ガールズちゃんねる

「大好きなことはこんなときにしよう」土井善晴先生の言葉に感銘の声

60コメント2017/05/01(月) 09:24

  • 1. 匿名 2017/04/30(日) 16:46:23 


    料理研究家の土井善晴 (@doiyoshiharu)先生の呟きに、大きな注目が集まっています。

    「大切なことや、大好きなことは、ご機嫌なときにやる」

    この言葉に、Twitter上でも多く方から、感銘の声が寄せられました。
    「大好きなことはこんなときにしよう」土井先生の言葉に感銘の声 | BUZZmag
    「大好きなことはこんなときにしよう」土井先生の言葉に感銘の声 | BUZZmagbuzzmag.jp

    シンプルでありながらプロ意識を感じさせる、素晴らしい教えですね(*´∀`*)

    +331

    -4

  • 2. 匿名 2017/04/30(日) 16:48:20 

    ムカつく事があったら、宇宙の事を考えよう。

    +363

    -8

  • 3. 匿名 2017/04/30(日) 16:48:51 

    土井センセ好き!

    +576

    -8

  • 4. 匿名 2017/04/30(日) 16:48:52 

    土井先生のきょうの料理テンポいいし後藤さんと楽しそうでほほえましい。

    でもときどきなんじゃこりゃってのあるよねw

    +520

    -3

  • 5. 匿名 2017/04/30(日) 16:49:27 

    好きなことはいつやっても楽しいと思うけど…
    わたしだけなのかな?

    +9

    -64

  • 6. 匿名 2017/04/30(日) 16:49:28 

    いい言葉

    +193

    -6

  • 7. 匿名 2017/04/30(日) 16:49:31 

    辛い事かあったら、いっそ挫けよう。
    また踏み出せばいいさ。

    +258

    -10

  • 8. 匿名 2017/04/30(日) 16:49:43 

    確かに、気分が落ちてるときにアゲようと無理に好きなことしようとしてもいまいちだったりする。

    +325

    -6

  • 9. 匿名 2017/04/30(日) 16:49:51 

    確かに、体調や期限が悪い時に色々頑張ってもうまくいかないよね。

    +253

    -3

  • 10. 匿名 2017/04/30(日) 16:50:19 

    先生の語り口が上品で癒やされるのよね…

    +364

    -6

  • 11. 匿名 2017/04/30(日) 16:50:34 

    土井先生ほんとすき

    +182

    -6

  • 12. 匿名 2017/04/30(日) 16:50:38 

    いつもご機嫌でいられる方法を教えてください・・

    +173

    -3

  • 13. 匿名 2017/04/30(日) 16:50:37 

    きょうの料理での後藤さんとの回は微笑ましくて好き

    +156

    -3

  • 14. 匿名 2017/04/30(日) 16:51:27 

    土井先生はどんどん若返ってるな
    土井先生のお父さんも好きだったな

    +221

    -3

  • 15. 匿名 2017/04/30(日) 16:51:51 

    土井先生いいこと言うね♪
    わたしも気分がアガるときだけ料理を楽しむことにするわ!

    +117

    -2

  • 16. 匿名 2017/04/30(日) 16:52:53 

    甘えたくても甘える人がいません…
    でも明日も頑張ってみます!

    +44

    -2

  • 17. 匿名 2017/04/30(日) 16:53:06 

    そうしたいんですけどね…
    気分が良い時があまりないのですよ

    +87

    -2

  • 18. 匿名 2017/04/30(日) 16:53:08 

    私も今日は気分のらないから夜は素麺にするわ!

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2017/04/30(日) 16:53:27 

    関係ないけど、大泉洋がやる土井先生のモノマネ好きなんだよね。

    +181

    -7

  • 20. 匿名 2017/04/30(日) 16:54:47 

    >>19 私も大好き!気が合うね♪

    +28

    -4

  • 21. 匿名 2017/04/30(日) 16:55:07 

    土井先生大好きなのに、会ったこともないのに緊張してしまう。
    なぜだろう。

    +23

    -2

  • 22. 匿名 2017/04/30(日) 16:55:24 

    毎日ご機嫌ならいいんだけど…
    ご機嫌じゃないときって、大切な言葉もらっても全然響かないよね。

    +75

    -4

  • 23. 匿名 2017/04/30(日) 16:56:41 

    気持ちを整えて、大切なことに向かえ
    て事かな

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2017/04/30(日) 16:57:04 

    土井先生って関西の方?
    あのイントネーションがすてき

    +125

    -3

  • 25. 匿名 2017/04/30(日) 16:57:12 

    朝起きてご機嫌な時って料理もやる気が出る。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2017/04/30(日) 16:58:04 

    Twitterフォローしました

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2017/04/30(日) 16:58:17 

    マジで好みのタイプ!!
    大好きだわ。

    +76

    -2

  • 28. 匿名 2017/04/30(日) 16:59:14 

    ケータイ大喜利での
    土井先生のお題好きだったなぁ
    番組終了しちゃって残念〜

    +91

    -2

  • 29. 匿名 2017/04/30(日) 16:59:25 

    土井先生って60歳位だったと思う。
    自分はアラフォーだけど、素敵だと思う。

    +73

    -2

  • 30. 匿名 2017/04/30(日) 17:01:34 

    すごく分かる。料理自体はそんなに嫌いじゃないのに気分乗らないと面倒くさいし、とことん料理が嫌いになる。そういう時は外食かスーパーでちゃちゃっと済ませた方が嫌々やるより精神的に健全なのかなと思う。毎日は無理だけど

    +139

    -2

  • 31. 匿名 2017/04/30(日) 17:03:01 

    私も気分乗らない時は頑張らない。
    今日はごめんねって言って次の日頑張るようにする。

    +59

    -2

  • 32. 匿名 2017/04/30(日) 17:03:16 

    無知ゆえこの人のこと初めて知ったけど、目尻のシワからして良い人そうだね。

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2017/04/30(日) 17:04:23 

    不機嫌な時はミサイル飛ばそう

    +2

    -23

  • 34. 匿名 2017/04/30(日) 17:10:21 

    以前「プレパト」で「料理の盛り付け査定ランキング」と題して秋を代表する食材を使った料理の盛り付けがあり土井善晴氏が評価していった。

    飲食店「わだ家」をプロデュースしている和田はサブタイトルを「文句は言うな」にするなど自信満々な様子を見せた。

    しかし、和田の盛り付けを見た土井氏は開口一番に「才能ナシです」と酷評を下した。
    「きのこのサラダなのになんでこないにトロピカル」
    「彩りこれ賑やかすぎるでしょ」
    「(秋の)きのこの美しい姿を見せていない」
    など厳しいコメントを放った。

    秋の色を忘れないのが鉄則と話す土井氏はさらに、
    「ジャングルのサラダ」
    「イマジネーションが貧困」
    と容赦無い物言いをした。

    この映像を見た和田は「イマジネーションがないんです私は!」と自虐しつつ「最下位やったら土井先生と個人的に話がしたい」と和田らしい威嚇も忘れなかった。

    料理のプロに文句をつけ威嚇までする和田アキ子はやはり単なる老害にすぎない。

    +150

    -5

  • 35. 匿名 2017/04/30(日) 17:12:49 

    >>12
    鼻歌うたってみるとか。

    いつもご機嫌な私の友人はいつも鼻歌歌ってる!

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2017/04/30(日) 17:13:12 

    わかります。
    大好きな料理してても、体調が優れない時は焦がしたり、火傷することが多くてさらに落ち込んだりしますもん。

    +42

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/30(日) 17:14:12 

    土井先生の盛り付けセンスイマイチ分かりません

    +5

    -19

  • 38. 匿名 2017/04/30(日) 17:18:45 

    >>7かっけー!

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2017/04/30(日) 17:19:13 

    そうだよね。不調な時に無理して美容院行くのとか、やめた。

    +53

    -2

  • 40. 匿名 2017/04/30(日) 17:23:50 

    土井先生の言葉いいね
    体調がいいとか機嫌がいいと
    大好きな事がもっと
    好きになりそうだもんね

    +49

    -2

  • 41. 匿名 2017/04/30(日) 17:29:59 

    土井先生はいつも頑張り過ぎないでいいよ、難しい時は手を抜いていいんだよ、ってメッセージが一貫してるね。

    +137

    -3

  • 42. 匿名 2017/04/30(日) 17:33:23 

    ケータイ大喜利の土井先生のお題好き。先生もノリノリで面白い。

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/30(日) 17:56:10 

    土井先生と整形外科の先生(名前どわすれ)はガルちゃんに妙に人気があるね。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2017/04/30(日) 18:02:01 

    頭に来てる時に美味しい料理とか食べてももったいないよね
    そういう時はまずガルちゃんw

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/30(日) 18:06:05 

    セオリー

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/30(日) 18:06:08 

    >>1
    土井先生と平野寿将さんの料理は好き

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/30(日) 18:19:29 

    土井先生の「一汁一菜でよいという提案」って著書、すごくいいですよ。

    +91

    -2

  • 48. 匿名 2017/04/30(日) 18:21:49 

    お父さんの料理番組は子供ながら覚えてます。
    息子である土井先生の口調が似てるので「親子というのは似るのだ」と思った。
    正に子は親の鑑、気をつけよう。

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/30(日) 18:29:03 

    プレバトで、梅沢富美男の盛り付けのこと「俺が盛った」感じがすごく出てるでしょーみたいな厳しいこと言ってて笑ったー。

    +42

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/30(日) 19:12:45 

    >>19
    ご本人と共演した時のは笑いというよりほのぼのした。また見たい!

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2017/04/30(日) 19:25:03 

    この人ってスパルタっぽいけどイイ人そうだよね

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2017/04/30(日) 20:27:37 

    この人の関西弁良いと思います

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/30(日) 20:30:41 

    土井先生大好き!
    理想の上司です。癒やされます。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2017/04/30(日) 20:43:33 

    私は落ち込んでる時に、好きなお菓子や料理をするかな
    気分転換になるし、無心になれる、切り替えができる

    ブルーな時はいつ気持ちがはれるかなんてわかんないし、目の前に楽しいことがあるのならそれで脱出したいと思うなぁ
    金曜日とかそうじゃない?

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2017/04/30(日) 20:53:20 

    昔から、頭のなかで土井先生とんねるずのホモダホモオに重なってしかたない。

    +2

    -8

  • 56. 匿名 2017/04/30(日) 21:11:23 

    お父さん、わりと早くにガンでなくなってるので
    土井先生もそろそろ気を付けて欲しいと思っている

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2017/04/30(日) 21:33:55 

    ケータイ大喜利のせいでチャラいイメージがついてしまった。フィクションなんだけどさw
    「君に捧げるさしすせそのすは内緒や」が好きだった。また復活した時はななみちゃんと一緒に出てほしい。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2017/04/30(日) 21:54:23 

    土井先生の
    ご飯とお味噌汁とおつけもの
    これがあれば最高!!
    みたいな本を読んで。

    そうだよ!!と思った。
    土井先生好きだなぁ

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/01(月) 05:50:11 

    亡くなった祖母が土井先生が好きでよく一緒に料理番組見てた。
    素敵な先生

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/01(月) 09:24:14 

    土井先生大好き〜。
    うちの祖父のお墓が土井先生の実家の近くにあって、いつもいないかな〜って前を通ってたな^_^
    ほんとずーっと聞いてられるくらい声が優しいよね。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。