペット扱いしている人が多いんじゃないでしょうか。

    +84

    -55

  • 21. 匿名 2017/05/01(月) 20:26:30 

    上の階の人が猫か犬を飼ってるんだけど、5日くらい帰って来ない時ある(人の足音が全くしなくて物音だけは聞こえるからペットは置いて行ってる)から、ペットは大丈夫なんだろうか・・って勝手に心配になる

    +140

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/01(月) 20:27:08 

    猫2匹飼ってます。2匹で遊ぶか寝てる。
    カメラつけてるから写ってる範囲で様子は見てる。

    +74

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/01(月) 20:27:58 

    仕事の日は直帰。友達とご飯に行っても9時までには帰るようにしてます。寂しがるので。
    もちろん、旅行もほとんど行けません。行っても日帰り。うちの子はペットホテルに預けるとストレスで、1週間くらい鬱っぽくなるし。

    +86

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/01(月) 20:28:09 

    フェレット飼ってます
    職場が歩いて10分なのでお昼休み帰ってきます。
    冷房、暖房はつけっぱなし
    飼い始めて4年、旅行はしてません
    外食は職場の歓送迎会、忘年会の年3回。
    姉に来てもらいます。
    仕事も定時に帰ります。

    +109

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/01(月) 20:29:58 

    >>15
    それを承認する管理人。
    最近同じようなトピばっかりで過疎化進んでる

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/01(月) 20:30:11 

    亀おすすめです。

    +18

    -6

  • 27. 匿名 2017/05/01(月) 20:31:04 

    何かの時にすぐフォローしてくれる環境
    (長く家をあける時に世話をお願いできる人や、
    すぐに行ける動物病院等)があるなら、
    一人暮らしで飼う事自体に問題はないと思う。
    あとはすごくお金がかかるという覚悟と、
    何があっても死ぬまで面倒を見てあげるという
    責任感さえあれば大丈夫じゃないでしょうか。
    ちなみに猫なら日中はずーっと寝てるので、
    あまり留守中の心配はいらないかと。
    その分、帰ってからはたくさん遊んであげますが。
    動物と暮らす生活は、すごく良いですよ。

    +44

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/01(月) 20:31:14 

    >>26
    飼いきれなくて川に逃すなよ〜

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/01(月) 20:31:29 

    犬なら忙しい忙しいで言い訳せずに、毎日ちゃんと散歩に連れて行ってね

    +101

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/01(月) 20:32:01 

    ハムスターは寒い日は専用ヒーターでOKだし夏はよほど暑ければエアコンいるかもですが冷たい家とか売ってるんで代用したり水は1日2回変えるなどしていれば大丈夫ですよ。

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/01(月) 20:32:28 

    昨日だか、犬の騒音でトラブルになり訴えたおじいちゃんが殺された事件あったよね、、。単身用のマンションって防音になってないところが多いか鳴いたり吠える動物はよくないと思う。そもそもペットOKのマンションなの?

    +29

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/01(月) 20:32:46 

    金魚でも飼えば?

    +40

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/01(月) 20:32:55 

    >>1時間がないなら絶対飼わないでください。
    ペットショップで買うなんて論外。私は家で仕事してほとんど飲みにも行かない。私の子供なんです。

    +14

    -26

  • 34. 匿名 2017/05/01(月) 20:33:30 

    芸能人みたくお金があったり代わりに見てもらったりできる環境ならわかる
    そうじゃなきゃかわいそう

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/01(月) 20:34:10 

    野良猫で死んでいくか、飼ってもらって寂しいか、どっちが幸せなんだろうね。

    +49

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/01(月) 20:34:20 

    >>33
    大丈夫?

    +16

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/01(月) 20:35:18 

    将来 主が子どもほしいなら
    やめといた方がいいよ
    子どもが重度のアレルギーだったら
    飼えなくなるかもしれないんだよ…

    +35

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/01(月) 20:35:24 

    1人で猫2匹飼ってます
    出張行くときは親に預けてます
    1匹が腎不全で月に5万かかるけど、毎日薬と皮下注射してる。
    帰ると癒してくれる猫のために働いてます!

    +78

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/01(月) 20:35:54 


    ほぼ家に居ないのに飼う理由はなに?

    寂しさ埋める為?
    憧れ?
    SNSに載せるだけ?

    +38

    -11

  • 40. 匿名 2017/05/01(月) 20:37:59 

    家族で犬と猫飼ってるけど、日帰りでも留守にする時は寂しがってないかなとかどうしてるかなって心配で落ち着かないよ。
    種類によるとは思うけど、ペットのことを大事にすればするほどお留守番させるのが辛くなると思うな。

    +50

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/01(月) 20:38:49 

    どんな動物を飼うにしても、その動物のことを勉強してから飼ってほしい
    流行りだからとかただ見た目が可愛いからとかで、気軽に生きものを飼うのはだけはやめてください

    +46

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/01(月) 20:39:24 

    実家で犬飼ってるけど大変ですよ
    夏は冷房つけっぱなしで
    冬は小さいカーペットいれて暑くなりすぎないように上にクッションして調整して
    それでもたまに風邪や下痢、中耳炎になり
    病院通い。
    家族五人いても大変です。
    一人なら自分だけにかかってきます、
    いろいろな予防接種や毎年のフィラリアの検査と月いちの薬あげ。
    本当によく事前に飼うペットのこと調べてから
    覚悟を持って飼うべきですよ。

    +55

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/01(月) 20:43:41 

    動物も病気になるからね
    さっきまで元気だったのにいきなり倒れたり病気発覚したりする事もあるよ
    そんな時仕事も簡単に休めないし、本当に大変だよ。

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/01(月) 20:43:58 

    買ってた猫が死んでしまってこの子を飼い始めたんだけど、やっぱりペットは家族だな
    一人暮らしのペット事情

    +64

    -10

  • 45. 匿名 2017/05/01(月) 20:45:33 

    田んぼで、カエルとか、池で、亀とかを、拾って飼えば???

    +7

    -13

  • 46. 匿名 2017/05/01(月) 20:46:42 

    実家でワンコ飼ってます、
    それまではよく旅行に行ってましたが
    飼ってから行ってません、はじめはどこか預ければ行けると軽く考えてましたが、ワンコが
    神経質なのと寂しがりやで私らと離れるとき
    悲しそうに泣くのがどうしてもかわいそうだし。
    ワンと泊まれる宿とかは
    ワンがムリ。
    慣れた家で慣れた家族といっしょにいたいらしい。
    まあ私たちもそうなったから
    困りませんが。
    ペットは生きて生かせてるだけでなく
    大切な家族です。

    +52

    -3

  • 47. 匿名 2017/05/01(月) 20:48:01 

    私もペット欲しいけどやっぱり可哀想な思いも少なからずさせてしまうと考えて、観葉植物たくさん育ててます。
    植物といえど命あるものだとおもっているので水やりしたり日当たり考えたり楽しいし癒されますよ

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/01(月) 20:48:21 

    >>20
    そこまで極論いってしまったらペット飼うこと人全てに当てはまってしまう

    +19

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/01(月) 20:49:55 

    自分が寂しいから飼う❗だけの理由なら
    飼わないで。
    あなたがペットを寂しがらせないで 一生
    家族として迎えるのならホントに人間の赤ちゃん産むくらいの思いで、きちんと勉強してから
    飼ってね。

    +35

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/01(月) 20:50:06 

    面倒見れるかどうかの前にペットの気持ち考えるべきだと思う。普段は仕事なんでしょ?最低限休みの日くらいはずっと一緒にいてあげられる?休みだからって友達と出かけたりしない?
    一日中一人にされるペット。かわいそう以外の何物でもない。

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/01(月) 20:50:14 

    絶対飼わないけど正直うらやましい

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/01(月) 20:50:34 

    面倒見れるかどうかの前にペットの気持ち考えるべきだと思う。普段は仕事なんでしょ?最低限休みの日くらいはずっと一緒にいてあげられる?休みだからって友達と出かけたりしない?
    一日中一人にされるペット。かわいそう以外の何物でもない。

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/01(月) 20:50:47 

    ひとり暮らしだけど犬飼ってます。
    仕事は5時に終わるからすぐ帰る
    休みの日は朝近くの公園に行ってボール投げしてその後は家にいるようにして一緒にゴロゴロしてる
    昼間いないけど私にすごく懐いてる

    ひとり暮らしの人は犬飼うなって人いるけどその人はずーっと犬と一緒にいるの?出掛けることもせず?働きにも行かず?

    +36

    -11

  • 54. 匿名 2017/05/01(月) 20:53:18 

    観賞魚

    懐くし可愛いしキレイ

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/01(月) 20:53:30 

    諸事情で実家の犬を連れて一人暮らししてます
    犬中心の生活になるし夏冬エアコンはつけっぱなしで経済的にも大変です
    なにかあれば親が来てくれるように頼んであります

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/01(月) 20:55:20 

    >>53
    一人より二人、二人より三人、多ければ多いだけ一人での留守番は少なくなるでしょ。
    だから里親だって一人暮らしの人とかは断ってるんだよ。

    +15

    -5

  • 57. 匿名 2017/05/01(月) 20:56:57 

    >>56
    共働きなら関係ないんだよなあ

    +9

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/01(月) 20:59:10 

    >>56それ言ったらおしまい。
    共働き 子供は部活 仕事 そんな家いっぱいあるけど買ってる家多いじゃん。

    +27

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/01(月) 21:00:58 

    犬と猫飼いたくて自宅でできる仕事を探してたけど友達と起業して自営してますwそこまでするかよって感じですけど…
    勇気いるけど為せば成るよー。

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/01(月) 21:01:11 

    植物、ハムスター、インコ、金魚くらいが無難かもね。1人なら。
    犬猫ウサギとかは寂しがる性質だから難しいけど植物はわからないしハムスターは単独行動を好むから構われたくないし、インコは2匹とかでいれば寂しくないし金魚もそんなもんで極端に構わないといけないタイプじゃない生き物なら冷暖房完備しとけば大丈夫だと思う。

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/01(月) 21:03:27 

    仕事中は近所のおばあちゃん家にあずけてる

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/01(月) 21:04:04 

    いろいろ大変だけど
    かわいいと思えたら苦痛じゃないよ。
    私の友達は一人暮らしのペットOKのマンションで飼ってて、はじめは捨て猫軽い気持ちで連れ帰っていろいろと知り合いに聞きながら飼ってる、
    情が移るからってはじめはすぐ飼う人探してだけど手放せなくなってもう三年飼ってますよ。
    とても可愛いがってます。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/01(月) 21:04:55 

    飼おうと思ったけど止めた派。
    兄の住むマンションで、隣人が火事起こして警報が鳴り避難し消防車が来たりで大変だったらしい。

    もし軽量鉄骨の私の住まいで留守の出来事だったらと思うと怖くて飼えないと思った。

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/01(月) 21:06:02 

    >>58
    なんで終わりなの?人が多ければ多いだけ、寂しい思いする時間は短くなるじゃん。みんなが同じ曜日同じ時間外出してるわけじゃないでしょ?

    +6

    -8

  • 65. 匿名 2017/05/01(月) 21:06:32 

    ねこちゃんは一人のお留守番も平気かも
    施設や保健所でどのまんまいけば処分されてしまう運命のこを
    もらってくるとか

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/01(月) 21:07:43 

    >>57
    関係なくないよ。
    極端な話人数多ければ多いだけ生活形態なんていくらでも変えられるからね。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/01(月) 21:15:04 

    二人ならどっちかが飲み会でも片方が定時で帰ればいいけど一人だと待たせるしかないからね
    ハムスターならそういうの気にしなくていいけど温度管理はしっかりやらないとだめ

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/01(月) 21:16:42 

    デグーとモルモット飼っています。
    夏冬はエアコン付けっぱなしで
    電気代は1万円は軽く越えますよ。
    でも、大切だから当然のこと。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/01(月) 21:19:17 

    >>64
    そうですよ、
    うちも皆働いてるけど
    家族6人。
    1日に一人留守番するとしても小一時間かな?
    私は週3のパートだし娘はシフト制の仕事だし
    旦那は夜の仕事が多く夕方からの
    仕事、あとの家族も一応働いてるけどそんなで
    誰かいるんだよね。
    あと飲み会なんかも皆が揃って行かないし。
    一人とは違うよ?

    +7

    -5

  • 70. 匿名 2017/05/01(月) 21:19:51 

    一人暮らしでペットか〜
    仕事とかで家空ける時に置いてくのがかわいそうで、自分は飼えないな。
    狭いところに閉じ込めるようで、なんか罪悪感がある。
    気軽にふらっと出かけたりとか、旅行もできなくなるし。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/01(月) 21:25:46 

    昔独身の時に一人暮らしで
    犬飼ってたよ。
    でも夜中急に腹痛で救急車呼んで
    入院、手術になった時はおちついてから
    実家の弟にきてもらったけど
    犬は凄く淋しい思いしたし
    バタバタだったから
    わけも解らず怖かったと思う。

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/01(月) 21:27:01 

    うちもフェレット飼ってます。
    ひとり暮らしです。
    お腹が弱い子で、夜中下痢をしたりしても症状が落ち着いたら翌日は仕事に行かなくてはいけません。
    幸い近くに弟夫婦がいて奥さんが見に来てくれますが、心配は消えません。
    家族から離されて一番長く見る世界が私の部屋の景色なのかと思うと罪悪感にかられることがあります。
    冷暖房、ご飯、病院、検診
    自分では大切にしてるつもりですが、うまく愛せてるか不安になるときがあります。
    この子が天国に行ったら、私は二度と飼いません

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/01(月) 21:27:50 

    ここでハムスターは楽とか書いてる人いるけど、ちがうから。
    ハムスターが病気になったら病院に連れてくにもみてくれるところが少ないから、病院選びに苦戦します。
    また、見つかっても名医だと、治療費がかかります。私が行ってたところだと月にしたら二、三万円。
    あと、冷暖房は基本付けっ放しで光熱費かかります。寒さと暑さに弱いため。
    ハムスターが好きで、書かせていただきました。
    ハムスター自体は安く飼えますが、飼うのには何倍ものお金がかかります。それが命です。簡単に飼うとか言わないで。

    +43

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/01(月) 21:27:56 

    >>69
    なんか誤解してません?私も独り暮らしでペットは反対だと言っていますが。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/01(月) 21:34:10  ID:z7OKWaJBTW 

    お金と時間に余裕がない人にはおすすめできません。
    成犬から飼うにしても子犬から飼うにしても大変ですよ。

    子犬はなんでも興味をもって食べたりかじったりするから1匹にしとくには危ないし、子犬時代の生活でその子の性格が決まるからひとりぼっちの時間が多いだけ人見知り犬見知りの子になるかもしれないです。
    そういう犬になってしまうと病院や美容室で人を噛んだり、噛まなくても物凄いストレスを感じて体調を壊すようになるかもしれません。

    そうならないためにどんなに遊びたくても帰宅してどんなに疲れててもちゃんとしつけして色んな物に慣れさせる時間をつくらないとダメなんです。
    しつけはかなり根気が要りますよ。

    寂しいのは分かるけどよーく考えてみてください。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/01(月) 21:35:57 

    インコはどうなんでしょう?飼ってる人いますか?

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/01(月) 21:39:47 


    私は、ペットという呼び方は嫌いです
    家族だし、子猫ですから
    仕事終わったらまっすぐ帰ります
    一人暮らしのペット事情

    +3

    -13

  • 78. 匿名 2017/05/01(月) 21:39:47 

    ペットが体調崩した時すぐ病院連れてけるの?
    「時間ない」「お金ない」はダメだよ

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/01(月) 21:51:16 

    反対派が多いみたいだけど、私は飼う予定。

    このために猫可のマンションに引っ越したし、猫一匹飼うのにかかるお金(200万が目安と見たので200万円)も貯めた。
    確かに里親でも単身は優先されないけど、面談など経て受け入れてくれるところもあるよ。

    私は結婚の予定もなく多分一生ひとり。でも実家にいたころ猫を飼っていて猫が大好き。
    絶対に幸せにするって自信あるから飼います。

    +37

    -4

  • 80. 匿名 2017/05/01(月) 21:54:17 

    >>59
    犬猫と暮らしてると一度は考えるよね、自営。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/01(月) 21:54:40 

    >>79
    もし、今の状況で最初で最後かもしれない彼氏ができてその人が大きな失敗や身内の不幸で一人にしておけないくらい傷ついて狼狽していたらどうするの?

    +2

    -10

  • 82. 匿名 2017/05/01(月) 21:57:47 

    >>74
    すみません
    ややこしいコメントして。m(__)m
    そうですよね、と同意して
    その説明を、したつもりでした。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/01(月) 22:01:45 

    >>81
    極論すぎるし、それ言ったら家族がいてもペット飼えなくなるよ

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/01(月) 22:04:20 

    >>77
    ペットはペットだよ。家族というのは勝手にしてくださいって感じだけど。

    +12

    -3

  • 85. 匿名 2017/05/01(月) 22:05:16 

    私は白蛇飼ってるよ!かわいいし手間も掛からないからオススメだよ!

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2017/05/01(月) 22:12:31 

    >>83
    そうでしょうか?
    私は、女性は一人を決意してペットを飼っても運命的な彼氏ができたら結婚を意識する年齢であればあるほど半数はそちらを優先するのではないかと思っています。以前トリマーをしていた時、定期的に来ていた子が来なくなる原因はだいたい飼い主の病気か、飼い主に恋人や結婚相手ができたことでした。


    極論でしょうか?もしそうであっても、ひとり暮らしの飼い主が男性を優先したなら誰が面倒みるのでしょう。絶対に結婚しないなんて言い切れますか?
    そんなこと言い切ってる人程恋愛諦めてるぶん、恋愛したらしがみつくでしょう。

    +6

    -21

  • 87. 匿名 2017/05/01(月) 22:17:17 

    一人暮らしで犬飼ってます。
    かわいいですよ〜
    でもトリミングや食事など下手すりゃ人間の赤ちゃんを育てるに近いお金はかかるかも。
    飼い主が仕事や用事などで家にいない時の事は飼う時にあまり神経質にならなくていいと教えてもらいましたが
    実際、家でどうしてるかも気になるしご飯のこともあるしであまり出かけなくはなりました。
    ひとり旅とか大好きで行きたくなるけどペットホテルも一週間とかなると高くつくし、預けたら預けたで帰ってくるとストレスになったのか下痢しちゃったりします。
    一番気をつけたいのは、病気になってしまった時かな
    人間と違って保険が効かないので注射や点滴だけでもお金かかっちゃいます。
    疲れすぎてしまった時、散歩にいけないことも多々あり、申し訳なく思ったり…。
    この先やりたいことがたくさんあって時間もお金も削れないならば飼わない方がいいかも

    +7

    -4

  • 88. 匿名 2017/05/01(月) 22:18:05 

    >>86
    横だけど、そんなこと言い始めたら、結婚してたって子供がアレルギーとか有り得るし、もしもを言い始めたらキリがないと思う。言いたいことわかるけどただ寂しいからかわいいから飼う人たちよりかは覚悟が出来てる分マシだと思う。

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/01(月) 22:19:37 

    毎日お散歩、
    夏冬はエアコン付けっぱなし、
    何かあったときすぐ病院へ連れていける、
    病気になったときずっと面倒を見れる、
    またその経済力がないなら飼わないで。
    ひとつの命を寿命がくるまで守りぬく自信がないなら飼わないで。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/01(月) 22:27:00 

    独り暮らしで犬3匹飼ってます。
    保健所で翌日に殺処分の予定だった子達を引き取りました。
    自営業なのでお金に少しは余裕があるので日中はペットシッターを雇ったり母親に見てもらったりしてます。
    でも散歩は行かなきゃダメだし旅行もいけません。
    そういうことを覚悟してないのに軽い気持ちで飼う人多い気がします。

    +22

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/01(月) 22:27:56 

    >>82
    いえいえ。誤解でないのであれば私の読解力の問題ですね笑

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/01(月) 22:36:13 

    自由に外へ出られない、誰とも話せない、自由に食べられない場所に自分が置き去りにされた気持ちを想像してください

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/01(月) 22:36:38 

    >>86
    トリマーって定期的に来なくなった人に理由を問いただすんですか

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/01(月) 22:38:10 

    >>64 共働きや部活 バイトで 朝〜夕方留守 ちなみに一人暮らしも同じく

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2017/05/01(月) 22:43:02 

    家族で飼ってたけど、寝たきりや病気になったときは一人じゃなくて良かったと思った。介護は人間と同じでオムツ交換や食事のサポート、寝返りの介助なんかも必要になるから人手があれば協力し合ってケアもまめにしてあげられる。

    一人で逝かせてしまうことは避けたかったので、そろそろお迎えがくるかも知れない、いつ何があってもおかしくないときに誰かが居てくれるのは安心でした。

    一人暮しの人も家族で飼ってる人も、いざというときのためにサポートしてくれる人は見つけておいたほうがいいと思います。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/01(月) 22:47:41 

    ペットで特に魚系買う人。
    面倒見切れないから可哀そうだから川に話すとか止めてほしいです。
    アリゲーターガーとか外来魚を川に話す人は普通に刑事事件で裁いてほしい。
    日本の固有種の絶滅に加担してるし、そのためにどれだけ多くの人が保護活動に尽力と金つぎ込んでるのか。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/01(月) 22:51:47 

    犬猫は飼わないでください。
    出掛けたとたんにワンワン鳴き叫んでいてかわいそうだったし、風邪でダウンしてる私にはちっとも休めなかった。
    猫も寂しがりますよ。

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/01(月) 22:53:42 

    >>65
    施設も保健所も一人暮らしの人には譲ってくれないよ。一人暮らしでペット飼いたいならペットショップで買うしかない

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/01(月) 22:58:26 

    家族として、ひとつの命を預り一緒に生きていく覚悟が、あるか・ないか。
    例えば、犬なら毎日の散歩は必須です。
    日々のご飯はもちろん、病院も冷暖房もお金がかかるし、旅行も簡単には行けない。
    留守番も長時間はストレスになるから、限度があるし。
    でも、愛情をかければきちんと答えてくれるよ。
    それら全ての覚悟があれば、ひとり暮しでも飼うのは良いと思います。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/01(月) 23:06:35 

    今10才のうちの愛犬。
    飼い初めの頃は子どもたちも小学生だったけど今はもう大学生。
    サークルやバイトで自宅にいる時間も少ないのでもっぱら母親の私が全て面倒見ています。
    私も仕事があるので、愛犬がお留守番する時間が長くなった。
    それに心臓病がみつかり、定期的に専門の先生にみてもらっている。
    心臓病は少し悪くなると、呼吸に直結するから、ものすごく苦しそうな呼吸状態になり、見ていられず夜中救急病院に連れていくこともある。
    入院すると費用も結構かかる。
    でも苦しそうな姿を見ると治療してもらうしかないから仕方ない。
    2泊3日で23万〜30万位。
    それ以外に定期的に検査代薬代で月5〜10万。
    時間と労力とお金がかかります。正直負担大きいけど、家族だからやむを得ないと思っている。
    ひとり暮らしのOLさんだと厳しいかもしれない。
    健康のときはいいけど、生き物は病気やケガするからね。
    もし飼うなら保険は必ず入ったほうがいいと思う。
    お金に余裕がなければまだ飼う時期じゃないかも。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/01(月) 23:10:55 

    一人暮らしで犬飼ってます。
    お金は掛かるし、生活は犬中心。
    元々、交友関係狭いし、休日も近所に買い物出るくらいかな。
    犬の顔見ると癒されるし、生活も頑張ろと思える。
    犬と散歩するのも健康的に休日が過ごせて楽しい。
    犬が幸せかどうかはわからないけど、良い縁があって家に来たからには最後の時まで全力で尽くしてあげたいな。
    生き物は大変だけど、可愛い。

    ただ、迷ってるうちは絶対にやめた方がいいです。

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/02(火) 00:01:49 

    ペットが病気の時、そしていよいよ介護が必要な時、あなたは仕事に出るのですか?その都度、仕事が休める職場ですか?
    私は昨年末、猫の末期ガンの看病を1ヶ月しました。日中に亡くなりましたが、最期の最期まで一緒にいれた事は良かったです。一人で逝かせる事が出来ますか?

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/02(火) 00:04:30 

    >>1
    老後の楽しみに取っておけば?あなたの寿命や体力も考えて10年くらいの寿命のペット。
    オウムなどは7.80年生きるし、亀も同様なので不向きだね。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/02(火) 00:04:33 

    キンクマハムスター飼ってます(ᵔᴥᵔ)
    お仕事中は熟睡してて夜な夜な回し車を回してます
    とっても可愛いです。初代キンちゃんは子宮の病気でたった2年でいってしまったので二代目キンタはオスです。オスはちょっと変な話ですがタマタマが大きくてなんだかなんとも言えないマヌケなかわいさがあります。夜行性なので音に敏感な人は飼わない方が良いです( ´ ▽ ` )

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/02(火) 00:05:56 

    ちゃんと環境が整ってから考えるべき。
    冷暖房、ペットのお世話もそう、一緒にいてあげる時間。自分のスケジュール優先にして家を空けることが多いならやめた方がいい。
    動物だって寂しいしストレス溜まるよ。

    +8

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/02(火) 00:10:01 

    猫のホイップちゃんだっけ?飼い主さん一人暮らしっぽいのに、経済力ある方なんだなーと思う。東京で洗面所独立の物件なんて家賃高いだろうし、冷房暖房つけっぱなしだろうし…そもそもスコティッシュ飼える(買える)時点ですごい。

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2017/05/02(火) 00:33:43 

    ペットショップで犬猫を買わないで欲しいね。
    展示販売するのは民度が低い国。というのを知って欲しい。テレビだとすぐ人気の犬種、猫種ランキングとかやってるけど、いただけない。お値打ちの犬は近親交配などで先天的な異常を抱えている場合がある。
    しっぽの曲がった猫は商品にならないから、処分。ブリーダーの殆どは犬猫も産業動物と同じ扱いですよ。
    ペットショップで買う人が多ければ、その分悪質ブリーダーも増える仕組み。

    +4

    -7

  • 108. 匿名 2017/05/02(火) 01:18:30 


    一人暮らしのペット事情

    +1

    -9

  • 109. 匿名 2017/05/02(火) 02:46:06 

    猫飼ってます〜。いつも8時間位家を空けるけど、平気。
    昼間はほぼ寝てる、帰ると行動開始って感じ。
    休みの日、一緒に居ても、やっぱりずっと寝てて、夕方行動開始。

    お出迎え、いつも嬉しいよ!
    待ってたんでちゅか〜⁉って言っちゃうけど、
    たぶん早よエサくれ、って言ってるだけ。

    +5

    -6

  • 110. 匿名 2017/05/02(火) 02:48:05 

    なんか、説教っぽいの多いな〜
    アドバイスじゃなくなってる。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/02(火) 02:53:04 

    死ぬか生きるかの究極の選択になり、一人暮らしですが猫3匹飼ってます。見殺しにはできなかった。
    前までは彼氏と同棲してましたが4月から彼の仕事の都合で一人暮らしに…
    友達おらず、彼も自分もインドアのため休みの日はずっと家にいます。
    お金も猫のために使ってます。
    多分結婚もしない、子供も産まない予定なので子供と同じ感覚です。

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/02(火) 03:50:22 

    >>1
    ファンシーラットおすすめ
    小動物の中でも賢い方だし丈夫。うちの子は肩にも乗るしふわふわだよ

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/02(火) 04:33:45 

    覚悟があるって言ってるじゃん
    ○○なら○○ならっていくらでもそんな場合の事何度も考えてるはずだよ

    +3

    -5

  • 114. 匿名 2017/05/02(火) 06:45:21 

    犬は1人では難しいと思います。

    1日2回の散歩とごはん、トイレの掃除は必須。
    その上基本旅行には行けません。その子の性格によるけど、家でないところに泊まるのが無理な子もいるので簡単にどこかに預けたり、一緒に旅行するのも難しいことがあります。
    あとは金銭面で余裕が必要。その子用の貯金をしておくといいです。
    トリミングに行ったり、病気や怪我をしたら毎日病院に連れて行ったり、数時間おきに薬を飲ませたり、手術になったら何十万も急に必要になる場合もあります。
    手術や最期の介護などは2人でも大変でした。私も看病疲れで倒れたことがあります。

    できれば2人以上でお世話できる方に飼っていただきたいです。
    ペットシッターやお友達、ご家族が家に来て面倒をみてくれるような環境であれば大丈夫だと思います。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/02(火) 08:51:40 

    ペットが病気になった時、年老いた時休めなかったりする仕事だと厳しい

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/02(火) 08:59:03 

    私の家のわんちゃんは2歳です。
    『うんちが一切固まらない病気』です。
    なので、出てくるのは本当に
    コーヒー牛乳のようなものが
    シャーっと勢いよく噴射されて出てきます。
    もちろん、
    抗生剤、強ステロイドを処方してもらえば
    固まったうんちがでるのですが
    副作用が怖いのと、
    これからの長い人生を
    薬漬けにするのに抵抗があったり
    薬に慣れてくればさらに
    強い薬に変更して
    いかなければならないのが嫌で
    他のうんちは固まらないけど
    わんちゃんの負担にならない薬を
    処方してもらっています。

    一度、朝方に粗相をされてしまい…
    まぁ、個体ではないぶん本当に大変(゜_゜;)
    床のみならず壁にも噴射…
    そして、個体ではないぶん
    臭いもすごいすごい…(>_<)
    でも、わんちゃんが悪いわけではないので
    怒れない…(;_;)笑

    それからというもの
    23*00がうちの最終散歩にしています。

    が…
    それでも今朝
    目覚ましがなる10分前に
    やられましたー(*_*)涙
    朝から掃除、掃除…

    そんな時、結局は近くの実家に連絡をして
    母にわんちゃんを迎えにきてもらって
    変わりに朝の散歩に行ってもらいます。
    (私も仕事に行かなければならなく
    掃除で時間が押してしまうので…)

    こおゆうとき
    結局はひとりでお世話はできてないなぁと、
    周りの力をかりているなぁ、と
    つくづく実感します。

    と、行っても
    仕事に向かう時は
    わんちゃんを10時間以上も
    ひとりぽっちにはしてられないので
    仕事の日は毎日、
    実家に送り届けてからの出勤です。

    わんちゃんがこれ以外で体調を崩しても
    私が仕事の日は母が病院に
    連れて行ってくれます。

    飼ってみないと
    身体が強いこなのか、弱いこなのか、
    病気持ちなのか、病気持ちではないのか、
    これからなのか、
    一生病院知らずでいけるのか、
    何もわからない。

    飼うまでに想定した金額は
    この調子なので病院代に薬代に
    専用のドックフードにと…
    ここもなかなか痛い出費に四苦八苦。
    これまた、一時の出費ではなく
    うちのこの場合は
    一生付き合っていかなければ
    ならない病気なので…出費も続きます。

    結局、まわりのサポートがなければ
    私はひとりではなかなか難しいな、とか
    仕方ないけど出費が大変(涙笑)、とか
    色々とふまえて感じています。

    最後にトピとは若干話がずれるかもですが
    でも、
    可愛くて愛しくて仕方ないですよ(^-^)v




    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/02(火) 09:29:47 

    専業主婦なので、殆ど家にいます。猫は5匹います。
    日中寝ているとは言え、二、三時間毎に寝場所を替えてその都度私に甘えてきます。猫は孤独に強いとは言え、寝てる時も猫同士くっついて寝ています。留守がちなら多頭飼がいいかもしれません。でも、5匹だと予防注射も含めて毎月動物病院のお世話になりますから、その分のお金がかかりますが。
    昨年秋、猫が亡くなりましたが、抗がん剤4年、抗がん剤で毎月40,000円位かかりました。最期の一ヶ月は介護になりました。食事もシリンジで三時間おき、トイレも砂でうずくまって動かなくなるので介助など。
    沢山の良い思い出もあるけど、最後まで飼える状況なのか、再考してみてください。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/02(火) 09:45:18 

    1人暮らしで犬2匹飼ってます。
    在宅ワークなんでスーパー行く時と週末の外出以外は一緒です。今は落ち着いた生活を送れているし毎日幸せですが、やはりいつか病気になった時は大変なんだろうなとは思います。お金の問題もあるし。貯金だけはしておこうと思います。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/02(火) 14:39:39 

    やめなよ。自分の子供ができたらペットのこと邪魔になるよ。そういう人何人も見てきた。
    そりゃ臭くて毛だらけの動物より自分の産んだ子の方が可愛いよ…。

    +2

    -4

  • 120. 匿名 2017/05/02(火) 16:57:46 

    猫を飼っています。
    猫がきてから飲み会も行かなくなり旅行もしなくなり、休みの日も買い物以外は外出しなくなりました。

    猫のために早く帰ろうと仕事も効率を重視するようになりました。

    お金はかかるけれど猫中心の生活に満足しています。とてもかわいい!

    近々猫のために買った戸建てに引っ越します!

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/02(火) 18:02:25 

    セキセイインコ飼ってます。飼う前は鳥ってクールなイメージがあったんですが、雛から育てたのもあってかなりべったり甘えてくるし、姿が見えないと呼び鳴きもします。私が出産の為、里帰りした間、夫が出勤前カゴの掃除と放鳥してくれてましたが、日中ひとりが寂しかったみたいで、2週間後くらいに様子を見に行ったら、ストレスのせいか痩せて毛ヅヤも悪く別人みたいになったいたので、急いで実家に連れて行きました。インコは寂しがりで構って欲しがりです。鳴き声も性格によりますがうちの子は結構うるさくて防音のケース買いました。インコ自体は2000円前後ですが、手間やお金は結構かかります。病院で入院や検査もした時はやはり万単位でかかりました。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/02(火) 19:20:28 

    ペットを飼うとそのペットを可愛がれる人しか恋愛対象にならないから結婚願望あるなら気を付けてね。私は元彼の犬を押し付けられたけど、在宅ワークの道を選んで犬中心の生活になりました。色々な飼い方があると思うけれど、飼うなら最後まで責任を持つ覚悟でお願いします。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/03(水) 02:59:10 

    離婚により母親しかいない家庭で育ち独り立ちして離れて暮らしていましたが他界してしまい犬が残されました…。一人暮らしの犬飼いツライです。可哀想で毎日、散歩や構う事をしないといけないし…
    可愛いし毎日癒してくれますが…色々と我慢がありますよ。ちなみに2匹居るので大変です⤵︎中型犬と小型犬。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/03(水) 04:32:15 

    >>79
    そこまでの覚悟があるのにこんな事言って申し訳ないんですが。m(__)m
    200万なんて全然足りないですよ(;'∀') 御飯や検診などの普段の生活にかかるお金とは別に、重い病気になった時に保険入ってても最低でも100万はポンと出せない大変ですよ。(対象外もあるし)
    私は犬なんですけど、病気にもよるけど手術は最低でも数十万プラス入院費、薬代などかかって1.5カ月で100万くらいかかりましたよ・・・・妹は猫でも同じくらいかかってました。

    主さんは老後看取れるかが心配ですよね。私はずっと家にいるから体調悪そうな時はすぐに病院行けるんですが、主さんは仕事中に・・・・なんて事になったらかわいそうかな。。。どのようにされてるんでしょうか?って書いてるからあえて厳しい事を書きますが知り合いで体調悪そううだったけどどうしても休めなくて仕事に行って仕事中に亡くなってたって話を聞いて本当にかわいそうだと思いました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード