ガールズちゃんねる

「太陽光パネルで民家包囲」計画もOK?! 発電設備めぐるトラブル相次ぐ 「熱中症」で訴訟にも発展

61コメント2017/05/02(火) 07:51

  • 1. 匿名 2017/05/01(月) 14:28:53 


    「太陽光パネルで民家包囲」計画もOK?! 発電設備めぐるトラブル相次ぐ 「熱中症」で訴訟にも発展(1/3ページ) - 産経WEST
    「太陽光パネルで民家包囲」計画もOK?! 発電設備めぐるトラブル相次ぐ 「熱中症」で訴訟にも発展(1/3ページ) - 産経WESTwww.sankei.com

    太陽光発電をめぐるトラブルが相次いでいる。発電パネルなどの機材設置を規制する法令がないことが主な要因で、業者が周辺住民の意向を無視して工事を強行しようとするケースもある。自治体などは、設置を規制する条例を整備するなど対応に追われる事態となっている。


    兵庫県多可町で持ち上がった太陽光発電計画。
    パネルに囲まれる予定だった民家の住民らに対し、不動産業者が「同意書」に捺印するよう迫った。法規制の対象外のため摩擦が起きるケースは相次いでおり、条例で規制する自治体も出ているメガソーラー開発に伴う住民トラブルは24~27年に全国で50件発生。兵庫県姫路市では27年、自宅の隣にパネルを設置された男性が「パネルの反射で熱中症になった」として、業者を相手取り損害賠償請求訴訟を起こし、現在も係争している。

    +48

    -3

  • 2. 匿名 2017/05/01(月) 14:31:01 

    外観悪くなるしうちは付けてない。

    勧誘はウザいけど。

    +113

    -5

  • 3. 匿名 2017/05/01(月) 14:31:19 

    嫌過ぎる
    反射して眩しかったり最悪だ

    +202

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/01(月) 14:31:39 

    発電パネル関係の仕事してる知り合いが「あんなもん無知に漬け込んだ商売」って言ってました。

    +198

    -5

  • 5. 匿名 2017/05/01(月) 14:31:40 

    近所を敵に回すと厄介、早いこと解決した方がいい

    +63

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/01(月) 14:31:59 

    時々テレビでも取り上げられてるけど民家のすぐ隣にメガソーラーは本当に気の毒

    +209

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/01(月) 14:32:18 

    実際昼間反射した光が入ってきて眩しい&暑いって心身的に相当なストレスだと思う。

    +167

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/01(月) 14:35:57 

    台風で飛ぶこともあるんでしょ… いやすぎる

    +170

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/01(月) 14:36:30 

    太陽光パネル、本当に景観を損ねる

    +124

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/01(月) 14:37:04 

    早く法的整備を

    +95

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/01(月) 14:41:00 

    こんなもの早く廃れてしまえ!

    +99

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/01(月) 14:41:59 

    チャラい刺青タンクトップの若い業者が太陽光設置工事やっているのを見たことあるけど大丈夫なの?

    +82

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/01(月) 14:43:07 

    中国のこれ思い出した
    「太陽光パネルで民家包囲」計画もOK?! 発電設備めぐるトラブル相次ぐ 「熱中症」で訴訟にも発展

    +93

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/01(月) 14:44:37 

    隣近所にあったら嫌だな。眩しい暑い反射してるではストレスになるよ。土地を持て余してる人は多くいるけれど、みんなこれになったら自然破壊だよ

    +115

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/01(月) 14:45:13 

    >>8
    迷惑して問題になってる所でこうなれば、問題解決なのに…。

    +4

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/01(月) 14:45:52 

    うちの地域は太陽パネル絶対NGだわ。
    勧誘業者結構来るけど地域ぐるみでノーと言ってる。

    +81

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/01(月) 14:50:15 

    太陽光、田舎では山を切り開いたり、余ってる土地に太陽光パネルをたくさん建てて異様な感じの場所も。パネルで気温上昇で作物も早く完熟してしまうらしく、死活問題だよね。

    +85

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/01(月) 14:51:03 

    >>9
    木を伐採してる所は水害や海に及ぼす影響、耐久期間を過ぎた後の放置とかの心配も有るよね。

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/01(月) 14:51:18 

    実家の隣の畑が一面太陽光パネルになってしまって、時間帯によっては照り返しが凄く、昼間もカーテンを引いているそう。これからはじめての夏が来ますが熱中症になるなんて考えてもいなかった。両親が心配です。

    +97

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/01(月) 14:51:20 

    地上げ屋みたいだね

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/01(月) 14:52:45 

    自然エネルギーで自然破壊とはね

    +60

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/01(月) 14:53:49 

    山の斜面の太陽光パネルは滑落しそうで怖い
    「太陽光パネルで民家包囲」計画もOK?! 発電設備めぐるトラブル相次ぐ 「熱中症」で訴訟にも発展

    +95

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/01(月) 14:56:21 

    太陽光パネルで自然破壊なんてなんだかね。
    「太陽光パネルで民家包囲」計画もOK?! 発電設備めぐるトラブル相次ぐ 「熱中症」で訴訟にも発展

    +145

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/01(月) 14:58:36 

    鬼怒川決壊の原因らしいし
    アスベストみたいに数年後大問題になりそう

    +98

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/01(月) 14:59:41 

    設備投資で損する

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/01(月) 15:00:37 

    わざわざ山を切り開いてまで設置する価値ない。

    +109

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/01(月) 15:01:52 

    足場がドラム缶なんて事も。杜撰な現場もあるそう。こんなの近所に出来たら怖いよ。
    「太陽光パネルで民家包囲」計画もOK?! 発電設備めぐるトラブル相次ぐ 「熱中症」で訴訟にも発展

    +80

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/01(月) 15:02:42 

    景観破壊も甚だしいね
    きちんと法整備すべき
    「太陽光パネルで民家包囲」計画もOK?! 発電設備めぐるトラブル相次ぐ 「熱中症」で訴訟にも発展

    +119

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/01(月) 15:02:54 

    全部こいつが悪い

    +85

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/01(月) 15:08:25 

    鬼怒川の決壊もあったし、設置についての法整備とかちゃんとするべき。規制強化した方がいいと思う。このせいで災害が起きたらエコでも何でもない
    「太陽光パネルで民家包囲」計画もOK?! 発電設備めぐるトラブル相次ぐ 「熱中症」で訴訟にも発展

    +98

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/01(月) 15:11:56 

    簡単に鉄パイプ組んでパネル設置してるだけなの?
    「太陽光パネルで民家包囲」計画もOK?! 発電設備めぐるトラブル相次ぐ 「熱中症」で訴訟にも発展

    +70

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/01(月) 15:14:44 

    福島の帰宅困難地域に放射性廃棄物のタンクが並んでるんだけど
    その上に作るのだったらありかなと…

    +5

    -7

  • 33. 匿名 2017/05/01(月) 15:18:40 

    段々畑がソーラーパネルに……
    そんな時代なのかなぁ
    悲しいね
    「太陽光パネルで民家包囲」計画もOK?! 発電設備めぐるトラブル相次ぐ 「熱中症」で訴訟にも発展

    +106

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/01(月) 15:21:07 

    マイナスばっかりだけど、利点もあるからこんなにたくさん設置されてるんでしょ?
    田舎なんて太陽光パネルだらけだよ。業者が甘い蜜吸ってるだけなの?

    +12

    -24

  • 35. 匿名 2017/05/01(月) 15:21:30 

    何でも劣化して寿命がくるでしょ
    産廃処理費用とか考えてんのかね。
    そこいらに不法投棄すんなよ。

    +62

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/01(月) 15:22:37 

    近くに去年設置されたけど春に通ったら雪の重みでもう潰れてたよ

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/01(月) 15:22:49 

    近所にパネルつけてるとこあるだけど、
    本当に眩しくてひどいよ
    暑さは感じない距離だけど、
    やめてほしい

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/01(月) 15:24:58 

    何年持つかわからないから修理とかお金かかりそう
    資源の無駄
    自然破壊

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/01(月) 15:25:43 

    設置した会社が潰れたりしたらただのゴミになりそう

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/01(月) 15:29:26 

    実家に帰った時 よく遊んだ原っぱが ソーラーパネルだらけになってました。
    ある日突然設置されたと聞いた。
    もう本当に ガッカリした。
    しかも親が聞いてきた話では土地の所有者は中国人。
    異様な光景ですよ。

    +54

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/01(月) 15:30:39 

    >>34
    田んぼや山の持ち主が老化で出来なくなって、その土地を家族がもってても仕方ないからって業者に売るのよ。
    そしてソーラーパネルだらけになる。

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/01(月) 15:40:58 

    >>23
    うわあ鳥肌が立った
    これ例えるなら人間の肌の表面に四角い金属がまばらに埋め込まれてるような感じ

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/01(月) 15:46:40 

    ダムに太陽光パネル敷けばいいのに。水干上がらないし面積広いし一石二鳥。

    +14

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/01(月) 16:03:32 

    たから太陽光なんてエコじゃないんだよ。

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/01(月) 16:07:01 

    太陽光パネルのセールスにご注意。

    自分の儲けに必死。騙されないように。

    +36

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/01(月) 16:31:01 

    工事関係者や電気関係の仕事してる人は家に絶対ソーラーパネルなんて付けてない
    メリットがないことを理解してる人

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/01(月) 16:34:26 

    うちの県、日照率が良いからって家用のパネルのセールスが月に何人も来てた
    売電価格や法律が変わって全くこなくなったけど、土地が余ってる近所の人が空き地を全面ソーラーパネル
    を建てて、異様な状態
    セールスの人も、「うちは賃貸でつけてないんですけどね」っていいかげんなこと言ってたし
    儲からないのを知ってる人は家にパネルなんかつけてない

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/01(月) 16:53:06 

    お洒落な南フランス風の家の屋根とか、
    木造の純和風の家の屋根に太陽光パネルが乗ってると
    すごく残念な気持ちになる。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/01(月) 16:56:05 

    どこか忘れたけど、
    綺麗な池に、突如太陽光パネルが大量に設置。
    確か、市が設置したんだけど、
    真隣の住宅地が、その太陽光の西日の照り返しで
    ものすごい温度になるし、まぶしいし、
    ひどいってニュースで問題になってたわ

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/01(月) 17:00:44 

    技術が進歩しないと元が取れない。ハイブリッド車だって20年前からあるけど、トントンになるのはつい最近になってから。それでも7万キロ以上走ってからだけど。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/01(月) 17:07:11 

    >>33
    エコな電気を生産☆

    クリーンエネルギーて何だろう?
    最近また原発のCM始めたよね
    電力自給率を考えましょうって石坂浩二がナレーションするやつ

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/01(月) 17:15:41 

    >>23
    こんなに禿げ山にして、全然地球に優しくない。

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/01(月) 17:20:18 

    田舎在住だけど、本当アチコチにパネル設置してるよ。
    儲からないのに騙されるんだね。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/01(月) 17:25:15 

    太陽光パネルの仕事してました。
    絶対におすすめしません。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/01(月) 17:41:32 

    景色は悪くなるし、設置してない家の電気代は上がるし、
    古くなったパネルの廃棄処分に困るのは目に見えてるし、
    あんまり良いことはなさそう。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/01(月) 18:26:50 

    あらら。これからは再生エネルギー!ってガルちゃんでよくトピがのびてたけど、こういう悪い面が前面に出るトピは伸びないな笑
    ガルちゃんの構成がなんとなくわかるよね。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/01(月) 18:28:52 

    訴えた家の周りにわざわざ高い木を植えて、今度は日が入らないようにしたり、太陽光パネルは周りの住宅の事を考えろ

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/01(月) 18:33:32 

    市原市はあちこちすごいよ
    犬のお墓のすぐ近くもできたし、山崩してて作ったり、市をあげてやってるはず
    異常だよ

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/01(月) 18:49:15 

    日本の風土に合ってない
    砂漠でやっとけ

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/01(月) 22:45:28 

    修理技術が向上したのかな?
    太陽光パネルの研究する機関があったけど、壊れても修理する技術がないとか言ってたな
    テレビで見たのって何年前だろう
    1枚だけしか壊れてなくても総取っ替えだったり、どこが壊れたかわからなかったり、取り付けるのは簡単でも修理や廃棄の時どうするんだよ
    落ちない壊れにくいうるさくない風力発電も開発されてきてるし、太陽光パネルそんなに必要か?

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/02(火) 07:51:43 

    家の近く、ドーム4個分の面積に太陽光パネルが設置されるとかで住民大反対。
    しかも土地を売ったのが痴呆ぎみのおじいさんらしく何かうまく騙したのかなぁと。
    この間住民説明会あったけど怒号が飛び交ってたらしい。
    でも法的に問題ないらしくいくら反対しても設置されちゃうんだよねぇ。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック