ガールズちゃんねる

嫌われる姑の特徴

183コメント2017/05/27(土) 07:45

  • 1. 匿名 2017/05/01(月) 16:00:44 

    金は出さないけど口は出す
    嫌われる姑の特徴

    +546

    -3

  • 2. 匿名 2017/05/01(月) 16:01:22 

    干渉 一択

    +428

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/01(月) 16:01:28 

    いちいち口うるさい!
    なにかとケチをつける。

    +367

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/01(月) 16:01:41 

    過干渉 一択

    +300

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/01(月) 16:02:03 

    世界の中心は常に自分

    +325

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/01(月) 16:02:07 

    宗教勧誘してくる

    +151

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/01(月) 16:02:09 

    しつこい

    +218

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/01(月) 16:02:15 

    孫の教育に口を出す

    +319

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/01(月) 16:02:20 

    下品

    +210

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/01(月) 16:02:21 

    何でもかんでも口だす。
    首突っ込む

    +279

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/01(月) 16:02:31 

    子供の育て方にいちいち口を出す
    そこにちょいちょい自慢も入る

    +271

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/01(月) 16:02:42 

    自分の娘と一緒に嫁の悪口

    +271

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/01(月) 16:02:51 

    アポなし訪問

    +280

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/01(月) 16:02:53 

    逆!金は出すほど口出す

    +101

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/01(月) 16:03:10 

    子離れしてない

    +313

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/01(月) 16:03:19 

    外面は良いが嫁には悪い

    +251

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/01(月) 16:03:20 

    先に嫁にして欲しいことを言えばいいのに、それを言わず、嫁が行動を起こすとダメ出しをする。
    うちの姑がそれ。試されてるようで、すごく嫌‼

    +155

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/01(月) 16:03:26 

    出産後、病院に来た姑
    赤ちゃんの顔を見ず、「もう一人頑張ってね」発言

    +185

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/01(月) 16:03:30 

    細かい事にうるさい

    +101

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/01(月) 16:03:47 

    娘は実家に入り浸りなのに、嫁が顔を出さないのは許せない

    +203

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/01(月) 16:03:50 

    姑「すぐそこだから!チャイルドシート乗せなくても抱っこで大丈夫!」

    +239

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/01(月) 16:03:53 

    同居させる

    +160

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/01(月) 16:03:54 

    >>14
    金出さないよりうんとましよ

    +105

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/01(月) 16:04:06 

    若かった頃の話ばかりする

    +102

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/01(月) 16:04:09 

    嫌味を言う

    +156

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/01(月) 16:04:25 

    お金を貸して
    というのに 返さない
    お金ちょうだいの方がまだマシ

    +67

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/01(月) 16:04:31 

    嫁にとってはゴミでしかないいらないもの(消費期限切れの食べ物や姑が着なくなった服など)を恩着せがましくくれる

    +192

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/01(月) 16:04:41 

    無知で頭が悪いくせに過干渉
    身の程知らず
    そのくせ自分はできる女だと思ってるから始末に負えない

    +197

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/01(月) 16:04:44 

    同居をしたがる
    「子供を産んでほしい」と嫁に言ってくる
    アポ無し訪問
    頻繁に嫁に連絡してくる

    +175

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/01(月) 16:04:44 

    ゴミ屋敷

    +84

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/01(月) 16:04:45 

    私の時代は…とか言う!
    息子自慢
    お前の息子返却可能ですか?

    +203

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/01(月) 16:04:50 

    含みのある物言い

    +133

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/01(月) 16:04:53 

    嫁の実家と張り合う

    +110

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/01(月) 16:05:02 

    男は〜などの自分目線いい嫁語り

    +44

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/01(月) 16:05:09 

    毎回奢らせる姑。しかも高いお店に行きたがる。
    たまにはお金だして欲しい。

    +78

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/01(月) 16:05:19 

    息子が太っているのを嫁のせいにする

    +138

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/01(月) 16:05:20 

    敵対心むき出し
    同じ土俵違うー!

    +104

    -4

  • 38. 匿名 2017/05/01(月) 16:05:23 

    きったない部屋 汚い食器

    +95

    -5

  • 39. 匿名 2017/05/01(月) 16:05:27 

    勝手にお下がりをもらってきたり、あげる約束してくる

    +65

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/01(月) 16:05:48 

    嫌みは言わないが態度に出る
    はっきり言われた方がまだまし

    +70

    -3

  • 41. 匿名 2017/05/01(月) 16:05:55 

    センスの悪いものを渡してくる

    +111

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/01(月) 16:06:00 

    嫁の実家をバカにしてくる

    +144

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/01(月) 16:06:01 

    娘の子どもは可愛い孫
    息子の子どもは赤の他人

    +107

    -5

  • 44. 匿名 2017/05/01(月) 16:06:28 

    自分が正しい。絶対精神疾患あり。

    +118

    -4

  • 45. 匿名 2017/05/01(月) 16:06:32 

    夫の子供時代のカビ生えてそうな愛用品を孫に使わせようとする。

    +119

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/01(月) 16:06:44 

    厚化粧

    +20

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/01(月) 16:06:49 

    自分が正しいと思ってる

    +134

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/01(月) 16:07:06 

    全てが自分の物差し
    他人の気持ちややり方、考え方は全てが間違っていて悪だと思っている

    +157

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/01(月) 16:07:09 

    子供が成績良いと勉強ばかりにしてない?とか言ってくる

    +18

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/01(月) 16:07:25 

    ◯◯(旦那)が大変だから孫は要らないわ

    これ言われて、無理になった。生まれてもあわせねーよ!

    +29

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/01(月) 16:07:28 

    孫に○○ママと呼ばせる
    やめてー!

    +45

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/01(月) 16:07:34 

    嫁を“タダで使える家政婦”と勘違いしている

    +87

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/01(月) 16:07:35 

    老後は世話になるつもりでいる

    +109

    -3

  • 54. 匿名 2017/05/01(月) 16:07:37 

    ここに書いていることほとんど
    当てはまる、うちの姑

    +77

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/01(月) 16:07:44 

    嫁を貰ったと本気で思ってる
    嫁は所有物

    +122

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/01(月) 16:08:20 

    >>23
    いや、金を出したらとにかく言うことを聞かないと狂うくらいうるさくなるよ!

    自分の出した金は死ぬほど執着するから。こりごり。

    +19

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/01(月) 16:08:37 

    孫の出来がいいのは息子に似たから。

    出来の悪いところは嫁似。

    +91

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/01(月) 16:08:43 

    LINEやメールがしつこい

    +16

    -3

  • 59. 匿名 2017/05/01(月) 16:08:46 

    子離れできていない

    +80

    -3

  • 60. 匿名 2017/05/01(月) 16:09:34 

    働いた経験がなく社会性が著しく低い

    +80

    -5

  • 61. 匿名 2017/05/01(月) 16:09:36 

    孫の良いところは「うちの家系に似たのねー」と平気な顔して言う

    +95

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/01(月) 16:10:13 

    母の日にあげたものを大事にしない

    +50

    -3

  • 63. 匿名 2017/05/01(月) 16:10:46 

    嫁には何を言っても許されると思っている。常に自分は正しい。

    +98

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/01(月) 16:11:02 

    返事のしようがない、しょうもないメールを送って息子の様子を伺ってくる。
    直接聞いて欲しい。

    +32

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/01(月) 16:11:03 

    旦那(息子)の悪いこと、体調、仕事、借金など、全部嫁のせいにする!!知るか!!

    +61

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/01(月) 16:11:07 

    金は出さないくせに自分の要求(孫関連)はいっちょまえ!

    +49

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/01(月) 16:11:12 

    仕切りたがる

    +36

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/01(月) 16:11:43 

    >>1
    あー、うちの義母だ。

    +16

    -3

  • 69. 匿名 2017/05/01(月) 16:11:47 

    知ったかぶりをする

    +28

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/01(月) 16:12:13 

    うちの場合、姑じゃなくて舅がほとんど当てはまってる

    +26

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/01(月) 16:12:17 

    いい歳してSNS中毒
    孫の顔写真と名前を勝手に載せたり、親族中の個人情報を漏らしまくってる
    いつまで経ってもコメントが0件で、追記っぽく自分でコメントしてるのを見た。

    +34

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/01(月) 16:12:36 

    アポなし訪問

    +38

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/01(月) 16:12:57 

    孫が自分の息子の小さいときに似ていないと、騒ぎ出す。

    +16

    -3

  • 74. 匿名 2017/05/01(月) 16:13:39 

    すごい!ほとんどうちの姑に当てはまる(笑)
    もちろん大嫌い

    +74

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/01(月) 16:14:22 

    孫にコソコソ話して、私の方を見てクスクス笑い合うように仕向ける
    意地悪なうちの姑

    +61

    -4

  • 76. 匿名 2017/05/01(月) 16:14:59 

    平気で嘘をつく。
    おしゃべり。
    大した事ない息子の自慢をする。
    意地悪。

    はい、うちの義母。
    絶縁した。

    +65

    -3

  • 77. 匿名 2017/05/01(月) 16:15:18 

    私の母と張り合おうとする

    +43

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/01(月) 16:16:25 

    長女を産んだばかりなのに、「男の子産めるわよね〜?」男か女か決めるのは旦那の種なんだよ。

    +57

    -3

  • 79. 匿名 2017/05/01(月) 16:17:30 

    母の日や誕生日プレゼントはしっかり貰うけど、こちらには一切何もしない。出産祝いも無し。唯一くれたのが、メルカリで買った中古で500円のおもちゃ(笑)

    +41

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/01(月) 16:18:35 

    老後の資金を貯めていない

    +56

    -3

  • 81. 匿名 2017/05/01(月) 16:19:15 

    どれも分かりすぎてコメ読むだけでイラっとしてきた(笑)!!

    +58

    -2

  • 82. 匿名 2017/05/01(月) 16:19:20 

    先日会ったばかりなのに久しぶりね!と嫌味を言う

    +24

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/01(月) 16:19:52 

    「どうせおっぱいあげる期間なんて短いんだし、母乳だけで育てたら?私の頃は〜、小姑ちゃんも母乳だけで育ててて〜」
    実母でも無いのに、よくそんな事まで口出しできるなと思うわ

    +59

    -3

  • 84. 匿名 2017/05/01(月) 16:20:15 

    中卒ばかり育てた義母
    あんたは子供達に、高校進学の選択肢すら
    与えなかった。
    だから、娘たちもあんたに冷たいのよ。
    せめて低偏差値高校でも卒業してれば
    車の免許もとらせてない。
    あんた母親としてなんだったの?

    +29

    -5

  • 85. 匿名 2017/05/01(月) 16:20:19 

    >>62
    うちの義母は、プレゼントあげた途端にすぐ文句言ってくるよ。
    どうせ文句言われるんだし、母の日も義母の誕生日ももう何もあげなくていいやと思ってスルーしてたら「この前母の日だったのに何も貰ってないんだけど?」「この前おかあさんの誕生日だったんだけど、忘れてるの?」ってわざわざメールしてきたときはゾッとした。

    +51

    -2

  • 86. 匿名 2017/05/01(月) 16:22:45 

    近所に同居してる家があって庭でバーベキューしたり一見うまくやってそうな家があるけど、そこの姑は近所の人に嫁さんの悪口言ってる

    嫁さんも察してるであろう
    嫌われて同居解消されればいいのに

    +61

    -3

  • 87. 匿名 2017/05/01(月) 16:22:51 

    義実家に行った時に
    旦那は風呂に入っていた
    二人きりになったとたん
    嫌味を言い出した
    携帯電話を持つなんて
    贅沢と真顔で言われ絶句した
    お金は出さないのに
    口だけだす
    パート代から払ってるのに
    余計な事ばっかり言わなくてもいいわ

    +60

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/01(月) 16:22:54 

    もはや特徴ではなく、義母に対する悪口大会になります!笑

    +46

    -2

  • 89. 匿名 2017/05/01(月) 16:23:41 

    息子大好きで息子には何もさせず口も出さないが嫁にはあれこれ文句を言う
    陰で悪口
    金にがめつい

    +47

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/01(月) 16:28:27 

    特徴というか、具体的な事例になります。

    金は出さないが、口も出さない。
    義実家ビンボーなので、支援していました。
    そこまではいいんですよ。

    ある日、夫が内緒で仕事辞めてた様で、サラ金でお金借りていたと。からの行方不明!一週間程です。さすがに義母に報告しましたが
    「ごめんね〜何もできないわ〜」

    いや、母親、叱ってくれよ!!

    個人的な事を失礼しました。


    +28

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/01(月) 16:28:47 

    いつまでも愛する息子を盗られたという気持ちを持ってる人。

    +57

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/01(月) 16:33:06 

    でしゃばり

    +24

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/01(月) 16:33:25 

    自分がやってきたことを嫁に継がせようとする。
    親戚の集まりの時の料理とか。やるのはやるけど私はオードブルや仕出し弁当で済ませます。別居だし時間もないわ。「ここまで(私みたいに)なるには後30年はかかるわよ」って…私のこと○○家の嫁見習いみたいに扱ってくるけど、別にあなたを目指してないんで。

    +91

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/01(月) 16:35:08 

    息子(夫)を褒める

    +28

    -2

  • 95. 匿名 2017/05/01(月) 16:36:05 

    >>32
    含みあるあるー!!
    イラッとするよねw

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/01(月) 16:38:33 

    言いたい事は嫁に全部吐き出す。

    自己中。

    旧家でもないのに、家柄が〜とほざく。

    気に入らないと拗ねる。

    +39

    -2

  • 97. 匿名 2017/05/01(月) 16:40:11 

    本当の娘だと思ってるからと言いつつ、実子には絶対にやらない・言わないことを平気で言う。

    +60

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/01(月) 16:40:11 

    電話して!なんでも話して!
    と毎日のように電話してくる
    そんなに話す事ないよ
    実母とだって月1で電話するくらいなんですけど
    電話恐怖症になったわ

    +22

    -2

  • 99. 匿名 2017/05/01(月) 16:41:38 

    クローゼットの中のものを勝手にクリーニングに出す

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/01(月) 16:45:16 

    ある血液型を悪く言う
    私の血液型が姑が嫌いな血液型で結婚の挨拶に行ったら、血液型を尋ねられ答えたところ、態度が一変した。
    息子も私と同じ血液型だった為「かわいそうね。変な人が多い血液型に生まれて」と聞こえてきた。

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/01(月) 16:45:35 

    女の愚かな部分を10倍濃縮したのが姑という存在

    +41

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/01(月) 16:47:25 

    話を大幅に盛って話す。嘘を言う。話を作る。
    これを親戚中に言いまくって、自分は可哀想な人で嫁はとんでもない酷い嫁の出来上がり。
    さすがに耐えきれず絶縁しました。
    あースッキリ!

    +28

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/01(月) 16:49:15 

    息子(旦那)の自慢話ばっかり。その話何回も聞いたってぱ

    +23

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/01(月) 16:50:22 

    でも、実際嫁もひどい人いるよね。

    +5

    -17

  • 105. 匿名 2017/05/01(月) 16:50:42 

    孫を見ててあげるから働きなさいと人の人生設計を勝手に決める。
    嫁は自分の思い通りに動いてくれると信じている。

    +53

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/01(月) 16:51:38 

    旦那に世話を焼きすぎ甘やかしたせいで
    嫁が母親代行にされ、再教育必至となる。

    +34

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/01(月) 16:54:24 

    私、インフルです。夫、泊まり出張中です。そんなある日、
    義母が私がインフルやと聞いたらしく、何度も断ったのに「心配やから」と強引に家に来ましたー。

    しかも駅からの道分からないから迎えに来てと。

    殺す気か!!!!

    +70

    -3

  • 108. 匿名 2017/05/01(月) 16:54:28 

    過干渉、子離れできない、無趣味、世間知らず、昔気質、嫁を敵視

    +40

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/01(月) 16:58:08 

    自分の価値観でしか物事を見ない
    ありがとうとごめんねが言えない

    +32

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/01(月) 17:01:23 

    話の大半が愚痴と噂話
    いっつも義兄嫁の愚痴を私に話してきてすごく迷惑
    逆も言われてるだろうな〜と距離を置いた

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/01(月) 17:05:17 

    夫婦喧嘩は嫁の引き際が悪いからこじれるって?
    下らないこだわりで振り回す息子が元凶ですよ!

    +19

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/01(月) 17:08:09 

    断ってもめげずに会いたがる
    ストーカー並の粘着力

    +24

    -2

  • 113. 匿名 2017/05/01(月) 17:10:04 

    娘大好きなくせに嫁に同居はさせる

    小姑入り浸り、あの子(小姑)は大変なの、可哀想なのと娘ばかり可愛がる
    嫁は雑用係

    +39

    -2

  • 114. 匿名 2017/05/01(月) 17:12:32 

    ここまでコメにマイナスを押してまわるような姑約1名
    火消しになってないよ?笑

    +34

    -3

  • 115. 匿名 2017/05/01(月) 17:13:10 

    お正月・GW・お盆、毎回、連休初日の朝6時に、
    息子の休暇日数の確認と帰省のお伺い電話。

    そら、嫁だけじゃなく、息子にも嫌われますって。

    あなたの息子さん、寝てるとこ起こされてキレてますよ。嫌われてますよ。

    ストーカーですか?

    +33

    -2

  • 116. 匿名 2017/05/01(月) 17:17:15 

    嫁を下に見てる。自分のが偉いと勘違いしてる。

    +48

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/01(月) 17:17:56 

    サプライズ突撃訪問

    +25

    -2

  • 118. 匿名 2017/05/01(月) 17:22:50 

    結婚してはじめて義実家に行って
    仏壇にお土産を買って行ったら
    無駄使いばかりしてと言われた
    旦那にはいつも悪いわね
    お母さんこれ好きなの
    良く気が利くとべた褒め
    なんでこんなに陰険なんだろう

    +59

    -2

  • 119. 匿名 2017/05/01(月) 17:24:59 

    口が軽い。

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/01(月) 17:26:52 

    くねくねしている。
    う~~ん、いや~ん!とか言う。
    中学生の息子の向かって、「だっこさせて~」とせまる。
    きもい。

    +30

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/01(月) 17:33:44 

    ・基本的に自分の都合しか考えていない
    ・お金は出さないくせに、文句ばかり言う
    ・私のアレルギーの物を食事に毎回混ぜる(義兄が言うには私達の帰省の時だけ買ってくるらしい)
    ・家に来た時に勝手に棚をあけタオルを使う(食器を拭くタオルで口を拭かれたことも)
    ・猫の尻尾を掴み、逃げても追い詰め抱き抱えたりしたため怯えられている事に対し「かわいくない猫が」と文句を言う。※猫は義母が来ると洗濯機の下に隠れて出てこなくなった。

    うちの姑です。好きになれません。

    +47

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/01(月) 17:34:16 

    “わざわざ”嫌われる姑の特徴トピックを開き、
    “わざわざ”マイナスを押す、

    義母・実母(=義母)擁護小姑が気持ち悪い。

    +52

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/01(月) 17:38:26 

    息臭い
    ジメジメ、ウジウジ
    背後霊みたいな覗きする

    +22

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/01(月) 17:42:28 

    うちの父方の祖母が母にしたことですが

    ・自分の通っていた産院で勝手に予約をとり通わせた。検診の日付を毎回聞いてきて付き添い、陣痛室はもちろん分娩室までついてきて産後も毎日顔を出し口出しをされ続け、ストレスで母乳が出なくなったそう。
    ・いつの間にか家の合鍵を2本も作られ祖母、祖母の妹が母の留守中に家に出入りし、物の位置などが微妙に変わっていたりしてすごく怖い思いをしたそう。
    ・2人目の里帰り中には里帰りを反対されたが里帰りをしたら、母の実家に毎日のように電話をかけてきて「家の中がホコリだらけだ!」「なぜ草むしりをしてから帰省しなかったんだ!」「冷蔵庫の中の〇〇の賞味期限が過ぎている!」などと毎日のように家の粗探し&電話をされてストレスでまた母乳が止まったそう。

    私に対しては優しいおばあちゃんだったのですが、母に対しては鬼のようだったらしくてびっくりしました。

    +47

    -3

  • 125. 匿名 2017/05/01(月) 17:42:32 

    「私は、盆正月ゴールデンウィーク、いつもいつも、お父さん(義父)のお家と私のお家と、きちんと両家に挨拶に行っていたのに、どうして嫁子さんは来ないのよ!!(怒)」 

    私は~していたのに、なぜしないの?発言しかしない。
    いや、知らんがな。
    勝手にやってたのアンタだろうが。
    私が頼んだ訳じゃない(笑)
    文句は義父とアンタのお義母さん(義父のお母さん)に言えよ。
    自分は姑に苦労したと言うわりに、その姑に成り代わってることに気がついてない。

    +33

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/01(月) 18:09:42 

    家族というものを自分に都合のいい解釈をして一線を引けない付き合いをしてこようとする割に責任を負うようなこと(お金がかかるような)になると知らんぷりする。非常識だし付き合いたくない。最近あったのは義兄の結婚式の招待状を連絡も報告も挨拶もなしに無言で私の実家の両親に送った…私と旦那すら知らなかった。それを非常識と思っておらず旦那から指摘されてもぽかーん。付き合いきれない。

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/01(月) 18:11:47 

    >>121
    私の姑も義実家に私が行くと
    私が食べれない物を
    出してきます
    食べれないことは何度も言ってるのに
    毎回「あら⁈食べれないの?」
    「こんなに美味しいのに食べれないなんてね〜」
    「お母さん何でも食べないといけませんよ〜」
    と孫である私の娘を使って嫌味を言ってきます
    私が食べれない物は出てきますが
    私のお茶は出てこないです。
    だから義実家へ行く時は
    いつも水筒にお茶入れて持って行ってます。

    +41

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/01(月) 18:11:57 

    旦那(息子)がいる時→嫁に対して優しく褒める、嫁思いの母親を演じる
    旦那(息子)がいない時→駄目出しや小言をネチネチ言い出す

    +25

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/01(月) 18:15:38 

    金出さず文句言う←これ分かるけど
    金出して文句言う←どうせこれも文句言われるって
    「自分が姑になったら嫁に嫌な思いはさせない」と言ったって
    嫁は義両親という存在を疎むんだから男生んだ時点で諦めるしかないんだけどね

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/01(月) 18:22:39 

    意地悪で過干渉

    +28

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/01(月) 18:22:51 

    子どもがいない私に対して
    「誰に老後見てもらうの!!?」
    って言ってきた同僚は、
    きっと嫌われる姑になるでしょう。

    +52

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/01(月) 18:27:19 

    >>104
    そりゃ全ての姑は嫁ですからねw
    「姑笑うな行く道だ」ってことですか?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/01(月) 18:31:35 

    うちの姑ババアみたいなやつ

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/01(月) 18:33:25 

    こんな奴
    嫌われる姑の特徴

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/01(月) 18:34:42 

    結婚前提でもないのに付き合ったら許せない
    珍しい苗字だし画数すごく考えて心込めて名付けたから娘の姓なのって欲しい
    つわりや産後の娘労らずに甘えだとか言ったら絶対許せないし離婚して孫に会わせなくしたい
    3年間は専業主婦でいさせて欲しい
    行事ごとを毎度毎度旦那側実家優先させたら許せない
    正月も盆も旦那実家に帰省?
    は?って感じ

    ごめんなさい私は娘側の女親だから本音ではこう思ってしまう
    勿論ワガママなのはわかるから押し付けないし
    旦那さんに負担かけないように、旦那さんがいない時に娘の家に行って家事育児手伝って旦那さん帰って来る前にはさっさと帰るつもりだし金銭的サポートは絶対旦那さん側実家より多くするつもり
    でもやっぱり女って損だなと思ってしまう

    +7

    -2

  • 136. 匿名 2017/05/01(月) 19:24:12 

    >>135は毒親のニオイ

    +11

    -2

  • 137. 匿名 2017/05/01(月) 19:54:57 

    「あなたの為に言ってるのよ。」「娘のように思ってるから。」と言いながら自分の間違った価値観や自己中な言い分、自分を正当化しようとする事を強要してくる。
    そんな事思ってないくせに。
    自分が言いたいだけでしょ。

    +34

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/01(月) 20:10:51 

    >>124
    それを娘に話しちゃうお母さんも残念
    あなたにとっては祖母なのに

    +3

    -8

  • 139. 匿名 2017/05/01(月) 20:12:51 

    嫁の実家を馬鹿にする。

    +29

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/01(月) 20:15:07 

    息子はもういい年なのに、未だに支配しようとする。嫁も同じく従えようとする。

    +40

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/01(月) 20:42:03 

    嫁が非常識なら嫌われるのは
    分かる
    でもさ普通の人ならば自分の
    息子を好いてくれて
    息子の子供まで命がけで産んで
    くれて
    たまに会いに来るならさ
    大切にしよーよ
    結婚も出産もじじばばになれるのも
    当たり前じゃないよ

    うちは信用してたけど
    旦那の家族には裏切られましたよ
    やはり他人なんだと
    家族にはなれないなとさ

    皆さん気をつけて下さい!

    +37

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/01(月) 21:11:54 

    嫁の実家批判

    +21

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/01(月) 21:25:25 

    結婚してはじめて義実家に行った時に
    これで家族になれたわね
    と言ってきた
    は?私の家族は父と母だけてすよ
    と内心思いながらも
    けして口には出せない
    しかも家族と言いながら
    こき使うだけ顎で使う
    誰が御正月、GW、お盆、夏休み、などに
    行こうと思うのか
    こんな仕打ちされてまで
    パートしてた方が桁違いに楽だわ
    顎で使うのは
    実子だけにして

    +30

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/01(月) 21:31:58 

    >>143

    自分達の都合のいい時だけ家族扱いしてくるよねぇ。
    普段は奴隷のような扱いなのにさ。

    +25

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/01(月) 21:50:06 

    >>118
    本当に凄い陰険 笑

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/01(月) 21:58:14 

    孫ができるまで
    義理実家に遊びに行くと
    私に対して帰れ発言。
    夫にあなた一人で来たの?と
    私がいない事を確認発言。
    平日は勘弁してくれ発言。
    土日は勘弁してくれ発言。

    孫ができた途端に身内面全開。
    関わりたがる。

    臨月の私に同居させようとしたのに
    自分は姑と同居は嫌だ発言。

    出産して入院中に毎日やって来る。
    毎回一言目が「〇〇ちゃ~ん♪」。
    私に対しての労りの言葉は
    かけられないのか!

    うちの母に「うちの孫ですから」発言。

    義父の出張に餞別を要求。
    義父がゴルフの遊び金にするからだと。

    うちの家に私の車があるか確認しながら
    姑が仕事に通勤してると夫が暴露。

    関わりたくありません。

    +23

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/01(月) 22:06:47 

    頭が悪いくせに支配欲だけは旺盛
    バカなんだからお前こそ人の話をちゃんと聞いて従えるようになれ

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/01(月) 22:09:22 

    >>36
    すごくわかる!知らねーよって感じ。しかも旦那に聞こえないように私に耳打ちで言ってくるからキモさ倍増。
    仕事の都合で週末婚だったときに言われたときには、どうしろと?と本気で思った。てか、姑が太ってるから遺伝だろ

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/01(月) 22:10:06 

    同居してもらえると思っている。
    厚かましい姑

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/01(月) 23:12:16 

    行くたびに上から下まで服装チェック
    持ち物チェック

    キモいし、ウザすぎる

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/01(月) 23:33:05 

    金銭面的に息子に世話になっておきながら、嫁には素知らぬ顔をする・お礼を言わない。

    自分の娘の子供、息子の子供に無意識に差をつける。

    外食に連れてくと、お愛想で財布の準備して金は出さない。

    法事の際のお供え物を指定。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/01(月) 23:52:02 

    声がでかい→介護している祖母がいるので、そうなったのか、元々なのか…。とにかく、でしゃばりで見栄っ張り。自慢話が多い。

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/02(火) 00:01:35 

    ①過干渉
    ②ケチ
    ③無神経
    ④自己評価だけは無駄に高い
    ⑤妙な宗教入ってる

    はい、うちの姑でーす\(^o^)/

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/02(火) 00:32:16 

    いいよいいよ、たくさん買ってきたなーとお財布預けられてホームセンターへ。
    適度に買うと近所中金遣い荒いと言われる

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/02(火) 00:33:08 

    赤ちゃんを私の腕から奪っていく
    本気で悲しくなった

    +11

    -1

  • 156. 匿名 2017/05/02(火) 00:56:25 

    自己中なのに気づいていない。
    アポなしでくる。
    断ったのに勝手に掃除してくる。
    近くに住んでいて引っ越したいというと
    パパとママを捨てるの?と息子に言ってきた。
    きもい

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/02(火) 00:59:39 

    人に尽くすことで喜びを感じているらしいが、
    こっちは大迷惑。
    出産の時に断ったのに来られて神経疑った。
    感覚が合わない人がしゅうとめ。

    +22

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/02(火) 05:24:14 

    嫁が自分の世話や介護をするのは当たり前だけど、自分の息子が嫁の親の世話をするなんて言語道断!

    なんて図々しい思考回路なんだろ。
    お前の世話なんか死んでもするかバーカ。

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/02(火) 05:46:32 

    嫁の実家と張り合う。

    自分より格下の方がいい。支配しやすいから。 
    文句もつけやすいし。(私と私の親)

    スペックの高い嫁とその両親、兄弟に対して粗探しをする。妬む。(三男嫁の一族)

    まあ何歳になっても女だよね。

    +12

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/02(火) 05:49:17 

    お金をたかる。金銭的な援助を息子にさせる。
    それが当たり前だと思っている。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/02(火) 05:51:51 

    >>113
    まったく一緒。
    あの子はね、大変なのよ!
    ずっと言ってるわ。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/02(火) 11:21:40 

    悪阻で気持ち悪いときに、妊娠は病気じゃないし働いてる人もいるからね、と意地悪そうな顔で言う。

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2017/05/02(火) 11:56:32 

    >>43
    ほんとそれ!
    娘の子供には何でも買ってあげるのに息子の子供にはクリスマスに5千円のみ。
    誕生日プレゼントはなし。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/02(火) 13:10:13 

    >>163
    それは自分の親にそうしてもらえばよくない?

    +0

    -4

  • 165. 匿名 2017/05/02(火) 13:36:18 

    長男や娘に気前が良いのにうちには小遣いねだる。お金が無いなら他の子供らに無駄使いしないで欲しい。ウンザリだわ。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/02(火) 13:48:54 

    嫁は家政婦、奴隷だと思ってる
    無理難題を言ってくる

    アポなしで来ておいて
    こっちが不在だと怒ってくる、とか
    「すぐに帰ってこい」とかね
    ムチャクチャすぎる

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/02(火) 14:17:26 

    子離れできてない
    故に過干渉、おせっかい
    やらなくていいことまでやる
    できない、ダメだって言うからこっちでやるって言うとあたしがやるからいい!
    やるって言わなければ、これやってちょうだい
    頑固、めんどくさい

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/02(火) 15:28:45 

    結婚したからには
    義実家にだけ行くのが当たり前だと
    思ってるらしい
    生活出来ないから共稼ぎなのに
    交通費をかけガソリン代
    お土産代をかけて
    何で義実家だけに
    行かなくてはいけないのか
    嫁を家政婦扱いして
    隣り近所に自慢したいだけでしょ
    息子ちゃんに愛されてる
    あたくしって
    何で私が犠牲にならなくては
    いけないのか
    本気で分からない
    私にも実家はあるし
    親もいるから
    孫を独り占めするのは
    やめてくれ

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/02(火) 15:42:28 

    お金持ちだと周りに見栄をはる。
    私にも、お金の心配はしなくていいと言う。

    たいしてというか、全然おかねもちなんかじゃないのに。
    周りに大口叩くのはやめて欲しい。
    はずかしい。
    本当のお金持ちの方は、自分でお金持ちだなんて言わない。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/02(火) 15:51:27 

    レイコって名前の姑。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/02(火) 15:51:57 

    悪気がないってすぐに言う。
    悪気なくやるのは性格が悪いだけだな

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/02(火) 15:53:29 

    仁美って言う出来損ないのブサイクな娘がいる。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/02(火) 16:18:59 

    旦那の愚痴を言うと
    「男は皆そうだから。うちのお義父さんもそうや〜」と男は全員そうだと少ない男経歴で決めつけて話す。
    いやいや、お義父さんの遺伝子だから息子がそうなんですよ?笑

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/03(水) 07:16:39 

    息子に仕送りして貰って恥ずかしくない姑。仕送りして貰ってるんだから御礼くらい言ったら?
    お前が生きていると貯金が出来ないんだよ

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/03(水) 15:47:56 

    >>168
    分かる~
    義実家もお正月ゴールデンウィーク
    お盆夏休みなどに
    必ず電話してきて
    何日から帰ってくるの?と聞かれました
    帰るのが前提で電話してくるのが
    本当に嫌でした
    何回も主人とケンカをして
    毎回貴方の義実家に帰るのが当たり前
    なのは可笑しいと言いました
    主人は俺が帰ってくるのを楽しみにしてるから
    と言いましたが
    それは私の家族も同じ事だよね
    と話し合って
    お正月に義実家な行ったら
    ゴールデンウィークは
    私の家族に会いに行くと言うことで
    落ち着きましたが
    義母は嫁に来たのだから
    それは間違ってると
    主人に言ったと聞きました
    私の家は共働きなので
    そんなに義母のわがままを
    ごり押ししたいのならば
    交通費などを援助して貰ったら
    と主人に言いました
    私の仕事まで休んで
    交通費までかけて
    片道三時間の義実家に帰るなんて
    私には無理ですね

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/03(水) 16:15:27 

    175です
    片道三時間は高速道路で
    帰ります
    書いていたら
    イライラがよみがえってきて
    しまいました
    ごめんなさい

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/03(水) 22:52:52 

    余計な口出しをする
    特に子育てについてはうるさく言うと嫌われますよー全国の姑さん
    「昔はこうだった~神経質すぎる~」
    うるせーよバーカ

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/04(木) 21:16:05 

    ニコニコ聞いてても不満そう
    意見を言っても不満そう。 小姑とコソコソしてるのがわかる。 だって私も女だから。目で会話してるのもしってるよーーーーーだ!!!!!!

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/10(水) 15:15:30 

    娘と二人でお祭り行って帰ってきたら、2歳の娘に向かって
    「〇〇ちゃ~ん、どうだった?つまんなかったかな~?」
    楽しかった?って聞くならわかるけど、なんか嫌味っぽくて感じ悪いわ。
    行く前に「一緒に行きますか?」っても聞いたし、お土産も買ってきたのに何が気に入らないんだろう。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/12(金) 08:18:18 

    姑うざー!!

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/24(水) 08:50:25 

    嫁を家政婦のごとくこき使う。
    文句は言うが、ありがとうの一言は口が裂けても言わない。
    何でもやってもらって当たり前。自分の思い通りにならないとキレる。
    嫁の実家の悪口を言う。
    嫁の悪口(嘘ばかり)を影で息子に言う。
    会話の内容は悪口と噂話のみ。
    家事は一切手伝わないくせに献立が気に入らないと嫌味を言う。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/26(金) 20:38:22 

    過干渉
    子離れできてない
    自己中
    頑固

    これ全部あてはまるわ
    結婚当初はそれなりに付き合ってたけど、産後に色々あってブチキレて絶縁。
    私の子供はあなたの所有物じゃありませんから!!

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/27(土) 07:45:01 

    私の実家、親戚を小馬鹿にする。

    家は同じ市内の為毎週顔出さなければ文句。
    2週間顔出さなければアポなし訪問。
    近所に家を建てるよう指示。
    土地まで指定。
    なんでもかんでも夫婦で決めることに首を突っ込んでくる。

    赤ちゃん取り上げられ、私の目の見えないところでキス。チュッと音が響いてるからバレバレ。
    まだ赤ちゃんなのにお菓子ばかり食べさせる
    鼻を掃除した時、子供が泣いていると「ママが悪いんだよ、かわいそうに」だって。

    旦那、小姑の居る前では私に対する態度が明らかに違う。言ってることが違う。2人きりになるとキツイ事をどんどん言ってくる。

    おしゃべりババア

    正月、お盆は必ず一緒にいないと文句。
    私の実家に行けない。

    旦那と顔が瓜二つだから
    旦那も生理的に無理になってきた。

    とにかく消えて欲しい

    つい愚痴になってしまいました。。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード