ガールズちゃんねる

ひしゃく置かず、センサーで水 自動式の手水舎導入-「新しい形」注目・前橋東照宮

47コメント2017/05/02(火) 04:08

  • 1. 匿名 2017/05/01(月) 14:02:19 

    ひしゃく置かず、センサーで水=自動式の手水舎導入-「新しい形」注目・前橋東照宮:時事ドットコム
    ひしゃく置かず、センサーで水=自動式の手水舎導入-「新しい形」注目・前橋東照宮:時事ドットコムwww.jiji.com

     ひしゃくで水をすくい、両手を清め、口をすすぐ-。神社や寺院の手水舎(ちょうずや)で見られる日常的な光景が、過去のものになるかもしれない。前橋市の神社では、ひしゃくを使わず、センサー感知で水が流れる「自動手洗い器型」の手水舎を導入。専門家は「新しい形として広まる可能性も」と注目している。  約400年の歴史を有する同市中心部の前橋東照宮。鳥居をくぐり左手にある手水舎に近づくと、屋根裏のセンサーが感知し、数秒で四つの水口から水が流れ出る。鉢に水はためられておらず、ひしゃくもない。両脇にペーパータオルが用意され、自動手洗い器のような造りだ。


     約400年の歴史を有する同市中心部の前橋東照宮。鳥居をくぐり左手にある手水舎に近づくと、屋根裏のセンサーが感知し、数秒で四つの水口から水が流れ出る。鉢に水はためられておらず、ひしゃくもない。両脇にペーパータオルが用意され、自動手洗い器のような造りだ。宮司の瀬尾茂さん(59)によると、以前から節水のためセンサーを導入していたが、鉢には水をため、ひしゃくも置いていた。鉢にコケが生え底にほこりがたまるなど不衛生で、ひしゃくに直接口をつける人もいたため、昨年4月の記念行事に合わせて改修。ひしゃくも取り除いた。「作法も、時代によって変えられるところは変えてもいいのでは」と考えている。

    +71

    -7

  • 2. 匿名 2017/05/01(月) 14:04:06 

    衛生的には良い

    +198

    -5

  • 3. 匿名 2017/05/01(月) 14:04:06 

    ただの手洗い場になりそう。

    +108

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/01(月) 14:04:09 

    ひしゃくに口つけてる人見たことある

    +116

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/01(月) 14:04:33 

    まぁ、気持ちだからいいんじゃない

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2017/05/01(月) 14:04:45 

    風情がない

    +83

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/01(月) 14:04:48  ID:pUuiosnsUi 

    外国人は日本の伝統を見に来てる人多いと思いからなんて思うのかな、日本人の私でも馴染めなさそう(´・ω・`)

    +24

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/01(月) 14:04:53 

    情緒…

    +23

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/01(月) 14:04:57 

    >ひしゃくに直接口をつける人
    そんな人いるのか…
    銘水の無料水のみ場と勘違いしてるのか?

    +10

    -13

  • 10. 匿名 2017/05/01(月) 14:05:16 

    トイレの洗面所みたい

    +9

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/01(月) 14:05:21 


    無数の人が使いまくったひしゃくより良い

    +57

    -6

  • 12. 匿名 2017/05/01(月) 14:05:31 

    伝統より安全性、衛生面

    +11

    -7

  • 13. 匿名 2017/05/01(月) 14:05:40 

    衛生面は別として、ひしゃくの風情が好き

    +142

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/01(月) 14:05:51 

    節水って、水道水なの?

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/01(月) 14:06:08 

    口を清めるみたいな感じで、口つける人いるけど信じられん

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/01(月) 14:06:31 

    いやー衛生面考えたら正解でしょ、風情うんぬんより。しかし、よくあんなのに平気で口つける人いるね

    +38

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/01(月) 14:06:33 

    賛成

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/01(月) 14:06:53 

    小さい頃、柄杓に水くんで口ゆすいでた…
    あれって駄目なんだ…

    +28

    -7

  • 19. 匿名 2017/05/01(月) 14:07:20 

    井戸水とかのわき水じゃ無いんだ

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/01(月) 14:07:46 

    ひしゃくは置いておいてほしい。
    飾りでいいから!

    +51

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/01(月) 14:10:16 

    初詣行った時ビックリした
    これは色んな手間なくて良いと思ったな

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/01(月) 14:13:28 

    普及してほしい

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/01(月) 14:14:48 

    海外の人が結構な確率で柄杓に口つけてるのを見る…

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/01(月) 14:15:36 

    なんの水かも分からないのに、よく口の中に入れれるね。
    でも、口をゆすぐのが作法なんだよね。

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/01(月) 14:17:46 

    ひしゃくの方が好きだけど実際こないだ京都行った時、直接口をつけて飲んでる外国人がいたからこういう風に変えていくべきなんだと思う

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/01(月) 14:18:10 

    水の衛生面が心配で、口ゆすぎは省略させてもらってた。手は洗うけど。

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/01(月) 14:18:42 

    タオル忘れる時あるからペーパータオルは普通にありがたい

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/01(月) 14:19:05 

    海外から来る人が増えるだろうから余計に変えていくべきだよね

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/01(月) 14:27:20 

    どうすればいいか分からないって人多いと思う
    説明書いてあるところは良心的だなって思う

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/01(月) 14:29:31 

    中国人とか普通に口付けてるからね
    病気移りそうでいやだ

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/01(月) 15:02:08 

    年寄りと外国人は柄杓に口つけるよね。
    他人の事なんて何も考えてない人が参拝するのって滑稽だね。

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/01(月) 15:06:46 

    面倒とか作法がわからないとかで手や口を洗わず参拝するより良いと思う
    ただ混雑する日は使ったペーパータオルがあっという間に
    山積みになりそうでちょっと風情が心配ですが

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/01(月) 15:07:44 

    これが普及したら柄杓を作ってる人の仕事がなくなるね…
    あそこは手を清める場であって通常の手洗い場ではないんだけどね
    口をつける人がいたっていいじゃない?
    柄杓を貯まった水で洗ってから流れてる水で手を洗い口を濯いだ真似をすればいいだけ

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/01(月) 15:10:29 

    梅毒とか流行ってるし怖いから無理

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/01(月) 15:15:21 

    それより、ちゃんとした作法を教えたらいいのに。多言語でボードかなんか作って立てるとか。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/01(月) 15:17:34 

    外国人増えてるし、特に韓国人や中国人など日本の文化に全く敬意を抱いてない外国人に神社の作法やマナーを守らせるのは無理そうだし、参拝禁止にもできないし、もうトイレの洗面所にあるみたいな自動で水でるやつでいいと思う。
    神様に対してきれいな状態で参拝ってのを維持できればいいんじゃないかな?
    私は病気も怖いし、たくさん待ってる人がいるときに一人だけ徹底的に洗うわけにもいかないしかといって洗わないわけにもいかないし、風情も大切なのはわかるけどね。

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/01(月) 15:18:16 

    早くこういうのしてほしかった。 今まで不特定多数の人の口をつけたひしゃくに抵抗があったから。

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/01(月) 15:57:03 

    猛暑の日、中国人と韓国人の団体が手水舎に腕突っ込んでて水が汚れてたの見たことある。
    日本人でもマナー知らない人はいると思うけど、中国と韓国は酷すぎ。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/01(月) 15:57:34 

    悲しい変化だなあと思ってしまった。
    建物もそうだけど昔の物を大事に受け継ぐことも大切で、今回のはマナーの問題だし…。やっぱりマナーの質が落ちたのかね。他にも色々と人間関係がらみの問題ごとも多くなってきているし。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/01(月) 16:00:35 

    良いと思うが正しく手水ができないと恥になる。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/01(月) 16:22:25 

    アジア系の外国人が、ひしゃくをそのまま口につけてて…←一緒に居た外国人が慌てて止めてた。
    引いてしまった。
    そう言う面でも、ひしゃくは無くした方が良いよ。

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/01(月) 16:23:50 

    >>37
    ひしゃくに直接口は付けないよ…

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/01(月) 17:40:06 

    ひしゃくに口つけてもさ、水が流れてる所に置いてあるんだから不衛生ではなくない?
    水でゆすげば汚くない。

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/01(月) 17:50:50 

    縁結びで有名な東京大神宮の手水もいつのまにか柄杓が撤去されて、こんな感じになってます。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/01(月) 17:53:46 

    秋葉原神社もセンサーだったよ!
    ビルの中だからそもそも変わってる神社だけど...

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/01(月) 18:31:34 

    石に穴があいてて水がたまってるとこにひしゃくってのが一番風情があんだよ!

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/02(火) 04:08:29 

    >>31
    他人のこと考えるとか考えないとか関係ない。もともとはそれが作法だから。(ひしゃくに口を付けたからといって『昔の人は他人のことを考えていなかった』というわけではない)

    自分としては、きょうび口は付けない方が良いとは思うから、ひしゃくから左手で少量の水を受けてその左手を口に付けてゆすぐような真似はするけどね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック