ガールズちゃんねる

歴史上の人物で1番好きな人は?

111コメント2017/05/08(月) 18:08

  • 1. 匿名 2017/05/01(月) 12:09:19 

    魅力的な方々ばかりですよね。
    男女年代問わず、語りましょう!!
    私は武田信玄一択です!

    +44

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/01(月) 12:10:09 

    織田信長

    +45

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/01(月) 12:10:20 

    まーたミーハーな歴女が現れる予感しかない

    +3

    -34

  • 4. 匿名 2017/05/01(月) 12:11:21 

    >>3
    じゃあちょっと熱く語ってみてよ。

    +49

    -1

  • 5. モンゴル同盟 2017/05/01(月) 12:12:34 

    二葉亭四迷。

    +4

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/01(月) 12:13:11 

    武田勝頼!!!!

    +22

    -4

  • 7. 匿名 2017/05/01(月) 12:13:10 

    私は織田信長!
    なぜなら安土城跡が地元だから!
    それだけの理由です

    +42

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/01(月) 12:13:30 

    土方歳三!

    燃えよ剣の影響です。

    +63

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/01(月) 12:13:52 

    前田利家

    +24

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/01(月) 12:13:58 

    織田信長様
    ゆかりの地でうまれて光栄

    今はわたしも上京して戦っておるぜよ

    +30

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/01(月) 12:14:00 

    武田信玄

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/01(月) 12:14:14 

    上田が地元なので真田三代で

    +46

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/01(月) 12:14:58 

    >>4
    3だけど、無理無理。
    私自身がゴリゴリのミーハー歴女だもん。
    好きな歴史人物は真田幸村っつーくらい、ゴリゴリだもん。

    +15

    -7

  • 14. 匿名 2017/05/01(月) 12:15:41 

    安倍晴明

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/01(月) 12:16:46 

    中国でもOKなら劉邦の軍師っていうか参謀の張良

    +19

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/01(月) 12:17:01 

    三代目澤村田之助。
    脱疽で手足切断しても舞台に立ってたすごい人。

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/01(月) 12:17:32 

    主です。
    まさか、採用されるとは・・・!!
    管理人さん、ありがとうございます!

    歴女もそうでない人も、色々話しましょう

    +46

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/01(月) 12:17:53 

    イケメンが好きなので徳川慶喜

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/01(月) 12:18:51 

    土方歳三  鬼の副長

    大河ドラマ新選組と薄桜鬼の影響です

    +31

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/01(月) 12:19:23 

    土方歳三
    歴史上の人物で1番好きな人は?

    +49

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/01(月) 12:19:42 

    秀吉の正室ねね様

    +26

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/01(月) 12:20:51 

    徳川家康が好き
    「美形だった家康の長男」と家康が似ていると織田信長が言った史実があるので
    若い時は美形だったと思う

    ジジーが演じがちだけど
    徳川家康は織田信長より6歳年下なんだよね

    +33

    -6

  • 23. 匿名 2017/05/01(月) 12:21:01 

    日野富子
    夫婦喧嘩を元に応仁の乱起こして、自分はちゃっかり戦争ビジネスで金儲け
    稀代の悪女とか言われてるけど、先読みやビジネスセンスがずば抜けている
    大河でやって欲しい

    +17

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/01(月) 12:21:15 

    豊臣秀吉

    ぞうり温めの逸話、低い身分からの叩き上げ&成り上がり感は絵に描いたよう。

    +31

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/01(月) 12:21:28 

    ねねが好きという人がおられるけど、私は茶々が好き

    +23

    -5

  • 26. 匿名 2017/05/01(月) 12:22:37 

    大塩平八郎!
    この人みたいなひとが
    今の政治家にいてほしい

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/01(月) 12:22:51 

    越後の龍
    歴史上の人物で1番好きな人は?

    +36

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/01(月) 12:22:52 

    上杉鷹山。
    九州の小藩から婿養子に入り、藩の財政を改革した。
    顔も見ないで結婚した上杉家のお姫さまは、意思の疎通もできない状態だったが死ぬまで大切に扱った。

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/01(月) 12:22:58 

    豊臣秀吉
    この世で最も出世した男!!
    でも、晩年は寂しかったね・・・

    +27

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/01(月) 12:23:55 

    >>28
    このエピソード、泣いたわ・・・

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/01(月) 12:25:10 

    まだ政宗が出ない・・・

    +27

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/01(月) 12:25:31 

    沖田総司

    結核の薬かあの時にあったら、新選組も幕末の歴史も少し変わったのではと思います。

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/01(月) 12:26:47 

    立花誾千代
    歴史上の人物で1番好きな人は?

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/01(月) 12:28:41 

    永六輔

    +0

    -15

  • 35. 匿名 2017/05/01(月) 12:29:13 

    坂本龍馬

    +19

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/01(月) 12:30:42 

    高杉晋作。
    ちなみに子孫の方々は教科書の高杉とそっくりです(笑)
    私は銀魂で惚れた

    +23

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/01(月) 12:31:31 

    坂本龍馬です☺

    +16

    -5

  • 38. 匿名 2017/05/01(月) 12:31:42 

    持統天皇。政治力がすごい。
    女の人は政治の道具に使われる時代に、自分で政治をしようとした力強さに憧れます。
    歴史上の人物で1番好きな人は?

    +36

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/01(月) 12:32:49 

    であるか…。
    歴史上の人物で1番好きな人は?

    +26

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/01(月) 12:32:59 

    謀反を起こした藤浪膳也を青見山の決戦で勝利した武山 兼道が大好きだです。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/01(月) 12:34:21 

    石田三成
    有能な家臣を雇うために自分の給料の全部をささげてその家臣の居候になった話が好きです。
    歴史上の人物で1番好きな人は?

    +58

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/01(月) 12:36:48 

    山本勘助
    井上靖さんの小説『風林火山』を読んで

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/01(月) 12:37:38 

    竹中半兵衛。もっと長生きしてほしかった。今孔明と言われた天才軍師!

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/01(月) 12:38:05 

    石田三成の親友と言われている大谷吉継が好き。

    +49

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/01(月) 12:38:16 

    これって日本人オンリー?
    だったら我らが伊達政宗

    世界でだったらガリバルディ

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/01(月) 12:39:18 

    これって日本人オンリー?
    だったら我らが伊達政宗

    世界でだったらガリバルディ

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/01(月) 12:40:10 

    島津 義弘

    鬼島津と、異名を取る、九州南部の大名。戦国大名の島津義久の弟で、島津氏の第17代当主
    関ヶ原で最後の最後に家康に死を覚悟させた男
    徳川本陣を真っ二つに割いて撤退する様に家康は戦慄したという
    撤退に関して
    「島田には島津のやり方があるのだ」
    と言ったという、
    愛妻家で有名でもある

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/01(月) 12:42:43 

    一人一人の名前は上げられないけど、先の大戦で亡くなった英霊達と今は静かに余生を過ごされている大東亜戦争に従事された兵士の方々。

    亡くなった方だけでなく、生き残られた方々も私の中では英雄です。

    親戚の叔父も南方で亡くなっています。

    +65

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/01(月) 12:43:17 

    >>47
    鹿児島住みだから嬉しい^_^

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/01(月) 12:43:30 

    島津には、島津○

    訂正

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/01(月) 12:43:30 

    伊達政宗好き!
    上杉謙信も良い。武田信玄との関係性もかっこいい。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/01(月) 12:44:11 

    崇徳天皇
    日本三大怨霊の一人と呼ばれた崇徳天皇は、晩年は皇室と日本を呪ってやる!と恨みながら亡くなりました
    幼少期から父親に疎まれ、死に目にも会わせてもらえず、異母兄弟とも不仲で、結局島流しに遭い死ぬまで故郷に戻れず不遇な人生を送っていました

    そんな彼ですが歌人でもあり、百人一首にも彼の歌は残されています
    「朝夕に 花待つころは 思ひ寝の 夢のうちにぞ 咲きはじめける」
    これは、いつ桜が咲くか毎日楽しみに部屋から見てたら、夢の中で先に咲き始めちゃったよ。っていう意味の歌
    こんなメルヘンで可愛い歌を歌うくらいだから、お家争いに巻き込まれ怨霊だなんて呼ばれる存在になったとはいえ、本当は繊細で素敵な方だったろうな(*´ω`*)
    崇徳天皇の波乱万丈 最強の怨霊か、それとも最高の歌人か - BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)
    崇徳天皇の波乱万丈 最強の怨霊か、それとも最高の歌人か - BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)bushoojapan.com

    崇徳天皇の波乱万丈 最強の怨霊か、それとも最高の歌人か - BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)日本初の歴史・戦国ポータルサイトBUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)おんな城主直虎特集戦国武将データベース全記事データベース日本史データベース世界史データベース執筆陣/お問...

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/01(月) 12:44:58 

    武田信玄

    ご先祖が家臣だったんだよ!

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/01(月) 12:46:17 

    >>30
    かと言って、上杉鷹山は女遊びをすることもなく、
    側室は、跡取りを産んでもらうためにひとりだけ(正室には障がいがあり、子どもは無理だったから)。
    誠に世の男性の鑑のような方。
    財政改革を断行する中、自分が遊興にふけっていては周りがついてこないと思ったのだろう。

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/01(月) 12:46:40 

    豊臣秀吉

    最も出世したといわれているから

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/01(月) 12:50:34 

    私も島津義弘

    奥様へのラブレターの数がハンパない
    どの戦場からも
    貴方に会いたいとすごい内容のラブレターを出している

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/01(月) 12:50:35 

    西太后
    歴史的悪女にされているけど、調べれば調べれるほどあの人ほど国を思っていた人はいないと思えました。

    +8

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/01(月) 12:50:38 

    三国志の関羽かな
    正史は読んでなくて、演義の方のドラマと小説しか見てないからにわかだが
    気難しいしプライドも高すぎるけど、誰よりも義に厚くて忠誠心がある
    赤壁の時絶対に曹操を討つって誓約書まで書いたのに、義理堅いから処罰覚悟で見逃してしまったエピソードとか好きだ

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/01(月) 12:51:23 

    武田信玄はかっこいいよね!武将のイメージだけが強いけど内政もばっちりで人望もあって万能。
    同盟結んだりして外交も怠りない。桶狭間の戦いも信玄の策略かなと疑ってる。

    私は徳川家康が1番好き♪あのしぶとさが特に!!もし武田や上杉が天下取ってたとしても最後に笑ったのは家康と思う◎

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/01(月) 12:51:31 

    黒田如水

    NHK大河「軍師官兵衛」は、彼の特に隠居後の魅力を半分も描いていないのが残念。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/01(月) 12:51:58 

    豊臣秀吉
    世間的に悪役なイメージあるけどあの成り上がりっぷりは惚れる
    信長への忠誠心も好き

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/01(月) 12:52:05 

    >>23過去に大河ドラマしてますよ。確か花の乱というタイトルだったと思います。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/01(月) 12:52:29 

    田中角栄だな。
    なんだかんだ言っても、がんばり屋さんだから。

    +13

    -4

  • 64. 匿名 2017/05/01(月) 12:53:38 

    椎名桔平。

    +2

    -12

  • 65. 匿名 2017/05/01(月) 12:53:56 

    島津義弘は猫好きだったのも良いね!

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/01(月) 12:58:15 

    やっぱ慈禧太后様こと西太后っしょ!
    スゲー迫力
    歴史上の人物で1番好きな人は?

    +8

    -3

  • 67. 匿名 2017/05/01(月) 13:04:01 

    島津義弘と奥様の出会いのエピソード、好きすぎる

    彼女が大根を自宅の門前の清流で洗っている姿が、鷹狩りの道中の義弘の目に留まった。庶民的かつ家庭的な要素に上流階級の男性はキュンとしたのでしょうか。そして話かけるための口実でしょうか、「その大根をひとつ私にください」などと彼女に実に丁寧に話かけられた……。

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/01(月) 13:06:51 

    家康のタヌキな所は好きじゃないけど、跡取りに困らないように御三家を作ったり、江戸の町を風水によって設計したり、これは都市伝説なのでどこまで本当かは分からないけど結界を張ったり、ものすごく慎重で堅実な人だよね
    先人の失敗や教えをきちんと受け止めて実行に移している所は尊敬する
    もし豊臣の代が続いてたとしても、江戸幕府みたいに長くは続かなかっただろうな

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/01(月) 13:19:39 

    石田三成。
    山本耕史が演じてて好きになった
    そして地元が同じと言うこともあり余計好きになった。それまで歴史興味なかったけど気になるようになったな~

    +22

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/01(月) 13:23:37 

    前田慶次
    歴史上の人物で1番好きな人は?

    +14

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/01(月) 13:27:26 

    伊能忠敬
    調べれば調べるほど尊敬する人

    +22

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/01(月) 13:31:21 

    山県昌景

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/01(月) 13:34:15 

    義経
    悲劇の美しいヒーロー!
    本当は不細工だったっていう話は聞かなかった事にしてるwタッキーの顔って事にしてる!w

    +29

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/01(月) 13:37:43 

    主さん、画像ありがとうございます❗
    私は歴史詳しくないけど、地元なので武田信玄一択です

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/01(月) 14:03:20 

    柴田勝家!!

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/01(月) 14:42:17 

    >>66
    どの人?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/01(月) 16:44:49  ID:UVBs4csmAR 

    藤原定子
    どんなに辛い環境でも明るさを失わなかった人

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/01(月) 17:06:25 

    淀の方
    2度落城を経験して父母、兄、義父を亡くし、天下人秀吉の側室になって秀頼を産み、最後も落城で自刃っていう華やかで破滅的な人生がドラマチックで惹かれる。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/01(月) 17:16:08 

    >>28
    明智光秀も同じようなエピソードあるよね
    許嫁だった煕子が疱瘡にかかって顔に疱瘡の痕が残ってしまったから煕子の父が煕子そっくりの妹を嫁がせようとしたけど光秀はそれを見破って煕子を妻にして大切にし、側室を持つこともなかった。
    それに感謝した煕子は生活が苦しくなったとき髪を売ったりして光秀を支え続けた。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/01(月) 17:18:13 

    南方熊楠
    近代史のスーパーマン彼の功績はもっと評価されるべき
    東郷平八郎
    当時大国だったロシア相手に海戦で勝って日本の地位向上に貢献した

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/01(月) 17:23:13 

    >>56
    島津義弘は奥さん大好きなんだねー
    筆まめだし。
    それに対して奥さんはあんまり筆不精みたいだね笑

    「私の渡海の事なんかより、旅慣れないあなたに何か起こらないか、その事の方が心配です。
    朝も夜も、あなたの事を思っています。

    伏見に着いたなら、こちらへの便があり次第どうか、すぐに様子を知らせてください。
    私からも手紙を送ります。」

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/01(月) 17:24:26 

    許せないと思えるのは太平洋戦争末期に満州、朝鮮、台湾から戦局不利が判明したら民間人には極秘でさっさと日本本土に帰って来た高級官僚と政治家
    こいつらだけは今でも死刑を適用してもいいと思う
    こいつらだけは”逃げるは恥だが役に立つ”で済ませたくないな
    今生きてるのが何人いるか分からんけどwww

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/01(月) 17:24:39 

    徳川家康
    日本の礎を築いたのはこの方
    歴史上の人物で1番好きな人は?

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/01(月) 17:25:39 

    定子と彰子

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/01(月) 17:27:05 

    マリーアントワネット

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/01(月) 17:27:44 

    上杉鷹山

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/01(月) 17:28:35 

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/01(月) 17:40:26 

    聖徳太子

    和をもって尊しとなす

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/01(月) 18:18:42 

    >>25
    敵対して書かれそうな二人だけど「真田丸」での二人の関係性は良かった!

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/01(月) 18:25:21 

    松平容保

    不器用で忠義心の厚い殿様。
    私の中では、綾野剛ではなく「新撰組!」の筒井道隆で脳内再生。

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/01(月) 18:28:59 

    >>38
    私は「天上の虹」で知りました
    女性ながら非常に優れた政治力があった人だけど女性としては夫からの愛に飢え、母親ゆえに息子を追い詰めて死なせてしまう人間臭い人だと思います
    そんな所にひかれます

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/01(月) 18:37:01 

    >>89
    真田丸で鶴松が亡くなったとき寧がお母さんみたいに茶々を抱きしめて茶々が号泣したシーンは泣けたなあ

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/01(月) 18:38:14 

    東京人は徳川家康

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/01(月) 18:39:42 

    >>88
    和をもって尊しとなす
    素晴らしい言葉ですよね!

    「和」って、ただみんな仲良くしなさい。っていう意味ではなく「人それぞれ色々な意見があるけど、その考えを捻じ曲げたり同調させるのでなく、お互いがお互いの意見を尊重しとことん話し合いなさい」みたいな意味合いだよね

    日本は中国の手下だったけど、聖徳太子は「これからは日本と中国は対等の立場でいましょうね。」って伝えた人でもあるし、自分の意思を強くもった堂々とした政治家だよね!
    今の日本は弱腰外交だって言われるけど、聖徳太子を見習って主張すべき所は主張する政治をしてほしいな

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/01(月) 18:41:14 

    真田幸村
    信之が怒ったところを見たことないというような柔和な人だった
    人生の最後にきらめきを残した人
    歴史上の人物で1番好きな人は?

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/01(月) 18:47:50 

    >>94
    格下に見られてた日本を良しとしないで、大国の中国に対し「日出処の天子、書を没する処の天子に致す。つつがなきや」と堂々たる手紙を送った聖徳太子は素晴らしい政治家ですよね

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/01(月) 18:49:54 

    西太后
    歴史的悪女にされているけど、調べれば調べれるほどあの人ほど国を思っていた人はいないと思えました。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/01(月) 19:09:02 

    細川ガラシャ
    父親の明智光秀の謀反のために幽閉されるという辛い経験を乗り越え、キリシタンになるために色々質問して司祭に「これほど明晰かつ果敢な判断ができる日本の女性と話したことはなかった」と言われるほど聡明な女性。
    最後は武士の妻らしく死ぬ。

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/01(月) 19:11:35 

    >>21
    ねね様は秀吉が死んだあとはさっさと隠居しちゃって豊臣家をほったらかしにしたところが印象悪い

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2017/05/01(月) 19:22:21 

    近藤 勇

    歴史上の人物で1番好きな人は?

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/01(月) 19:40:24 

    小早川隆景公
    地元民だからってのもあるけど我慢するより我慢の原因を解決しなさいって言葉に感銘を受けたので

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/01(月) 19:56:22 

    真田丸で秀次が好きになった
    歴史上の人物で1番好きな人は?

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/01(月) 21:03:21 

    島津家久

    三大名を討ち取った

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/01(月) 21:24:39 

    平将門様

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/01(月) 23:23:15 

    直江兼続

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/01(月) 23:37:25 

    チェゲバラ

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2017/05/01(月) 23:54:05 

    吉田松陰!
    実際に何かを成し遂げたわけじゃないけど、吉田松陰がいなければ幕末は全然違う状態だったと思う。松下村塾の門下生の面々の意思や行動力は、松陰から受け継がれたものだと思うから。突飛な行動や過激なところも、真逆な私からしたら憧れる。
    あまり好きな人はいないかな(^_^;)
    ちなみに、土方歳三も好きです(笑)
    最後まで己の志を貫くことは、あの状況でそうそうできることではないと思うから。
    松陰とは考え方は相違しているけど、どちらも高い志をもっている所が好きです!

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/02(火) 03:13:48 

    高橋紹運(じょううん)さん。
    wiki見てください!見た目で選ばない奥さんへの気持ちも、最期も本当に男らしくて素敵です(^_^*)

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/02(火) 07:11:26 

    大谷吉継
    頭も良くて、秀吉に『100万の兵を指揮させてみたい』と言わせたくらい戦上手。関ケ原合戦前、最初は家康側に付いていたけど、三成との友情で西軍に付いて戦って、唯一関ケ原で自刃して亡くなってしまった。
    好きすぎて、最期の地・関ケ原や治めていた敦賀、米原にある吉継公のお墓に何度も足を運びました。
    歴史上の人物で1番好きな人は?

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/02(火) 15:31:25 

    リジューのテレーズ

    小さき道の人

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/08(月) 18:08:17 

    長宗我部元親
    司馬遼太郎「夏草の賦」で好きになりました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード