ガールズちゃんねる

何歳までが、お姉さんですか?

203コメント2017/05/06(土) 23:22

  • 1. 匿名 2017/05/01(月) 17:32:51 

    私は29歳までがお姉さんだと思います。皆さんは何歳までが、お姉さんだと思いますか?

    +103

    -114

  • 2. 匿名 2017/05/01(月) 17:33:17 

    お姉さん??

    +98

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/01(月) 17:33:17 

    25歳

    +187

    -26

  • 4. 匿名 2017/05/01(月) 17:33:21 

    25歳かな

    +161

    -26

  • 5. 匿名 2017/05/01(月) 17:33:26 

    25才

    +100

    -23

  • 6. 匿名 2017/05/01(月) 17:33:37 

    25

    +67

    -21

  • 7. 匿名 2017/05/01(月) 17:33:49  ID:WVhAXpotSF 

    なんとなく26歳

    +12

    -38

  • 8. 匿名 2017/05/01(月) 17:33:56 

    +114

    -75

  • 9. 匿名 2017/05/01(月) 17:33:58 

    35

    +32

    -42

  • 10. 匿名 2017/05/01(月) 17:34:01 

    人による。
    ってか見た目による。
    深田恭子とか私の中ではお姉さんだし。

    +501

    -25

  • 11. 匿名 2017/05/01(月) 17:34:02 

    27

    +23

    -32

  • 12. 匿名 2017/05/01(月) 17:34:04 

    +6

    -38

  • 13. 匿名 2017/05/01(月) 17:34:21 

    独身で29歳までかな

    +33

    -53

  • 14. 匿名 2017/05/01(月) 17:34:27 

    >>3
    >>4
    思わず、まじか…ってなったorz笑


    26です。笑
    気持ちは、お姉さんでいたいです←

    +160

    -28

  • 15. 匿名 2017/05/01(月) 17:34:28 

    見た目

    +195

    -6

  • 16. 匿名 2017/05/01(月) 17:34:46 

    29までかなー。
    30以降は未婚でも“お姉さん”って微妙な感じ。

    +125

    -48

  • 17. 匿名 2017/05/01(月) 17:34:56 

    私はもうおばさん…

    +95

    -7

  • 18. 匿名 2017/05/01(月) 17:35:00 

    30になったらいきなりおばさんになった気がする

    +180

    -24

  • 19. 匿名 2017/05/01(月) 17:35:16 

    35歳かな。男女ともに。

    +35

    -42

  • 20. 匿名 2017/05/01(月) 17:35:20 

    27

    +4

    -23

  • 21. 匿名 2017/05/01(月) 17:35:21 

    私が32なので35までかな

    +9

    -62

  • 22. 匿名 2017/05/01(月) 17:35:25 

    女で生きてる限り一生

    +50

    -25

  • 23. 匿名 2017/05/01(月) 17:35:32 

    >>8
    40から44が2位ってうせやろw
    もうおばちゃんやんw信じられへん

    +151

    -30

  • 24. 匿名 2017/05/01(月) 17:35:34 

    24才 

    +8

    -21

  • 25. 匿名 2017/05/01(月) 17:35:34 

    杉本彩さんは、お姉さん。
    デブスは二十歳でもおばさん扱い。

    +227

    -28

  • 26. 匿名 2017/05/01(月) 17:35:39 

    何となく檀れいなんかはおばさんに見えない
    マダム?
    見た目年齢が大事なんじゃないかな

    +183

    -10

  • 27. 匿名 2017/05/01(月) 17:35:42 

    28まで。

    29はもう切羽詰まってる感じでお姉さんとは違うの

    +15

    -44

  • 28. 匿名 2017/05/01(月) 17:35:46 

    >>8

    は?
    30過ぎてもお姉さんとかおかしいだろw

    +34

    -48

  • 29. 匿名 2017/05/01(月) 17:35:51 

    27

    +6

    -22

  • 30. 匿名 2017/05/01(月) 17:35:52 

    37歳だけど、たぶん80歳くらいの人から見たらお姉さんのはず……!

    +214

    -22

  • 31. 匿名 2017/05/01(月) 17:35:54 

    イメージでは26.27歳くらいまで。

    でもアラサーでも見た目年齢が26.27ならお姉さん♪

    +53

    -21

  • 32. 匿名 2017/05/01(月) 17:36:08 

    18歳の時に、オモチャ屋さんでバイトしてたんだけど
    子供たちから「おばさん、これください」とか言われて
    ヘコんだ事あったなぁ・・・

    でもよく考えたら、小学校低学年の「お姉さん」って
    小学校高学年をさしてたり
    最大でも制服着てる高校生までだよね

    +167

    -10

  • 33. 匿名 2017/05/01(月) 17:36:23 

    石原さとみだってお姉さんじゃん。
    30だよ?あの人。
    30って昔より若くなってるよ。

    +210

    -24

  • 34. 匿名 2017/05/01(月) 17:36:39 

    子持ちになったら20代であっても子供からみたらおばちゃん
    逆に独身なら、見た目がそこそこ若く見える33ぐらいまでがお姉さんかな

    +76

    -17

  • 35. 匿名 2017/05/01(月) 17:36:42 

    30超えてお姉さんとか言ってる時点で脳内がおばさんww

    +69

    -44

  • 36. 匿名 2017/05/01(月) 17:36:42 

    年齢ではなくて見た目
    特にアラサーはおばさんっぽい人と若々しい人と分かれるから
    それで判断する

    +45

    -16

  • 37. 匿名 2017/05/01(月) 17:36:47 

    子どもが生んだら、おばさんの枠。

    +136

    -19

  • 38. 匿名 2017/05/01(月) 17:37:10 

    25歳くらい
    アラサーと呼ばれる歳になるとお姉さんって感じはしない

    +28

    -18

  • 39. 匿名 2017/05/01(月) 17:37:28 

    タイトルが「何歳」なのに、見た目でしょとか言ってる人なんなん?w

    +31

    -35

  • 40. 匿名 2017/05/01(月) 17:37:40 

    年齢的におばさん、おばあさんになっても店員さんとか都合の良い時だけお姉さんって呼ばれる事もあるし…

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/01(月) 17:37:47 

    やっぱり29歳まででは

    20代の人にオバサンは失礼だと思うもん

    +146

    -24

  • 42. 匿名 2017/05/01(月) 17:38:04 

    25歳かな。
    アラサーはおばさんと言われてもしょうがない年齢だよ。お姉さんではない。

    +25

    -19

  • 43. 匿名 2017/05/01(月) 17:38:07 

    何歳からみたらかで違うよね

    +32

    -5

  • 44. 匿名 2017/05/01(月) 17:38:19 

    うちの息子5歳は60歳の人もお姉さんと呼ぶよ。それで良い。

    +113

    -13

  • 45. 匿名 2017/05/01(月) 17:38:27 

    まあここではみんなガルおばちゃんでいいよね

    +31

    -11

  • 46. 匿名 2017/05/01(月) 17:38:30 

    ガルちゃんの皆さまはお姉さまです♡
    毎日勉強させて頂いております♡

    +6

    -21

  • 47. 匿名 2017/05/01(月) 17:38:36 

    35歳かな。
    どれだけ綺麗でも、30代後半に対して「お姉さん」って逆に失礼。

    +7

    -41

  • 48. 匿名 2017/05/01(月) 17:38:53 

    30歳でお姉さんは図々しい

    +35

    -40

  • 49. 匿名 2017/05/01(月) 17:39:03 

    数字の響きだけなら20代まで

    +69

    -14

  • 50. 匿名 2017/05/01(月) 17:39:15 

    ギリギリで25。
    何歳までが、お姉さんですか?

    +32

    -14

  • 51. 匿名 2017/05/01(月) 17:39:16 

    なんとなく25から28って感じ。
    私は遥か昔に過ぎたけど。

    +20

    -16

  • 52. 匿名 2017/05/01(月) 17:39:39 

    >>35
    こういう奴は若さしか取り柄のない学力もないブス。

    +21

    -12

  • 53. 匿名 2017/05/01(月) 17:39:46 

    >>8確かに

    +3

    -16

  • 54. 匿名 2017/05/01(月) 17:39:59 

    人によるとしか。

    +17

    -8

  • 55. 匿名 2017/05/01(月) 17:40:10 

    年齢で決まるの?
    その年齢になったら、自分の事もおばさんて思うのかな?

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/01(月) 17:40:26 

    いやいや、30代以上でお姉さんはおかしいですよ。
    見た目がどうたらの問題ではないです。

    +39

    -31

  • 57. 匿名 2017/05/01(月) 17:40:30 

    アラサーって25からだよね?
    25でおばさんなの!?!?

    +18

    -11

  • 58. 匿名 2017/05/01(月) 17:40:34 

    おばあさん(おじいさん)→おかあさん(おとうさん)
    おかあさん(おとうさん)→おねえさん(おにいさん)

    と呼ぶのがマナーだとマツコが言っていた

    +5

    -11

  • 59. 匿名 2017/05/01(月) 17:40:40 

    ほんとうに見た目によるよね
    25歳でも美容に無頓着でオバサンみたいな人いるし、深キョンだったら35歳だけど普通にお姉さんって感じだもんね

    +45

    -11

  • 60. 匿名 2017/05/01(月) 17:40:47 

    20代まで。
    お姉さんっていうと若い人をイメージするから
    それ以降は「女性」でいいでしょ

    +38

    -15

  • 61. 匿名 2017/05/01(月) 17:40:56 

    石原さとみの30と一般ピーポーの30を比べてもねぇ…って感じだけどねw

    +36

    -14

  • 62. 匿名 2017/05/01(月) 17:40:59 

    30歳からおばさん。

    +19

    -15

  • 63. 匿名 2017/05/01(月) 17:41:09 

    >>37

    なんかわかる。
    24歳だけど自然と子どもの友達におばちゃんにも貸して〜みたいに言ってた。

    +16

    -6

  • 64. 匿名 2017/05/01(月) 17:41:20 

    別に30過ぎても女性は終わりではないけど、お姉さんって言われたら20代までと思う。

    +31

    -13

  • 65. 匿名 2017/05/01(月) 17:41:39 

    >>52
    そーいうのやめなよ

    ただの僻みじゃん

    +8

    -17

  • 66. 匿名 2017/05/01(月) 17:41:59 

    いやでも今の30って街を歩いてる女性でも相当若い人ばかり
    昔とは違うからなぁ。
    全然オバサンって感じしない

    +23

    -14

  • 67. 匿名 2017/05/01(月) 17:42:10 

    「綺麗なお姉さんは好きですか?」ってCMあったじゃん。
    あれやるのは20代の女性かなってイメージがあるので、やっぱ20代なのかな。

    +31

    -13

  • 68. 匿名 2017/05/01(月) 17:42:22 

    還暦過ぎの男性からなら、ガルちゃん民は
    みんな「お姉さん」て呼ばれるよw

    +11

    -15

  • 69. 匿名 2017/05/01(月) 17:42:23 

    22歳で社会人になった時から子供相手に話すときは「おばちゃんはねー」って言うようにしてた。
    子持ちの母親でも有りうる年齢だから。子供からしたらおばちゃん。

    +29

    -10

  • 70. 匿名 2017/05/01(月) 17:42:53 

    安室ちゃんはお姉さんだと思う

    +19

    -17

  • 71. 匿名 2017/05/01(月) 17:42:58 

    私の年齢まで

    +7

    -4

  • 72. 匿名 2017/05/01(月) 17:43:03 

    29歳までがお姉さん
    30歳過ぎたらおばさんだと思う

    正常な卵子の作られるのが25才を境にグンと減るんだよね
    見た目気を使って若作りしても体の年齢は止まってないからねw
    何歳までが、お姉さんですか?

    +28

    -23

  • 73. 匿名 2017/05/01(月) 17:43:06 

    例えば22歳の可愛い子でも赤ちゃん連れてたら「お姉さん」とは言われない
    そういうことかと

    +43

    -10

  • 74. 匿名 2017/05/01(月) 17:43:19 

    明後日で30歳。たった一歳歳とるだけなのに、なんかすっごいテンション下がる笑

    +30

    -12

  • 75. 匿名 2017/05/01(月) 17:43:49 

    石原さとみみたいなトップクラス美人出されても。笑

    +16

    -17

  • 76. 匿名 2017/05/01(月) 17:44:02 

    26歳の時に姪ができたこともあっておばさんに抵抗感がなくなった。それが無くても、なんとなく25までが自分でも言っていいお姉さんで、周りがなんとなく気を遣ってくれるのが、29歳までな気がする。31のいまお姉さんと言われると、ああおばさんでいいやって思ってる。

    +19

    -11

  • 77. 匿名 2017/05/01(月) 17:44:11 

    独身、既婚関係なく29歳まで。
    30歳からはおばさん。

    +30

    -16

  • 78. 匿名 2017/05/01(月) 17:44:12 

    子持ちだとおばさんって言われてもあんまり抵抗ない気がする。
    独身だと40歳でもお姉さんじゃないとイラッとされそう。

    +28

    -13

  • 79. 匿名 2017/05/01(月) 17:44:17 

    これこそ見た目だよね

    例えばうちの飲食店で働いてる35歳の見た目すごく若い女性がいるんだけど、お客から普通に「お姉さん、これお願い~」 みたいに言われてる。

    +21

    -12

  • 80. 匿名 2017/05/01(月) 17:44:17 

    昔に比べたら今の人の容姿は本当に若いけど、30過ぎた自分がお姉さんって言われたら、なんか気を使われてるみたいで嫌だ。

    +25

    -17

  • 81. 匿名 2017/05/01(月) 17:44:32 

    若くても子持ちはオバサン。

    +35

    -8

  • 82. 匿名 2017/05/01(月) 17:45:16 

    20代かな

    菅野美穂とか30後半で綺麗だけど、「綺麗なお姉さんは好きですか?」CMは違和感があるもの

    +16

    -19

  • 83. 匿名 2017/05/01(月) 17:45:18 

    これは見た目だけが判断材料。
    いちいち女性に年齢聞く失礼な人なんていないもの。
    綺麗な人は、自分よりかなり年上でも、「素敵なお姉さん」だし、
    明らかにこの子年下だよね?って思っても、なんかおばちゃんぽいな…って子もいるよ。

    +15

    -6

  • 84. 匿名 2017/05/01(月) 17:45:27 

    >>70

    ばばあやん

    +11

    -17

  • 85. 匿名 2017/05/01(月) 17:46:37 

    なんか年齢関係なく名字で呼ばれたい。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/01(月) 17:46:50 

    ギリギリ29まで
    30からはオバさん

    +23

    -15

  • 87. 匿名 2017/05/01(月) 17:47:33 

    20代かな。
    もちろん30代以上の人に面と向かっておばさんとは言わないけど、お姉さんとも言わない。

    +26

    -12

  • 88. 匿名 2017/05/01(月) 17:47:33 

    人によるけど
    〜22 女子
    22〜32 お姉さん
    32〜 おばさん

    +4

    -24

  • 89. 匿名 2017/05/01(月) 17:48:16 

    年齢言って若いねって返すのももう褒め言葉じゃないよね…若々しい人が増えてきたし…昔基準で年相応にみえる人が老けてるねって思われる時代になったよね

    +13

    -6

  • 90. 匿名 2017/05/01(月) 17:48:33 

    年齢でおばさんおばさんって言うのは失礼だし、馬鹿にしてるみたいで嫌い

    +16

    -11

  • 91. 匿名 2017/05/01(月) 17:48:44 

    私的には23ぐらいまでは小娘。24~28はお姉ちゃん
    。29~35はお姉さん。って感じ。

    +12

    -24

  • 92. 匿名 2017/05/01(月) 17:49:56 

    30突入したらおばさんやん

    +20

    -16

  • 93. 匿名 2017/05/01(月) 17:50:14 

    近所の定食屋のおばさん(推定60歳オーバー)は今でも常連さんに「お姉さん」って呼ばれてる
    そういうリップサービス的な意味のお姉さんはよくある

    でも、一般論で語れば女は30歳過ぎたらお姉さんではないかな
    証拠に、親戚の子供が最近私をお姉ちゃんって呼ばなくなった(  ̄- ̄)オイッ

    +19

    -13

  • 94. 匿名 2017/05/01(月) 17:50:20 

    ゎたし、13歳なので、24くらいからはみーんなおばさんですね‼︎

    +16

    -13

  • 95. 匿名 2017/05/01(月) 17:50:53 

    見た目じゃなくて数字でっていうんなら
    29歳までかなー
    30歳のお姉さんって変だし

    +24

    -14

  • 96. 匿名 2017/05/01(月) 17:51:18 

    29歳までかな。
    まあ、「若くてもデブスなら~」とか言い出した時点で何歳でもオバサン。

    +30

    -14

  • 97. 匿名 2017/05/01(月) 17:51:20 

    何歳の人に聞くか。にもよると思う。
    けど。25歳までじゃないかな。
    もう30前とか若くないし。

    あとはやっぱり見た目もあると思う、若い頃はそんなに差がないけど段々廊下の速度が人によって差が激しく出てくるから…

    +9

    -13

  • 98. 匿名 2017/05/01(月) 17:52:54 

    >>33

    これだよね。
    やっぱ見た目だよ。
    年齢じゃないよ

    +16

    -12

  • 99. 匿名 2017/05/01(月) 17:54:00 

    自分は40歳だけど、やっぱり29歳まではお姉さんだと思う
    30からはおばさん、というより、お嬢さん扱いではなく大人になる感じ

    子無しでも未婚でも、30代には諦めつくんじゃない?

    +27

    -12

  • 100. 匿名 2017/05/01(月) 17:54:42 

    昔のナイトスクープで検証してたよ
    年齢順に女性を並べて
    子供にこの人はお姉さんかおばちゃんかって順に言わせてた

    実年齢が若くても老け顔で身なりに気を使ってないブスはおばちゃん
    それより年上でも小綺麗でおしゃれな人はお姉さんって言われてた

    +20

    -5

  • 101. 匿名 2017/05/01(月) 17:55:46 

    イオンにいるような汚いオバさんには、絶対になりたくない。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/01(月) 17:57:22 

    27歳の時に妹に子どもが生まれて、ねえねと呼ばせてた
    30過ぎて、ねえね呼びが猛烈に恥ずかしくなってきた…

    当時は結婚してなかったし、まだおばちゃんに抵抗あったけど、今やお姉さん扱いさせてる自分のが痛い

    +4

    -11

  • 103. 匿名 2017/05/01(月) 17:57:24 

    25歳って書きに来たら最初続いてるね

    +6

    -9

  • 104. 匿名 2017/05/01(月) 17:58:08 

    誰が見るかってのでもかわるよ
    小学生なら24,25なんて学校の先生でおばさん扱い
    女子高生とか本当に厳しい
    30手前とか売れ残り、セール中、おばさんニアとか言われる始末
    30超えてお姉さんは気を使われてるなって感じする
    26の人だと怒られて、27の人だと嫌な顔されて、28の人だと遠い目をされて
    29の人だと泣き出すw

    +5

    -19

  • 105. 匿名 2017/05/01(月) 17:58:50 

    >>33
    石原さとみと一般人の30を比べても…
    30はおばさんです

    +16

    -18

  • 106. 匿名 2017/05/01(月) 17:59:12 

    30代未婚です。
    おばちゃんはいいよ。
    それより店員さんとかに「奥さま〜!」って呼ばれる方が気になる。
    子連れなら分かるんだけど。
    普通に「お客様〜!」って呼べば良くない?

    +27

    -16

  • 107. 匿名 2017/05/01(月) 18:00:56 

    年齢なんて関係ない、見た目が基準とか言ってる人はイタいよ。
    ちゃんと自分の年齢を受け入れて自覚を持たないと、タイで逮捕された例のお婆ちゃんみたいになっちゃうかもよ。

    +10

    -17

  • 108. 匿名 2017/05/01(月) 18:05:18 

    30歳はもう子供産んでる

    +8

    -23

  • 109. 匿名 2017/05/01(月) 18:08:06 

    人の魅力は年齢では無いし分ける必要も無いと思うけどな〜
    30はお姉さんって言うのに違和感があるとしても、おばさんでは無いよ

    +10

    -2

  • 110. 匿名 2017/05/01(月) 18:10:24 

    見た目とか言い出したら、年齢関係なく若作りがムリになった時ってこと?

    それはそれで他人の目と自分の目って違うものだからキツイと思う

    +1

    -12

  • 111. 匿名 2017/05/01(月) 18:14:47 

    独身の女性で30歳までかな??

    +8

    -13

  • 112. 匿名 2017/05/01(月) 18:19:54 

    子供がいる人はおばさん、子供がいない人はお姉さんにしてる。

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/01(月) 18:21:00 

    この世におばさんなんていない。少なくともそう呼ばれたがってる女性はいないと思う!子供達には、年配女性はみんな「お姉さん」と話してる。

    +11

    -3

  • 114. 匿名 2017/05/01(月) 18:21:34 

    >>112
    いとうあさこはお姉さん?

    +2

    -5

  • 115. 匿名 2017/05/01(月) 18:24:21 

    子どもも30代の人にはお姉さんって言うよ。けれど、それは気を遣ってるだけでおばさんと思ってるよ。

    +9

    -13

  • 116. 匿名 2017/05/01(月) 18:25:29 

    亀梨くんこの前ドラマで小学生におじさん!て言われてたね!違和感あった

    +18

    -3

  • 117. 匿名 2017/05/01(月) 18:27:24 

    >>115
    子供って大人の30代と40代の見分けつくの?私が子供の頃はよくわからなかったんだけど

    +13

    -13

  • 118. 匿名 2017/05/01(月) 18:28:19 

    主観によるよね!どう見てもお姉さんに見える人におばさんって言ってる人はイタイし、どう見てもおばさんに見える人をお姉さんって言ってる人は相手への配慮が出来る人なんだなーって思います

    +7

    -7

  • 119. 匿名 2017/05/01(月) 18:30:33 

    見た目とか雰囲気とか細かい設定ナシで35歳
    高齢出産がそうだから。

    +2

    -14

  • 120. 匿名 2017/05/01(月) 18:30:48 

    年齢にとらわれすぎ。

    +18

    -2

  • 121. 匿名 2017/05/01(月) 18:32:39 

    呼ぶ人が決めれば良し。

    +13

    -3

  • 122. 匿名 2017/05/01(月) 18:35:26 

    30歳くらいまでかな
    自分が40歳になってみて、みんな若く感じる

    +3

    -13

  • 123. 匿名 2017/05/01(月) 18:36:21 

    うちの母(当時61歳)がおばさんって呼ばれて「失礼よ!」と怒り出したことを思い出した。
    自分はまだおばさんではないらしい。

    なんて呼ばれればいいのか聞いたら呼ぶなとのこと。

    結局変な人はなんと呼んでも怒るんだなと学習した。

    +3

    -11

  • 124. 匿名 2017/05/01(月) 18:37:11 

    お姉さんでも、おばさんでも良いわ。誰だっておばさんになるんだし。馬鹿馬鹿しい。

    +11

    -12

  • 125. 匿名 2017/05/01(月) 18:40:05 

    >>25ちょそれは‥
    綺麗な方には変わりないけど

    +2

    -11

  • 126. 匿名 2017/05/01(月) 18:40:24 

    >>117
    30代と40代の見分けつかないなら、なおのこと30代はおばさんってことじゃない??

    +2

    -14

  • 127. 匿名 2017/05/01(月) 18:45:40 

    近所のお肉屋さんでは、女性なら年齢問わず、お姉さん!だよ。

    お肉屋さん、心得てるって笑う!

    +10

    -6

  • 128. 匿名 2017/05/01(月) 18:55:04 

    ほうれい線が出来るまで

    +6

    -12

  • 129. 匿名 2017/05/01(月) 18:55:10 

    40超えるとおばさんだとは思うけど、
    おばさんも別に悪い言葉じゃないし、美容にファッションに気を付けている人はまだまだ
    女としては魅力ある。
    逆に20代で若いだけで対してかわいくも色気もない女よりずっといい。
    20代で色気もあり美人ならそりゃそちら選ぶけど。
    by男

    +6

    -7

  • 130. 匿名 2017/05/01(月) 18:58:26 

    自分は22歳までがお姉さんだと思ってた。23歳からおばさん。今の私は39(笑)

    +1

    -13

  • 131. 匿名 2017/05/01(月) 18:59:09 

    25まで
    34なんてもってのほか
    恥さらし

    +6

    -19

  • 132. 匿名 2017/05/01(月) 19:03:30 

    長い目?で見て36まで
    いわゆる、まだ若いじゃないと年配の方に言われるまでがこの歳くらいまでだから

    +7

    -12

  • 133. 匿名 2017/05/01(月) 19:04:31 

    見た目が20代の30歳の人に、おばさん〜なんて呼ばないな。

    +12

    -5

  • 134. 匿名 2017/05/01(月) 19:06:35 

    子どもには、何歳でも女の人はお姉さんって呼びなさいって教えようと思ってるよ…

    +20

    -2

  • 135. 匿名 2017/05/01(月) 19:10:22 

    >>72

    卵子の数の減りが早くなるのは37歳から

    +2

    -12

  • 136. 匿名 2017/05/01(月) 19:17:53 

    >>126
    うん。子供の頃は30代はおばさんだった…というか子供からしたら20代でも大人の女性はみんなおばさんだった

    +10

    -2

  • 137. 匿名 2017/05/01(月) 19:22:15 

    イオンにいるような汚いオバさんには、絶対になりたくない。

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/01(月) 19:34:05 

    見た目で年齢は分かんないし、おばさんなんて呼ぶ失礼な人気にしないでいいけどね
    まあ、子供なら仕方ないけど子供から見ればだいたいおばさんよね笑

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/01(月) 19:46:56 

    中学生からおばさんと言われてました
    見た目です

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/01(月) 20:04:34 

    >>30
    お嬢ちゃんのはず!

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/01(月) 20:05:04 

    深田恭子、石原さとみを持ち出して30過ぎてもお姉さんとか言われてもWWWWW

    +8

    -13

  • 142. 匿名 2017/05/01(月) 20:19:44 

    お姉さんと呼ばれる限り、見られる限り

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/01(月) 20:29:27 

    19歳まで。

    +6

    -13

  • 144. 匿名 2017/05/01(月) 20:37:17 

    おばさんは30歳から
    おばちゃんは40歳から

    なんか響き的にかおばちゃんの方がレベル高い気がする

    +2

    -12

  • 145. 匿名 2017/05/01(月) 20:38:55 

    >>126
    子供から見ればね

    +0

    -7

  • 146. 匿名 2017/05/01(月) 20:40:40 

    40、50に「お姉さん」と言うとバカにされてると怒る人もいる

    +5

    -12

  • 147. 匿名 2017/05/01(月) 20:54:06 

    見た目だよ、見た目
    40過ぎてても若い人は若い!

    +11

    -2

  • 148. 匿名 2017/05/01(月) 21:13:49 

    年齢で括るのおかしいよね?
    見た目だよ!見た目!

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2017/05/01(月) 21:15:14 

    こういうトピ立つ度にみんな年老いていくのが怖いんだね。わかるよ。男性と女性じゃ年齢の風当たりが違う。日本人はこういうところうるさくいわれがちだからね。

    +1

    -10

  • 150. 匿名 2017/05/01(月) 21:36:29 

    >>33
    石原さとみと一般人を同じにするとは図々しいな

    +5

    -11

  • 151. 匿名 2017/05/01(月) 21:37:10 

    女性相手にお姉さんとかおばさんとかおばあさんとか
    奥さんとかその他諸々、反応する人もややこしいから

    よその女性は全部お嬢さん、お姐さんでよかないかと(毒蝮方式)

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2017/05/01(月) 21:39:41 

    相手が50代までならお姉さん、と呼ぶとスムーズに物事が運ぶことが多い。
    高校の学食脇にあった売店のおばさんは「おねえさん」と呼ばないと注文すら聞いてくれなかった。

    +6

    -4

  • 153. 匿名 2017/05/01(月) 21:41:08 

    25までお姉さん。いくら若くても子供がいれば、おばちゃん。
    でもやっぱ見た目なんだよね。数字は関係ない

    +6

    -12

  • 154. 匿名 2017/05/01(月) 21:44:54 

    人によるってコメント多いけどホントそう思う
    深キョンとかは30過ぎててもお姉さんだし
    あゆは・・・おばさん・・・だし
    あゆより年齢上でも吉瀬美智子は綺麗なお姉さんって感じだからな~

    +12

    -3

  • 155. 匿名 2017/05/01(月) 21:58:14 

    独身だったら34歳まで

    +2

    -15

  • 156. 匿名 2017/05/01(月) 22:04:33 

    20代までお姉さん。見た目関係なく30代はもうお姉さんではない

    +5

    -13

  • 157. 匿名 2017/05/01(月) 22:05:25 

    >>153
    数字大事だよ。

    +1

    -11

  • 158. 匿名 2017/05/01(月) 22:37:55 

    人によるでしょ?

    年齢じゃ無いと思う。バイト先の年下18歳の子、正直えっ?、、、てなるし逆にパートの36歳の人おばさんとは普通に思わない位見た目も話題もかっこいいし。

    +11

    -2

  • 159. 匿名 2017/05/01(月) 22:56:22 

    え、25以上はお姉さんじゃないの?おばさんなの?

    +9

    -7

  • 160. 匿名 2017/05/01(月) 22:58:55 

    35歳くらいまで。逆にそれ以上の歳で「お姉さん」と呼ばれていたら、不自然。
    おばさんでしょ。

    +2

    -15

  • 161. 匿名 2017/05/01(月) 23:14:23 

    アラサーだけど園児がお姉さんって呼んでくれて
    感動した

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/01(月) 23:16:52 

    見た目がキレイならお姉さんだと思う。

    小学生の娘が「あのお姉さんキレイ」って指さした人、お友達のママだった。小学生にお姉さんって言わせる30代羨ましい。

    私、20歳の時30代にみられたことある。
    残念(x_x)

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2017/05/02(火) 00:10:56 

    相手の年にもよる
    学生なら20前半がギリかと

    +1

    -10

  • 164. 匿名 2017/05/02(火) 00:21:01 

    春菜は中学生の頃で既におばさんどころかおじさんに見える
    何歳までが、お姉さんですか?

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/02(火) 01:04:32 

    がるちゃんやネットでは女は二十代前半までって感じだよね。
    それ以降はババアなんでしょ。
    本物のマダムをバカにしてるよね。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/02(火) 01:05:41 

    むしろ25歳からお姉さんでは?
    20くらいじゃまだまだ小娘では…。

    +8

    -9

  • 167. 匿名 2017/05/02(火) 01:15:04 

    >>164
    20歳より今の方が若い笑

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/02(火) 01:18:59 

    石原さとみや北川景子、沢尻エリカをおばさんとは呼べないだろう 同世代の私はもうおばさんだ

    +3

    -8

  • 169. 匿名 2017/05/02(火) 03:27:27 

    結婚してお母さんになれる年齢は高校生からなので15~18歳までがお姉さん
    オバサンと呼ばれてカチンとくる人はオバサン

    +2

    -10

  • 170. 匿名 2017/05/02(火) 05:13:29 

    お姉さんの次は何て呼んだらよいの?

    奥さん??マダム??
    それも、、独身の人に言ったら微妙だし。

    中年期の女性を尊敬こめて呼ぶとしたら、なんて言えばよいの??

    +0

    -8

  • 171. 匿名 2017/05/02(火) 06:19:48 

    一般的に使うお姉さんは20代まで。

    ただ、自分よりも年上の人にはお姉さんでもいいのでは?
    奥さまって男尊女卑みたい‥。
    響きが家の奥にいるひっそりした人みたい。
    共働き家庭もあるし、既婚か独身か分からない。
    とりあえずオバサンでもお姉さん?
    私はアラフォーのオバサンだけど、自分より年上だったらお姉さんって呼び方ありだと思う。

    +0

    -10

  • 172. 匿名 2017/05/02(火) 06:42:05 

    >>170
    おばさんで良いんだよ
    悪い意味じゃないし

    +2

    -10

  • 173. 匿名 2017/05/02(火) 06:48:36 

    お姉さんっていう呼ばれ方に執拗にこだわるのは、自分から若さ以外に価値が無い女だって言っている様なもの

    +2

    -10

  • 174. 匿名 2017/05/02(火) 08:19:13 

    何歳からおばさんかという問いといいかえたら40歳の自分からみたら相対的に50歳はお姉さん、60歳くらいからおばさん
    世間的には30歳前後かなと

    +2

    -7

  • 175. 匿名 2017/05/02(火) 08:25:54 

    周囲にそう呼ばれている内はお姉さんで良いんじゃない?実年齢よりは見た目年齢で呼ばれるし。
    例え幾つになっても、子ども産んで太った後、子ども連れて歩くとお祖母ちゃんて呼ばれるよりはるかに良いよ!

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/02(火) 08:33:49 

    中学生の娘が
    吉瀬美智子はお姉さん
    米倉涼子はお姉さん
    木村佳乃はお姉さん
    かしゆかはおばさん
    って言ってた。見た目か。

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2017/05/02(火) 08:40:46 

    単純に年齢で決めるなら25かな。

    今27だけど、小さな子どもに対しては自分のこと「おばさん」って普通に言いますね。

    逆に50.60代の人におばさんって呼ばれたらちょっと嫌な気持ちになるけど。

    誰目線かによるよね

    +4

    -8

  • 178. 匿名 2017/05/02(火) 10:12:28 

    年齢書いて歩いてる訳じゃないし、見た目とか雰囲気だと思う。ある程度の歳でも上品な人はお姉さんでもないけど、おばさんとも呼べない。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/02(火) 10:38:56 

    >>52
    いや、若さがあるだけまだマシですやん

    +2

    -7

  • 180. 匿名 2017/05/02(火) 10:55:27 

    お姉さんって言ったらあくまでも若い人の印象だから
    若者って言われる年齢までじゃない?
    狭義では25歳くらいまでかな?
    かなり大目に見ても30歳までが限度じゃない?
    30代のオジさんに小ちゃい子供がお兄さんとは呼ばないでしょ?
    女も同じだと思う。だからって別にその年齢過ぎたら突然オバさん扱いって訳でもないと思うけど 要はその人次第じゃない?

    +3

    -9

  • 181. 匿名 2017/05/02(火) 11:30:39 

    「お姉さん」は頑張っても29歳まで。
    それ以降は「おばさん」。
    深田恭子は「お姉さん」ではなく「若く見える凄く綺麗なおばさん」なだけ。

    +3

    -14

  • 182. 匿名 2017/05/02(火) 11:57:09 

    17。
    通ってたエスカレーター式の学校で 「18過ぎたらババア」 と小学生の頃から頻繁に耳にしていた。

    +2

    -8

  • 183. 匿名 2017/05/02(火) 12:03:25 

    >>23
    うせって何ですか

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2017/05/02(火) 12:12:44 

    >>8
    こんなアンケート見たこともない
    明らかに女、それもおばさんたちの投票だよね

    +2

    -11

  • 185. 匿名 2017/05/02(火) 13:16:31 

    25歳からはおばさんだよ

    +5

    -11

  • 186. 匿名 2017/05/02(火) 14:25:12 

    29くらいかな?
    25じゃなんかまだお姉さんと呼ぶほど大人じゃなくない?

    +2

    -10

  • 187. 匿名 2017/05/02(火) 14:26:32 

    OLで働いてる人は35くらいまでお姉さんだけど
    幼稚園の送り迎えしてる人は何歳だろーとおばさん

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/02(火) 14:28:07 

    どんなに若くても見た目がおばさんぽい人や子供連れてたらお姉さんとは呼ばないし呼ばない、笑
    年齢なんて聞かないとわからない境目の年代は綺麗な人ならお姉さんと呼ばれてない?よく

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/02(火) 14:29:39 

    イメージでは長身でスラッとしてる人がお姉さん。
    どんなに若くてもポッチャリ小ちゃかったらお姉さんというかお姉ちゃんかな笑

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/02(火) 14:49:20 

    お姉さんとおばさんの区別はいっそのこと廃止して、ご婦人はどう?
    古めかしいかなぁ(´・_・`)

    そこのご婦人が。。とか

    +3

    -3

  • 191. 匿名 2017/05/02(火) 15:35:20 

    どんなお婆さんにも話しかける時はお姉さんって声かける。
    学生時代、中居のバイトしててお局パート軍団をお姉さんって呼ぶのが決まりだったのがクセになっちゃった。

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2017/05/02(火) 15:39:00 

    去年お嬢さんと言われましたね。お嬢さんは何歳までだろう。

    +0

    -6

  • 193. 匿名 2017/05/02(火) 16:17:30 


    他人の子供が一番正直(笑)

    +1

    -7

  • 194. 匿名 2017/05/02(火) 16:26:08 

    ■【おねえさん】と【おばさん】の境界線とは?
    1:見た目が若いかどうか
    最大にして最優先される基準がこの【見た目】。
    ・お肌の状態
    ・体型
    ・ファッション
    ・姿勢、歩き方
    ・髪の毛の状態
     
    中でも化粧ノリやほうれい線、しみ・シワなど【お肌の状態】が最もおばさんを感じさせてしまう様です。また髪の毛のツヤのなさや白髪、中年太りなどが若々しさに影響していると感じる人も多くいるようです。
      
    2:恋愛対象になるか
    一緒にいて女を感じられるか、つまり恋愛対象になるかどうかが判断基準になっているようです。
     ・女性らしさ
    ・色気がある
    ・キレイ、可愛い…と感じさせる容姿
    ドキっとしてしまう人に「おばさん」は感じないですよね。確かにうなずけます。
      
    3:コミュニケーションに違和感がないか
    気を付けたいのが、自己中心的なコミュニケーション!!
    自分に甘く、他人に厳しくなったり、図々しい態度をさも当たり前の様に振る舞うなんて態度はもっての外です!
    女性は歳をとると人の目を気にするという価値観がゆる~くなりがち。
    恥じらいを捨ててしまっている…なんて方は、間違いなく自分がおばさん化していると思って下さい。
    さりげない気遣いが出来て、品のある好感度の高い女性こそが【おねえさん】のようです。
     
    ■35歳が大きな分かれ道!!
    それでは、年齢で考えると一体いくつまでが【おねえさん】でいくつからが【おばさん】なのでしょうか?
    女性の実年齢をズバリ当てられる男性はほとんどいないため、先ほどの【お肌の状態】をはじめとする見た目の境界線にもあるように、“実年齢がいくつか”より“いくつに見えるか”が重要です。
    つまり老けスピードが深刻になると言われている35歳がボーダーラインと言えそうです。
     

    +2

    -9

  • 195. 匿名 2017/05/02(火) 16:30:25 

    隣の家の女の子が私に「おばっお姉ちゃん」と言ってくれた。
    死ぬほど笑った、気を遣わせてごめんよw

    +1

    -5

  • 196. 匿名 2017/05/02(火) 16:40:35 

    24歳

    +3

    -4

  • 197. 匿名 2017/05/02(火) 16:42:04 

    最近の北乃きいとかミトちゃんはおばさんって感じ
    童顔ぽっちゃりはおばさんっぽい
    何歳までが、お姉さんですか?

    +3

    -7

  • 198. 匿名 2017/05/02(火) 16:44:05 

    お姉さんとおばさんの間にしっくりくる表現が欲しい

    +1

    -5

  • 199. 匿名 2017/05/02(火) 16:48:11 

    自分より年下なら誰でもお姉さんになるアラフィフ

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2017/05/02(火) 16:52:56 

    ダブルバングっていう前髪?
    あれすごくおばさんって感じで老けて見える…
    何歳までが、お姉さんですか?

    +1

    -4

  • 201. 匿名 2017/05/02(火) 16:54:53 

    お姉さんは、21歳まで。以上

    +0

    -4

  • 202. 匿名 2017/05/02(火) 23:07:36 

    25くらいで「おばさん」はちょっとないでしょ。女子高生みたいな子どもがそんなことを言うけど、誇張した言いざまだと思う。

    客観的には、35くらいまではセーフだよ。

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2017/05/06(土) 23:22:27 

    兵藤ゆきさんなんか60歳過ぎても「ゆき姉」って呼ばれてるけどあんまり違和感はないよ。
    その人の生きざまによる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード