ガールズちゃんねる

【30代前半】必要なのは貯金?自分磨き?

125コメント2017/05/10(水) 07:41

  • 1. 匿名 2017/05/01(月) 11:52:25 

    歳を重ねると、自分のメンテナンスにお金がかかります(._.)
    美容院、脱毛、ホワイトニング、こだわると化粧品、シャンプートリートメントはとても高いですよね^^;
    服代もバカにならないです!
    30代前半、フリーの人は、自分磨きをして頑張った方がいいのでしょうか?
    これからの為にお金を貯めた方がいいのでしょうか?

    +79

    -26

  • 2. 匿名 2017/05/01(月) 11:53:01 

     
    【30代前半】必要なのは貯金?自分磨き?

    +23

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/01(月) 11:53:35 

    30にもなったらそれくらい両立のバランス取れないとヤバイ

    +296

    -17

  • 4. 匿名 2017/05/01(月) 11:54:22 

    どっちもっていう選択はできないの?

    +175

    -14

  • 5. 匿名 2017/05/01(月) 11:54:23 

    自分磨きってどんなこと?
    仕事に繋がる資格を取るとか、結婚したいから料理頑張るならわかる。
    ヨガとかネイルは違うよ!

    +242

    -20

  • 6. 匿名 2017/05/01(月) 11:54:26 

    金かけずに内面磨くこと

    +117

    -15

  • 7. 匿名 2017/05/01(月) 11:55:02 

    磨いて光るのなら磨けばいいと思う!
    私は光らないのでひたすら貯金してます。
    老後のために…。

    +131

    -10

  • 8. 匿名 2017/05/01(月) 11:55:14 

    磨き過ぎても何も残らない

    30代以降は生き方に格差が出る

    +119

    -17

  • 9. 匿名 2017/05/01(月) 11:55:23 

    貯金!
    お金ないと気持ちの余裕もできない。

    +199

    -8

  • 10. 匿名 2017/05/01(月) 11:55:31 

    30代前半は自分磨きしてた。
    太らないように健康でいるために。

    +61

    -10

  • 11. 匿名 2017/05/01(月) 11:55:35 

    主が今後結婚したいかどうかで話は変わってくる。
    一生独身のつもりなら貯金一択。

    +152

    -9

  • 12. 匿名 2017/05/01(月) 11:55:44 

    両方大事!

    +36

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/01(月) 11:56:24 

    貯金!
    自分磨きもいいけど、自分の価値を高く見積り過ぎて、自分に合う男性を逃します。
    そして売れ残ります。

    +117

    -11

  • 14. 匿名 2017/05/01(月) 11:56:29 

    >>8
    自分に投資したから差が出るのでは?

    +8

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/01(月) 11:56:30 

    今から!?

    +9

    -11

  • 16. 匿名 2017/05/01(月) 11:57:19 

    美容院、脱毛、ホワイトニング、こだわると化粧品、シャンプートリートメント
    って全部お金かかることだね。
    別に身ぎれいにしていたらどれも普通で良い。
    メディアに流されすぎ。

    +127

    -14

  • 17. 匿名 2017/05/01(月) 11:57:24 

    貯金。
    30過ぎて美容費かけて外見磨きなんてしたって老化がほんのちょっと遅まるだけだよ。自分も持ち物も、清潔で手入れされてれば十分素敵。

    +163

    -17

  • 18. 匿名 2017/05/01(月) 11:57:38 

    どちらもやるべきだと。

    +28

    -6

  • 19. 匿名 2017/05/01(月) 11:58:20 

    美容クリームとかは安物でも良いんじゃない?
    結婚したいなら出会いの場に参加しつつ、貯金に励む。自己満足の自分磨きなら必要ないと思う。

    +40

    -8

  • 20. 匿名 2017/05/01(月) 11:58:48 

    主のコメント見る限り、自分磨きってあくまで美容のことなのかな?
    美容は貯金をそこそこ出来る程度に押さえた方が良いと思うけどね…。
    プラス、資格とか内面的な意味での自分磨きもしてもよいのでは。

    +97

    -11

  • 21. 匿名 2017/05/01(月) 11:58:56 

    これって、独身、既婚、子どもの有無によって、答えが変わってきそう。既婚で子どもいない私は、とにかく貯金かな

    +27

    -13

  • 22. 匿名 2017/05/01(月) 11:59:06 

    自立してても実家の経済状態による。いざとなった時どのくらい頼れるかとか。

    +9

    -7

  • 23. 匿名 2017/05/01(月) 12:00:31 

    貯金。
    お金があれば自分磨きはいつでもできるよ。

    +37

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/01(月) 12:00:46 

    脱毛とホワイトニングは必要ないのでは

    +43

    -20

  • 25. 匿名 2017/05/01(月) 12:00:59 

    美容に関しては上を見だしたら本当にきりがないよ。
    毎月少しずつでも貯金できる程度に抑えるべきかと。
    習い事とか資格を取るとかそういうことならまた別だけど。

    +67

    -10

  • 26. 匿名 2017/05/01(月) 12:01:05 

    金銭的にも肉体的にも頑張れる年代なんだから、どっちも頑張ってみたらどうでしょう?
    年取ってくると色々としんどいからさ…。

    +10

    -11

  • 27. 匿名 2017/05/01(月) 12:01:36 

    5%
    貯金でしょ!

    +0

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/01(月) 12:01:37 

    自分磨きも大事。
    ただ、貯金出来ずに自分磨きにのめり込むなら、それはやり過ぎ。
    30代は貯金を考えなくちゃいけない年齢だから。
    それが出来ない人とかが、将来年金に頼って少ないからって政府の悪口言ってる気がする、、、

    +70

    -10

  • 29. 匿名 2017/05/01(月) 12:02:00 

    精神年齢を、あげましょう

    +19

    -11

  • 30. 匿名 2017/05/01(月) 12:02:12 

    髪は手抜けないよー、安いトリートメントだとバッサバッサで一気に老ける。

    +32

    -12

  • 31. 匿名 2017/05/01(月) 12:02:42 

    2万円の美容液は金持ちのためのもの。
    2000円の美容液使いつつ貯金頑張ろう。
    主さんが高所得だったらごめん。

    +100

    -11

  • 32. 匿名 2017/05/01(月) 12:03:07 

    貯金かな。
    フリーなら尚更、貯金になるわ。
    誰にも頼れない老後が待ってるっと思うと自分のメンテより老後の心配しちゃう。
    お肌も日焼けしない様にしたらシミも少なくなるし。
    口腔ケアは日頃のメンテナンスと定期健診で大丈夫では?
    身なりに金を掛けるのは自己満世界だから。

    +27

    -11

  • 33. 匿名 2017/05/01(月) 12:03:19 

    資格つってもちょっと勉強したくらいで採れるやつはほとんど役に経たない
    30代からは国家資格レベルのものじゃないと使えない

    +44

    -11

  • 34. 匿名 2017/05/01(月) 12:03:23 

    磨いても希望ない奴らは

    貯蓄で、自己満な人生しかないんじゃないの?

    +1

    -11

  • 35. 匿名 2017/05/01(月) 12:03:29 

    なんか生き方が下手くそだな
    そんな印象
    雑誌を見てそのままコピーして
    良い物があれば飛びついて
    これが女磨き!!って思ってるのが文から伝わるけど
    30代からの女磨きって外見だけじゃないし
    中身もないとこれからはやばいよ
    服も買うのも化粧品も美容院もあり
    全部取り入れてあっちもこっちも出来るのは
    貯金の心配もしなくていい高収入の人がやること
    すぐ結婚考えてるならこのまま突っ走れば?
    友達手取り18で独り暮らししながら
    うまくこなしてるけどね

    +32

    -13

  • 36. 匿名 2017/05/01(月) 12:04:30 

    脱毛って30すぎてから?
    遅くない?笑

    +25

    -28

  • 37. 匿名 2017/05/01(月) 12:04:34 

    脱毛っていっても、30過ぎたら自然と薄くなるよ(涙)

    +11

    -20

  • 38. 匿名 2017/05/01(月) 12:04:52 

    30歳で1000万近く貯金ないとダメだよね

    +11

    -35

  • 39. 匿名 2017/05/01(月) 12:05:34 

    お金を貯めつつ、できる範囲で美容やお洒落にもこだわったらいいと思います!

    +21

    -6

  • 40. 匿名 2017/05/01(月) 12:07:07 

    脱毛、高額なパーマとカラー、ネイル、あたりは自分磨きではなくて自己満。

    +48

    -11

  • 41. 匿名 2017/05/01(月) 12:07:50 

    義妹、1000円カットにプチプラコスメらしいけどすごい美人。
    美人ならお金かけなくてもいいって羨ましー。

    +92

    -10

  • 42. 匿名 2017/05/01(月) 12:07:58 

    貯金できないくらい美容につぎ込むって…??
    実家が裕福とか、旦那の稼ぎが良いとかならアリだと思うけどね。

    +23

    -11

  • 43. 匿名 2017/05/01(月) 12:08:02 

    自分磨きは就職に有利な資格とか本を読んで知性とかそういうのだと思う
    美容はそこそこで良いよ

    まだ30代なら自分も磨きつつ貯金した方が良いよ
    お金は本当に頼りになるから

    +25

    -7

  • 44. 匿名 2017/05/01(月) 12:08:11 

    過労で倒れて入院した経験からすると、化粧品やらシャンプーやら脱毛なんていらん!
    日頃からきちんとしたバランスの良い食事、
    なるべく規則正しい生活を送る事が大切だと思いました。倒れる前後なんて肌はパシパシだし
    髪はなんだかパサパサだったし。

    +44

    -10

  • 45. 匿名 2017/05/01(月) 12:08:18 

    外見じゃなくて内面磨きならいくらお金使ってもいいと思う
    無くならないから

    +8

    -12

  • 46. 匿名 2017/05/01(月) 12:08:26 

    フリーなら
    ジムに行って運動して筋肉という矯正下着をGETしておく
    ただ入会して満足するだけなら辞めておくべき

    あと、もし白髪がないなら
    今のうちに黒髪を楽しむことも大事

    脱毛は完了させておく

    料理洗濯掃除は極めておく


    あとは貯金

    +44

    -7

  • 47. 匿名 2017/05/01(月) 12:08:56 

    自分磨きって内面のことも含めてるのか主に確認したい。美容と貯金を天秤にかけてるならちょっとヤバイ。一択はないよ。

    +28

    -9

  • 48. 匿名 2017/05/01(月) 12:09:20 

    確かに見た目だけの話ならほどほどに。笑

    でも歯の矯正はオススメ

    +27

    -7

  • 49. 匿名 2017/05/01(月) 12:10:10 

    30からは内面磨き
    外見だけ磨かれても魅力なし

    +9

    -10

  • 50. 匿名 2017/05/01(月) 12:10:26 

    結婚したいなら自分を磨くより妥協できるかだよ。まずは己を知る努力をしよう。

    +3

    -10

  • 51. 匿名 2017/05/01(月) 12:11:36 

    月に最低5万円は貯蓄して
    残りを好きに使えばいい

    ↓貯蓄はこれ1冊読めば大体わかる  

    +2

    -6

  • 52. 匿名 2017/05/01(月) 12:11:56 

    磨いて結婚できる保証があれば磨けばいいけど
    念のため一人で生きていけるように貯金と内面磨きをお勧めします。

    +21

    -10

  • 53. 匿名 2017/05/01(月) 12:12:30 

    お金があろうがなかろうが、美容はできる範囲内でするもの。
    上の方でどなたかも書いていらしたように、清潔で小綺麗にするのが大事。
    あと、マメに手入れをすること。

    +29

    -9

  • 54. 匿名 2017/05/01(月) 12:13:51 

    主のいう自分磨きは美容関連だよね?
    既婚子ナシならどっちでもいいけど、未婚なら絶対貯金。

    プラス結婚対策としては体脂肪率と健康に注意、なるべく今幸せな女性と接すること。
    WBSやガイヤの夜明けを観る。興味なくても経済や成功者のイメージを知ること。


    +27

    -9

  • 55. 匿名 2017/05/01(月) 12:14:20 

    まだ若いんだからしたいことしたらいいのに。
    ただ結婚したいなら自分磨きなんていらない。むしろ金遣いが荒いとみられて逆効果かも。

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/01(月) 12:21:42 

    >>55
    30前半を若いとか。
    意地悪だねー。

    +4

    -20

  • 57. 匿名 2017/05/01(月) 12:21:44 

    どちらも頑張る。

    ちなみに自分磨きは間違っても、ヨガとお菓子教室とワイン会とネイルと歯のホワイトニングと美容院で隔週で髪のトリートメントをすることじゃない。
    あと、パワースポット巡りや占い師にこれからの生き方を相談することも違うよ。

    +50

    -11

  • 58. 匿名 2017/05/01(月) 12:22:37 

    脱毛は早くしたほうがいいよ。
    白髪になったらそこは脱毛出来ません。

    +21

    -10

  • 59. 匿名 2017/05/01(月) 12:24:34 

    結婚するにしても一生独身でいるにしても30にもなって貯金がないのはやばい。
    ある程度貯金があって毎月一定の額を貯金しているなら自分磨きに使っても良いのでは?

    +20

    -10

  • 60. 匿名 2017/05/01(月) 12:26:30 

    主の文面からの自分磨きというのは外見磨きの感じがするけど

    20代ならそれもアリかもしれんが・・・

    +18

    -10

  • 61. 匿名 2017/05/01(月) 12:26:45 

    結婚するしないは人それぞれだけど、独身で30過ぎて「貯金無し、スキル無し、外見磨きオンリー」ってヤバくない?

    私は一生独身を視野に入れて、貯金と資格取得に重点を置いたけど。

    外見はどんなにお金をかけても老いには逆らえないから、常に年齢に見合った服装とメイクで小綺麗にしておくくらい。

    +33

    -10

  • 62. 匿名 2017/05/01(月) 12:27:09 

    資格や語学の勉強なら投資する価値あると思う。
    でも特に興味ないから、とりあえず貯金してます。

    +11

    -6

  • 63. 匿名 2017/05/01(月) 12:28:13 

    20代前半の時に働いていた職場で、アラフォー独身の女先輩達は「結婚したら自分の為にお金使えなくなるから、貯金なんてしないで使ったほうがいいよ」。
    アラサーで出来婚した先輩は「結婚して子供ができたらほんとにお金がかかるよ。独身のうちにお金ためておいたほうがいいよ」。
    当時彼氏すらいなかったけど、貯金しました。
    アラフォーの先輩達は、アラフィフ迎えた今も独身です。

    +39

    -11

  • 64. 匿名 2017/05/01(月) 12:30:05 

    心が満たされるほう

    +10

    -4

  • 65. 匿名 2017/05/01(月) 12:33:55 

    自分磨きは正直必要ないと思う
    身だしなみ程度は必要だけど

    +8

    -6

  • 66. 匿名 2017/05/01(月) 12:34:08 

    >>64
    今の自分の心と高揚感を満たすか、老いゆく自分の将来の胃袋と心を満たすためか、どちらに投資するか。だね。
    結婚するかしないかまだわかんないのなら(ごめんね、主さん)。

    私なら両方バランスよく、後者にシフトを置きたい。

    +8

    -7

  • 67. 匿名 2017/05/01(月) 12:36:34 

    お金はあるにこしたこはないからね。

    独身貫くならまず貯金。
    結婚するなら貯金7割外見磨き3割

    +18

    -8

  • 68. 匿名 2017/05/01(月) 12:43:05 

    既婚で子持ちだから、美容は最低限で貯金に重きを置いてる。

    +8

    -9

  • 69. 匿名 2017/05/01(月) 12:45:28 

    自分磨きって外見?
    ヨガとか行かなくても、毎日運動してお風呂でゆっくり温まって、早寝早起きして、しっかり食べる。これで充分。
    毎日こつこつ運動できない根性なしは色々なものに手を出すけどね。
    健康でいることだよ。見た目なんて元々の素質だから、悪あがきしても無駄だし、若作りはいたいよ。

    その上で仕事頑張って、貯金もするっていう選択をするな、私なら。

    +24

    -12

  • 70. 匿名 2017/05/01(月) 12:48:54 

    両方大事だけど二兎を追う者なんとやらだからなー
    自分なりの優先順位つけてできる範囲のことやるしかないな

    私は今、歯科矯正中でお金はかなり節約中だから、貯金に重きを置いてるけど
    矯正が落ち着いたらもう少し美容や習い事にお金つかいたい
    でも矯正も自分磨きに入るなら自分磨き重視なのかな?

    +8

    -6

  • 71. 匿名 2017/05/01(月) 12:49:22 

    自分磨き=外見磨きじゃないよ。

    歳をとって自分の味方になるのはお金です。

    +21

    -8

  • 72. 匿名 2017/05/01(月) 12:50:31 

    >>69
    私ならそうするなって、実際に今そうしてる訳じゃないの?

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/01(月) 12:52:17 

    やたらと自分磨きがなんたるかを語る人いるけど
    そこは人それぞれでよくない?
    外見だろうと中身だろうと、どっちも大抵は自己満足だよ

    +19

    -4

  • 74. 匿名 2017/05/01(月) 12:53:48 

    >>72
    ①まだ若くてあまり焦っていない
    ②既婚で既に落ち着いてるなど、最低限でいい

    のどちらかの方なんじゃないかなあ?

    +4

    -11

  • 75. 匿名 2017/05/01(月) 12:56:16 

    >>73
    内面や知性を磨いた人は転職に有利だし
    自己満足では無く現実に役に立つ

    お金は当然役に立つ

    十人並みが美容にお金をかけてもちふれを使う美人にはかなわないからねw

    +14

    -8

  • 76. 匿名 2017/05/01(月) 12:58:27 

    >>72
    私は既婚だからちょっと違うと思って。
    でも実際毎日ジム行って、仕事も頑張って、SEだから山ほどある資格もとってるよ。
    ただ、仕事で無理はしなくなった。きっちり休息する事も大切。

    +8

    -6

  • 77. 匿名 2017/05/01(月) 12:58:44 

    >>38
    30歳なら三千万ないと成功者とは言えない。年齢×ゼロ3つ。

    +1

    -12

  • 78. 匿名 2017/05/01(月) 12:58:54 

    高いもの使ってればいい女性に慣れるとも限らないと思う

    あんまり自分磨きでお金かけてる女性には、男性は引いてしまうとも聞いた

    +10

    -6

  • 79. 匿名 2017/05/01(月) 12:59:10 

    独身貫くなら「お金を貯めた方が良いのでしょうか?」って聞いてる時点で・・・

    1000万近く貯めてる人もいるし40手前でマンション買う人もいるしね。

    結婚したいなら新生活の資金貯めたり
    色々することがある。

    何かしらお金を貯めないと時間がないんじゃない?

    +9

    -7

  • 80. 匿名 2017/05/01(月) 12:59:32 

    個人的には、かなり大げさに言うなら自分磨き=武器を作ることだと思ってるので、武器になるものに使いたい。
    でもって大きな武器はお金と資格だと思ってるからそちらに回したい。
    外見も大事だけど高いお金出すよりも不摂生しない、早寝早起きとか生活習慣変えるだけでもけっこう変わるからなあ。

    +11

    -6

  • 81. 匿名 2017/05/01(月) 13:00:17 

    >>73
    だってメディアに流される人多すぎ。
    自己満と自覚あるなら良いけど、大抵は本気で自分磨きって思ってるからね

    +1

    -8

  • 82. 匿名 2017/05/01(月) 13:05:10 

    貯金か自分磨きか悩むなら20代のうちに資格取ったりスキルアップして両立できるような仕事に就かなかったの?

    +5

    -10

  • 83. 匿名 2017/05/01(月) 13:07:52 

    自分磨きがキャリアアップとかならキャリアアップ。
    介護福祉士がケアマネをとるのは投資としていいと思ってる

    +11

    -6

  • 84. 匿名 2017/05/01(月) 13:08:09 

    私30歳で貯金なし、スキルなし、資格無し、正社員ではなく派遣で結婚したのだけど…
    せいぜい大卒なことくらい
    ラッキーだったのかな

    +15

    -7

  • 85. 匿名 2017/05/01(月) 13:10:14 

    >>73
    自己満足だけどあとに財産となるかどうかの違いじゃない?
    美容も確かに大事だけど美容なんて、よっぽどお金をつぎ込むかよっぽど美人じゃなければ、残らないか残っても老いの前にはカス程度だもの。

    +8

    -11

  • 86. 匿名 2017/05/01(月) 13:11:01 

    外見ばかり磨いても誰も気づいてくれる人がいなければ
    むなしさが募るよ。

    そのうち年も取るしね。加齢は誰も一緒。
    現れるのが少し遅いか早いかだけ

    +8

    -12

  • 87. 匿名 2017/05/01(月) 13:11:11 

    ガルちゃんでこんなこと聞いてもなあ
    貧乏、無職、ブサイク、頭悪い、そんなののたまり場だよ?
    もちろん私も含めてね
    ここまで見ても偉そうなことは言うけど中身のない意見が8割って感じするし
    もっと尊敬に値する人に聞いた方がいいよ

    +9

    -9

  • 88. 匿名 2017/05/01(月) 13:11:50 

    美容にお金掛けて、こんなにお金使ってもこんな男しかよってこない。もっといい人いる!とか思う性格なら間違いなく貯金した方がいい。
    高望みすると結婚は難しい。

    +7

    -11

  • 89. 匿名 2017/05/01(月) 13:17:19 

    えー、普通はどっちもだと思うよ。健康管理も大事になってくるのと一緒で美容も。お金なんてずーと大事。お金がないと美容に力を入れる事もできないし。

    +12

    -6

  • 90. 匿名 2017/05/01(月) 13:18:35 

    自分磨きは見た目じゃなく、資格とか勉強系の方がいいよ。

    +6

    -8

  • 91. 匿名 2017/05/01(月) 13:19:27 

    それでコンプレックスを解消できて、毎日楽しく過ごせるなら
    美容にお金をかけるのは良いと思うよ♪
    特に脱毛は早いにこしたことないし。

    あと、30歳過ぎて私は記憶力と集中力がガタ落ちしたから、資格試験や語学勉強など内面磨きも同時進行してみては?

    貯金は大事。ひとまず1ヶ月分の生活費を貯めて
    それから内面磨きしつつ、ご褒美感覚で美容に力を入れるってのはどう??

    +13

    -7

  • 92. 匿名 2017/05/01(月) 13:19:27 

    自宅でヨガ、清潔感、太らないくらいでいいのでは

    +8

    -5

  • 93. 匿名 2017/05/01(月) 13:20:11 

    >>41
    自分の周りじゃ美人ほどコスメや美容院にこだわってるけどなあ

    +12

    -3

  • 94. 匿名 2017/05/01(月) 13:20:12 

    主がこのままフリーでいいなら、好きにしたらいいと思うけど、婚活したりするなら貯金頑張ってみては?
    30代が20代の若い子に勝てるのは美ではなくて、年収と貯金だよ。

    +4

    -13

  • 95. 匿名 2017/05/01(月) 13:22:36 

    バランスのとれた食事にサプリメントに適度な運動と睡眠時間などなど気にかけてるし、肌も髪質も変わって来てるけど、あちこち手入れが面倒だから服で隠れる部分は毛の処理以外、クリームやマッサージなんかは何もしてない。

    +1

    -7

  • 96. 匿名 2017/05/01(月) 13:27:06 

    >>41
    めっちゃプラスついてるけど羨ましいか…??
    美人なのにプチプラコスメに1000円カットしなきゃいけないほど生活に余裕がないんでしょ?
    美貌を活かして甲斐性のある夫と結婚してジムや美容にお金をかけれる人のほうが羨ましいわ

    +18

    -9

  • 97. 匿名 2017/05/01(月) 13:28:32 

    自分の経済力の許す範囲内で美容に気を遣いつつ、貯金もする、が普通かと。

    +12

    -3

  • 98. 匿名 2017/05/01(月) 13:37:02 

    自立

    +3

    -10

  • 99. 匿名 2017/05/01(月) 13:51:45 

    美容という言い方が大げさ
    身だしなみ、仕事する上で最低限のマナー
    (化粧とか清潔感とか)をした上で
    余裕があれば好きに投資
    なければ貯金優先
    難しい問題ではない

    +11

    -4

  • 100. 匿名 2017/05/01(月) 13:53:19 

    テンションが上がるなら
    美容系の自分磨きするのも
    アリだど思います。

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/01(月) 13:53:25 

    背中に肉がつかないようにすることかな

    +5

    -9

  • 102. 匿名 2017/05/01(月) 14:07:54 

    外見磨きより内面磨きの方が大事って
    ネットで文章だけ見ると正論な気がするけど
    実際に面と向かって言われたら違和感あるよね、男女問わず

    不細工に言われる→お前はもうちょっと外見も磨けよ
    凄い美人、イケメンに言われる→そりゃあなたはそうでしょうけどね、もしくは、お前はめっちゃ外見磨いてるじゃん
    普通の人→稼ぎが良ければ納得、そうでもなければ耳に入らない

    自分でも性格悪いと思うけどこれが本音

    +18

    -5

  • 103. 匿名 2017/05/01(月) 14:35:03 

    >>57さんに同意。

    特にパワースポットや占いにお金は絶対かけてはいけない。
    これにハマる人で願い叶ってる人を見たことない。
    その分貯蓄や投資に回すか勉強すべし。

    って若い頃の自分に言いたい。。。

    +21

    -8

  • 104. 匿名 2017/05/01(月) 14:56:28 

    貯金。

    自分磨きするのもタダじゃできないし、金ないと磨けないじゃない。
    金に代わるものはないからね。

    +6

    -4

  • 105. 匿名 2017/05/01(月) 15:08:14 

    今年31の知人はとにかく自分磨きの為にお金を使ってる。
    羨ましいなぁ〜と思う反面
    「長年彼氏も出来ないし毎日仕事してるだけで特にキャリアもなし、オシャレしても友達は結婚して子育て中の人ばかりでつかまらないから意味ない」って話を聞いた時は言葉がでなかった。

    +7

    -10

  • 106. 匿名 2017/05/01(月) 15:23:41 

    必死感でちゃうとね。いい服、いいバック持ってても どっか違うんだよな~ってなりそうだよね。

    身の丈にあった自分に似合う服をきればいいんじゃない?

    +2

    -9

  • 107. 匿名 2017/05/01(月) 16:03:22 

    上の子が4年生であれやこれや準備は必要なのでパート始めました。

    +1

    -13

  • 108. 匿名 2017/05/01(月) 17:08:03 

    30代のババアがいくら磨いても年は変わらないし滑稽だよ。
    美しさで20代の綺麗な子に勝てる訳ないんだから。
    今から結婚したいなら、私はこんな資格持ってて結婚後も働くよ!って姿勢でいないと一生独身だと思う

    +6

    -21

  • 109. 匿名 2017/05/01(月) 17:09:25 

    30からは目尻のシワがあるだろうね…
    その時点で、何してもおばさん

    +3

    -17

  • 110. 匿名 2017/05/01(月) 17:17:25 

    フリーかあ
    したらどちらかに比重を置くならば貯金では?美容はその効果を裏切っても金はいくらしても裏切らないよ。国が破たんするか投資さえしなければ。
    30代なのに二ケタの貯金すらまったくない女との結婚は
    男もよっぽどほれ込んでるか彼女自身に何かしらの事情(親の介護や年金前倒しで収めたとかの理由)がなければ浪費癖すごいんだろうなって尻込みすると思うんだけど

    +2

    -10

  • 111. 匿名 2017/05/01(月) 17:42:47 

    >>102
    そうなんだけど、磨こうと思って磨いたところで微妙な見た目のままだから、意味がない
    きれいな見た目の人は、磨こうと思ってしゃかりきに頑張った訳ではない
    外見は大事だけど、今更頑張ってもたかが知れてるということだよ

    +3

    -4

  • 112. 匿名 2017/05/01(月) 17:58:11 

    >>105
    そんなリップサービス間に受けてるんだw

    +9

    -6

  • 113. 匿名 2017/05/01(月) 21:02:34 

    美容院、脱毛、ホワイトニング、こだわると化粧品、シャンプートリートメント

    これって、値段や品質の上限がなくて、消費に切りがないよね。。

    自分磨き、資格やスキルとるのって、試験みたいな目処があるから、切りがある方を優先した方がいいと思うけど。

    美容にお金かけて貯金ないより、
    貯金を気にしなくてもいいくらいの手に職をつけて、余ったお金で美容じゃない?

    +4

    -4

  • 114. 匿名 2017/05/01(月) 21:03:31 

    自分磨きしてるつもりでも洗練されてるような人、ここには少なそう…。
    ほとんど凡人で自己満足な気がする。
    しかも基本1万円以下とか5000円以下。
    ノーブランド固めな気がする~

    +0

    -5

  • 115. 匿名 2017/05/01(月) 21:21:53 

    >>108
    これにプラスがついてるのがわからない。
    大部分の人は、若い子に勝とうと思って美容をしているわけではない。若い子相手に限らず、誰かと勝負しようと美容をしてるのではない。
    自分が自分を好きでいるために、綺麗にしていたいと思って美容をしてる。

    これ書いたのって男?
    同じ女性とは思えないわ。

    +33

    -2

  • 116. 匿名 2017/05/01(月) 22:23:19 

    30代前半だと貯蓄額の平均どのくらいだろう
    500万前後?

    +1

    -8

  • 117. 匿名 2017/05/01(月) 22:42:52 

    悩むなあ
    貯金は絶対裏切らないし
    でも勉強的な自分磨きも絶対役立つ
    名前だけのアホ資格とかじゃなくて、じっくり取り組む系のやつ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/02(火) 00:13:58 

    30代になっても自分磨き自分磨き言うのはやめた方がいいと思う。
    もちろん大切なことだけれど、あまり「自分磨き!」って言葉自体は賢くなさそうで…。
    まずはしっかり働いて自分で得た金銭で生活をして自立する。
    その上で身の丈にあった生活をする。
    30代なら清潔感がある服装やメイクは必須だと思う。どういった価格帯の洋服を買ったり化粧品を買ったり美容院行ったりっていうのは身の丈にあった(自分で無理なく支払える範囲の)ものにすべき。
    あとはそれなりに社会的な知識や仕事での立場は持っておいた方がいい。
    それが自分磨きというか年相応の成長と中身を与えてくれるのでは?
    ネイルやエステも金銭面で余裕があるならいいけれど、それをしたからって出会いがあったり格段に綺麗になるわけじゃないしね。
    30代半ばくらいになってくると、めちゃくちゃ美人でも馬鹿とかだと、マイナスのされ方が凄い。どちらも両立すべき年齢だと思います。

    +3

    -10

  • 119. 匿名 2017/05/02(火) 01:46:04 

    ネイルやヘアカラーなんて誰も見てない自己満足。20代からして来たことを継続さえすればいいのでは?ヨガやジムなんて周りからすれば、ただの意識高い系。子どもが小学生~中学卒業までが貯金の勝負。

    +1

    -8

  • 120. 匿名 2017/05/02(火) 10:58:23 

    美容にめっちゃ金かけてるわりにブスの人いるよね。
    安い化粧品しか使ってないのにシミ一つなくきれいな人をみたとき、ブスって金かかるんだなと思ったわ。

    +2

    -6

  • 121. 匿名 2017/05/02(火) 10:59:32 

    脱毛なんかは一生ものだからいつやってもいいけど
    他は30代前半なんて生活を規則正しくしてたら
    必要なくキレイでいられると思うけど…

    +6

    -3

  • 122. 匿名 2017/05/03(水) 19:18:06 

    既婚者になってからは服は質素、黒髪、すっぴん。外面磨きを必要に感じなくなった。黒コンネイルマツエク巻き髪エステ…何故あんなにお金使ってたんだろう

    今は内面磨きというか専門職なので仕事のスキルアップにお金はかける。若い時と違っていくら外見飾っても歳とって仕事出来ないと当たりがキツイから…

    おかげで職には困らないです。

    +0

    -8

  • 123. 匿名 2017/05/09(火) 07:28:40 

    髪は大事!なので黒髪ストレートのままでカットとトリートメントを美容室でしてもらう。肌も大切!なので化粧水と乳液だけはちょっといいもの使ってあとはプチプラ。
    ホワイトニングじゃなくて歯のクリーニングを半年に一回。脱毛も夏だけ、もしくはデート前だけ。
    メリハリつけないと貯金できないよ。
    他の人も言ってるようにバランス大事。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/09(火) 12:22:59 

    最近彼氏が出来たので31才で脱毛はじめました。
    ぼさぼさだった髪の毛も定期的に縮毛矯正かけてトリートメントするように頑張ってます。
    貯金もコツコツやってます。
    美容に力入れると気分が上がりますよね。できれば両立頑張りたいです。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/10(水) 07:41:20 

    世界中を旅しなでも、お金を稼ぐ 広告

    権利収入を得て、時間や場所に縛られないライフスタイルの構築
    権利収入を得て、時間や場所に縛られないライフスタイルの構築permanent-traveler-joe.weebly.com

    こんな方にオススメ ・会社をやめたい ・趣味などに没頭したい ・現在の収入に満足していない ・今の生活から抜け出したい ・旅行をたくさんしたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード