ガールズちゃんねる

プロ野球観戦のあれこれ

79コメント2017/05/09(火) 22:56

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/04/29(土) 16:54:30 

    今度、神宮球場でプロ野球観戦しに行きます!野球観戦は小さい頃に行ったきりで、わからないことだらけなので、野球観戦が好きな方などから色々教わりたいです。

    試合は18:00からヤクルト対阪神です。
    席はまだ分からないのですが一緒に行く方がヤクルトファンです。
    私が一番気になるのは服装なのですが、私服とはいえ敵チームのカラーや柄の服は避けた方がいいですか?(例えば相手が阪神だと縦縞はやめた方がいいかなと思うのですが、ボーダーも避けた方がいいですか?)
    あとは屋外なので寒さ対策を結構して行った方がいいのかなぁと思ってます。
    他にもこんなことあるよ!ってことがあれば色々教えて頂きたいです!お願いします!
    返信

    +22

    -0

  • 2. 匿名 2017/04/29(土) 16:55:27  [通報]

    楽しみ
    プロ野球観戦のあれこれ
    返信

    +94

    -0

  • 3. 匿名 2017/04/29(土) 16:55:46  [通報]

    返信

    +44

    -8

  • 4. 匿名 2017/04/29(土) 16:56:05  [通報]

    ヤクルトファンなら東京音頭を覚えたほうがいいかも!
    返信

    +59

    -1

  • 5. 匿名 2017/04/29(土) 16:56:12  [通報]

    >>1
    そんな神経質にならなくていい
    普通の服でいいよ
    返信

    +103

    -0

  • 6. 匿名 2017/04/29(土) 16:56:15  [通報]

    飲みすぎないこと。
    返信

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2017/04/29(土) 16:56:54  [通報]

    服装は全く気にしません

    BYホークスファン
    返信

    +49

    -2

  • 8. 匿名 2017/04/29(土) 16:56:58  [通報]

    ヤクルトを持っていく!
    返信

    +14

    -7

  • 9. 匿名 2017/04/29(土) 16:57:10  [通報]

    傘持つ。
    返信

    +51

    -0

  • 10. 匿名 2017/04/29(土) 16:57:43  [通報]

    私はカープ女子ですが、ぱっと見、チームのユニフォームの人が多いですが、普通の私服の人もたくさんいますよ。
    食べ物とか飲み物とか飲み食いしながらリラックスして楽しんできてください。グッズ売り場も楽しいですよ!
    返信

    +53

    -11

  • 11. 匿名 2017/04/29(土) 16:58:09  [通報]

    荷物入れるビニール袋あるといいよ!
    汚れないし、周りの人が飲み物こぼしても濡れないし☆
    あとは楽しむだけ!いいなぁ!
    返信

    +54

    -0

  • 12. 匿名 2017/04/29(土) 16:58:40  [通報]

    ヤクルト戦で神宮球場なら出川が観戦してるかも。
    プロ野球観戦のあれこれ
    返信

    +59

    -0

  • 13. 匿名 2017/04/29(土) 16:59:04  [通報]

    黄色とか黒の服を着ていくと浮いちゃうかもね。
    ナイターだと意外に寒いかもしれないから、ウィンドブレーカーみたいな羽織るものを持って行った方がいいよ。
    返信

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2017/04/29(土) 16:59:23  [通報]

    黄色一色のTシャツを着ていくとかじゃなければ柄まで気にしなくてもいいと思う!
    返信

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2017/04/29(土) 16:59:58  [通報]

    相手のチームカラーになる色の服は避けるかな
    主の言うように阪神ファンじゃなければ縦縞は避けた方が。
    返信

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2017/04/29(土) 17:00:40  [通報]

    荷物を入れるビニール袋があると便利☆
    5,6月はナイターだと涼しいから羽織ものあったほうがいいかも?
    返信

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2017/04/29(土) 17:00:43  [通報]

    私も GWに神宮に行きます!
    GWは昼なので暑いと思うんですが
    主さんは夜って事なので 昼 暑くても
    羽織るものがあった方が安心ですよ〜〜
    ヤクルトのファンなら 傘踊りやるのかな?
    私は 阪神ファンなので 六甲おろし歌いまくります! お互い 楽しみにましょ〜〜
    返信

    +37

    -1

  • 18. 匿名 2017/04/29(土) 17:01:27  [通報]

    服の色も大事だけど、まだ寒いので、そこら辺を気をつけたほうがいい
    返信

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2017/04/29(土) 17:01:39  [通報]

    敵の攻撃中にお手洗いに行かれる人が多くて混むので、贔屓にしているチームの攻撃中にお手洗いに行かれることをオススメします。
    返信

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2017/04/29(土) 17:02:00  [通報]

    大声出したれ(*´▽`*)
    返信

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2017/04/29(土) 17:02:24  [通報]

    ゴミ袋持参、着席したらバッグを入れておく。突然雨やビールが降ってくるので。
    攻撃終了と同時にトイレに行くとめちゃめちゃ混んでるので少し早めに行く。
    首にかけられるタオルがあると便利。防寒になる。
    返信

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2017/04/29(土) 17:03:04  [通報]

    熱狂的な阪神ファンは避ける

    千葉ロッテファンより
    返信

    +24

    -3

  • 23. 匿名 2017/04/29(土) 17:04:14  [通報]

    スワローズファンは比較的まともな方だけど黄色や縦じまの服装は念のため避けたいですね、試合終了後はタイガースファンから因縁付けられない様に応援グッズなどはバッグなどに入れるのがいいでしょう。
    返信

    +19

    -4

  • 24. 匿名 2017/04/29(土) 17:04:41  [通報]

    応援歌を友達に教えてもらって、最初は恥ずかしいかもしれないけど声出して応援できたらめちゃ楽しめると思います!
    神宮球場のグルメを食べたりグッズ買ってみたり楽しめるといいですね!
    返信

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2017/04/29(土) 17:05:47  [通報]

    プロ野球観戦のあれこれ
    返信

    +38

    -1

  • 26. 匿名 2017/04/29(土) 17:06:59  [通報]

    寒さ対策は万全に!
    あと100均で売ってるような簡易座布団みたいなの持ってくとお尻痛くないよ
    返信

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2017/04/29(土) 17:07:15  [通報]

    大抵椅子が汚いから濃いめの汚れていい服を着てった方がいいよ‼︎あとスニーカー!
    ウェットティッシュと大きなゴミ袋は必須‼︎ゴミ袋はカバンや上着を入れる為
    返信

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2017/04/29(土) 17:07:42  [通報]

    神宮ならヤクルトのホームゲームだよね?
    ならユニフォーム縦縞だし、ストライプ柄の服でも大丈夫だよ。
    一応黄色だけ避けたら?

    つば九郎とトラッキーがいるだろうから試合だけでなくキャラクターの絡みも楽しめるかも?
    返信

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2017/04/29(土) 17:08:04  [通報]

    ヤクルトファンとしてうれしいな〜
    案外冷えるからはおりものを忘れずに!
    服装は何でもオッケーだよ。
    あとは、応援している方の攻撃中は基本席から立たたずに、攻撃が終わったら用足ししましょう。
    楽しんでね!
    返信

    +22

    -2

  • 30. 匿名 2017/04/29(土) 17:08:51  [通報]

    服装は全く気にしません

    BYホークスファン
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/04/29(土) 17:09:56  [通報]

    >>22
    阪神ファンはワイワイしてるだけだが千葉ロッテの団結してて狂信的なファンの方が怖いよ
    返信

    +19

    -13

  • 32. 匿名 2017/04/29(土) 17:11:22  [通報]

    バカープファンはマナー悪いから注意してね。
    気にしない事。
    返信

    +15

    -33

  • 33. 匿名 2017/04/29(土) 17:12:21  [通報]

    応援歌覚えていくと楽しいよ
    返信

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2017/04/29(土) 17:14:18  [通報]

    プロ野球観戦のあれこれ
    返信

    +47

    -1

  • 35. 匿名 2017/04/29(土) 17:14:44  [通報]

    ファールボールに気をつけてね
    返信

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2017/04/29(土) 17:15:30  [通報]

    酔っぱらってるオヤジの野次が井街にも的を射ている
    返信

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/29(土) 17:20:49  [通報]

    服装はみんな書いてる通り、黄色と縦縞以外は気にしなくていいと思う
    ユニクロのウルトラライトダウンみたいな薄くてあったかい羽織りもの、首元にまけるストール、内野席だと座りっぱなしでお尻が冷えるから腰に貼るカイロも一枚持ってくと安心
    返信

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2017/04/29(土) 17:28:23  [通報]

    >>31
    阪神ファンの中には、ジャビット君の人形の首に紐を巻いて
    引きずって歩いている人とかいるじゃん!
    見た時ぞっとしたよw
    返信

    +34

    -1

  • 39. 匿名 2017/04/29(土) 17:30:14  [通報]

    今日、ちょうどヤクルトファンの夫と息子が神宮球場に行っています。

    ちょっとくらいの雨では中止にはならないので、
    今日みたいな微妙な天気予報なら雨具はあった方が良いです。
    折り畳み傘と100均のカッパがあれば便利。

    春のナイターはずっと外にいると予想外に冷えるので、ご注意ください(*^_^*)
    返信

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2017/04/29(土) 17:31:06  [通報]

    >>38
    全員じゃないよ…
    返信

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2017/04/29(土) 17:33:33  [通報]

    応援歌覚えて行かなくてもその場のノリでなんとかなります!ガッツリ歌ってる人は意外と少ない(笑)
    それよりバットとかミニ傘(700円位するけど…)買って、応援に合わせて叩いてるのが楽しいと思う
    返信

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/29(土) 17:35:02  [通報]

    ペットボトルのソフトドリンクは割高なので事前に買って行った方が良いかも。

    ビールは割高でも席で生を入れてもらった方が美味しいし楽しいです。
    返信

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/29(土) 17:35:11  [通報]

    ジェット風船は専用の膨らまし器をみんな持ってるの?
    口で膨らましていいの?
    唾が気になる…
    返信

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/29(土) 17:38:10  [通報]

    神宮球場はご飯美味しいよね。
    ソーセージ盛りとかモツ煮が好き。
    ビールは生をお姉さん売り子から買うと700円だけど、お兄さん売り子の瓶ビールを紙コップに入れてくれるのが安かった気がする。
    返信

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/29(土) 17:40:49  [通報]

    ヤクルトファンです。
    主さん一緒に楽しみましょう!
    まずは荷物を入れるゴミ袋があると楽です。
    たまに上の段からビールがこぼれてきたりするのでw
    あとはグッズ売り場で小さな傘(700円くらいかな)を買うのはどうでしょう?
    点が入るとき、七回の攻撃前は傘振って東京音頭をやりますよ。
    返信

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/29(土) 17:45:53  [通報]

    試合開始前にトイレを済ませておく。椅子が思ったより小さいから、立ったり座ったりすると面倒。

    なるべくお弁当、飲み物は持って行ったほうがよい。球場は高いし、神宮球場は他の球場に比べたら食べ物屋さんが少ない。

    手荷物検査があるけど、缶、瓶類を持ってなければ大丈夫です。ペットボトル可。
    返信

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/29(土) 17:47:43  [通報]

    >>43
    膨らますものは使わず膨らましています。唾を気にする人はいますが…。ただ神宮はジェット風船禁止です。
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/29(土) 17:47:55  [通報]

    スワローズファンです。
    私も5月に初めて神宮球場に応援に行きます!

    今からとても楽しみです♪
    今は最下位ですが、全力で応援してきます!
    お互い楽しみましょう。
    返信

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/29(土) 17:48:32  [通報]

    ファールボールホントに気をつけてください!私は、ライナーで飛んできたのを避けたけど、跳ね返ってきたボールが背中に直撃しました。自然と涙出てきてめちゃくちゃ痛かったです。楽しんで来てください。
    返信

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/29(土) 17:54:55  [通報]

    私も5月神宮行きたい!
    つば九郎に会いたい!
    返信

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2017/04/29(土) 17:56:07  [通報]

    このトピヤクルトファン多くて嬉しいww
    主さんは阪神ファンなの?
    返信

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2017/04/29(土) 18:05:11  [通報]

    良いな〜野球観戦したいな!
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/29(土) 18:06:39  [通報]

    以前のトピにも書きましたが
    5月連休明け松山でつば&ドアラに会います
    デーゲームだから紫外線対策要
    1日目は中日側のいい席、2日目はヤクルト側に座る事にした
    上の人も書いてるけど いい席だと席立ちにくいし食べにくい
    何を買って持って行こうかな
    あ~ドアラ先生が松山に来てくれるのマジで今から緊張する
    返信

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/29(土) 18:21:27  [通報]

    スワローズを応援するなら絶対にショップで傘を買った方がよいです!
    返信

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2017/04/29(土) 18:46:52  [通報]

    神宮はどんな感じか分からないですが通路、階段で立ち止まらない。後ろに人がいないから平気!なんて思っていたら大間違い!横や斜め対角線上に人がたくさんいますから試合に集中してる時場所によってはバッターボックスやピッチャーマウンドが見えなくてイライラするときがあるのです。歩き回るときは周りを気にかけてくれるといいですよね。
    返信

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/29(土) 19:02:58  [通報]

    お喋りに夢中になってると、どっちの攻撃回かわからなくなって、相手のヒットに反応しちゃわないように気をつけてね。
    むかーし慣れなかった頃は、ボーッとして相手のホームランに拍手しそうになったことある笑
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/29(土) 19:08:16  [通報]

    今日、中田がデッドボールでキレた
    ハラハラした~
    返信

    +0

    -3

  • 58. 匿名 2017/04/29(土) 20:56:47  [通報]

    プロ野球本当に面白い。
    DeNAの砂田、石田、山崎が好きだな。
    あと阪神の北條とヤクルトの西浦と巨人の中井も好き。
    返信

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2017/04/29(土) 21:10:30  [通報]

    >>53さんのお陰で松山で試合あることを知れた!最近ヤクルトファンになった者です!ありがとう!
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/29(土) 21:33:20  [通報]

    トピさん、私も4日に神宮へ行きますよ
    阪神ファンです
    六甲おろしを歌うのが楽しみ~
    返信

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2017/04/29(土) 22:18:03  [通報]

    >>38
    阪神ファンですが
    見た時はゾッとしました。
    同じ阪神ファンとして恥ずかしいです。
    神宮は行った事ないですが
    お天気が心配ならカッパ
    ゴミ袋はバックなど濡れないように必要です。
    黄色以外なら どんな服装でも大丈夫です
    ヤクルトのタオル首に下げてたら
    イイと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/29(土) 22:20:03  [通報]

    つば九郎と山田選手が好きなのですが、どの席がお勧めですか?あと神宮の席は狭いと聞いたのですが結構キツキツなんでしょうか?
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/29(土) 22:30:30  [通報]

    今日野球観戦してきたけど、あまり楽しめなかった。。
    ルールは分かってたけど、もっと選手の特徴とか応援歌とか知ってた方が楽しかったのかな
    真剣に見入っちゃってたけど、メガホンぱこぱこしたり大声出したりビール飲んだりが現場行く醍醐味なんだろうか
    返信

    +1

    -3

  • 64. 匿名 2017/04/29(土) 22:38:37  [通報]

    サッカーほど気にしなくて大丈夫だよ。レッズの応援で相手チームの色にちょっと近い服着ていったらサポーターに睨まれたって。野球ファンは優しいから平気平気。
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/29(土) 22:46:35  [通報]

    今日神宮球場にヤクルトVS巨人観戦行ってきました!
    万が一に備えて合羽があると便利です。私は今日持って行かなかったので濡れました...笑
    楽しんできてくださいね☆
    返信

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2017/04/29(土) 23:11:26  [通報]

    ( ・`ω・´) 呼ばれた気がするぞ
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/29(土) 23:37:05  [通報]

    >>62
    ヤクルトファンです。
    つば九郎と山田がバッチリ見たいなら一塁側のA指定か、ちょっと高いけど同じく一塁側のS指定がオススメ。
    つば九郎の踊り(というのか…パフォーマンス)がよく見えますよ。
    神宮で野球見るの本当に楽しいし気持ちいいですよ~。
    是非!
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/30(日) 00:04:23  [通報]

    私は食いしん坊なので球場飯を目当てにしてるー
    巨人ファンだけど
    甲子園カレーをいつか食べたいと願う日々だよ
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/30(日) 00:12:30  [通報]

    主です!皆さん色々ありがとうございます!!
    防寒と、ビニールの袋があった方がいいみたいですね!!
    それとヤクルトって縞柄オッケーだったんですね!すみません、それくらいの知識しかないような者です(;^_^A
    野球のことはルール知ってるくらいで選手とかはほとんど知らないので、一緒に行く人に色々聞いてみたいと思います!

    コメント見てるとGW見に行く方結構いますね!スポーツは好きなので楽しみたいと思います(*^^*)楽しみましょう〜!!
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/30(日) 01:14:52  [通報]

    阪神ファンはおもむろに『くたばれ読売!そーれいけいけ!』とか歌い出しますが、気にしないで下さい。
    ヤクルト戦なのになぜ読売?と???になりますが、他の球団相手でも必ず歌ってますので通常営業です。

    ジャビットを引き回しの刑にしている阪神ファンも一部いますが、スルーしてくださいね。

    返信

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2017/04/30(日) 01:16:15  [通報]

    二、三年前から交流戦の制度が変わって同一カードの試合がホームかアウェーのどちらのみ。
    千葉に住んでる阪神ファンですが去年は、ロッテのホームの千葉で阪神戦が行われ見に行ったが今年は入れ替わって阪神のホームの甲子園だから残念。
    返信

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2017/04/30(日) 02:17:58  [通報]

    夜観戦はまだまだ冷える、先週は冬コートに手袋・マフラーで丁度よかったくらい。足元が冷えるからできたらひざ掛けにカイロもあれば万全かな? 一番いい席でも前が狭いから飲み物こぼしたりに気をつけて! 食べ物買うのは行列だから私は巻き寿司とかサンドイッチとか携帯便利なものいつも持参してます。ペットボトルとかは普通に持ち込めますよ
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/30(日) 05:54:49  [通報]

    >>62
    それならお勧めはやはり一塁側SS席。つば九郎のいろんなパフォーマンスも間近で見れますよ。ベンチ前なら選手の出入りが見れるけど、山田選手は二塁手なんで外野寄りのSS席もいいかも。

    席はほんと狭くて、隣に太った人とか来ると辛いものがあります…あと列の真ん中へんの席だと出入りが大変。前後の席が空いてたらそこから入ったりできるけど。私はトイレ近いから結構大変
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/30(日) 08:12:04  [通報]

    >>10
    自分でカープ女子って…
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/30(日) 08:37:53  [通報]

    >>70
    それ最初に始めたのヤクルトファンだけどね
    東京音頭の合間にね
    今は応援団の活動のおかげで歌わなくなったけど
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/30(日) 09:24:09  [通報]

    神宮球場はカレーが美味いよ!

    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/05(金) 20:43:48  [通報]

    原樹理、また打たれたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/09(火) 19:32:51  [通報]

    つば九郎好き
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/09(火) 22:56:35  [通報]

    大松!!!
    感動した!!!
    たまにこういうのあるからヤクルトファンはやめられない!
    トピ画つば九郎だから書いていいよね?ww
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード