ガールズちゃんねる

背中に大きく「新社会人本を売る」都内で目撃された新卒研修にネット騒然「ただのパワハラ」

168コメント2017/04/30(日) 02:46

  • 1. 匿名 2017/04/28(金) 21:17:27 


    背中に大きく「新社会人本を売る」 都内で目撃された新卒研修にネット騒然「ただのパワハラ」
    背中に大きく「新社会人本を売る」 都内で目撃された新卒研修にネット騒然「ただのパワハラ」news.careerconnection.jp

    近年、新入社員を理不尽に追い込む「ブラック研修」が問題視されているが、この春も、スーツで本を売り歩く一人の女性の画像が投稿され、ネットを騒然とさせている。 女性は背中に「新卒研修なう。」「17新卒 タグ付けOK #新社会人本を売る」と書かれた紙を背中に貼り、神保町駅構内を歩いていたという。道行く人に本を売っていたと思われる。


    画像は、目撃者によるツイッターの呟きと共に広がり、4月28日17時の時点で1万リツイート以上されている。ネットでは「いじめでしょうこんなの」「ただのパワハラ」「こんなことに何の意味が……」など、呆れる人が多い。

    (中略)今でこそこうした研修は「ブラック」と呼ばれ非難の的になるが、昔は同様の研修があっても表沙汰にはならなかった。ツイッターでも、1000人の異性の連絡先を聞き出す研修の経験者や、1日200枚の名刺を集める研修で自尊心が折れた人などの体験談が後を絶たない。

    +12

    -134

  • 2. 匿名 2017/04/28(金) 21:19:40 

    タグ付けOKとか…会社は新卒を晒し者にしたいの?

    +471

    -7

  • 3. 匿名 2017/04/28(金) 21:19:53 

    超ブラック底辺企業の電通か

    +326

    -5

  • 4. 匿名 2017/04/28(金) 21:19:56 

    これは、3年頑張るとか言ってないで早く辞めなさい

    +426

    -2

  • 5. 匿名 2017/04/28(金) 21:20:35 

    頭おかしいやろこんな会社

    +895

    -5

  • 6. 匿名 2017/04/28(金) 21:20:48 

    こうやってメンタル弱い人を振り落としてるんでしょう。嫌だけど。

    +468

    -8

  • 7. 匿名 2017/04/28(金) 21:20:54 

    こんな会社はやくやめなよ、精神ボロボロになる

    +560

    -4

  • 8. 匿名 2017/04/28(金) 21:21:37 

    そんな会社とっとと辞めてOK
    頑張る必要ないよ

    +432

    -3

  • 9. 匿名 2017/04/28(金) 21:21:45 

    どこの出版社かな?

    +311

    -3

  • 10. 匿名 2017/04/28(金) 21:22:00 

    え…とんだブラック研修。
    てか研修だけじゃなくて
    会社もブラックだよね。
    最低。

    会社も会社で
    自分たちのバカさ具合を
    世間に晒して呆れるわ。

    +378

    -1

  • 11. 匿名 2017/04/28(金) 21:22:31 

    この時期、うちの会社にもアポ無しで、社長に会わせてください!無理なら名刺下さい!!って若者がよく来るんだけど、たいてい後ろに怖そな先輩が控えてるんだよねー

    +447

    -2

  • 12. 匿名 2017/04/28(金) 21:22:31 

    酷い

    +63

    -4

  • 13. 匿名 2017/04/28(金) 21:22:31 

    あー、こういうのたまーに勤め先に来るよ。いきなり来て、プラカードみたいの首からさげてて、でかい声で自己紹介とか始めるの。後ろの方で先輩らしき人がニヤニヤ見てるの。可哀想だし迷惑だし何なの、やめて。自分の会社内でやればいいのに。

    +677

    -4

  • 14. 匿名 2017/04/28(金) 21:22:36 

    何の役に立つの。
    もっと教えるべきことがあるはず。即戦力に育てた方が会社にとっても良いことなのに。

    +362

    -1

  • 15. 匿名 2017/04/28(金) 21:22:45 

    >>4
    ほんとこれ。そんなところで3年間も頑張らなくていい。

    +297

    -2

  • 16. 匿名 2017/04/28(金) 21:22:49 

    >>5
    これだけ尊厳を踏みにじるんなら給料1000万以上だせ!!!

    +363

    -3

  • 17. 匿名 2017/04/28(金) 21:23:02 

    周りが騒がなければなんでもないような事

    +5

    -49

  • 18. 匿名 2017/04/28(金) 21:23:27 

    >>6
    ブラックに残るより弱いほうがよくね

    +258

    -2

  • 19. 匿名 2017/04/28(金) 21:23:28 

    もし自分の友達がこんなんやらされてたら、早く辞めるように説得したいです。

    +242

    -2

  • 20. 匿名 2017/04/28(金) 21:23:29 

    +500

    -2

  • 21. 匿名 2017/04/28(金) 21:23:43 

    >>5
    ドン引き
    これが日本…

    +300

    -2

  • 22. 匿名 2017/04/28(金) 21:24:01 

    「なう」か……死語だね
    文字は若そうだけど文体とこういう事やるセンスがおっさんぽい

    +411

    -2

  • 23. 匿名 2017/04/28(金) 21:24:03 

    ノリがキモい。
    「こういうの考えつく俺って面白い」とか思ってんの?なーにが「研修なう」だよ。

    +401

    -2

  • 24. 匿名 2017/04/28(金) 21:24:14 

    こんな恥ずかしい姿を拡散するなんてひどいね

    +200

    -2

  • 25. 匿名 2017/04/28(金) 21:24:22 

    背中に貼り紙 こういうイジメあったけど、いつの時代よ??

    +247

    -3

  • 26. 匿名 2017/04/28(金) 21:24:30 

    今時、そんな売り方してる本買う人いないよね。
    それ、わかってやらせてるよね。

    怖いわ。。。

    +274

    -2

  • 27. 匿名 2017/04/28(金) 21:24:41 

    >>20
    こんなん命じられたらまともな人なら病むし辞めるわ

    +193

    -2

  • 28. 匿名 2017/04/28(金) 21:24:51 

    ○通かよ
    こんなクソ会社潰れちまえ

    +235

    -5

  • 29. 匿名 2017/04/28(金) 21:25:02 

    これは誰にどんなメリットがあるの?

    +114

    -3

  • 30. 匿名 2017/04/28(金) 21:25:03 

    >>20
    ただの晒し者じゃん
    こんな会社は潰れちゃえばいいのに
    どうせ精神論を振りかざして酷使して潰れた子は弱虫ってなじるんでしょ?

    +299

    -1

  • 31. 匿名 2017/04/28(金) 21:25:15 

    意味がない仕事を新人にさせるなんて意欲を失うよ。もっと頭使って先輩なら仕事教えろよ。
    後ろから写真撮る暇あるなら他にできるだろう。

    +178

    -2

  • 32. 匿名 2017/04/28(金) 21:25:15 

    鞄にも何か貼られてない??

    +72

    -1

  • 33. 匿名 2017/04/28(金) 21:25:27 

    どこの会社だよ!!

    +144

    -2

  • 34. 匿名 2017/04/28(金) 21:25:31 

    >>20
    デューク・ウォークも強制されの?(´・ω・`)

    +21

    -5

  • 35. 匿名 2017/04/28(金) 21:25:37 

    >>6
    他のやり方もあるのにね

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2017/04/28(金) 21:26:07 

    こういう研修をしている出版社にかぎって、ビジネス本が主力だったりするんだよね

    +89

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/28(金) 21:26:07 

    これ。。
    貼られてる。
    背中に大きく「新社会人本を売る」都内で目撃された新卒研修にネット騒然「ただのパワハラ」

    +184

    -1

  • 38. 匿名 2017/04/28(金) 21:26:26 

    お父さんとお母さんはどう思うのかな

    +160

    -2

  • 39. 匿名 2017/04/28(金) 21:26:53 

    どこの会社?
    非常識極まりない!!

    +197

    -2

  • 40. 匿名 2017/04/28(金) 21:26:57 

    うわぁー会社関係者がさっそくマイナス付けて来てる

    +159

    -10

  • 41. 匿名 2017/04/28(金) 21:27:14 

    ここの研修受けたことのある方いますか?
    私はこのレベルでも辛いと感じました…

    新入社員研修、経営者研修、管理者研修|社員教育のアイウィル
    新入社員研修、経営者研修、管理者研修|社員教育のアイウィルwww.iwill-kensyu.com

    誇り/信念/信頼/尊敬/団結など高い人間性から社員の自覚が生じます。これには挨拶/返事/機敏な動作/整理整頓など行動に係る能力、また読み、聞き、書き、話し、計算するという意思疎通に係る能力の体得が第一目標となります。アイウィルの研修は、新入社員研修、管理...

    +81

    -2

  • 42. 匿名 2017/04/28(金) 21:27:34 

    タグ付けOKって書いてあるしこうやって写真撮ってSNSで広めてもらって話題になるのが目的だったんじゃないかな?
    でも炎上商法のつもりじゃなく面白い!って話題になると思ってやってんならどこまでもセンスがズレてる

    +299

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/28(金) 21:27:43 

    某メーカーだったけど、百軒コールやらされた、新人研修の時。
    あれも結構きついと思ったけれど、上記の方がもっとひどいね。

    +160

    -4

  • 44. 匿名 2017/04/28(金) 21:27:49 

    昔いた会社で昼休憩の時に「1日で100社の名刺をもらう研修中」の人が来たよ。
    オドオドしてて、かわいそうだから名刺あげたけど、
    会社の説明もないから(どんな商売してるかとか)、新規開拓にもならないよね。
    全然意味ないじゃん。こういう会社って早く潰れてしまえ。

    +395

    -4

  • 45. 匿名 2017/04/28(金) 21:27:54 

    時代についていけてないアホ会社。
    ノリが昭和。

    +227

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/28(金) 21:28:07 

    私だったら何の意味があるか徹底的に質問するわ。
    どうせ思いつきだろうから、絶対に答えられないと思う。

    +166

    -4

  • 47. 匿名 2017/04/28(金) 21:28:16 

    マイナスする奴がいるね。
    会社の人かな?

    +157

    -5

  • 48. 匿名 2017/04/28(金) 21:28:25 

    私が新人だったらやらないで帰るかも
    速攻辞めるわ

    +247

    -4

  • 49. 匿名 2017/04/28(金) 21:28:37 

    この写真の子は、早いうちに会社を辞めた方がいい。このブラック企業よりまともな会社なんていくらでもある。

    +310

    -3

  • 50. 匿名 2017/04/28(金) 21:28:47 

    人の往来が多いところで手当たり次第に声かけて名刺交換させるのもどうかと思う。
    迷惑だしそんなことさせる会社なんだってイメージダウンにしかならない。

    +245

    -3

  • 51. 匿名 2017/04/28(金) 21:28:52 

    新人研修で物を売らせるとか名刺もらってこさせるとか、他の会社も人も仕事してんだから迷惑
    ろくな会社じゃないわ

    +138

    -2

  • 52. 匿名 2017/04/28(金) 21:29:14 

    株式会社ジェイックねー

    +85

    -8

  • 53. 匿名 2017/04/28(金) 21:30:32 

    なんかとんねるずの番組のふっるいノリと被るのは気のせい?後輩芸人を苛めたりする様な不愉快な感じとか

    +93

    -5

  • 54. 匿名 2017/04/28(金) 21:30:49 

    「#新社会人本を売る」ですが、株式会社ジェイック(本社:神保町)の新人研修であると推察されます。
    ここは無い内定の学生を釣り、自社発行の本を売る飛び込み営業研修をさせてスクリーニングをした後、残った学生を営業要員として中小企業に売る商売をしている会社です。

    +243

    -7

  • 55. 匿名 2017/04/28(金) 21:30:52 

    親がこの写真見たらどう思うだろう
    まだ若い。やり直せるよ!

    +129

    -3

  • 56. 匿名 2017/04/28(金) 21:32:17 

    >>44
    本来は直接の取引先の相手以外には名刺を渡したくないけど
    そんな風に言われたらかわいそうになっちゃうよね
    ある種の脅迫に近いと思う

    +88

    -3

  • 57. 匿名 2017/04/28(金) 21:32:35 

    親世代なら下手に理解がありそう

    +3

    -6

  • 58. 匿名 2017/04/28(金) 21:32:46 

    >>54
    えぇ…怖い
    人身売買ちっくな会社

    +178

    -2

  • 59. 匿名 2017/04/28(金) 21:32:56 

    自分の子がこんなことさせられてたら涙出る。辞めていいよ、こんな会社。

    +163

    -2

  • 60. 匿名 2017/04/28(金) 21:33:28 

    北川景子のマンション売るドラマでもイモトが体にボードをガムテでぐるぐるされて歩く看板みたいにして立たされてたねー。
    その真似かな?

    昔は受話器をガムテでぐるぐるにしてひたすら電話営業させられたりとかあったらしいね。
    どちらにせよ時代錯誤もいいとこ。
    タグ付けokなら会社名さらせ。

    +158

    -2

  • 61. 匿名 2017/04/28(金) 21:33:41 

    >>54
    やばい会社だね。
    ちょっと色々なんかやってそうだから、職場行って検索してみるわ。by公務員。

    +201

    -8

  • 62. 匿名 2017/04/28(金) 21:34:08 

    いったい何の研修だよ!!

    +30

    -2

  • 63. 匿名 2017/04/28(金) 21:34:15 

    路面店のとこで働いてたとき名刺もらいに来た新卒っぽい子は研修だったのね・・・

    話し方とか名刺のもらいかたとかできてなくて世話好きな店長が「こうやるのよ」って教えてたけど、あとで「なんでよその新人にマナー教えなきゃいけないの?」って怒ってたよ
    他人に迷惑かけるのはね・・・

    +127

    -3

  • 64. 匿名 2017/04/28(金) 21:34:30 

    大人でさえこれだからね。
    こどものいじめが減らないわけだわ

    +126

    -1

  • 65. 匿名 2017/04/28(金) 21:34:32 

    株式会社ジェイック

    HPニュース欄より
    2017.04.27 【ツイッターに関するお知らせ】
    最近、ツイッターにて「​新社会人本を売る」と書かれた紙を背負う女性の写真が
    投稿されておりますが、こちらの写真は当社とは一切関係がございませんので、
    お知らせ申し上げます。

    +19

    -76

  • 66. 匿名 2017/04/28(金) 21:34:55 

    マイナス早っww
    そんな無駄な抵抗してる暇あったらブラック方針止めたら!?

    +112

    -3

  • 67. 匿名 2017/04/28(金) 21:35:15 

    中小規模の会社に入社したら、新入社員研修で本当にこんなことさせられた記憶
    超一流企業に入社した友人たちには、皆から、ナニソレ?罰ゲーム?洗脳?怖いわ!、と言われた
    こういうのって、そういう専門の教育コンサル?みたいなとこからトレーナー呼んでたよ
    大手は自社で教育プログラムとか持ってるんだろうなー


    +129

    -3

  • 68. 匿名 2017/04/28(金) 21:35:18 

    給食を無理やり食べさせられた世代が親になり
    給食は無理に食べずに残していいようになったように
    こういうのもいずれなくなるよ

    +147

    -4

  • 69. 匿名 2017/04/28(金) 21:37:08 

    まともなコメントにもとことんマイナス1ついてるけど、これやらせてる会社の人ですか?

    +54

    -3

  • 70. 匿名 2017/04/28(金) 21:37:21 

    これ考えた上司、なんかの漫画の影響受けてそう。

    現実とフィクションの区別つかないんですかー⁇

    +86

    -3

  • 71. 匿名 2017/04/28(金) 21:37:26 

    かわいそう。
    それに比べたら、私の苦しさはまだマシだな。
    新社会人、心身壊さないでね。

    +68

    -1

  • 72. 匿名 2017/04/28(金) 21:38:09 

    >>67です、連投ごめん

    研修の会社、名前おぼえてたんだけど、まんまジェイックだったわ((( ;゚Д゚)))笑

    +149

    -3

  • 73. 匿名 2017/04/28(金) 21:40:08 

    マイナスする奴がいるね。
    会社の人かな?

    +27

    -3

  • 74. 匿名 2017/04/28(金) 21:41:23 

    >>65
    って事は別の会社か。ジェイックって会社はどこから推測されたんだろう?

    +62

    -5

  • 75. 匿名 2017/04/28(金) 21:46:22 

    名刺集めさせたり、新人教育のために全然関係ない所に飛込みで挨拶させる会社って相手先の迷惑とか考えてないよね

    上司が、忙しいのに何で知らない会社の新人教育に付き合わなきゃいけないんだって怒ってたわ

    +74

    -1

  • 76. 匿名 2017/04/28(金) 21:46:59 

    >>54ここ研修行った。わけわからない本を飛び込営業100軒させられた。だからバックれました!
    ここに限らず自社商品のない営業オンリーの会社はブラック多い。

    +144

    -3

  • 77. 匿名 2017/04/28(金) 21:47:46 

    かなり前だけど、新卒らしき男の子が電車内で手当たり次第周りの人に名刺交換をお願いしてるのを見たよ。

    みんな迷惑そうに首振ったり無視したりしてたけど、1人の年配の男性がまっすぐに向き合ってた。
    「こういうことは周りの方の迷惑にしかならない。あなたは素直に上司の言うことを聞く真面目な新入社員なんだろうけど…(この先は聞こえなかった)」
    私はすぐに電車を降りてしまったからその後は分からないけれど、あの新入社員君が素敵な環境で過ごせてるといいな、と時々思い出す。

    そして、あの子を無視せず穏やかに諭してた男性みたいな広い心を持つ大人でありたい。
    背中に大きく「新社会人本を売る」都内で目撃された新卒研修にネット騒然「ただのパワハラ」

    +231

    -1

  • 78. 匿名 2017/04/28(金) 21:48:36 

    とんねるず好きな奴がこういうのやりそう...

    +65

    -4

  • 79. 匿名 2017/04/28(金) 21:48:42 

    私が知っているジェイックの新入社員研修の一部
    ・アポなし名刺交換させてください!訪問100枚ノルマ
    ・ベルトを持たされムチのようにして机を叩きながら自己紹介
    十数年前の話だけどね
    しかし後者に至っては目的すらナゾ


    +194

    -1

  • 80. 匿名 2017/04/28(金) 21:50:16 

    ジェイック

    +20

    -2

  • 81. 匿名 2017/04/28(金) 21:51:30 

    >>54
    最低だな。ここまでしなきゃ就職先見つからない若い子たちが本当に可哀想だわ。

    +118

    -2

  • 82. 匿名 2017/04/28(金) 21:51:54 

    この人見かけたら、
    会社聞いてみる

    +73

    -2

  • 83. 匿名 2017/04/28(金) 21:52:21 

    こういうの考えてるのって絶対根性論で全て解決できると思ってるくそじじいだろ

    +39

    -2

  • 84. 匿名 2017/04/28(金) 21:52:25 

    ジェイックって会社以外にも同じような研修をさせてるってこと?

    +76

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/28(金) 21:52:28 

    >>77
    紳士だな。

    +79

    -2

  • 86. 匿名 2017/04/28(金) 21:53:22 

    >>54研修やった者です。一種の洗脳。一日で百件飛び込み営業して名刺交換してもらうってやつ。今思えば迷惑でしかない。頭おかしい。

    +145

    -3

  • 87. 匿名 2017/04/28(金) 21:53:35 

    >>13
    そういうのって、その後ろでニヤニヤしてる先輩に「同じ会社の方ですか?こういうの迷惑です。後日、しかるべき経路で上司の方にお話させていただきたいので、お名刺いただけませんか?」とか何とか言って抗議したくなるよね。

    +208

    -1

  • 88. 匿名 2017/04/28(金) 21:53:53 

    大体今どきいきなり見知らぬ人間が名刺くださいなんて言ってきたらキチガイ?と警戒するわ
    じじいだろこんなクソ企画考えたの

    +90

    -3

  • 89. 匿名 2017/04/28(金) 21:55:13 

    氷河期世代から下の方が一番偉い人になる時代に早くなってほしい。その世代から下でこんなわけわかんない迷惑なことやらせる人いないと思う。

    +60

    -6

  • 90. 匿名 2017/04/28(金) 21:56:30 

    ついこの前、駅前でスーツの男の人が大勢いて1人ひとり大声で何か叫んでた。
    聞くところによるとどこかの営業の研修みたい。
    新人もそうだけど、成績出せなかった課の課長とかもそこに出向命令が出て精神鍛練のために町中でそんな事してるのだと。
    昔からやってるみたいだけど、アホらしいよね

    +193

    -3

  • 91. 匿名 2017/04/28(金) 21:56:35 

    この女性見かけたら、こんな会社やめなさいと言おうかな…

    +136

    -2

  • 92. 匿名 2017/04/28(金) 21:56:39 

    >>87
    いや、もしもこれを見てるガルチャンミンでこういうのに出くわしたら本当にそうしてあげてほしい。
    こんな理不尽なこと早く廃れたほうがいい。

    +103

    -2

  • 93. 匿名 2017/04/28(金) 21:56:54 

    自分とこの新入社員晒して恥ずかしくないのかね?やるなら社名も晒せよ卑怯な会社!
    ブラックは皆潰れればいいのに。

    +120

    -2

  • 94. 匿名 2017/04/28(金) 21:57:22 

    どこの会社か特定して欲しい。これはまずいよ。

    +117

    -2

  • 95. 匿名 2017/04/28(金) 21:57:50 

    某自動車の営業で新入社員研修で公園で馬鹿でかい声で何度も自己紹介と挨拶をさせられた友人がいたわ。近隣の迷惑でしかない。

    +95

    -2

  • 96. 匿名 2017/04/28(金) 21:58:21 

    名刺に「お」はつけませんよ。

    +6

    -9

  • 97. 匿名 2017/04/28(金) 21:59:30 

    >>86ジェイックのですか?

    +16

    -2

  • 98. 匿名 2017/04/28(金) 22:01:11 

    マイナスつけてんのはジェイックのおっさんか?

    +90

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/28(金) 22:02:04 

    >>97そうです。ジェイックが出してる?本を企業に売り込んで名刺の数が少なかったり、訪問社数が百いかないと講師に怒鳴られます。何であの時は異常だと気づかなかったんだろうと後悔しています。紹介された会社に就職しましたが、そこもブラックでした。

    +106

    -2

  • 100. 匿名 2017/04/28(金) 22:06:59 

    ジェイックって
    ほのぼのジェイック♪とかいうCMの?

    +5

    -12

  • 101. 匿名 2017/04/28(金) 22:09:11 

    マイナスつけてるのは身に覚えのある会社の方かな?www

    +52

    -1

  • 102. 匿名 2017/04/28(金) 22:14:52 

    山本五十六の名言
    「やって見せ 
    言って聞かせてさせてみて 
    褒めてやらねば人は動かじ』

    その企業の社長も先輩達も、お手本として先ず自らやって見せてあげたらどうですか?

    +130

    -1

  • 103. 匿名 2017/04/28(金) 22:15:34 

    >>54
    三浦友和が出てた就活家族の息子役がやってた話みたい

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/28(金) 22:15:43 

    >>99私もジェイックの研修受けて、ジェイックの紹介する企業に入社したけど、ブラックだったので退社しましたよ。研修で同期だった人たちもほとんど辞めてました。ジェイックは本当やばい会社だと思う。

    +126

    -1

  • 105. 匿名 2017/04/28(金) 22:16:16 

    ジェイックって就職サポート会社ですよね。
    サポートの一環に飛び込み研修があって、今年の2月は会社にインタビューしに行くだったと思います。
    先輩はいないので今回のとは違うかとも思いますが、似たことをしてるのは事実ですね。

    +67

    -1

  • 106. 匿名 2017/04/28(金) 22:16:46 

    もう何年も前だけど、うちの会社にも名刺交換お願いしますっていう同じ社名の名刺もった新人が三日間くらい入れ替わり立ち替わり、かれこれ何年もきてた
    春になるとそろそろあの名刺交換の季節ねぇって社内で話題がでるほど
    かわいそうだから半ば年中行事で担当まで決めて交換してあげてたけど、その人も仕事中断させられるし正直迷惑この上なかったので、町内会の会社数社で連携して名刺もってこさせた会社に署名つけてクレーム入れた過去がある
    翌年からこなくなった
    そんな事させるのはその会社だけかと思ってたけど結構あるんだね

    +118

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/28(金) 22:17:27 

    >>44
    うちけっこう大きい会社で私は受付なんだけど、それ、うちも来たよ〜
    新人くんの話を聞いて、どうしよう?ってなってたら
    たまたま副社長が通って「どうしたの?」「大変だね、じゃ私が」って
    交換してて受付一同びびりました。

    男の子はお礼言って笑顔で帰ってったけど、
    新人が会える相手じゃないし、あの名刺、なかなか手に入らないと思う。
    ちなみに、会社の説明もしてたよ。
    副社長はウンウン聞いてパンフみたいの受け取ってた。

    +145

    -4

  • 108. 匿名 2017/04/28(金) 22:19:05 

    管理者養成学校ももうなくなって欲しい
    あんなのただの洗脳だよ

    +106

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/28(金) 22:19:49 

    ジェイックには行かないほうがいい

    +72

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/28(金) 22:23:37 

    こんなのなんの研修にもならないじゃん。

    早くこんな会社潰れてしまえばいいのに。

    +78

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/28(金) 22:24:30 

    一時期、やたらメディアに取り上げられた平林都の研修もおかしかったよね。
    平林都は、いびること、人前で恥をかかせることで相手を精神的に追い詰めて苦しめる手法をとっています。
    背中に大きく「新社会人本を売る」都内で目撃された新卒研修にネット騒然「ただのパワハラ」

    +171

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/28(金) 22:25:23 

    伊○っていう大柄な男性講師で毎朝目標みたいなこと皆の前で言わされ、ケチつけられ、散々だった。ジェイックはなぜ倒産しないのかなって思うけど、企業から人を紹介するときに大金を絞り取っているんですよね。

    +81

    -1

  • 113. 匿名 2017/04/28(金) 22:25:40 

    ベルトで机を叩きながら自己紹介って、何のプレイよ

    +119

    -1

  • 114. 匿名 2017/04/28(金) 22:28:24 

    こういうとこから採用したがる会社ってビジネスマナーができてる人、じゃなくて洗脳済み・洗脳しやすい従順な人間が欲しいってことだよね

    新卒なら他にいくらでもチャンスは転がってる逃げるべき

    +106

    -1

  • 115. 匿名 2017/04/28(金) 22:28:23 

    バブル期に並ぶ求人数、とか
    超売り手市場、とか報道されているけど

    大学全入時代と言われていても
    受験生全員が難関大に入れる訳ではない
    って事と同じ

    +57

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/28(金) 22:32:03 

    うちの会社にも来るよー。
    明らかにうちとは取引の見込みないだろって会社の新人さんが名刺交換させてください!って。もちろんアポなし。
    名刺1枚にも経費がかかってるし誰彼かまわずホイホイ配るわけにはいかないから、メモ用紙に社名のゴム印と「◯◯さんの名刺を受けとりました」って書いてサインして帰らせることにしてる。
    相手するだけまだマシだと思ってほしい。

    +81

    -1

  • 117. 匿名 2017/04/28(金) 22:32:53 

    話題にしたらゼッケンつけた奴の思惑通りだから会社名晒そうよ(^ω^)
    ブラック会社として2chに社名を残してもらおう

    +101

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/28(金) 22:33:16 

    新人に根性つけさせるのは大切だけど、やり方が時代錯誤…というか時代の問題か⁈
    日本を代表するような企業でこんなことやってる(やってた)とこってあるのかね。
    そんなヒマあったらもっと教えることあるだろ、と思う。

    ここまで極端じゃないけど、近所の美容室のビラ配りが鬱陶しい。
    ビラ配りしてる店は多いと思うけどそこはちょっと異常。やたら人数抱えてるらしくて、若い子が毎日毎日、雨の日も雪の日も同じ場所でやってる。
    しかもみんな甲高い声で横文字の美容室名叫んでるから何言ってるか分からないしうるさい。
    近所でも「あんな迷惑なビラ配りするくらいなら自主練習の時間にして腕上げてもらったほうがマシじゃない?」と悪評価。

    ごめん、文句言いたいだけになっちゃった(笑)

    +83

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/28(金) 22:33:26 

    本当にこの会社なら怖い。
    詳細は省くけど、事情があって正規の就活ができないことについて調べてたことがあって、その時に社名見かけたの覚えてた。
    ニートとかフリーターとかの就職サポートしているNPOがこの会社を紹介している記事があったから、そういう人たちが働こうとして研修で食いものにされているんじゃないかと思うと心配になる。

    +78

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/28(金) 22:36:19 

    我が娘は今、就活で一社でも多く希望職種の会社から内定貰うために頑張ってる。でも就職してその先にあるのがこんなに酷い研修だったら親としては全力で辞めさせる!自殺にまで追い込まれてからでは遅い!

    +104

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/28(金) 22:40:24 

    プラカードに社名いれなよ
    絶対買わない

    +100

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/28(金) 22:50:32 

    >>112同じ講師だったかも。ギョロ目で太めの人ですよね?

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2017/04/28(金) 22:55:56 

    いや、こんなことできる=メンタル強い 訳でもない気がする。

    まぁ、来年は鬱憤を晴らすために後輩に同じことさせていじめに近いようなことするんたろうけど。
    絶対おかしいよこんなの。

    +74

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/28(金) 23:00:35 

    >>13
    うちもきた!
    全然関係ない職種だし、なんのゆかりもない人にいきなり名刺渡したくない
    そんでまた無駄に大声だったりしつこかったり。

    +45

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/28(金) 23:03:49 

    >>111
    この人、イジメみたいな指導だよね
    あなたの前髪は現代と合ってないですね〜時代を考えていますか?って言ってやりたい

    +91

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/28(金) 23:10:33 

    逆らえない立場の者に、指導の名目でからかい&新人いびり。
    だいぶ汚鮮されてる

    +19

    -1

  • 127. 匿名 2017/04/28(金) 23:11:16 

    >>106
    もしかしてうちの会社かも
    人事の人が、名刺交換はクレームが近隣からきて止めたんだよねーとか話していました
    研修のコーチはジェイックでしたorz

    +68

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/28(金) 23:16:57 

    会社名を出さないとは無責任。

    +48

    -0

  • 129. 匿名 2017/04/28(金) 23:20:42 

    ただ、この時代だったら去年も同じことやらされてそう、自分が入る会社調べる時に、分かってそうだけど…どうなんだろう。

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2017/04/28(金) 23:28:51 

    画像見てるだけでも辛い。
    彼女の親御さん、ご親戚、就職出来て喜ばれていたことでしょう。
    娘のこんな姿見たら泣く。
    頑張れなんて言えないわ。
    こんな研修に何の意味があるのですか?

    +112

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/28(金) 23:32:25 

    やたらと名刺を下さいっていう人が
    とある説明会に来たことがある。
    今思うと、そういう人だったのかと。

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/28(金) 23:33:27 

    >>102
    人に教える時はこの言葉を思い出してる

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/28(金) 23:53:05 

    親が見たらどう思うだろうって書き込みあるけど
    「今でもあるのね」って程度。
    私のような親世代はこの手の研修が普通にあった世代なんだよ。
    私の会社ではやらなかったけど
    友達は研修旅行で汚い沼に入ったって言ってた。

    +20

    -11

  • 134. 匿名 2017/04/28(金) 23:57:42 

    >>122たぶんその人です!

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2017/04/29(土) 00:11:24 

    某証券会社でも名刺というか自己紹介の紙を一日に何人にも渡すというノルマを課して町に新人立たせてやらせてたなぁ。見かけたときは寒々しい気持ちになったわ。
    研修と言う名のいじめ。
    意味のないことやって誰にも得にもならんのに。

    +54

    -1

  • 136. 匿名 2017/04/29(土) 00:12:09 

    字、汚くね?
    これ書いたヤツ、頭悪いんだろうな。

    +51

    -1

  • 137. 匿名 2017/04/29(土) 00:16:23 

    自分の娘や親戚が、入社した会社でこんな事させられてたら、社長に抗議して、辞めさせる。

    +65

    -1

  • 138. 匿名 2017/04/29(土) 01:38:29 

    誰もが知ってる会社でも、
    名刺渡しノルマや、自社のクレジットカード勧誘から始めるっていうのあるよね。

    自分で思い付いて斬新なことするなら良いけど、
    命令されてやってることはあまり意味なさそうり。

    +11

    -1

  • 139. 匿名 2017/04/29(土) 01:48:19 

    日本の精神論って漫画見てても思うけど
    まー異常、その異常さが際立ってるから素晴らしいと興奮しちゃう人もいるんだよね
    やらせるほうはヒトラーやキムジョウンの気分を味わえる

    +51

    -0

  • 140. 匿名 2017/04/29(土) 02:12:00 

    日本の企業は おかしな習慣、規則が多すぎる。 勉強は出来ても仕事が出来ないと 馬鹿にする人いますが 仕事は出来ても 勉強できない IQ底辺の人間、体育バカな人間が こういった非生産的なことを思いつくんじゃないかなー。

    +53

    -2

  • 141. 匿名 2017/04/29(土) 03:02:37 

    名刺を100枚交換するとか何の意味があるの?
    自社の宣伝?渡し方の練習?

    +46

    -1

  • 142. 匿名 2017/04/29(土) 03:05:43 

    飛び込み営業とかは超大手でもあるからね・・・
    このジェイックって会社はやりすぎだけど、飛び込みや電話100件とかは耐えないといけないとこもある。
    大手の場合それだけ優秀で、タフな人材とってるからそこまで辛そうに見えないし(体育会など理不尽な要求に慣れてる人が多い)今回みたいに一般人に晒すわけじゃないから話題にならないけど。

    +7

    -10

  • 143. 匿名 2017/04/29(土) 03:06:18 

    意味もなく自己紹介させられるとか、意味もなく名刺交換するとか、大衆の中で晒し者にされるとか無理なんだけど…
    社会人になるの怖い

    +20

    -1

  • 144. 匿名 2017/04/29(土) 03:49:18 

    >>14
    何の役にも立たない(笑)
    根性論か何か知らないけど時間の無駄。

    欧米みたいに学生時代にめっちゃ勉強して成績上げた専門性持った人材じゃなく、バイト&サークルの何の専門性持たない人材が好まれるからこうなる!

    能力使うって意識が生まれず、
    とにかく指示に疑問を持たず動く兵隊を下につけたいからこうやって選別する。

    +14

    -1

  • 145. 匿名 2017/04/29(土) 03:58:32 

    しかたねーべ、

    +2

    -10

  • 146. 匿名 2017/04/29(土) 05:17:03 

    ツツジの蜜吸うのに怒ってた人達はこういうのを叩けばいいのに。いくらでも叩いて葬ってほしい。

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/29(土) 06:45:55 

    ブラック企業って想像以上に多いよね。
    無能なくせに根性論とか好きな上司が山ほど巣食っているんだろうね。大昔の家庭も顧みないようなモーレツ社員なんかもう時代に合わないんだよ。

    +49

    -0

  • 148. 匿名 2017/04/29(土) 07:30:59 

    こうやって感覚が麻痺して
    なんでも従うようになるんだね

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/04/29(土) 08:22:52 

    こういう事を見るたび
    昭和のノリを引きずっている企業は
    もはや害悪でしかないんだなって感じる

    「こんなことやってらんねーよ」って思う人が増えていけばいいと思う

    +40

    -0

  • 150. 匿名 2017/04/29(土) 09:12:26 

    営業電話でも今年入社しました⚪⚪の⚪⚪と申しますってフルネーム言わされてる子達がいる。

    個人情報も何もないよねーって話てる

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2017/04/29(土) 10:15:22 

    平林都の研修は本当にトラウマ。
    なまりの抜けない同僚の子が、アクントが違うと集中攻撃されて、何度も何度も怒鳴られて同じ言葉を繰り返し言わされていた。
    恐怖で余計に声が裏返りだし、私は心の中で頑張れ!頑張れ!と応援するしかできなかった。
    突然端の人から順に立たされ「○○さんは正しいですか?間違いですか?」って聞き始めて、みんな恐怖で洗脳されてるから「○○さんは間違っています」ってみんなに言わせるから本当に気分が悪くてムカムカしてきた。同僚もショックで目が真っ赤になってるし。
    自分も指名されたから「アクセントは少しちがうけど一生懸命さが伝わっていいと思います」って言ったら「そんなことは聞いとらん」って激怒されました。
    私はこの研修で何を学んだら良かったのでしょうか?
    彼女こそ人の尊厳を踏みにじらないマナーを身につけてほしいと思います。

    +80

    -0

  • 152. 匿名 2017/04/29(土) 12:33:50 

    昭和の時代より無意味で理不尽なやり方だと思う

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2017/04/29(土) 14:43:47 

    私、田町、芝公園辺りで営業してるんだけど、こっちはアポ取って行ってるのに、たまに受付の電話で手当たり次第各会社にかけて、入り口でやらせてるのを4月、5月にはよく見るよ。
    あの辺、ずっとビルの総合受付の電話占領されて迷惑だし、いざ遭遇したら、後ろで見張ってるらしき男は偉そうに仁王立ちしてニヤニヤしてる。
    通報しても良いかなぁ?新人さんに迷惑かなぁ?
    しかも、そんな事したって、絶対にこれから変な目で見られるし、仕事には繋がらない。
    特にあの辺は丸紅とか日本郵便とか三井住友とか森永とか大手の一流企業が多いから、今度名刺交換してみるかな、仁王立ちの方と。それでクレーム入れるのが1番効くのかな??
    どうしたらいいですかね?

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2017/04/29(土) 15:06:29 

    親が見てもショッキングだろうけど…
    自分の弟や妹がこんなことさせられてたら、絶対に辞めさせたい。

    個人が自分の本宣伝するために
    目立つことやってるわけじゃなく、会社にやらされてるんでしょ?

    しかもこうやってネットで拡散されることを見込んで…。
    信じられない。
    結果的に会社に悪評付くって分からなかったところが終わってる。誰がこんな会社に、就職したいと思うか!

    +20

    -0

  • 155. 匿名 2017/04/29(土) 16:13:46 

    なう。とかアホっぽい会社だから関わりたくないなとは思うけど営業だったらこれくらいのメンタルはあってもいい
    昔から商社なんかは道端で知らない人と名刺交換とかやらせてたし別にブラック研修とやらは近年だけ起きてることではないでしょ

    +1

    -13

  • 156. 匿名 2017/04/29(土) 16:27:32 

    簡単に辞めろとか言ってる人いるけど社会は冷たく厳しいんだよ、新人研修期間で辞めた人間なんか次の就職先もブラックかせいぜい派遣がいいところでまともな企業はとってくれないよ
    そもそもこの情報社会で就職する前にどんな会社か調べない方も悪い
    人が来なければブラック企業も潰れるんだから働く方も気を付けないと
    1年、1年頑張って辞めよう
    1年耐え抜いたらその根性を買ってくれるまともな会社がたくさんあるよ
    ただ、死ぬほど辛かったらやめてもいいけどね
    命までかけるもんではないから

    +11

    -4

  • 157. 匿名 2017/04/29(土) 17:20:19 

    キチガイな会社だわ
    思い付いてやらせてるやつクソつまんねー奴でしょ

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2017/04/29(土) 18:02:35 

    >>102
    昔の人なのに、すごくいいこと言ったよね。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/04/29(土) 18:06:00 

    これやっている(やらされている)若者たちはおかしいことに気付いてないんだよねきっと。就職先見つけなきゃ!って焦ってれば普通の精神じゃなくなってるのかな
    見てらんないよ気の毒過ぎて

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2017/04/29(土) 19:00:43 

    >>142
    体育会の気質があるとこはそうだね
    リク〇ートなんかも、今は知らないけど
    新人営業に飛び込みで〇件名刺集めさせるってのがあった
    訪問される方も「あーまたこの季節か」くらいに思ってるだろうけどね
    意地悪い追い返し方する人も珍しくないし、まー私には耐えられないと思うわw

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/04/29(土) 19:07:05 

    >>151
    勇気だして一言つけくわえたあなた偉い!
    見倣います その子もトラウマ少し軽減されたと思うし、まともな判断力奪われそうなところ救われたと思う!

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2017/04/29(土) 19:10:37 

    >>153
    詳細をツィッターで拡散して世間みんなで徹底的に叩き潰してやりましょう

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/04/29(土) 19:18:57 

    >>151
    アラフォーだけど新卒で入社して(業種はIT)7月頃に
    その手の研修受けさせられたよ
    至近距離でおっさんにひたすら人格否定されて怒鳴られるっていう誰も得しない内容
    泣いてる同僚もいた
    私は「これがこいつの仕事なんだ…」って思ったら笑えたけど
    いい気分はしないよね

    社員を教育できないクソ会社が安易にこういうとこに外部委託しちゃう
    こういう研修はおかしいと思う感覚の人が一人でも多く人事担当になって
    まともな社員を育ててあげてほしいと思うよ

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2017/04/29(土) 19:59:28 

    新人の時にこういう研修させられた人って自分たちがやったのに後輩がやらないのは不公平って思いそう
    だからブラック研修がなくならない

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2017/04/29(土) 20:04:57 

    意外と「自作自演」とは思ってない輩がいるのに驚き。(この新人女性社員が狙って(望んで)やっているとか思ってる輩はいないのかな)

    +1

    -9

  • 166. 匿名 2017/04/29(土) 21:24:32 

    で、結局この会社はジェイックじゃないってこと?違うならどこの会社か知りたい。このネット社会に汚名を轟かせてやりたい。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2017/04/30(日) 01:42:32 

    この写真が体格いい男子じゃなくて、いかにもリクルートスーツ着た女の子が本を抱えて足がぐねっているのがねえ…。町で求職中の女子ってすぐわかるから、これから暑くなるにつれ頑張れよと思う。

    この子のお母さん、後姿でも写真見たら自分の娘だとわかるよね。どんな気持ちになることか。

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2017/04/30(日) 02:46:54 

    >>165 >>166 >>167
    え、びびる
    この流れでジェイック擁護、女の子批判
    火消し要員ってこんなにわかりやすく湧くんだなぁ〜

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。