ガールズちゃんねる

メルカリ、現金・交通系ICカード・特殊景品の出品を禁止

113コメント2017/04/29(土) 11:47

  • 1. 匿名 2017/04/27(木) 14:36:15 

     インターネット上のフリーマーケットアプリで、現金(現行流通紙幣)などクレジットカード枠の現金化を主な目的とした「商品」が多数出品されていたことが発覚した問題。先に現金の出品を規制したメルカリが、さらにSuicaなどの交通系ICカード(キャッシュをチャージすることができる)、そしてパチンコ店などで換金に用いられる特殊景品の取引を、資金洗浄を目的とした取引にあたるとする内規をもって禁止し、出品の削除に乗り出していることが、ねとらぼの調査で明らかになった。
    メルカリ、現金・交通系ICカード・特殊景品の出品を禁止 |  財経新聞
    メルカリ、現金・交通系ICカード・特殊景品の出品を禁止 | 財経新聞www.zaikei.co.jp

     ことの発端は数日前である。フリマアプリ「メルカリ」において、現行の日本銀行券、つまり一万円札などが額面以上の金額で売られていることが広く周知されるようになった。22日、メルカリは「当初予測していなかった」としてこれらの出品を禁止。すると今度は、Suicaなどの交通系ICカードに高額のチャージを行ったものが出品されるようになった。  そしてさらにパチンコ店などが換金用に交換している特殊景品までが槍玉に上がったわけだが、現状、いたちごっこが続いている状況があるわけであり、つまりはもしかしたらまた新たなる手口が出現してくるかもしれず、これで抜本的な事態の解決につながるのかはまだ分からない。

    +17

    -4

  • 2. 匿名 2017/04/27(木) 14:37:09 

    次から次へと…

    +136

    -3

  • 3. 匿名 2017/04/27(木) 14:37:48 

    さて、次はなんだろう?

    +111

    -2

  • 4. 匿名 2017/04/27(木) 14:38:00 

    イタチごっこだよこんなの

    +106

    -2

  • 5. 匿名 2017/04/27(木) 14:38:04 

    そこまでして現金が必要な理由ってなんだ?
    クレジットカードは使えるのに…

    世の中には怖い人が多いことが分かったニュースだったな

    +220

    -2

  • 6. 匿名 2017/04/27(木) 14:38:10 

    次はどんな手を使ってくるかな

    +28

    -1

  • 7. 匿名 2017/04/27(木) 14:38:17 

    チョンの出品禁止

    +109

    -8

  • 8. 匿名 2017/04/27(木) 14:38:25 

    頑張って

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2017/04/27(木) 14:38:51 

    シンプルに商品券、切手とか?

    +88

    -3

  • 10. 匿名 2017/04/27(木) 14:38:55 

    精子

    +3

    -20

  • 11. 匿名 2017/04/27(木) 14:39:35 

    メルカリ対応早いね!この前サイト見てみたら海外進出してたし凄いと思う。アメリカとかの出品物見るの楽しいo(^-^)o

    +13

    -17

  • 12. 匿名 2017/04/27(木) 14:39:56 

    完全にイタチゴッコだね
    「1万円札3枚を35,500円で売ります」メルカリに出品される「現行紙幣」に潜む闇
    「1万円札3枚を35,500円で売ります」メルカリに出品される「現行紙幣」に潜む闇girlschannel.net

    「1万円札3枚を35,500円で売ります」メルカリに出品される「現行紙幣」に潜む闇 細かい説明は省きますが、要はクレジットカードのキャッシング枠が上限でお金が借りれなくなった場合に現金を手に入れる方法として、ショッピング枠を利用した方法があるんですね。 ...


    メルカリ、「現金出品」に対策 現行紙幣の出品を禁止
    メルカリ、「現金出品」に対策 現行紙幣の出品を禁止girlschannel.net

    メルカリ、「現金出品」に対策 現行紙幣の出品を禁止 同社によると、メルカリでは以前から、記念硬貨など希少価値の高い硬貨や古い紙幣の取引は可能だった。その中で、二千円札や、穴の位置がずれた五円玉など、「現行の硬貨・紙幣でも希少価値の高いものを出品し...


    【悲報】現金出品禁止となったメルカリに今度は大量のチャージ済みスイカ!
    【悲報】現金出品禁止となったメルカリに今度は大量のチャージ済みスイカ!girlschannel.net

    【悲報】現金出品禁止となったメルカリに今度は大量のチャージ済みスイカ! チャージ済みSuica が登場 そんなもの誰が買うんだ!と思うのかもしれませんが、今すぐ現金がほしい、カードがあるが現金がない、という方のための「貧困ビジネス」の一環です。 ...

    +51

    -1

  • 13. 匿名 2017/04/27(木) 14:39:58 

    ゲームのアカウントとかアイテムは相変わらず良いの?

    +46

    -4

  • 14. 匿名 2017/04/27(木) 14:39:59  ID:CoiOQKxKmv 

    メルカリは子供や変な人多くて 疲れる
    大幅ねびきや ○○○○円なら買います自分で値段を決める人
    Yahooオークションの方が 紳士的ですね。

    本当に次はなにでしょうね?

    +138

    -4

  • 15. 匿名 2017/04/27(木) 14:40:07 

    メルカリで買い物するの怖いんだけどちゃんと届くのかな

    +17

    -10

  • 16. 匿名 2017/04/27(木) 14:40:43 

    一万円札を折り紙のように折って“オブジェ”として出品したアホもいたみたいよ。
    低俗すぎる。
    差額で儲ける事自体が貧乏くさい。
    どんだけ金が欲しいねん。

    +166

    -4

  • 17. 匿名 2017/04/27(木) 14:40:47 

    商品券とかは途中からメルカリが出品可能にしたんじゃなかった?そうなら商品券は残すかもね

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2017/04/27(木) 14:41:39 

    全体的にモラルが下がるってかおかしくなってるなー。私もメルカリ使用したことあるけど、スムーズで良識ある人もいる反面、ほんっとにそれでも人の親なの?ってぐらい非常識な人いるよね。

    +41

    -4

  • 19. 匿名 2017/04/27(木) 14:41:45 

    どうせ朝鮮人がやってるんでしょ、北わ有事に備えて、南わ経済破綻間近だし、現金が欲しいんでしょ

    +12

    -24

  • 20. 匿名 2017/04/27(木) 14:41:56 

    国会の委員会で維新の丸山穂高議員がメルカリで現金出品されてた事を取り上げてたね。

    メルカリも対応早い

    +13

    -2

  • 21. 匿名 2017/04/27(木) 14:41:58 

    >>15
    評価高い人からしか買わない

    +60

    -2

  • 22. 匿名 2017/04/27(木) 14:42:30 

    特殊景品だと見分けつかない品物もある。うまくやれば売買可能。いたちごっこ

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2017/04/27(木) 14:42:51 

    メルカリって、めっちゃ汚れてるバックとか子供服とかがそこそこ良い金額で売られてて、イイネもされてるからビックリする。

    ヤフオクじゃそんなの売れないよ

    +142

    -3

  • 24. 匿名 2017/04/27(木) 14:43:24 

    禁止事項に元々入ってなかったのが驚き

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2017/04/27(木) 14:43:50 

    誰が買うんだろう
    現金を借りれない人が、今すぐどうしても現金欲しい時とか?

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2017/04/27(木) 14:44:24 

    次から次へとよく思いつくな

    +4

    -11

  • 27. 匿名 2017/04/27(木) 14:44:47 

    「姓名判断します」鑑定結果は郵送しますっていうのが2500〜3000円くらいで売られて、めっちゃ購入されててビビったw

    ぼろ儲けだよww



    +132

    -1

  • 28. 匿名 2017/04/27(木) 14:44:55 

    メルカリで値引きできるか聞かれてんだけどなんて答えるのが正解?
    できますよって言えばいいの?
    ヤフオクと違って勝手に終わらないから困ってる

    +6

    -5

  • 29. 匿名 2017/04/27(木) 14:45:20 

    >>5
    クレカの現金化したいのは闇金への返済とかじゃないかな。
    クレカじゃ返済できないから現金化して返済するしかない。雪だるま方式

    +50

    -5

  • 30. 匿名 2017/04/27(木) 14:46:19 

    >>7
    マイナスはや、それだけ日本に入りこまれているんだ

    +12

    -5

  • 31. 匿名 2017/04/27(木) 14:46:24 

    >>28
    したくなかったら出来ないって言えばいいし、値引きしても売りたければ値引きすればいいと思います

    +26

    -3

  • 32. 匿名 2017/04/27(木) 14:46:59 

    >>28
    嫌だと思ったら普通に断るよ。
    断るにしても一応言葉には気をつけるけど。
    下げるも下げないも売り手の自由。

    +34

    -2

  • 33. 匿名 2017/04/27(木) 14:48:03 

    離婚届が出品されてるけど、あれって売買OKだっけ?

    +9

    -6

  • 34. 匿名 2017/04/27(木) 14:48:16 

    メルカリの出品者ってなんであんなに上から目線なの??

    民度が低すぎる

    +22

    -14

  • 35. 匿名 2017/04/27(木) 14:48:56 

    特殊景品って言葉、このトピで知った。

    +87

    -0

  • 36. 匿名 2017/04/27(木) 14:50:54 

    ゴミみたいな物もあるし時々掘り出し物があるんだよねメルカリ。

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/27(木) 14:51:04 

    >>13
    ゲームのアイテム多いよね
    どうぶつの森の住民の引っ越しとか家具に1000円とか
    こういうのも禁止すればいいのに。
    メルカリ、現金・交通系ICカード・特殊景品の出品を禁止

    +42

    -5

  • 38. 匿名 2017/04/27(木) 14:51:11 

    たまたまロリ系のものがトップにきてて気持ち悪かった
    画像補正してればいいのかな

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/04/27(木) 14:51:14 

    メルカリ、現金・交通系ICカード・特殊景品の出品を禁止

    +94

    -2

  • 40. 匿名 2017/04/27(木) 14:51:27 

    >>32
    >>31
    はっきり明言していいんだね
    参考にさせてもらいます!

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/04/27(木) 14:52:12 

    +65

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/27(木) 14:52:48 

    QUOカードとかもダメだよね?

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/27(木) 14:56:39 

    万引きした
    コスメばっかり売ってる奴もいます

    +64

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/27(木) 14:56:41 

    >>5

    光熱費が”今”払えないとか(クレカ払いにしてない)、現金が1円もないとかそんな人だよ。
    給料で入る現金は全て支払いに飛ぶような人達。

    +48

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/27(木) 14:57:26 

    図書券、商品券、旅行券などは
    どうなるの

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/27(木) 15:02:22 

    >>28
    私は、値引きは断っていますよ。
    値引きするかしないかは、ハッキリと返事した方が良いですよ。
    この間、いきなり2000円も値引き交渉してきた人がいてビックリした。

    +64

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/27(木) 15:02:53 

    ごめん、よく分かんないんだけど、
    自分でスイカにクレジットカードでチャージして払い戻せばいいんじゃないの?

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2017/04/27(木) 15:04:29 

    もはや錬金術だよね
    ずる賢い人っているんだなと思うわ
    メルカリ、現金・交通系ICカード・特殊景品の出品を禁止

    +92

    -2

  • 49. 匿名 2017/04/27(木) 15:04:37 

    スターバックスカードってどうなんだろう?
    スターバックスオンラインが抱き合わせ商法でタンブラー目当てで買うけど、1,000円チャージ済みのカードとセットなんだよね

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/27(木) 15:05:10 

    次は領収書が出品されてるみたいだけど、どうするの?あれを

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2017/04/27(木) 15:05:15 

    洗濯またはクリーニングしているとはいえ、使用している下着を売っていることに驚く。

    +53

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/27(木) 15:08:44 

    マイルールが多過ぎて嫌になる

    +34

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/27(木) 15:10:09 

    こんなこと言い出したら
    次から次と禁止にしないといけない
    そもそもオークションって何?の論議になる
    ヤフーに対抗して簡単なオークション目指したけど
    企業努力が足らないから撃沈ですね

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2017/04/27(木) 15:10:51 

    >>53
    メルカリはオークションじゃないよ

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/27(木) 15:12:01 

    一度も洗った事のない汚い靴(ブランドでもなんでもない)明らかに使い終わった化粧品とか、絶対売れないようなゴミを出す人はなんなの?出品無料だから?それとも「売れたらラッキー!」って事?どこに買う人がいるの?

    +46

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/27(木) 15:13:27 

    >>49
    ラクマでチャージしていないスタバカード出品したらすぐに削除されちゃったよ。
    メルカリは削除されなかったけどどうなるんだろうね。

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2017/04/27(木) 15:13:53 

    >>47
    クレジット払いを現金で払い戻しできるの?クレジット払い取り消しにならないの?

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/27(木) 15:14:13 

    今時、そんな古い特殊景品ってあるの?
    今はほとんどカード型じゃないの?
    しかも特殊景品って店によって違うし、交換もたぶん当日限りだと思うんだけど。

    +11

    -5

  • 59. 匿名 2017/04/27(木) 15:15:19 

    それもそうだけど受け取り評価二週間は遅いわ。せめて7日過ぎたら催促するように事務局から頼むわ。メッセージ送ってもシカトする馬鹿最近多すぎ。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/27(木) 15:17:32 

    >>50


    領収書は脱税に使うんじゃないかな

    +42

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/27(木) 15:18:08 


    メルカリは、売るのも買うのも止めた
    ヤフオクも卒業した
    それは、欲しいものがないからです

    +27

    -2

  • 62. 匿名 2017/04/27(木) 15:19:54 

    ヤフオクで違反申告されまくって流れてきた出品者が多そうだし、
    貧乏な利用者多そう

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/27(木) 15:20:01 

    >>26
    景品なんてどうする

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/27(木) 15:20:18 

    >>50


    ①国に経費として報告すれば虚偽申告で犯罪

    ②会社に経費として報告すれば横領罪で犯罪

    ③他人の領収書収集マニアは民主党の国会議員の秘書になれる

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/27(木) 15:21:06 

    >>26

    パチ屋で換金 (即現金化)

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/04/27(木) 15:28:52 


    世の中、お金に困っている人が多い
    そして、なにも考えずに
    借金して、自動車操業
    最後は地獄が待ってる
    メルカリ、現金・交通系ICカード・特殊景品の出品を禁止

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/27(木) 15:32:48 

    著作権もやばい気がする。
    ハンドメイドみてると、キャラクターものの手作りが多すぎ…
    自分で使う分にはいいけど、販売したらダメじゃなかった??

    +79

    -2

  • 68. 匿名 2017/04/27(木) 15:36:38 

    メルカリは民度が低いしやり取りも面倒だからヤフオク利用してる

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2017/04/27(木) 15:37:34 

    とうとう領収書出品w

    取り締まれよ

    +74

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/27(木) 15:47:30 

    >>69

    これはアカン‼️

    +68

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/27(木) 15:53:40 

    こんなリスク背負ってまで悪知恵働かせてるんだったら、普通に働いた方がよっぽど稼げると思うんだけど…。

    +52

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/27(木) 15:56:36 

    ナンリコーヒーってどこにいったの?

    +11

    -3

  • 73. 匿名 2017/04/27(木) 15:58:15 

    メルカリって高価な指輪とかは
    売れますか?
    トラブったらウザいからやめた方がいいかな?
    某ブランドの指輪と財布を売りたい

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/27(木) 15:58:56 

    アーティストとかの正規品ではない商品もいっぱい出品されてる。通報してもなかなか削除されない。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/27(木) 15:59:00 

    >>50
    レシートなら懸賞用かも
    ○店でメーカー品○円以上のレシートで応募が結構あるから
    無料の店頭応募はがきと一緒にしてとか

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/27(木) 15:59:18 

    メルカリ興味あったけど調べたら怖くてやってない。
    不要品は今まで通りリサイクルショップに二束三文で売るか捨てる。

    +28

    -1

  • 77. 匿名 2017/04/27(木) 16:01:00 

    無料の店頭応募はがきとか数種類集めて出してる人もいるよ
    無料の誰でも手に入れられるもの出品して良いの?

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/27(木) 16:01:35 

    あんまり高価なジュエリーは動かないイメージ。
    設定1万以下のカラーストーンだったら売れると思う。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/27(木) 16:04:33 

    >>78>>73です
    ありがとう

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/27(木) 16:05:05 

    よく施設とかのパンフレット置き場とかに置いてるいろんな店の割引券を売ってるやついるよね
    だれでも無料でもらえるものなのに300〜1500円とかで売ってる
    すんげ〜セコいよな

    +39

    -1

  • 81. 匿名 2017/04/27(木) 16:08:16 

    ラクマ使用済テレカ4000円もナゾ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/27(木) 16:09:05 

    化粧品会社のサンプルを大量に出している人
    ヤフオクで1キロ入っていますて売っていたのの画像
    これ関係者じゃないと無理だよね

    +93

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/27(木) 16:10:30 

    >>80
    沖縄でレンタカー借りた時について来たチケットも出品されていたよ
    せこいよね

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/27(木) 16:14:33 

    100均の商品も割高で出品されてるのをよく見る

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/27(木) 16:19:40 

    ヤフオクの方が良い。メルカリは民度低いです。

    +6

    -7

  • 86. 匿名 2017/04/27(木) 16:23:06 

    メルカリはノーブランドをブランドタグ借りて出すことなんて当たり前だよね。
    ヤフオクでそれをしてると申告されたりする。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/27(木) 16:24:54 

    娘の6年間くらいのたまりに溜まった大量のブランドの子供服あるけど、メルカリのほうが物によっては高く売れそうだけどやっぱり色々面倒くさそうだし取り置きとか値引きとかウザそうなので、まずはヤフオクでどうしても売れなかったらメルカリに叩き売りでもするつもり。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/27(木) 16:31:19 

    使用済パンツにわざわざコメントする男ばかなの?福岡の男8000円以上買ってる。売る女もバカ。他のものは普通郵便で送っる。バレるわよ

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/27(木) 16:33:00 

    >>82
    買えるサイトあるよ
    箱買いできる

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/27(木) 16:36:38 

    後追いだなぁ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/27(木) 16:38:18 

    わざわざ女児の汚い上履きとか、きもい

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/27(木) 17:13:04 

    >>55
    捨てるものだから売れたらラッキーで出してると乞食っぽい主婦が言ってたよ。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/27(木) 17:45:33 

    >>41
    次から次へとまぁ…

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/27(木) 17:48:51 

    >>48
    自分の親がこんなことしてたと知ったら乾いた笑いしか出ないだろうな…

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/27(木) 17:52:09 

    離婚届。笑
    メルカリ、現金・交通系ICカード・特殊景品の出品を禁止

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/27(木) 17:56:18 

    ・・・・・・よく思いつくなあって、削除したかされたらしいけど

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/27(木) 18:11:46 

    Amazonでも変な店多いってやってるのに素人同士のやりとりでトラブルが無いわけがない

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/27(木) 18:24:19 

    >>97
    Amazonも素人多いよ
    出品するものにもよるけど、基本的に申請すれば誰だって出品できるもの

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/27(木) 18:25:19 

    >>95
    これは、例えば、
    市役所が遠いので交通費をかけて取りに行ってると300円以上かかる、
    だからこういうところで買う、ということ?

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/27(木) 18:45:28 

    これも通報しても一旦商品削除してすぐに復帰
    Amazonの縁起物を大量転売
    蕪嶋神社は関係ないって言ってたよ
    それなのに神社名羅列
    お給料UP嫁嬉しい(T-T)とか、お給料UPした日付とかも変えて再出品
    Amazonで買った方が安いよ
    すごい売れてるのが不思議
    メルカリ、現金・交通系ICカード・特殊景品の出品を禁止

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/27(木) 19:35:02 

    メルカリで、メーカーが販売しているアウトレット商品を、メーカーはHPでも、店舗でも、ネットでの転売は、禁止と掲示されているのに、メルカリで3倍もの値段で転売してる奴がいたので、メルカリ事務局に連絡したのに、対処しない。何十回も、連絡したけど、事務局は、転売ヤローをやめさせない。売れればメルカリは10%もらえるからだね。未だに、転売をしてるヤローは、出品してボロ儲けしてるよ。

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2017/04/27(木) 19:52:21 

    >>99 区役所に知り合いがいるとか、アクセスが不便だとか、小さいお子さんがいる人は取りに行くより家に届いたほうが楽なのかも。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/27(木) 20:54:30 

    闇が深すぎ。
    メルカリしてないから知らないんだけど、
    出品を始めるとき、出品者の身元確認ないの?

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2017/04/27(木) 21:47:00 

    コンビニで、700円以上とかで引けるくじを、何十枚単位で売ってる人、外れを100枚とか…
    バイトかな?そういうの、盗んでもばれないの?

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/28(金) 00:28:01 

    セブン経営してる人がnanacoカード販売したり、雑誌の付録販売してる
    雑誌の付録って記載があればいいけど、付録って記載してないんだよね
    しかもnanacoカードは8の日に作ると無料でポイントが付く

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2017/04/28(金) 09:16:22 

    >>50
    会社に経費として提出して現金貰おうとしてるんじゃない?

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2017/04/28(金) 09:20:47 

    タダで手に入れたものを売ろうとする奴がこんなに多いんだね
    こんな事やってるって人に言えるのかな
    メルカリって何のモラルも秩序もないね

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2017/04/28(金) 09:55:25 

    メルカリ、現金・交通系ICカード・特殊景品の出品を禁止

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2017/04/28(金) 22:31:10 

    つか、最近TVCMでバンバンやるのはいいが
    悪質ユーザー増えすぎ!!
    アホが大量発生したせいで、あたしゃ
    出品一時中止
    折角の良い評価3桁汚されたくなかとよw

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2017/04/28(金) 23:02:04 

    民度

    ヤフオク>フリル>>>>>>>>>>>>||壁||>>>>>>メルカリ

    +3

    -3

  • 111. 匿名 2017/04/29(土) 00:12:55 

    〇〇お好きな方〜
    これも禁止にしてほしい。


    +2

    -2

  • 112. 匿名 2017/04/29(土) 00:19:21 

    日本はいい国とかいってるけど、やっていることグズ

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2017/04/29(土) 11:47:08  [通報]

    ヤフオクもメルカリも汚いことしてるのはシナ人や朝鮮人ばかり

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック