ガールズちゃんねる

コバエと戦ってる人集まれ

69コメント2017/05/02(火) 09:51

  • 1. 匿名 2017/05/01(月) 10:06:40 

    楽しい連休を迎えたいのですが、家にコバエが大発生しました!怪しい場所も全て綺麗にしたのに、毎日出てきます。こんな現象初めてで辛いです。皆さんは大量発生した経験ありますか?何か得策あれば教えてほしいです。ちなみにノミバエです。メンツユトラップは効きませんでした。

    +49

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/01(月) 10:07:28 

    何か原因がある!

    +46

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/01(月) 10:07:29 

    ほんとやつらは煩わしい

    +112

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/01(月) 10:07:45 

    なにか原因があるはずよ
    もう一度チェック!

    +39

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/01(月) 10:07:45 

    排水溝とか綺麗にしてますか?三角コーナーとか

    +39

    -0

  • 6. 匿名 2017/05/01(月) 10:07:55 

    >>1
    自分のことですか?

    +3

    -15

  • 7. 匿名 2017/05/01(月) 10:08:03 

    コバエと戦ってる人集まれ

    +34

    -25

  • 8. 匿名 2017/05/01(月) 10:08:08 

    コバエと戦ってる人集まれ

    +21

    -21

  • 9. 匿名 2017/05/01(月) 10:08:20 

    義実家がすごいコバエ多い。食事中絶対2~3匹は倒してる。
    義実家の場合は生ごみの処理がひどい。ゴミ箱にバナナの皮そのまま捨ててたら、そりゃぁコバエ発生するわ。

    +60

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/01(月) 10:08:25 

    古くなったバナナに群がる

    +41

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/01(月) 10:08:37 

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/01(月) 10:08:59 

    奴らは網戸をすり抜けるからな

    +85

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/01(月) 10:09:05 

    だいたい掃除を怠ってると出現する

    +28

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/01(月) 10:09:21 

    野良猫ばりにウザいし汚い

    +9

    -21

  • 15. 匿名 2017/05/01(月) 10:09:29 

    何かあるよ。何もないのにコバエ大量発生はないと思う

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/01(月) 10:10:26 

    >>7
    これ逆にコバエが来ちゃう匂いらしいよ

    +2

    -10

  • 17. 匿名 2017/05/01(月) 10:10:47 

    >>7
    これ効き目ないよね。

    +40

    -14

  • 18. 匿名 2017/05/01(月) 10:10:50 

    コバエホイホイって
    1ヶ月効果があるって書いてあるけど
    すぐ効果なくなるよ。

    +52

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/01(月) 10:11:09 

    アース製薬 ハエ取り棒
    うちでは良く取れるけど、種類によっては全然ダメという評価も。
    原理的に昔ながらのハエ取りリボンを棒にしただけなので
    袋から正すのにコツがいることと、棒にハエがビッシリなので見栄えが良くないこと

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/01(月) 10:11:20 

    蓋つきのゴミ箱にするだけで虫減るよ

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/01(月) 10:12:49 

    夏になると大量発生してたけど
    排水溝を綺麗にしたら半減したかな。
    それでも夏は多少発生する。

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/01(月) 10:14:04 

    我が家も腐った玉ねぎがキッチンの収納の奥に入っていたのに気付かなくて、そこから大量発生していました!
    玉ねぎを取り除いて、残りのコバエは見つける度に殺虫剤で退治したり窓を開けて換気。
    1週間ほどで収まりました。

    +35

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/01(月) 10:15:48 

    うっとうしい!! コバエの発生源と予防・駆除方法を紹介
    うっとうしい!! コバエの発生源と予防・駆除方法を紹介hadalove.jp

    部屋を飛び回る不快なコバエは、どこから発生するのか気になりますよね。コバエには、いくつか種類があり、それぞれ発生源も対策方法も異なります。コバエの発生源と、予防、駆除の方法などをご紹介します。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/01(月) 10:15:52 

    去年、キッチンに大量の卵と幼虫かわいてひっくり返ったので、キッチンの窓は絶対に開けないと誓った。

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/01(月) 10:16:13 

    ゴキブリフマキラーの残効性のやつ、シュッとひと吹きしておくとコバエがわかないよ

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/01(月) 10:16:29 

    関連トピで『コバエと戦ってる人』のトピ画がケンコバww

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/01(月) 10:16:36 

    うちも麺つゆトラップ効かなかった!

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/01(月) 10:17:13 

    コバエがホイホイもそのまま置いておくと見栄えが悪いので、100均でブリキ缶とイミテーションのグリーンで隠して使ってる。
    あいつはきれいにしてても、やってくるよね。
    ハエって酸っぱ甘いのが好きだと前にテレビで観た気が…

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/01(月) 10:19:22 

    めんつゆ洗剤
    試したけど全然だったよう

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/01(月) 10:23:58 

    ユスリカ?ってやつがそろそろ出始めるよね
    近くに田んぼとかあるから本当に大量発生して気持ち悪い

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/01(月) 10:24:25 

    うちも出た
    あいつらマジムカツクな
    コバエと戦ってる人集まれ

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/01(月) 10:27:35 

    去年大量発生しました。
    お酢を置いておくといいと聞き、置いたけど効果なしでした。コバエホイホイも一匹くらいしかかからず…。
    毎日排水溝掃除とビール缶をすすいで乾かす様にしたら効果がありましたよ。なぜかビールに集まる…。
    今年はまだ大丈夫だけど…いつくるか…恐ろしい。

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/01(月) 10:28:33 

    コバエがホイホイ重宝してるよー!
    種類によるんでない?

    うちは同居だからいろいろとあって出てくるよ…
    とりあえずコバエと戦ってるw

    +8

    -5

  • 34. 匿名 2017/05/01(月) 10:35:38 

    コバエが群がるのは
    お砂糖を溶かしたお酢

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/01(月) 10:40:57  ID:WpBHgECguC 

    アルコールスプレーするとすぐ死ぬので、コバエ見つけたらシュ!生ゴミや排水溝にもシュシュ!してたら大分減りますよ(*´▽`*)

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/01(月) 10:43:26 

    奴らは酢が大好物だよ。
    ラッキョウのびんにどうやって入ったのか
    らっきょうといっしょに漬かっていやがった。

    +38

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/01(月) 10:48:51 

    網戸にしてませんか?
    私は引越し先の窓と網戸にわずかなスキマがある事に、1年かかって気付きました………。
    潔癖症なので、多分普通の人より掃除しまくってる自覚があるのにも関わらず、コバエがいたので不思議に思ってました。

    100均でスキマを埋めるシールを買って貼ったら、全く見なくなりました!こういう事もあるので、窓をチェックしてみて下さい。

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/01(月) 10:55:11 

    園芸用の土から大量発生したことあるよ。園芸店で聞いたら、わりとよくある事らしい。
    土に熱湯を巻いて絶滅させました。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/01(月) 10:59:56 

    若干閲覧注意かも。リアルな表現有です。







    去年戦いましたよ。大激戦でした。
    やつらは、キッチンにある引き出しなんかのレールの隙間とかでスクスクと成長してますよ!!!!
    引き出しを外して洗おうとしたら、隙間にびっしりとごま粒ほどのサナギの抜け殻がありました。思わず叫んで腰抜かしましたよ!!

    全て掃除機で吸って、キッチンハイター薄めた水につけた雑巾で引き出しも床も隅々までふきあげると、それから見なくなりましたよ!
    めっちゃしんどいけど、アレを見なくて済むと思うと頑張れます!

    +38

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/01(月) 11:12:15 

    外から入ってきてるなら隙間がないかチェック
    意外な所でエアコンの通気口?管を通す穴がちゃんとパテ埋めされていなくてそこから入るケースもある
    中で発生してるならもう一度確認して
    生ゴミのゴミ箱には除菌スプレー
    排水管の掃除
    あいつら本当にしつこいから嫌だよね

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/01(月) 11:33:01 

    ゴキブリにも効く、蚊が居なくなるスプレー。あれば最強だよ部屋に虫出なくなるし、いつの間にか死んでる

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/01(月) 11:47:14 

    皆さん本当にありがとうございます!ご意見参考にさせていただきます‼︎三角コーナー、排水口、ゴミ箱、怪しい箇所は死ぬ気で掃除しました。ダス○ンさんにも調べてもらいましたが、発生源がわからない始末です。
    毎日出てきてノイローゼ寸前だったので、こうやって真面目に聞いて下さって涙がでました。

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/01(月) 11:54:44 

    ハッカ油スプレーをゴミにかける。
    猫とかには危険らしい。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/01(月) 12:15:45 

    気をつけないと醤油注しの中にはいってくるよ。いまは生醤油みたいに蓋がしまるやつにしてる。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/01(月) 12:18:41 

    観葉植物の土の部分によく溜まってるのを見かける
    少々振り払っても逃げないのが腹が立つ

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/01(月) 12:23:12 

    やつらの卵はゴマにそっくり

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/01(月) 12:24:38 

    毎食作るたびに、排水溝と三角コーナーを掃除して、生ごみは袋に入れて捨てていても湧いてくる…

    子どもが小さいから殺虫剤使いたくなくて、平手打ちで退治してる。
    ハエを捕まえるスキルがあがってきた(笑)

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/01(月) 12:26:29 

    近くに牛舎があるコンビニにハエトリ棒が設置してある。

    ホットスナックのケースの上に設置してある棒にびっしりついてて買う気がなくなる(笑)

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/01(月) 12:31:12 

    うちのマンションも昨年、コバエ地獄になったよ(*_*)どこも不潔にしてないのに、何十匹とハエが発生する。ちなみにベランダから入ってきてた。本当に困ってたんだけど、今年になって管理人が変わってからめっきりコバエを見なくなった。ほっとしたけど一体なんだったんだ!

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/01(月) 13:07:01 

    うちも去年の夏ゴミ箱の周りに大量発生した。
    コバエがホイホイを4個くらい設置して、ゴミ箱周辺にびっしり卵産むから、ゴミ箱をシャワーで丸洗いしたり床拭いたり殺虫剤スプレーしてたら減ってきた。リビングに交尾しながらやって来た時はムカムカした(笑)
    蓋がついてるゴミ箱だったら、蓋の裏にくっつけるタイプの薬剤が置いてあるから予防にいいかも知れない。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/01(月) 13:51:19 

    家の中が綺麗でも下水道に小動物が腐って死んでたりすると、配管から上がってくることあるよ

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/01(月) 13:57:29 

    ワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーを去年から使ってるんだけど、そういえば、ハエが来なくなった気がする
    なんとなく体に悪そうだから、蚊が家に入ってきたなってときだけ使ってる
    蚊への効果はてきめん!!
    コバエにも効くんじゃないかな

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/01(月) 14:38:04 

    蚊用のワンプッシュ、コバエ用のワンプッシュ、効き目アリですね。ただ値段が結構高いですよね。
    今月で既に10本以上買いました。やりすぎると自分が苦しくて死にそうになります。泣

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/01(月) 15:56:33 

    昔、風呂場に大量発生したので、熱湯をかけてとにかく換気したら、すぐにいなくなりました。
    ハエの卵には熱湯がいいそうなので、一度試してみてください。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/01(月) 16:25:33 

    毎年、暖かくなるとその季節中ずっと発生し続けてる家って、うちだけ?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/01(月) 16:26:49 

    あいつら退治して人に見えないレベルの何かを残して毎年大量発生するんですけど!!!!

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/01(月) 17:37:42 

    うちはこれでこなくなりました。排水口にシュッとふた吹きぐらい。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/01(月) 17:44:51 

    我が家はいまいち好みじゃないなあ。。と思って放置していたシリアルが発生源でした。
    本当に怖かったです。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/01(月) 18:39:06 

    電撃殺虫機が良いと聞いたのですが、使ってる人はいますか?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/01(月) 19:11:20 

    お酢を少し水で薄めたものに、食器用洗剤を数滴垂らしてください。それを薄めの器に入れてキッチンにおいておくとお酢の甘い匂いにつられてコバエが寄ってくる→お酢にダイブして死にます。
    これめっちゃ効くので、一度お試しあれ!!!!!

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/01(月) 20:10:15 

    うちはチョウチョウバエ?が風呂場にわきました(笑)

    もう駆除しましたけど、シャンプー中に体にくっついた時は悲鳴をあげました…

    水回りが虫が多くていけないですね

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/01(月) 21:24:28 

    うちは芋掘りした芋から発生したみたいで冷蔵庫から出てくるようになりました。
    冷蔵庫買い換えてノイローゼ状態でコバエホイホイとアルコールで出なくなりました‼

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/01(月) 22:07:23 

    >>54さん、それやると排水口からの排水管にダメージ強いから、氷水の方が良いよ。
    ようするにコバエが成長出来ない環境作れば良いから氷水なら排水管のダメージはない。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/01(月) 22:52:22 

    >>63
    そうなんですか!
    覚えておきます。ありがとうございます(o^^o)

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/01(月) 23:25:16 

    コバエに生命の神秘を感じる

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/02(火) 01:18:34 

    コバエホイホイが効くのは、ショウジョウバエとノミバエだけみたいです。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/02(火) 02:52:05 

    1,400円くらいする
    業務用のコバエホイホイを買いましたが
    1ぴきも入ってくれないまま干からびました

    今年は負けたよ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/02(火) 06:52:03 

    コバエホイホイは全く効果がなかったんですが、金鳥から出てるコバエがポットンは気持ち良い位に効果ありました(*^^*)

    1度、お試しください♪
    コバエと戦ってる人集まれ

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/02(火) 09:51:41 

    ダイソーの細長い粘着シートがお勧め。これを数ヶ所に置く。上の紙を剥がす時、1cm位残すと扱い易いし、提げて使えない場所は裏に両面テープを付け空き瓶などに固定すると何処にでも置ける。
    コバエと戦ってる人集まれ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード