ガールズちゃんねる

グーグル検索 原告が児童買春事件の逮捕歴削除「訴訟」放棄

69コメント2017/05/02(火) 17:09

  • 1. 匿名 2017/05/01(月) 16:05:43 

     訴えなどによると、男性は児童買春事件で逮捕され罰金刑を受けたが、その後も逮捕を報じる記事の表示が続いた。男性が削除の仮処分を申請したさいたま地裁が2015年6月、削除を命じる決定をし、男性は正式に訴訟を起こした。

     地裁の決定にグーグル側は異議を申し立てたが、同地裁は同年12月に「忘れられる権利」を初めて認めて削除を命令。しかし、東京高裁が16年7月、地裁決定を取り消したことから男性は抗告した。

     最高裁は「プライバシーに関する事実を公表されない利益と検索結果を提供する理由を比較し、公表されない利益が明らかに優越する場合には削除が認められる」との初判断を示したが、男性の事件については「公表されない利益が優越することが明らかとは言えない」と抗告を棄却した。
    グーグル検索:原告が逮捕歴削除「訴訟」放棄 - 毎日新聞
    グーグル検索:原告が逮捕歴削除「訴訟」放棄 - 毎日新聞mainichi.jp

     大手検索サイト「グーグル」のインターネット検索で児童買春事件の逮捕歴が表示され続けるのは人格権の侵害だとして、男性が米・グーグル社に検索結果の削除を求めてさいたま地裁に提訴した訴訟は、男性が請求を放棄する手続きをし、裁判が終了していたことが分かった。  削除を求めた仮処分申請に対し、最高裁が1月、削除を認めない決定を出したため、現時点では訴訟を続けても請求が認められる可能性は低いと判断したとみられる。この決定で最高裁は「忘れられる権利」についての言及を見送っていた。


    +1

    -67

  • 2. 匿名 2017/05/01(月) 16:07:41 

    なかったことにしようと思うなよ!!

    +529

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/01(月) 16:07:55 

    そもそも、おまえが悪い

    +501

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/01(月) 16:07:56 

    はい、ざまあああ

    +301

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/01(月) 16:08:08 

    当たり前たわ。

    +290

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/01(月) 16:08:42 

    罪は隠せない。
    それを受け入れるのも罰だよ。

    +355

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/01(月) 16:09:53 

    世の中舐めてんなコイツ

    +268

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/01(月) 16:09:59 

    都合よすぎ。
    ドスケベじじいが。

    +281

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/01(月) 16:10:01 

    本人的には買春した程度で冗談じゃないとか思ってんのか
    ふざけんなよ

    +310

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/01(月) 16:10:05 

    それは忘れちゃいけないことです。そして周りも知るべき。

    +241

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/01(月) 16:10:09 

    犯罪者がずうずうしい。しかも児童買春とか、性癖はなかなか治らないんだから削除なんてもってのほか。永遠に罪を背負って生きろ

    +287

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/01(月) 16:10:09 

    忘れちゃいかんことでしょ

    +131

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/01(月) 16:10:20 

    被害者ぶんなよ!

    +172

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/01(月) 16:10:47 

    去勢してからモノ言え

    +114

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/01(月) 16:10:51 

    一般の人民には知る権利があります

    +161

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/01(月) 16:10:55 

    いやいや、何勝手に終わらせようとしてんのよ

    +125

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/01(月) 16:11:10 

    むしろ売春野郎ですって書かれた紙でもはっつけて歩かせたいわ

    +170

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/01(月) 16:11:34 

    で、なんて名前の人なんだろ

    +115

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/01(月) 16:12:03 

    ベッキーみたいなやつだな!

    +49

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/01(月) 16:12:15 

    児童買春なんてまたやるよこの人。絶対名前消さない方がいい。

    +132

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/01(月) 16:12:19 

    キモイ行為を実際に行動に移すような種類の人間は
    いずれにせよ、一生性癖治らないだろうし
    老人になって死ぬまで別の形でトラブル起こしそう
    この手の前科前歴者のデータは残しておいてほしい

    +89

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/01(月) 16:12:42 

    消去されて再犯したらー

    恐っ

    +80

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/01(月) 16:12:53 

    あぁ、児童買春で逮捕された人と同姓同名とかじゃなくて本当に児童買春で逮捕された人なのね
    それで削除してもらおうだなんてどれだけ厚かましいのよw

    +127

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/01(月) 16:13:20 

    忘れられる権利は被害者にあるべきで、加害者にはなくていいと思う。

    +114

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/01(月) 16:14:53 

    児童買春でも相手が年齢偽ってて17歳なのに18歳って言ったとか微妙なのじゃない本当のロリコン性犯罪はGoogleの検索だけじゃなくてGPSつけろよとか思うんですけど

    +84

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/01(月) 16:14:53 

    なんでこんなカスみたいな人間がのうのうと生きてるんだろ

    +60

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/01(月) 16:15:02 

    キモい!甘い!

    +42

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/01(月) 16:15:15 

    ああもう訴訟を諦めた、ってことなのね

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/01(月) 16:16:13 

    本名公表しろ!
    恥知らずが

    +64

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/01(月) 16:16:36 

    消したら駄目です。
    寧ろ検索したら犯罪者リスト一覧が出てくるぐらい厳しくしないと駄目です。

    +76

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/01(月) 16:16:37 

    よく削除して欲しいなんて訴訟起こせたな(驚愕)
    誤認逮捕じゃないんだよね❓

    +66

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/01(月) 16:17:11 

    訴訟起こしたら逆に誰かバレそうだけどね(笑)

    +44

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/01(月) 16:18:55 

    騒いだ事によってこの人の名前がより目立ってほしい

    +61

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/01(月) 16:18:57 

    身勝手な理由の加害者にも、日本の刑は
    甘いのに、何寝ぼけたこと言ってるの?
    コイツ反省してないじゃん!!

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/01(月) 16:19:36 

    犯罪者が権利を主張するな

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/01(月) 16:20:36 

    >「忘れられる権利」

    被害者の心の傷は一生消えないし、忘れたくても忘れられないのに、加害者は罪を忘れられる権利があるんだね。加害者にとことん寄り添う日本の司法

    +47

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/01(月) 16:23:17 

    少なくとも性犯罪に関する加害者に人権などいならい。

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/01(月) 16:25:26 

    最高裁Good Job
    さいたま地裁 忘れられる権利の誤用
    忘れていいのは被害者だけ!

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/01(月) 16:28:09 

    以前、海外で幼い子供たちを抱えるシングルマザーに近づいた犯罪者(幼女への性犯罪)がいたよね。
    母親がインターネットでその情報を得て未然に防げた事例もあるから、一般公開は重要だと思う!

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/01(月) 16:28:59 

    無理やりじゃないんでしよ お金払ったならいいのにね(笑)

    +3

    -14

  • 41. 匿名 2017/05/01(月) 16:29:05 

    犯罪というのはそれだけ重いという事。お前がやった事はそれだけ風化させてはいけないという事。
    犯罪者に善良な人と同等の人権なんてあると思うなよ。

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/01(月) 16:29:28 

    子供が犠牲になる事件の加害者は、どんな案件であれ名前をずっと残すべきだと思う。いじめや虐待、レイプ、買春、全部。すぐ改名や養子縁組で逃げられるのはおかしい

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/01(月) 16:38:00 

    ざまぁみろバーカ。

    性犯罪起こしておいて何が忘れられる権利だよ。

    こういう屑な奴に限って、呆れる位に図々しくて、物凄く不快。

    むしろ『変態ロリコン性犯罪者』って額とか見て分かる場所に、一生消えないような入れ墨でも彫っておいて欲しいわ。

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/01(月) 16:40:22 

    自殺すれば世論から逃げられるよ〜。
    図々しいんだよ犯罪者のゴミが。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/01(月) 16:44:03 

    犯罪履歴が検索できると再犯した時に困るもんね
    まだまだやる気なんだろう

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/01(月) 16:46:07 

    で、お名前はなんですか?

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/01(月) 16:46:20 

    知られたらまずい犯罪までやっといて
    ばらすな、って犯罪の意味わかってない
    やっぱ元々頭おかしいんだ

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/01(月) 16:46:40 

    気持ちよかったかなーうらやましいなー(笑)

    +2

    -11

  • 49. 匿名 2017/05/01(月) 16:47:25 

    逆ギレか、自分のやったことは裁判終わったら刑期終えたらもうリセット位の気持ちなんだろうね。でもそれは違うと思うんだけどな

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/01(月) 16:47:39 

    弁護士は特に犯罪者に甘い
    グーグル検索 原告が児童買春事件の逮捕歴削除「訴訟」放棄

    +5

    -10

  • 51. 匿名 2017/05/01(月) 16:50:02 

    珍しくマイナス魔がいない。ホントにひどい話しだもん、そうだわな。

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/01(月) 17:13:04 

    今にちゃん見てきたら既に特定されてて笑ったw

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/01(月) 17:23:28 

    ここのサイト見ると痴漢した人がものすごく自分勝手で、そんな人をお金欲しさに弁護する弁護士にドン引きする…

    【弁護士が回答】「痴漢」の相談1,053件 - 弁護士ドットコム
    【弁護士が回答】「痴漢」の相談1,053件 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    【弁護士ドットコム】「痴漢してください」には、「今日、パチンコ屋で痴漢で捕まりました。」「あと、どこからが痴漢なのでしょうか?」「痴漢をして、略式で罰金となりそうな状況です。」「迷惑防止条例で、痴漢の条文の下に、「卑猥な言動」も取り締まる旨

    痴漢/

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/01(月) 17:40:48 

    検索すると簡単に出てくるね。
    ざまぁw

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/01(月) 17:56:26 

    ワイセツ系の犯罪は癖だから、絶対またやると確信している。偏見だと言われても、私は再犯率100%だと思ってる。だから名前を消してはいけない。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/01(月) 18:12:27 

    がんばれ!日本の法曹界を信じてる!
    犯罪歴を隠されてしまったら、一体どうやって自分と家族を守っていけばいいのか……。

    それが暴行や殺人未遂とかだったら、しゃれにならん。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/01(月) 18:14:53 

    トピの名前が悪いな…
    がるちゃんの皆で議論してほしいのに、多分スルーしてしまう人多そうだ。
    一目でサッと理解できる文面になってない。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/01(月) 18:23:22 

    みんな「ざまぁ」ってなってるところ悪いんだけど、実はこれ地裁判決で削除命令出た後にすぐ逮捕記事削除されてて名前検索しても出てこないんだよね。
    前にガルちゃんでトピ立った時にも話題になったから覚えてる人いないかな?
    Googleで名前検索しても「地裁判決により削除」みたいな文言出てきてたよ
    だからね、これから晒せば削除対象にはならないけど消した記事は戻ってこないのよ
    埼玉地裁がやらかしたのが最悪ってことです

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/01(月) 18:29:54 

    この前科者、妻子いるんだね。。
    奥さんすごいな

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/01(月) 18:56:48 

    人の噂も49日

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/01(月) 19:02:18 

    >>60
    検索したら、違う人が出てきたよ
    高校教師で30代の人

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/01(月) 20:55:21 

    改名もやめてほしい。
    知り合いでスカートの中盗撮した中学教師が、母親の旧姓に改名して他県でまた教師やってると知ってゾッとした

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/01(月) 20:55:23 

    >>62
    何で検索したのか知らないけど>>60で合ってるよ
    去年の時点では名前+逮捕で検索すると「さいたま地裁の判決により削除」って書いてあった
    Google勝訴した今現在は名前+逮捕でも表示されるようになったけどね

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/02(火) 00:25:29 

    >>62
    色んな所でその教師がこの裁判の原告だと言われてるけど、教師が逮捕されたのは2011年3月(買春したのは2010年11月)。
    この裁判の原告が逮捕されたのは2011年11月。
    2011年11月に児童買春で逮捕された埼玉県の30代男性は>>60のみだし、地裁後に削除命令出た後に>>60の名前+逮捕で検索したらGoogleには削除命令によりさ削除されたって記載されてた。(今はその記載なし)
    たぶん忘れられる権利の裁判が話題になった時には既にニュース記事が消されてて、2011年・11月・埼玉・児童買春で検索ヒットした30代男性が>>62しか見つけられなくて広まったんだと思う。
    Googleが消された後でもTwitterとかに残ってるから探そうと思えばきちんと探せるよ。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/02(火) 01:01:02 

    きもい。
    Google相手に裁判起こすとか馬鹿?

    弁護士すごい人ついでるでしょ。
    Googleは国税に対しても超強気だし、会計士とか税理士もすごいのつけてるんだろうな。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/02(火) 01:21:56 

    >>50
    はぁ⁈し◯でくれ、

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/02(火) 09:17:30 

    削除が認められたら余計犯罪者が増える

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/02(火) 17:09:53 

    これニュースでやってた時に はぁ?って思った。 全く反省してないでしょ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック