ガールズちゃんねる

星野源 「人見知り」は言い訳だったと持論語る→ネットで話題に「耳が痛い」「よく解る」

274コメント2017/05/14(日) 07:34

  • 1. 匿名 2017/05/01(月) 13:40:17 

    星野源が人見知りの自称に持論「気を使ってください」と同義と - ライブドアニュース
    星野源が人見知りの自称に持論「気を使ってください」と同義と - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    29日放送の「サワコの朝」(TBS系)で、星野源が「人見知り」に持論を語った。 星野は「数年前から、人見知りだと思うことをやめた」「そもそも人間が好きではないと思おうとしていたが、僕は人が、人と接することが大好きだったのだ」と綴っている。

    20代のころの星野は「人見知りなんで」と、よく言っていたとか。
    「人見知り」という「便利な言葉」で言い訳し、コミュニケーションが苦手という
    事実から目をそらしていたと説明する。

    しかし星野の場合は、本当は「人と話すことが好き」。
    それなのに「人見知り」と伝えることは「気を使ってください」と言っていることと
    同じであり、相手に「すっごい失礼」「何様なんだ」と感じるように。
    こうして、星野は「嫌われてもいいや」と歳を重ねるにつれ、思えるようになったそうだ。
    この星野源さんの言葉に対しネットでは

    「たしかになぁ。1対1の個人間で言われても気を使うし、職場で言われても困ったや」
    「私も人見知りじゃないわ…コミュ障なだけなんだわ…人と話すの好きだもんな…」
    「人見知りの話は染みたな…言い訳にしちゃいがちだったよ
    やはり、この御方の言葉、特にコンプレックスの話は何故か自分に降りかかるんだよなぁ」

    など、考えさせられる人達がtwitterで続出

    +621

    -50

  • 2. 匿名 2017/05/01(月) 13:42:10 

    星野源はもういいです

    +165

    -251

  • 3. 匿名 2017/05/01(月) 13:42:31 

    読む気がしない

    +100

    -204

  • 4. 匿名 2017/05/01(月) 13:43:03 

    ずっと前にも同じような内容のトピなかった?

    +556

    -15

  • 5. 匿名 2017/05/01(月) 13:43:28 

    この人、眼鏡かけてないとインパクト薄い顔だな

    +226

    -39

  • 6. 匿名 2017/05/01(月) 13:43:55 

    ぶさいくやなぁ…

    +108

    -137

  • 7. 匿名 2017/05/01(月) 13:44:07 

    星野源好き嫌い関係なく
    これは共感できるなぁ

    +783

    -41

  • 8. 匿名 2017/05/01(月) 13:44:30 

    自分は人と話すのが苦手で嫌いな人見知り
    人見知りなんでとか相手に言えない

    +396

    -12

  • 9. 匿名 2017/05/01(月) 13:44:33 

    これをイケメン扱いする人の気がしれない

    +241

    -130

  • 10. 匿名 2017/05/01(月) 13:44:44 

    ごめん
    バカなのか伝わらない

    +23

    -105

  • 11. 匿名 2017/05/01(月) 13:44:48 

    ザキヤマの、人見知りの話しのほうが
    ピンときた。

    +30

    -53

  • 12. 匿名 2017/05/01(月) 13:44:54 

    どっちでもいいです

    +47

    -37

  • 13. 匿名 2017/05/01(月) 13:44:55 

    源ちゃんのオールナイトニッポン聞いてるんだけど、下ネタ話すのも源ちゃんだから可愛いよね(笑)
    源ちゃんってJKの太ももが大好きらしいよ(笑)

    +11

    -98

  • 14. 匿名 2017/05/01(月) 13:45:06 

    源さんのファンです。
    さわこの朝観てましたよ‼

    +124

    -38

  • 15. 匿名 2017/05/01(月) 13:45:22 

    いい歳して
    「私、人見知りなの〜」
    とかいう人間にロクな奴いない。
    そういう人間はそう言いながら
    人を選別してて、何様?みたいな人が多い。

    +559

    -60

  • 16. 匿名 2017/05/01(月) 13:45:37 

    TV出過ぎ

    +22

    -51

  • 17. 匿名 2017/05/01(月) 13:45:43 

    逃げ恥、あらためて観たら
    眼が小さすぎた

    +25

    -45

  • 18. 匿名 2017/05/01(月) 13:45:47 

    話すことが好きでも『人見知り』でいいじゃん

    +271

    -27

  • 19. 匿名 2017/05/01(月) 13:45:48 

    あんまチヤホヤすんなってコイツのこと。

    +43

    -75

  • 20. 匿名 2017/05/01(月) 13:46:15 

    めんどくさい考え方する人だね

    +44

    -76

  • 21. 匿名 2017/05/01(月) 13:46:20 

    >>14
    この人のファンてなんでいちいち「ファンです」って言うの?

    +43

    -42

  • 22. 匿名 2017/05/01(月) 13:46:23 

    別にファンじゃないけど名が売れたのにガルちゃんでこんなクソミソ言われて気の毒だな。なんでかな。なんかやらかしたんか。

    +349

    -21

  • 23. 匿名 2017/05/01(月) 13:46:36 

    努力イケメン。

    +143

    -31

  • 24. 匿名 2017/05/01(月) 13:46:38 

    源さんのトピがいっぱい

    +29

    -13

  • 25. 匿名 2017/05/01(月) 13:47:09 

    人と接するのが好きじゃない人見知りも多い

    +277

    -7

  • 26. 匿名 2017/05/01(月) 13:47:14 

    管理人が味をしめたなw

    +15

    -10

  • 27. 匿名 2017/05/01(月) 13:47:16 

    スクロールしていくに連れてだんだんと北村晴男弁護士に見えてくる不思議

    +18

    -18

  • 28. 匿名 2017/05/01(月) 13:47:16 

    デジャブトピ

    +30

    -7

  • 29. 匿名 2017/05/01(月) 13:47:44 

    相手に「わたし人見知りなので….」って言える人は人見知りじゃない

    +346

    -13

  • 30. 匿名 2017/05/01(月) 13:47:47 

    人見知りって言葉使っちゃいけないの?

    +186

    -26

  • 31. 匿名 2017/05/01(月) 13:48:03 

    マイナス覚悟ですが
    見た目も声も苦手・・・
    そして、くどい・・・
    ついに言っちゃった!

    +32

    -74

  • 32. 匿名 2017/05/01(月) 13:48:03 

    前に全く同じトピック立ってたよね?

    +39

    -5

  • 33. 匿名 2017/05/01(月) 13:48:13 

    前も似たようなトピあったじゃん

    +30

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/01(月) 13:48:22 

    バカボン?

    +6

    -11

  • 35. 匿名 2017/05/01(月) 13:48:26 

    最近朝のニュースやバラエティ番組にいっぱい出てましたね。

    演技好きなのでまたドラマに出てほしいな。

    +34

    -7

  • 36. 匿名 2017/05/01(月) 13:48:32 

    >>13
    星野源が話す下ネタふつうに気持ち悪いよ。

    +47

    -30

  • 37. 匿名 2017/05/01(月) 13:48:43 

    もう星野源ブームすぎたよ、とっくに

    +32

    -46

  • 38. 匿名 2017/05/01(月) 13:49:29 

    源ちゃんの歌を聴くと元気になる^_^
    アンチとか文句言う人はいちいち書き込まなくて良いから!てかスレ開くなよ!
    星野源 「人見知り」は言い訳だったと持論語る→ネットで話題に「耳が痛い」「よく解る」

    +96

    -67

  • 39. 匿名 2017/05/01(月) 13:49:32 

    この話題、星野以外もしてるよね。
    伊達マスクと同じだよ。

    +16

    -17

  • 40. 匿名 2017/05/01(月) 13:49:39 

    理屈っぽい人なんだね

    +60

    -44

  • 41. 匿名 2017/05/01(月) 13:49:42 

    たまに上野千鶴子に見える。

    星野源 「人見知り」は言い訳だったと持論語る→ネットで話題に「耳が痛い」「よく解る」

    +22

    -87

  • 42. 匿名 2017/05/01(月) 13:50:03 

    >>21
    みんなこの人の良さをわかっていない、わかってあげられるのは私だけなのよアピール

    +82

    -19

  • 43. 匿名 2017/05/01(月) 13:50:12 

    源さんのお仕事系ドラマなら見たいな

    +9

    -13

  • 44. 匿名 2017/05/01(月) 13:50:31 

    自称人見知りの人って感じ悪くて第一印象最悪だもんね
    若い時はアリでも大人になるとナシになってくるかも

    +30

    -32

  • 45. 匿名 2017/05/01(月) 13:50:42 

    「人見知り」と伝えることは「気を使ってください」と言っていることと

    本当にそう思う。
    これは、私から話せって事?それとも、必要以外しゃべるなって事?関わるなって事?と構えちゃう。

    +208

    -76

  • 46. 匿名 2017/05/01(月) 13:50:42 

    私は人見知りがコンプレックスだからバレないようにバレないようにって振る舞っちゃう
    言える時点でそこまで引け目に感じてないだけじゃなくて?

    +177

    -7

  • 47. 匿名 2017/05/01(月) 13:50:53 

    チョン顔がムリ

    +24

    -48

  • 48. 匿名 2017/05/01(月) 13:51:37 

    最後の写真
    本当に不細工笑

    +20

    -33

  • 49. 匿名 2017/05/01(月) 13:51:55 

    >>29
    言ったことはあるけど、上にあるみたいに
    私人見知りなの~
    なんて絶対言えない。
    現実は
    あっ、す、すみません、私人見知りで…

    を早口で小声でみたいな感じ…

    +183

    -5

  • 50. 匿名 2017/05/01(月) 13:52:23 

    これ結構前に小籔千豊が「人見知りはただの甘え」って言ったのと内容被ってない?

    +107

    -11

  • 51. 匿名 2017/05/01(月) 13:52:23 

    はいはい
    っていうコメント好きじゃないけど
    はいはい
    って思ってしまった

    +20

    -16

  • 52. 匿名 2017/05/01(月) 13:52:28 

    いい奴なんだろうけどサービス業の面接みたいなこと言ってるぞ?

    +12

    -5

  • 53. 匿名 2017/05/01(月) 13:52:58 

    若くてイケメンだったときの福山の下ネタはアリでも、星野源の下ネタは本気で変態じみててキモい

    +16

    -22

  • 54. 匿名 2017/05/01(月) 13:53:14 

    星野源の『自分のことを人見知りだと紹介する人』の解説が正論すぎると話題に
    星野源の『自分のことを人見知りだと紹介する人』の解説が正論すぎると話題にgirlschannel.net

    星野源の『自分のことを人見知りだと紹介する人』の解説が正論すぎると話題に <一部抜粋> ラジオ番組のゲストに出たとき「人見知りなんです」と自分のことを説明していることにふと恥ずかしさを覚えた。それがさも病気かのように、どうしようもないことのように...



    ちょっと前に同じトピあったなと思ったら、1年半も前だった、、、、、

    +58

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/01(月) 13:54:19 

    >>38
    この人ってたまにカッコ良く見えるけどたまに魚みたいな顔だなって思う時もある

    +13

    -4

  • 56. 匿名 2017/05/01(月) 13:55:05 

    事務所アミューズになってからやたらとテレビ出るようになった

    +14

    -4

  • 57. 匿名 2017/05/01(月) 13:55:06 

    言ってること分かるよ。人見知りだって言っておけば許されるみたいな人いるよね。
    ただ本当に人見知りで悩んでる人がいるのを忘れちゃいけないね。

    +146

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/01(月) 13:55:12 

    たまに生田斗真に見える。

    +6

    -21

  • 59. 匿名 2017/05/01(月) 13:55:23 

    仕事上の接客はグイグイできる。
    でもいざ合コンとかになると話せない。

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/01(月) 13:55:30 

    恋もいいけどSUNも好き。
    演技もできる。
    これからも応援しています。

    +31

    -10

  • 61. 匿名 2017/05/01(月) 13:55:58 

    >>44
    感じ悪く見えるかもしれないけど人見知りでうまく喋れないだけなんです、すみませんって言ってるんだと思うよ

    +80

    -6

  • 62. 匿名 2017/05/01(月) 13:56:02 

    この発言共感する
    人見知りを言い訳に気を使ってくださいよ?
    みたいやつ一番苦手

    +14

    -22

  • 63. 匿名 2017/05/01(月) 13:56:40 

    人見知りは言い訳

    それって克服したから今だから言えるんでしょ。
    そうじゃない人からしたらただのプレッシャーにしかならないと思う。

    +142

    -16

  • 64. 匿名 2017/05/01(月) 13:56:56 

    全く同じことどっかで見た記憶がある
    これ絶対なにかの受け売りだよw

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/01(月) 13:56:58 

    生き別れの兄弟かもしれない
    星野源 「人見知り」は言い訳だったと持論語る→ネットで話題に「耳が痛い」「よく解る」

    +58

    -17

  • 66. 匿名 2017/05/01(月) 13:57:11 

    接客業が長くて、どんなお客様にも対応できて、天職だと言われてきて…売上も全店で3位以内に入ってて、達成金を毎月もらってる。
    他のメーカーさんとも仲良くて、コミュニケーション能力が高すぎる!
    と言われてるが、プライベートでは人見知り。
    友達の友達とか会うとなにも話せなくなっちゃう。

    けど、その場で人見知りなんでは絶対に言わない。

    +20

    -3

  • 67. 匿名 2017/05/01(月) 13:58:07 

    性格悪そう

    +15

    -23

  • 68. 匿名 2017/05/01(月) 13:58:35 

    >>59
    私もそうだよ。
    受付やってるし仕事関係の人だったら余裕だけど、私生活では人見知り。

    +46

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/01(月) 13:58:37 

    けものフレンズ好きな人でしょ?
    それ知って引いたわ
    不細工だなーしかし

    +6

    -20

  • 70. 匿名 2017/05/01(月) 13:59:36 

    しまった!サワコのやつに出たの?

    見てないやん(´・ω・`)

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/01(月) 14:00:30 

    人見知りなんでーて努力しない言い訳もあるけど、相手に失礼になりたくないという予防線でもあるよね
    人見知りだから静かで暗くてもこれが普通なんですみたいなの

    +110

    -3

  • 72. 匿名 2017/05/01(月) 14:01:33 

    人見知りですって言える人は人見知りじゃないよ。
    本当の人見知りはそれさえも言えないから。

    +30

    -6

  • 73. 匿名 2017/05/01(月) 14:02:32 

    話せなくて黙られるより、「人見知りで…」って言われる方が私は話しかけやすいけどな。

    +92

    -4

  • 74. 匿名 2017/05/01(月) 14:02:36 

    オードリー若林も同じこといってた

    +2

    -4

  • 75. 匿名 2017/05/01(月) 14:03:12 

    腕のある芸人なら下ネタでも笑い取れるけど、星野源が話す下ネタはふつうに気持ち悪い。俺面白いだろ感がイヤ。

    +11

    -5

  • 76. 匿名 2017/05/01(月) 14:03:14 

    人見知りって言われたら意地悪はしないけど極力接点避けるわ
    本当に人見知りなら構われるの嫌でしょうし
    人見知りのふりした構ってちゃんなら気遣い無駄になるし

    +12

    -11

  • 77. 匿名 2017/05/01(月) 14:03:59 

    >>12
    どっちでもいいよねw
    答えや正解やひとつを決めてしまうことのほうがおかしい

    人それぞれ。


    +11

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/01(月) 14:04:39 

    >>38 著作料取られるよ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/01(月) 14:05:38 

    私は人見知りですって伝えてもらった方が好感持てるけどね。
    こちらが話しかけても言葉数少なかったりすると、何か悪いこと言っちゃったかな?とか考えちゃうから。

    +79

    -10

  • 80. 匿名 2017/05/01(月) 14:07:02 

    人見知りを言い訳にして、面倒な仕事を避ける人は確かにいる。
    他の人だって、社交的人前に出るの好きなわけではないけど、大人だからなんとかやってるんだよってことを分かってないのかもね。

    +17

    -10

  • 81. 匿名 2017/05/01(月) 14:07:40 

    以前の勤務先にいた売上トップの営業マンは、
    本当なのかどうかは分からないけど自称人見知りだった。
    ただ、自分が積極的に関わりたくない人にのみ、人見知りを自称して距離を置いてた。
    話しかけないで下さいねーって予防線をはるために人見知りを自称してたのではないだろうか

    +15

    -3

  • 82. 匿名 2017/05/01(月) 14:07:42 

    >>71
    伝えるとすれば目的はそれです。
    なんか感じ悪く見えたり話かけてもらえても話が盛り上がらなくすみませんという意味で言います。
    気を遣ってくれ~なんて思っていません。

    +54

    -5

  • 83. 匿名 2017/05/01(月) 14:08:21 

    あんまり喋れなくても 嫌いとか不機嫌な訳じゃありませんって意味で言ってた。
    だって 頑張って空回りされる相手だって気不味いでしょ

    +70

    -3

  • 84. 匿名 2017/05/01(月) 14:08:21 

    星野源の記事じゃなく、これとおんなじ内容のことをどっかで見たなぁ。私も共感して今度からこのスタンスで行こうと思った覚えがあるから鮮明に記憶してる。
    星野源もきっと何かで見て共感したんだろうなw

    +5

    -4

  • 85. 匿名 2017/05/01(月) 14:11:37 

    デジャヴ…どっかで同じこと読んだ気がする…。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/01(月) 14:15:36 

    「私の自身の性格を分析したらこう思いました」という話なら、
    (共感はしないけど)人それぞれの考えがあるよね、と受け流せる。
    でも、「人見知りアピールは甘え」みたいに一般論にまで拡張されたら
    腹が立つ。

    +85

    -8

  • 87. 匿名 2017/05/01(月) 14:17:47 

    人見知りなんです。
    は、ただのいいわけじゃん!ってずーーっっとズルいなって思ってた。

    +12

    -25

  • 88. 匿名 2017/05/01(月) 14:21:24 

    >>15
    星野と同じこと言ってるだけだしw
    やたらベタベタして嫌われてる人が多いのも事実

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/01(月) 14:22:10 

    みんな頑張ってコミュニケーション取ってるのに
    ワタシは人見知り〜て、、、逃げとし思えない
    よくぞ言ってくれた

    +19

    -22

  • 90. 匿名 2017/05/01(月) 14:23:15 

    テレビでは「みんなに当てはまる訳ではないですが自分は…」と前置きして話をしてるんだけどね。
    記事も大事な所は端折るし、このコメもスルーなんだろうな…

    +86

    -2

  • 91. 匿名 2017/05/01(月) 14:23:17 

    >>57
    星野源も人見知りで、そこから脱したひとつのケースでしょ?悩んでる人を忘れての発言には読めないけどね。

    +22

    -6

  • 92. 匿名 2017/05/01(月) 14:24:20 

    人見知りなのを責めているわけじゃなく
    人見知りなのを言い訳に自分が努力するのではなく相手に努力させることが悪いって言ってるだけだと思うんだけど
    なんか過剰な反応してる人いない?

    +57

    -13

  • 93. 匿名 2017/05/01(月) 14:24:59 

    人見知りを言い訳だろ!って思う人とは付き合いたくない。
    色々と自分本位そう

    +35

    -20

  • 94. 匿名 2017/05/01(月) 14:25:25 

    人見知りを克服して、aikoを捨てました

    +12

    -22

  • 95. 匿名 2017/05/01(月) 14:26:55 

    コミュ障と人見知りって違うの?!

    私どっちなんだろうww

    人と目を合わせるの苦手なんだけど

    しゃべるのはわりと好きなんだよな

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/01(月) 14:28:43 

    >>84
    自分の中から答えが芽生えて、それを言葉にしたら、あ!うちも思ってた、て共感される現象ってあるよ。
    そのこと話してるんだと見てたわ。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/01(月) 14:30:17 

    すべての人見知りの人が言い訳として使ってるわけではないだろうけど、言い訳として使ってる人、結構いるよ。
    マンツーで話すときなら「あ、そうなんだ~。私もですよ☆」でいいけど、人前に出る仕事とか役員とか決めるときにそれ言い出す人はズルいな…と思う。誰だってやりたくないのに、真っ先に予防線を張られちゃあね。

    +38

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/01(月) 14:32:25 

    いい年して人見知りする人って何なの?(笑)
    大抵、打ち解けると横暴な人多いし

    +12

    -17

  • 99. 匿名 2017/05/01(月) 14:33:39 

    このトピのタイトルだと、叩く様子が言い訳必死にみえてくるwww

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2017/05/01(月) 14:34:05 

    人見知りしてもいいけど挨拶くらいはきちんとして

    +21

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/01(月) 14:34:15 

    私極度の人見知りだけど
    自分から言わなくても人見知りだねってすごい言われる。

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/01(月) 14:35:06 

    人見知りって性格のひとつなだけで、それを甘えとか悪みたいに言わないでほしい。
    人見知りだから私のこと気遣ってね!って人は少数派だと思うよ。迷惑かけてたらごめんなさい的な意味で言う人の方が多数だと思う。

    +73

    -16

  • 103. 匿名 2017/05/01(月) 14:36:20 

    阿川佐和子って、話の運び方がうまいなとリアタイしてて思った。さすが文を書く人。そしてお父さんの血と環境。

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2017/05/01(月) 14:38:25 

    やたら自分を『人見知り』って言う人が多と思う
    だから何?って感じ
    初対面の人に『人見知りです』って言われたら関わらないようにする

    +15

    -17

  • 105. 匿名 2017/05/01(月) 14:40:00 

    オードリー若林も同じこといってた

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/01(月) 14:40:44 

    >>104
    分かる…
    自分も社交的な性格じゃないから初対面で人見知り宣言されると関わらないようにしちゃう

    +12

    -7

  • 107. 匿名 2017/05/01(月) 14:41:25 

    仕事の場面で「私人見知りなんで」が許されるのは「またまた!アハハハ」て笑いに持ってけるタイプの人だけじゃないかな。
    それ以外の人は、そんなこと言われましても…てなっちゃう。
    プライベートではそれで得をするも損をするも、ご自由に。

    +19

    -4

  • 108. 匿名 2017/05/01(月) 14:41:45 

    人見知りの人に対して特に気を使ったりしないけど

    +10

    -2

  • 109. 匿名 2017/05/01(月) 14:42:55 

    やたら人見知りアピールする人もあれだけど
    全く人見知りしませんー!誰とでも仲良くできまーす!って人もあれよね
    大人しいかうるさいかの違いだけで
    基本的に自己中な人多い

    +34

    -5

  • 110. 匿名 2017/05/01(月) 14:43:12 

    >>15
    的得たコメントだと思う

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2017/05/01(月) 14:44:02 

    >>102
    元々人とそれほど付き合いたくないって人なら全然甘えとは思わない
    でも人とお話はしたいけど「勇気を出したり自分から気を遣ったりするのは無理」って人はやっぱり甘えだと思うよ
    だって、人見知りじゃない人だって初めて声をかけたりするのは怖いし、楽しく会話が続くように気を遣うのはすごく疲れるもん

    +20

    -3

  • 112. 匿名 2017/05/01(月) 14:52:27 

    別に良くない?器小さい。
    努力してもなかなか難しい事もあるし、そういう人には優しい人が寄ってくる。

    +14

    -8

  • 113. 匿名 2017/05/01(月) 14:53:04 

    >>95
    私はコミュ障なんだけど、
    私はコミュ障で…なんて言われても下手したら伝わらないし反応にも困ると思うので人見知りというくくりでいいかなぁと思ってる。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/01(月) 14:55:15 

    人見知りっていい大人が口にするもんじゃない気がする
    まだ未熟な子供なら受け入れられるけど、大人は伏せてほしい

    +18

    -9

  • 115. 匿名 2017/05/01(月) 14:58:30 

    星野源が漂わせてるエセおしゃれ感が苦手

    +15

    -9

  • 116. 匿名 2017/05/01(月) 15:00:43 

    >>31
    いちいちマイナス覚悟すんな
    バカ

    +12

    -4

  • 117. 匿名 2017/05/01(月) 15:04:45 

    人見知りじゃなくて、緊張しやすいって言い換えたらどうだろ。

    +43

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/01(月) 15:05:23 

    人見知りでって自己紹介してた人達は、結構自分の話長々としてた。

    自分で言えるのは全然人見知りじゃないと思う。

    +28

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/01(月) 15:05:52 

    スーツのお洒落なネズミ男
    に見える時がある

    +10

    -4

  • 120. 匿名 2017/05/01(月) 15:07:47 

    あーもう今後スーツのお洒落なネズミ男にしか見えないわ

    +8

    -3

  • 121. 匿名 2017/05/01(月) 15:11:28 

    どうして「人見知りは言い訳だった」→「本当は人と接することが大好きだった」と極端な意見になるの?
    番組見てればその間が分かったのかなぁ

    +22

    -2

  • 122. 匿名 2017/05/01(月) 15:14:30 

    人見知りな性格なことは甘えじゃないけど、わざわざ人に発信するのは甘えなんじゃないかな。
    「私わがままなんで」「私怒りっぽいんで」「私落ち込みやすいので」なんて言う人はいないのに「私人見知りなんで」はアリなの?どれも性格のひとつなのに。

    +16

    -12

  • 123. 匿名 2017/05/01(月) 15:19:02 

    私は人見知りではないけど、ほとんどの人に対して興味がないから会話が続かなかったり沈黙になりやすい
    だから、「人見知り」と言う事にしてる
    社会では相手が不愉快の無い様に頑張って自分を偽るがたまにそれが苦しい
    人見知りなんて言い訳は一般の社会では通用しないから

    +18

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/01(月) 15:21:42 

    人生がマイナス地点の人の教祖だし

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2017/05/01(月) 15:22:56 

    根っからの人見知りは「人見知りです」と言う事さえも出来ない

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/01(月) 15:25:36 

    人見知りイコール話が嫌いでは無いんじゃ無い?

    【人見知り】
    従来は子供が知らない人を見て、恥ずかしがったり嫌ったりすることである。大人の場合は「内気」・「照れ屋」・「はにかみ屋」・「恥ずかしがり屋」の言葉をあてるのが標準的であるが、現在は「人見知り」という言葉を大人についてもよく使う。また、最近ではコミュニケーション、人付き合いが苦手なこと、知り合いや顔見知りの前で自由な感情を表現できない事、を表す用語として使うこともある。

    つまり
    好きな人や許せた相手には凄く喋るよ

    +19

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/01(月) 15:27:53 

    人見知りって自己紹介の簡単な言葉くらいにしか捉えてなかったから、距離置くとか否定的なイメージ持つ人が多くてビックリした。

    +14

    -4

  • 128. 匿名 2017/05/01(月) 15:34:05 

    大概人気俳優は人見知り発言テレビでしてるよ大丈夫かw

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/01(月) 15:47:44 

    これはわかる
    そもそも初対面や親しくない人に対して
    上手くコミュニケーションとれる方が圧倒的少数派だよ
    みんな最初は緊張するし気を使う

    それでも人見知りで〜とかわざわざ言わない、それを見せないように努力でカバーするのが普通。

    全て他人のせいにして努力せず逃げてきた人は
    みんなが不平不満言わずに頑張っている部分をなかったことにして、自分だけ苦労していると勘違いしてる。

    +16

    -9

  • 130. 匿名 2017/05/01(月) 15:48:52 

    >>123
    いやそれ当たり前じゃない?
    他人の話に興味ある人なんてほとんどいないよ
    うまくやっていくために見せないだけで

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/01(月) 15:48:53 

    持論どうでもいいのよ。ヒットしてる間は周りがあなたに合わせてくれるからねー

    +10

    -4

  • 132. 匿名 2017/05/01(月) 15:55:42 

    私もよく初対面の人に予め人見知りって言ってます。
    でもそれは上の方にも挙がってるように
    上手く喋れないっていう意味で言ってるんです。
    けど、距離置かれてるとかそういう意味で捉える人もいるんだ…。気をつけようと思います。

    +21

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/01(月) 16:01:34 

    >>114
    そう思う。いつから大人が人見知りを自称するようになったんだろう。
    小さい子がお母さんの後ろに隠れて自分で「人見知りなんです〜」って言ってるわけない。
    お母さんがフォローのために「ごめんなさい人見知りなんです」って使うようなものだと思う。深い意味も特にはない。

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/01(月) 16:03:10 

    >>102
    その、迷惑かけてごめんなさい、の方もセットで伝えてほしい。口にしないとわからないんだよ。

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/01(月) 16:05:34 

    いじめられる人間らしい発言だわ

    +7

    -7

  • 136. 匿名 2017/05/01(月) 16:07:36 

    >>53
    どっちの下ネタも嫌だ。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/01(月) 16:09:24 

    トピ画の写真、今まで見た彼の写真の中で一番いい。この人残念ながら笑顔がイマイチなんだなー。

    +2

    -4

  • 138. 匿名 2017/05/01(月) 16:14:33 

    >>122
    「私わがままなんで」「私怒りっぽいんで」「私落ち込みやすいので」なんて言う人はいないのに

    →私はどれも会話の中で言われたことあるよ。確かにそういうタイプの人だった。きつく怒られるのは嫌だったけど、地だから直せないんだろうなと思って諦めてた。

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/01(月) 16:15:15 

    ★相手から人見知りって言われただけで無駄に困惑して
     気を使えって言われたと思うのも立派にコミュ症だろ
     しかも自覚がなくて他人に上から目線の錯覚起こしてるタチ悪いタイプ

    ★ちゃんとコミュ障乗り越えてて立派だよこの人は
    ★お前みたいなファッション人見知りが人見知り語るなよw

    ★本当に立派な人は自分からは言わない、聞かれて答える。
     俺スゲーっていうタイプは自分から言い出す

    ☆まあ、絡みたくない相手を弾くときには言うわな

    ☆気を使ってほしいんじゃなくて関わってこないでほしいのです
     そのための先制攻撃

    ☆話すの苦痛だから話しかけてこないでって意味で言ってたわ

    ☆それな。「人見知りなんで」って自分が答えるときは
    「お前とは会話したくねぇ!って言ってんだよ。察しろよ」って意味。

    ☆まぁ人見知りですって言うヤツが人見知りじゃないのは確かだな
     ホントの人見知りはそんなことすら言えない

    ☆人見知りだから、別にわざわざ関わんなくていいよって感じ
    ☆「人見知りなんで」=「話しかけないで」

    ☆これは一方的なモノの見方。
     人見知りと言っとくことで、「言葉足らずで不快感を与えるかもしれませんが
     真意はないので気にしないで下さい」というニュアンスを相手に伝えてる場合もある。
     相手を人間不信に陥らせないための優しさともとれるんだよ。

    ☆気を使ってくれと言ってるわけじゃない
     誤解されたくないから先に言うんだよ
     言葉が出てこなくてコイツ何って思われたくないから
     こっちが気を使って言ってんだよ

    ☆「別にお前の事嫌いじゃないけどいい反応返せなくてすまんな」 って事じゃないの?
     気を使えとか取っちゃう方がどうかしてると思うんだが。

    ☆そりゃ迷惑をかけるかもしれないから断りを入れてるだけなのに
    「それは失礼なこと」とか言われたらキレもするわ。星野とかいうやつ死ねよ
     (正確にはこの発言に便乗して人見知りという言葉を刺してる側に対してと見られ)

    +2

    -16

  • 140. 匿名 2017/05/01(月) 16:20:55 

    「人見知り」という言葉、自分で言う人がいるのがビックリ‼
    親とか周囲の人が「〇〇は、人見知りなんですね」とか言われるものだと思っていた。「人見知り」は、もともと自称するものじゃないでしょう。
    星野源は余計なことをベラベラしゃべり過ぎるよ。黙って俳優業と音楽業と文筆業⁉に専念するべき。自分がたりし過ぎ。

    +18

    -4

  • 141. 匿名 2017/05/01(月) 16:22:45 

    やべーやべー
    また星野源ホイホイに捕まってしまった
    管理人の思う壺だわ

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2017/05/01(月) 16:25:15 

    大した事言ってないのに、謎の持ち上げ。
    サワコさんとの対談なら、週刊文春の方でやってほしかった。活字でじっくり読めるから。

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/01(月) 16:26:56 

    >>141
    同感です。
    星野源ホイホイにすぐ捕らわれます。時間の無断だけど、なかなかやめられないです。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/01(月) 16:28:17 

    星野源は近くにいてほしくないな。何だかめんどくさい。俳優としては好きだけど。

    +8

    -6

  • 145. 匿名 2017/05/01(月) 16:29:54 

    星野源の持論なんて、どうでもいいわ。

    +13

    -4

  • 146. 匿名 2017/05/01(月) 16:31:01 

    >>140さんは>>139の例みたいに
    「人見知りなので~」って婉曲に弾かれるようなお人柄ではないんだと思う

    +0

    -3

  • 147. 匿名 2017/05/01(月) 16:37:50 

    人見知りが芸能人になるわけないからね。

    +18

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/01(月) 16:39:45 

    人見知りって幼児に使う言葉でしょ。
    いい大人が人見知りってwww

    自分も恥ずかしくて挨拶とかちゃんとできない人間だったけど、友人が人見知りなので~って言うのを見て、いや、それは単なる不愛想だよ!って思った。
    だから積極的に挨拶したり話しかけるようにして克服したわ。

    +14

    -9

  • 149. 匿名 2017/05/01(月) 16:43:55 

    星野源は自己中そう

    +7

    -10

  • 150. 匿名 2017/05/01(月) 16:49:41 

    親から、さんざん「人見知り」の役立たずと言われて育ちました。嫌な言葉です。安易に使ってほしくない。星野源には特に。

    +9

    -5

  • 151. 匿名 2017/05/01(月) 16:50:47 

    人見知りだからごめんなさいって、なんだそれ
    ごめんなさいって本当に思うなら善処してるでしょ
    笑顔多くしたり当たり障りない話題をなるべくストックしとくとかさ
    いっそ人を遠ざけたい意味で人見知りっていってる人の方が清々しいわ

    +13

    -17

  • 152. 匿名 2017/05/01(月) 16:52:10 

    >>147
    芸能人には「人見知り」多いと思う。普通の生活が出来ない人がなる職業。

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2017/05/01(月) 16:53:30 

    子どもっぽい大人が増殖した証拠かもね

    +12

    -3

  • 154. 匿名 2017/05/01(月) 16:55:23 

    星野源って、何かの“教祖”みたいに感じることがある。

    +9

    -6

  • 155. 匿名 2017/05/01(月) 17:06:25 

    >>152
    人見知りはわからないけどコミュ障は少なくないと思う
    大人しくて黙ってるタイプじゃなくて人の話聞いてないというか
    相手と噛み合ってないのに気づいてない
    自分の言いたい事は全部言ってるような

    人気稼業全般同じ業界人には気を使うけどそこで使い果たして
    気が抜ける一般人にはひどくなる人多いんだよ

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/01(月) 17:07:13 

    >>139

    ☆そんなふうに考えるから人見知りなんじゃん全然改善されてねえよ
    ☆ただ単にヒット曲産んだ影響で回りがヘコヘコしだして 人間関係楽しくなっただけだろ

    ☆そりゃ名前と顔が売れれば仕事にならないからそうならざるを得まい
     一般人はバリア張っていいんだよ

    ☆芸能人てたまに「誰か」の代わりにモノ言わされてる時があるからな
     裏を返すと他人に「人見知りだから~」って言われて
     自分が面倒くさいって奴らがいるとも考えられる
     芸能人に接触やら依頼できる立場っていかにも他人に神経使うのを嫌がりそうだ

    ☆予防線張らないと自分がちょっと相手が億劫だ面倒だと思ったら
     すぐに被害者ぶってレッテル貼りたがるような連中が多いからもあるだろ
     自分らが世間に気を使わせてるのは絶対わかってないか無視してる

    ☆これを失礼と取るタイプの方がコミュ障なんだよね。
     俺も頑張ってるんだからお前もがんばれやっていうw
     だから星野源は間違いなく今もコミュ障なんだと思うわ。

    ☆なんか分かる『相手に「すっごい失礼」「何様なんだ」』
     という言葉は傷付ける言葉。
     こういう言葉よりももっと温かい言葉を選びたい。

    ☆自分の言動が他人にどう影響を与えるのかを考慮したうえで
     慎重に行動したほうが良いのは確か

    ☆人見知りと言えない時代があったヤツなら分かるが
     人見知りと伝えることができるようになったのは大きな成長だと思う
     それを否定しないであげて欲しい。

    ☆自分で思う分はいいけど、人に強要するべきではないものって沢山ある。
     これはそういうタイプの話な気がする。「人見知り」は個性だから
     前以て相手に伝えるのは大事。
     話せない人に無理強いさせるのは自分勝手なだけ。

    +4

    -9

  • 157. 匿名 2017/05/01(月) 17:11:28 

    >>156
    長いよ。

    +26

    -2

  • 158. 匿名 2017/05/01(月) 17:14:42 

    星野源みたいなタイプがいちばん人を傷つける。

    +18

    -17

  • 159. 匿名 2017/05/01(月) 17:16:14 

    2人なら 何とか話せるけど、会話のキャッチボールが出来ない。
    人見知りって相手に話して貰おうと思ってなくて
    会話が思いつかない。
    仕事の話嫌かなとか 根掘り葉掘り聞かれたくないかなとか考えて結果黙る

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/01(月) 17:16:47 

    余計な持論なんか話さず、みんな黙々と生活しています。

    +9

    -5

  • 161. 匿名 2017/05/01(月) 17:25:04 

    自分の頭で考えよう。星野源ごときに左右されるな。

    +13

    -4

  • 162. 匿名 2017/05/01(月) 17:31:22 

    どのトーク番組でも、似たようなこと話してる。
    エッセイとかも出しているし、ラジオもやっているし、よっぽど自分の事を話すのが好きなんですね。

    +10

    -4

  • 163. 匿名 2017/05/01(月) 17:34:37 

    >>143>>141おかえりはあちら

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/01(月) 17:35:54 

    >>163
    どちら?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/01(月) 17:36:37 

    正直相手に人見知りなので~って言われるのを
    気を使えって言われたと思う人がいるのを聞いただけでも
    勉強にはなった

    面倒を感じて対応させられる(この時点で被害妄想)より前に
    相手を悪者にして被害者ぶるのは女だけかと思ってたが
    結構男にもいるのかもな

    +14

    -2

  • 166. 匿名 2017/05/01(月) 17:37:18 

    星野源さんは決して「人見知り」ではないと思う。

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/01(月) 17:39:28 

    本当に「人見知り」の人は、人と接したくないのでは?

    +16

    -1

  • 168. 匿名 2017/05/01(月) 17:41:32 

    星野源も、テレビで何語ってんだか。
    他人から嫌われても平気だって、恐ろしいです。

    +1

    -15

  • 169. 匿名 2017/05/01(月) 17:51:40 

    人見知りって日本語で便利な言葉だよ。嫌いな方と話さなきゃいけない場面でも使えるからね。 

    +15

    -1

  • 170. 匿名 2017/05/01(月) 17:57:58 

    俳優以外の星野源さんて、何だかついていけない。早く演技しているだけの星野源さんを見たいです。

    +3

    -2

  • 171. 匿名 2017/05/01(月) 18:01:21 

    同感

    ところで、アチラの国のお顔立ちよね
    姓も星野だし

    +4

    -9

  • 172. 匿名 2017/05/01(月) 18:09:21 

    >>171
    煽らないのっ!メッ!笑

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2017/05/01(月) 18:23:07 

    好きな人が所作がキレイとか言うけど
    たまにニヤ顔で舌なめずりのような、犬みたいなしぐさはやめて
    そこは作って。視聴が無料のテレビ局では

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/01(月) 18:25:27 

    >>67
    良く知りもしない人のことを見た目だけ「性格が悪そう」と言う人のほうが浅はかで性格に問題があると思う。

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/01(月) 18:28:09 

    >>139  >>156

    ☆違うだろ、不愉快な思いさせるかもしれないけど
     敵意はないからって最初に謝ることだろ

    ☆そんな攻撃的な意味じゃねーよ(変な感じになっても許してね)だよ。
    ☆人見知り=口下手、だと思ってる 気を遣って下さいとは違う

    ☆別にあなたと話したくないわけじゃないけど
     はじめての方とは中々上手く話せないだけなんですってことだろ
     深く考えすぎじゃね

    ☆相手のことは考えないのか… 自分自分自分
    ☆この人向こうの人だよね?耳の形が完璧にそれ
    ☆お前の場合はそうなんだろうとしか 
    ☆まあとりあえず黙ってろ

    ☆人見知りが、それを言うことが失礼かもしれないと考えるのはいいが
     これを見たアホが、人見知り相手にお前は失礼な奴だなとか言いそうで嫌になる
     
     人見知りは積極的にコミュニケーションを取りたくない
     人見知りじゃない人は積極的にコミュニケーションを取りたい
     どちらも自分の我を通そうとしている点で同じなので
     どちらが悪いという話でもないだろう

    ☆ほんとそれな、星野擁護派は暴力的すぎる

    ☆心配なのは星野の言葉を極端に間に受けた人が
     自称「人見知り」→「人に気を使わせる図々しくて嫌な人間」と
     思い込んで その人を虐めたりしないか心配だ

    +4

    -6

  • 176. 匿名 2017/05/01(月) 18:32:07 

    >>175
    長いよ、長い。

    +26

    -1

  • 177. 匿名 2017/05/01(月) 19:03:03 

    役員を決めるとかそういう場で「人見知りなんで」と言い出す人は、正直人見知りという言葉を悪用してるなーと思うけどね。
    普段の生活なら「あぁそうなんだー」て思うくらい。

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/01(月) 19:07:45 

    不細工消えてくれ
    ガッキーから離れろ

    +3

    -12

  • 179. 匿名 2017/05/01(月) 19:17:49 

    トピの内容と全然関係ないけどこの人笑うと子供みたいだよね
    愛くるしい感じ
    モテるのわかる

    +19

    -6

  • 180. 匿名 2017/05/01(月) 19:40:04 

    コミュ症で初対面では上手く話せず素っ気なくなってしまうので、相手に私嫌われてるのかな?って思って欲しくなくて人見知りですって言ってしまう…。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/01(月) 19:50:20 

    >>178
    だ、大丈夫?逃げ恥とっくに終わってるよ…

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2017/05/01(月) 20:04:34 

    やたらと☆付けて書いてる奴なんの病気だよw

    +12

    -2

  • 183. 匿名 2017/05/01(月) 20:16:28 

    >>116
    この人のファン、この口調でアンカー、応戦を時々見る。すごいね

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2017/05/01(月) 20:34:53 

    >>177
    役員を決める場で人見知りなのでできませんなんて言う人いるの?!(゜o゜;)

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/01(月) 20:40:45 

    >>134
    そうやって冷静に説明できればいいけど緊張して頭が回らないので一言で伝わりそうな
    人見知りで
    ってのを言ってしまうのかもしれない

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/01(月) 20:49:07 

    わかるわ、なんか
    いい歳してて、人見知りで〜…、って散々相手に気を使わせる人って、仲良くなったら図々しい人多いしな。

    +10

    -5

  • 187. 匿名 2017/05/01(月) 20:51:18 

    星野源、昔から好きなんだけど
    (顔も声も歌も全部すごい好き)
    この人を好きな人は
    そもそもイケメンだから好きっていうのではないと思う
    むしろイケメンじゃない所が好きっていうか
    星野源 「人見知り」は言い訳だったと持論語る→ネットで話題に「耳が痛い」「よく解る」

    +23

    -3

  • 188. 匿名 2017/05/01(月) 20:57:33 

    人見知りと言われたからって気は使わない。
    前に同じトピたって、この人のこと嫌いになったな。

    +8

    -5

  • 189. 匿名 2017/05/01(月) 21:24:17 

    仕事でお金貰ってるなら当たり前

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/01(月) 21:36:44 

    星野源さんは、歌を歌うか、演技をするか、エッセイを書くことに徹して。それだけでも十分に忙しいだろうし、いろいろなことを発信できるのでは?

    +0

    -10

  • 191. 匿名 2017/05/01(月) 21:47:41 

    欲張りエンターテイナーなんで無理です

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2017/05/01(月) 21:50:14 

    >>156  >>175

    ★相手から人見知りって言われただけで無駄に困惑して
     気を使えって言われたと思うのも立派にコミュ症だろ
     しかも自覚がなくて他人に上から目線の錯覚起こしてるタチ悪いタイプ

    ☆まあ、絡みたくない相手を弾くときには言うわな

    ☆気を使ってほしいんじゃなくて関わってこないでほしいのです
     そのための先制攻撃

    ☆話すの苦痛だから話しかけてこないでって意味で言ってたわ

    ☆それな。「人見知りなんで」って自分が答えるときは
    「お前とは会話したくねぇ!って言ってんだよ。察しろよ」って意味。

    ☆まぁ人見知りですって言うヤツが人見知りじゃないのは確かだな
     ホントの人見知りはそんなことすら言えない

    ☆人見知りだから、別にわざわざ関わんなくていいよって感じ
    ☆「人見知りなんで」=「話しかけないで」

    ☆これは一方的なモノの見方。
     人見知りと言っとくことで、「言葉足らずで不快感を与えるかもしれませんが
     真意はないので気にしないで下さい」というニュアンスを相手に伝えてる場合もある。
     相手を人間不信に陥らせないための優しさともとれるんだよ。

    ☆気を使ってくれと言ってるわけじゃない
     誤解されたくないから先に言うんだよ
     言葉が出てこなくてコイツ何って思われたくないから
     こっちが気を使って言ってんだよ

    ☆「別にお前の事嫌いじゃないけどいい反応返せなくてすまんな」 って事じゃないの?
     気を使えとか取っちゃう方がどうかしてると思うんだが。

    ☆そりゃ迷惑をかけるかもしれないから断りを入れてるだけなのに
    「それは失礼なこと」とか言われたらキレもするわ。星野とかいうやつ死ねよ
     (正確にはこの発言に便乗して人見知りという言葉を刺してる側に対してと見られ)

    +2

    -6

  • 193. 匿名 2017/05/01(月) 21:54:00 

    よくよく読むとさ

    自分も言ってたけど立場が変わったら同じ事言ってる他人に対して
    吐き捨てるように冷たいって意味なんだよね、
    包容力とか理解に対して心が狭いって意味だよ

    +11

    -2

  • 194. 匿名 2017/05/01(月) 21:56:21 

    最近はコミュ症叩かないと死ぬ病が流行りですか?

    +4

    -3

  • 195. 匿名 2017/05/01(月) 22:26:15 

    そこまで深く考えなくても

    人見知りでも
    人見知りでなくても
    中間でも、
    人柄が良くて合う人

    を見極めて付き合いたい相手かどうか
    判断できる器量が自分にあるかないかの話ってだけでは

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2017/05/01(月) 22:33:23 

    サワコの朝で、あくまでも自分の場合なんですが、と前置きして話してたよ。
    星野源は、自分は人見知りだと思っている誰かのことを責めてなんてないよ。
    本当は人と話したいのに人見知りだと言って、コミュニケーションをとることから逃げていた自分を反省したという話をした。それだけ

    +22

    -1

  • 197. 匿名 2017/05/01(月) 22:39:52 

    人見知りなんで話しかけてください。
    って自己紹介が大嫌いだった。
    自分では努力はしないの?って思った。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/01(月) 23:12:55 

    >>38
    え、このトピってファンしか書き込めないの?
    ガルちゃんてワイワイ話す場なんだろ?
    色んな意見も聞けよwww

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/01(月) 23:27:59 

    こないだテレビで箱入り息子っていう映画やってた。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/01(月) 23:35:28 

    星野源は根明なのも人が好きなのも伝わってくるもんなあ
    根暗で人嫌いな人間の人見知りは許容して欲しい…

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/01(月) 23:42:41 

    番組見てないので星野さんの発言の意図はわかりませんが、

    偏った価値観で、人見知りをさらに追い込むような発言は控えてほしいです。
    性格や個性みたいなものに正解はないと思います。

    +9

    -22

  • 202. 匿名 2017/05/02(火) 00:02:28 

    本当に人付き合いが好きじゃない人見知りはどうすりゃいいのよwずっと嘘つくの辛いよぉ〜

    +6

    -4

  • 203. 匿名 2017/05/02(火) 00:29:26 

    >>201さん
    番組見てないのに、人見知りをさらに追い込む発言とか、それも偏った価値観での発言ではないですか?
    どう受けとるかは人それぞれですけど、人見知りを追い込むことを意図した発言とは受け取れませんでした。
    自分が見てないこと、聞いてないことを人からの伝え聞きだけで、あれこれ言うのはさらに偏った価値観を広げると思いますが

    +31

    -3

  • 204. 匿名 2017/05/02(火) 00:35:25 

    星野源は努力の人ですよ
    ずっと苦しみながら努力してきた結果が今の活躍に繋がっていると思います

    +25

    -5

  • 205. 匿名 2017/05/02(火) 01:24:58 

    >>203
    星野さんの意見に便乗して批判モードに入ってる人がいるからでしょ

    ☆人見知りが、それを言うことが失礼かもしれないと考えるのはいいが
     これを見たアホが、人見知り相手にお前は失礼な奴だなとか言いそうで嫌になる
     
     人見知りは積極的にコミュニケーションを取りたくない
     人見知りじゃない人は積極的にコミュニケーションを取りたい
     どちらも自分の我を通そうとしている点で同じなので
     どちらが悪いという話でもないだろう

    ☆ほんとそれな、星野擁護派は暴力的すぎる

    ☆心配なのは星野の言葉を極端に間に受けた人が
     自称「人見知り」→「人に気を使わせる図々しくて嫌な人間」と
     思い込んで その人を虐めたりしないか心配だ

    +3

    -10

  • 206. 匿名 2017/05/02(火) 01:52:27 

    >>205
    しつこい

    +7

    -2

  • 207. 匿名 2017/05/02(火) 02:08:16 

    ん?この言葉、昔聞いたことある
    誰だったかな…思い出せない
    星野源ではなかったんだけどな
    受け売り?

    +4

    -7

  • 208. 匿名 2017/05/02(火) 02:14:03 

    人見知りが言い訳なんてこととっくに認識してたけど有名人が言うとこんなに話題になってすごいって言ってもらえるのね!

    +4

    -2

  • 209. 匿名 2017/05/02(火) 02:15:35 

    星野源の個人的に反省した話なのに、自分を批難されてるって感じるの被害者意識過剰すぎる。
    ネットに出てくる情報なんてその人の意見の一部分を抜粋してるだけ。
    そんなのに傷ついてたら身が持たないよ。
    こういう考えもあるんだ~でいいのに。

    +27

    -3

  • 210. 匿名 2017/05/02(火) 02:42:50 

    >>209
    ブーメラン

    +1

    -6

  • 211. 匿名 2017/05/02(火) 05:50:30 

    これって、本当は人が大好きなのにガツガツ行って嫌われるのか怖くて(子供の頃に嫌われた経験あり)、一線を引く意味で人見知りと言っていた自分が失礼な人間だったなっていう話だったよね?
    あくまでも自分の話だよ。記事書いた人誰だかしらんけど前後の話とっても大事だよ〜

    +23

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/02(火) 06:08:34 

    「人見知りでしょ?」って相手に言われるのが嫌なんだよね
    だから自分から言っちゃう

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/02(火) 06:22:37 

    自分が経験から語ったことを、「理解できない」「他の人も言ってたし」「顔が嫌い」とか言われるのって…。誰にも押し付けてないのにw

    色んな体験した上で、そう感じたんだね~。なるほどね~。でよくない?

    ファンではないし、このテレビ見てなかったけど、あまりにこれではがるちゃん見てる人の民度が低く感じるわ。

    +11

    -2

  • 214. 匿名 2017/05/02(火) 06:24:12 

    全然イケメンではないけど清潔感はあるね
    その辺はやっぱり芸能人だわ
    昔の写真見たら凄く垢抜けてるのもわかる
    嫌いじゃないかな

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/02(火) 07:03:24 

    ほとんどの人は人見知りだよ
    慣れない相手には気を遣うし緊張する

    そこをがんばってコミュニケーションするかしないかだけ

    義実家はみんな人見知りなんだと
    がんばって喋ってるのは私だけだわ
    なのに顔見せないと怒るし
    「私たちが嫌いなんでしょ?」とか被害者ぶる
    勘弁してくれ

    +11

    -1

  • 216. 匿名 2017/05/02(火) 07:40:47 

    病的な人見知りの気持ちも理解してほしいのだが。

    +5

    -7

  • 217. 匿名 2017/05/02(火) 07:47:22 

    人見知りではない。

    人見知りの人は究極の小心者。

    人からどう見られるか、嫌われないか、考えてるからこそ話さない方がマシとなり、結果人見知りなんでと言ってしまう。

    逃げの言葉

    +4

    -3

  • 218. 匿名 2017/05/02(火) 07:49:34 

    最近また賞貰ってなかった?

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/02(火) 07:50:53 

    源さんガンバレ
    星野源 「人見知り」は言い訳だったと持論語る→ネットで話題に「耳が痛い」「よく解る」

    +16

    -0

  • 220. 匿名 2017/05/02(火) 08:02:50 

    相手に気を遣わせないために私は人見知りですと自称する人は、『私人見知りなので気を使ってください』って相手が受け取る可能性も頭に入れておくべきだなと思いました。

    +12

    -0

  • 221. 匿名 2017/05/02(火) 08:20:19 

    後付け論。
    鳴かず飛ばずだったら言えないし、誰にも届かない言葉。

    +2

    -6

  • 222. 匿名 2017/05/02(火) 08:31:42 

    やめてよ〜;;;;
    社会不安障害克服したのに甘えとか何様とか言わないで…人見知り本当に辛いんだから。

    +8

    -7

  • 223. 匿名 2017/05/02(火) 08:35:10 

    だから星野さんは誰も批判してないのにw
    自分はこうだったって経験を言っただけで、「違う人もいる!酷い!」って批判してる奴等はどれだけ卑屈なのよw

    +18

    -1

  • 224. 匿名 2017/05/02(火) 08:57:19 

    サワコの朝では前置きとして「ほんっとにコミュニケーションがとれなくて、ほんっとに苦手で、人と話すこともできないって人もいるから、みんながそうってわけではなくて僕の話なんですけど、これは」と星野源は言ってました

    +26

    -1

  • 225. 匿名 2017/05/02(火) 09:20:43 

    >>223
    そうですそうです。
    番組見てればそんな解釈になりませんもの。てか、ちゃんと配慮見せた発言を見ても、こんな解釈するなら、何見ても違う酷い酷い!になる。自分検証や振り返る配慮すらできない方々なんだなーと。

    酷いなんて、よく言えるわーw。どんだけ自分たちは棚上げですか、てことではないですか?w
    あ、匿名だから食い違ってても恥ずかしくないんでしょうね。

    +10

    -2

  • 226. 匿名 2017/05/02(火) 09:29:32 

    >>216
    ビョーキをね科学的に調べれば、セロトニンがうんぬんとか、脳の働きがなんとかというけど、あのね、科学なんて自然にあるものを解明してるだけなの。曖昧なものを、数字や記号で共通認識できるようにしてるだけで、だから宇宙みたく解明できてないものがたくさんある。

    病は気から、ってのはほんとある。
    科学が証明できてないだけで。
    鬱が今みたいに認知されてないときは、病院も薬も簡単に手に入らない。けど、心の持ちようで10年来の鬱からも解放されたよ。

    ほんと、病は気からだった。
    身体動かして、汗かいて、頭空っぽにする時間をふやしてごらん。
    薬より地に足ついて実感するから。

    きっと星野源も、こうなりたい、ああなりたい、とグルグルした時期があって、そこから抜け出せる感覚を一歩一歩実感した人なんだと発言から感じるよ。薬とかでスキップしてないっていうか。

    けど彼は、抜け方を教えてくれるけど、強要しないよね。それが一番辛いってわかってるから。
    ヒントだけ落としてるだけ。拾うもスルーもその人次第。

    +12

    -2

  • 227. 匿名 2017/05/02(火) 09:39:42 

    被害妄想強すぎの人は、何を見ても卑屈に感じてしまうんだろうから、ちょっとネットやがるちゃんも休んで好きな本とか読んでたほうが精神衛生上いいと思うよー。責めてるんじゃなくて。

    星野源は誰も責めてないよ。自分はこうだった、違う人もいるって前置きしたうえでの発言だって。

    +10

    -1

  • 228. 匿名 2017/05/02(火) 09:46:43 

    話だけ聞いてると、星野源だってADHD系グレーの積極奇異タイプだったんだろうなって思ったけどね。
    うちの息子もこのタイプ。知らない人とでもどんどん仲良くなりたくってちょっかい出したり、些細な喧嘩ふっかけてみたり…でも、そういうコミュニケーションを嫌ったり、拒否したりする人もいるだろうしそれで傷つくことも多かったんだろう。それで意図的に?二次的に?人見知りになった、と。
    で、傷つくの怖いから「人見知りなんです(察してください)」って振舞ってたけど、いろんな経験を経て、「相手に求めすぎで、失礼な奴じゃないか?」と自分で気づいた、と。

    なにもおかしい話はしていないと思うのだけど?

    +11

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/02(火) 09:48:11 

    ↓みたいなコメは源さんの発言に対してというより他のコメに対するものかもね。
    結構キツイのもあったし。
    >>216
    >>222
    こういう一部を切り取った記事って真意が伝わらなくて残念。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2017/05/02(火) 09:53:14 

    顔が と耳たぶが苦手。。。

    +1

    -8

  • 231. 匿名 2017/05/02(火) 10:19:38 

    みんな全然読んでなくて草

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2017/05/02(火) 10:52:47 

    星野源の言ってる事は自分対して思うのは成長にも繋がるしいいと思うけど
    「人見知りです」と言ってる人に対して「あいつ逃げてるだけだな。」って他人に対して思ったらダメだよね。
    そういう人だって人間関係が煩わしいから言い訳で言ってるのではなく、自分のマイナスな部分を宣言する事で前向きに人と関わろうとしてるかもしれないから。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2017/05/02(火) 10:58:45 

    人見知りは、好き嫌いが激しいってことだと思ってる
    相手に言われても気にしない

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2017/05/02(火) 11:19:28 

    私、人見知りだしコミュニケーション下手です。気を使えなんて思ってもいないし、何様もないです。むしろ、会話が下手でうまく自分から話しかけることもできずすみませんって感じなんですけど…。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2017/05/02(火) 11:20:22 

    コミュ障すぎて人見知りなんて伝える事すら出来ない
    ただ心の中でそれでも仲良くなりたいって上手に話したいって思って申し訳ない気持ちでいっぱいになるのです

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2017/05/02(火) 11:27:00 

    ネガティブな自分を理解しながら主張するなら、
    まず黙ってやってみろよってことだよね。

    人見知りだよね~は他人が言うことかもね。

    星野源は振り返って自分を変えられるしっかりした人なんだろうね。
    あたりさわりない世渡り上手よりモテるのかも。

    +7

    -3

  • 237. 匿名 2017/05/02(火) 11:28:48 

    仕事の場で自分の欠点を予め宣言する人は、仕事頑張る気もないし実際仕事できない。
    「人見知りなんで~」
    「おばちゃんだから物覚え悪くて~」
    「計算苦手なんで~」
    できないならできないで「頑張るので教えて下さい!」って姿勢ならともかく、宣言した上で頑張らないようにしてる奴って、何しに来てんの?
    そんなんでお給料もらおうとかどんな盗人根性なの?

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2017/05/02(火) 11:38:25 

    人見知りだから、コミュ症だから、とか面と向かって言われちゃうと
    大の大人がそんなこというなってちょっと思うよね
    みんなそうだけど言わずに頑張って話してる

    +6

    -2

  • 239. 匿名 2017/05/02(火) 12:01:59 

    あー私はあまり近づいてこないでね!
    て意味で使うわw
    無駄に距離感近い人多いんでこの一言出しておくだけで馴れ馴れしい人と距離作っておける
    だからこの言葉をもし相手から言われたら(あー近づいて欲しくないんだな)て受け取る
    それを何様だとか思わない、だって付き合う付き合わないはその人の自由でしょw?頑張る、て何w??

    +1

    -2

  • 240. 匿名 2017/05/02(火) 12:37:47 

    人見知りとか自分で言う人には関わらない

    +0

    -2

  • 241. 匿名 2017/05/02(火) 13:35:34 

    オドオドしてキョドりながら低姿勢な人は、人見知りと認めるが、ツンとしている女優が免罪符の様に「人見知りです」と言うのは断じて認める訳にはいかない。
    自分の愛想の悪さの言い訳に、「人見知り」を使わないで欲しい。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2017/05/02(火) 13:41:53 

    これ聞くと逃げてるとか思ってない人も今後そう思っちゃう可能性ある

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2017/05/02(火) 13:49:12 

    星野源はあくまで自分の事を言ってて誰のことも批判してないけど、これを聞いた人が自ら人見知りと言ってる人を批判しちゃう可能性もあるよね。
    実際ここの書き込みにもあるし。
    星野源はそこまで想像力が及ばなかったのかな。
    そういった意味でこの発言にはあまり共感できない。

    +7

    -9

  • 244. 匿名 2017/05/02(火) 16:00:12 

    >>234
    そもそも何も悪いことしてないのに
    そこまで自分下げる必要はないのよ。

    けど下がっちゃう。
    それは周りでなく、自ら進んで下げてるだけよ。
    下げるのをただやめるだけで、
    無理に上げたり無理に頑張らなくていいんです。


    +2

    -0

  • 245. 匿名 2017/05/02(火) 16:06:56 

    >>243
    そんな隅っこまで意識して発言しようとしたら、何もいえなくない?(^_^;)
    芸能人だから影響力あるからって見方あるけど、
    明らかな暴言吐いてるわけじゃないじゃん?

    それより最近の政治家の方が考えて話せ!と思うけどね。

    僕のことですけど、って会話に挟んだだけでも
    周囲への気遣い感じたけどね。

    +8

    -3

  • 246. 匿名 2017/05/03(水) 12:25:50 

    例えば職場での歓送迎会の幹事を持ち回りでやってるのに、「私は人見知りだからみんなの前で挨拶とか出来ません!!」なんていう人は人見知りじゃなくて我儘とか自己中なだけだよね。
    大人になってもそんなこと言うなら山奥で自給自足でもするしかない。言い訳に使われてると分かる。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2017/05/06(土) 00:06:39 

    他人の意見なんか見る気も理解する気もないみたいね。
    ただ自分の正義振りかざしたいだけ。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2017/05/07(日) 21:02:53 

    ママ友グループが出来上がってると、話しかけてもらっても、人見知りですってつい言いたくなります。

    気を使ってくださいといういみじゃなくて、気にしないでくださいってことなんだけど、ちゃんと伝わっているんだろうかと思います。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2017/05/08(月) 08:04:31 

    人見知り論は十人十色とはいえ、星野源さんの暗黒の青春期から現在までたどってみると、これはこれで脱出へのひとつの道筋と思えますが…。
    星野源 「人見知り」は言い訳だったと持論語る→ネットで話題に「耳が痛い」「よく解る」

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2017/05/08(月) 16:41:28 

    普通に考えれば、自分から人見知りだというひとが交流望んでるはずないよね。

    自分も交流望んでなければ気が楽だし、おせっかいで噂好きの人よりはまし。

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2017/05/08(月) 17:06:25 

    >>250
    そうかな、人見知りだけど、人嫌いじゃない・・・
    むしろ上手く自分からアプローチできないから『人見知り』というジャンルに逃げ込んで
    自分を納得させている人も少なくないんじゃないかなと私は思います

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2017/05/08(月) 17:50:30 

    >>251
    そうかもしれないですけど、何だか逃げ恥流行ってから、逃げるって言葉を肯定的に受け止める人増えたね。

    確かにどうにもならない状況では、逃げ込んで自分を納得させることもあるかもしれない。

    でも、逃げ恥みたいな、大学院卒の美人の実家暮らし20代が就職先見つからないなんてあり得ない。

    ブラック企業から逃げるならわかるけど、頑張ればできることから逃げるのが恥ではないという感覚は良くない。

    こういう甘い言い訳は世間では通用しないと認識してほしいですね。

    +1

    -2

  • 253. 匿名 2017/05/08(月) 18:17:01 

    >>252
    逃げ恥のドラマ冒頭は、逃げることは恥だけど、生き抜くことの方が大事、という意味で使われてますね。
    けど終盤に向けては、失いたくないなら逃げては駄目だ、と。
    つまり逃げ恥での逃げは一時的避難という意味に思えましたよ。
    何をやっても上手くいかない時でも、人って頑張りすぎてしまう。その結果、病んでしまったり、死んでしまうこともある。それでは哀しい。

    これらを回避する、柔軟さや知恵として逃げをススメているのです。恋愛要素もまじったドラマでありながら、1クールかけて「逃げる恥だが役に立つ」のメッセージを何パターンも描いてますよ。

    コメントからドラマをじっくりご覧になってないとお見受けするので、機会があったらぜひ見てみてくださいね。

    何かを抱えてるみんなのなかに、自分に近い人がいる。よくできたドラマです。

    +7

    -1

  • 254. 匿名 2017/05/08(月) 18:39:41 

    話が壮大になってて草

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2017/05/08(月) 18:41:52 

    >>252
    251です
    ポイントは「逃げる」じゃなく「人見知り」の方です。
    それに『逃げ恥』は全く関係はなく、「逃げる」ことを肯定的に捕らえてもいませんし。
    ご意見として拝聴はしますけれども、「あり得ない」「良くない」「通用しない」と
    断定なさっている人には「ああ、そうですか」としか。

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2017/05/08(月) 19:29:22 

    >>251
    何が言いたいのかわからん

    +1

    -2

  • 257. 匿名 2017/05/08(月) 21:13:40 

    >>251
    おっしゃること、こうですか?
    自分アプローチをうまくできない…
    トーク上手だとか
    面白いことを提案できるとか
    話題が豊富だとか
    初見さんでも「からみやすい」ポイントが
    自分にないゆえに
    人見知りや大人しいポジションで
    とりあえず居場所をつくる、という意味。

    人見知りだって、人は好き、と読めたのですが?

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2017/05/08(月) 21:26:48 

    >>251
    色々な解釈ができる曖昧な文章ですね。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2017/05/08(月) 21:40:33 

    なんでそんなにムキになってるの?
    恐いよぉ

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2017/05/08(月) 21:44:52 

    トピずれだよぅ

    +0

    -1

  • 261. 匿名 2017/05/08(月) 21:51:41 

    本当の人見知りか、人見知りを言い訳としているだけかは、会って話せばわかりますね。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2017/05/08(月) 21:57:24 

    人見知りという言葉が、人の数だけ色々な意味で使われ、色々な解釈ができる曖昧な言葉だということがわかりました。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2017/05/08(月) 22:20:23 

    これに近い?

    寂しがり屋だが、人付き合いは嫌|やらない理由|カレー沢薫|cakes(ケイクス)
    寂しがり屋だが、人付き合いは嫌|やらない理由|カレー沢薫|cakes(ケイクス)cakes.mu

    第6回は「寂しい」ジレンマ。寂しくて、寂しくて、誰かにかまってほしい。そんな気持ちとは裏腹に芽生える「人付き合い苦手」問題。こまめで人付き合いの上手なタイプをチラ見しながら「あーはなれないし、なりたくない」って思ってしまう皆様へ。今週もカレー沢薫氏...

    +0

    -1

  • 264. 匿名 2017/05/08(月) 22:27:27 

    >>263
    下品な記事で驚いた。独身ニートか?

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2017/05/08(月) 22:33:30 

    >>263
    人見知りでも結婚できるといいね

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2017/05/09(火) 09:24:13 

    >>254
    そもそもが深いテーマですが、どこを壮大と指してるのですか?触り程度の書き込みしかないけど…

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2017/05/09(火) 09:28:57 

    >>263
    いやでもこれ、仕事として介せば人と関われるというくだり…星野源が演じた役にも重なる部分があって割りに面白く読めたwww

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2017/05/09(火) 16:33:12 

    >>257
    自分のポジションを作るために自分から人見知りだという人もいるんですね。

    就職や友達や結婚できない言い訳に、人見知りだからと言っている人もいるから驚きました。

    それなら資格取るなり自分にあう環境見つけたりしたらどうだろうって、心のなかで思ってました。

    大きなお世話でしたね。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2017/05/09(火) 16:40:26 

    子供の通う幼稚園で、もうすぐ保育参観と親睦会があります。自分人見知りなんでって、挨拶がわりに言うタイプだったので、この話には頷きました。そしたら何を話せばいいだろう。他にいい話題あるのか頭を悩ませています。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2017/05/09(火) 16:58:47 

    >>263
    独身ニートは親が泣く

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2017/05/09(火) 17:04:05 

    >>269
    ああいう時の自己紹介、皆さん人の言った内容なんて殆ど覚えてませんし、
    「人見知り」というキーワードを使ってみたところで、気を使ってくれるわけでもないし。
    今回「人見知り」を自称することについて考えてみる機会があったことだし、
    今までとは違った視点で自分のことについて話してみてはいかがでしょう。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2017/05/09(火) 17:11:55 

    >>269
    子供がどんな子なのか、あと保護者の自己紹介は身の回りのことでいいと思いますよ。
    ドラマが好きです、嵐が好きです、買い物が好きです、インスタにはまってます、などなど。
    意外に耳に残るし、共通点のある誰かが覚えててくれたりしますよ、結構。

    自己紹介にはテンプレはないよ。
    そのままでいいよ。

    と星野源さんもラジオで語ってましたよ。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2017/05/11(木) 17:22:48 

    >>269
    ほぼ初対面の人と一緒だと話題選びが難しいから、主導権を相手に渡すために、私人見知りですって言うときがあります。だから相手から人見知りだと言われたら気を遣うと思います。天気の話とかか無難なんではないでしょうか。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2017/05/14(日) 07:34:30 

    「無理しない」これ大事!
    星野源 「人見知り」は言い訳だったと持論語る→ネットで話題に「耳が痛い」「よく解る」

    +7

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック