ガールズちゃんねる

登園前は仕事より忙しい!? ワーママ「朝のあるある事件」5つ

58コメント2017/05/01(月) 22:12

  • 1. 匿名 2017/05/01(月) 13:53:59 

    (1)着る服にイヤイヤ!

    気に入らないコーディネートに首も通してくれない、袖も通さない、泣きわめいてひっくり返り、床に倒れて動かない……。

    (2)朝ごはんいらない!

    ママが口に入れようとねばっていると、激しく怒ってお皿をひっくり返し返される……そして掃除にまた時間がかかってしまいタイムロス

    (3)TVや動画を見始めたら動かない!

    もう出なきゃいけない時間なのに、1歩も動かない。何回リピートしても全く飽きる気配もなし!
    そして消すと泣き出してしまってドタバタ……。

    (4)家を出る直前のうんち!
    (5)ベビーカーや自転車に乗ってくれない▼どうしたらスムーズに登園できる?

    ・お気に入りのバッグで外出をハッピーに
    ・お気に入りグッズを持たせる(折りたたみ傘など)
    ・子どもに服を選ばせる
    ・子どもに靴をはかせる
    ・外まで歩くか抱っこするか子どもに選ばせる

    ポイントは「子どもの意志をできるだけ尊重してあげる」こと
    登園前は仕事より忙しい!? ワーママ「朝のあるある事件」5つ
    登園前は仕事より忙しい!? ワーママ「朝のあるある事件」5つitmama.jp

    “ワーママ”にとって、朝の時間は出勤している時間よりもハードワークではないでしょうか。 ご飯を食べさせながら洗濯を回し、子どもを着替えさせて、保育園の持ち物を準備して、洗濯物を干して……自分のメイクやヘアセットには5分もかけれないと思います。 ただでさえ忙しいのに、そんなこともかまわず子どもは何かしらのハプニングを起こしますよね! 「え~! 何で今~!?」という朝の“あるある事件”を今日はご紹介します。

    +47

    -3

  • 2. 匿名 2017/05/01(月) 13:55:39 

    家を出る前のウンチ。
    大人になった今でもある。

    +335

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/01(月) 13:56:05 

    やっとこさ服着せたらミルク吐き戻して一から着替え直し。

    +185

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/01(月) 13:56:50 

    その子供バカなんじゃあないの?

    +16

    -131

  • 5. 匿名 2017/05/01(月) 13:56:53 

    夫も一緒にやればいいじゃん。
    そして、余裕もって起きたらいいし、そもそもテレビもつけなきゃいい。テレビなんて自分だ手間増やしてるだけじゃないですか…。

    +14

    -90

  • 6. 匿名 2017/05/01(月) 13:58:07 

    仕事行く前からゲッソリだね。帰ってからもゆっくり休む暇もないだろうし。世のママさんお疲れ様です?

    +230

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/01(月) 13:58:33 

    子供って生意気でわがままだから絶対産みたく無いよね。自分の子供だったら殴ったりしそうだし、そんな子供嫌いならハナから産まない方が正解でしょ

    +16

    -72

  • 8. 匿名 2017/05/01(月) 13:58:41 

    パパは嫁に働かせてくるくせに、自分は何もしないのか。

    +160

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/01(月) 13:58:42 

    さぁ行こう!って靴履かせたあとのウンチ。

    +139

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/01(月) 14:00:03 

    なんでもかんでも、略したらカッコいい的な言葉ばかり作ってムシズガ走るわ!ワーママってww

    +30

    -7

  • 11. 匿名 2017/05/01(月) 14:00:13 

    みんなそうやって大きくなったんでしょ。
    頑張るしかない!
    我が子は可愛いけどな。

    +47

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/01(月) 14:00:14 

    「えー! 何で今!?」

    これ本当多いよね笑 時間ないけどやるしかない

    +230

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/01(月) 14:00:22 

    服着るの嫌で裸で行く!って言ったからパンツと肌着で向かったよ。
    途中で着る〜!と泣き出した。それから一切着たくない!と泣かなくなった。
    夏だからできたけどねー。

    +108

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/01(月) 14:00:26 

    クレヨンしんちゃんの映画のOPかな?
    みさえの朝の風景が描かれてて
    しんちゃんを起こしてご飯食べさせて歯磨きさせて
    バス間に合いますーってとこでしんちゃんトイレ!っての思い出した
    大変そうだけど楽しいOPだったなあ

    +91

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/01(月) 14:00:34 

    ワーママって言う略し方が嫌い

    +49

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/01(月) 14:02:48 

    テレビ→普段から朝からつけないルール。
    服→好きに着せて行かせたら、冬だったから寒い!と言って謝って以来、ちゃんと服着て行くように。
    朝ごはん拒否→食べさせずに登園。お腹空いたと道中喚いたけど無視。自業自得。翌日から食べる。

    一度、痛い目みたら理解する。

    +145

    -25

  • 17. 匿名 2017/05/01(月) 14:02:54 

    >>7
    お母さんに言われたのなら同情する

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/01(月) 14:03:07 

    >>5
    いつもはちゃんとできてるのに今日は上手くいかないとか良かれと思ってやった事が空回ったり完璧じゃない日だってあるんだよ
    感じ悪いね

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/01(月) 14:03:26 

    忙しくなるのは当たり前でしょ。相手は子供なんだから。
    それに嫌気が差したら働かずに専業主婦になればいいよ。

    +14

    -35

  • 20. 匿名 2017/05/01(月) 14:04:34 

    >お気に入りグッズを持たせる(折りたたみ傘など)

    折りたたみ傘なんて親も子供もお気に入りにならんわ

    +49

    -5

  • 21. 匿名 2017/05/01(月) 14:05:12 

    >>19
    と上から目線のニート。

    +61

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/01(月) 14:05:25 

    >>18
    なんか、母親は大変なんだー!って感じで書いてるからさ、だったら父親とやれよ笑と思ったわけよ。こんだけ、兼業トピだとガルちゃんで父親も育児参加!!!って叫んでるのに。

    +8

    -23

  • 23. 匿名 2017/05/01(月) 14:06:44 

    着たくないなら着なきゃいいし、食べたくないなら食べさせなきゃいい。
    時間がないときは構ってられない。

    それも自分の意思だから尊重するまで。

    +14

    -6

  • 24. 匿名 2017/05/01(月) 14:10:03 

    うちは朝は旦那もいて手分けして家事と子供の世話してるから、意外と余裕ある。
    どちらかと言うと、夕方帰ってからだなぁバタバタするの。

    +12

    -5

  • 25. 匿名 2017/05/01(月) 14:10:21 

    長女が小さいとき
    「この服着たくない!!」
    「これしかズボンないじゃん!どうするの!!」
    「保育園行かない!!」
    っていうやり取りが毎日で嫌だったなー。
    長女の選ぶ服ってダサくて貧乏臭い服で
    可愛い服を全然着てくれなかった。
    懐かしい。
    来年は次女とこんな感じになると思うと憂鬱。

    +49

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/01(月) 14:10:54 

    朝の時間は本当に足りない、、
    片付けなんてしてる余裕ないです

    +50

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/01(月) 14:13:28 

    全く当てはまらなかった!
    幼稚園行かないと泣き続けながら、着替え歯磨きしてくれるから、我が家は楽なほうなのかな。ひたすら泣くけど。

    +25

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/01(月) 14:14:38 

    あるある。幼稚園だけどめっちゃ早起きで早々に支度終わって余裕の時間があったのにバス見えた途端のウンチ。
    結局バス行ってもらって送るハメに(^^;

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/01(月) 14:14:42 

    わかります~。
    仕事行くまでと、帰ってからが多忙すぎる。
    仕事中の昼休みが唯一の休息かも。
    好きで生んで、好きで仕事してるんだけどね~。
    たまには愚痴りたいさ。

    +103

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/01(月) 14:15:24 

    朝は時間ないのは分かってたから、職場、保育園を片道自転車で20分のところに住んで、朝は6時半に起床したら余裕な状態にした。
    このへんができるとバタバタしなくてもいいけど、片道、職場と保育園まで1時間とかあるとキツイね。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/01(月) 14:15:32 

    ほんと直前のウンチは頭のなかで「チーン・・・」って3秒位かたまる

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/01(月) 14:16:15 

    あと直前に高熱、おやすみ連絡後に平熱に戻るも追加で

    +66

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/01(月) 14:17:17 

    同じクラスのママさんと、朝超早口で会話します

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/01(月) 14:20:45 

    上の子と下の子が3歳と1歳で大変さか違う。。

    3歳はなんでも自分でしたい。
    1歳は抱っこ抱っこのイヤイヤ期の前兆。


    本格的なイヤイヤ期が始まるのが今から憂鬱すぎます

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/01(月) 14:22:03 

    >>7
    あなたを産んだ人はそう思ったのかねえ~
    て言うかあなたは子供じゃなかったのかい
    産まれたときから大人だったのかな、だったらごめんね

    +13

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/01(月) 14:22:06 

    朝は子ども
    夕方帰宅すると子どもと夫の面倒

    ちょっとくらい手伝えー!!!

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/01(月) 14:26:08 

    うちの子は、そもそも保育園に行きたがらない。家でずっと遊んでいたいみたい。

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/01(月) 14:28:24 

    保育園の時は本当大変だった。毎朝7時前に家出て7時過ぎに保育園預けて8時から仕事。朝、牛乳こぼされた時はイライラしてたなー。忙しすぎて当時の記憶がほとんどない。

    +40

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/01(月) 14:33:11 

    >>22
    横だけどほんっとに感じ悪いよ、あなた

    +10

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/01(月) 14:37:59 

    うちは朝から旦那もけっこう手伝ってくれるけどぐずる時はぐずるし、ダメな時は何してもダメ。そんなもんだよね。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/01(月) 14:42:33 

    仕事より忙しいは、言い過ぎ。
    朝も忙しいけど、
    仕事がめちゃくちゃ忙しい

    +9

    -8

  • 42. 匿名 2017/05/01(月) 14:42:43 

    幼稚園年少の頃。
    バスがくる5分前。
    子供は洗面所で歯みがき。私は幼稚園鞄の準備。洗面所から出てきた子・・
    おてもやんになってた((T_T))
    化粧して「これでかわいい!」
    口紅、口にもホッぺにも塗ってるしー((T_T))
    大変でした・・
    笑い話だけど大変でした・・

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/01(月) 14:59:22 

    あるあるだー!
    毎日、時間通りに家出るのって
    一日の中で一番大変!

    自分のことだけして 涼しい顔して
    仕事行く旦那に イライラする。

    +81

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/01(月) 14:59:39 

    小学生になっても登校班の集合時間直前にうんちでトイレー!ってなる
    朝からうんちは健康だ、と思うようにはしてる

    ママの朝ってほんと大変だよね
    自分のことならなんとかなるのに、小さな子は予想してても予想外なことがよく起こる

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/01(月) 15:09:52 

    >>16
    学習能力のあるお子さんだね。羨ましい!
    うちは我が強いから寒くても暑くても意地でも自分のセンスで着て鼻水垂らして帰って来る。
    ご飯もいらないったらいらない!昼ごはんまで食べないのも平気だし、、なんなら昼ごはんもそんなに食べないし。
    本人がいいんだろうから別にいいけど子供は全然自分の思い通りにいかないを身に染みさせてくれるww毎日疲れる!

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/01(月) 15:15:31 

    5歳のお兄ちゃんは食べて着替えるだけだから楽。トイレも自分でいけるし、服もこだわらないし。
    3歳の娘は洋服も髪型もこだわるから時間がかかる〜。寝る前に自分で選んだ服じゃ無いものが置かれてると、これじゃないよ!と持ってくるし、髪型も今日はエルサにしてだの、シンデレラにしてだの、要求が多いのなんの(*_*)

    +15

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/01(月) 15:15:40 

    イヤイヤの時期は 本当に大変だった。
    電車に乗り遅れると 会社に遅刻だから
    こっちも 必死。
    最近は お気に入りの服しか着たくないとか
    このオモチャを片付けてから
    歯磨きするんだとか、
    子供には 子供なりのペースが
    あるらしいんだけど、
    毎朝 時間通りに家出るのひと苦労。

    +18

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/01(月) 15:26:30 

    本当焦るよね…(苦笑)

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/01(月) 16:11:11 

    親の都合を子供に押しつけるからだよ。

    +4

    -11

  • 50. 匿名 2017/05/01(月) 16:15:23 

    それでも頑張って登園する子供の気持ちを考えればこんなトピたたんでしょ。
    いつも大人目線なんだよ。

    +6

    -4

  • 51. 匿名 2017/05/01(月) 16:34:42 

    いま育休中ですが、復帰後は夫に送りをお願いする予定です。
    それだけでだいぶ助かるはず。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/01(月) 16:59:20 

    最近出鼻を挫くようなコメントが多くてウンザリ。

    興味あるトピがあってせっかくトピ開いても
    兼業主婦トピは「文句いうなら働くな」「父親にも手伝わせれば解決」
    妊婦の愚痴トピは「文句いうなら子供作るな」「子供つくる意味がわからない」
    子育てトピは「文句いうなら以下略

    監視してるの?ってくらい決まって始めの方。
    本当になんなの?興醒めするわ

    +15

    -4

  • 53. 匿名 2017/05/01(月) 18:39:20 

    年長の娘はすんなりしてくれるからスムーズ。
    でる前のウンチもないし、保育園の服は自分で選ばせて、朝ごはんは何がいいか前日に聞いて、保育園の靴は1足のみ。
    ご飯あれがいいーとか言いだしたら「自分で決めたことでしょう。」と言う。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/01(月) 19:04:00 

    今年から働き出して気付いたんだけど、朝の子供の病気発熱は詰む

    いきなりのことだからその日に病児保育に空きがないとアウトだもん
    綱渡りすぎる

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/01(月) 19:25:38 

    年長の娘はすんなりしてくれるからスムーズ。
    でる前のウンチもないし、保育園の服は自分で選ばせて、朝ごはんは何がいいか前日に聞いて、保育園の靴は1足のみ。
    ご飯あれがいいーとか言いだしたら「自分で決めたことでしょう。」と言う。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/01(月) 21:10:46 

    大変なんだろうけど、仕事より大変って言われるのは嫌だな。
    仕事はやっぱり大変だよ。

    本当に仕事より楽なら、会社が気を使って、もしくは使えないから、子育てより楽な仕事を担当させてもらってるだけでしょ。

    +0

    -6

  • 57. 匿名 2017/05/01(月) 22:02:33 

    子供にイライラは、我慢出来る。
    主人が何もしなくくせに口出しするのが我慢出来ない。
    文句言うならお前がやれ!

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/01(月) 22:12:15 

    旦那は頼りにならない(協力的ではないと言う意味ではなく、出勤時間的に無理がある)ので私しか息子の登園準備する人がいないけど、本当に毎朝が戦い。
    朝ごはんをサクッと食べてくれた日はそれだけで万々歳だわ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック