ガールズちゃんねる

「学校の連絡網は携帯の番号にして」匿名ダイアリーが話題 なぜ固定電話の番号を書く人が多いのか

126コメント2017/05/01(月) 17:26

  • 1. 匿名 2017/04/29(土) 16:08:21 

    「学校の連絡網は携帯の番号にして」匿名ダイアリーが話題 なぜ固定電話の番号を書く人が多いのか
    「学校の連絡網は携帯の番号にして」匿名ダイアリーが話題 なぜ固定電話の番号を書く人が多いのかnews.careerconnection.jp

    最近は仕事以外で個人的に電話をするときは、もっぱら携帯電話を使う人が多いのではないだろうか。しかし、学校教育の現場では未だに固定電話が主流のようだ。はてなブックマークに4月24日、「連絡網は携帯の番号にしてください」が投稿された。


    新学期、投稿者のもとに子どものクラスの絡網が届いたという。それについて、

    「固定電話を書くの、やめてほしいんだよね。次の人が携帯の番号だととてもうれしい」

    と言う。携帯電話だと出てもらえる確率が高く、仮に出てもらえなくても着信履歴は残る。またSMS(ショートメール)で内容を伝えることも可能で「飛ばして次の人に連絡した」と送信すればスムーズに情報伝達が行うこともできる。

    対して、次の人が固定電話の場合は非常に困るようだ。例えば昼間に緊急の連絡をしても出ない家が多く、留守電にメッセージを残しても確認のため再度電話しなければいけないという。

    「学校の方からできるだけ携帯の番号を書くように指導してもらえないかと思う。というか、固定電話なんてもうやめようよ」

    +81

    -165

  • 2. 匿名 2017/04/29(土) 16:09:57 

    担任がメールで一斉送信です
    連絡網ない

    +739

    -6

  • 3. 匿名 2017/04/29(土) 16:10:12 

    携帯の番号を教えたくないからでしょ単純に

    +850

    -10

  • 4. 匿名 2017/04/29(土) 16:10:12 

    ただ携帯の番号が知りたいだけじゃん笑

    +232

    -38

  • 5. 匿名 2017/04/29(土) 16:10:16 

    今個人情報の関係で連絡網ないね、メールだね

    +436

    -8

  • 6. 匿名 2017/04/29(土) 16:10:17 

    子供の学校連絡網あるけどほぼ使わない

    +244

    -3

  • 7. 匿名 2017/04/29(土) 16:10:24 

    連絡網自体要らない
    緊急メールで一斉送信にして

    +502

    -4

  • 8. 匿名 2017/04/29(土) 16:10:27 

    たしかに。

    +23

    -7

  • 9. 匿名 2017/04/29(土) 16:11:00 

    学校の連絡網はラインか、学校のTwitterで自分で確認しに行くよ

    +167

    -9

  • 10. 匿名 2017/04/29(土) 16:11:04 

    固定電話ある所はきちんとした家柄なんだろうな、って解るから

    +191

    -110

  • 11. 匿名 2017/04/29(土) 16:11:06 

    >「『固定電話の無い家庭』に見られたくないので、あえて固定電話を登録してしまった」

    こういう家庭多いんじゃないかな

    +391

    -48

  • 12. 匿名 2017/04/29(土) 16:11:29 

    連絡網なんてまだやってるんだね
    メールで一斉送信だったな

    +217

    -6

  • 13. 匿名 2017/04/29(土) 16:11:44 

    息子が入学した頃からもう連絡網ないよ。
    今6年だけど、ずっと学校や学年からの一斉メール

    +219

    -7

  • 14. 匿名 2017/04/29(土) 16:11:52 

    携帯の番号はプライベートで関わる人以外には教えたくない
    面倒が増えるだけだから
    メールで連絡して終わりじゃだめなの?

    +294

    -1

  • 15. 匿名 2017/04/29(土) 16:11:53 

    家電話だと居ないと気付かないから悪いから携帯教えてるよ!

    +30

    -13

  • 16. 匿名 2017/04/29(土) 16:11:55 

    懇談会で番号書いたけど必ず繋がる電話番号を書いてくださいって担任に言われたよ。固定書いてる人は数人だったかな。

    +38

    -17

  • 17. 匿名 2017/04/29(土) 16:12:09 

    一斉メール配信以外に連絡網が必要なことって何?

    +113

    -3

  • 18. 匿名 2017/04/29(土) 16:12:45 

    今23だけど私が中学の頃にはもう連絡網ってなかったよ

    +86

    -4

  • 19. 匿名 2017/04/29(土) 16:13:10 

    元々なかったけど、保護者からの要望があればクラス毎に作成されてる(要望がなければ作成なし)

    連絡網、載せていい人のみ固定or携帯
    載せている人だけに連絡網配られる

    固定がないから携帯にしてるけど、正直嫌だ

    +14

    -3

  • 20. 匿名 2017/04/29(土) 16:13:12 

    固定電話の方が信頼が持てる、携帯だけだとトラブルになるってトピもあったよね。
    でも現実的に考えて連絡がつきやすいのは携帯だよね。
    学校の連絡網で「固定電話がない家庭」はいったい何が問題なのか?
    学校の連絡網で「固定電話がない家庭」はいったい何が問題なのか?girlschannel.net

    学校の連絡網で「固定電話がない家庭」はいったい何が問題なのか? ■携帯番号のみで生じるリスク・トラブル 連絡網を巡ってのトラブルは意外に多いようです。実際に連絡網の使用の際に困った経験のあるママ数人にお話しを聞いてきました。すると“固定電話の無い...


    +63

    -22

  • 21. 匿名 2017/04/29(土) 16:13:13 

    子供同士で連絡取り合う時に連絡網の電話番号にかける子が多いみたいだから。

    +135

    -2

  • 22. 匿名 2017/04/29(土) 16:13:29 

    今の固定電話って月千円もかからないよね。
    それで家柄とか分からないよね。

    +21

    -51

  • 23. 匿名 2017/04/29(土) 16:13:58 

    携帯の番号乗せてる人って取らないし、返さないんだよね…。


    知らない番号に出ないってスタンスの人で携帯乗せてる人って出る気がないよね。

    +155

    -14

  • 24. 匿名 2017/04/29(土) 16:14:07 

    すぐに繋がるなら携帯で良いだけど家にいると携帯をほったらかしにしてたり、携帯を携帯してない人もいるからそう言う人は固定が良いな。
    携帯でも固定でも繋がりやすい電話番号にすれば問題解決。

    +102

    -4

  • 25. 匿名 2017/04/29(土) 16:14:23 

    学校のメールもあるけど、連絡網も作ってた。

    +27

    -3

  • 26. 匿名 2017/04/29(土) 16:14:38 

    学校はメール登録して連絡はメールで来る。
    昨日は学校便りちゃんと刷れてない人いるから連絡してって内容。
    保育園は前後の人だけ載ってる連絡網を運動会とかの2日前ぐらいにシール貼るノートに貼られ、用がなくなったら先生が回収してシュレッダー。
    年間通しての連絡網ってないな。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2017/04/29(土) 16:15:20 

    担任によるよね~。今年は全員携帯乗せられてた。

    家電の方が子供が約束したりするのには便利なんどけどね~。

    +48

    -5

  • 28. 匿名 2017/04/29(土) 16:15:25 

    固定電話だからセキュリティーに影響がない範囲で連絡が取り合えるんじゃん
    携帯番号を不特定多数の人に教えることなんてしたくない

    +150

    -6

  • 29. 匿名 2017/04/29(土) 16:15:53 

    「個人情報ですのでお取り扱いには十分ご注意ください」って文言が載せてあるけど、保護者もいろんな人がいるし心配だよね。

    ラインにいきなり「知り合いかも?」って入るとビビるww

    +109

    -2

  • 30. 匿名 2017/04/29(土) 16:16:09 

    連絡網の前後の人と連絡取って携帯の番号とアドレス教えあって都合のいい方で連絡回してる。

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2017/04/29(土) 16:16:10 

    次の人が固定電話で、土日にもかかわらずずっと不在で困ったことある。
    次の次に回しても、結局不在の人にも連絡はしないといけないし。
    やっと夜に繋がったので、何度か連絡したんですけどお留守で‥と言ったら、「仕事だったんです!」って何故かキレ気味に言われて嫌な気分になったわ。
    今の時代、固定電話より携帯の方がスムーズに連絡取れますよね。

    +32

    -17

  • 32. 匿名 2017/04/29(土) 16:16:46 

    最近の固定電話は着信残るけどね
    残らないのもあるのかな

    繋がりやすい方を書くのが親切ではあるけど、固定電話やめようは言い過ぎでしょ。

    +100

    -6

  • 33. 匿名 2017/04/29(土) 16:17:14 

    やだ
    連絡網だからって登録して
    下手してLineとか繋がりたくない

    +112

    -3

  • 34. 匿名 2017/04/29(土) 16:17:19 

    今は連絡網なんてない。学校のメールサービスに登録して、一斉送信されてくる。
    今どき連絡網なんてやる学校なんてあるの?

    +31

    -9

  • 35. 匿名 2017/04/29(土) 16:17:36 

    去年、連絡網来て固定電話3件とばしで回した事ある

    つながったと思えばおばあさまで
    耳も遠いし、意味がわからない様子で困りました

    全校や学年はメールあるけどクラスも一斉送信で頼みたい

    +21

    -3

  • 36. 匿名 2017/04/29(土) 16:17:42 

    急に携帯壊れた、とかの時に固定もあれば
    対応できるし、あれば安心だと思うけど。

    +26

    -3

  • 37. 匿名 2017/04/29(土) 16:18:46 

    携帯番号知られると勝手にライン追加されたりしそうで嫌〜

    +91

    -2

  • 38. 匿名 2017/04/29(土) 16:18:56 

    子供が四年生になった頃に連絡網が無くなった。

    その代わり学校のメール配信サービスに登録していて、登録していない家庭には学校から直接連絡が行ってます。

    +23

    -3

  • 39. 匿名 2017/04/29(土) 16:19:41 

    うちも固定電話無いなここ数年

    +7

    -11

  • 40. 匿名 2017/04/29(土) 16:19:43 

    私の常識では普通は固定電話だけどな??
    これってマジ?
    おかしくない??
    緊急連絡先ならわかるけど
    普通は固定だよ

    +114

    -22

  • 41. 匿名 2017/04/29(土) 16:19:48 

    連絡網自体廃止でよくない?
    一斉メールで事足りるじゃん。

    +56

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/29(土) 16:20:03 

    昼間なんて携帯にかけてこられても仕事中だから出られないよ。
    その点では固定電話でも携帯電話でも一緒じゃない?

    +106

    -3

  • 43. 匿名 2017/04/29(土) 16:20:20 

    >>22
    今、500円です。

    +3

    -8

  • 44. 匿名 2017/04/29(土) 16:20:22 

    うちの学校は個人情報とかで連絡網なんてないよ。
    何かあれば担任からかかってくるだけ。

    +18

    -2

  • 45. 匿名 2017/04/29(土) 16:20:25 

    携帯を持ってない家は?

    +7

    -7

  • 46. 匿名 2017/04/29(土) 16:20:39 

    台風の日に朝は休みだったのを台風去ったから○時から○○小学校をやりますと教頭がスピーカー持って町内をまわってたな。
    私立や小学校行ってない家庭には迷惑だった。
    アナログな連絡が来る田舎です。

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2017/04/29(土) 16:22:01 

    私は携帯の方が連絡つきやすいから携帯番号載せた。

    +11

    -4

  • 48. 匿名 2017/04/29(土) 16:23:18 

    うちの子供の学校
    学校から配信されるメールあるのに連絡網もあって皆んな知ってることをわざわざ連絡網で回さなければいけなくてめんどくさい。

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/29(土) 16:24:36 

    うちも区別してる、アンケートや何か書類書いたり登録するときは固定電話(固定電話は捨てた)
    多分〜相手には鳴ってるだけ
    勧誘電話が凄くて…

    重要な所には携帯電話
    学校は一斉メール、役所や町内は文書で届く


    +4

    -5

  • 50. 匿名 2017/04/29(土) 16:25:20 

    うちの子供のクラスは半々かな
    時間変更とかはメールくるし親同士で番号やLINE交換してるから連絡網あまり使わないかも

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/29(土) 16:25:20 

    私は携帯の方が気づかないまま放置しちゃうから固定電話派だな
    緊急の連絡って連絡網でくる事あるの?教職員から直接来るならわかるけど

    +19

    -3

  • 52. 匿名 2017/04/29(土) 16:25:24 

    >>45
    電話あるならOKなのでは?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/29(土) 16:26:39 

    固定電話で信頼もなにも、保護者同士知り合いは知り合いだし、知らん人は知らん人よねw

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/29(土) 16:26:49 

    連絡網ってだいたい早朝だよね。私は固定の方がいいかな。今時連絡網はメール配信でくるけどね。

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2017/04/29(土) 16:27:28 

    連絡網毎年あるけど、一回もこない年がほとんどだけど、去年はやたらきた!
    しかもどうでもいいこと。
    担任がいい忘れました~みたいな…。

    うちの学校はクラス単位に一斉メールの仕組みがないから、先生が各部長に部長が部員にショートメールでよくない?
    先生と部長さんは手間だけど、短時間に正確な内容が伝わるよね~。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/29(土) 16:28:24 

    今は連絡網が無い メールで来るけど

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/29(土) 16:28:50 

    娘の小学校‍は、連絡網とメールの二刀流でした。
    連絡網の前にメールが届き、その後連絡網が回ってくる…
    内容はわかってるし、いちいちめんどくさいから連絡網いらない(笑)
    って思ってたら、中学ではメールだけになってとても嬉しい。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/29(土) 16:28:52 

    >>33
    設定でブロックしたら良いのでは??
    繋がりたくない人は向こうも同じだと思うし、仕事で緊急の連絡先を教えてLINE繋がったからブロックして何か言われた事がない。


    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/29(土) 16:29:20 

    携帯で登録すると固定電話のない家庭に見られるとか、保護者名を母にすると母子家庭と勘違いされるとかそんなに気になるもの?

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2017/04/29(土) 16:29:49 

    >>31

    それは学校の対応がおかしいです。

    普通は次の人が不在なら、その次の人に回して学校にその旨を連絡を入れると学校から不在の家に連絡を入れてくれるはずです。
    今の時代そうなっていないなら、そうしてもらった方が良いです。

    子供の学校は、次もその次の人も不在だった場合は(連絡網には自分の2軒後ろまでの番号しか書いていないので)そのまま学校に伝えると、全て学校で対応してくれます。

    +8

    -11

  • 61. 匿名 2017/04/29(土) 16:29:50 

    学校の配信メールもあるけど、電話連絡網もある。
    めったにないが、学校通さない保護者だけの連絡があるからだと思う。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/29(土) 16:30:21 

    昔から思ってたけど、連絡網って伝言ゲームみたいに最後は全然違う内容に…なんてことにならないのかな。

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2017/04/29(土) 16:30:33 

    携帯だと携帯会社によっては電波がつながらないことがある。なので、固定電話のほうがよい。以前、小学校の生徒の電話番号が050の電話でかけた人が「現在、使われていません」と言うアナウンスが流れた話を聞いて知りました。中には携帯電話のみ人もいますが、つながりにくいし、途中で切れる。固定電話はないと困る。

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2017/04/29(土) 16:34:31 

    私は何でもかんでも携帯にかかってくるのが何と無く嫌だし、家にいる割合が高いので固定電話つけてる。

    緊急連絡先は携帯番号で、それ以外は固定の番号を書くことが多い。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/29(土) 16:35:06 

    >>62

    なるなる、人を、介せば介すほど最後の方は間違ってるよね~。

    去年は最初の人が間違って後の人がチラホラみんな怒ってた‼

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/04/29(土) 16:35:34 

    連絡網あるけど、LINEがほとんど
    スマホない子、LINEやってない子には、連絡が来ない
    こんなの困る

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2017/04/29(土) 16:36:19 

    ラインでグループでも組んどけよw

    +2

    -6

  • 68. 匿名 2017/04/29(土) 16:38:33 

    今年から、連絡網なくなって
    アプリになりました。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2017/04/29(土) 16:39:01 

    携帯も家もLINEもアドレスも教えたくない
    てかさぁ連絡網なんてもういらないって

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2017/04/29(土) 16:39:07 

    今時、固定電話あるなしで、家柄良し悪しもないでしょ

    携帯でいいよ便利だし

    +9

    -5

  • 71. 匿名 2017/04/29(土) 16:39:36 

    連絡事項は基本、通知プリントが多いですが、緊急時での連絡は、担任・PTAブロック担当からのメール一斉送信ですね。

    学校HPもこまめに確認しています。メールでの質問・回答も可能ですので助かっています。直接、通話でやり取りするのは緊張しますし、戸惑うので。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/29(土) 16:45:11 

    今はラインとかメールなんですね。
    便利になった。
    次に回す人が常識ないと何度かけても出てくれないし、折り返しの電話もない。
    みんなに迷惑かかるから、その人飛ばして連絡回し、私は何度もその常識のない人に繋がるまでかけた記憶がある。
    子供の同級生の保護者といえども、ろくでなしの常識知らずも結構いるから大変でした。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/29(土) 16:49:08 

    「おれおれ詐欺」にあってから携帯は誰にも教えてないし、固定電話のみで必ず留守番電話になりますが用件と名前を言えば折り返しますと人はいたかな。
    面倒だけど理由が理由だけに「了解しました」と言いました。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/29(土) 16:51:03 

    連絡網がそもそもいらない

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/29(土) 16:51:26 

    >>33

    まだスマホになれていない頃、連絡網から登録したらしき数人のお母さんが 知り合いかも でラインに入ってきた。

    子ども同士仲良しだったり 同じ幼稚園だったりで接点のある人だけだからまだ良かったけど(特に用もないのでブロックしたけどw)、知り合い程度の人とは繋がりたくないよね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/29(土) 16:52:13 

    連絡網って、グループによって伝わる速さが違うから、効率悪いよね。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/29(土) 17:00:05 

    連絡網の必要性がわからん。
    携帯番号やらラインIDの悪用が心配ならポータルサイトでもいいかな?大学の休講情報みたいに。
    でもそれだと「そんなの見てない!」ってなるのかな

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/29(土) 17:03:17 

    子供の通う中学では携帯を持っていない子が半数以上。うちも持たせてはいない。
    子供同士で連絡を取り合うのに必要だから連絡網は掲示板で足りているからいらないけれど、連絡先一覧表みたいなのは残しておいて欲しい。

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2017/04/29(土) 17:03:31 

    連絡網あるけど意味ない
    学校の緊急メールに登録してあるから、何かあればそっちからメールくるし
    尚更、連絡網の必要性が分からない

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/29(土) 17:07:29 

    今年入学した小学校、連絡網でした
    しかも半分が固定電話、しかもリレー方式
    日中は絶対に連絡網できないよね?
    連絡網もらうとは本当に驚き
    携帯電話と固定電話を伝えていると自動的に固定電話にされるみたい。

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2017/04/29(土) 17:08:17 

    子供の小学校は連絡網とメールサービスに登録して一斉送信でメール来るのと両方だけど、メールしか来たことない。
    連絡網で来たことがない。何の為にあるのか分からないわ。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/29(土) 17:10:43 

    大分前の子供の担任が言うにはメールだとうちには届かなかったと必ず何件か苦情の電話が入るんだって。
    1000人近い児童のいるマンモス小学校だったけれど、携帯そのものを持っていない家庭も何件かあるそうだ。
    なので連絡網はやめられないって言っていた。
    メールの方が楽なんですけれどって言っていてモンペの多い学校だったから、ちょっと可哀想だった。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2017/04/29(土) 17:15:46 

    うちの小学校は連絡網ある。
    クラスのとは別に全校生徒の保護者に送られる
    ○小メールって名の一斉メールもある。
    固定電話と携帯載ってる割合は半々くらい。
    うちは固定電話あるけど、日中仕事で家に居ないから携帯のほう載せてる。
    ちなみに連絡網に番号載せないって選択した人には連絡網は配られません。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/29(土) 17:22:25 

    連絡網、保護者会で決められた席順に座り上下2人づつ携帯番号を交換するようになっていて交換しました。
    後はなんか学年でラインでグループを作りますとか言ってライン交換もさせられました。

    でも基本交換はしていても、それを使う前にお知らせは決められたメールで全て来るので一度も連絡網を使ったことはありません。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/29(土) 17:26:31 

    >>42履歴残るし、ショートメールで簡単な文章なら残せる。
    てか、>>1をちゃんと読んだ?書いてあるよ?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/29(土) 17:29:23 

    子供の学校は連絡網あるけど新学期に連絡網に載せるかどうかのアンケートがあって、承認した家庭だけ載る事になってる
    承認しない家庭ほとんどないけど
    私一番上(学級委員から回ってくる)になったことがあって一列全部繋がらなかった事あるよ
    留守電になるならまだまし、連絡を入れて次に回しますでいいから
    留守電もならないでず〜〜〜っと鳴ってるだけの家には何回もかけなきゃいけない
    保護者メールもあるんだからそっちで連絡まわしてほしい

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2017/04/29(土) 17:29:37 

    どうしてメールが届かないの? 送信履歴も残るし、アドレス変更・拒否設定されていなければ、その履歴も確認できるけど。

    個人情報保護のため、学校側も気をつけているよ。連絡網の作成・配布さえしないケースが多い。名札も学校内でしかつけない。通学・帰宅時には名札はつけない。(但し、通学ランドセルや制服には校章と名前が入ってる。)

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/29(土) 17:30:29 

    >>62なるなる
    特に時間とか、金額とかの連絡だと間違えたら大変だから正直メールにして文字で確認できるようにしてほしい

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/29(土) 17:32:07 

    今時ケータイ繋がらないとかどこの僻地よと思う。
    自分ちもイノシシ出るぐらいの田舎だけど十分ケータイ繋がるよ

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2017/04/29(土) 17:34:03 

    本当に固定電話勘弁してほしい、全然繋がらなくて、次に回しても、次に回したことを連絡しなきゃいけないし、その時は、先頭の人にも連絡しないといけないから何回も何回も電話することになる。
    てかいい加減一斉メールにしてほしい。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2017/04/29(土) 17:35:18 

    固定電話がちゃんとした家庭っていつの時代の話?

    +10

    -3

  • 92. 匿名 2017/04/29(土) 17:42:05 

    他校のママ友から聞いたけど、不審者を見極めるため 授業参観時には、親は事前に用意・配布されたバッチ(学年クラスごとに色分け・子供の出席番号が印字されてる)を身につけて学校に入るらしいよ。氏名ではなく番号なのも、個人情報保護のためなのかもね。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/29(土) 17:50:19 

    連絡に出ない家って、いざという時そんなの聞いてない!!ってヒスッたりするのかな
    逆切れモンスター

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/29(土) 17:51:48 

    悪いけど携帯に電話して折り返しとか一度もかかってきたことないし留守電に入れても無反応。
    携帯しか載せてない人はそれなりの人だと思う。

    +1

    -6

  • 95. 匿名 2017/04/29(土) 17:57:25 

    >>94決めつけないでくれる?怒

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2017/04/29(土) 17:58:33 

    固定電話の人って本当に出ないし、出てもおじいちゃんだったり子どもだったりで本当に要領を得ない。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2017/04/29(土) 18:02:27 

    トピズレかもだけど運動会の中止連絡は、メールにしてもらえないかな?7時ごろ電話連絡きてももう弁当出来上がってんだ
    (T-T)

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/29(土) 18:10:03 

    うちの学校も一斉メールがあるのに連絡網もあって緊急連絡とかいつも重複してる。
    メールはキャリアメールの人は連絡とれる確率高いけどGメールの人とか全然返事くれない。気付いてもいないんじゃないかと思う。
    連絡とれない人って決まった人だからその人と同じ係にだけはなりたくない。こっちの負担が増えるだけ。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/29(土) 18:10:37 

    連絡網で回ってきたもの。
    今日クラスの飲み会のプリントが配られたから必ず確認して下さい。
    。。それって回す必要ある?

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/29(土) 18:11:40 

    時代は変わりましたね
    昔は電話する方が気を使った
    この時間なら居るかしら?と
    お忙しいところすいませんが常識でした
    緊急以外に携帯にいきなりは暴力です

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2017/04/29(土) 18:30:16 

    >>97 運動会あるある ですよね。[朝6時の時点で 警報が出ていれば 屋外での学校行事は中止]らしいです。雨天時もその時間での判断でした。緊急連絡メールも送信されてました。

    お弁当作りは早朝から大変ですよね。天候に左右されて、雨天順延になればまた出費がかさみますし。だけど、仕方ないのかも。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/29(土) 18:54:13 

    今は連絡網すらないよ。大体、一斉メールだよ

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/29(土) 18:56:41 

    子供同士が遊ぶ約束とかしたい時に、親の携帯しか乗ってないと困る。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/29(土) 19:05:00 

    うちは連絡網なしの一斉メールですが
    緊急時は電話も選べたんですが
    今年から一斉メールに登録してあるとこは
    電話が無理になったみたいで
    仕事中メールなんて確認出来んから
    電話もお願いしてるのに…残念。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/29(土) 19:26:54 

    メールなんて、仕事終わってから確認すれば良くない?何できて直ぐに確認できないから電話ってなるの?わかんない

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2017/04/29(土) 19:27:16 

    公式の場合は固定電話書いてる。
    携帯番号は私的な関係の人にしか教えない。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/29(土) 19:28:02 

    子供の約束なら私のケータイにかかってくるしかすし問題ないけどなあ

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2017/04/29(土) 19:28:59 

    連絡網を売るとかあるみたいだしね。
    貧すれば何とやら
    ないに越したことはないよね

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/29(土) 19:39:28 

    距離感保ちたい
    とか?

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/29(土) 20:30:26 

    ごめん、トピずれなんだけど。

    私シングルマザーで連絡先は携帯にしてたんだけど、春休み中に子供の前担任(今年度から転勤)から、先生の個人の携帯からショートメールきた。

    内容は子供にまつわることだけど、めちゃめちゃどうでもいい内容で。

    そもそも先生個人に携帯教えた覚えは無いし、転勤決まった春休み中に連絡よこすのも意味わかんない。

    先生個人の携帯に私の連絡先登録されてるとかマジゾッとする。

    これ、どこに言えばいいの?

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2017/04/29(土) 20:45:55 

    東北のある県の中心部のほうだけど、まだ連絡網あるし、ほとんどがケータイの番号だよ。PTAも活発だしやんなる。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/29(土) 21:21:06 

    連絡網廃止。 学校から一斉メールがくる。
    小、中、高、全部メールだったよ。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/29(土) 22:08:22 

    電話連絡網やめて欲しい。ちゃんと伝わらず結局役員さんがまたかけなおして来る。メールがいいな。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/29(土) 22:29:00  ID:twXqHUlGw7 

    うちは子ども同士、固定電話で遊ぶ約束したりしてます。便利です。
    親の携帯しか番号載ってない子は連絡取りづらいです。
    子供の遊ぶ約束に親がいちいち関わらなきゃいけないのは面倒。。
    友達の家に電話をかけるってとってもいい社会勉強だと思うんですけどね。。

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2017/04/29(土) 22:35:26 

    私は友達でもなんでもない人の個人携帯に電話かけたくないし、自分の番号教えたくもない。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2017/04/29(土) 22:35:55 

    >>114うんだからかけてますよ。
    お友達からも普通にかかってくるし
    お友達なら通知でわかるから直接渡してます。
    かける時はちゃんとした言葉遣いをするよううながしてますしなんももんだいないとおもいますけど?いちゃもんつけたいだけでしょ

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2017/04/29(土) 22:37:22 

    >>115いつの時代の人だ?

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2017/04/29(土) 22:38:15 

    男の先生なの?まあ、あわよくばって思ったんだろうね。。
    何度もじゃなければスルーで大丈夫じゃない?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/29(土) 23:26:15 

    >>41
    うちの学校の近くの学校で、天気悪くて臨時休業になるって一斉メール送ろうとしたら、停電とかいろいろな理由で送れなかったことがあったらしく、メールが送れない時用の連絡網をわざわざ作ってるよ。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/29(土) 23:31:19 

    運動会延期はメールが送られてきて、すぐあとに固定電話に連絡網の電話が掛かってくる。
    とてもめんどくさいです、メール一本にしてほしい。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/30(日) 00:13:45 

    子供の学校は基本一斉メールですが、念のためか連絡網もあります。事前に連絡網に載せますかというアンケートあり。なんだか暗黙の了解で皆載せているけれど、この場合はガルちゃんのみなさんはどうしますか?周りでは載せてない人は次期役員のお願いの連絡回避のためだよねって良い顔はされません。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/30(日) 08:35:06 

    今でも緊急連絡網って電話かける伝言ゲームなの?びっくり!
    幼稚園はメール一斉送信だから今はあたりまえだと思ってたけど、小学校はどうなのか知らないから電話かける連絡網なら嫌だな…

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/30(日) 09:49:05 

    連絡網はあるけど回ってきたことない。
    いつもメールでくる。
    でも子ども同士が連絡するのに使っているから
    親の携帯だと思われるとこにはかけないように
    言ってる。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/30(日) 13:17:38 

    どっちでもいいから、電話とれる方を載せて。お願いだから。連絡網いらないとかも分かるけど、実際回ってきたから回すわけで、毎回電話取らないから飛ばして次の人にかける手間、3回続いたらイライラするよ!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/30(日) 15:50:33 

    >「学校の連絡網は携帯の番号にして」

    ↑こんなことにイチャモンつける保護者なら、なにかにつけてすぐ携帯に連絡してくるじゃん。
    こっちはそういう面倒臭い保護者と必要以上の連絡なんて取りたくないんだよ!

    …ってことで、我が家はいつも固定電話しか載せません。
    それももう一斉メールに変わったので必要なくなりましたけど。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/01(月) 17:26:25 

    確かに固定はあるけれど携帯に流して欲しいかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。