ガールズちゃんねる

サメ間引き論争再燃=オーストラリア、10年で襲撃倍増 グリーンピースは「海に入る人は自己責任」と反論

44コメント2017/05/02(火) 13:51

  • 1. 匿名 2017/05/01(月) 16:26:32 


    サメ間引き論争再燃=オーストラリア、10年で襲撃倍増:時事ドットコム
    サメ間引き論争再燃=オーストラリア、10年で襲撃倍増:時事ドットコムwww.jiji.com

    【シドニー時事】オーストラリアでサメによる襲撃事故が増え、間引きの是非をめぐる論争が再燃している。一部住民は「安心して泳げない」と不安がり、間引き解禁に支持が広がるが、サメ保護を重視する反対論も根強く、実現は不透明だ。研究団体によると、昨年のサメ襲撃事故は24件確認され、10年前に比べ2.4倍に急増。


    事故増加の要因として、サメ生息数やマリンスポーツ人口の増加、気候変動による海水温度上昇などが指摘される。現地紙によれば、フライデンバーグ環境相は「人命保護が第一で、サメ保護は二の次」と述べ、間引きに前向きな考えを示した。

    一方、環境保護団体グリーンピースは、人を襲う凶暴なホホジロザメは絶滅が危惧され、保護が必要だと反論。遊泳者は自己責任で海に入るべきだとも訴えた。西オーストラリア州当局は今のところ、間引き禁止を維持する考えだ。

    +5

    -30

  • 2. 匿名 2017/05/01(月) 16:28:22 

    サメがいるとわかっていて入るのは自己責任

    +202

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/01(月) 16:28:45 

    グリーンピースが転覆しても、誰も助けなさそう。自己責任やな。

    +189

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/01(月) 16:28:46 

    街に降りてきた熊とかと違って人間が深い海に入っていってるわけだからねぇ・・・

    +128

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/01(月) 16:29:00 

    うわーーこれはむずかでぃい
    人命保護が優先ってのは当たり前だけど
    海は元々彼らの住処であって
    我々人間の遊泳のために殺すは確かに勝手だよね

    +155

    -6

  • 6. 匿名 2017/05/01(月) 16:29:25 

    グリーンピース(笑)

    +83

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/01(月) 16:31:01 

    サメとかイルカに体当たりされて死ぬ虚弱体質だよ。
    思いっきり殴れば人間でも勝てる。

    +5

    -19

  • 8. 匿名 2017/05/01(月) 16:31:09 

    オーストラリアってカンガルーやコアラは増えすぎたって言って殺処分してるよね
    サメ、イルカ、クジラとの違いは何なんだろう…

    +193

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/01(月) 16:31:10 

    グリンピース、ドン!

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/01(月) 16:31:35 

    関係ないけどサメ映画ってあんまり面白くない
    モンスターものならエイリアンやゾンビの方がいいな

    +2

    -10

  • 11. 匿名 2017/05/01(月) 16:31:35 

    グリンピースは環境保護を語った暴○団体でガッツリ営利を貪ってると思うが。

    +108

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/01(月) 16:32:50 

    うーん。泳ぐのプールじゃダメなの?

    +21

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/01(月) 16:34:32 

    >>10
    ジョーズやディープ・ブルーもダメだった?
    サメ映画がクソばかりなのは確かだけど

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/01(月) 16:36:19 

    このトピ↓でも自己責任ってコメントはいくつかあったね…
    サメ襲撃で少女死亡=サーフィン中、家族の前で(豪)
    サメ襲撃で少女死亡=サーフィン中、家族の前で(豪)girlschannel.net

    サメ襲撃で少女死亡=サーフィン中、家族の前で(豪) 少女の母親と妹2人が襲撃の様子をビーチから目撃し、救急隊に通報したという。地元紙ウエストオーストラリアン(West Australian)は「襲撃があった当時、父親は少し離れた場所にいた。少女がサメによって水中...


    +15

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/01(月) 16:40:01 

    とにかく緑豆は黙って

    +51

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/01(月) 16:42:09 

    熊が里に降りてきて射殺→まぁ、わかる。
    山に山菜採りに行って襲われる→射殺
    サメが地上には来ない(シャークネードみたいなことは恐らくない)
    海に入って噛まれる→間引こう!

    なんか変だよね。相手にとっちゃ侵略者じゃん。

    +49

    -4

  • 17. 匿名 2017/05/01(月) 16:43:18 

    オーストラリアの生態系壊しまくってるオーストラリア人、オセアニア大陸の生態系もとに戻してから口を出せ。

    狩りしたいから、ウサギを放つ…天敵いなくて異常増加。→ウサギ減らすためにキツネ放とう、キツネ狩りもできて最高じゃん…キツネはすばやいウサギよりトロい有袋類を襲って、有袋類色々絶滅。ウサギは減らず砂漠化すすむ。輸出植物の害虫食べさせるため毒あるカエルを輸入するも、実際害虫食べず、異常増加。このカエル食べて死ぬペットいっぱい。…等々。

    +76

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/01(月) 16:48:45 

    てか冷静にサメに襲われるって
    やべーな怖すぎ

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/01(月) 16:49:49 

    豆ごはんはおいしい。

    +8

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/01(月) 16:51:20 

    >>13

    横ですが、ディープブルーは、説教してたオッサンがいきなりハイブリッド鮫にガッツリ喰われるシーンが好き。

    +14

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/01(月) 16:51:52 

    この間有名な山に登頂した若い女の子(曖昧ですみません)も近くに来た白熊を銃で撃ったって言ってて生きるためのは仕方ないとはいえ熊からしたら「は?」だよね。
    人んち勝手に入って逆ギレみたい。

    +58

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/01(月) 17:20:21 

    陸と海の差ってあるにはあるんだろうけど
    対抗挙げられてる熊にしても、村がなければソコは山林だったよね
    が屁理屈になるかって微妙なラインじゃないの?

    かと言って肯定したら都会は例外になるのか?って
    既に滅ぼした後だから仕方ない。とか変な感じになるし…

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/01(月) 17:20:58 

    グリーンピースのボートが転覆してサメに食われても、自己責任ね

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/01(月) 18:14:02 

    仕方ないこと

    +0

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/01(月) 18:18:25 

    >>3
    助けてもらえるどころか今も支援されまくってるでしょ

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/01(月) 18:21:19 

    >>15
    ピースだよ?
    ビーンズじゃないよ?

    +2

    -10

  • 27. 匿名 2017/05/01(月) 18:23:52 

    >>21
    山にシロクマ?
    ホッキョクに山があるの?

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/01(月) 18:26:28 

    >>17
    日本のアライグマやマングースと同じ事をやってるんだな

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/01(月) 19:09:52 

    >>26
    グリーンピースって食べ物あるじゃん
    豆ご飯のやつ
    あれのことでしょ

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/01(月) 19:17:45 

    >>29
    グリーンピースと緑豆(リョクトウ)は別物ですよ
    サメ間引き論争再燃=オーストラリア、10年で襲撃倍増 グリーンピースは「海に入る人は自己責任」と反論

    +5

    -6

  • 31. 匿名 2017/05/01(月) 19:17:52 

    >>26
    直訳だと思ってるのか…

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/01(月) 19:19:18 

    >>30
    リョクトウのこと言ってるんじゃないよ
    2ちゃんでそう呼ばれてんだよ

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/01(月) 19:24:52 

    30がネタにマジレスしててワロタ

    +16

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/01(月) 19:52:08 

    グリーンピース大嫌いだけど人間の娯楽の為に間引くってサメより人間の方が怖いな。
    熊と違って生活圏まで侵入してくるわけでもないのに。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/01(月) 20:13:12 

    >>17
    オーストラリア人というか
    諸悪の根源は英国人
    ウサギと狐を持ち込んで大陸から隔離されて独自の生態系をぶち壊した

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/01(月) 22:03:04 

    アボリジニにした事はきれいさっぱり忘れてそう

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/01(月) 22:08:57 

    >>30
    テロリストのグリーンピース

    豆ご飯のグリーンピースと同じ名前

    あれは緑色の豆だからコイツらのこと緑豆って呼ぼう

    緑豆

    リョクトウとは全く関係ないよ

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/01(月) 22:50:54 

    >>7
    ホオジロザメ相手にやって見せて〜w
    勝てるんでしょ?

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/01(月) 22:54:16 

    >>13
    サメ映画はB級感を楽しむものだからねえ

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/01(月) 23:35:47 

    サメよけネットは金がかかるから殺してしまえって発想?
    プール行けよ
    グリーンピースの方を応援します

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/01(月) 23:59:40 

    >>37
    呼び方変える必要ある?

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/02(火) 03:13:00 

    人間自体が侵略者だよ、綺麗事言ってないで生態系に影響がないレベルで間引けばいい
    もしも私の家族が熊にやられたらマタギになって絶滅させてやる

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/02(火) 03:57:43 

    人命の方がサメより優先されるのが当たり前ってマジ?
    仕方ないとかじゃなく当たり前ってマジで言ってんの?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/02(火) 13:51:14 

    環境テロリストが間引かれろ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック