ガールズちゃんねる

自律神経を整える方法

136コメント2017/05/03(水) 15:52

  • 1. 匿名 2017/05/01(月) 11:30:00 

    仕事や家族の悩みなどのストレスで自律神経がやられてしまい体調不良になってしまいました。病院の薬をのんでとりあえず落ち着いている状態なのですが自分で自律神経を整える方法、これは良かったなどありましたら教えて下さい。
    自律神経を整える方法

    +155

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/01(月) 11:31:11 

    滝にうたれる

    +7

    -63

  • 3. 匿名 2017/05/01(月) 11:31:28 

    あまり考え過ぎず
    とりあえず寝て身体を休ませる

    +323

    -4

  • 4. 匿名 2017/05/01(月) 11:31:55 


    質のいい睡眠



    +256

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/01(月) 11:32:30 

    自律神経にいい音楽をきく。

    +165

    -6

  • 7. 匿名 2017/05/01(月) 11:32:33 

    熱めのシャワーを首の後ろに掛けてあげると良いって整体の先生に聞いたよ。
    水圧強めで

    +270

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/01(月) 11:32:40 

    ガルちゃん禁止 

    +140

    -4

  • 9. 匿名 2017/05/01(月) 11:32:50 

    ガルちゃんの荒れそうなトピは見ない

    +155

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/01(月) 11:32:57 

    身体を動かすこと
    20分でもウォーキングするとスッキリするよ

    +199

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/01(月) 11:33:12 

    太陽と共に生きる。
    汗をかく。
    いい食事。

    +245

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/01(月) 11:33:29 

    首の後ろをシャワーで5分ほど温めるといいと聞いた。

    +135

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/01(月) 11:33:36 

    テレビとかスマホの光は良くないって言うよね

    +116

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/01(月) 11:34:15 

    一番効果的なのは腹式呼吸だと思います
    慣れないうちは難しいかもしれないけど、慣れると深く穏やかな呼吸につられて心も穏やかに安定してきますよ
    騙されたと思って毎日10分ほどやってみてください
    あとは油物は極力避けてください

    +156

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/01(月) 11:34:35 

    マインドフルネス

    +48

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/01(月) 11:34:57 

    家にこもってた時はどよーんとしてたけど、外に出るようになったら気分が明るくなった

    +175

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/01(月) 11:35:19 

    SNSやってるなら見ない

    +68

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/01(月) 11:35:36 

    爪もみする
    そういうツボあるよ

    +54

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/01(月) 11:35:46 

    休みの日でもちゃんと同じ時間に朝起きて、カーテンを開けて朝日を浴びる。
    もし、まだ眠くてどうしても二度寝したいならそれをやってからまた寝るようにすると良いらしい。
    今の時代なかなか難しいと思うけど、太陽と共に……っていうのは大事らしいね。

    +143

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/01(月) 11:36:07 

    日光に当たる
    これあなどれないよ

    +228

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/01(月) 11:36:23 

    ひたすら散歩する
    2時間くらい

    +38

    -4

  • 22. 匿名 2017/05/01(月) 11:36:33 

    ベートーベンの月光第一楽章を聞くと
    乱れた自律神経が整うって

    +107

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/01(月) 11:36:53 

    自分が今欲してるものを、とりあえず得て
    リラックスしたらいいんじゃないですか
    モノでも好きな音楽でも食べ物でも

    +45

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/01(月) 11:38:01 

    生活のリズムを整える。
    疲れていても毎日決まった時間に起き、決まった時間に寝る。
    眠かったらお昼寝してもいいので、朝はきちんと起きて洗顔したほうが良いと言われましたよ。

    +102

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/01(月) 11:40:57 

    今まさに奮闘中です!
    1ヶ月経って、だいぶ良くなりました

    ・生活サイクルを整える
    早寝早起きできれば最高ですが、
    起床・就寝の時間
    朝食・夕食の時間
    だけでも、なるべく整えてみてください
    就寝が遅かったから、と、翌朝に寝過ぎるのも良くないそうです

    ・午前中のウォーキング
    日差しを浴びてから、14~15時間後にメラトニンが増え、自然と眠くなる…と病院で言われました
    実際そんな気がします

    ・耳栓
    これは不眠症状が酷かった私の場合、かもしれませんが…
    自律神経を整えるCDやヒーリング音楽を聴くよりも、眠る30分前から耳栓をして無音にすると心が落ち着きました

    参考になれば

    +118

    -6

  • 26. 匿名 2017/05/01(月) 11:41:00 

    テレビとか、ネットとか心に刺激のあるようなものは極力見ないようにすることかなー
    あとは汗をかくのもいいですよ♪激しい運動でなくても、いつもより大股で腕を振って歩いたりすると、じわじわ汗をかけます!

    +19

    -4

  • 27. 匿名 2017/05/01(月) 11:41:27 

    知ってる方。
    自律神経は何かすれば強くできると思いますか?
    強くできた人いますか?

    +47

    -10

  • 28. 匿名 2017/05/01(月) 11:41:37 

    泣く!
    それか、毛布に顔をうずめて大声で叫びましょう!

    +22

    -7

  • 29. 匿名 2017/05/01(月) 11:42:29 

    >>27
    強くってなに?

    +25

    -6

  • 30. 匿名 2017/05/01(月) 11:42:38 

    午前中の散歩。日光浴

    +27

    -4

  • 31. 匿名 2017/05/01(月) 11:43:09 

    >>27
    強いとか弱いってことじゃないですよ
    整えることが大事

    +95

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/01(月) 11:44:15 

    同一のリズムに身をおくというのが、精神安定にいいらしい
    ウォーキングもそうだし、自分の耳を手で夫妻で鼓動というか脈のさーって音を聞くだけでもいいらしい
    たしかに!と思うよー

    +24

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/01(月) 11:44:20 

    ガルちゃんの児童虐待系の漫画広告を毎日見せられるとメンタルやられるよね…
    だから前ほどガルちゃんしなくなった

    +149

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/01(月) 11:45:07 

    頭のてっぺんにある百会というツボがいいと鍼灸師が言ってました!

    +21

    -4

  • 35. 匿名 2017/05/01(月) 11:45:14 

    心の中で、自分に出来る事を中心に置く
    出来ない時はそれを思い出すと乗り越えやすい
    乗り越えた後は出来る事が増えている

    +13

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/01(月) 11:45:25 

    前の方も書いていらっしゃいますが、朝に太陽の光を浴びるのはとても大事な事のようです。
    朝に深呼吸をするといいみたいな本もありますよね。コツコツ実践するといいと思います。
    あとは寝る前のスマホをやめる。
    これだけで睡眠の質が向上すると思います。

    +49

    -4

  • 37. 匿名 2017/05/01(月) 11:46:34 

    主です。みなさんありがとうございます。症状としてはお腹がずっとゴロゴロで外出や食事するのも怖くなってしまいました。過敏性腸症候群と不安障害です。参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

    +151

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/01(月) 11:46:38 

    薬は止めた方がいいよ、辛い→飲む→でも辛い→もっと飲む→効かなくなる、噂に聞くけど治ると患者が減るから治らない為に薬を出す医者がいるらしい、まんざらウソと思えない。
    みんなが言ってる様に規則正しい生活となるべく外出と適度な運動を焦らず長いスパンで取り組むのがいいと思うな。

    +17

    -15

  • 39. 匿名 2017/05/01(月) 11:46:56 

    カフェインレスが効果ありました。
    コーヒー、紅茶をノンカフェインに変え、緑茶を止めて麦茶orルイボスティーを飲む。
    カカオ比率の多いチョコも避ける。エナジードリンクやコーラーもNG。
    神経を刺激しないように、高ぶらせないようにして。

    +96

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/01(月) 11:47:48 

    >>8
    あと携帯とかテレビとか程々にした方がいいと思う。
    私は夜9時に寝るから、8時頃にはもうテレビ付けてない。

    +15

    -3

  • 41. 匿名 2017/05/01(月) 11:48:05 

    運動をする。
    首を鍛えるといいらしい。

    +22

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/01(月) 11:49:07 

    >>18
    爪もみは、交感神経を活性化させるから、夕方以降はしない方がいいよー
    でもまだまだ残業がんばらねば!だが眠い!なんて時はいいかも笑

    +10

    -5

  • 43. 匿名 2017/05/01(月) 11:49:14 

    時々、日光浴をする。
    体のリズムが整えられて、元気になる気がします。

    あとは、睡眠。

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/01(月) 11:49:51 

    自律神経整える方法っていうか、私のストレス発散方法なんですけど、3重くらいにしたビニール袋にいらない茶碗や皿を入れて思いっきりコンクリートに叩きつける。

    家の周りが畑や森だからできるんだけど、「こんちくしょーッ!!!」って言いながらやるとめっちゃスッキリするよw
    この前、その現場を夫に見られて「うん。良いと思う。」って一言こぼされたw

    +130

    -20

  • 45. 匿名 2017/05/01(月) 11:52:39 

    日光浴
    夕方以降は仕事のことをなるべく考えない
    無心でトイレの掃除
    3行日記
    瞑想
    これらをやっていて効果はあるんだけど、それでも精神的に落ち込むことがあります。どうしても波があるものだと思います。

    +26

    -4

  • 46. 匿名 2017/05/01(月) 11:53:18 

    >>38
    薬に関しては、無闇にコメントしない方がいい

    抗鬱剤は依存性なくすっきり効く
    抗不安剤は依存性が高い
    とかあるんだよー

    主さん、適切&相性のいい病院に行けているといいけど
    お大事にね

    +76

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/01(月) 11:53:19 

    身体を温めて。
    特にお腹と下半身、一年中、腹巻きやレッグウォーマーしてるよ。

    +48

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/01(月) 11:53:34 

    ノニジュース

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/01(月) 11:54:57 

    ヨガ

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/01(月) 11:56:03 

    爪もみは薬指以外は副交感神経を刺激するそうですよ。

    +36

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/01(月) 11:56:28 

    朝日を浴びる。これだけで動悸が治まりました。

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/01(月) 11:58:06 

    雨音とかたき火や波の音がするサウンドをBGMにする。今の季節は花を鑑賞する。あとは呼吸法ですかね。ストレッチもいいと思います。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/01(月) 11:58:23 

    >>27です。
    私も自律神経が乱れていて、まだ調べ途中なんですが、元々自律神経が弱いみたいで、調べていると強くできるみたいな事が書いてあって、強くできた方いるのかなって思いまして。
    強くじゃなく毎日整えるのが大事なんですね。
    まだ手探り状態なので。

    +51

    -4

  • 54. 匿名 2017/05/01(月) 11:59:39 

    >>27
    自律神経は強くとかじゃなくバランスだと思いますよ。
    交感神経、副交感神経それぞれ必要なものですから。
    日常的にどちらかに偏った状態を正すくらいの気持ちで。

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/01(月) 12:00:34 

    >>22
    子供の頃から何故か好きな音楽だったので驚きました!

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/01(月) 12:00:50 

    >>34
    “つむじ押し”のことかな。
    ネットで検索するとやり方が出てくるよ〜

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/01(月) 12:04:12 

    ハイキング。
    黙々と歩いて目的を達成し、歩きまわったので食欲も出てきて睡眠もとれる様になった。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/01(月) 12:04:56 

    規則正しい生活を心がけようと早寝早起きしてみても午前中はぼーっとしてしまう。
    日光に当たるとすぐに体調が崩れてしまう。
    ぐっすり眠ることもなかなかできないしどうしたらいいんだろ

    +43

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/01(月) 12:05:07 

    頭のてっぺんにある百会というツボがいいと鍼灸師が言ってました!

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/01(月) 12:06:36 

    漢方を処方してもらったらどうかな?
    私は病院の薬と一緒に処方してもらって、ずっと飲み続けてるよ。
    病院の薬が悪いとは思わないけれど、少なからず依存性はあると思う。
    だからこそ病院の薬以外に頼れるものを持っておくことはすごく良いこと。
    漢方は即効性はないけれど、続けることで効果が現れる。
    お湯に溶かして飲むと、すごくリラックスするよ。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/01(月) 12:08:32 

    こないだテレビ「みんなの家庭の医学」で特集やってたよ。
    朝晩5回ずつ胸・腹式呼吸をするといいらしい。
    試してみたら、胸の痛みと息苦しさがなくなったので効果あるかも?

    +32

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/01(月) 12:18:19 

    日光浴、散歩、入浴、睡眠。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/01(月) 12:18:31 

    規則正しい生活
    太陽の日を浴びる
    無理なさらずに

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/01(月) 12:19:46 

    日光浴、紫外線が気になるんですけどガードしても効果ありますか?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/01(月) 12:22:06 

    とにかくウォーキング
    有酸素運動
    お腹を使った深呼吸
    太陽浴びる

    わかっちゃいるけど体調悪いからなかなかできない
    昨日から体調悪くて寝てばかりいる
    怠くてめまいするし低気圧の影響もすぐ身体に出る嫌になるわ

    +71

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/01(月) 12:24:36 

    数日前、テレビの たけしのみんなの家庭の医学で、泣くとその後に自律神経が落ち着くとやってた。泣けるって良い事らしいです。

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/01(月) 12:25:24 

    >>64
    単なるURLコピペでごめん&真偽はわからないけど…
    不眠症と日光浴の大切さ | 不眠症の原因と対策
    不眠症と日光浴の大切さ | 不眠症の原因と対策www.jaketron.com

    近年は紫外線の悪影響などが知られ『日光=害』のイメージが強いですが、体内時計の調節やビタミンDの生産など日光を浴びることでプラスになることも多く、特に不眠症の方には朝日を十分に浴びることをおすすめします。 知っている方も多いかもしれませんが、人間の...


    ちょっとの時間でも当たってみたらどうかな?

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/01(月) 12:28:12 

    高校生の時から生活リズムがバラバラで朝起きれない、夜は目がさめるという生活を8年やってきました。
    途中バイトなどしましたが、やはり起きれず。。
    去年、これはダメだと眠くても決まった時間に起きて、ランニング・ウォーキングを日が出てる時間に行って、ゆっくり半身浴して体を温めて等、とにかく毎日同じ生活リズムにするように心がけましたよ。
    段々夜に眠くなるようになりましたが、最初の頃は寝てから二時間後には起きてしまったりがありましたが、携帯見ずに目を閉じるように。
    体が慣れてきたので、去年末にバイトを週2位でやるようにしたら、今は朝7:30には目が覚め、夜は自然に寝れるようになり、途中で起きることも殆ど無くなりました!
    長くなりましたが、とにかく陽を浴びて、毎日同じ生活リズムにすることが大事かなと。
    私は高校生から何故か眠くて眠くて起きれなかった生活だったのですが、治ったので絶対よくなりますよ^ ^

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/01(月) 12:30:52 

    この間、たけしの家庭の医学って番組で「横隔膜呼吸」がいいってやってたね。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/01(月) 12:31:25 

    泣くとストレス物質(名前忘れた)が涙に混じって出ていくんだってね
    だから、悲しい嬉しい時の涙と、あくびの涙は成分が違うそうな
    ちなみに、泣くほど嬉しいのも非日常なので脳はストレスと判断するそうです
    映画でも見て、感動するだけでも良さそうだよね

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/01(月) 12:35:33 

    耳鼻咽喉科の石井正則先生が、3・3・6呼吸法で自律神経で働きかけると言ってた。
    鼻から息を3秒吸って3秒止めて6秒吐く、だそうです。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/01(月) 12:41:36 

    >>67
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/01(月) 12:42:50 

    自律神経の整うCDを聞きながら、自律訓練法。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/01(月) 12:43:48 

    なんか視覚からの情報と体感の差がありすぎると乱れません?
    最近、夏みたいな日差しの割には肌寒かった日があって
    頭痛と寒気と倦怠感が凄かったです

    +36

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/01(月) 12:46:06 

    外に出れない気分なら、ベランダに出るだけ、窓辺で陽を浴びるだけでもいいと思います。
    後は温かいものを飲む。食べる。
    朝は白湯から始める。
    じんわり、染み込む感じが気持ちいいですよ。
    喉乾いた!って時に冷たいもの飲んでも、渇きは癒えないらしい。それどころか体ばかり冷えて良くないんだとか。
    肩の上下運動もオススメです。

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/01(月) 12:50:36 

    ここ見てやっちゃいけないことばかりやってることに気付いた…
    朝からコーヒー飲んでるし冷たいものも飲んでるし…

    腹式呼吸、何故か苦しくなるんですけど慣れれば出来るようになりますか?

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/01(月) 12:54:50 

    大人ぬり絵が良いらしい。本屋さんで売ってる。

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/01(月) 12:56:06 

    ざっくりだけどストレス解消が一番
    すぐに無理なら、血行が悪いと冷えて悪循環なので体を温める




    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/01(月) 12:58:26 

    夜ぬるめのお風呂にゆっくり浸かって、爪揉みをする。(薬指はダメ)
    これを毎日続けると、自律神経が整ってきて調子が良くなります。爪もみの方法は、ネットで検索すると出てきます。
    私は産後高血圧になり、病院を受診した時に、先生から教えてもらって治しました。自律神経が狂うと血圧も高くなるそうです。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/01(月) 13:02:52 

    主さん私も何十年と
    自律神経失調症で悩んでたよ~。
     
    でも、最近ようやくピッタリな
    漢方を見つけられて、
    かなり楽になったよ。
    (ただ漢方って合ってるものを
    見つけられる先生や薬剤師って
    稀だし、安くないんだよね 涙)
     
    慢性的な疲労、生理痛など、
    諸症状が緩和されて、やっと
    人並みの生活が送れるって感じ。
     
    でも、ここに辿りつくのに
    かなり時間を要しちゃったけどね。
    主さんも、必ず解決法見つかると
    思うよ。

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/01(月) 13:02:56 

    自律神経が乱れるのが当たり前のようになって
    あまり気にならなくなった

    +30

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/01(月) 13:08:14 

    わたしは、梅雨の時期にバランスが崩れ体調不良になりひどい時は寝込むレベルです。頭痛や発熱、耳鳴り体のダルさなどの症状です。
    やはり規則正しい生活と適度な運動をするしかないのでしょうか。
    調べても分からなかったので。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/01(月) 13:18:37 

    >>81
    そういえば私もこの状態が当たり前だから
    自律神経乱れてない時がどんな感じだったか忘れた
    もっとエネルギッシュだったのかな

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/01(月) 13:18:58 

    自律神経やうつと言えばオメガ3。魚中心の和食。あとH2サプリメントという水素のサプリも私にはよかった。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/01(月) 13:23:08  ID:8wpARcyGHW 

    サウナと水風呂が効くよ!

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/01(月) 13:25:21 

    >>80だけど、
    漢方は見つけるの大変だし
    私が服用してるのが主さんに
    合うかも判断できないから、
    併せて私がやるようにと
    言われている呼吸法を
    オススメするよ。タダだしね。
     
    先日もTVで放映してたけど、
    呼吸と自律神経って深く関係
    してるから、深い腹式呼吸で
    横隔膜を動かしてあげると、
    自律神経も整ってくるんだって。
     
    ヨガとかでも、呼吸の大切さは
    教えてるし、ストレスにも
    呼吸が有効っていうのも有名だしね。
     
    YouTubeでも“腹式呼吸 自律神経“
    とかで検索すればたくさん出てくるよ。
    最初は筋肉痛とかになるけど、
    まいにちちょっとずつやる事が大事なんだって。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/01(月) 13:41:07 

    自律神経を回復する腹式呼吸のやり方。 | 目黒・港区の整体院 白金台カイロプラクティック
    自律神経を回復する腹式呼吸のやり方。 | 目黒・港区の整体院 白金台カイロプラクティックwww.shirogane-chiro.com

    こんにちは!白金台カイロの宮川です。私のブログに訪問していただきありがとうございます。 今回は、自律神経を回復する腹式呼吸のやり方です。 名付けて、「自律神経回復呼吸法」なんだかかたっ苦しいネーミングですね。 自分でももっとオシャレな名前をつけたか...



    吸う・・・動く神経・緊張・交感神経
    吐く・・・休む神経・弛緩・副交感神経

    い~ち~ に~い~ さ~ん~ し~い~ ご~お~ ろ~く~ し~ち~ は~ち~ く~う~ じゅ~う~

    と心の中で数えながら呼吸をしていきます。
    吸いながら、い~
    吐きながら、ち~

    これを10まで数えていきます。
    10までいったらまた1に戻って繰り返します。
    最初は意識的にやると、苦しくなったりする事が
    あります。
    無理はしないで下さい。
    あせらず、すぐに寝れなくても大丈夫と気楽に考え
    ながらの方が眠れやすいです。
    3日坊主でも良いです。
    まずは3日間だけでもやってみてください。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/01(月) 13:41:55 

    耳もみをよくします。耳たぶを揉んで引っ張って、耳の前後を擦ってマッサージすると、耳が温まって柔らかくなります。
    内耳のリンパの流れがよくなるそうです。

    最初は痛みを感じるので、やさしくマッサージしてみてください。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/01(月) 13:49:09 

    悩みを解消できたらどんなに楽になるんだろう…
    不眠の毎日で自律神経乱れまくり

    たまに猛烈に叫びたくなるよ…

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/01(月) 14:08:00 

    自律神経失調症の患者です。
    ウェイトトレーニングをしていて、今日は休息日なので
    トレーニングはしてないのですが朝は漢方飲んでしっかり朝食を摂って
    家で日光浴びながら体操してました。すっきりしますよ。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/01(月) 14:17:22 

    精神的、経済的問題は他人にはどうしようもないよね。

    入浴、睡眠、食事、運動、息抜きなど自分に合う方法で、自分の調子(まずは体調)を整えて、副次的にメンタル面も改善するのがいいと思います。

    効果あると言われているのは、香り(柑橘系)によるリラックス効果、あと、何かを生み出す、作り出す作業を通して、小さな達成感と満足感を得ることかな。母が同様の症状の時に医師に言われたのは、ジグソーパズル、折り紙、塗り絵、カラオケ等でした。







    +9

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/01(月) 14:20:56 

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/01(月) 14:26:21 

    アマニ油いいですよ!
    私は毎日ティースプーン一杯飲んでます。
    後は、1日に一回は好きな事をして、睡眠とリラックスタイムを大事にしています。

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2017/05/01(月) 14:28:00 

    自律訓練法

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/01(月) 14:29:47 

    私の言ってるフィットネスクラブ(ティップネスってところ)は、4月から調子が測れるようになったんだけど、それは実質は自律神経を測定する機械なんだそうです。
    プログラムにもマインドフルネスを取り入れたヨガとか、小腸(第二の脳)をメンテナンスするエクササイズとかあって、すごくいいです。
    入って一ヶ月ですが、メンタル不調の改善にかなり役立ってます

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/01(月) 14:40:19 

    自律神経の乱れは副腎の疲労が原因の事も多いんだって。 副腎疲労の回復にはビタミンBとCを積極的に摂る事。パントテン酸がいいので鶏胸肉も食べた方がいいらしい。
    あとは交感神経と副交感神経の切り替えをスムーズにする為に運転がやっぱりいいみたいだね。

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/01(月) 14:57:31 

    湯船につかる→その後2時間以内に布団に入る
    炭水化物を摂りすぎない→消化にパワーを使って疲れるので

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/01(月) 14:57:44 

    ウォーキング、腕も大きく振ると自律神経を整えるようですよ。

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/01(月) 15:00:40 

    自律神経を整えるCDBOOK
    騙されたと思って聴いてみて!
    落ち着いてくるよ(^ ^)

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/01(月) 15:05:23 

    ウォーキングの事書きましたが、冬は寒く夏は暑く続かないので
    経済的に余裕ある方はルームランナーおすすめします。
    速度は遅くてもいいので、10〜15分目安に歩くのを、日に3〜5回くらい。
    テレビを見ながら、音楽を聴きながら
    じんわり汗をかく程度

    私は自律神経失調症になってから、ご飯が食べられなくなりました。食事が苦痛なんです。
    栄養バランスが崩れる…貧血になる、脳内ホルモンバランスも崩れて悪循環になるので、私も気を付けてますので
    主さんも注意してね。

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/01(月) 15:07:27 

    腹式呼吸

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/01(月) 15:08:11 

    良く寝る
    お風呂にゆっくりつかる(自分の好きな香りの入浴剤はどう?)
    近所でもいいので散歩に行く、公園とかでもいいのでブラブラする
    (嫌でなければ、ベンチに座ってお茶とか飲んでみては?)
    スマホは極力しない

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/01(月) 15:47:42 

    アーモンドなどのナッツ類、納豆、緑黄色野菜、
    煮干しなどの魚、日光浴。
    これで私は適応障害から立ち直れた。
    規則正しい生活も大事かな。

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/01(月) 16:04:28 

    パワハラDV彼氏と別れたら治りました。
    張り合ってくる彼氏、思い通りにならないとイラつく人でした。マインドコントロールされてました。怒鳴ったり、罵ったり。
    今は平和です。


    +16

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/01(月) 16:10:58 

    ハーブティーどうでしょう?
    個人的にはカモミールティー飲むと気持ちが穏やかになり、すっきりしますよ。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/01(月) 16:22:10 

    >>21
    散歩の効果は凄いみたいだよね!

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/01(月) 16:29:09 

    自律訓練法 は本当に効きました。
    手汗が酷かったりいつも不安で落ち着かなかったのが落ち着いた。
    しばらく何も考えずに淡々と毎日続けてみて欲しい。



    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/01(月) 16:59:20 

    自律神経が狂って7年睡眠薬飲んでたけど、このままじゃ内臓、脳にも悪いし一生薬漬けの廃人になると思い断薬を決意。

    音楽や日光浴や食べ物や色々と気を使ったけど、主治医に二種類の漢方を処方されて3ヶ月くらいで効果が出てきて半年で睡眠薬いらずになるまで体質改善できたよ。同時に漢方も辞めた。
    それから3年経つけどめちゃくちゃ体調良いよ!

    効き目が出るまでは長く感じるけど、根本的に体質改善したいなら本当におすすめ。
    ちなみに加味逍遙散と半夏厚朴湯です。

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/01(月) 17:16:56 

    食事と睡眠のリズムを整えて、あとは日光と運動かなー。

    家からあまり出られないようなら、朝起きてしばらく明るい窓の外を見る。
    で、家の中でラジオ体操。日中はなるべく寝ない。

    家から出られるようなら、明るいうちに散歩とか軽いジョギング。
    最初は短時間とか、夜のうちでもオッケー。

    私、パニック障害で自律神経めちゃくちゃだったけど、
    これ+病院でほぼ人並みの生活ができるようになった。
    みんなもよくなりますようにー。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/01(月) 17:46:28 

    子供の頃から自律神経乱れまくりです。
    私は今の時期だと湯船にゆっくり浸かるとスッキリします。
    夏はクーラーで涼しく、冬はゆたんぽでぬくぬく、ふかふかの布団など自分が心地よい環境を作ってあげると、息切れ・動機が多少良くなる気がします。
    どうしてもダメな時はひたすら横になる!スマホやパソコンは控えた方が目眩にはいいと思います。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/01(月) 17:46:36 

    整骨、整体で骨の歪みとって
    全身マッサージしてもらう、
    よくねる。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/01(月) 17:56:19 

    叩きトピみてると駄目だね。

    ここ眺めてるだけで
    なんかあったかいわ。(^^)

    +35

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/01(月) 18:52:06 

    >>112
    だよね。出来ればガルちゃんは見ないに限る。
    叩きトピやばいしね。

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/01(月) 19:36:04 

    瞑想
    マインドフルネス
    ぬり絵

    大人向けのぬり絵を、好みの色鉛筆を使い、無心で完成させるのが好き

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/01(月) 20:47:47 

    休みを取って、スーパー銭湯で
    サウナ→水風呂→サウナを繰り返すと、
    次の日から体調良くなる。
    あと鉄分とることかな?

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/01(月) 20:50:25 

    私は動悸がきそうなときは朝食がっつり無理やりたべたあと豆乳を一杯のんでポリッピーを奥歯でかみしめるように30粒ほど食べます。 これで動悸がきても、あれだけ栄養とって弱る理由がないんだと自分のからだに言い聞かせる。 なんとかなってます。 結果的に肌艶もよくなり一石二鳥だと思ってます。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/01(月) 20:50:39 

    仰向けに寝て膝を曲げてゆっくり腹式呼吸するといいとこの間TVで言ってました。
    自律神経の乱れは血圧上げて血管に負担をかけるそうですがこの呼吸法したら自律神経が落ち着いて血圧が下がるみたいです。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/01(月) 21:51:18 

    >>80何の漢方飲んでますか?私はツムラ83、ツムラ68昼夜と、アルプラゾラム1錠ずつ飲んでます。去年の9月から、通ってますが効いてる感じがしないんです。むしろ、余計ダルくて自分の群が合って、何より過食まとまらずますます無気力になってしまいました。体重増加半端ない。合ってないんでしょうか?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/01(月) 21:53:32 

    >>118気分のムラです。すみません。私も自律神経失調症と、言われました。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/01(月) 21:57:31 

    >>44
    人間の屑だな

    +0

    -10

  • 121. 匿名 2017/05/01(月) 22:25:05 

    >>44

    素敵な旦那さん!

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/01(月) 22:26:04 

    サウナと水風呂がきくよ!

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/01(月) 23:01:44 

    主さんと同じく、お腹ゴロゴロ。
    食べる度にガスが溜まり、手足にも嫌な汗。
    環境が4月から変わったことでストレスで体調がとんでもないことになってしまっていました。行きつけの漢方医の先生に相談したら茯苓飲合半夏厚朴湯という漢方を出していただきました。
    うつや胃腸に効くとのこと。飲み始めたその日からゴロゴロがだいぶマシになりました。
    西洋薬で良くならなかったら漢方も一つの手段かと思います。良くなるといいですね!

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/01(月) 23:44:28 

    >>122

    最近サウナはまってます!私はデトックス目的だったんだけど自律神経も整っていいみたいだね。
    確かに体もだけど心もスッキリします!

    サウナと水風呂のコンボがいいみたい。

    でも体に負担かかるみたいだから、やり方と注意事項はしっかりみてからやって下さいね(*´∀`*)

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/01(月) 23:52:51 

    規則正しい生活、日光、散歩、カフェインレス。
    あと、整体に行くようになり、だいぶマシになりました。首が悪かった。
    薬は漢方。今やお守りがわりです。

    あと、いい人をやめる。


    +14

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/02(火) 01:19:38 

    自転車がいいかんじ
    歩くよりも筋肉使ってる
    あとマッサージ

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/02(火) 01:21:14 

    そうそう。いい人やめて、陰口は気にしないでいこう。

    陰口言うやつの話を聞いてわかったけど、陰口言う人間の多くは、自分にとって都合がいいかどうかでしか判断していないと思う。そんな奴の都合に合わせることはないわ。
    そう思ったらサッパリした。








    +21

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/02(火) 01:47:53 

    ヨガもいいですよ。
    アプリので充分です

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/02(火) 02:03:00 

    主さん辛いですね、、食欲はありますか?
    とにかく三食しっかりバランスよく食べて、体温上げるの大事ですよ。

    あとは呼吸浅くなってないですか?ゆっくり鼻から吸って鼻から吐く腹式呼吸意識してみて下さい。

    体調悪いと毎日不安だと思いますが、自律神経失調症は改善しますよ、悩みすぎないで下さいね

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/02(火) 07:41:33 

    ウォーキングしたら日差し浴びすぎて
    熱中症なりかけて危なかった。
    皆さんも気をつけてね。
    良くなりかけたのにまた寝込んでる、、。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/02(火) 11:19:40 

    今からジムに行ってルームランナーで歩いてくるよ。
    歩いた後は前向きになれて気持ちがスッキリする。
    動悸眩暈喋りにくさははおさまってきたのでこのまま他の症状も落ち着いていくといいな。

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/02(火) 16:35:36 

    耳鳴り、自閉感に悩んでる方いますか?
    または、治った方いますか?
    耳鳴りが治らなくて、鬱っぽくなってます…

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/02(火) 17:05:23 

    耳鳴り、自閉感に悩んでる方いますか?
    または、治った方いますか?
    耳鳴りが治らなくて、鬱っぽくなってます…

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/02(火) 17:44:55 

    プラセンタ注射で一発だぜ

    +0

    -3

  • 135. 匿名 2017/05/03(水) 14:55:14 

    >>44>>120>>121
    同一人物の荒らしです
    運営会社は対策しないと更に過疎化していくと思う

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/03(水) 15:52:23 

    >>133
    左耳が長年そうでした。ローヤルゼリーが自律神経にいいときいて、サプリを何年ものんでみました。
    本当は液体が効くそうですが手がでませんでした。
    今は治っています。サプリのせいか不明。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード