ガールズちゃんねる

親子遠足が憂鬱な人!

144コメント2017/05/24(水) 10:47

  • 1. 匿名 2017/05/01(月) 17:08:54 

    今月幼稚園の親子遠足があります。
    ママ友も知り合いもいません。入園前のクラスの集まりの時にはすでにグループができていて、ぼっちのお母さんは数人しかいませんでした。ぼっちのお母さんと仲良くなれたらいいなと思いましたが、うちの子とは異性のお母さんばかり…
    子供もまだ友達がいないようですし、自由行動もお弁当も子供と二人になると思うのでとても憂鬱です。
    同じような方いませんか?
    親子遠足が憂鬱な人!

    +248

    -6

  • 2. 匿名 2017/05/01(月) 17:10:11 

    その異性のお母さんと仲良くすればいいのでは

    +359

    -5

  • 3. 匿名 2017/05/01(月) 17:10:40 

    全く知り合いいなかったから子供と二人でお弁当食べた。気にしなくていいと思います

    +569

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/01(月) 17:11:38 

    うちの子が通ってる保育園はクラスごとにみんなで食べるって言ってた。

    +128

    -4

  • 5. 匿名 2017/05/01(月) 17:11:39 

    自由行動はつらいね。
    うちの幼稚園は先生が気遣いしてくれてグループ作ってくれてたから気が楽だったなー

    +181

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/01(月) 17:11:53 

    とりあえず、個別包装のお菓子、子供用はグミとかラムネ、大人用はチョコレートやクッキーなどを持って行くべし。

    +233

    -13

  • 7. 匿名 2017/05/01(月) 17:12:05 

    うち娘だけれど、親子遠足は3年間男の子と食べてたよ。私がその子のお母さんと仲良しだから。

    +187

    -9

  • 8. 匿名 2017/05/01(月) 17:12:41 

    そのうち友達できるよ

    +164

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/01(月) 17:12:41 

    先生が声かけてくれると助かるよね。
    みんなで食べましょー!みたいな。

    +151

    -6

  • 10. 匿名 2017/05/01(月) 17:12:49 

    ママが妊娠中や仕事でパパの参加で親子で食べてるおうちいっぱいいたよ

    +200

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/01(月) 17:13:05 

    大丈夫!
    無理矢理輪に入ろうとしなくても、子供と楽しめばいいんです。親子遠足なんだから。
    私も3年間ぼっちで子供と二人でお弁当食べましたよ。でも子供は全然気にしてませんでした。
    遊ぶ時間にはちゃんと友達と遊んでたし。 

    今年から下の子が幼稚園入ったので、ぼっち再びですw

    +351

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/01(月) 17:13:40 

    仲良しに見えても、実際は顔見知り程度だったり意外と多いよ。

    だから子供の性別やタイプで線引きしないで、
    ボッチママとかに笑顔で会釈したり、いつもお世話になってますとか
    何でもいいから話しやすい雰囲気を作ってみよう。

    波長の合うママはなんとなく感じる。

    +237

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/01(月) 17:13:54 

    お弁当作りが憂うつです。
    何作って持っていこうかな

    +58

    -10

  • 14. 匿名 2017/05/01(月) 17:13:55 

    異性のお母さんで構わないよ。

    +164

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/01(月) 17:14:13 

    逆に自由に動けてラッキーと思えばいいんじゃないですか?
    気を使うのシンドイですよ

    +198

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/01(月) 17:14:40 

    いいじゃん、異性のお母さんでも。
    そこから広がっていくよ!

    +143

    -4

  • 17. 匿名 2017/05/01(月) 17:15:49 

    幼稚園なら異性でも子供同士遊ぶから、無理に元々がっちりのグループに入ろうと思わないでいいと思うよ。
    同性の子を見つけたところで、どうせ学年上がるにつれて気のあう子としか関わりなくなるし。

    +134

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/01(月) 17:16:02 

    気をつかいながらよその親子と行動より、自分達だけのが楽ですよ
    うちは毎年二人きりで楽しんでますよ
    それか旦那さんに休み取ってもらうとか?

    +105

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/01(月) 17:16:17 

    誰か誘ってくれるよ。先生も間に入ってくれるし。子どもとお母さんと二人で食べてるのに誰も声をかけなかったらその園やばいよ。

    +9

    -25

  • 20. 匿名 2017/05/01(月) 17:17:52 

    息子の仲良しのお友だちのお母さんが怖そうな人で泣きそうになった。
    子供同士は仲良く遊んでるけど親は微妙な空気だった。
    なんか、あちらのお母さん、仲良くする気ありませんってオーラ出してて、つらかった。

    +200

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/01(月) 17:17:56 

    >>1
    男の子一人っ子の母です。
    うちはもう卒園したけど年少の時は男の子ママとお弁当だったけど年中と年長の時は女の子のママばかりだったよ
    こればっかりはクラスのメンバーに委ねられるし主さんも気にし過ぎじゃないの?

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/01(月) 17:18:41 

    ママ友なんてうわべだけで、本当に仲良しなんて居ない。幼稚園は子供が行く所だから、子供が楽しんでいればそれで良い。親子で思い出作って下さい。お母さんがつまらなそうだと、子供にも伝わるよ。

    +174

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/01(月) 17:20:25 

    異性のお母さんばかりだと何か問題あるの?そこに拘るから子供さんの友達作りにも影響するんじゃないの

    +45

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/01(月) 17:20:41 

    子供が楽しめればいいじゃん!
    気にすることないよ。
    仲良しな人を作る必要もない。
    誰かが話しかけてくれたら軽く話して、誰もいなければ子供の笑顔を眺めてたらいい。

    +98

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/01(月) 17:21:53 

    >>20
    それ一番キツいパターン
    逆に母親同士が盛り上がってても子供同士がシーンとなってるのも切ないけど

    +114

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/01(月) 17:22:02 

    >>1
    うちの息子は女の子とばかり遊んでたよ。
    未満児だったから男女より、生まれが近い子と仲良くなっただけかもしれないけど。
    でも、大丈夫だよ。お友だちのお母さんに気使うより、子供と二人きりの方が気楽だよ。
    二人きりで遊んでる親子結構いるから大丈夫。

    +77

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/01(月) 17:22:46 

    ごめん。主さんめんどくさそうな人っぽい

    +7

    -61

  • 28. 匿名 2017/05/01(月) 17:23:23 

    お弁当はクラスごとに固まって食べたし、子供たちは公園でゴチャゴチャになって遊んでいたので、ぼっち感はなかったですよ!

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/01(月) 17:24:06 

    母親になっても中学生の女子みたいな考え方するんだね

    +80

    -7

  • 30. 匿名 2017/05/01(月) 17:24:21 

    ママ友の始まり
    恐怖

    +22

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/01(月) 17:26:33 

    子供と二人で楽しむ事考えな。
    よそばかりみてないで
    自分の子供との思い出の場だよ。

    +103

    -4

  • 32. 匿名 2017/05/01(月) 17:27:26 

    来年幼稚園に入園、今年はプレ。
    親子遠足が苦になるタイプの親なので、親子遠足がない幼稚園を探したけど、うちの地区には存在しなかった。
    それどころかプレでも年に2回の親子遠足があります。

    +8

    -8

  • 33. 匿名 2017/05/01(月) 17:28:00 

    親子遠足って親子で仲良くなるために行くんだから、ママ友なんかいらない!と最初から距離を置かなくても、少しでも話せればいいと思う。無理に仲良くしなくてもいいけど、幼稚園は母親同士の付き合いは避けれないしね。子どもが遊んでたらその流れで一緒にお昼を食べようって流れになると思う。

    +75

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/01(月) 17:28:40 

    ベタベタする必要はないけど、ママ友なんてうわべでしょ!みたいな雰囲気はやめたほうがいいかもって思ってる…。憂うつ。

    +72

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/01(月) 17:28:53 

    それは辛いですよね。私も親子遠足に6回行きましたが、1度だけ一緒に行動出来るほど親しい人がいないクラスになってしまいお弁当の時に親子ぼっちになったことがあるので気持ちよく分かります…。

    隣ではグループで楽しそうな会話が聞こえるからもう涙目で本当に気持ち折れそうなんですが、子供の手前せっかくの遠足なのに寂しそうな姿を見せる訳にはいかない!!とめちゃくちゃ楽しそうに振る舞いましたよ(涙目)

    でも、なんであのとき勇気を出して自分から誰かに声をかけなかったんだろうって後悔してます。グループや輪が出来ているところに入れてもらうのは話にも入れないしいかにもで気が引ける、とか。たいして親しくないのに誘ったら、いかにもぼっち同士寂しいからくっつきました!みたいで恥ずかしい、とか。変なプライドが邪魔して誰にも声をかけられませんでした。


    でも親子遠足の写真を見ると、友達と一緒にお弁当を食べている子は友達と複数で楽しく一緒に写っているのに対して、ぼっち組は子供と親だけ。一目でぼっちとわかる写真に思い出すと子供に申し訳ない気持ちもあいまって胸がチクッと痛くなります。


    主さんにはこんな思いしてほしくないので、勇気を出して声をかけて下さい!!と言いたいです。楽しい親子遠足になりますように…。

    +121

    -11

  • 36. 匿名 2017/05/01(月) 17:30:10 

    うちの園は年長でしか親子遠足が無いんだけど、同じく動物園を自由行動で。割とバラバラで子供とじっくり楽しんでいるママが多かったよ。
    そして、異性でも仲良くなれたらそれでいいんじゃないかな。

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/01(月) 17:30:11 

    仕事休んで早朝からお弁当作って遠足行って
    帰って夕食作って明日は筋肉痛で出勤
    それも早退して保護者会だってよ

    もちろんママ友おらんし娘と2人ぼっちだ

    マジ行きたくない

    +85

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/01(月) 17:31:35 

    親子遠足ですし、お子さんと楽しまれてはどうですか?うちも同じような時期に親子遠足ありましたが、そこまで苦痛でもなかったですよー。お弁当の時間になると子供が自分から「ここで食べよー!」と言ったので近くの子供さんやお母さんと少し雑談もしました。最初の遠足ですし、気楽な気持ちで行かれては?こ遠足で全てが決まる訳ではないですよ(^^)楽しんできて下さいねー♡

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/01(月) 17:31:36 

    私は上の子の時は、遊園地で数人で行動していましたが、数人でいると乗りたいものも違い、大きな声の子が『あれ乗りたい!』というと、それに乗ることになってしまい、静かなうちの子が乗りたいものにはあまり乗れず我慢ばかりさせてしまいました。なので途中から子供と二人だけで行動しました。そして思う存分楽しみました。子供はママさえいれば楽しいみたい!ママ友と仲良くなったのはその後徐々にです。結果、小学生になった今でもそのママ友達とは仲良しですよー

    +47

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/01(月) 17:33:19 

    まだ始まったばかりじゃん!
    そんなに焦る事無いさ(^^)
    徐々に気があう人が出来るよ〜

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/01(月) 17:35:44 

    違う幼稚園に通うママ友の所なんて6月だか7月に親子遠足があっていきなりサマーランド行ったんだって!!プールとか地獄だよね(笑)

    +97

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/01(月) 17:36:10 

    私は昔バスガイドをしてました。
    保育園幼稚園の遠足よく行ってて、
    人見知りの私は、端から見ながら、お母さん同士の付き合い大変そう、親になるの怖いわー。と思ってました。
    ですが、10代と思われるお母さんがいて、その子はボッチでも堂々としてて、親子二人で凄く楽しそうにしてたのを見て、そうか周りは気にしなくて良いんだ!って、勇気を貰いました。
    実際親になったら、やっぱり、遠足憂鬱でしたけどね。
    でも、数時間の我慢ですよ!
    頑張れー!

    +94

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/01(月) 17:36:27 

    遠足は子供だけで行ってほしい
    結局保育士さんだけでは見きれないから自分の子供は自分でって事じゃないの?

    +21

    -13

  • 44. 匿名 2017/05/01(月) 17:36:48 

    子供が同性である必要あるかな!?
    うち娘だけど、息子さんのいるお母さんと交流する方が多いよ。そもそもママ同士は同性なんだし(^_^;)

    +56

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/01(月) 17:36:50 

    数日前クラス懇談会があって遠足の話題になり、先生も含めみんなで食べましょうね!!、うんうん!!お願いします!って話した

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/01(月) 17:36:58 

    私もママ友はいらない派だけど、せっかく幼稚園で遠足に行ってるのに、お母さんと二人でご飯はさすがに子どもがかわいそうだよ その時くらい友達と一緒に食べたいでしょう 

    +9

    -23

  • 47. 匿名 2017/05/01(月) 17:43:04 

    え?年少さんだよね?
    まだママとお弁当嬉しい〜って感じじゃない?
    お友達とって子もいるだろうけど…。

    +78

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/01(月) 17:44:33 

    GW明けに親子遠足がある。

    年中だけど今年から転入して来たから
    まだ全然馴染めてない。
    (笑顔で挨拶はしてるけど…)

    子供もそんなに仲良しの友達は
    出来てないみたいだし、
    親子でぼっちかもしれない。

    +52

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/01(月) 17:46:25 

    うちの息子も三年間女の子としか仲良くしなかったよ。
    こどもの性別なんて全然気にする必要ないよ~!

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/01(月) 17:48:28 

    仲良いママは異性のママです。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/01(月) 17:49:25 

    無理やり輪に入るとグループLINE強制されそう。ぼっちで大丈夫

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/01(月) 17:51:02 

    >>6
    すまん、大人用のお菓子を個別にしてまで持って行って配りたいと思わない。
    子供は友達に配りたがるから買っていくけど。

    +44

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/01(月) 17:51:47 

    >>25
    思い出した。
    私、自分の遠足で、うちの親と全く仲良くない男の子の親が盛り上がってて、すっごい楽しくなかった。
    家が近所だから、私たちが生まれる前から親同士は仲良しだったみたいなんだけど、うちら全く仲良くないって事に親たちは気づいてないのか?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/01(月) 17:54:17 

    私も親しくなったのは異性のお母さんばかりだった
    うちは男の子だけどおとなしくて、幼稚園でも女の子と遊ぶことが多かったみたい

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/01(月) 17:58:17 

    >>1

    >ぼっちのお母さんは数人しかいませんでした。
    『ぼっち』って決め付けているけど、その人達はつるむのが苦手なだけかもよ。
    それにグループ内には上下関係あるかも。
    性別とかグループとか考えず、相性が合う人が見つかるまでは様子見よ。
    まずは子供と遠足で良い思い出作ろう。

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/01(月) 17:58:35 

    とても仲良しそうに「見えるだけ」って事も。焦ってママ友作る必要なんて全くないから。幼稚園て子どもが生き生きと楽しく集団生活する所であってママが友達作る所ではない。慌ててライン交換したけれど深く付き合ううちに嫌になって口も聞かなくなる関係になるよりじっくりゆっくり見極めてからの方が良い。そのうち自然に気の合う人が出て来るから。オドオドせず堂々とした小芝居してて。

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/01(月) 18:01:37 

    やっぱり親子遠足ある幼稚園の方が多いのかな??
    もうすぐ初めての遠足控えてますが、通ってる幼稚園親子遠足は無いです。
    年長のお泊まり会(2泊3日)も親同伴無しだし。



    +5

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/01(月) 18:01:43 

    逆に主さんは親子のみでお弁当タイムしてる親子を見てうわぁ~って思うの?

    +46

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/01(月) 18:03:16 

    主さんはぼっち恐怖症かな?
    だったら積極的に話し掛けるママが現れてくれるよ。で、グイグイと友情アピールされて粘着コース。
    ママトラブルに巻き込まれる人は「ぼっち怖い」「嫌われるの怖い」って人だもん。
    自分が好ましく感じる人と程よいお付き合いが楽だよ〜。

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/01(月) 18:03:40 

    ちょっと寂しいと思うかもしれないけど二人で気楽に回っても楽しいですよ!
    我が家も二人で回りましたが何も問題なかったですよ。
    もし同じクラスで親子だけで回られてる方がみえたら声かけてみては?
    でも無理しなくて良いと思いますよ!

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/01(月) 18:04:38 

    親子遠足ならまだ良いよ。子どもがいるから。
    私は先日給食の試食会(子どもとは別室)に何も考えずにノコノコ参加しちゃってどうしようかと思ったよ(笑)
    とりあえず誰も座ってないテーブルに座ったけど、始まる寸前まで誰も座ってくれなくてそわそわしちゃった。
    結局1人来てくれたから良かったけど、よく考えてみたら試食会は希望者のみだったし、ボッチママは最初から申し込まないんだろうなと思った。

    +54

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/01(月) 18:05:36 

    ガル民の子どもって将来同じようにコミュ力の無い子になるんだろうね 

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2017/05/01(月) 18:06:08 

    >>1
    ぼっちのお母さんは数人しかいませんでした。
    うちの子とは異性のお母さんばかり←よく見てますね。いちいちチェックしてやな感じ。

    +21

    -7

  • 64. 匿名 2017/05/01(月) 18:07:30 

    上の子の時は仲良しのママ友いたから良かったけれど、下の子は今月の遠足ボッチ決定です~*(^o^)/*でも、過ぎちゃえば一瞬です!楽しんできます!

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/01(月) 18:08:49 

    >>1
    幼稚園主催の親子遠足なのに子供と二人で行動するというのが憂鬱と言ってる時点でおかしい

    +34

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/01(月) 18:11:52 

    私もママ友万歳とかママ友ランチ大好きって考え方じゃないけど主さんみたいに自分もぼっちだからぼっちの人探そう‼だけど異性の子の親はちょっと…とか思わないわ

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/01(月) 18:12:47 

    親子遠足をわざわざ行く必要ないと思って、家族で遠出してたな。いつも欠席。仲良い子なら親子遠足関係なしに遊ぶし。行かなくても別にいいよ。

    +12

    -11

  • 68. 匿名 2017/05/01(月) 18:14:48 

    自分ら親子がぼっちだから他のグループに入れて貰おうって気持ちじゃなくて余り者同士で仲良くしようて考え方がやだな
    そのお母さん方はトピ主と違って好きでぼっちで居るのかも知れないのに
    グループママ達にもぼっちママ達にも失礼だよ

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/01(月) 18:15:32 

    行ってきたよー。
    はい、ぼっちでした。
    他にもぼっちのお母さんがいてお弁当の時喋りかけて一緒に食べたけど、話合わなそう。今後あっても挨拶するくらいだな。
    年少の娘はマイウェイで、娘にすら構ってもらえず本当にぼっちで寂しかったよ。

    +28

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/01(月) 18:18:16 

    ガルちゃんに染まってる私は「無理やりママ友を作ろうとしない」という先人の言葉を胸に強いハートで頑張りました
    何人か話してみて、無理やり合わせたらしんどそうだなと悟ったよ。いつか色々話せる人に出会えたらいいな

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/01(月) 18:18:19 

    『一人行動』じゃなくて『ぼっち』って表現する所に、見下し感がダダ漏れw
    陰湿にママ達の人間模様を観察しないで、子供の安全や心の動きに着目しなよ。
    遠足はママじゃなくて、子供が楽しむものなんだぞ。

    +42

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/01(月) 18:25:32 

    私もグループ行動苦手だけど主の考え方には共感出来ないな

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/01(月) 18:26:02 

    親子共に社交性なし。
    一年目の親子遠足で親子でお弁当食べて寂しく感じたので、二年目の親子遠足は思い切ってグループに声かけて一緒に食べてもらいました。

    結果、社交性なしの親子ではグループ内でも浮く(笑)
    会話に入れないのに愛想笑いして疲れました。

    +24

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/01(月) 18:29:30 

    言い方悪いけど主さんみたいな感じだと話しかけようにも話しかけにくそう

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2017/05/01(月) 18:29:37 

    大丈夫、子どもは幼稚園で仲良しのお友達がちゃんといるだろうから、その子の親御さんにご挨拶して仲良くなりましょ!

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/01(月) 18:31:14 

    2人で過ごす。笑
    子供が友達の所に行けば近くで見守りつつぼっちww
    でもその時お母さんお父さんに挨拶すれば少し会話したり特に気にしない!

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/01(月) 18:33:03 

    >>52
    一年目で子供のお菓子を配ることを学習し、2年目は用意して完璧と思ったら親のお菓子も用意しなくちゃいけない事に気がついて、愕然としたよ。
    ビターなチョコや、カルディーで売ってるようなクッキーだった。更に出来るお母さんは、コーヒーを入れてきて、試飲用の小さな紙コップに注いで配っていた。

    園の決まりでお菓子は300円まで、お友達との交換は無しっで決めて欲しいと切実に思った。

    +28

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/01(月) 18:33:23 

    お菓子をシェアするのはいいと思いますが、アレルギーなどがあるので必ずその子のお母さんに確認を取った方がいいです。

    私の勤務先の幼稚園での親子遠足、昼食時間に子どもがアレルギー食品(もらったお菓子)を食べてしまい救急搬送されました。
    気をつけてください。

    +29

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/01(月) 18:35:18 

    主の言うぼっちママに声かけても
    「あ~グループ入れないから声かけてくれたんだな~」「うわお菓子作戦()必死ね~」なんて嫌がられるだけだよ。
    自然体で子供の近くにいれば誘われるし、グループ入りたいならぼっちママ見下し止めて自分から動くべき

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/01(月) 18:35:39 

    あー子供がお菓子配ってくれた。
    来年は大袋で買っていかないとな。
    うちは親には配ってなかったよ、親にも配り出したら大変そうだ

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/01(月) 18:38:34 

    子供と楽しむぞ!と割り切っていけばいいよ。
    自然と子供同士が交わる瞬間がやってくるから、少し話せたらラッキーくらいの気持ちでいればいいのさ。
    そうやって少しずつ距離を縮めていけばいいんだ。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/01(月) 18:39:05 

    >>77
    園によって、そういうのあるよねー。
    誰がそんな余計なこと始めたんだよって、感じ。
    ぼっちの私には関係なかったけど。(*T^T)

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/01(月) 18:39:10 

    大丈夫!入園したてだとみんながみんな親も子供も仲良しの友達がいるわけではないから。
    子供と二人でも良いじゃない!子供はママが好きなんだから、ママと一緒ってだけで嬉しいもんだよ。主さんが淋しいなら、同じクラスのお母さんに声かけてみたら?仲良しさんが見付かるのはこれからだよ。
    子供同士でおやつ交換始まるから、個包装のおやつ持ってくといいよ。

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/01(月) 18:40:26 

    私もテレビとかガルちゃんのママ友トピ見すぎて頭でっかちになってたんだけど、そこまで構えなくて大丈夫。

    まだ入園したばかりでしょ?
    後3年?もあるんだからゆっくり気の合うママ友探せばいいじゃん!!!

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/01(月) 18:42:38 

    ぼっちの主親子を見てさ、

    「うわーぼっちじゃん!!ヤバー!!
    かわいそう、あんなんじゃなくてよかったー」

    なんて思うママは本当に稀だと思うよ(笑)

    +67

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/01(月) 18:44:12 

    去年、年少でママ友いなかったんだけど子供が先生の事が大好きで離れたくないと言ってず~っと一緒にいたので、先生と話したりしてました。
    お昼は子供と二人で食べたけど歩くのに疲れて誰かと話す元気はありませんでした。
    今年もママ友いないんだけど子供と一緒に過ごそうと思います。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/01(月) 18:44:50 

    わかるー。
    私も息子も友達いなくて、親子遠足憂鬱だったな。
    それも途中親子別行動、ママたちは友達とずっとしゃべってるからぼっちの私にはきつかった。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/01(月) 18:44:52 

    そこまで憂鬱なら旦那さんに一緒に行ってもらうのもいいんじゃない?
    息子の園は結構家族で参加してる人いるよ。

    +20

    -3

  • 89. 匿名 2017/05/01(月) 18:57:49 

    親子遠足はママ友遠足じゃないからね。
    うちはもう年長だから慣れちゃって気がラク。子供は仲良しな友達がいるから勝手に遊ぶし、挨拶だけちゃんとすればいいよ。

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/01(月) 19:01:28 

    バスの席がさ、親子隣じゃないんだよ。
    半分から前は園児のみ、後ろは親。
    親の座席は子供のくじ引きで決まる。

    地獄過ぎる。。。

    +58

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/01(月) 19:19:40 

    うちは行かない。
    無理してまで行く必要あるの?
    自由行動で2人ぼっちなら家族で行った方が楽しいし幼稚園で行く意味がない。
    憂鬱であまり楽しんでなかったら子供分かるし。
    来年には知り合い出来てるだろうし来年行けばいいと思うけど。

    +6

    -8

  • 92. 匿名 2017/05/01(月) 19:22:15 

    >>90

    何でそんな席決めなんだろうね。
    園に「せっかく親も参加してるので、親子隣同士で座るのはいかがでしょうか?」って相談できたらいいんだけど。

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/01(月) 19:25:03 

    親子遠足、参加しなけりゃいいじゃん!
    結果、子供もコミュ障に、、、。
    子供は親をよく見ているから、嫌な事から逃げる癖もマネしちゃうんだよね。

    +20

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/01(月) 19:31:17 

    >>93

    言えてる。
    しかも遠足後に周りの子が「遠足楽しかったよね」って盛り上がててもポツーン。

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/01(月) 19:43:05 

    うちの母親は男の子のお母さんと仲良しだった。お弁当の時間は男女きっちり別れてたけどうちだけ男の子グループで食べたよ
    私は女の子たちと食べたかったから寂しかった。それにもしかして女の子のお母さんたちと仲悪いの?って幼心に思ったよ

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/01(月) 19:46:36 

    普通に保護者として参加してた。子供が遊んでるのを見て、どっか行ったらそっち歩いて行ったり。ゴハンは一応ブルーシートがあったからその近くにシートしいて子供と食べたよ。たまに子供同士でおやつ交換なんかあったから個別のグミとかチョコとかこっちもあげたり。他所のお母さんとそんな会話してないけど子供楽しかったみたいだし、わたしも楽しかったよ。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/01(月) 19:47:28 

    先日終わりました。億劫ですよね。
    性別関係なくママ達は仲良かったりしますよ。
    園でもそうだけど、私は子供の近くにいるからぼっちでも気にしてない。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/01(月) 19:56:25 

    子供と2人のほうが楽。
    余計なこと話さなくていいし、聞かなくていいし。子供が小さい時だけのことなんで深く考える必要なし!!

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/01(月) 20:01:24 

    私も一番仲良くさせてもらってるのは異性のお母さんです!
    入園当初はまだいいですが、年中、年長になってくると運動会やお遊戯会の役も能力で決まってくることが多いので同性の親同士だとやっかみができてしまいやすいです。
    ○○くんは選ばれてうちの子は何で選ばれないのなど。
    異性親はそういうのあまりないので気楽ですよ!
    あうちもこれから親子遠足です!
    あくまで子供が楽しめるかが一番大事なのでお互いがんばりましょう!

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/01(月) 20:07:59 

    私なんて子供と二人で回る気満々で行ったけど、子供が『○○ちゃんと回りたい!』って言い出して、一緒に回って下さいって言う羽目になったよ(;゜0゜)

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/01(月) 20:11:17 

    >>90
    親子遠足の意味ないよね!

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/01(月) 20:48:17 

    私も知り合いとかいなかったからとりあえず子供が名前出すお友達のママに「初めまして〜いつも〇〇君が仲良くしてくれてるみたいで…」って挨拶したよ
    お昼も正直に「知ってる人全然いなくて〜私も一緒に食べていいですか?」って言ってグループに入れてもらったよ

    +26

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/01(月) 20:49:11 

    まさに!!
    コミュ障の私はどうしたらいいんだーーー(;_;)

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/01(月) 20:55:17 

    あぁ~~わかるわぁ~~~
    私にも そんな時代があったわ~~~親子遠足、運動会、授業参観等…。
    ぼっちにならないように 気を使ってしんどかったわ~~。
    上の子が22才。下の子が中学生。
    で幼児期の子育てを終えた私が、今だから言える事!

    「あのね。人様の事なんざ、どーでも よい。」


    です。


    ステージが変わる事に ママ友は変わるし 疎遠になるよ。
    残ったのは たった一人でした。www

    主さまは まだ分からないかもですが
    親子遠足なんざ 屁でもない。
    意外と ほとんどの人が ダルいわーと思ってる。

    大丈夫!
    お天気になるといいね!
    楽しんで(^O^)

    +54

    -2

  • 105. 匿名 2017/05/01(月) 21:06:05 

    行かなきゃいいのに。
    毎回仕事で行けないもん

    +0

    -3

  • 106. 匿名 2017/05/01(月) 21:13:23 

    パパの参加もありなら、休みを取ってもらって一緒に参加するとか!

    わたしも初遠足はドキドキで、親子二人で過ごしましたが楽しかったですよ。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/01(月) 21:18:14 

    うちの保育園も今月親子遠足です。
    でもそんなみんなでお昼食べるとか考えてなかった(^^;)
    子供と2人で食べるつもりだった〜笑
    気を使ったり、お互い大変だし。
    子供が仲の良いお友達と食べたいなら合わすけど、子供は多分お母さんと一緒ってだけでも嬉しいと思います!!
    無理せず、お子さんと楽しい遠足にしましょ(^^)

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2017/05/01(月) 21:55:53 

    ばら撒き用お菓子、外は何気に暑い時期だから慣れてるママが冷たいゼリーを用意してくれてた。みんな驚いてたよ。お弁当用保冷剤は保冷バックの中でも溶けてたからきっと凍らせておいたんだろうな。
    オススメ

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/01(月) 22:00:48 

    私も初めての親子遠足が怖かった。
    旦那にそう言ったら、「子どものためなのに信じられない」だって…。
    でも思いきって声かけたお母さんと一緒にお弁当食べて、それから仲良くできたなぁ。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/01(月) 22:01:18 

    親子遠足ってすごい迷惑だよね。
    私もその覚悟で子供が入園した保育園は、なんとその年から親子遠足がなくなりホントに助かりました。
    知り合いがいない人にとっては苦痛な行事でしかない!
    仲良しさんがいる人は楽しみなんだろうねー。

    +29

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/01(月) 22:20:41 

    幼稚園ならまだわかるけど、保育園って働いてる人が預けてるのに、親子遠足ってのはなぁ。
    なんとかならないのかな。
    運動会と発表会だけにしてほしい。

    +25

    -3

  • 112. 匿名 2017/05/01(月) 22:42:10 

    どこぞの子育てブログみたいにしなきゃいい。旦那仕事で三兄弟遠足に連れてっても長男は一緒に参加してたママさんに任せて、自分は下二人を追いかけてる。一人だと寂しいからと暴れまわる子どもの世話で私忙しいんですアピールしてる人。それだけは避けるべし。

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2017/05/01(月) 23:04:33 

    1人目の初めての親子遠足は、私も居心地悪かったけど、子供が一緒にいるから本当のぼっちじゃないよ。
    一番の味方が側にいるんだから大丈夫。
    ママ友怖いとか、LINE面倒とか、同性異性とか余計なこと考えないで気楽にやればいいんだよ。

    +21

    -3

  • 114. 匿名 2017/05/01(月) 23:11:10 

    私も今月はじめての親子遠足です。
    そして入園式からずっとぼっち組なので不安です。みんな結構2人以上のグループ出来てて肩身狭い。

    +8

    -3

  • 115. 匿名 2017/05/01(月) 23:27:55 

    先週初めての親子遠足行って来たよ。
    自由行動は年少さんはほとんどみんな親子2人かお父さんも来ていて家族でって感じだったよ。
    みんなぼっちで楽しんでたから大丈夫だよ〜

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2017/05/01(月) 23:31:03 

    >>104
    とっても心が軽くなるコメントありがとう。
    きっといいお母さんなんだろうなぁ。

    +7

    -3

  • 117. 匿名 2017/05/02(火) 00:44:58 

    >>90
    うちの幼稚園もそうだった、しかも親も子供も席は自由!
    前日から不安で眠れなかったよ
    当日、補助席ポツンも嫌だから、先に窓際の席に座っていたら誰も隣に座ってくれなくて焦った
    結局すごく若くて大人しいお母さんが座ってくれて、その時だけの付き合いだったけど結構仲良く話せたから良かったけど。
    本当にママ友ありきの方針止めて欲しいわ

    +8

    -3

  • 118. 匿名 2017/05/02(火) 00:48:10 

    一人が不安な人いっぱいいるから大丈夫だよ。
    私は先月行ってきました。
    結構グループできてて寂しかったけど、もうなんでもいいやって割り切ったよ。
    親子遠足ってお父さんも来てるから、お母さん同士の付き合いはまた今後参観日とか保護者会の仕事で広がっていきそう。

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2017/05/02(火) 01:41:51 

    おとうさんと来てる子、おばあちゃんと来てる子、色々いるよね。
    大丈夫だよ。なんとかなる。

    +16

    -2

  • 120. 匿名 2017/05/02(火) 01:56:30 

    うちの息子は発達障害のグレーゾーンで
    落ち着きもなく、友達も居なくて
    こんな親子にはなしかけられたく無いだろうなと思って、挨拶程度だけで
    三年間の行事は全てぼっちでした…
    下の子は健常児で友達も沢山居て
    私も、その子達のお母さん達と
    話す様になり、たまにお家に行ったり
    遊ぶようになりました。
    子供が仲良くなると、親同士
    自然に話すようになると思いますよ。

    +7

    -5

  • 121. 匿名 2017/05/02(火) 02:37:30 

    やむなく姪っ子の遠足付き添った経験あるけど、姪っ子が一緒に回りたそうなお友達のママさん達がこちらを受け入れてくれる空気じゃなく怖かった。。でも途中でたまたま親子だけで回ってる同クラスの子を見つけ、一緒に回らせてもらえて子供同士め楽しそうでよかった。。

    +10

    -2

  • 122. 匿名 2017/05/02(火) 02:43:11 

    ぼっちでもないけど
    親子遠足も卒業旅行も面倒臭いから嫌だ
    子供の様子見るのは参観日で十分だわ
    せめて三年に一回なら良いのに

    +5

    -3

  • 123. 匿名 2017/05/02(火) 03:06:46 

    終日自由行動。
    先生たちも自由行動。

    5000円払って幼稚園で行く意味がわかんない。
    子供だけで行ってくれたらいいのにーー

    +20

    -2

  • 124. 匿名 2017/05/02(火) 06:41:43 

    月末にあるけど既に毎日不憂鬱…
    最近は高齢ママ多いよ!ってネットでは見るけどやっぱりクラスの半分ぐらいが29〜35ぐらいに見えて若いママと高齢ママは少なかった
    そして適齢期の人たちがやっぱり1番すぐ馴染んでたというかグループどんどん作ってて地味な高齢ママである私なんて目に入らないかの如くだった
    高齢でも上に子供さんいそうな人は慣れてたけど

    +11

    -3

  • 125. 匿名 2017/05/02(火) 08:34:09 

    子供が楽しければ良いのよ。
    ボッチとか異性の友達とか、気にしてたらきりない。
    これから先、じぶんじしんが大変だよ。。

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2017/05/02(火) 10:04:15 

    長男の時に少し仲良くなった女の子&ママ達と一緒にまわってお弁当も食べたけど、長男とは行きたい場所足止める場所、何もかも違いすぎて無理させてしまいました。誰のための親子遠足かと猛省。
    もうすぐ次男の遠足ですが、引っ越してきたばかりだった前回とは違い、(私の)友達知り合い数人いるので主さんから見れば恵まれた状況かもですが、次男は超マイペース派、次男が望まない限り私は今回は二人だけを選択するつもりです。
    憂鬱な気持ち、同じ境遇の人を探しちゃう気持ち、痛いほどわかりますよ。

    +4

    -3

  • 127. 匿名 2017/05/02(火) 10:19:08 

    うちも来週遠足ある。
    共働きで、入園式もどうしても休めなくて母にお願いしたから、同じクラスの親どころか子供の顔も名前も知らない状態。
    子供二人いるし、入園式に行ってあげられなかったから夫婦2人で参加する予定だけど、私よりも夫ものほうが浮きそうで心配(クラス毎に行動するらしいので)

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2017/05/02(火) 10:36:30 

    親子で楽しめばって言ってる人は親子遠足行った事あります?乗り物並ぶのも歩いてるだけでも園の仲良しグループに会うんです。それが辛いから困ってるのに。子供と2人だけになれるのなら楽しみますよ

    +5

    -4

  • 129. 匿名 2017/05/02(火) 10:45:19 

    私も幼稚園に
    知りあい居なかったけど、
    お弁当はその辺にいた人が
    固まって食べた気がする。
    同じクラスで、子供の性別関係なく
    だったかと思います!

    あまり気にせず子供と二人だけでも
    いいや~と思ってたから
    正直びっくりしました。

    男女は気にしなくて良いと
    思います。

    既出かもしれませんが
    配れるお菓子など持ってくと
    良いかもです!
    おせんべや、クッキーとか。
    (うちはガム、
    アメ、グミがダメだったので)
    個別包装のものが良いかと思います。
    子供同士が交換したりできるので…
    仲良くなるきっかけもできるかと。

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2017/05/02(火) 12:44:19 

    >>1
    2人で楽しんで!
    お母さんと二人で楽しんで
    まだ入園したばっかりだし まだ友達よりお母さんの方がいい年齢
    思いっきり楽しんでくださいね

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2017/05/02(火) 14:53:38 

    みんな優しいなぁ。
    緊張するけど頑張ろう✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/02(火) 16:09:01 

    私もバス通園&誰も知り合いがいない状態で親子遠足です。はじめてお出掛けする公園に行く予定だし、子供とのんびり過ごせればいいや~位の気持ちでいます。

    ただ、バスの座席が年少は親子ペアの座席だけど、年中と年長は子供同士、親同士の座席(各々自由)らしくて、今年は年少だからいいものの来年から憂鬱になりそう。。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/02(火) 16:24:57 

    あの中で仲良くなれる人を見つけるのは難しい
    しかもすでにグループができてる
    群れないと不安になるのかもね
    子供は友達がたくさんいるみたいだからそれでいいや
    ママ友は諦めます

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/02(火) 16:31:06 

    >>128

    みんながみんなグループで行動してないでしょ?もっと周りを見てみれば子供とじっくり楽しんでいるママもいるよ。
    そこまで辛かったらお休みするのもアリだよ。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/02(火) 17:29:18 

    ○○ちゃんと遊びたいって言うから、○○ちゃんのところに行ったら、私のことなんかガン無視のお母さん集団のお子さんでした。
    なんというか、辻ちゃんのママ友集団みたいな。
    挨拶しても、話に夢中でこっちなんて見向きもしない。マジ怖かった。
    子供同士で勝手に遊んでくれれば良いんたけど、親がいていつもと雰囲気が違うから子供もみんなの中にうまく入れないみたいな。
    うまく言えないけど、親子ともども居づらい雰囲気。
    子供には悪いけど、トイレ行きたいって離れたよ。
    あと、二人で乗れる自転車とかあって、あれ乗りたいって言われたけど、操作がわからなくて断念。
    仲間がいたら相談できたんだろうな。
    本当何もできないママで泣けてきた。
    完全に二人の世界に入れるなら良いんたけどね。
    遠足行くとこ下見に行った方が良かったかな。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/02(火) 19:20:54 

    >>135
    悲しいことにそういう人達がいることも事実なんですよねママ集団って。
    私はあなたみたいな人と遠足一緒にまわりたい(^-^)
    あなたのよさがその集団にはわからなくても、別の優しい人達に伝わればいいですね!

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/03(水) 05:57:59 

    先日親子遠足行ってきました。下の子が動き回るので主人にも参加してもらい家族でお弁当食べましたよ。旦那さんが無理だったらおばあちゃんに参加してもらうとか。自由行動は年少さんだとやりたい放題興味のある物に走り回るのでママ友といっしょに行動とかではないからぜんぜん大丈夫!

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/09(火) 12:59:03 

    晴れた日は大型遊具もある公園(池とかもある)
    雨の日は水族館(こじんまりとしてる)

    うちの子、公園に行くとめっちゃハシャいで動きまわるし、高いところ登って降りられなくなったり、最後は必ず帰りたくないとギャアアア~~!と奇声あげながら暴れ巻くって号泣する。多分他の保護者にドン引きされる。

    私としては水族館に行きたい。マッタリお魚みたい。。しかし遠足予定日は晴れみたいで今から憂鬱。

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2017/05/11(木) 23:41:57 

    今日行ってきた
    すごく広い緑地公園で、子供はとにかく遊びたくてどんどん遊んでっちゃうから他の保護者との交流もなし。そもそも名札みたいなのも親がつけてないから誰がどの子の親なのかもわからない。
    ひとしきり遊んで子供が落ち着いたときにその近くでシートを広げられるとこ見つけてお弁当たべた。親子遠足に他の園も来てたみたいで親子2人で食べてる人もたくさんいたよ。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/12(金) 17:46:57 

    私も今日親子遠足行って来ました。
    感想、ママ同士の会話で疲れた。気疲れだよ。子供と公園で遊ぶのは問題ないんだが、クラスごとにかたまってレジャーシール広げてお弁当食べて食事が終わったらおやつ交換そしてママ同士の会話、これがしんどい。昼食せずに午前中だけにしてほしい。

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2017/05/16(火) 11:58:07 

    あー行きたくない
    だいたい、親子バス別だし。笑
    親子遠足の意味、、、。笑
    保護者もキチガイがいるから本当めんどくさい。
    なくなればいいのに。

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/16(火) 15:23:03 

    あー行きたくない
    だいたい、親子バス別だし。笑
    親子遠足の意味、、、。笑
    保護者もキチガイがいるから本当めんどくさい。
    なくなればいいのに。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/16(火) 22:05:55 

    今日初めての親子遠足行ってきた。
    2歳児だからパパも参加の家族が多かった。
    行きのバスで
    順に自己紹介をお願いしますと言われ、
    かなり焦った。
    親の趣味とか子供の事を長々と
    紹介しなくてはいけなくて、
    人前で話すのが苦手だから
    うまく話まとめられなくて、
    頭真っ白になってしまった。

    現地では自由行動だったので
    いろいろ見て回ってたら、
    あっというまに集合時間になりましたよ。
    ご飯はフードコートで食べました。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/24(水) 10:47:28 

    親子遠足無事終わりました。でも、隣に座らせてもらい食べたけど、目の前の私たちはともかく、我が子にも会話一切なしでスマホいじってて、これなら離れてぼっちで食べたほうが良かったなとすごくみじめに思いました。子供と話ながら食べれたのは嬉しかったですが。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード